澎湖 (澎湖諸島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月10日 水曜日 旅行1日目<br /><br /> 早朝に家を出てスターフライヤーで桃園機場へ。バスで松山機場に移動して華信航空で澎湖へ向かっているところです。<br /><br /> 2015年にも一度澎湖行きを計画したことがあって、その時は前年に澎湖の空港で墜落事故があり、何となく怖くて往復とも船の予定にしていました。(結局悪天候による欠航で行くことができなかったんですが…。)今回は飛行機を避けたいからではなく、「夜の高雄港から船出したい」と「馬公港から澎湖入りしたい」というロマンのために船で行くつもりだったんです。水曜日はちょうど高雄からフェリー「台華輪」の夜航が出る日なので、夜の高雄港から出航だなんて素敵だし、夜明頃に澎湖の島々を眺めつつ馬公港に入るなんて最高、とワクワクしていろいろ調べてました。ところが、建造30年の老朽船で設備が古いとか、ネット予約できないとか、チケット売り場の人の態度がすこぶる悪いとか出てくるのは悪情報ばかり。それに船でノンビリ行けばその分現地での時間も減るんですよね。ということで、結局飛行機になったんです。ロマンが利便性に負けた。<br /><br /> 澎湖は台湾本島各地から飛行機の便があり、嘉義の布袋からは高速船で90分ほど。人が移動するには大型フェリーがなくても問題がないけれど、物資を運んだり自動車やバイクと一緒に渡航するには大型フェリーが必要なのです。早く台華輪を新造しないかなあ。古いエンジンの環境問題もニュースになってるし。いつかは大型フェリーで澎湖へ行ってみたい。

2019-07台湾 02 歩く澎湖 飛行機で澎湖へ・ホテル彩虹文旅

29いいね!

2019/07/10 - 2019/07/14

23位(同エリア133件中)

旅行記グループ 2019-07台湾 澎湖篇

2

34

binchanさん

7月10日 水曜日 旅行1日目

 早朝に家を出てスターフライヤーで桃園機場へ。バスで松山機場に移動して華信航空で澎湖へ向かっているところです。

 2015年にも一度澎湖行きを計画したことがあって、その時は前年に澎湖の空港で墜落事故があり、何となく怖くて往復とも船の予定にしていました。(結局悪天候による欠航で行くことができなかったんですが…。)今回は飛行機を避けたいからではなく、「夜の高雄港から船出したい」と「馬公港から澎湖入りしたい」というロマンのために船で行くつもりだったんです。水曜日はちょうど高雄からフェリー「台華輪」の夜航が出る日なので、夜の高雄港から出航だなんて素敵だし、夜明頃に澎湖の島々を眺めつつ馬公港に入るなんて最高、とワクワクしていろいろ調べてました。ところが、建造30年の老朽船で設備が古いとか、ネット予約できないとか、チケット売り場の人の態度がすこぶる悪いとか出てくるのは悪情報ばかり。それに船でノンビリ行けばその分現地での時間も減るんですよね。ということで、結局飛行機になったんです。ロマンが利便性に負けた。

 澎湖は台湾本島各地から飛行機の便があり、嘉義の布袋からは高速船で90分ほど。人が移動するには大型フェリーがなくても問題がないけれど、物資を運んだり自動車やバイクと一緒に渡航するには大型フェリーが必要なのです。早く台華輪を新造しないかなあ。古いエンジンの環境問題もニュースになってるし。いつかは大型フェリーで澎湖へ行ってみたい。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  •  15:05、松山機場を離陸。機体はATR72-600。<br /> 天井が低くて荷物入れで頭を打った。

     15:05、松山機場を離陸。機体はATR72-600。
     天井が低くて荷物入れで頭を打った。

  •  華信航空は中華航空グループなので機内誌が同じらしい。制服も似ていました(同じかも)。<br /> この記事は花蓮にある今話題のカフェ。ネット映えする外見ですねえ。

