2019/05/21 - 2019/05/23
146位(同エリア1018件中)
Dwind_999さん
- Dwind_999さんTOP
- 旅行記258冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 409,215アクセス
- フォロワー67人
中欧縦断の旅、4カ国目はクロアチア。
"アドリア海の宝石"と称えられるアドリア海沿岸部の都市には世界中から多くの観光客が押し寄せる、苦難の歴史を払拭するかのような風光明媚な観光立国クロアチア。
私もそんな宝石の輝きに包まれてみたいところですがちょっと敷居が高すぎる。ということで首都のザグレブに3泊しました。
※レート換算
1クーナ(kn)=約17円。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月21(火)、「Budapest Nepliget Bus Station」から11時30分発のFlixBusに乗ってクロアチアの首都・ザグレブへ向かいます。所要4時間55分で運賃は約19ユーロ(2375円)。
バスターミナルで余っていたハンガリー通貨11,290Ft(フォリント)を34ユーロに両替。最後はアテネに行くのでユーロだったら使い道があります。 -
ハンガリーの平原地帯をザグレブへ向けて軽快に飛ばしていくバス。
乗車率は8割ほどで日本人女性が1人、韓国人が数人、他は欧米人のようでした。
ブダペストを出て2時間くらいの所で1度短い休憩をとり、さらに1時間走った所でクロアチアとの国境に到着。係官がバスに乗り込んできてパスポート回収し、しばらく待ったのちスタンプが押されたパスポートはドライバーが渡して回りました。
国境を抜けるまで全部で50分ほどかかりました。 -
ザグレブ市街の交通渋滞もあり約30分遅れの17時頃、ザグレブバスターミナルに到着。
バスターミナルのATMで600kn引き出し(10200円)。
200kn札が3枚出てきたので、両替所2軒でそれぞれ200kn札(3400円)を「スモールプリーズ」と言って小額紙幣に替えてもらいました。 -
バスターミナルのキオスクで交通の30分券(4kn=68円)を2枚買って、バスターミナル前から6番のトラムに乗り宿近くまで移動。
ザグレブ駅前を走る、中年女性が運転するトラム。
座席に座れず運転手のそばに立っていたのでカメラを向けてみました。 -
ザグレブの中心となるイェラチッチ総督広場でトラムを降りました。
イェラチッチ広場 広場・公園
-
イェラチッチ総督広場の東から北へ折れて、宿の方へゆるやかな坂を上がっていきます。右向こうにザグレブ大聖堂(聖母被昇天大聖堂)の二つの尖塔が見える。
-
宿泊する建物のすぐ向かいにある、高さ105mの二つの尖塔を持つザグレブ大聖堂。
創建は11世紀末で、13世紀から18世紀にかけて建てられ、その後19世紀の大地震のあとに再建。資金難から塔の上部は劣化の早い砂岩で造られたため、現在尖塔部分を修復しているとのこと。ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会
-
18時過ぎ、3泊する「Kaptol Hostel」の狭い部屋に入りました。
共用バスルームのツインルームで、680kn(11560円)を現地でカード払い。
屋根裏部屋にあるような窓からは大聖堂の尖塔の上部だけが見えます。 -
ホステルは建物の入口を少し入った右側の2階にありますが、宿を出て道路に面した入口を抜けるとすぐ目の前に大聖堂。
-
都合よく宿の近くにアイリッシュパブがあったので、まずはビールを飲んで旅の疲れを癒します。
-
「Harat's Pub」に入りギネス(38kn=650円)で喉を潤す。
-
スーパーで水や安物ワイン、チョコレートなどを調達したあと、惣菜パンなども多く並んでいるベーカリーで夕食用にパンを買いましたが、ネタが古いのかシュークリームのようなものは柔らかさがなくてぜんぜん美味しくないし、あとの二つも口に合わず完食できませんでした。
