北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道千歳に滞在中、1泊2日でカタクリやエゾエンゴサクなどの春の妖精を求めて空知方面へドライブに出掛けました。<br />途中、かねてからの念願かなって国の天然記念物の「マガン」の寄留地として有名な宮島沼へも立ち寄ることが出来、実りある旅となりました。<br />写真はデジイチとスマホの画像を取り混ぜておりますので、見にくい画像もあるかと思いますがご了承下さい。<br /><br />                      (2019.5.10記)<br /><br /><br />

春を告げる花たち探訪とマガンの寄留地

2019/04/27 - 2019/04/28

旅行記グループ 早春の北海道♪

紅映

紅映さん

(2019.5.10記)

あいにく小雨の降る朝となりました。
    とはいえ昨夜から雪情報があって心配したので、小雨程度は我慢です。
    千歳市内から国道36号線をしばし札幌方面へと車を走らせて、恵み野付近で道道46号線へ右折。

江別市西野幌付近の道道沿いに「ゆめちからテラス」という施設を見つけたので急きょランチタイムにしました。
    ゆめちからテラス https://www.yumechikara-terrace.jp/

「ゆめちからテラス」は敷島製パン(Pasco)とJA道央が、硬質小麦「ゆめちから」を使った新たな価値の創造を求めて立ち上げたもので、平成30年5月にオープンの運びとなったそうです。

施設には、「Pasco夢パン工房」とともに、地元の生産者が自ら運営する「のっぽろ野菜直売所」が出店し、採れたてで美味しい新鮮野菜を販売して地域農業の発展を目指すのだとか。大いに期待したいところです。

ランチ休憩を終えて再び車を走らせます。
    ここで函館本線の踏切を渡って国道12号線を右折

そろそろ目的地です。
    旧美唄川を渡って石狩川にかかるたっぷ大橋を渡ります。

川を渡るとほどなくして「道の駅しんしのつ」です。

道の駅 しんしのつ 道の駅

石狩川に近いしのつ湖畔にあります。 by 紅映さん

13時半頃、目的地に到着。
    今夜の宿は道の駅しんしのつに併設された「しんしのつ温泉たっぷの湯」
    雨なので余り寄り道をせずに来たので早目の到着でしたが、お部屋の用意が出来ているからどうぞ、とおっしゃって頂いてラッキーでした♪

しんしのつ温泉たっぷの湯 宿・ホテル

道の駅にある温泉宿♪ by 紅映さん

ここは源泉かけ流し天然温泉をゆったり楽しめる日帰り温泉、宿泊施設も兼ね備えた新篠津村の観光拠点だそうです。

しのつ湖という川の蛇行で出来た沼を眺めながら夕食です。

夕食を摂っていると辺りが夕焼けしてきました。
    明日はいいお天気になりそうです~♪

朝食はバイキング形式。
    こじんまりした宿ですので、お料理の種類は多くありませんが美味しい牛乳もあって存分に戴きました。

宿の前はキャンプ場になっていて若い家族連れが泊まっていました。
    子どもさんたちは大喜びのようでした♪

良く晴れているので9時を待たずに出発!!
    遠くの山々の残雪がきれいです。

まず目指したのは宮島沼!!
    こちらは「宮島沼水鳥・湿地センター」
    四季折々の宮島沼の自然を楽しみ、地域の自然や農業とのふれあいの場を提供する「体験型」ネイチャーセンターだそうです。

今春のマガンの飛来数を日々更新して書いてあります。
    因みに昨日までの飛来数は「56000羽」と書かれていました。

毎年春と秋に、国の天然記念物の「マガン」が75,000羽以上も集まるそうです。
    すごいですね~~(@_@)

センターの中はこんな感じです。
    おとなでもワクワクしてきます♪

宮島沼は、札幌から北東に約45㌔の美唄市にあります。沼の西側には石狩川が流れ、周囲には広大な田園地帯が広がっています。
    2002年11月に「国際的に重要な湿地」としてラムサール条約に登録されました。
    一見すると小さくて浅い、どこにでもあるような変哲もない沼ですが、その昔、石狩川流域に広がっていた大湿原の数少ない生き証人であることが、この沼の大事なポイントだそうです。
    北海道美唄市宮島沼HP

宮島沼 自然・景勝地

青空と沼を埋め尽くすほどのマガンが圧巻! by 紅映さん

日本国内で最北かつ最大のマガンの寄留地で、世界でも有数のマガンの飛来地として知られるほか、ヒシクイやコハクチョウなどの水鳥も飛来するといいます。

朝のうちだからでしょうか、マガンの群れが次々と飛来して来ます。

しばし、ここで羽を休めてから、更に北へと飛び立つのでしょうね。

残雪の山をバックにして、春先の風物詩ともいえる光景にただただ感動です!!