     華信航空は中華航空グループなので機内誌が同じらしい。制服も似ていました(同じかも)。
     この記事は花蓮にある今話題のカフェ。ネット映えする外見ですねえ。

  •  シートはレザーで、なんとヘッドカバーもレザー。使い捨ての不織布じゃないんですね。座り心地もよかった。<br /> 機内サービスは紙パック飲料の配布のみ。水平飛行が30分くらいしかないので妥当です。

     シートはレザーで、なんとヘッドカバーもレザー。使い捨ての不織布じゃないんですね。座り心地もよかった。
     機内サービスは紙パック飲料の配布のみ。水平飛行が30分くらいしかないので妥当です。

  •  座席の事前指定は不可。チェックイン時にリクエストしなかったけれど窓側の座席でした(ヨカッタ!)。<br /> 15:16、台中辺りまでは内陸を飛行。写真は石門水庫あたりかな?

     座席の事前指定は不可。チェックイン時にリクエストしなかったけれど窓側の座席でした(ヨカッタ!)。
     15:16、台中辺りまでは内陸を飛行。写真は石門水庫あたりかな?

  • 15:28<br /> 大安溪と大甲溪が並行している辺り?<br /> この後市街地上空を通過後、海上に出ました。

    15:28
     大安溪と大甲溪が並行している辺り?
     この後市街地上空を通過後、海上に出ました。

  • 15:50<br /> 島影が見えて来た。

    15:50
     島影が見えて来た。

  •  こんなルートで澎湖機場へと進入しております。窓から見えているのは進路左側の二つの島嶼。

     こんなルートで澎湖機場へと進入しております。窓から見えているのは進路左側の二つの島嶼。

  •  いずれも無人の島です。

     いずれも無人の島です。

  • 15:52<br /> 澎湖本島が見えてきました。奥に見える半島「奎壁」には後日行く予定。

    15:52
     澎湖本島が見えてきました。奥に見える半島「奎壁」には後日行く予定。

  •  青螺湿地。<br /><br /> 15:53、澎湖機場着陸(予定は15:50)。

     青螺湿地。

     15:53、澎湖機場着陸(予定は15:50)。

  •  タラップで降りて歩いてターミナルへ。澎湖機場も軍と併用ですが、松山ではみんな普通に撮影していたので大丈夫なんだと思い機体を撮影したら注意されちゃいました。確かに他の人はカメラ出してなかった…。暗黙の了解でOKかどうかは周りをよく見ないとダメですねえ。<br /> ターミナル内も撮影していいものかドキドキしながら撮影。撮影禁止の看板はなかったはず。<br /><br /> ちなみに、2018年までは馬公機場という名前でしたが、現在の正式名称は澎湖機場。所在地が馬公市ではなく澎湖縣湖西郷だからかな。

     タラップで降りて歩いてターミナルへ。澎湖機場も軍と併用ですが、松山ではみんな普通に撮影していたので大丈夫なんだと思い機体を撮影したら注意されちゃいました。確かに他の人はカメラ出してなかった…。暗黙の了解でOKかどうかは周りをよく見ないとダメですねえ。
     ターミナル内も撮影していいものかドキドキしながら撮影。撮影禁止の看板はなかったはず。

     ちなみに、2018年までは馬公機場という名前でしたが、現在の正式名称は澎湖機場。所在地が馬公市ではなく澎湖縣湖西郷だからかな。

    馬公空港 (MZG) 空港

  •  エクスペディアで予約したホテルから、「迎えに行くから到着便を知らせるように」とメールがきたので迎えをお願いしたんですが、それらしい人がいないんですけど…。

     エクスペディアで予約したホテルから、「迎えに行くから到着便を知らせるように」とメールがきたので迎えをお願いしたんですが、それらしい人がいないんですけど…。

  •  とりあえずターミナル内を探索。

     とりあえずターミナル内を探索。

  •  旅遊服務中心でパンフレットをもらったりして。

     旅遊服務中心でパンフレットをもらったりして。

  •  外も探索。バイク駐車場へ。

     外も探索。バイク駐車場へ。

  •  駐車場から見たターミナル。<br /> 民間空港として運用が始まったのは1957年。この建物が建てられたのは1998年。その時に国際線用の設備も作られ、2005年の大阪便を皮切りに日本、韓国、香港へのチャーター便を運航してきました。2009年からの大陸中国からのチャーター便運航に伴い、澎湖でも免税店や大型ホテルが増えているようです。

