2025/06/14 - 2025/06/27
41位(同エリア1018件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 590,167アクセス
- フォロワー125人
この旅行記のスケジュール
2025/06/15
2025/06/18
-
K&K Milčec
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ザグレブは見所がない首都とも言われ(苦笑)、目立つスポットは特にありません。
歩いていて感じたのは、古い建物が多く、この街は複雑な歴史を経てきたのだろうな。
バルカン半島の分離、独立、紛争、侵攻…
ようやく争いごとが終結したのは、1995年
表紙は、21時を過ぎた平和な「イェラチッチ広場」で遊ぶ子ども達です。
15・17・18日の滞在をまとめました。
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
クロアチアの「プリトヴィツェ国立公園」とイタリアの「ドロミテ」を訪れたいと数年前から考えていました。
別々に行くのも大変なので、1回で両方行っちゃおう~!
この2か所をメインに、いつくかの街をプラスした歩く旅です。
私がクロアチアでもう1ヶ所訪れたい街が「ロヴィニ」で、一番人気のドブロブニクへは行かずに、クロアチアは北部のみ4泊。
「ドロミテ」は来年の冬季オリンピックの開催地です。
相当広いエリアで見所が東側と西側に分かれ、公共交通の便があまり良くないので、今回は西側だけ4泊。
「欧州一番のお花畑」と称される「ドロミテ」の高山植物は、『6月中旬~7月中旬がピーク』『7月下旬には刈り取られる』と調べ、日程を決めました(今年は暑くて早目の開花)
トレッキングシューズ履いて、暑い中いっぱい歩きました。
出会ったのは、沢山の「心が洗われる風景」でした。
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
6/14 成田→(ポーランド航空)
6/15 →ワルシャワ経由ザグレブ ★ザグレブ ◎ザグレブ泊
6/16 ★プリトヴィツェ公園 ◎プリトヴィツェ泊
6/17 ★プリトヴィツェ公園 ◎ザグレブ泊
6/18 ★ロヴィニ ◎ロヴィニ泊
6/19 ★ロヴィニ (途中スロベニアを通過するバスで約7時間移動)◎メストレ泊
6/20 ★ヴェローナ ◎ヴェローナ泊
6/21 ★サンタ・マッダレーナにある憧れの風景の場所へ ◎フィエ・アッロ・シーリアル村泊
6/22 ★フィエ・アッロ・シーリアルのお祭り ★シウジでハイキング
◎フィエ・アッロ・シーリアル村泊
6/23 ★セチェーダでハイキング ◎ボルツアーノ泊
6/24 ★カレツッア湖 ★ボルツアーノ ◎ボルツアーノ泊
6/25 ★ミラノ ◎ミラノ泊
6/26 ミラノ→ワルシャワ(ポーランド航空) ★ワルシャワ ワルシャワ→
6/27 →成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14時まで会社で仕事をして、まっすぐ成田空港へ向かいました(リュックは空港へ宅配済)
預入荷物は、7.7kgに抑えました!(^^)!
成田空港で4トラのトラベラーさんとお会いし、軽い食事をお付き合い頂きました。
今回利用のポーランド航空は初めて。
CAさんは皆さん感じ良く、食事も問題なく、映画の種類も多く、期待以上に良かったです。 -
到着したワルシャワ・ショパン空港は、ショパンの曲が流れ素敵♪
ザグレブ国際空港への乗り継ぎに数時間あり、ラウンジへ。
隣に〇〇Sの添乗員さんが来て話しかけて下さり、とても楽しい時間でした。
ワルシャワ・ショパン空港での過去のトラブル話をお聞きし、ビックリ(@_@)
ポーランドツアーで、半数のお客様の預入荷物が故意に開けられ(南京錠も壊されるほどの被害)、現金やネックレスが盗難に遭ったそうです。
狙われるのは日本からの団体ツアーで、個人の荷物は大丈夫みたい。
そのため成田空港で、預入荷物に貴重品を入れないように、あえてロックはせずに、と念を押すそうです。
一方〇〇Bのポーランドツアーは預入荷物に必ずロックするように案内するらしいです。ザグレブ国際空港 (ZAG) 空港
-
ザグレブ国際空港から市内のバスターミナルへは、バスで約30~40分(8euro)
バスターミナルは内部も乗場も古く、24時間営業、近隣諸国行きのバスも多く出ています。ザグレブバスターミナル 駅
-
バスターミナルから旧市街へは、手軽なトラム「6番」で移動。
休日は本数が減ると教えてもらいました。
チケットはkioskで購入し約60円、車内で打刻を忘れずに!トラム (ザグレブ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
6番のトラムは分かりやすく、北に向かい、「ザグレブ駅」や「ズリニェヴァツ公園」を通ります。
線路沿いは落書き天国状態(@_@)
公園内には立派な建物が見えました。ズリニェヴァツ公園 広場・公園
-
トラムで気をつけるのは、スリ!!
6番のトラムは大勢の観光客が利用し、バスターミナルと旧市街の間を走るので、スリが一番多い。
トラム内で身体を付けてきたり、小銭を探している時に隙を見て狙ってくるらしいので、要注意! -
「Trg J. Jelačića」という停留所が見えたので、トラムを降りようかな。
市内中心部は主にトラムが走り、郊外方面はバス、と分かれているようです。 -
ザグレブの中心部「イェラチッチ広場」です。
イェラチッチ広場 広場・公園
-
広場を囲むのは美しい建築
-
欧州らしい目を引く建築がいっぱい
-
クロアチア経済は、ザグレブ一極集中だそうです。
私がバスから眺めた地方の様子は、とてものどかでした。 -
「顕栄大聖堂(Crkva Preobraženja Gospodnjeg)」
1866年に創建され、1884年に再建されたセルビア正教会です。顕栄大聖堂 寺院・教会
-
街を歩いて感じたのは、複雑な歴史を経て、今のザグレブの街があるのだな。
クロアチアの歴史について調べてみると、
たった30年ほど前までクロアチアは、支配と独立の繰り返しでした。 -
第一次世界大戦を機に、オーストリア・ハンガリーの支配から逃れ、ユーゴスラビア王国が成立。
第二次世界大戦ではクロアチア独立国が誕生し、日独伊三国同盟に加盟し参戦、ドイツ降伏後にクロアチア独立国は消滅。 -
第二次世界大戦後、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国(旧ユーゴ)ができました。
ユーゴは、6つの共和国で構成⇒スロヴェニア、クロアチア、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、マケドニア
その人種は⇒スロベニア人、クロアチア人、セルビア人、モンテネグロ人、マケドニア人、ボシュニク人など -
1991年6月、クロアチアとスロベニアは、ユーゴスラビアから独立。
ところがユーゴスラビア連邦軍は独立を認めず、9月にセルビア軍がザグレブを攻撃し侵攻。
1995年、セルビア人勢力を壊滅し、4年間のクロアチア紛争が終結。 -
1992年、近隣でボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が勃発。
ユーゴスラビアほぼ全土が、戦いの地になります。
戦う相手は、かつて同じ国民だった人々…
2008年、6つの共和国の独立が、ようやく完了。
複雑な歴史があるためか、美しい建築を見ても、なんとなく物悲しさも感じます。 -
普通に平和に暮らせるって、当たり前ではないのだな…。
-
この通りはリノベされて綺麗になった建物が並びます。
-
映えるお店は、まだ開店前でした。
-
落書き通りは、観光スポットになっています。
-
予定していた「レストラン・ノクトルノ(Nokturno)」
路地の坂道にあり、向こうにザグレブ大聖堂が見える雰囲気の良いロケーションで、旅に出たって実感。
どれを食べてもハズレがないと評判の人気店です。 -
名物の「ザグレブ風カツレツ」をオーダーすると、大きなお皿が登場。
調べていた「ザグレブ風」は俵形と思い込んでいたけど、間違いないそうです(チップ込みで約3,000円)
チーズと豚肉が重なって美味しいけど、途中でギブアップ。
クロアチアビールは薄目でスッキリ味、こちらはギブアップせず(笑)ノクトルノ ピザ
-
この先は、どんな風景なのだろう?
-
てくてく
-
「石の門(Kamenita vrata)」
かつて城壁でぐるりと囲われていた頃の名残です。
1731年のザグレブ大火災では、この門だけが無事でした。石の門 史跡・遺跡
-
門自体がチャペルで、ザグレブ市民の祈りの場です。
暗い門の中は聖母マリアが祀られ(Majka Božja od Kamenitih vrata)、多くの市民が通るときに十字を切るそうです。 -
立ち話の様子が、絵になるのですよね(#^^#)
-
首都の中心部にある緑が多いエリア
-
カフェが多い街
-
ザグレブは暑い時季で、植物は少なめ
他の国のように窓辺を明るいお花で飾る家も、あまりなかった。 -
沢山の古い建物がリノベされて、飲食店に生まれ変わっています。
日曜日で、賑わっていました。 -
向こうの塔は「Church of the Visitation of the Blessed Virgin Mary」
-
日差しが強く、日本料理店のテーブルの影がくっきり
-
クロアチアらしいオレンジ色の屋根
-
「修道院(Franciscan Monastery of St. Francis of Assisi)」
-
ザグレブで一番有名なスポット「聖マルコ教会(Crkva sv. Marka 13世紀建造)」が見えてきました。
-
屋根のモザイク状のタイルが特徴で、19世紀の改修時に加えられました。
左は「クロアチア・スラヴォニア・ダルマチア王国 」の紋章、右はザグレブ市の紋章です。
もっと良い角度で撮影したかったけど、隣が修復中で、小さな写真になっちゃった…。聖マルコ教会 寺院・教会
-
この辺りはザグレブの政府機関や市庁舎、「クロアチア・ナイーヴアート美術館」などが並びます。
-
ギリシア正教のカトリック大聖堂(Greek-Catholic Co-Cathedral of Saints Cyril and Methodius)(1886年創建)
-
ファサードのモザイクが美しく、パステルカラーで可愛らしい(#^^#)
-
清楚な「聖カタリーナ教会」
-
13世紀に政庁舎の防御のために建造された「ロトルシュチャク塔」
近くに玩具みたいなケーブルカーがあったのに、写真撮り忘れちゃった(T_T)ロトルシュチャク塔 建造物
-
「展望台(Pogled na Zagreb s Gornjeg grada)」からの風景です。
ザグレブの人口は、周辺を含めて100万人ほど
クロアチアの人口は、大阪府の半分弱
面積は、北海道の8割くらい -
目に留まった味のある建物
-
クロアチアと言えば、サッカー!
以前北海道コンサドーレの選手が移籍したので、我が家ではサッカーも気になる国。
それなのに…意外だな(@_@)
サッカーをして遊ぶ子どもや学生の姿に、一度も出会わなかった。
学校のサッカー場やスタジアムを、車窓から見かけず。
サッカーのユニフォームを着ている人も少なく、いてもメッシのユニフォーム(笑) -
「ザグレブ大聖堂(Zagrebačka katedrala)」
修復中の左右の塔の高さは105m、市内のあちこちから見えるザグレブの街のシンボル!
聖堂はクロアチア・カトリックの中心的存在(クロアチア人の90%弱がローマカトリック教徒)です。 -
「記念碑(Monument of the Assumption of the Blessed Virgin Mary)」
-
今まで何度も修復を繰り返してきました。
1094年創建→13世紀に破壊される→再建→1880年の地震の際の修復→2020年3月の地震後に修復中だった尖塔のひとつの先端が崩壊ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会
-
ゴシック様式・バロック様式(尖塔)・ネオゴシック様式が混在する建築
-
街角
-
ザグレブの治安は問題なかったけど、私がトラムを待っている時のこと。
大きな荷物を持って降りた男女が2人とも、すぐに私のカメラを見て、じっと目を離さず、怖い視線…(+_+)
もし周りに誰もいない場面だったら、危なかった? -
ザグレブでは、街中のゴミ箱を漁る人々を頻繁に見かけました。
私が今まで旅した欧州の国の中では、一番多いかな?
普通の主婦のような外見の女性まで普通にゴミ箱を開けるので、通常の光景なのかも? -
「イェラチッチ広場」へ戻って来ました。
-
修道女さんが多いですね(黒い服装の修道女さんも)
-
お昼頃ザグレブに到着してからの街歩き
日没が遅い時季で、とても長~い一日
この日の歩数:約12,500歩 -
ザグレブの宿は「LOG IN ROOMS」
翌朝早いので、バスターミナルから徒歩約7分の小さなホテルを選びました。
何よりもオーナーさんが、とても感じ良く親切です。
清潔で使いやすいお部屋で、周辺は子供たちが遊ぶ住宅街で安全。オーナーさんが、とても感じ良く親切です by 川岸 町子さんログ イン ルームズ ホテル
-
フロントには数か国語のガイドブックが用意されていて、日本語版をプレゼントして下さいました(*^-^*)
「Hvala(フヴァラ ありがとう)」 -
ザグレブからプリトヴィッエ国立公園へ行って1泊し、またザグレブに戻って来ました。
-
この写真の場所、この日は市民の憩いの場みたいな雰囲気。
でも日曜日に来た時は、大勢の市民がデモのように集まり、警官も出ていた。 -
「Amélie」(店内の撮影了承済)
前々日に満席で入られなかった大人気カフェに来ました。
ケーキは日本の3倍ほどの大きさで私は無理、ピスタチオのアイスクリームを食べました。
スタッフさんはとても感じ良く、忙しいのにお水を出して下さり、「Hvala(フヴァラ ありがとう)」 -
お土産店のウインドウ
-
女子好みの可愛い看板(^^♪
-
てっぺんの三角屋根と建物がアンバランスで、ユニークな建物
-
隣の建物に挟まれて立つ「Saint Martin’s Church」
ファサードに赤い落書きなんて、ありえへんでしょ。 -
沢山の美しい建築は古くて、ほとんどが特に手を加えていない状態。
複雑な歴史の中で、ここまで保たれて来たのだね。
造られた頃は、どんな時代だったのだろう? -
ザグレブの建築を見て、ソ連に支配された歴史があるラトビアの首都リーガを思い出しました。
-
ザグレブ最後の朝
-
もう1軒行きたいカフェ「K&K Milčec」に来ました(店内の撮影了承済)
私が一番乗りで、ずっと他に誰もいなくて良かった(*^^)v
気軽に写真撮られるし、タバコの煙ないし。 -
天井が低めの古い建物で、壁には古い写真がいっぱい
-
「80年代にタイムトリップ」と形容される暗い店内(創業は1995年)
オーストリア・ハンガリーの古い時代の雰囲気が漂っているそうです。 -
とても感じの良いスタッフさんで、カードと栞をお土産に頂きました。
-
初日に訪れたけど、撤去済みだった「ドラツ市場(Tržnica Dolac)」へ来ました。
営業していない時は、右上の写真のように赤いパラソルが閉じられています。
この日は営業中なので、左下の写真のように赤い傘の花(*^^)v -
うわぁぁ~、爽やかな香りでいっぱい(^^♪
一番最初に迎えてくれたのは、ラベンダー(お花の撮影了承済)
ラベンダーといえば、私は真っ先に大好きな富良野を思い浮かべるけど、クロアチアもラベンダーの大産地です。
無造作にドサッと置かれ、買う人も大量にご購入(大きな束で、たったの3euro) -
バラやヒマワリ、様々なお花が並んで、癒される一画(#^^#)
でもここで私は、タバコを吸っている女性にからまれちゃった… -
今は旬のスイカが沢山売られ、冬はXmasマーケットになります
青果市場 (ドラツ市場) 市場
-
赤いパラソルがずらりと並ぶ「ザグレブ市民の台所」
-
色とりどりのベリー類がきれい♪
果物が入った箱がキュート♪
(撮影了承済) -
屋内のエリアには、精肉店、魚屋、チーズやパン、雑貨屋さんなど
-
海外でSPARを見ると、条件反射で懐かしい北海道を思い出します。
-
ザグレブ・バスターミナルからバスに乗り、次の街ロヴィニへ向かいます。
(クロアチアでの長距離バスのチケットは、全て出発前に購入済)
旅行記の順番では、次が「プリトヴィツェ国立公園」になります。
ご覧下さり、ありがとうございました(*^-^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
心が洗われる風景の中を歩く旅
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(1)クロアチアの複雑な歴史を感じる首都ザグレブ
2025/06/14~
ザグレブ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(3)念願のプリトヴィツェ国立公園を2日間で11時間歩く『下湖群編』
2025/06/14~
その他の都市
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(2)16ヶ所の湖と96ヶ所の滝、清々しさいっぱいのプリトヴィツェ国立公園『上湖...
2025/06/14~
その他の都市
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(4)アドリア海に夕陽が沈み、洗濯物がはためく路地を歩く街ロヴィニ
2025/06/14~
ロヴィニ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(5)猛暑のヴェローナで一番の思い出は、スポーツドリンクを探し回ったことでした(...
2025/06/14~
ベローナ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(6)憧れの風景に会いに「サンタ・マッダレーナ村」へ♪
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(7)小さなフィエ・アッロ・シーリアル村で、民族衣装の行列が連なる「...
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(8)欧州一のお花の絨毯「シウジ」でハイキング(^^♪
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(9)「ドロミテの山々の展望台セチェーダ」からお花畑を下るハイキング
2025/06/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
心が洗われる風景の中を歩く旅☆ドロミテ編(10)ボルツアーノに滞在し、魔法使いが虹を投げ込んだ伝説のあるカレ...
2025/06/14~
ボルツァーノ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(11)遠い昭和の思い出をたどって歩いたミラノ
2025/06/14~
ミラノ
-
心が洗われる風景の中を歩く旅(12)旅の終わりはワルシャワへ、この日は感謝の連続でした(*^-^*)
2025/06/14~
ワルシャワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- yokoさん 2025/08/18 08:23:28
- エメラルドグリーンの湖と滝の「プリトヴィツエ国立公園」と高山植物咲き乱れる「ドロミテ」 夢の組み合わせです(^^♪
- 町子さん おはようございます!
お盆が過ぎても、変わらぬ暑さの関西です(>_<)
お元気ですか?
私にとって初ヨーロッパが、クロアチアとスロベニアのツアーでした。ちょうどクロアチアが旅行先として注目され始めた2011年のことでした。コバルトブルーの海とオレンジ色の屋根の街並みドブロブニク、エメラルドグリーンの湖や滝のある「プリトヴィツエ国立公園」が目的でした。でも、町子さんは敢えてドブロブニクは避けて、高山植物咲き乱れる「ドロミテ」を選ばれたのですね。さすがです!! 自然がいっぱいで、私の大好物な所の組み合わせに心が躍ります♪ 個人旅行ならではの組み合わせですね!
私が行った2011年は、まだ内戦が終わって間もない頃でした。それでもヨーロッパの美しい街並みに虜になってしまいました。ザグレブで印象に残っているのは、モザイクタイルの屋根が可愛い「聖マルコ教会」です。それとずっと修復工事中の大聖堂。私も夏のヨーロッパではよくピスタチオのアイスクリームを食べました。美味しいですよね。懐かしいな~。写真がいっぱいのカフェもレトロな雰囲気が素敵ですね。
ヨーロッパの市場も大好きです。ドラツ市場のラベンダー、すごい量ですね。夏の花がいっぱいで、お花好きにはたまりません。フルーツも大好きです(^^)
懐かしい景色を楽しませて頂きました!
yoko
- 川岸 町子さん からの返信 2025/08/19 07:44:20
- Re: エメラルドグリーンの湖と滝の「プリトヴィツエ国立公園」と高山植物咲き乱れる「ドロミテ」 夢の組み合わせです(^^♪
- yokoさん、おはようございます(^o^)
暑い毎日をお過ごしの中、メッセージをありがとうございます。
確かyokoさんのクロアチア&スロベニア旅では、ブレッド湖へ行かれた時に、湖に浮かぶ島へも訪れられましたよね。小さな教会があり、島からの眺めも素晴らしくて印象的でした。まるで絵本の世界♪欧州ならではの美しさに憧れます。実は今回、ブレッド湖も行き先候補に挙がり、ザグレブからの交通も調べました。でも残念ながら日程がオーバーで、諦めました(涙)
ドロミテは4トラ仲間が沢山訪れるほど、はまっていて、色々教えてもらえました。私は今回一生分のお花畑、いえいえ人生3回分ほどのお花畑を見ました。それほどドロミテのお花畑は素晴らしく感激しました。
ザグレブの大人気カフェは、ケーキに引いちゃいました(*_*)yokoさんお一人はご無理、私達二人でもキツイと思うくらい巨大なのです(笑)
猛暑の毎日、お孫ちゃんは水遊びが楽しいでしょうね(^_-)
残暑厳しいので、くれぐれもお気をつけ下さいね。
町子
-
- akikoさん 2025/08/10 11:22:46
- 心が洗われる風景にワクワク、まずはザグレブから♪
- 町子さん、こんにちは~
6月にクロアチアの「プリトヴィツェ国立公園」とイタリアの「ドロミテ」をくっつけたとても魅力的なヨーロッパ旅をされたのですね(^_-)-☆ ドロミテでは美しいお花畑をご覧になれ、また旅の中でたくさんの「心が洗われる風景」に出逢われたとか。いいな、いいな♪♪ 旅行記のタイトルにもその素敵なフレーズが入っていて、これからの訪問先にワクワクします。
まずはクロアチアのザグレブを訪問。ザグレブは私も行ったことがありますが、町子さんが歩かれた街の風景はとても新鮮でした。特に、心惹かれたのは、優美なアールヌーヴォー建築が美しい風景。かつてのハプスブルク家の影響が残っているからなんですね。それから「映えるお店は、まだ開店前でした」と説明が入ったお花の装飾が美しい店先の様子にニンマリ。どれも可愛すぎます!!!
「聖マルコ教会」はとても印象に残っています。屋根のブルーとレッドのモザイクで描かれた旗などの模様が可愛かったですよね。教会があるエリアはとても美しくて街歩きが楽しかったな♪ 町子さんは、世界一短いと言われるケーブルカーには乗られなかったのですね?
ザグレブ大聖堂は、私が訪ねた時も改修中でしたが、あれからまた地震でダメージを受けて、今でもまだ改修中なんですね~ ホテルでいただいたガイドブックにも大聖堂が載っていて、ザグレブのとても素敵な風景の一つになっていますね。ザグレブを代表する教会、早く修復されることを願います。
ザグレブのお土産物のことですが、町子さんの写真にも可愛らしいお人形やハートマークのものがいっぱい。見てるだけで笑顔になります。お店の看板も可愛いわ~~^ ^
「K&K Milčec」というカフェ、インテリアがユニークで面白いです。古い写真や小物がいっぱいで「80年代にタイムトリップ」できるんですね。天井は鏡張りになっているようで、映り込みもあって楽しそう~
ドラツ広場では私はイチゴを買った記憶が…。こういう市場って見てるだけでも楽しいですよね。お花もたくさん並んでいて、ラベンダーの売り場もあったとか。クロアチアでは行く先々でラベンダーのお土産があって、サシェやラベンダー人形なども買いました。その時の良い香りが蘇ってきました(#^.^#) そうそう、ラベンダーといえば、富良野も日本の名産地でしたね!
次はプリトヴィツェなんですね。続編も楽しみにしています。
akiko
- 川岸 町子さん からの返信 2025/08/10 21:34:39
- RE: 心が洗われる風景にワクワク、まずはザグレブから♪
- akikoさん、おばんでした(*^▽^*)
いつも丁寧にご覧下さり、メッセージをありがとうございます。関東は雨の連休です。
自然の力は偉大ですね!心が洗われる風景は様々でしょうが、今回はプリトヴィツェ国立公園とドロミテの美しさに圧倒されました!
何度も計画したのにボツになり遠のいて、今回ようやく実現したクロアチア旅です。今まで計画したのは、
1つ目が、ザグレブからドブロブニクへ、国内を北から南へ向かう旅。
2つ目は、ドブロブニクからいったんボスニア・ヘルツェゴビナに抜けてスピリットへ再度入り北へ向かう旅。
3つ目は、アテネ→メテオラ→エーゲ海の島→アテネ→ドブロブニク(季節限定でアテネからドブロブニクに運航便があるそうです)→クロアチア北部へ。
たぶんクロアチアは今回が最初で最後になると思うので、計画倒れ(苦笑)それでも計画している時間は、楽しいですよね~(^^♪←へへへ、暇人でしょ(笑)
ケーブルカーは、撮りそびれ、乗りそびれ・・・。旅先で注意散漫になり、色々なことをどうして忘れちゃうんだろう?これは老化現象かと、最近怖くなっちゃいます。家族に「お母さん、最近物忘れとかしているように見える?何か変わったことある?」と聞くほど…(+_+)
ドラツ広場でイチゴをご購入、楽しい思い出ですね(^^♪ ちょうど良いビタミン補強だわ。今回は円安ユーロ高なので、スーパーを何度も利用しました。スーパーが身近にある国は便利ですね。
特に何もないと言われ、コンパクトなザグレブでも、カフェなど入ってみたいお店が他にもありました。訪れてみないと分からないことは多いけど、これほど目に留まる建築が多いとは知りませんでした。でも特に手を加えていない様子です。旅行記にも書いたラトビアのリーガも、古いアールヌーボ建築が多い建築の街。修復しながら街の魅力を高めていくような印象でした。それぞれの街の考え方や歴史があるのかな?
akikoさんのお出かけの旅行記を見せて頂くと、5月は旅するのに良い季節ですね。まだまだ暑くなくて歩きやすそう。今後は6~9月の海外旅は止めようと思うほど、クロアチアもイタリア北部も暑い毎日でした。
町子
-
- きなこさん 2025/08/09 23:38:04
- ザグレブの可愛い看板
- こんにちは町子さん
ザグレブの街って可愛い看板がいっぱいあるんですね
看板に描かれているのは民族衣装なんですか?
マトリョーシカみたいなのも見つけました
たっぷり楽しませて貰いました
クロアチアって島国の日本では想像できない歴史があるんですね
クロアチアと言えばアドリア海の美しい海岸線!って貧弱な発想しかありませんでした
とても勉強になりました
続きも楽しみにしています
きなこ
- 川岸 町子さん からの返信 2025/08/10 19:04:36
- RE: ザグレブの可愛い看板
- きなこさん、おばんでした(*^▽^*)
メッセージをありがとうございます。
ザグレブは、可愛いお土産が売られ、特に赤いハートがトレードマークのようです。街自体は地味なのですが。
以前、池上さんの番組でバルカン半島の歴史を放映し、見た記憶があります。隣国ボスニア・ヘルツェゴヴィナへも少し足を踏み入れて見たかったのですが、時間無くて残念です。
行きたい所色々あるけど、あとどれくらい旅できるのかなと思います。
町子
-
- takaさん 2025/08/09 23:35:57
- 戦争に翻弄された街、ザグレブ。
- 町子さん、こんにちは。
クロアチアって、正直、私にとってはあまり馴染みのない国です。ただ、町子さんが仰ったように最近まではなかったですよね。最近、独立した国家ですよね。この辺りは本当に今の今まで古代から現在に至るまで、戦争に次ぐ戦争で歴史に翻弄された国で、日本と違い、超複雑な民族の入り乱れた国のイメージです。
当然、首都ザグレブも知りませんでした。ワルシャワ経由なんですね。クロアチアまでは随分、離れてますよね。単純にイタリア経由だと近そうだけど。
ワルシャワ空港で、そんな窃盗事件が・・・。搭乗員や空港職員の仕業ですよね。こんな大きな空港で起こるなんて、普通のことなのでしょうかね。トラムではスリや落書き、これが日常なのかな?日本が治安が良すぎるのかな?決していいとは思えませんが。
でも、街の建築は歴史ある場所だけに凝ったレリーフのある建物や教会、やはり素敵ですね。でも、歴史の中で翻弄されたゆえに、町子さんが仰るように何か物悲しげにも見える街に感じました。
綺麗な花が飾られているところもあれば、落書き通りが観光スポットだなんて。歴史はあるけれど、被害の跡や修復されて今に至る建物も多いのでしょうね。
そんな中、修道院や聖マルコ教会は改修間もないようで奇麗ですね。マルコ教会のモザイク状のタイルの建物は何か、おもちゃのレゴを組み合わせてでいたような雰囲気に見えました。
そしてカトリック大聖堂聖やカタリーナ教会、ザグレブ大聖堂、同じ教会でも造りや雰囲気がみんな違いますね。やはりこれは私たち、仏教、神道の国の人間にとっては大きな魅力ある建造物ですね。
特にザグレブ大聖堂はヨーロッパのどこの国にも見られないような造りに見えます。お隣のイタリア、フランスとは異なるんじゃないでしょうか。私は行ったことがないので思いこみで書いただけですが。
町子さんのカメラも狙われたかもですね。やはり怖いわ。私なら元々行けないけれど、こんな怖い思いをするなら絶対に海外の個人旅行は行けないですね。
街中のお土産屋さんで、民族衣装のお人形や雑貨、こういうの大好きです。町子さん、これって伝統工芸品、小さな芸術品だと思うので、女子だけじゃないです。私が日本の着物が好きなように、私のような爺もこんな民芸品、大好きです。
クロアチアのラベンダーを見て、私も先日訪問したファーム富田を思い出しました。何かラベンダーを見ると町子さんのように、地元に近いだけで地元とは言えませんが、何か、故郷の匂いがしてほっとします。きっと、いい香りがするんだろうな。続編も楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
- 川岸 町子さん からの返信 2025/08/10 18:57:26
- RE: 戦争に翻弄された街、ザグレブ。
- takaさん、こんにちは(*^▽^*)
丁寧にご覧下さり、優しいメッセージをありがとうございます。昨日家族と話していました。「今年は暑いけど、今年も8/16になったら、北海道のTVCMは秋バージョン(温かいシチュー、スタッドレスタイヤ、除雪機など)に変わるのかな?」その時期が近づいていますね。
クロアチアは今まで何度も計画したのに縁がなかった国です。細長い国を知るには北から南までの旅。歴史を学ぶならば近隣諸国を含めての旅。4トラで人それぞれのクロアチア旅行記を見せて頂きました。今回自然を求める旅にしたのは、私の心の中に第二の故郷北海道が根付いているからだと思います。私は南よりも北志向ですし、海よりも山が好きです。旅先で針葉樹林を見ると、条件反射的に北海道を思い懐かしくなります。
ワルシャワ経由を選んだのは、単純にポーランド航空がお得だったからです(笑)でも窃盗事件の話を聞いて、ドキッとしました(+_+)日本人ツアーが狙われるって、犯人は空港で働き、複数人で犯罪を重ね、あり得ない話です。ザグレブで私のカメラを二人組に凝視された時は、ハッとしました。もし周りに誰もいなければ、私一人からカメラを奪うなんて簡単なことかもしれず、気が引き締まりました…。治安自体は悪くないのですけど。
市内あちこちで大きな重機を使っての修復作業を見かけましたが、進度はどうでしょう?昔からの建物が残っていても、手を加える余裕は伝わりません。古い建物の表面が汚れて、くすんだ色になっても、そのまま朽ちていくのかと。過去からの歴史が、現在の街の様子に影響を残しているようでした。
聖マルコ教会をご覧になりレゴを思い浮かべて下さり、ありがとうございます。takaさんの柔軟な発想が微笑ましいです(#^^#) コメントに使わせて頂きたいほどです!
ザグレブ大聖堂は100mを超す塔があり、創建当時は強い心意気だったのですね。平和な生活を祈り神に感謝するために建てたのに、戦禍に巻き込まれるとは思いもよらなかったはずです。
クロアチアのラベンダーは扱いが雑で、えっ?と思いました。ドサッと置かれ、その隙間からこぼれ落ちたものは、周辺を歩く人達に踏まれてしまい、可愛そうでした…。クロアチアで沢山のラベンダーを見ても、私にとってのラベンダーは富良野だけ、と改めて思いました。富良野周辺へラベンダーを見るために訪れる外国人は多いけど、クロアチアへラベンダーを見る目的で訪れる外国人は、ほとんどいないでしょうし。返信内容が、なんだか北海道愛になってしまいました(笑)
時期的に気温の変化に、くれぐれもお気をつけて、お過ごしください。
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ログ イン ルームズ
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 心が洗われる風景の中を歩く旅
8
81