どこからともなく、
    時に数羽、時には数十羽の群れでやって来て、
    沼へと降りていきます。

こんな光景をカメラに収めようと、朝から大勢の人がやって来ています。

いいお天気になったので、キタコブシも一気に花を咲かせたようです♪

しばし楽しんだ宮島沼を後にして国道275号線を通って道の駅つるぬまへ
    さすが大型連休2日目とあって車がかなり走っています。
    それでも渋滞する程ではありません。

道の駅に車を止めてしばしトイレ休憩
    ここの駐車場はさすがに混んでいます。

道の駅 つるぬま 道の駅

鉄道と国道に挟まれこじんまりとした道の駅です♪ by 紅映さん

ちょっとお洒落な日本風の建物はトイレです。
    手前の鶴沼桜花苑が女子用
    向こうの鶴沼つつじ苑が男子用です。
    この木々の上のほうの丘の上にお目当ての浦臼神社があります。

細い道ですが乗用車でぐるっと回って、カタクリやエゾエンゴサクの咲く丘の上まであがることが出来ます。
    道の駅は混んでいましたけど、ここはまだ止めるスペースがあって良かったです。

10年以上ぶりです。
    以前より広範囲にカタクリやエゾエンゴサクが咲いています。
    相変わらずアマ、プロ問わず大勢のカメラマンが来ています。
    エゾリスが現れるのを待っているようです。

浦臼神社です。

浦臼神社 寺・神社

境内は見渡す限りの花畑でした♪ by 紅映さん

明治43年に村人から3万坪の土地の寄進を受けて落成した神社だそうです。

日差しを受けてカタクリやエゾエンゴサクが可憐に咲き出しています。

きょうはお日様が出て本当に良かったです。
    カタクリは日差しがないときは花びらを閉じてしまうのです。

水色のエゾエンゴサクがカタクリのピンクをより一層華やかに見せているようです。

黄色いのは福寿草♪
    まさに感動!!の一言です♪

浅黄色の蕗の薹もたくさん咲いています。

今までになくたくさん咲いていたし、訪れる人もたくさんいた浦臼神社の境内でした。
    ここでも20分程度の滞在で先を急ぐことに・・・

最後に目指すのは深川市の丸山公園
    前方の小高い丘がそれです。

ぐるっと回りながらカタクリの咲いている辺りまで車で行かれます。
    石碑の建っている公園入口付近にはトイレがあり、数台の駐車スペースがあります。

丸山公園(北海道深川市) 公園・植物園

満開のカタクリを独り占め~♪☆^▽^☆♪ by 紅映さん

木々が多く森のようになっている丸山公園。
    今年はなんと雪が残っています!!
    森の中のほうにはカタクリがまるで咲いていません。
    こんなことは初めてです。

それでも、日の当たる場所ではきれいに咲き出していました。

散策道路沿いの比較的日当りのいい場所から咲き始めているようです。

咲いている花を探しながらカメラに収めました♪

森が切れた辺りでは陽当たりがいいのでカタクリに混ざって水色のエゾエンゴサクと黄色いキバナアマナも咲いていました。

エゾエンゴサクはこの付近でだけ見ることが出来ました。

斜面に咲くカタクリ

カタクリは森の散策道路沿いの日の当たる場所でそこそこ咲き出していましたが、いつもと比べるとその数はまだまだ少なかったです。
    でも、それだけに初々しくて可憐でした♪

いつもより咲き具合が悪かったりはしましたが、今年も丸山公園の可憐なカタクリを堪能出来て満足です。

丸山公園から道の駅ライスランドふかがわへ直行。
    ここでランチタイムです。

道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅

ライスランンドは「釜飯」が評判!! by 紅映さん

深川はお米の産地ということで、2階のレストラン「味しるべ 駅逓」のメニューは釜飯が中心です。
    今回は数量限定に惹かれて「ヤリイカ釜飯」!!

食事が済んだら、すでに午後2時を回っていましたので、すぐさま帰路に着きました。
    道の駅横の国道233号線を山の方へ進むとほどなく道央道深川ICとなります。

札幌ジャンクションから千歳までの道央道は、いままで見たこともないほどに上り線が渋滞しており、上下線ともにパトロールカーが巡回するなどの混雑が見られました。

途中、岩見沢SAでちょっと休憩をして、1時間50分ほどで千歳IC到着。
    ややもして無事に帰宅しました。
    こちらは渋滞の影響もなく、旅を終えることが出来て幸いでした。

いつもご訪問ありがとうございます。
    少し長い旅行記となってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• rokoさん 2019/12/01 22:30:36
    エゾエンゴサクとカタクリの競演!
    紅映さん
    こんばんは~♪

以前から見たいな~と思っていたエゾエンゴサクとカタクリの競演
    こんな素敵な場所があるんですね!
    紅映さんは千歳に滞在されてたのですか?
    だからこの辺りのこと、詳しくご存じなんですね。
    ほんとに羨ましい旅行記です。

>可憐な草花たちは、秋に積った落ち葉の下で冬の間じっとしていて、春の陽射しを受けて目を覚まし、落ち葉を突き破って芽を出し葉を出して、花を咲かせるのです。

そうなんですよね、、、
    だから、けなげで逞しくて可憐な山野草だちが大好きなんです。
    楽しませていただきました。
    私もフォローさせてくださいね。
    よろしくお願いします。

roko

紅映

紅映さん からの返信 2019/12/02 11:33:52
    RE: エゾエンゴサクとカタクリの競演!
    rokoさん
    こんにちは〜♪

実は北海道大好きで千歳にマンション買っちゃったんです。
    もう30年近く前ですけど・・・
    きっかけは主人の札幌転勤でしたが、その頃は子どもの学校があって単身赴任してもらったのですが、その後しばらくしてゴルフ場関係からリゾートマンションの宣伝が来て飛びつきました♪千歳界隈はゴルフ場がいっぱいあるので・・・

でも最近は余り行かれていなくて、ご覧頂いた旅行記も、短い滞在期間の中で主人に無理言って、行ってもらいました。どうしても車じゃないと回れないので・・・
    rokoさんはまだまだお若いから、これから行かれますよ♪

いざ行くとなった時に分からないことがあったら、いつでも聞いて下さいね♪
    メッセージありがとうございました。

サイン真似して頂いて恐縮です♪