     駐車場から見たターミナル。
     民間空港として運用が始まったのは1957年。この建物が建てられたのは1998年。その時に国際線用の設備も作られ、2005年の大阪便を皮切りに日本、韓国、香港へのチャーター便を運航してきました。2009年からの大陸中国からのチャーター便運航に伴い、澎湖でも免税店や大型ホテルが増えているようです。

  •  ん?車いす利用者専用のバイク駐車場?<br /> 車いすマークが表すのは車いす利用者だけじゃないので、移動に不便があるけどバイクを利用している方の駐車場なんだろうな、と思いつつも、台湾なら車いす利用者用のバイクがあるのかもとも思ったりして。<br /> お詳しい方、コメントお待ちしております。

     ん?車いす利用者専用のバイク駐車場?
     車いすマークが表すのは車いす利用者だけじゃないので、移動に不便があるけどバイクを利用している方の駐車場なんだろうな、と思いつつも、台湾なら車いす利用者用のバイクがあるのかもとも思ったりして。
     お詳しい方、コメントお待ちしております。

  •  肩身の狭い自転車駐輪場。確かに澎湖であまり自転車見かけなかったような。

     肩身の狭い自転車駐輪場。確かに澎湖であまり自転車見かけなかったような。

  •  バス停チェック。<br /> https://www.phpto.gov.tw/home.jsp?id=100<br /> このサイトに空港を経由するバスがわかりやすくまとめられているのですが、実は料金が間違ってます。利用する際は要注意(ICカードで乗れば自動で計算されます)。<br /> また台湾好行は料金が別体系なのでこの時刻表には載ってません。下の写真にある今年始まった(あるいは今年限定)の特別路線も載ってません。<br /> 台湾好行路線についてはこちら。<br />https://www.taiwantrip.com.tw/line/73?x=5&amp;y=1

     バス停チェック。
     https://www.phpto.gov.tw/home.jsp?id=100
     このサイトに空港を経由するバスがわかりやすくまとめられているのですが、実は料金が間違ってます。利用する際は要注意(ICカードで乗れば自動で計算されます)。
     また台湾好行は料金が別体系なのでこの時刻表には載ってません。下の写真にある今年始まった(あるいは今年限定)の特別路線も載ってません。
     台湾好行路線についてはこちら。
    https://www.taiwantrip.com.tw/line/73?x=5&y=1

  •  これが新発見の特別路線バス「湖西小鎮好行」。<br /> バスについては結構調べて行ったつもりだったけど、こんな路線があったなんて全く気付かなかった。運行期間中(2019年7~8月)は台湾好行のサイトに詳細が載ってました。(運行期間以外は掲載なし)

     これが新発見の特別路線バス「湖西小鎮好行」。
     バスについては結構調べて行ったつもりだったけど、こんな路線があったなんて全く気付かなかった。運行期間中(2019年7~8月)は台湾好行のサイトに詳細が載ってました。(運行期間以外は掲載なし)

  •  2019年7、8月は無料でした。今頃こんな情報を出されても困ると思いますが、一応路線図と時刻表を載せておきます。(来年も運行するかもしれないし)<br /> 実は旅行中に一度この路線に乗ったのですが、従来のバス停とは違う場所で停車することもあって、観光客が乗るのはなかなか難しい路線です。

