2024/11/01 - 2024/11/01
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Halonさん
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スプリトから首都のザグレブまで日中の列車に乗りました。クロアチア国内を海岸から内陸への移動です。
野宿あけの割にはあまり眠くは無くて車窓を楽しめました。
ザグレブには2時間以上遅れて到着。すでに日が暮れかかっていて残念。
夜の街を散策することになりました。
ザグレブ滞在は5時間ほど。次は夜行バスでお隣のスロベニアへ入国。
【移動】●印が今回分
10/22 Yerevan 0420 ⇒ Vienna 0615 Wizzair 4,091円
10/22 Wien空港 ⇒ Wien Rennweg 鉄道REX2 4.5EUR
10/22 Wien Mitte ⇒ Wien空港 鉄道S7 4.5EUR
10/23 Vienna 1840 ⇒ Dubrovnik 2000 Ryanair 15.37EUR
10/24 Cavtat 1100 ⇒ Dubrovnik市内 1147 路線バス10番 4EUR
10/25 Dubrovnik 1455 ⇒ Vrgorac 1715 FLIXBUS 9.98EUR
10/25 Vrgorac 2200 ⇒ Moster 2345 FLIXBUS 6.48EUR
10/29 Mostar 2200 ⇒ Vrgorac 2345 FLIXBUS 6.98EUR
10/30 Vrgorac 0600 ⇒ Split 0800 FLIXBUS 11.98EUR
●11/1 Split 0823 ⇒ Zagreb 1509 Train 17.64EUR
●11/1 Zagreb 2155 ⇒ Ljubljana 0045 FLIXBUS 10.98EUR
11/3 Ljubljana 1300 ⇒ Bled 1419 路線バス 2.1EUR
11/3 Bled 2359 ⇒ Venice 0805 FLIXBUS 3,378円(21.47EUR) (Klagenfort経由)
11/4 Venezia Mestre 0854 ⇒ Venezia Santa Lucia 0902 鉄道 1.45EUR
11/5 Venice 0030 ⇒ Bologna 0245 FLIXBUS 1,099円(6.98EUR)
11/6 Bologna 1135 ⇒ Tunis 1315 Nouvelair BJ613 9,690円(57EUR) Trip.com
1EUR≒162円
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
朝、スプリト駅の待合室でスマホを充電しながら待つ。
HZPP(クロアチア国鉄)のディーゼル機関車が入線。 -
指定席は特に指定しなかったが進行方向に向かった窓側。
6人掛けのコンパートメント内は叔母さんと二人だけで少し気まずい。 -
スプリト周辺には石灰岩の山が続いている。
-
反対側の車窓はアドリア海まで1.5km。
-
向かいのおばさんとは会話はしないものの互いにだいぶ慣れてきた。
席を立たれた合間に2等コンパートメント全体を撮影。 -
途中、グラチャツ(GRACAC)駅に停車。
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Zir山 850m。あれは初日に見たラージヒルかも。
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ゴスピッチGospić駅
リカ=セニ郡の郡庁所在地。 -
列車のトイレにしてはまともな方。
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ペルシッチPerušić駅
クロアチアでも最も貧しい地域で1900年をピークに人口減少が続いている。 -
ザグレブの南西56kmにあるカルロヴァツ駅(Karlovac)
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定刻から2時間以上遅れてザグレブ中央駅にやっと到着。
インド以外の鉄道でこんなに遅れたことはないと思う。ザグレブ中央駅 駅
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反対ホームに停まっているのはHZPP6112型の近郊列車(EMU)。
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ザグレブ中央駅の構内にはベーカリーがあってお腹もすいていたけど、まずは外の様子を見てからにする。
ザグレブ中央駅 駅
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駅前に立つトミスラフ像。9~10世紀に君臨した初代クロアチア国王。
トミスラフ広場 広場・公園
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アートパビリオンは外装工事中。
アート パビリオン 博物館・美術館・ギャラリー
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ザグレブの街はすっかり日が暮れかかっている。
本当は3時頃に到着するはずだったのに残念。 -
ニコラ テスラ像を発見。ここから先が繁華街。
ニコラ テスラ像 モニュメント・記念碑
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プレラドヴィッチ広場の顕栄大聖堂。
顕栄大聖堂 寺院・教会
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中はあいにく工事中だがこれはこれで赤い骨組みが面白い効果。
金色のイコノスタシス (祭壇)。 -
寒い通りでは屋台で焼き栗を売っていた。
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イリツァ通りの突き当りに小さな建物があり、お客が数名入っていった。どうやらケーブルカー乗り場のようだ。
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高低差20m、片道30秒のミニケーブルカー。
待っている時間がもったいないので横の階段を上る。ケーブルカー その他の交通機関
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ケーブルカーを上った先に建つロトルシェチャク塔。
ロトルシュチャク塔 建造物
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高台から市街地を眺める。明るいうちに来たかったなあ。
列車が遅れすぎだよ(ブツブツ) -
聖マルコ教会。南側の入り口にあるオリジナルのゴシック様式の木製彫刻。
クロアチア、ダルマチア、スラヴォニア王国の紋章とザグレブの紋章が描かれた多色屋根瓦をせめて目に焼き付ける。聖マルコ教会 寺院・教会
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石の門。建物の下に蝋燭を灯した祠がある。
スマホカメラを構えたら「ここは聖なる場所だ」と後ろから男に注意されたので撮るのをやめる。石の門 史跡・遺跡
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薄暗い通りだが人通りは多い。バスが着くたびにどっと客が降りてくる。
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とある石造りの門から他人に続いて入ってみると奥に長い人道が延びていた。
第二次大戦中にシェルターとして造られたグリッチトンネルだった。全長350mで6つの出入り口があり市中心部と旧市街を結んでいる。
奥には中央ホールもあるらしいが、どれだけ歩くか分からないので進むのはやめた。 -
ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂)は工事中のようだった。
ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会
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その近くの聖フランシスコ・アッシジ教会が開いていたので入ってみる。
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この日は11月1日、金曜日の夜。クロアチアでは万聖節として先祖や聖人を偲び墓地を訪れてキャンドルを捧げる日だと後で分かった。
どうりで大勢の人が通りを歩いていたり、石の門にも多くの人が祈りを捧げていたわけだ。 -
教会内は礼拝中で祭壇を見学できなかったので外からステンドグラスを見学。
妙な柄だ。タコだかクモだか得体の知れないものが描いてある。 -
イェラチッチ広場にも大勢の人が繰り出していた。ここに建つ騎馬像はイェラチッチ総督。オーストリア帝国の軍人にしてクロアチア総督、国民の英雄。
ここにはgrad zagrebという公共WIFIが飛んでいて簡単に接続もできたので適当な石段に座り込んでスマホを見始めた。でもそこそこ寒いので長くは粘れず。イェラチッチ広場 広場・公園
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通り沿いにはスーパーはおろかファストフード店も見つけられなかったので駅へと戻る。
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再びザグレブ中央駅の前へ戻ってきた。
ザグレブ中央駅 駅
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駅の地下街を歩いていたらタバコ屋の前に行列ができていた。
今日は祝日で他の店が休みのため、ここに殺到しているらしい。 -
駅地下の南口まで行ったらピザ屋を発見!
4分の1切りのベーコンピザ(2ユーロ)を買う。 -
店の奥のテーブルが使えたので助かった。
半径23センチのピザが美味しい。そして店内が暖かくてありがたい。 -
駅の東側には1894年ハンガリー国鉄製の蒸気機関車が展示してある。
車輪の外側にフレームが配置してあるのが特徴。 -
機関車の前の広場では暖かい飲み物を配っていたので一杯頂く。
生姜のような気もするが初めて飲む味。 -
トイレを求めてモールに入ってみる。
地下にジムがあり、その向かいのトイレが使えた。
その後、丸テーブル下にコンセントを見つけて暫く充電。 -
出発30分以上前にバスターミナル到着。
ザグレブバスターミナル 駅
-
時刻表の中に21:55発のリュブリャナ行きを見つけて一安心。
202番のプラットホームへ下りて待つ。
だがバスは定刻になっても来ない。近くで待っていた若い男が心配そうに「リュブリャナ行きはここで大丈夫でしょうか?」と聞いてきた。 -
10分遅れでバスが来てほっと一安心。
乗車後はさっそく座席の下のコンセントから充電。
そしてリュブリャナまで3時間弱の仮眠をとる。
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