大森・大井町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大田区の大森は、モース博士が貝塚を発見した場所として全国的に知られている地名なのではないでしょうか。過去に松竹の撮影所があり、映画の舞台にもなった隣の蒲田の方が高い知名度を有するのは、否めないような気がしますし、また、グルメの世界でも蒲田の方が多数の飲食店を有するように思います。ただし、大森にはミシュラン三つ星を獲得している日本料理の「まき村」、老舗洋食店の「入船」、南インド料理の「ケララの風」等の魅力的なお店が多数存在するのも事実です。そのような大森のグルメの世界で近年もっとも注目されているお店の一つが「Homemade Ramen 麦苗」です。<br /><br />「Homemade Ramen 麦苗」は、開店前から列が出来、長い待ち時間にも関わらず、列が絶えないラーメン店の代表格として知られていますが、多数ある東京のラーメン店の中で特に高い評価を受け、たくさんの人に支持されています。<br /><br />先日久しぶりに同店のラーメンを食べましたが、他店で食べてきた後に同店のラーメンを再度食べると、そのレベルの高さに驚かされます。出汁、麺、チャーシューの具材全てに店主のこだわりが感じられ、高い支持を得ているのに納得の味でした。今の東京の最前線に立つおいしいラーメンを食べたいと思う人には迷わずにお勧めする名店です。

大森発のラーメン店「Homemade Ramen 麦苗」~東京を代表する醤油ラーメンを提供する名店。ミシュランガイド東京ビブグルマン掲載店~

2019/08/12 - 2019/08/12

旅行記グループ ラーメン

Antonio

Antonioさん

JR京浜東北線の大森駅です。

大森と言えば、大森貝塚が有名です。

弥生式土器のレプリカです。

モース博士の発見の意義は、大陸から人が渡ってきたその前から日本ですでに生活している人々がいたことを調査により実証した点なのではと思います。

近くにはしながわ水族館があります。

「麦苗」は、駅から歩いて5分位の場所にあります。

去年からは、土日はウェイティングシステムを導入しています。二段階に分けて、列に並ぶようなイメージです。以前だと、週末は3時間は立って待つような状況だったので、それを考えると、行列は緩和されたように思います。

「麦苗」の隣には、系列店のかき氷屋さんがあります。

近くの陸橋からのショットです。

再度来るようにと言われた時間まで、2時間位あったため、水族館に行くことにしました。

しながわ水族館です。

土曜日だったので、結構人がいました。

マスですね。

江戸時代は、漁業が盛んだった品川です。今だと想像しにくいです。

品川の運河をジオラマにして、生息している魚等を紹介していました。

イルカの人形です。

イルカの訓練を公開していました。

イルカは子供に人気があります。

数頭飼っているようです。

汚いイメージが定着している東京湾ですが、最近は少しずつ変わっているように思います。

イワシです。

タコです。

蟹です。

熱帯魚です。

サメです。

見物を終え、館外です。

第一京浜沿いにある水族館の目印です。

陸橋を渡ります。

京浜急行の大森海岸駅です。

イトーヨーカドーです。

一階にコメダ珈琲店があります。

少し休息しました。

大森ベルポートです。

「麦苗」まで戻ってきました。ここからは、15分位待ちました。

お店のロゴです。

食べログの全国ラーメンランキングでは、堂々の第3位です。

最近流行りのラーメンと同じく、無化調です。

入口です。

券売機です。

2年連続でミシュランガイド東京に掲載され、ビブグルマンを獲得しています。

特製醤油ラーメンとゴロチャーごはんの券を買いました。

こちらは午後の部のウエイティングリストを待つ人達です。

ようやくですが、店内に入ることが出来ました。なんだかんだ言って、3時間近くは待ったことになりますが、ウェイティングリストだと列に並ぶ時間が短くなるので、まだいいと思います。

素材に対するこだわりが感じられます。

こだわりは、麺やスープだけでなく、チャーシューやごはんも含め、すべてに関してです。

ラーメンの器は手作りです。

運がよければ、サイドメニューの魚ごはんを食べることが出来ます。魚は店主の実家の魚屋さんのものを使っています。

さて、特製醤油ラーメンです。

特製にすると、チャーシュー3種、ワンタン2種、味玉が付きます。

低温チャーシャーは流行りですが、ここのはレベルが高いです。

麺です。

麺、スープ、チャーシュー、ワンタンのどれもがおいしく、すごくレベルの高いラーメンであるのはたしかです。

今まで食べた中では、「麦苗」と「飯田商店」が同系統のラーメンの双璧を成しているように感じます。

ゴロチャーごはんです。要は焼き豚ご飯です。

一年ぶりの「麦苗」での食事でしたが、以前に食べた際よりも満足度が高かったです。他店でもいろいろ食べてきたので、このお店のレベルの高さを再認識することが出来ました。

隣のかき氷店です。こちらも繁盛しています。

食後は、BIGFUN平和島まで歩きました。

ボートレース場です。

恐竜です。

野外にBBQの施設まであるとは知りませんでした。

久しぶりに来たBIGFUN平和島ですが、集客のためのいろいろな工夫が感じられました。

BIGFUN平和島の2階です。

目的は、平和島温泉の利用でした。