2019/07/30 - 2019/08/06
318位(同エリア3043件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 773,430アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
クロアチア、いいですよー。
どうも、ぬきじゅんです。
クロアチアってご存知ですか?
きっとサッカーが強いので名前は聞いたことはあると思うのですが、どこにあるのか?
私が子供の頃は社会科で出てこなかった国ですからね。
クロアチアはアドリア海を挟んでイタリアの対岸にあります。
旧ユーゴスラビアを構成していた国ですね。
独立するときにセルビアと内戦もあり、そんな爪痕もまだ残っていました。
なーんていうと治安とかダイジョウブ?って不安になると思いますが、イタリアやフランスのようなスリもほとんどなく、ずっと穏やかで居心地のよい国です。
そして町並みや遺跡・自然に至るまで、観光も実に素晴らしかった。
完全に魅了されました。
クロアチアのことをもっと知りたいし、また行きたいと思いました。
そんな感じで、今回は気合い入れて旅行記を作ってみます。
完結するまで、がんばるぞー!
そして、またいつの日かクロアチア&スロベニアへ行きたいぞー!!
この旅行記は7月30日旅行初日です。
羽田空港からルフトハンザでミュンヘンへ。
スロベニア&クロアチアへは直行便がないので、ミュンヘンで乗り換えです。
乗り換えの間の3時間、なにしよっかな。
そりゃーね、ビールとソーセージでしょ。
【スロベニア・クロアチア8日間(ルックJTB利用)】
7月30日(1日目)
羽田からミュンヘンで乗り換えてトリエスタへ飛行機で。
スロベニアの首都リュブリャナで一泊。
7月31日(2日目)
ブレッド湖、ブレッド城を見学。
バスで移動し、ポストイナ鍾乳洞を見学。
リエカ(クロアチア)に宿泊。
8月1日(3日目)
バスでシベニクへ。観光。
トロギール観光。
スプリットで宿泊。
8月2日(4日目)
スプリット観光。
バスで移動。
ネウム(ボスニアヘルツェゴビナ)で休憩
ドゥブロブニク近郊に宿泊。
8月3日(5日目)
ドゥブロブニク観光。
バスで移動。途中ネウム、クルカで休憩
プリトビッツェで宿泊。
8月4日(6日目)
プリトビッツェ自然公園を散策
バスで移動しザグレブ観光
ザグレブで宿泊
8月5、6日(7日目、8日目)
朝、ザグレブ市内を散歩し、ザグレブ空港から飛行機で帰国。
-
ポーランド出身の英会話の先生が、「一番よかった国はクロアチア」って言ってたので行ってみたかったんですよね。
中世の町並みも残しつつ、まだ内戦の傷跡も残っているらしい。そして自然も素晴らしいのだとか。
今年の夏はどこへ行こうか迷っていたら、最終候補にクロアチアが残りました。
JTBのお店の方のひと押しもあって、クロアチア旅行決定(祝)
やったー。
でも、クロアチアの情報ってあまり日本に入ってきません。
サッカーのワールドカップで大健闘しましたよね。クロアチア代表の赤と白のユニフォームがかっこいいなと密かに思っていました。
そしたら、4トラベルでもクロアチアを取り上げていただき、じっくり読ませていただきましたー。
さらにある日、地下鉄の駅でこんな催しに遭遇。
なんだかクロアチアの流れが来てる気がする。
この波にのっていきましょー。 -
ビール党の自分的には、クロアチアビールをチェックしておくのは極めて重要。
お店のお姉さんに聞いてみたところ、この写真の左がクロアチア、右がスロベニアのビールだそうです。
クロアチアとスロベニア、今回の旅行もそうですが、わりとセットで扱われやすいのね。この頃はまだスロベニアとクロアチアの位置関係とかまったく分かってなくて。
いったいどこにあるんだろう?
