杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【 旅費も その都度 公開!】<br /><br />1日目の早朝に上海入りし、<br />3日目の深夜 (4日目の未明)に、帰国の途につくので、滞在時間は 丸3日。<br /><br />1日目~2日目の午前中は、上海とその近郊を観光し、後半は 世界遺産の西湖がある事でも知られる「杭州」へ足を延ばします。<br />地図上だと近そうに見えるけど、上海からの距離は 約150km。<br /> “ 高鐵 ” と言われる、中国版新幹線で約1時間程。<br />なので、今回 初めて乗車してみました☆<br /><br />日本でいう自由席はなく(あったら きっと大変)すべての車両が指定席。<br />上海~杭州は、観光客の利用も多い路線なので、当日に窓口に行っても、ほとんど満席だという話。<br />なので、trip.com というサイトを利用し、あらかじめ 日本から 席を予約。<br /><br />ただ、あくまでも予約という事で、駅の窓口でチケットを発券してもらう必要があるのだけど、この窓口というのが、常に長蛇の列らしく、相当待たされる場合もあるとか。<br />さらに、駅構内に入る際も セキュリティチェックで時間を取られるという。<br />今回 初体験という事で、余裕をもって駅に向かう事にします。<br /><br />その1「上海リニア&上海ヒルズ・地上474mからの眺め、そして 約40円の船旅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11458605<br /><br />その2「白と黒のモノトーン・水墨画のような街並み広がる 上海の秘境 朱家角へ & 上海の夜景鑑賞」<br />https://4travel.jp/travelogue/11460260<br /><br />その3「対照的な古き街並み・昔ながらの生活臭漂う老西門と、路地裏アートな街・田子坊」<br />https://4travel.jp/travelogue/11462902<br /><br />の続きになります。

上海から高速鉄道に乗って 杭州・西湖へ☆ Peach 深夜便でゆく 上海&杭州 ひとり旅 その4

2018/05/24 - 2018/05/26

旅行記グループ 海外ひとり旅

うっちゃん

うっちゃんさん

【 旅費も その都度 公開!】

1日目の早朝に上海入りし、

“ 高鐵 ” と言われる、中国版新幹線で約1時間程。
なので、今回 初めて乗車してみました☆

今回 初体験という事で、余裕をもって駅に向かう事にします。

の続きになります。

目指す「上海虹橋駅」は、高速鉄道建設に伴って 2010年に開業した 新しい駅。
    なので、市の中心からは やや離れた場所にある。

中国では、土地に余裕があって、工期が短期間で終わるような 市街地から離れた場所に、高速鉄道の新駅を建設するパターンが多い。

打浦橋駅 →(地下鉄)→ 虹橋火車駅
    【 交通費 4元 約77円:今回の旅の出費の合計 17147円 】

地下鉄の「虹橋火車駅」から、
    地上にある 高速鉄道の駅「上海虹橋駅」へ。
    14時半出発の列車のチケットを押さえてあるのですが、12時すぎに到着してしまった。
    時間が読めないとは言え、早すぎる到着。

その 時間が読めない原因 その① がコレ!
    地下鉄と同様、駅構内に入る前のセキュリティチェック!

上海虹橋駅

人民大移動の時期でもないから、5分ちょっとで通過できた☆
    地下鉄と比べると、チェック体制は厳しいのかな?

そして、時間が読めない原因 その②がコレ!
    有人窓口でのチケットの発券。

中国では、高速鉄道や寝台列車など座席指定を伴う長距離列車に乗る際は、身分証明書の提示が必要で、外国人の場合はパスポート。
    自動券売機 (指定席券売機)もあるけど、パスポートには対応していないので、外国人は有人窓口に行くしかない。

確かに かなりの列ができている。
    なので、乗りたい列車の 少なくとも1時間前には駅に着いていた方がいいと言われている。

これでも まだマシな方だったのか 15分くらいで自分の番がやって来て、予約番号とパスポートを提示して 難なく発券に至りました。

「上海虹橋駅」から「杭州東駅」へのチケット。
    右上にある 15という数字が発車ホームを表している。

距離にして 約158kmを 日本で言う新幹線で移動して 73元 (約1300円) という安さ。
    それに trip.com への手数料 20元 (約355円) が必要になりますが、当日 チケット買おうとしても、満席の場合も多いという事で、手数料を払ってでも、事前に 日本で席を押さえておく方を選びました。

【 交通費 93元 約1655円:合計18802円 】

チケットを発券してもらい、準備OK!
    この時点で 駅に着いてから30分ぐらい。

それにしても、もの凄い広さ!と
    鉄道の駅と言うより、空港に来た気分。
    そして、この人の数!
    出国ラッシュ並み?
    ちなみに、この日は 金曜日。

下に見える列は、セキュリティチェック待ちの列。

マクドナルドの隣りにあった「百事佳」と言う飲食店のメニュー。
    中国らしい 中華料理の店。
    麺類の単品なら、400円以下で食べれるみたいだけど・・

昨日の夕食が麺類で、今日の朝食がパオズ(中華まん)だったから、お昼は ご飯物がいいな。

通路を歩いていると、とにかく 人、人、人・・
    こんな状況だから、椅子もほとんど空いていない。

まだ 発車時刻まで1時間半近くあるので、この間に お昼ご飯といきたい!
    広さだけではなく、飲食店の数もハブ空港並み!

これは! すき家☆
    食其家と書いて。

セットメニューは 600~800円台で、日本とあまり変わらない。
    うな牛のセットは 1000円越え。
    みそ汁と同じくらい 茶碗蒸しがセットに組み込まれている。

奥にはマクドナルドもある☆
    会話がマトモにできないから、
    「アレはどうしますか?」「コレはどうしますか?」
    みたいな、色々と選択肢があるメニューは頼みたくないなぁ・・

という事で、野菜中心で値段もお手頃な 丼物のセットを選びました。
    結構 ボリュームもあるから、腹持ちしそう☆
    味は やっぱり 日本で食べる中華とは 何か違うけど、これが中国の味つけなのでしょう。

【 昼食代 29元 約560円:合計19362円 】

腹ごしらえも完了!
    これは、別の中華料理店のメニュー表。
    30~40元の価格帯のメニューが多い。

昨日、街のローカル食堂で チャーハン (スープ付き) が13元で食べれたけど、このような場所で その価格帯の店舗は まず見当たらない。

それにしても、もの凄い 人の数。
    腹ごしらえも済んだし、ホームに下りてしまおうか!
    と思ったけど、中国では 列車の発車時刻の15分前にならないと、ホームに下りられない。

ホームへと続く 下り階段の前には、自動改札機のような物があって、今はまだ閉ざされている。

ここは、14番線と15番線ホームへの入口。
    ホーム毎に入口は異なっていて、その前には自動改札機があるので、違うホームに下りてしまう心配がない。
    逆に、自分の乗車する列車がやって来るホームにしか下りる事はできず、それも 発車時刻の15分前からという ごく限られた瞬間しか ホームに立つ事はできない。

発車時刻の15分前が近づくと、改札機の前には乗車を待つ 多くの人が集まり出す。

発車時刻の15分前になると、ゲートの前には職員の方が現れ、改札開始!
    待ってました!とばかりに チケットを改札機に通し、階段へとなだれ込む人々。

乗るのは列車だけど、この流れは 飛行機に乗る時に近い感じだね。

ちなみに、発車時刻の3分前になると 自動改札機はチケットを受け付けなくなり、列車はまだ発車していないのに、ホームへの通路は閉ざされる。
    定刻発車をする為で、意外と時間にキッチリとしている。

ホームに居られる時間は ごくわずか!
    まずは、先頭車両まで駆け足!

発車まで まだ10分弱あるけど、中国では 他人の指定席に平気で座り、注意されても どかない輩がいると問題になっているので、それも気がかり。

だったら、先に自分の席に荷物でも置いて、それからホームに出て 写真を・・
    いやいや、それは 日本だから通用する事で、海外では 自分の荷物から目を離したら、盗まれるのがオチです。

機敏に動いて、まだ空いているうちに車内に入れて、問題なく 自分の座席に着席。
    この後、車内は 大半の席が埋まるぐらいの乗車率になりました。

意外にも(?) 定刻どおりに発車。
    上海の郊外の街並みを眺めながら、1時間弱の高速鉄道の旅♪

程なくして、車内改札が行われました。
    ホームに下りる前に 自動改札機を通り、この列車のチケットを持つ人は、これ以外の列車に乗る事なんてできないのに、車内でもしっかり チケットのチェック。
    おそらく、指定された席に ちゃんと座っているかのチェックで、厳しい管理体制を敷いてるね。
    そこまで やらないといけない国民性なのでしょう。

近代的な高層ビルが建ち並ぶ上海の街並みから一変。
    しばらくすると、中国らしい家屋が点在する のどかな風景へと変わってきました。

これは高速道路かな。
    片側4車線です。

ふと気づくと、後ろからは 日本語が!
    ドタバタ珍道中を想わせる 女子3人組が 駅で買った お弁当で昼食タイムのようです。
    豆がやたらと入っているご様子で、
    「マメマメマ~メ~♪」
    と ノリノリでした。

このくらいの交通量でも、最初から3車線で建設するあたり、さすが中国!
    日本だと、様子を見ながら 必要そうだったら拡張という慎重な姿勢だけど、経済成長している国は やっぱり違います。

視界があまり良くないのもあると思うけど、とにかく 平らな大地を進んでいきます。
    大陸なだけあって、平野の規模も 日本とは きっと桁違い。

日本の新幹線と比べると、二等座 (普通車) だと 車内が話し声でうるさいという口コミもあったけど、別にそこまで気にならない。
    確かに、声のトーンが大きいおじ様はいたけど、それも異国情緒あっていいんじゃないかな。

それよりも、会話の内容がわかってしまう(日本語だから) 後ろのドタバタ3人娘 (勝手に命名) の方が気になる?

杭州の街並みが見えてきました☆
    世界遺産の「西湖」があるという事で、風光明媚なイメージな街並みかと思いきや、車窓から見えたのは 普通の市街地。
    ここがら 西湖までは だいぶ距離があるから。

この列車が到着する「杭州東駅」から西湖へは、さらに地下鉄やバスに乗り換える必要があります。

杭州東駅

ほぼ 定刻どおりの15時半に「杭州東駅」に到着。
    沢山の人が降りて、沢山の人が乗っていきました。

立ち食いそばや売店などがある 日本のホームと比べると 寂しい雰囲気ですが、発車間際にならないと下りる事のできないホームは、中国では列車に乗る為の “ただの通路” って位置付けですね。

列車を降りた人達は、そそくさと出口へと歩いて行ってしまい、あまり長居していると、駅員に注意されそう。

出口手前にある自動改札機に きっぷを通すも、日本とは違い 回収されずに出てくる。
    記念に持ち帰りたい人にとっては ありがたいけど、回収となると 後が面倒くさいから?

「火車東駅 (杭州東駅) 」から 地下鉄1号線で、西湖の最寄り駅だと思われる「安定路駅」まで移動。
    地上に出ると、こんな感じでした。
    【交通費 4元 約77円:合計19439円 】

雨は降っていないけど、代わりに蒸し暑いっ!
    上海が肌寒かった事を考えると、150km程離れた場所とは言え、空気が全然違う!

日差しも出てきて、一時的に天候は回復。
    それにしても この蒸し暑さ!
    昨日の上海市街も午前中は、雲1つないような晴れ間が広がっていたけど、爽やかな陽気だった。

もしかしたら、5月下旬という事で 今日の上海の雨は 梅雨前線の雨で、昨日から今日にかけて 北上。
    上海より南にある「杭州」にやって来た事で、梅雨前線の南側へと抜けてしまい、この辺りは 夏の陽気。
    って事なのかもしれない。

という事で、やって来ました☆
    杭州の象徴!
    世界遺産の「西湖」

西湖 (杭州西湖の文化的景観) 滝・河川・湖

西湖の西側には 山々が連なり、高層ビルなどの類はない。
    おそらく この景色は、昔と変わっていないのだろう。

湖畔に沿って このような遊歩道も整備されています。

わずかながら、湖面に日差しが届き、つかの間の晴天。
    予報では、明日の天気も悪い。

ちょっと陸地から離れ、湖上をゆく遊歩道。
    杭州の街並みも見えます。

歌を歌うオジサンの周りに たくさんの人だかり。
    他にも、全員知り合いなのか グループなのか わからないけど、ダンスをする人達、
    もちろん、太極拳をする人達も。
    とにかく 人の数がスゴいっ!

夜に再び訪れる事にして、今夜の宿へと向かう。
    とりあえず チェックインだけでもしておかないと。

宋の時代の杭州の街並みをイメージして作られた「河坊街」と言うショッピングストリート。

河坊街 その他の店舗

体中に たくさん何がいるのかと思って、近くに寄ると、それは無数の小人達!
    なんて言うか、中国らしさを感じると言うか・・

河坊街のメインストリートから少し脇に入った所にある「ワンダーズ ホステル ハンジョウ」が今夜の宿。

商売繁盛のハンジョウだと誤解し、
    勝手に 日本人が経営する宿なのかなと思っていたら、「杭州」の中国語読みが ハンジョウ (Hangzhou) だったというオチ。
    でも、受付のスタッフは日本語でのやりとりができる方で、会話ができるって 楽~!って あらためて思った。

1泊 素泊まりで100元。
    ですが、それとは別に デポジットとして さらに100元 必要!
    と言われ、一瞬 アセる!
    合計200元を現金で渡さなければならないのですが、まだ それだけの手持ちがあったかどうか・・

良かった・・あった!
    デポジットの100元は、何事もなければ、チェックアウト時に返却されるのだけど、手元の人民元が46元になってしまった・・

通路には、そげキングの手配書が貼られていて、やっぱり 経営者は日本人?

2泊目も 相部屋 (ドミトリールーム)

西湖に程近く かつ 観光名所の河坊街にあるという立地の良さと値段で選びました。

【 宿泊費 100元 約1930円:合計21369円 】

ひと休みしたら、再び 西湖へ。

河坊街のメインストリートは、ホコ天 (歩行者天国) です。
    中央部分は工事中みたいですが、夜のひと味違った雰囲気も楽しみ☆

西湖に着く頃には だいぶ暗くなって、橋もライトアップされ、なかなか いいムード☆(相方でもいれば)

先程とは、ひと味違う 湖畔散策。

対岸も結構 明るい。

日本だと ちょっと派手すぎるのかもしれないけど、この照らし方 好きだなぁ・・

船も派手だなぁ・・
    なんて思っていたら、その右側で噴水ショーが始まったではないかっ!

少なくとも 19時と20時ちょうどのタイミングで始まる噴水ショー☆

曲は流れないけど、様々な色、様々な形に打ち上げられる 水のショータイムに多くの人がカメラやスマホを向ける光景は 日本と一緒でした。

西湖沿いの大通りは、まるで クリスマスを彷彿とさせるようなイルミネーションに包まれていました。

河坊街に戻る途中にあったコンビニで、メロンパンと飲み物を買って、結果的にそれが夕食になってしまいました。

【 その他食費 13元 約251円:合計21620円 】

宿のある「河坊街」に戻ってきました。

商店が軒を連ねる中、突然 巨大な文字がド~ンと書かれた インパクトのある白壁が登場。

続けて読むと「胡慶餘堂國薬號」

胡慶餘堂國と言う 漢方薬のお店 (建物の一部) みたいで、河坊街を紹介する写真にも よく使われるみたい。

こちらは、宿のすぐ近くにあった 色使いや文字の雰囲気が可愛らしいお店。
    建物はレトロでも、お店は 今時のモダンな雰囲気。

そして、こちらは 日本で生まれたキャラクター達が たくさんいる 玩具屋さん☆
    日本語で「おもちゃ」ってあるし。

味のある中国チックな建物が続き、歩いているだけでも楽しい。

杭州に着いてからは、雨も降らずに 天気もまずまずだったけど、明日はどうかなぁ・・
    あまり良くない予報が出ているけど。

その5へ続きます。