北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北国にいち早く春の到来を告げる「水芭蕉」!!<br />「今年も千歳界隈で水芭蕉が咲き始めました」というニュースを見てから10日、ようやく千歳に行くことが出来ました。<br />まずは恵庭の「カリンバ自然公園」へ。国の指定史跡であるカリンバ遺跡の近くにある公園で、開拓による埋め立てで消失した「カリンバ川」の往時の姿を現在に伝える水源があり、水芭蕉が群生しています。そして2日後に訪ねたのは早来富岡にある「富岡みずばしょう園」。臨空工業団地裏手の沢沿いにあります。<br />どちらもこじんまりとした公園で、入場無料です。<br /><br />水芭蕉の印象としては、遅かったせいなのか、どちらも小さめで少ない感じでしたが、今年も清らかな水芭蕉に逢うことが出来て良かったです♪<br /><br />写真はデジイチとスマホ。富岡みずばしょう園はすべてスマホ画像です。<br /><br />                     2019.5.7 記<br /><br />

春の北海道/今年も水芭蕉に逢えました♪

2019/04/27 - 2019/04/29

旅行記グループ 早春の北海道♪

紅映

紅映さん

北国にいち早く春の到来を告げる「水芭蕉」!!
どちらもこじんまりとした公園で、入場無料です。

2019.5.7 記

カリンバ自然公園
    入口の看板付近に3台分の駐車場があります。
    周辺は児童公園や幼稚園がある住宅地です。

カリンバ自然公園 公園・植物園

園内は高床式の散策路で廻ることが出来ます。

咲いていました!!水芭蕉。
    ちょっと花が小さい気がしますが、たくさん咲いています。

園内の草木についての説明板があります。

ここは比較的きれいに咲き揃っていますけど、水が少ないようですね~

臙脂色をしているのは座禅草。
    まだ小さいです。

ほかにも座禅草が幾つかありました。

水があるほうが、花がきれいに見えますね♪
    こちらはスマホの画像なので色が悪いですが・・・

水源と思われる辺りです。

水に映る空がもっと青かったら良かったのですが、この日は小雨混じりのあいにくのお天気でした。

それでも、なんとかきれいな水芭蕉を楽しむことが出来ました。

曇りなので明るめに撮ったら、苞が真っ白くなってしまいました(;^_^A

倒れた木の上にメスの鴨がいて、下の水の中にオスの鴨がいます。

オス鴨がメスに何か言っているようですネ

そしてオス鴨がメスの方へ・・・♪

やがて二羽で飛んでいきました。

ここにも水芭蕉と座禅草、水が欲しいですよね。

蕗の薹も顔を出していました。

この時期の北国はこんなふう。ちょうど早春の装いです。

2日後、日帰り温泉の帰り道に「富岡みずばしょう園」に立ち寄りました。
    この日はカメラを持たずに出かけたのでスマホの画像のみです。
    久し振りに訪ねたら、名前が変わっていました。
    看板も真新しく、横にはトイレがありました!!

富岡みずばしょう園 公園・植物園

看板の横に車を置いて坂道を降りて行きます。
    駐車場という感じにはなっていませんが、3台くらいは止めるスペースがあります。

少し上から眺めたみずばしょう園。
    こちらでも水が少ない感じですが、水芭蕉は全体的に咲いています。

工業団地と自動車道路の間のくぼ地のような沢沿いにある水芭蕉群生地です。

目の前の道のわきに咲いていたので、スマホにしては割合きれいに撮れました♪

沢の中央付近だけ水が流れています。
    やはり水があると水芭蕉もきれいに見えます。

水のない道の端で咲く水芭蕉もありました。

斜面のところどころにキクザキイチゲが咲いていました。

ほら、こちらにも。
    遠くの方にもたくさん・・・

少しだけ青い空の色が映っていい感じです♪

園内には、まわりを一周する道と真ん中を渡る橋がありますが、これは橋の上からの写真です♪

どちらのみずばしょう園でも見物に来る人はほんの2,3人。ほぼ独り占めの世界です♪
    こうして今年も北国に春を告げる水芭蕉に逢うことが出来て良かったです♪

いつもご訪問ありがとうございます。
    ほとんど自己満足の旅行記となりましたが、最後までご覧くださいましてありがとうございました。

早春の北海道♪

• ひま爺さん 2019/05/08 07:21:57
    水芭蕉
    お早うございます
    「カリンバ自然公園」「富岡みずばしょう園」は
    初めて聞く場所です。観光地ばかりに目がいきがち
    ですが、"道内にはまだまだ自分の知らない所
    が沢山あるんだ"と・・・(-_-;)
    これからも色々教えてください。

ひま爺

紅映

紅映さん からの返信 2019/05/08 11:19:10
    Re: 水芭蕉
    ひま爺さん、こんにちは~♪
    北海道へ行くと、いつも千歳の町はずれに滞在しているので、その近辺を動き回っていて見つけた場所ですので、観光化されていませんが、かえって静かに鑑賞出来て気に入っています♪運よくタイミングがあってお花たちに逢えると嬉しくて、結局は毎年同じ場所へ行っています。
    こちらこそ、ひま爺さんからの情報を参考にさせて頂きたいです♪
    なかなか長くは行っていられませんが、季節ごとにちょっとでも北海道の空気を味わえたらと思っています。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。