ワインも気になるところです。クロアチアのワイン、聞いたことないですからね。
そしたらクロアチアって以外とワインも美味しいと。特にプラヴァッツ・マリってワインが人気なんですって。
そのワインを買ってみようと思ったら、このお店にはないんですーって。 -
さてさて、クロアチアとスロベニアについてお勉強。
両国とも旧ユーゴスラビアの一つの構成国だったんですって。
スロベニアはほぼスロベニア人で占められているため、ユーゴスラビアから早々に独立できたとのこと。
一方クロアチアにはセルビア人も多かったようで、独立をめぐってセルビアと内戦になったという悲しい歴史があります。
旧ユーゴスラビアを形成していた国は、スロベニア、クロアチアの他に、セルビア、モンテネグロ、ボスニアヘルツェゴビナ、マケドニア、コソボでした。
その中でスロベニアはオーストリアの、クロアチアはハンガリーの影響を受けていた歴史があり、この2カ国はキリスト教を信仰して西欧に近い国だったそうです。
一方、他の国はオスマントルコの影響を受けていたようですし、宗教もイスラム教だったり正教会だったりで、なかなか一つの国としてまとまるのも難しかったのでしょうね。
ユーゴスラビアの意味は、南スラブ人の国という意味だそうです。第一次世界大戦の戦場となったこの地にユーゴスラビア王国ができ、その後1943年からユーゴスラビア社会主義連邦共和国となった歴史があります。 -
7月30日、羽田空港です。
ひまわりのディスプレイ、夏がきましたねー。
やっと梅雨明けしたばかりで日本の夏にも未練がちょっとありましたが、憧れのクロアチアへ行ける高揚感のほうが断然大きかったな。
でも、クロアチアがどんなに素晴らしいところなのか、もしくは期待はずれに終わるかも?なんて不安もありましたね、正直なところ。
行ってみたら、そんな不安はまったく不要でした。 -
今回の旅行は添乗員さん付きのツアーです。
羽田空港国際線ターミナルに集合です。
クロアチアはあまり公共交通機関が充実していないようで、車での移動がメインになるみたい。
あと、直行便もないので乗り継ぎも必要です。
英語もできないし、海外で飛行機乗り継ぎなんてやったことないので、添乗員さん付きで安心、安心。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
夏休みなのに思ったよりもすいてたので、ちょっと何か食べようかと。機内食出るんだけど、しばらく日本の物が食べられないからね。
お腹いっぱいになっちゃったら機内食残せば良いか。
レストランの並ぶ階に来てみると、こちらもひまわりフォトスポットでした。
日本の夏、いいですねー。 -
何を食べるかとなると、だいたいここではラーメンか串揚げとなりますね。
おなじみせたが屋。 -
串揚げの串の坊。
ビールまで並んでるとたまりません。
まだ午前中ですけど。 -
しかし、今回はつるとんたんの饂飩にしてみました。
いろんな種類があって悩みましたが、冷やし明太子うどん(たしかそんな名前)にして見ました。
コシが強くて美味しかったですよ。 -
出国ゲートを通り、まだまだ時間がある。
たまにはラウンジに行ってみますか。
ここもまた空いていたので一番窓際に席を取りました。
飛行機が目の前です。 -
新しいカメラのレンズ買っちゃったんです。
18-300mmの。
旅行中にレンズ交換しなくて良いし、今回の旅行はツアーでけっこうスケジュールがきつそうなので良いかなと。
300mmを試してみてます。 -
さて、搭乗時間が近づいてきました。
ミュンヘンまでお世話になるルフトハンザ A350-200さん。
よろしくー。 -
クロアチアへは日本からの直行便がありませんので、ミュンヘンで乗り継いでトリエステ空港まで行きます。
そこから宿泊先のリュブリャナのホテルへ。
現地の時間で深夜1時着予定。
はたして時差を考えると何時間かかるんだろうか。
よくわかんない。 -
機内食はけっこう美味しかったですよ。
最近はどの航空会社も美味しくなりましたよね。
飲み物も種類が豊富でした。
ただ、前の座席との間隔が狭かった。
トイレにいくのも一苦労でした。 -
12時間くらい乗ってたのでしょうけどね。
ミュンヘンに到着したけど、まだ明るい。
こちらの時間ではまだ17時ごろ。日本は深夜です。 -
ミュンヘンの空港ってめちゃめちゃ広いですね。
乗り継ぎターミナルへ移動。
こんな乗り物に乗ったりしてちょっと楽しそうだけど、きっとこの頃はめちゃめちゃ眠かったはず。 -
それでも一番前の窓から撮ってみたりしてね。
たしかどこかで荷物の検査とか入国審査とかうけました。
ユーロの国に入ったからかな?
ベルトの金属とかも反応しちゃうから全部外せって言われた。けっこう厳しいのね。 -
乗り継ぎの時間が3時間くらいあるんです。
事前にミュンヘンの空港を調べてみたら、いろんなお店があるのでそれほど退屈しないと書いてあったんですけどね。
乗り継ぎ便のターミナルがGってところで、あんまりお店もなくてこじんまりしていました。フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
でもでも、いくつかレストランもありましたのでビールが美味しそうなお店を見比べて。
-
やっぱりミュンヘンに来たら、ホフブロイでいきましょー。
-
ソーセージはダルマイヤーでしたよ。
おいしかったbbb -
このプリッツェルに乗っかってる白いのは塩でして、ちょっとしょっぱかったのでパラパラ落として食べました。
香ばしくて美味。
ビールとソーセージと、ドイツの雰囲気も味わえて幸せ。
時差で眠いのも忘れちゃいますね。 -
お土産買っていこうかって、まだ早いでしょ。
今回の旅行の目的地にもたどり着いてないし。 -
バイエルンミュンヘンのお店があって、その隣に文房具屋さんがありました。
ここがなかなかおしゃれな品揃えでよかった。
色鉛筆セットとか、すごく欲しかった。
でも我慢しました。 -
でもさすがに1時間くらいやることなくなっちゃったので、空いてるベンチで仮眠。
-
搭乗時間になりましたので、いざ飛行機へ。
って思ったら、沖ですかー。
眠い体にこたえます。 -
乗るのはこちらの飛行機です。
Bombardier CRJ-900
ちっちゃいんですけど、意外と席もゆったりで良かったですよ。
目的地はこの飛行機で1時間程度です。 -
21時すぎですが、まだこちらは空が明るいですね。
日本は午前4時とかそんな感じだと思う。 -
飲み物と軽食が出ました。
でも一時間なので、ゆっくりしている暇もなくすぐに着陸態勢に入ります。 -
トリエステ空港に到着です。
さすがにまっくら。 -
預けた荷物も全員無事に出てきました。
ドイツの空港は荷物の間違いとか少ないらしいですよ。
さすが真面目なドイツ人ですね。
ブルーがきれいな空港でした。
こじんまりしていてスムーズに通過です。トリエステ ロンキ デイ レジョナーリ空港 (TRS) 空港
-
ここからバスでホテルへ移動。バスに乗り込んだ時間は23時11分。
添乗員さんからアナウンス。ここからホテルまで1時間半くらい。途中でイタリアからスロベニアへ国境を通過しますって。
あれ、てっきりスロベニアの空港についたと思ってたら、ここはイタリアなのかー。
ちょうど飛行機で見た映画、「こんな夜更けにバナナかよ」ってフレーずが思い出されました。こんな夜更けにイタリアかよってかー。
「こんな夜更けにバナナかよ」、けっこううるうるして良い映画でした。
大袈裟なタイトルですが、予定通りです、あしからず。 -
バスに乗ったら疲れもピークで、途中国境を通過したのもよく覚えていません。
そしてやっとホテルに到着です。
たぶん0時30分くらいだったことでしょう。DoubleTree by Hilton Ljubljana ホテル
-
チェックインを待つ間にホテルの外観を撮っておこ。
旅行記用に一枚。
ホテルはオーストリア トレンドホテル リュブリャナです。 -
リュブリャナはスロベニアの首都だそうです。
知ってました?
首都といっても人口30万人弱くらいの小さな首都です。 -
無事に部屋へたどり着きました。
明朝もそんなにゆっくりではないのでこのまま就寝。
明日はスロベニア観光です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年夏旅 クロアチア&スロベニア
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #1 ミュンヘンで乗り換えて、こんな夜更けにイタリアかよ!
2019/07/30~
ミュンヘン
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #2 アルプスの瞳、ブレッド湖
2019/07/30~
ブレッド湖周辺
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #3 百聞は一見にしかず。これはとんでもないですよ、ポストイナ...
2019/07/30~
ポストイナ
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニア #4 小さな街シベニクにある世界遺産の大聖堂
2019/07/30~
シベニク
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニア #5 世界遺産の古都トロギール。高いところからの眺めがおすすめ
2019/07/30~
トロギール
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #6 世界遺産第3弾のスプリット。古代ローマ時代からいろいろあ...
2019/07/30~
スプリット
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #7 あこがれのドブロブニク、その前に。
2019/07/30~
ドブロブニク
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #8アドリア海の真珠、ドブロブニク珍道中
2019/07/30~
ドブロブニク
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #9 ドブロブニクは終わったけれど、まだまだ見所が待ってます
2019/07/30~
その他の都市
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #10 プリトビッツェ湖群国立公園、これは必見ですよ。
2019/07/30~
その他の都市
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #11 首都ザグレブもすんごく良かった!
2019/07/30~
ザグレブ
-
すんごく良かった~クロアチア&スロベニアの旅 #12 最後はいろんな思い出をたくさん詰め込んで、クロアチアま...