-
翌日は、超人気の観光スポット「プリトヴィツェ湖群国立公園」に向かいます。ザグレブバスターミナルの302番乗り場から7時30分発のAutopromet社のバスに乗車。
ネット情報を参考に、Arriva社のサイトから購入した往復運賃は106kn(1800円)。シニア割引で少し安くなった。ザグレブバスターミナル 駅
-
ザグレブから南へ約110km、所要2時間半で10時頃到着。
季節により入園料は大きく変わるようですが、100kn(1700円)をカード払いでチケットを入手してさっそく入ろうとすると入り口で止められました。いくつかのグループは通過してましたが。
入場制限があるのだろうか、私のチケットの入園は11時からとのことで、他にも多くの人が列をつくっていてその後ろに並ぶ羽目に。プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園
-
ようやく11時から入園となり、下湖群側のエントランス1から入って少し歩くと眼下にいきなりこの絶景が現れ、おお~っと感嘆の声をあげました。
右向こうに見えるのが園内最大の落差78mを誇るヴェリキ滝。 -
標識の案内にしたがって谷へと下って行きます。
-
滝の流れ落ちる音を耳にし、エメラルドグリーンの湖を眺めながら下って行く。
-
水草が茂る斜面を水しぶきを上げながら勢いよく水が流れ落ちていく。
-
足を滑らせないように慎重に歩く。
-
人が少なければ、自然が織りなす調和と驚きの世界をもっと堪能できるのですが。
とは誰しも思うこと。 -
P3から遊覧船に乗って上湖群のP2へ移動。
-
ひんやりとした空気の中、上湖群の間に巡らされた遊歩道を歩く。
ザグレブへの戻りのバスは17時過ぎなのでKコース(所要6時間前後)を歩きましたが、標識がなかったら迷子になりそう。 -
流れ落ちる滝の水がミストとなって顔を濡らす。
-
大小16の湖と92の滝が織りなす自然の営みが目を楽しませてくれます。
-
湖の中に渡された木で作られた遊歩道を歩いていく。
-
途中で一部通行止めの箇所もあったりしてKコースを全部歩くことはできず、少し早めに切り上げて船でP1に移動し、エントランス2で時間をつぶしました。
17時18分発のバスは15分ほどの遅れでやってきて、ザグレブへ戻ったのは20時頃。
水と緑の大地にいだかれたプリトヴィツェ湖群国立公園散策、約13kmほど歩きました。 -
ザグレブバスターミナル前から6番のトラムで市街中心に戻ります。
-
夕食は「GOSTIONICA PURGER」というレストランでザグレブ風仔牛のカツレツ(105kn,日本語メニューあり)と生ビール(15kn)。
薄っぺらいがぞうりのように大きなカツレツ、まあそれなりに美味しくいただきました。 -
まだ人の通りはそこそこある、21時半頃のイェラチッチ総督騎馬像が立つイェラチッチ総督広場。
-
ザグレブ3日目の朝。
宿のすぐそばにある、ザグレブの胃袋と呼ばれるドラツ青果市場(Dolac Farmer's Market)をのぞいてみました。青果市場 (ドラツ市場) 市場
-
赤いパラソルの下に色とりどりの野菜や果物がいっぱい並ぶ青空市場。市場周辺には雑貨や骨董品を商う店もある。
-
青果市場とその向こうの聖マリア教会の塔を見ながら、朝のティータイム。カプチーノ1杯8kn(135円)。
青果市場の東側沿いに、市場に合わせて早朝から昼ごろまで営業しているCaffe Barが4軒ほどあり、地元の年配の人たちが軽食をとったり、中にはお酒を飲んだりして午前中のひと時を過ごしていました。 -
威容を誇るザグレブ大聖堂(聖母被昇天大聖堂)。
-
大聖堂の中ではミサが行われていました。
-
オリエント急行の列車内を模した「Orient Express」という、狭いけどなかなかいい雰囲気のパブに入り、まだ11時前の客のいない店内でビールを飲んでひと息つく。
-
ザグレブ版考える人?
交流電気方式などを発明したクロアチア生まれ(両親はセルビア人)の偉大な発明家、ニコラ・テスラの銅像でした。 -
イェラチッチ総督広場から西へ少し歩いた所にある、イリツァ通りに面した「Vincek」というケーキとアイスクリームの店に入りました。
-
お客さんで賑わう人気店。
コーヒーを飲みながらかなり甘いケーキを2ついただきました。全部で29kn(490円)。ヴィンツェク (イリツァ通り店) スイーツ
-
イェラチッチ総督広場付近からからザグレブ中央駅まで続く緑地帯の公園を歩いて、駅前のトミスラヴ王広場に来ました。広場中央にはクロアチアの初代国王、トミスラブ王(10世紀初め)の騎馬像が立つ。
-
ザグレブ中央駅前を走るトラム。
-
クロアチア共和国広場に建つ、19世紀末に建造されたクロアチア国立劇場。
クロアチア国立劇場 劇場・ホール・ショー
-
洗練された青いトラムと荒れた落書きの壁とのコントラスト。
車も人もそれほど多くなく、コンパクトにまとまったザグレブ中心部は気楽に街歩きを楽しめる。 -
旧市街にある「Curry Bowl」というスリランカ料理の店に入ってチキンカレー(58kn=990円)を食べましたが、鶏むね肉が入ったこのカレー、ぜんぜん口に合わなくて残念。ご飯粒を食べられたのは良かったけど。
-
暑くも寒くもない街歩きには程よい天気の中、ゆるい登り坂の道路を歩いてミロゴイ墓地にやってきました。
-
緑のツタに覆われた風格ある入口の建物。
クロアチアの著名人が眠るこの墓地には美しい霊廟などがある。 -
著名人のレリーフや像などで飾られた、宮殿の回廊のような長い拱廊(きょうろう)が続く。
墓地内は公園としても機能しているとのことで、小鳥のさえずりを聞きながら静かに散策するのにも適しているそうです。 -
ミロゴイ墓地から旧市街に戻り、狭い石畳の路地を抜けて聖マルコ教会の方へ向かいます。
-
紋章をあしらったカラフルな屋根瓦が特徴の、石畳の広場に建つ聖マルコ教会。
13世紀頃に創建され、現在の姿は19世紀末の改築によるものとのこと。
残念ながら中には入れませんでした。聖マルコ教会 寺院・教会
-
聖マルコ教会の方から石の門をくぐって通りを下り、カフェやレストランが並ぶいくらか賑わいを見せる狭い通りに出ました。
-
ゆるい坂道の途中にあるパブで、夕時のイリツァ通りを眺めながらビールで一休み。
-
全長66m片道30数秒で到着するという、世界一短いといわれるケーブルカー。
その上にはロトゥルシュチャック塔。 -
ケーブルカーには乗らず歩いて上がりました。
-
20kn(340円)払って、13世紀に建てられたという見張り塔のロトゥルシュチャック塔に上がりました。
塔の展望台から見る、20時半過ぎの北側の聖マルコ教会方面。ロトルシュチャク塔 建造物
-
東に目を向けると、ザグレブ大聖堂の2つの尖塔が見える。
-
オレンジ色の屋根が並ぶ南側のザグレブ市街。
-
塔を下りてきて、いい雰囲気のうす暗がりの路地を歩く。
-
まだまだ賑わいをみせる21時半過ぎのイェラチッチ総督広場。
-
22時に宿へ戻り、夕方前に買っておいたケーキとワインで、ザグレブ最後の夜はおとなしく終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中欧縦断の旅
-
中欧縦断の旅 【1】 ワルシャワ
2019/05/09~
ワルシャワ
-
中欧縦断の旅 【2】 オシフィエンチム
2019/05/12~
アウシュビッツ
-
中欧縦断の旅 【3】 クラクフ
2019/05/13~
クラクフ
-
中欧縦断の旅 【4】 ブラチスラヴァ
2019/05/16~
ブラチスラバ
-
中欧縦断の旅 【5】 ブダペスト
2019/05/18~
ブダペスト
-
中欧縦断の旅 【6】 ザグレブ
2019/05/21~
ザグレブ
-
中欧縦断の旅 【7】 ベオグラード
2019/05/24~
ベオグラード
-
中欧縦断の旅 【8】 ティミショアラ
2019/05/27~
ティミショアラ
-
中欧縦断の旅 【9】 シビウ
2019/05/28~
シビウ
-
中欧縦断の旅 【10】 シギショアラ
2019/05/30~
シギショアラ
-
中欧縦断の旅 【11】 ブラショフ
2019/06/01~
ブラショフ
-
中欧縦断の旅 【12】 シナイア
2019/06/03~
シナイア
-
中欧縦断の旅 【13】 ブカレスト
2019/06/04~
ブカレスト
-
中欧縦断の旅 【14】 ソフィア
2019/06/06~
ソフィア
-
中欧縦断の旅 【15】 アテネ
2019/06/08~
アテネ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 中欧縦断の旅
0
58