     2019年7、8月は無料でした。今頃こんな情報を出されても困ると思いますが、一応路線図と時刻表を載せておきます。(来年も運行するかもしれないし)
     実は旅行中に一度この路線に乗ったのですが、従来のバス停とは違う場所で停車することもあって、観光客が乗るのはなかなか難しい路線です。

  •  待っても探しても宿の人は見当たらないので、自力でホテルに向かおうと思ったのですが、念のため空港のインフォメーションで聞いてみました。「ホテルの送迎の人を待つならどこがいいんでしょう」とたどたどしく聞くと、「日本人ですか?じゃあちょっと待って」と言ってどこかに問い合わせていました。<br /> しばらくすると旅遊服務中心の人がやって来て、ホテルの人が遅れるので私に伝えてほしいと頼まれていたとのこと。私の氏名の書かれた紙を持っていました。あちらも探していたんだって。いや~聞いてみてよかったよ。<br /><br /> もう少しここで待ってね、とのことで旅遊服務中心前のソファに座ってみたら、目の前にすご~くわかりやすいバス案内があった。

     待っても探しても宿の人は見当たらないので、自力でホテルに向かおうと思ったのですが、念のため空港のインフォメーションで聞いてみました。「ホテルの送迎の人を待つならどこがいいんでしょう」とたどたどしく聞くと、「日本人ですか?じゃあちょっと待って」と言ってどこかに問い合わせていました。
     しばらくすると旅遊服務中心の人がやって来て、ホテルの人が遅れるので私に伝えてほしいと頼まれていたとのこと。私の氏名の書かれた紙を持っていました。あちらも探していたんだって。いや~聞いてみてよかったよ。

     もう少しここで待ってね、とのことで旅遊服務中心前のソファに座ってみたら、目の前にすご~くわかりやすいバス案内があった。

  •  16:40頃 ホテルのお迎えがやってきました。<br /> 15分ほどでホテル到着。地下に駐車場があって、1Fはバスターミナル。2F以上がホテルです。

     16:40頃 ホテルのお迎えがやってきました。
     15分ほどでホテル到着。地下に駐車場があって、1Fはバスターミナル。2F以上がホテルです。

    レインボー ホテル ホテル

  •  彩虹文旅(レインボーホテル)。<br /> ポイントサイトのポイント欲しさにエクスペディアで予約しました。2泊で14,184円(4093元)。いつも利用しているブッキングドットコムは予約確認書を現地語で印刷できるんですが、エクスペディアにはそれがないんですよね。万が一予約がないとか言われた場合に備えて、印刷物を持ち歩きたい性分なのでそれがちょっと不安。毎度ブッキングさんには文句タラタラなのに、やっぱり慣れたところが使いやすいのかな。いつも文句言ってて申し訳ないっす。

     彩虹文旅(レインボーホテル)。
     ポイントサイトのポイント欲しさにエクスペディアで予約しました。2泊で14,184円(4093元)。いつも利用しているブッキングドットコムは予約確認書を現地語で印刷できるんですが、エクスペディアにはそれがないんですよね。万が一予約がないとか言われた場合に備えて、印刷物を持ち歩きたい性分なのでそれがちょっと不安。毎度ブッキングさんには文句タラタラなのに、やっぱり慣れたところが使いやすいのかな。いつも文句言ってて申し訳ないっす。

  •  チェックイン時に帰りは何時の何(船なのか飛行機なのか)で帰るのかを聞かれました。実はまだはっきり決めてないのですが、ホテルとしては送迎の人を頼むから早めに決めてほしいとのこと。じゃあ送迎はいらないということで落着。

     チェックイン時に帰りは何時の何(船なのか飛行機なのか)で帰るのかを聞かれました。実はまだはっきり決めてないのですが、ホテルとしては送迎の人を頼むから早めに決めてほしいとのこと。じゃあ送迎はいらないということで落着。