2019/07/30~
ザグレブ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ねずみんさん 2023/10/09 20:57:41
- 楽しい旅行記、クスっと笑ってしまう文章のセンスがいいですね。
- ぬきじゅんさん、はじめまして。ねずみんと申します。
2023年6月にスロベニアクロアチアに行ってきました。私の旅行記にいいねを下さりありがとうございます。
旅行前に、ぬきじゅんさんのクロアチアスロベニア旅行記を拝見しておりまして、そんなに良かったのか~と旅行への気持ちがどんどん膨らんでいきました。
そして旅行から戻り、改めてぬきじゅんさんの旅行記を熟読し復讐した次第です。
旅物語ツアーは時間的に慌ただしく、訪れた町それぞれもう少し時間が欲しかったと思ったツアーでした。また最後のドブロブニクでは自由時間を楽しんだのはいいのですが、帰りの機内で体調を崩し、かなりの精神的ダメージは未だ消すことが出来ません。
合間にぬきじゅんさんの旅行記を読んで癒されてます。オーストリアの旅行記も面白い。エッセイを読んでいるよう。
フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
これからも楽しい旅行記を期待しています。
ねずみん。
- ぬきじゅんさん からの返信 2023/10/10 07:46:33
- Re: 楽しい旅行記、クスっと笑ってしまう文章のセンスがいいですね。
- ねずみんさん
おはようございます。
旅行記をご覧いただきありがとうございます。
フォローまでしていただいてうれしいです。
ねずみんさんのクロアチアスロベニア、ちょこっとだけボスニアの旅行記、楽しませていただきました。こんなとこ、あんなとこも行ったなー、リュブリャナは行けなかったなーとか、懐かしかったです。
まさか、私の旅行記がクロアチア行きのきっかけだったとは。なんか変なこと書いてなかったか、心配になってしまいました(笑)
妻に言わせますと、私はどこに行っても良かったって言ってるらしいです。今回の中欧の旅もすごく良かったと思ってますが、私の思い出補正も入ってますので2割引きくらいで考えていただけると間違いないかと、、。
でも、やっぱりとっても楽しい旅でした。
エッセイだなんて恐れ多いですが、クスッと楽しんでいただけるような旅行記を残したいと思ってたので嬉しいです。
ねずみんさんも、楽しい旅にたくさんであることを祈りつつ、私もフォローさせていただきましたので、引き続きよろしくお願いいたします。
ぬきじゅん
-
- ムロろ~んさん 2019/08/22 14:53:20
- ちょっとしんどいけれどワクワク(^_-)-☆
- こんにちは、ムロろ~んです。
ルフトハンザドイツ航空に乗って、スロベニアへ行かれた旅行記を拝見しました。
って、やはりヨーロッパ便だと到着が深夜になっちゃうのですよね(^_^;)。
私も以前ですが、オランダ経由でのKLM航空に乗ったのですが、トルコのイスタンブールの到着が深夜だったんです。
眠い気持ちとっても分かりますし、特にヨーロッパ内のフライトの座席って狭いなぁっていう印象がとってもあったんです(;´Д`)。
そうそう、ルフトハンザドイツ航空の機内食、私もドイツからエジプトへ行く時に機内食いただきましたよ。
美味しかったの覚えています(^_-)-☆。
温かい機内食がいただけるってすっごく嬉しかったのですよ。
ここから旅のスタート!
ワクワク感があるのもすっごく分かりますよ。
ムロろ~ん(-人-)
- ぬきじゅんさん からの返信 2019/08/27 23:00:27
- RE: ちょっとしんどいけれどワクワク(^_-)-☆
- ムロろ〜んさん
こんばんは。
いつもいつもありがとうございます。
> 私も以前ですが、オランダ経由でのKLM航空に乗ったのですが、トルコのイスタンブールの到着が深夜だったんです。
> 眠い気持ちとっても分かりますし、特にヨーロッパ内のフライトの座席って狭いなぁっていう印象がとってもあったんです(;´Д`)。
深夜の到着ってことは、時差を考えると日本は朝みたいなものですものね。
お互い徹夜したあとの朝日を見るのは辛い年頃だと思います。
早起きして朝日を見るのは爽快ですけどね。
移動中に寝れば良いといっても、疲れがたまって辛いので、さらにさらに年をとったらヨーロッパ旅行は大変だなーって思ってます。
その頃はもっと良い移動手段ができているかな?
ただ、どこでもドアですぐに行けちゃうのも味気ないですよねー。
> そうそう、ルフトハンザドイツ航空の機内食、私もドイツからエジプトへ行く時に機内食いただきましたよ。
> 美味しかったの覚えています(^_-)-☆。
> 温かい機内食がいただけるってすっごく嬉しかったのですよ。
機内食は熱いくらいでしたね。
美味しくいただけました。
しかし、ムロさんはほんとうによくご存じですよね。
いつかクロアチア再訪できたときは、ムロさんのように自分で飛行機のチケットとって行ってみたいです。
> ここから旅のスタート!
> ワクワク感があるのもすっごく分かりますよ。
旅行記の完成が伸びちゃってすいません。
がんばりまーす。
ぬきじゅん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年夏旅 クロアチア&スロベニア
4
36