サウサンプトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅立つ1年前、自分の好きなレーシングカーを見に行こうと行動開始。<br />ドニントン・グランプリ・コレクションを中心に、レーシングカーが展示されてる博物館を巡るイングランド南部の旅を計画した。<br /><br />4月28日<br />セブンシスターズを観光した後に国立自動車博物館ビューリーを訪れた。<br /><br />BA6029 ヘルシンキ発 17:00  ヒースロー着 18:05<br />BA0007 ヒースロー発 11:40 羽田着 7:10<br /><br />4月27日 <br /> Sofitel London Heathrow  ヒースロー空港(泊)<br />  セブンシスターズと国立自動車博物館ビューリー<br />4月28日から30日 <br /> The Legacy Rose &amp; Crown Hotel ソールズベリー(泊)<br />  ストーンヘンジ、ソールズベリー大聖堂、エ-ヴベリー(Avebury)<br />  グラストンベリー、ウェルズ大聖堂<br />5月1日から5月2日<br /> The Horn Plenty Tavistock(ダート・ムーア)(泊)<br />  セントマイケルズマウント<br />  ダート・ムーアのスタンディングストーンやドルメンを訪ねる<br />5月3日 <br /> The Pheasant Inn Hungerford(泊)<br />  ウイリアムズ・レーシング/ファクトリー・ツアー<br />5月4日 <br /> Sofitel London Heathrow ヒースロー空港(泊)

奇石とレーシングカー / 国立自動車博物館ビューリー UK2019/4/28-2

2019/04/28 - 2019/04/28

take_it_easy

take_it_easyさん

4月28日

BA6029 ヘルシンキ発 17:00 ヒースロー着 18:05
BA0007 ヒースロー発 11:40 羽田着 7:10

4月27日
  セブンシスターズと国立自動車博物館ビューリー
4月28日から30日
 The Legacy Rose & Crown Hotel ソールズベリー(泊)
  グラストンベリー、ウェルズ大聖堂

レンタカー
フィンランド航空 ブリティッシュエアウェイズ

ドニントン・グランプリ・コレクション

新年になり、さて旅のプランをネットで調べていた。
    なんと、昨年の11月に閉鎖。「呆然、唖然」ってこう言うことかな?。

トム・ウィートクロフトのF1コレクション。
    僕が虜になっていた頃のーシングカーが展示されていた。
    ロータス72、マクラーレンM19/23....を楽しみしていた。
    閉鎖を知った時、「マジかよ」叫んでしまった。

B3054
    イングランドの田園に国立自動車博物館。

Google Mapで簡単に検索されて油断してしまった。
    ナビに従って進むと着きませんよ。
    博物館はの中の一施設、「Beaulieu Estate」と検索するのも手かな。

道路の案内表示を見てようやくたどり着いた。

ロータス49

ブリッティッシュ・グリーンのロータス。

この後の49Bは商業ベース、走る広告塔、スポンサーカラーのペイントへ。
    「ゴールドリーフ」(タバコ会社)カラーも観たかったが....。
    ここから、F1が走る広告塔となった。

でも、このロータス49はとても素敵、サイコーだったよ。

シャーシ#R3(1967)
    グレアム・ヒル(UK)がドライブしたようだ。
    67年、イギリスGPでデビュー。
    グレアム・ヒルは49Bを含めロータスで4つ勝利を得た。

グレアム・ヒルのレーシングスーツ。

奥の黒いヘルメットはグレアム・ヒル。

エグゾーストパイプ、キャブレター、プラグコード...最高。

70年初期から、空力の関係からリアカウルを装着するようになる。
    49以外はエンジンを覗けなかった。

あと、ロータスと言えば、インボード・ブレーキ(ロータス72)にも興味があったが、熟々残念。

フォード・コスワース・DFV
    V8 DOHC 2993cc 405馬力

ロータスのオーナ、チャップマンがフォードから資金援助を得てコスワースにレシーンエンジンを制作させた。
    エンジンを運転席後部に直接接合しシャーシの一部として使用した、エポックメイキングなエンジン。フレームに装着するより硬性がアップ、この後はこれがスタンダードになった。
    信頼性とパワーそれとコンパクト、その後ロータス以外にも供給されるようになり、F1で155勝を記録した。まあ、最初の頃は低迷期のフェラーリ、312Tが登場するまでは敵無しと言うか市場独占状態だった。312Tはニキ・ラウダ。
    フェラーリ水平対向12気筒やルノー・ターボに対抗すべく、最終的に520馬力にまでパワー・アップされた。

ポルシェ917K(1967)

実は、これが一番のお目当てでした。
    水色にオレンジのアクセント、ガルフカラーは最高。

スポーツカーレース、ルマン24時間レースが有名。
    60~80年代前半にかけて人気があった。F1とは異なり6時間や1000kmといった長丁場のレースを戦っていた。
    スティーブ・マックイーンの「栄光のルマン」は917K。

とてもカッコいいです。
    ワシントンDCのウドバー・ハジー・センターで観たコンコルドと同じ、流線型のフォルムがお気に入り。

当時のレギュレーションでは、レースカーとして公認を取得するには25台以上の販売車両が必要だった。この917Kは最初の25台の1台。
    お値段は69年で1200万だったようです。

リア・カウルの銀色の円には、エンジンより駆動する冷却用のファンがついていた。

シャーシ# 917-13
    4998cc 水平対向12気筒 630馬力

「栄光のルマン」のクラッシュ・シーンに登場した917。
    その後リビルドされデイトナ24時間、エステルライヒリンク、モンツア等で優勝。
    ペドロ・ロドリゲス、ジョー・シファート、ジャッキー・オリバー、デレック・ベルがドライブ、おお懐かしい。

どう、ワイド&ロー。

ルマン24時間の総合優勝は71年。
    その頃、ワークスはレーシングチーム(ジョンワイヤーチーム/ガルフカラー)に運営を委託していた。実は、71年の初優勝はマルティニカラーのプライベーターだった。

当時のライバルはフェラーリ512、イタリアへ行ってみるか?

TWR Jaguar XJR-8 (1987)

これも、お目当ての一つ。
    バイオレットとオレンジのストライプ、お洒落だと思いません?

トム・ウォーキンショー・レーシングのシャーシにジャガーのエンジンを搭載。

88~89年に参戦。
    デイトナ24時間を含め9勝。XJ9でルマンは88年に優勝。
    このXJ9はコベントリーのジャガー本社に展示されている。

この頃のライバルはザウバーメルセデス。

V12 OHC 6995cc 720馬力

この車はショー・カーで実戦では走っていないようだ。
    ドライバーはエディー・チーバーと87年チャンピオンのラウル・ボーセルのペイント。

Silk Cut はタバコ会社。
    カラーリングも好きだったけど、カッコもいいよ。

フォードGT40(1967)

こちらも期待の1台でした。
    60年代後半、スポーツカー・レースを圧巻していたフェラーリを打ち破り、欧州での知名度向上に米国から乗り込んできた。
    ローラカーズ(英国)のシャーシにアメリカンV8を搭載。

GT40の40は、車高40インチからネーミング。

GT40は市販ベースの車をチューニングして作られた。
    なにか、ポルシェに較べて普通っぽいでしょ。

この頃は917と同じようなガルフカラー参戦していた。

4942cc V8 OHV 360馬力

シャーシー#1071
    一般道やアマチュアクラスのレースで走っていたようだ。

66年ルマン1~3位独占、67年ルマン優勝。
    68年以後はエアロダイナミックスを意識したレーシングカー的なボディになった。
    68、69年ルマンを連覇。
    そして70年にポルシェ917がルマン初勝利を挙げた。

手前から、ウイリアムス、ロータス(E20)。
    奥、左からマクラーレン、ロータス49。
    あとF1は、ジャガーの左上に写っているフェラーリ(F310 V10 )。

ウイリアムズ ルノー FW18(1996)

V10 3000cc 700馬力以上

このシャーシは、デイモン・ヒルのテスト・カー。

親子のレーシングカーを揃えたのかな?

ワールド・チャンピオンドライバー。
    ナイジェル・マンセルが中央でプロストより一歩前って、ここはイングランドなんだね。
    下段左から2人目、デイモン・ヒル。96年ウイリアムズ ルノー FW18でチャンピオン。
    父はロータスのグレアム・ヒル(上段左1人目)。

マクラーレン プジョー MP4/9 (1994)

V10 DOHC 3499cc 760馬力
    94年シーズン、最高位は2位。
    栄光のマクラーレン初めて未勝利のシーズン。

ジョディー・シェクター(南ア)のヘルメット。
    ジャッキー・スチュワート引退後、ティレルのエース・ドライバー。
    一般的にはティレルP34(6輪車)が有名かな。
    ウルフを経て79年フェラーリへ移籍してワールド・チャンピオンになった。
    若い頃は、荒っぽいドライビングで物議をかもしたが、好きなドライバーの一人。

フォード・エスコートRS1800(1981)

ラリー・カー(WRC)、意外と大きくて驚いた。

大学生の頃、フィアットとフォードが争っていたな。
    ランチャ・ストラトスと違い量産車風のRS1800や131アバルトのファンだった。そう思い出した、オペル・アスコナ400も好きだった。まあどれも、箱形ってことかな。

ジャガーE Type (1962)

ロードレーサーもあったね。

Norton Model 30M Manx(手前)
    ホンダCR162(奥)

Ducati 999F06

バイクはちょっと門外漢。
    興味のある人、マン島TTの動画をチェック。
    凄いよ。

楽しい時間を過ごしました。

ドニントン・グランプリ・コレクションの閉鎖はとても残念でした。
    917をお目当て来たが、ロータス49は最高。
    次はウイリアムズ・ファクトリー。

見学時間は1.5時間あれば充分です。