  •  エレベーターホール。新しくてきれいなホテルです。

     エレベーターホール。新しくてきれいなホテルです。

  •  3Fの部屋でした。<br />

     3Fの部屋でした。

  •  フロントのお兄さんがついてきてくれて注意点を説明してくれるのですが、私にとって聞き取りにくい華語を話す人で理解に時間がかかりました。翻訳アプリを使ってくれるんですが、その日本語が全く意味不明だし…。<br /> ルームキーパーが出入りする時間に外出する場合は、2枚渡されるカードキーを2枚ともフロントに預けるというくだりが何度聞いてもわからなかった。自分の予想と違うことを言われると混乱しますね。(ルームキーパーが出入りするためにキーが必要だと言うなら1枚だけ渡せばいいのでは?と考えたので…)

     フロントのお兄さんがついてきてくれて注意点を説明してくれるのですが、私にとって聞き取りにくい華語を話す人で理解に時間がかかりました。翻訳アプリを使ってくれるんですが、その日本語が全く意味不明だし…。
     ルームキーパーが出入りする時間に外出する場合は、2枚渡されるカードキーを2枚ともフロントに預けるというくだりが何度聞いてもわからなかった。自分の予想と違うことを言われると混乱しますね。(ルームキーパーが出入りするためにキーが必要だと言うなら1枚だけ渡せばいいのでは?と考えたので…)

  •  ではお部屋を探索。<br /> 荷物置きと、ティーカップなどが置かれたテーブル、冷蔵庫。

     ではお部屋を探索。
     荷物置きと、ティーカップなどが置かれたテーブル、冷蔵庫。

  •  素敵なティーカップなんです。お水も2本ついてます。

     素敵なティーカップなんです。お水も2本ついてます。

  •  冷蔵庫も最初から冷えてました。エコじゃないかもしれないけどありがたい。

     冷蔵庫も最初から冷えてました。エコじゃないかもしれないけどありがたい。

  •  ベッドサイドのコンセントも充分にありました。

     ベッドサイドのコンセントも充分にありました。

  •  バスアメニティ類もドライヤーもあります。

     バスアメニティ類もドライヤーもあります。

  •  シャワーの水圧も温度もOK。平坦な離島なので水は貴重なのに、申し訳ないくらい勢いよくお湯が出ました。<br /> 朝食付きプランでしたが毎度のことながら(出かけるのが早いので)利用しませんでした。<br /><br /> この後は荷物を置いて街歩きに出かけます。

     シャワーの水圧も温度もOK。平坦な離島なので水は貴重なのに、申し訳ないくらい勢いよくお湯が出ました。
     朝食付きプランでしたが毎度のことながら(出かけるのが早いので)利用しませんでした。

     この後は荷物を置いて街歩きに出かけます。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019-07台湾 澎湖篇

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まあちゃんさん 2019/10/10 15:32:13
    心配するほどでしたが。
    binchanさん、こんにちは。

    何か有ったのかと思うほど
    ゆっくりでしたね。
    もう出てこないのかと毎日足跡だけは付けていたのですが。

    今回は寄り道なしで名古屋から桃園・松山から直行でしたか。

    澎湖は馬公だけですか。
    それとも船で望安や七美まで
    足を延ばされたのでしょうか。

    続き楽しみにしています。

    私は雙十節の今日から臺灣です。

    お疲れさまでした。
    台風にご用心を。


    まあちゃん

    binchanさん からの返信 2019/10/11 17:19:38
    RE: 心配するほどでしたが。
    まあちゃんさん、いつもご訪問ありがとうございます。

    今年の夏はめずらしく忙しくしておりまして、ご心配おかけしました。
    どうせ忙しいならあせらずゆっくり旅行記を書こうと思っていたんですけど、
    ダメですね、記憶がどんどん薄れていきます。
    しかも下調べに使ったサイトも更新されていくので調べなおしもままならないし。
    というわけで、若干新鮮味に欠ける旅行記ですがよろしくお願いします。

    澎湖の離島には行ってないです。
    2日ではまったく手が回りませんでした〜。
    ぜひ行ってみたいんですけどね。

    binchan

binchanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP