ルールマラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南仏プロヴァンスのリュベロン地方には素朴で美しい村が沢山ありますが<br />ルールマランは周辺に別荘を持つ富裕層が好んで訪れるという<br />洗練された雰囲気の村で『フランスの最も美しい村』に認定されています。<br />アルベール・カミュ(1913-1960)もルールマランに魅せられた一人で<br />ノーベル文学賞受賞後に移り住み、今は村外れの墓地に眠っています。<br /><br />プロヴァンスでは曜日ごとにあちこちの町や村でマルシェが開かれますが<br />旅程とうまく合ったのが金曜日開催のルールマランのマルシェでした。<br />食料品や雑貨などセンスの良いものが並び、物凄い賑わいで<br />とても楽しかったです。<br /><br /><br /><br /><br />~・~・~・~・~・~ 旅  程 ~・~・~・~・~・~<br /><br /> 6/28(木) 成田発21:25(TK53)⇒<br /> 6/29(金) イスタンブール着03:35(乗り継ぎ)イスタンブール発08:25(TK1803)<br />       →トゥールーズ着11:15《トゥールーズ泊》<br /> 6/30(土) ※トゥールーズ空港でレンタカーをピックアップ<br />       トゥールーズ→コルド・シュル・シエル→サン・シル・ラポピー《泊》<br /> 7/01(日) サン・シル・ラポピー→ロカマドゥール《泊》<br /> 7/02(月) ロカマドゥール→コンク→コルド・シュル・シエル《泊》<br /> 7/03(火) コルド・シュル・シエル→カルカソンヌ《泊》<br /> 7/04(水) カルカソンヌ→アルル《泊》<br /> 7/05(木) アルル→サン・レミ・ド・プロヴァンス→ルシヨン《泊》<br />★7/06(金) ルシヨン→ルールマラン→マノスク(ロクシタン工場)<br />       →ヴァランソル→ルシヨン《泊》<br /> 7/07(土) ルシヨン→ヴァランソル→ゴルド《泊》<br /> 7/08(日) ゴルド→ソー→ゴルド《泊》<br /> 7/09(月) ゴルド→セナンク修道院→ヴナスク→メネルブ<br />       →エクス・アン・プロヴァンス《泊》<br />       ※TGV駅でレンタカー返却<br /> 7/10(火) エクス・アン・プロヴァンス→マルセイユ空港発17:50(TK1368)<br />       ⇒イスタンブール着21:55(乗り継ぎ)<br /> 7/11(水) イスタンブール発01:40(TK52)⇒成田着19:10<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒131円)

南仏の美しい村とラヴェンダー畑を巡る旅(9)『フランスの最も美しい村』ルールマランはカミュが愛した村☆Lourmarin

265いいね!

2018/07/06 - 2018/07/06

1位(同エリア13件中)

sanabo

sanaboさん

この旅行記のスケジュール

2018/07/06

  • レンタカーで移動

この旅行記スケジュールを元に

南仏プロヴァンスのリュベロン地方には素朴で美しい村が沢山ありますが
ルールマランは周辺に別荘を持つ富裕層が好んで訪れるという
洗練された雰囲気の村で『フランスの最も美しい村』に認定されています。
アルベール・カミュ(1913-1960)もルールマランに魅せられた一人で
ノーベル文学賞受賞後に移り住み、今は村外れの墓地に眠っています。

プロヴァンスでは曜日ごとにあちこちの町や村でマルシェが開かれますが
旅程とうまく合ったのが金曜日開催のルールマランのマルシェでした。
食料品や雑貨などセンスの良いものが並び、物凄い賑わいで
とても楽しかったです。




~・~・~・~・~・~ 旅  程 ~・~・~・~・~・~

 6/28(木) 成田発21:25(TK53)⇒
 6/29(金) イスタンブール着03:35(乗り継ぎ)イスタンブール発08:25(TK1803)
       →トゥールーズ着11:15《トゥールーズ泊》
 6/30(土) ※トゥールーズ空港でレンタカーをピックアップ
       トゥールーズ→コルド・シュル・シエル→サン・シル・ラポピー《泊》
 7/01(日) サン・シル・ラポピー→ロカマドゥール《泊》
 7/02(月) ロカマドゥール→コンク→コルド・シュル・シエル《泊》
 7/03(火) コルド・シュル・シエル→カルカソンヌ《泊》
 7/04(水) カルカソンヌ→アルル《泊》
 7/05(木) アルル→サン・レミ・ド・プロヴァンス→ルシヨン《泊》
★7/06(金) ルシヨン→ルールマラン→マノスク(ロクシタン工場)
       →ヴァランソル→ルシヨン《泊》
 7/07(土) ルシヨン→ヴァランソル→ゴルド《泊》
 7/08(日) ゴルド→ソー→ゴルド《泊》
 7/09(月) ゴルド→セナンク修道院→ヴナスク→メネルブ
       →エクス・アン・プロヴァンス《泊》
       ※TGV駅でレンタカー返却
 7/10(火) エクス・アン・プロヴァンス→マルセイユ空港発17:50(TK1368)
       ⇒イスタンブール着21:55(乗り継ぎ)
 7/11(水) イスタンブール発01:40(TK52)⇒成田着19:10

(旅行時 1ユーロ≒131円)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は滞在しているルシヨンからルールマランの村、そして<br />マノスクという町の郊外にあるロクシタンのファクトリーを訪れ<br />その後ヴァランソルのラヴェンダー畑を巡り、ルシヨンに戻りました。<br /><br />(この旅行記はロクシタンのファクトリーまで)

    今日は滞在しているルシヨンからルールマランの村、そして
    マノスクという町の郊外にあるロクシタンのファクトリーを訪れ
    その後ヴァランソルのラヴェンダー畑を巡り、ルシヨンに戻りました。

    (この旅行記はロクシタンのファクトリーまで)

  • ルシヨンからルールマランに向かう途中、南に6キロほどの所にある<br />ジュリアン橋(Pont Julien)に立ち寄りました。<br /><br />この橋はローマ時代にイタリアとスペインを結んでいた街道にあり<br />紀元前3年の建造というから驚きです!<br /><br />歩いて渡ることができますが、流石に車両は通行禁止です。

    ルシヨンからルールマランに向かう途中、南に6キロほどの所にある
    ジュリアン橋(Pont Julien)に立ち寄りました。

    この橋はローマ時代にイタリアとスペインを結んでいた街道にあり
    紀元前3年の建造というから驚きです!

    歩いて渡ることができますが、流石に車両は通行禁止です。

  • ジュリアン橋から5分ほど車を走らせると<br />プロヴァンスに来て初めてのラヴェンダー畑に遭遇し<br />興奮して写真を撮りました。<br /><br />でもその後、ヴァランソルの広大なラヴェンダー畑を見たら<br />ここで興奮した自分が可笑しくて笑ってしまうほどでした。<br /><br />お初のラヴェンダー畑なので一応記念に載せておきます(笑)

    ジュリアン橋から5分ほど車を走らせると
    プロヴァンスに来て初めてのラヴェンダー畑に遭遇し
    興奮して写真を撮りました。

    でもその後、ヴァランソルの広大なラヴェンダー畑を見たら
    ここで興奮した自分が可笑しくて笑ってしまうほどでした。

    お初のラヴェンダー畑なので一応記念に載せておきます(笑)

  • ルールマランに到着し、村はずれの駐車場から見えたのは<br />16世紀建造のルールマラン城<br /><br />でも見学はせずに、マルシェに直行しまーす!

    ルールマランに到着し、村はずれの駐車場から見えたのは
    16世紀建造のルールマラン城

    でも見学はせずに、マルシェに直行しまーす!

    ルールマラン城 城・宮殿

    近くにカミュのお墓も。 by sanaboさん
  • 駐車場付近の並木道からすでにマルシェの屋台が並んでいて<br />観光客や周辺の地元民で大賑わいでした。<br /><br />ルールマランのマルシェはこの辺りでも規模が大きいそうで<br />&quot;Boulevard du Rayol&quot; から &quot;Avenue Raoul Dautry&quot; まで<br />続いています。

    駐車場付近の並木道からすでにマルシェの屋台が並んでいて
    観光客や周辺の地元民で大賑わいでした。

    ルールマランのマルシェはこの辺りでも規模が大きいそうで
    "Boulevard du Rayol" から "Avenue Raoul Dautry" まで
    続いています。

  • 綺麗な売り子さんに見とれつつ…<br /><br />色々な屋台を見て歩くのは凄く楽しいです♪

    綺麗な売り子さんに見とれつつ…

    色々な屋台を見て歩くのは凄く楽しいです♪

  • プロヴァンスといえばマルセイユ石鹸<br /><br />見た目がカラフルで綺麗なだけでなく、100%植物由来なので<br />赤ちゃんやアレルギー肌の人でも使えるそうです。<br /><br />しかも洗髪や歯磨きのほか、染み抜き(洗濯)剤や防虫剤として<br />また、小さな擦り傷の洗浄にも使える万能石鹸なのだとか。<br />でも、、歯磨きだけはご遠慮したいかも^^;<br /><br />1つ、2.2ユーロでした。

    プロヴァンスといえばマルセイユ石鹸

    見た目がカラフルで綺麗なだけでなく、100%植物由来なので
    赤ちゃんやアレルギー肌の人でも使えるそうです。

    しかも洗髪や歯磨きのほか、染み抜き(洗濯)剤や防虫剤として
    また、小さな擦り傷の洗浄にも使える万能石鹸なのだとか。
    でも、、歯磨きだけはご遠慮したいかも^^;

    1つ、2.2ユーロでした。

  • こちらはロティサリーチキンの屋台<br />(後ろに専用のバンが停まっています)<br /><br />※ロティサリーチキンはハーブや香辛料などで味つけした鶏を<br /> 専用のオーブンで焼き上げた鶏の丸焼き

    こちらはロティサリーチキンの屋台
    (後ろに専用のバンが停まっています)

    ※ロティサリーチキンはハーブや香辛料などで味つけした鶏を
     専用のオーブンで焼き上げた鶏の丸焼き

  • 蓋のプロヴァンスプリントが可愛いジャムは<br />1つ6ユーロ、4つで20ユーロなり。

    蓋のプロヴァンスプリントが可愛いジャムは
    1つ6ユーロ、4つで20ユーロなり。

  • こちらはジャムではなく、チャツネです。<br /><br />※チャツネは野菜や果物に砂糖やお酢、香辛料を加えて<br /> 煮込んだジャム状の調味料<br /><br />日本ではカレーに入れるマンゴーチャツネが一般的ですが<br />フランスではカレー料理のほかドレッシングなどにも<br />使用するそうです。<br />黒オリーブやピメント、バルサミコ風味のイチジクなどの<br />チャツネがありました。

    こちらはジャムではなく、チャツネです。

    ※チャツネは野菜や果物に砂糖やお酢、香辛料を加えて
     煮込んだジャム状の調味料

    日本ではカレーに入れるマンゴーチャツネが一般的ですが
    フランスではカレー料理のほかドレッシングなどにも
    使用するそうです。
    黒オリーブやピメント、バルサミコ風味のイチジクなどの
    チャツネがありました。

  • アーティチョークやドライトマト、オリーブなど<br />プロヴァンスらしい食材が並んでいます。<br /><br />お味噌みたいなものはオリーブペースト。

    アーティチョークやドライトマト、オリーブなど
    プロヴァンスらしい食材が並んでいます。

    お味噌みたいなものはオリーブペースト。

  • 新鮮なお野菜も☆

    新鮮なお野菜も☆

  • 手前はフェンネル。<br />葉の部分はハーブとして魚料理などに使用し<br />根本の白い部分はセロリのような感じで<br />炒めたりスープやサラダにするそうです。<br /><br />紫キャベツやポワロネギも美味しそう。<br /><br />葉っぱがたくさん付いてる人参は<br />ピーターラビットがかじっている人参みたい(^^♪

    手前はフェンネル。
    葉の部分はハーブとして魚料理などに使用し
    根本の白い部分はセロリのような感じで
    炒めたりスープやサラダにするそうです。

    紫キャベツやポワロネギも美味しそう。

    葉っぱがたくさん付いてる人参は
    ピーターラビットがかじっている人参みたい(^^♪

  • プロヴァンスは流石にトマトの種類が豊富です。<br /><br />それぞれに名前が付いていて、1キロ3.99ユーロなので500円くらい。<br />日本では重さで買わないのでよくわからないけれど、安いのかしら…

    プロヴァンスは流石にトマトの種類が豊富です。

    それぞれに名前が付いていて、1キロ3.99ユーロなので500円くらい。
    日本では重さで買わないのでよくわからないけれど、安いのかしら…

  • 皆さん、お料理によって使い分けているのでしょうね。<br /><br />フライド・グリーントマトを作りたーい!

    皆さん、お料理によって使い分けているのでしょうね。

    フライド・グリーントマトを作りたーい!

  • こういう籠バッグを持ってマルシェにお買い物に<br />来ている方たちが結構いらっしゃいました。<br /><br />私もひとつ欲しかったけれど<br />「どうやって持って帰るの? いつ、どこで使うの?」と<br />自問自答して諦めました(笑)

    こういう籠バッグを持ってマルシェにお買い物に
    来ている方たちが結構いらっしゃいました。

    私もひとつ欲しかったけれど
    「どうやって持って帰るの? いつ、どこで使うの?」と
    自問自答して諦めました(笑)

  • 手前の巨大なチーズにピントが合ってしまった~(&gt;_&lt;)

    手前の巨大なチーズにピントが合ってしまった~(>_<)

  • こちらはオリーブ屋さん

    こちらはオリーブ屋さん

  • オリーブと一緒にレモンコンフィ(砂糖漬け)がありました。<br /><br />後から写真を見て、買えばよかった~と後悔。

    オリーブと一緒にレモンコンフィ(砂糖漬け)がありました。

    後から写真を見て、買えばよかった~と後悔。

  • 物凄く暑かったのですが、お魚も並んでいました。<br /><br />バッテリーで冷やしているのかしら?

    物凄く暑かったのですが、お魚も並んでいました。

    バッテリーで冷やしているのかしら?

  • その名も「黒トマト」<br /><br />キリッとしたお顔つき(?)です。

    その名も「黒トマト」

    キリッとしたお顔つき(?)です。

  • カラフルなボトルはフルーツビネガーで<br />カシスやラズベリー、青りんご、アプリコットなどの種類が<br />並んでいました。<br /><br />思わず、「全種類欲しい~~!」

    カラフルなボトルはフルーツビネガーで
    カシスやラズベリー、青りんご、アプリコットなどの種類が
    並んでいました。

    思わず、「全種類欲しい~~!」

  • よく見ると、エシャロットやトマト、ピメントなどの<br />野菜系もあります。<br /><br />1本12ユーロなり。

    よく見ると、エシャロットやトマト、ピメントなどの
    野菜系もあります。

    1本12ユーロなり。

  • こちらの香辛料屋さんで、いろいろとお買い物をしました。<br /><br />黄色いエプロンの方がマダムです。

    こちらの香辛料屋さんで、いろいろとお買い物をしました。

    黄色いエプロンの方がマダムです。

  • こちらがご主人で、とても穏やかな優しい方でした。

    こちらがご主人で、とても穏やかな優しい方でした。

  • 粒胡椒(写真上)にも色々な種類があります。<br /><br />香辛料の入った籠にはプロヴァンスプリントの布が被せてあって<br />いかにもプロヴァンスのマルシェらしいですね。

    粒胡椒(写真上)にも色々な種類があります。

    香辛料の入った籠にはプロヴァンスプリントの布が被せてあって
    いかにもプロヴァンスのマルシェらしいですね。

  • マルシェで購入したもの<br /><br />(写真左) パッションフルーツのビネガーと<br />      バジル風味のトマトのビネガー <br /><br />(写真右上)サフランとシナモン<br /><br />(写真右下)粒胡椒ミックスと<br />      パスタ用ハーブミックス

    マルシェで購入したもの

    (写真左) パッションフルーツのビネガーと
          バジル風味のトマトのビネガー

    (写真右上)サフランとシナモン

    (写真右下)粒胡椒ミックスと
          パスタ用ハーブミックス

  • カラフルなラベルの瓶詰はオリーブやドライトマトなどの<br />ペースト類で、全てお味見ができました。<br /><br />一番気に入った &quot;Le pistou rouge&quot; (7ユーロ)を1つ購入。<br />(アーティチョークとドライトマト、バジル、オリーブオイル入りです)<br /><br />物凄く美味しくて、軽くトーストしたバゲットに付けたら<br />いくらでも食べられそうなくらい!<br />今度フランスに行ったら絶対に沢山買ってくるつもり(^_-)-☆<br /><br />ネットで調べたらエクス・アン・プロヴァンスにあるメーカーでした。<br />http://saveursdusud.eu/boutique/

    カラフルなラベルの瓶詰はオリーブやドライトマトなどの
    ペースト類で、全てお味見ができました。

    一番気に入った "Le pistou rouge" (7ユーロ)を1つ購入。
    (アーティチョークとドライトマト、バジル、オリーブオイル入りです)

    物凄く美味しくて、軽くトーストしたバゲットに付けたら
    いくらでも食べられそうなくらい!
    今度フランスに行ったら絶対に沢山買ってくるつもり(^_-)-☆

    ネットで調べたらエクス・アン・プロヴァンスにあるメーカーでした。
    http://saveursdusud.eu/boutique/

  • ワインをたくさん飲めない私には猫に小判ですが<br />美味しそうなサラミがずら~り!

    ワインをたくさん飲めない私には猫に小判ですが
    美味しそうなサラミがずら~り!

  • こちらはセップ茸入りのサラミだそう。

    こちらはセップ茸入りのサラミだそう。

  • お花屋さんもありました。<br /><br />フランスの女性は自分で買うよりも、やはり<br />男性からプレゼントされる方が多いのかしら?

    お花屋さんもありました。

    フランスの女性は自分で買うよりも、やはり
    男性からプレゼントされる方が多いのかしら?

  • リュベロン地方に1か月くらい滞在して<br />あちこちの村のマルシェにあの籠バッグを持って出かけて<br />このトマトも一箱買いたいわぁ♪<br /><br />(↑完全に妄想です)

    リュベロン地方に1か月くらい滞在して
    あちこちの村のマルシェにあの籠バッグを持って出かけて
    このトマトも一箱買いたいわぁ♪

    (↑完全に妄想です)

  • ヨーロッパの桃はどうして扁平なのかしらん?

    ヨーロッパの桃はどうして扁平なのかしらん?

  • ベリー類は全部で何種類あるでしょうか?<br /><br />正解は9種類で~す。<br /><br />お値段はどれも1パック3.95ユーロなので500円ちょっと。<br />それほどお安くはないような気が。

    ベリー類は全部で何種類あるでしょうか?

    正解は9種類で~す。

    お値段はどれも1パック3.95ユーロなので500円ちょっと。
    それほどお安くはないような気が。

  • ラズベリーを買いましたが、小粒のイチゴくらい大きくて<br />甘くて美味しかったです(o^^o)

    ラズベリーを買いましたが、小粒のイチゴくらい大きくて
    甘くて美味しかったです(o^^o)

  • 色鮮やかなプロヴァンス陶器には中華のれんげのような形のものも。<br /><br />エクス・アン・プロヴァンスでお食事したレストランでは<br />このれんげもどきにオードブルが盛り付けられて出てきました。

    色鮮やかなプロヴァンス陶器には中華のれんげのような形のものも。

    エクス・アン・プロヴァンスでお食事したレストランでは
    このれんげもどきにオードブルが盛り付けられて出てきました。

  • 最初に見たのとは違うメーカーのマルセイユ石鹸です。<br />(こちらは1つ2ユーロ、5つで8ユーロ)<br /><br />17世紀頃マルセイユでは特産のオリーブオイルを原料とする石鹸の製造が盛んでしたが、粗悪品が出回るようになり1688年にルイ14世により厳しい製造基準が設けられたのだとか。<br /><br />当時は100%オリーブオイルの使用が厳守でしたが、現在は72%以上ピュアベジタブルオイルを使用していればOKで、その油分含有率と製造方法を守っていれば他国でも&quot;マルセイユ石鹸&quot;のロゴや刻印付きの石鹸を製造できるそうです。

    最初に見たのとは違うメーカーのマルセイユ石鹸です。
    (こちらは1つ2ユーロ、5つで8ユーロ)

    17世紀頃マルセイユでは特産のオリーブオイルを原料とする石鹸の製造が盛んでしたが、粗悪品が出回るようになり1688年にルイ14世により厳しい製造基準が設けられたのだとか。

    当時は100%オリーブオイルの使用が厳守でしたが、現在は72%以上ピュアベジタブルオイルを使用していればOKで、その油分含有率と製造方法を守っていれば他国でも"マルセイユ石鹸"のロゴや刻印付きの石鹸を製造できるそうです。

  • 左はヨーロッパ最大の塩田があるカマルグ湿原のお塩。<br /><br />右はカマルグ産のお米。← 特産品らしいです。<br />アルルではカマルグ産のお米を副原料にしたビールをいただきました。

    左はヨーロッパ最大の塩田があるカマルグ湿原のお塩。

    右はカマルグ産のお米。← 特産品らしいです。
    アルルではカマルグ産のお米を副原料にしたビールをいただきました。

  • カマルグ湿原のフレーバーソルト<br /><br />タイムやバジル、ニンニク、胡椒入りなどがありました。

    カマルグ湿原のフレーバーソルト

    タイムやバジル、ニンニク、胡椒入りなどがありました。

  • ガーリックソルト(左)と普通のソルト(右)を購入しました。<br /><br />カマルグ湿原にはアルルの闘牛用の牛や食用の牛が放牧されており<br />ヨーロッパで唯一フラミンゴが巣作りをする場所でもあるため<br />牛やフラミンゴの絵がラベルに描かれています。

    ガーリックソルト(左)と普通のソルト(右)を購入しました。

    カマルグ湿原にはアルルの闘牛用の牛や食用の牛が放牧されており
    ヨーロッパで唯一フラミンゴが巣作りをする場所でもあるため
    牛やフラミンゴの絵がラベルに描かれています。

  • リュベロン地方の西の端にあるカヴァイヨンの町は<br />メロンの産地として有名です。<br />カヴァイヨン産メロンは3つで5ユーロと超お買い得!<br /><br />写真下は紫ニンニク。<br />ニンニクはオリーブオイルやトマトとともに<br />プロヴァンス料理には欠かせない食材です。

    リュベロン地方の西の端にあるカヴァイヨンの町は
    メロンの産地として有名です。
    カヴァイヨン産メロンは3つで5ユーロと超お買い得!

    写真下は紫ニンニク。
    ニンニクはオリーブオイルやトマトとともに
    プロヴァンス料理には欠かせない食材です。

  • アクセサリーや衣料品も並んでいます。

    アクセサリーや衣料品も並んでいます。

  • こちらは「MADE IN ITALY」だそう。

    こちらは「MADE IN ITALY」だそう。

  • 村の入口付近ですが、家並みも洗練された雰囲気です☆彡

    村の入口付近ですが、家並みも洗練された雰囲気です☆彡

  • ツタに囲まれた窓が良い感じ

    ツタに囲まれた窓が良い感じ

  • 平日(金曜日)でもマルシェのせいか<br />村の中はとても賑わっています。

    平日(金曜日)でもマルシェのせいか
    村の中はとても賑わっています。

  • 歩いてきた道を振り返ると<br />道沿いにテラス席のパラソルが並んでいます。

    歩いてきた道を振り返ると
    道沿いにテラス席のパラソルが並んでいます。

  • この辺りが村の中心で、カフェやレストランが密集しています。 <br /><br />三方向の道の合流地点なのですが、広場のような雰囲気です。

    この辺りが村の中心で、カフェやレストランが密集しています。

    三方向の道の合流地点なのですが、広場のような雰囲気です。

  • フランスの国旗を掲げているのは &quot;Café de l&#39;Ormeau&quot; で<br />カミュのお気に入りだったというカフェ。<br />(テレビのフランス語講座に出てきて知りました)<br /><br />テラス席が運よく空いたので、こちらでランチすることに。

    フランスの国旗を掲げているのは "Café de l'Ormeau" で
    カミュのお気に入りだったというカフェ。
    (テレビのフランス語講座に出てきて知りました)

    テラス席が運よく空いたので、こちらでランチすることに。

  • (番組で観ていたので)室内のテーブル席を見に行くと<br />壁にはカミュの手記の一節が描かれていたり…

    (番組で観ていたので)室内のテーブル席を見に行くと
    壁にはカミュの手記の一節が描かれていたり…

  • カミュの写真も飾られていました。<br /><br />小説「異邦人」などで知られるカミュは劇作家、哲学者でもあり、44歳でノーベル文学賞を受賞するとルールマランに家を構え、パリとの往復生活を送っていました。<br />ところが46歳の時に交通事故で亡くなり、現在は村の外れにある墓地に埋葬されています。<br /><br />ちなみにタレントのセイン・カミュさんの祖父の弟がアルベール・カミュなのだそうです。

    カミュの写真も飾られていました。

    小説「異邦人」などで知られるカミュは劇作家、哲学者でもあり、44歳でノーベル文学賞を受賞するとルールマランに家を構え、パリとの往復生活を送っていました。
    ところが46歳の時に交通事故で亡くなり、現在は村の外れにある墓地に埋葬されています。

    ちなみにタレントのセイン・カミュさんの祖父の弟がアルベール・カミュなのだそうです。

  • 奥のお庭にもテラス席があり(クローズでしたが)<br />番組に出てきたのでちょっと覗いてみました。<br /><br />カミュは村の人たちとここでトランプなどをして<br />過ごしたそうです。<br />有名人であった彼は自らは名を明かさなかったため<br />村の人たちは親愛の情を込めてムッシュ・テラスと<br />呼んだのだとか(笑)

    奥のお庭にもテラス席があり(クローズでしたが)
    番組に出てきたのでちょっと覗いてみました。

    カミュは村の人たちとここでトランプなどをして
    過ごしたそうです。
    有名人であった彼は自らは名を明かさなかったため
    村の人たちは親愛の情を込めてムッシュ・テラスと
    呼んだのだとか(笑)

  • ピンクのパラソルとイチジクの木が良い雰囲気☆彡

    ピンクのパラソルとイチジクの木が良い雰囲気☆彡

  • ランチでいただいたのは「サラダ・二ソワーズ」(写真上)と<br />「生ハムとモッツアレラチーズ入りのイタリアンサラダ」(写真下)<br /><br />「サラダ・ニソワーズ」は大抵はツナ缶ですが<br />マグロの切り身のグリルが載っていてとても美味しかったです。

    ランチでいただいたのは「サラダ・二ソワーズ」(写真上)と
    「生ハムとモッツアレラチーズ入りのイタリアンサラダ」(写真下)

    「サラダ・ニソワーズ」は大抵はツナ缶ですが
    マグロの切り身のグリルが載っていてとても美味しかったです。

  • ランチ後、村を散策しま~す。

    ランチ後、村を散策しま~す。

  • 人口1000人余りの村はほんとに小さくて<br />あっという間に一周できてしまいそう。

    人口1000人余りの村はほんとに小さくて
    あっという間に一周できてしまいそう。

  • センスの良いショップが点在しています。<br /><br />カラフルな手作りキャンドルが素敵~

    センスの良いショップが点在しています。

    カラフルな手作りキャンドルが素敵~

  • カラフルな量り売りのキャンディと<br />奥の年季の入った計量秤も目につきました。

    カラフルな量り売りのキャンディと
    奥の年季の入った計量秤も目につきました。

  • 正面の道を進んでみましょう。

    正面の道を進んでみましょう。

  • Heiri de Savornin 通り<br /><br />振り返るとランチしたカフェが正面に見えます。

    Heiri de Savornin 通り

    振り返るとランチしたカフェが正面に見えます。

  • イチジクの木と淡い水色の鎧戸が良い感じ☆

    イチジクの木と淡い水色の鎧戸が良い感じ☆

  • この時期、藤の花はほとんど終わっていましたが<br />こちらにはまだ少しだけ咲いていました。

    この時期、藤の花はほとんど終わっていましたが
    こちらにはまだ少しだけ咲いていました。

  • アルベール・カミュ通り &quot;Rue Albert Camus&quot;<br /><br />この通りにカミュの家があり、今も娘さんが<br />お住まいだそうです。

    アルベール・カミュ通り "Rue Albert Camus"

    この通りにカミュの家があり、今も娘さんが
    お住まいだそうです。

  • アルベール・カミュ通り &quot;Rue Albert Camus&quot;<br /><br />水色のアーチ型の扉口が可愛い~、と思ったら<br />このお宅がカミュの家でした。<br /><br />フランス語講座の番組で常盤貴子さんが中を見せていただくと<br />左手前の入口の奥には素敵なお庭があり、2階のテラスからは<br />リュベロン渓谷の素晴らしい風景を見渡すことができ<br />それはそれは素敵なお宅でした。

    アルベール・カミュ通り "Rue Albert Camus"

    水色のアーチ型の扉口が可愛い~、と思ったら
    このお宅がカミュの家でした。

    フランス語講座の番組で常盤貴子さんが中を見せていただくと
    左手前の入口の奥には素敵なお庭があり、2階のテラスからは
    リュベロン渓谷の素晴らしい風景を見渡すことができ
    それはそれは素敵なお宅でした。

  • 村の教会 &quot;Eglise Saint Andre et Saint Trophine&quot;

    村の教会 "Eglise Saint Andre et Saint Trophine"

  • 中に入ってみました。<br /><br />こちらはカトリック教会ですが、村の別の場所には<br />小さな村でもプロテスタント教会もありました。

    中に入ってみました。

    こちらはカトリック教会ですが、村の別の場所には
    小さな村でもプロテスタント教会もありました。

  • &quot;Rue Albert Camus&quot; と書かれたプレート(左手)がありました。<br /><br />近年、カミュのお墓をパリに移そうという話が持ち上がり<br />家族内でも意見が分かれているというお話を聞きました。

    "Rue Albert Camus" と書かれたプレート(左手)がありました。

    近年、カミュのお墓をパリに移そうという話が持ち上がり
    家族内でも意見が分かれているというお話を聞きました。

  • ご本人はルールマランとパリ、どちらで眠りたいのかしら…?

    ご本人はルールマランとパリ、どちらで眠りたいのかしら…?

  • 白いドアと窓枠、そして真っ赤なバラと鎧戸が素敵~☆彡

    白いドアと窓枠、そして真っ赤なバラと鎧戸が素敵~☆彡

  • 白いアーチ型のドアとブルーの鎧戸も素敵ですね!<br /><br />白いお花は夾竹桃(キョウチクトウ)かしら?

    白いアーチ型のドアとブルーの鎧戸も素敵ですね!

    白いお花は夾竹桃(キョウチクトウ)かしら?

  • 鐘楼が別のアングルからも顔を覗かせていましたが<br />狭い路地歩きではどこにあるのかわかりませんでした。

    鐘楼が別のアングルからも顔を覗かせていましたが
    狭い路地歩きではどこにあるのかわかりませんでした。

  • 村の中は緑豊かで心安らぎます。

    村の中は緑豊かで心安らぎます。

  • わぁ、狭い路地!<br /><br />両側は3階建てですが、向こう側にいる人が<br />物凄く小さく見えまーす。

    わぁ、狭い路地!

    両側は3階建てですが、向こう側にいる人が
    物凄く小さく見えまーす。

  • タンプル通り &quot;Rue du Temple&quot;<br /><br />曲がりくねった細い道にワクワク♪<br /><br />わざわざ路地を選んで歩いてるわけではなく<br />村の道は全てこのような感じです。

    タンプル通り "Rue du Temple"

    曲がりくねった細い道にワクワク♪

    わざわざ路地を選んで歩いてるわけではなく
    村の道は全てこのような感じです。

  • タンプル通り &quot;Rue du Temple&quot;<br /><br />この辺りは、とても素敵な雰囲気です。

    タンプル通り "Rue du Temple"

    この辺りは、とても素敵な雰囲気です。

  • タンプル通り &quot;Rue du Temple&quot;<br /><br />マダムが椅子に腰かけてお店番をしていました。<br /><br />ゆったりとしたリュベロン時間が流れています。。。

    タンプル通り "Rue du Temple"

    マダムが椅子に腰かけてお店番をしていました。

    ゆったりとしたリュベロン時間が流れています。。。

  • サン・レミ・ド・プロヴァンスのショップで<br />ストロー(麦わら)製の動物の頭のオブジェが売られていて<br />誰がどこに飾るのだろうかと思っていましたが<br />こんなところで見かけました(*&#39;ω&#39;*)

    サン・レミ・ド・プロヴァンスのショップで
    ストロー(麦わら)製の動物の頭のオブジェが売られていて
    誰がどこに飾るのだろうかと思っていましたが
    こんなところで見かけました(*'ω'*)

  • ぐる~っと村を一周して、ランチを食べた<br />カフェ(左手)のところまで戻って来ました。

    ぐる~っと村を一周して、ランチを食べた
    カフェ(左手)のところまで戻って来ました。

  • そろそろ来た道を戻って駐車場へ向かいましょう。

    そろそろ来た道を戻って駐車場へ向かいましょう。

  • 今、午後2時半少し前。<br /><br />マルシェが終わり、屋台を片付けて撤収する車が続々です。

    今、午後2時半少し前。

    マルシェが終わり、屋台を片付けて撤収する車が続々です。

  • 後ろの建物は学校と博物館のようです。<br /><br />当初は村外れにあるカミュのお墓に行こうと思っていたのですが<br />カミュの信奉者でもないし、時間が押していたので<br />次の目的地に向かうことにしました。

    後ろの建物は学校と博物館のようです。

    当初は村外れにあるカミュのお墓に行こうと思っていたのですが
    カミュの信奉者でもないし、時間が押していたので
    次の目的地に向かうことにしました。

  • 高速を飛ばし、ロクシタンのファクトリーに到着~♪<br /><br />今や世界中にロクシタンのショップがありますが、すべての製品は<br />24時間稼働のここのファクトリーで生産されているそうです。<br /><br />&quot;L&#39;OCCITANE EN PROVENCE&quot; の名称どおり、プロヴァンスの<br />マノスクという町の郊外にあります。

    高速を飛ばし、ロクシタンのファクトリーに到着~♪

    今や世界中にロクシタンのショップがありますが、すべての製品は
    24時間稼働のここのファクトリーで生産されているそうです。

    "L'OCCITANE EN PROVENCE" の名称どおり、プロヴァンスの
    マノスクという町の郊外にあります。

  • 併設の博物館とショップがあります。<br /><br />事前予約制で工場の見学もできますが、ご遠慮しました(笑)

    併設の博物館とショップがあります。

    事前予約制で工場の見学もできますが、ご遠慮しました(笑)

  • 目指すはこちらのショップでした。<br />(市内価格の10%オフで購入できます)<br /><br />定番商品など空港の免税店に置いてあればそちらの方が<br />お安いですが、季節限定品やコフレなどはお買い得です。

    目指すはこちらのショップでした。
    (市内価格の10%オフで購入できます)

    定番商品など空港の免税店に置いてあればそちらの方が
    お安いですが、季節限定品やコフレなどはお買い得です。

  • 併設の博物館を覗いてみました。<br /><br />1976年創業のロクシタン社の歴史や創業者オリヴィエ・ボーサン氏の<br />哲学などが紹介されており、開発商品の展示などもされています。

    併設の博物館を覗いてみました。

    1976年創業のロクシタン社の歴史や創業者オリヴィエ・ボーサン氏の
    哲学などが紹介されており、開発商品の展示などもされています。

  • 本日の戦利品です☆<br /><br />ロクシタンのハンドクリームが大好きでヨーロッパに行くたび<br />いろんな種類を買ってしまいますが、その故郷(?)を<br />訪れることができて嬉しかったです。<br /><br />ではこれから、ヴァランソルへ向かいまーす!

    本日の戦利品です☆

    ロクシタンのハンドクリームが大好きでヨーロッパに行くたび
    いろんな種類を買ってしまいますが、その故郷(?)を
    訪れることができて嬉しかったです。

    ではこれから、ヴァランソルへ向かいまーす!

265いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (46)

開く

閉じる

  • jijidarumaさん 2019/05/29 23:34:43
    フェンネル
    sanaboさん、
    こんばんは。
    プロヴァンスの色合いは不思議と好ましいです。
    我が家も時々、プロヴァンスのお土産のテーブルクロスが登場します。

    さて、フェンネル(英:Fennel)を栽培されていた話がコメントの中で出てきていましたね。旅行記文中にも
    「葉の部分はハーブとして魚料理などに使用し、根本の白い部分はセロリのような感じで炒めたりスープやサラダにするそうです」と・・・。

    私は生まれて初めて、2009年にフェンネルを食した唯一の機会がありました。
    Hotel Burg Wernberg 古城ホテル ヴェルンベルグ    
    D-92533 Wernberg-Koeblitz 、Schlossberg 10
    http://www.burg-wernberg.de

    ニュルンベルクの東90km、Oberpfalzオーバープファルツの北、森に囲まれた静かな場所に、グルメレストランを持つ古城ホテルがあります。
    ミシュラン1星、Gault Millau 17点、全独ランク52位。

    夕食はレストランKastellカステルにて5品のメニュー、
    魚料理と肉料理の間に食休みとして頂いたもの:
    “灰から出た不死鳥”の名のついた料理でした;
    塩窯を給仕長が割って、出てきた中身のフェンシェル(=フェンネル(英:Fennel)、ウイキョウ・肝臓に良いと言われるので食休みの為の品)を皿に盛った。
    この周辺に味の付いたキノコを配していた。初めて食べる独特の料理で、フェンシェル自身は塩窯の塩味が感じられたものの、さっぱりしたものでした。

    ・・・・・
    こんな感想を旅行記に書いています。
    (その後も2018年に御茶を飲みに訪れています)

    jijidaruma

    P/S:
    何故か、上記は一度投稿したのに掲載されていませんでしたので、
    記憶をたどり再度トライしたものです(苦笑)。

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/30 01:52:51
    RE: フェンネル
    jijidarumaさん、こんばんは

    いつもありがとうございます。

    > プロヴァンスの色合いは不思議と好ましいです。

    本当ですね。 色鮮やかなのに決してけばけばしくないのは、やはりフランス人特有の絶妙な色遣いのセンスなのでしょうか。 

    > 我が家も時々、プロヴァンスのお土産のテーブルクロスが登場します。

    お料理上手な奥様の手料理がますます映え、楽しそうな食卓が目に浮かぶようです。

    > さて、フェンネル(英:Fennel)を栽培されていた話がコメントの中で出てきていましたね。旅行記文中にも
    > 「葉の部分はハーブとして魚料理などに使用し、根本の白い部分はセロリのような感じで炒めたりスープやサラダにするそうです」と・・・。

    フェンネルが香辛料として使われているお料理は食べているとは思うのですが、フェンネルそのものをメインに味わう機会はなかった気がします。

    > 私は生まれて初めて、2009年にフェンネルを食した唯一の機会がありました。
    > Hotel Burg Wernberg 古城ホテル ヴェルンベルグ    
    > D-92533 Wernberg-Koeblitz 、Schlossberg 10
    > http://www.burg-wernberg.de
    >
    > ニュルンベルクの東90km、Oberpfalzオーバープファルツの北、森に囲まれた静かな場所に、グルメレストランを持つ古城ホテルがあります。
    > ミシュラン1星、Gault Millau 17点、全独ランク52位。
    >
    > 夕食はレストランKastellカステルにて5品のメニュー、
    > 魚料理と肉料理の間に食休みとして頂いたもの:
    > “灰から出た不死鳥”の名のついた料理でした;
    > 塩窯を給仕長が割って、出てきた中身のフェンシェル(=フェンネル(英:Fennel)、ウイキョウ・肝臓に良いと言われるので食休みの為の品)を皿に盛った。
    > この周辺に味の付いたキノコを配していた。初めて食べる独特の料理で、フェンシェル自身は塩窯の塩味が感じられたものの、さっぱりしたものでした。
    >
    > ・・・・・
    > こんな感想を旅行記に書いています。

    当該旅行記を先ほど拝読させていただきました。(たまたまこちらを見逃していたようです。申し訳ありません。) 塩窯の中からフェンネル(独語ではフェンシェルなのですね)が出てくるお料理は、見た目にも楽しいですね。 フェンネルが肝臓に良いというのも初めて知りました。 いつもながら繊細なお料理の数々、美味しそうでした☆彡

    > 何故か、上記は一度投稿したのに掲載されていませんでしたので、
    > 記憶をたどり再度トライしたものです(苦笑)

    コメントが反映されずに消えてしまったのでしょうか?! 私も何度か経験がありますが、頭の中が真っ白になってテンションがプツンと途切れてしまいそうになります。 再度トライして下さいましたそうで、本当にありがとうございました!! いつもコメントを嬉しく拝読させていただいております^^

    それでは、おやすみなさいませ☆

    sanabo
     
  • noelさん 2019/05/29 21:17:23
    素敵なルールマラン
    sanaboさん、こんばんは

    いつもありがとうございます。

    さて、ルールマラン、またしても素敵な所ですね~。
    その前に、ジュリアン橋・・・やはり流石古代ローマ、まだ歩いてでも渡ることができるなんて凄いです。

    マルシェ、本当に食材の宝庫ですね。
    丸ごと1個のレモンコンフィ、ちょと気になりました。
    sanaboさんの写真が、また美味しそうに見せてくれてます。

    南フランスらしく色使いがいいですね。
    籠バック確かに欲しくなりますが、コメント可笑しかったです。

    そして知らなかったのですが、なんとカミュの地でもあったんですね。
    実は私、カミュの「異邦人」もそうですが「シーシュポスの神話」好きなんですが・・・。全然知りませんでした。パリだとばかり思っていました。
    ちょっと意外なような気がしました。
    でも、だからこそルールマランが良かったのかもしれませんね。
    sanaboさんのおっしゃるとおり、ご本人はどちらが良かったのでしょうね~。

    最後にロクシタンのお里でもあったんですね。
    私もお世話になっています。
    お安く購入できていいですね。
    そういえばラヴェンダー畑も近くにありましたね~。
    私は未だ見たことがありません。
    写真だけでも癒されます。

    では次回も楽しみにしていますね。
    ・・・確かそろそろ旅行の予定だったでしょうか?
    どうぞお気をつけて~!

    noel

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/30 00:37:28
    RE: 素敵なルールマラン
    noelさん、こんばんは

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    ふふっ、やっぱりnoelさんとしては古代ローマの橋に
    目が行ってしまいましたね^^
    橋の上から見る限り、ただの古い石橋でしたけど
    横から見ると水道橋のようで、古代ローマ時代のものだと思うと
    やっぱり驚きでした。 古代ローマ人、ほんとに凄いですね。

    サンレミで買ってきたフリュイコンフィは甘々でしたけど
    ジンジャーとレモンは美味しかったんです。
    なので後からマルシェの写真を見たら、あのレモンコンフィを
    買えばよかったなぁと思ったのでした。
    籠バッグは日本では使う機会がないだろうなと思って諦めたのですが
    部屋に置いてちょっとしたものの整理などに使ってもよかったかなと
    閃きました。 って、もう遅いのですけど…^^;

    noelさんは読書家でいらっしゃるので、本をほとんど読まない私は
    尊敬の眼差しです!
    カミュは晩年ずっとルールマランで過ごされたので、そのまま
    ルールマランに眠っていらっしゃるようです。
    なのに彼の功績を称えたい人たちが、パリにお墓を移したいらしく
    ご本人にしてみたら栄誉なのか迷惑なのかわかりませんね。

    noelさんもロクシタンの愛用者でいらっしゃるのですね〜。
    私もついついいろんな種類のハンドクリームを買ってしまいます。
    プロヴァンスにもロクシタンのショップがあちこちにあり
    ラヴェンダーのハンドクリームがたくさん並んでいました。

    > ・・・確かそろそろ旅行の予定だったでしょうか?
    > どうぞお気をつけて〜!

    ありがとうございます。
    出発まで1週間を切ったので今必死に調べものをしています(^^ゞ

    sanabo




    noel

    noelさん からの返信 2019/05/30 21:21:53
    RE: RE: 素敵なルールマラン
    sanaboさん、こんばんは

    お忙しいのに、お返事ありがとうございます。

    > ふふっ、やっぱりnoelさんとしては古代ローマの橋に
    > 目が行ってしまいましたね^^

    はい!古いですが、この存在自体が感動です。
    様々な古代ローマのインフラは、私たちの生活の基盤になっていますし。
    芸術的でもあります。(*^-^*)

    > サンレミで買ってきたフリュイコンフィは甘々でしたけど
    > ジンジャーとレモンは美味しかったんです。

    ホント美味しそうな気がします。

    > なので後からマルシェの写真を見たら、あのレモンコンフィを
    > 買えばよかったなぁと思ったのでした。

    まん丸としていて、見た目にも美味しそうでした。

    > 籠バッグは日本では使う機会がないだろうなと思って諦めたのですが
    > 部屋に置いてちょっとしたものの整理などに使ってもよかったかなと
    > 閃きました。 って、もう遅いのですけど…^^;

    それは残念でした。
    確かに私も今まで旅の勢いで買ったものの、全然使えない物も多々あります。
    だからお気持ちも良く理解できたのですが・・・・。

    > noelさんは読書家でいらっしゃるので、本をほとんど読まない私は
    > 尊敬の眼差しです!

    そんなことないですよ。
    本は読んでても、ご本人のこと知らない事が多すぎました。(-_-;)
    またカミュに対する見方がちょっと変わったような気がします。

    > カミュは晩年ずっとルールマランで過ごされたので、そのまま
    > ルールマランに眠っていらっしゃるようです。
    > なのに彼の功績を称えたい人たちが、パリにお墓を移したいらしく
    > ご本人にしてみたら栄誉なのか迷惑なのかわかりませんね。

    そうですね〜。
    本人はゆっくりとルールマランに眠りたいような気がしますが・・・。

    しかもセイン・カミュの大叔父さんだとは・・・。初耳でした。

    > noelさんもロクシタンの愛用者でいらっしゃるのですね〜。
    > 私もついついいろんな種類のハンドクリームを買ってしまいます。
    > プロヴァンスにもロクシタンのショップがあちこちにあり
    > ラヴェンダーのハンドクリームがたくさん並んでいました。

    私も結構好きです。
    特にJALの機内販売がリーズナブルなので、国内線に乗る際に購入してます。
    流石プロヴァンス、他よりもたくさんあるんですね〜。
    香りも大好きです。

    > ありがとうございます。
    > 出発まで1週間を切ったので今必死に調べものをしています(^^ゞ

    楽しみですが、大変ですね。
    下調べがしっかりしていた方が安心ですし。
    頑張ってくださいね。
    そしてお気をつけて、いってらっしゃ〜い!

    noel

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/31 16:13:35
    RE: RE: RE: 素敵なルールマラン
    noelさん、こんにちは

    > はい!古いですが、この存在自体が感動です。
    > 様々な古代ローマのインフラは、私たちの生活の基盤になっていますし。
    > 芸術的でもあります。(*^-^*)

    私なんかよりもnoelさんに見ていただいた方が、あの橋も
    「ローマ遺跡の橋冥利に尽きる」と喜びそうですね(´艸`*)

    > 確かに私も今まで旅の勢いで買ったものの、全然使えない物も多々あります。
    > だからお気持ちも良く理解できたのですが・・・・。

    買ってきて後悔したものと買わなくて後悔したもの、、、
    両方ありますよね。
    買わなくて後悔したものは後々まで引きずるので
    やっぱり今後は(よほど高価なものでない限りは)
    買ってこようかしらと思いました(笑)

    > 本は読んでても、ご本人のこと知らない事が多すぎました。(-_-;)
    > またカミュに対する見方がちょっと変わったような気がします。

    普通、本は読んでもその作者のことまでは調べたりしませんものね。
    「シーシュポスの神話」はその名も初めて聞きましたけど
    この「神話」という言葉にnoelさんがご興味を持たれるのは
    当然のように感じました^^

    > 本人はゆっくりとルールマランに眠りたいような気がしますが・・・。

    実際にルールマランを訪れた私としても、絶対にそうだと確信しています。

    > しかもセイン・カミュの大叔父さんだとは・・・。初耳でした。

    セイン・カミュさんのデビュー(?)当時話題になったので覚えていました。

    九州は梅雨入りしましたね。 関東もそのうち…ですね。
    体調管理にお気をつけて、お元気でお過ごしくださいね(#^.^#)

    sanabo
  • madeleine chocolatさん 2019/05/26 00:44:03
    とても楽しそうなマルシェ!
    Sanabo様

    こんばんは。
    早速ラヴェンダー畑が出てきて私も興奮しましたよ~。でもまだまだ序の口なんですか?もっとすごいラヴェンダー畑が控えているようで楽しみです!

    ルールマランのマルシェはとても賑わって楽しそうでしたね。売ってるものはどれも欲しくなるようなものばかりでした。
    トマトを置いている台や香辛料の入った籠、カマルグの塩の台にもプロヴァンスプリントの布を使ってあり、とてもときめきました♪
    私が行っていたら絶対にあのカラフルな籠バッグを買って帰っていると思います。(どうやって持って帰るかは、買ってから考えるとして・・・)

    カミュが愛した村ということで、彼のお気に入りのカフェや住んでいたお宅をフランス語講座で見たのを思い出しました。カミュのお宅の2階のテラスから見えるリュベロン渓谷の風景は、お宅の入り口からはとても想像できない素晴らしい光景でしたね。
    ブルー系の鎧戸がとても素敵な街並み。その中に現れる真っ赤な鎧戸、絡まる薔薇・・・素敵すぎですね~。緑豊かでとても素敵な村でした。

    そして、ロクシタンのファクトリー!やっぱり興味があるのはショップでしょう~。私もロクシタンのハンドクリーム大好きです。たくさんの戦利品、羨ましい~。お買い得品がゲットできてよかったですね。

    次回はついにラヴェンダー畑でしょうか?楽しみにしています。
    私の方はGWにまたパリに行って来ました。なかなか旅行記に取り掛かれていませんが、また完成したら見てくださいね。

    madeleine chocolat

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/26 02:26:22
    RE: とても楽しそうなマルシェ!
    madeleine chocolatさま、こんばんは☆

    いつも旅行記をご覧くださり、コメントもありがとうございます^^

    今回の旅行の一番の目的はラヴェンダー畑だったのですが、あそこで人生初のラヴェンダー畑を目にしすっかり興奮してしまいました。 そしたらヴァランソルの畑はもっともっと広大だったので、あとになって笑ってしまいました。

    ルールマランのマルシェは本当に楽しかったです。 クオリティが高くて欲しいものが色々あったので、余計楽しめたのだと思います。

    > トマトを置いている台や香辛料の入った籠、カマルグの塩の台にもプロヴァンスプリントの布を使ってあり、とてもときめきました♪

    いかにもプロヴァンスのマルシェっていう感じですよね〜
    ルールマランではないのですが、今回プロヴァンスプリントの生地も買ってきました。 プロヴァンスプリントは厚地なので1mずつ2種類買っただけなのに、ずっしりと重かったです。 何を作ろうかなと今から楽しみです。   

    > 私が行っていたら絶対にあのカラフルな籠バッグを買って帰っていると思います。(どうやって持って帰るかは、買ってから考えるとして・・・)

    ふふっ、そうですか? あの籠バッグは結構サイズが大きかったんです。 ですから機内持ち込みのバッグとして持って入るしかないかなという感じでした。 今思うと、やはり買えばよかったかしらと思えてきました(笑) 

    madeleine chocolatさんもフランス語講座をご覧になってらしたのですね〜。 本当に入口からは想像もできないくらいテラスからの光景が素晴らしくて、素敵なお宅でしたよね! 村の建物や家々もポイントとなる色遣いが本当にお上手で、目を楽しませてくれました。 

    > そして、ロクシタンのファクトリー!やっぱり興味があるのはショップでしょう〜。

    ですよね〜?! 工場見学は全然興味なくて、ショップに直行しました(笑) あとはロクシタンの故郷がどんなところかも興味がありましたので、なかなか面白かったです。

    > 次回はついにラヴェンダー畑でしょうか?楽しみにしています。

    ようやく次回がラヴェンダー畑なのですが、もしかしたらUPは6月の旅行後になってしまうかもしれません。 今年はコッツウォルズと湖水地方へ行ってきます。
    そしてそして、madeleine chocolatさんはGWにパリに行ってらしたのですね! 今から旅行記を楽しみにお待ちしていますね〜♪♪

    ありがとうございました(#^.^#)
    それでは、おやすみなさい☆

    sanabo
  • cheriko330さん 2019/05/25 17:36:02
    楽しいお洒落なマルシェ・ショッピング ☆゚+.☆
    sananoさん、こんにちは♪

    今日は真夏のように最高に暑いです。おまけにもう2、3日前に
    初刺されしました(・3・)
    これからお庭に出る時は完全武装の養蜂家スタイルだわ!

    コメント早くしないお次の旅行記がUPされちゃいますね。
    マルシェ巡りは楽しいでしょうね。なかなか予定が合いませんよね!
    マルシェも色々でしょうが、こちらはなかなかクオリティが高い
    ようですね。私も一緒に回らせていただいているような感じでした🎶

    珍しいお野菜を見るのも楽しいですよね。丸いズッキーニも面白い
    です。

    sanaboさんがマルセイユ石鹸を買わなかったのは意外でした。
    てっきり買われたと思っていましたわ。あまりご興味なかったのね。
    私は、きっと全色欲しいけど重いので選ぶのが大変だったと思います。
    万能石鹸だったとは知りませんでした。でもやはり歯磨きにはね。
    歴史あるお品だったのね。
    瓶物も欲しいものばかりで困ります。

    南仏独特の布や焼き物も興味があります。お洒落なマルシェを
    sanaboさんのセンスの良いお写真で楽しませていただきました。

    初ラベンダー畑、ヴァランソルに期待が高まります。すぐにお返事
    しなくってごめんなさい。私のプロフ写真はミモザの花でした。
    これも生育旺盛で、切っても切ってもすぐに大きくなります。
    その内に挿し木で鉢植えに変えないと、、、大変~~!!
    ヴァランソルもそろそろですね。楽しみにしていま~す☆彡

    cheriko330

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/26 01:35:45
    RE: 楽しいお洒落なマルシェ・ショッピング ☆゚+.☆
    養蜂家のcherikoさんへ(´艸`*)

    > 今日は真夏のように最高に暑いです。おまけにもう2、3日前に
    > 初刺されしました(・3・)

    今日の九州は暑かったみたいですね〜! ニュース見て驚きました。
    でも東京も暑かったですよ〜
    cherikoさんもすでに初刺されしたのね〜! 私も〜〜!!
    腕だけだと思っていたら、今朝おでこも刺されてるのに気づいて
    液体ムヒをグリグリ塗ったら液がおでこを伝って流れて
    目に少し入って悲惨な目に逢いました〜(>_<)
    今年は例年より早くないですか?
    で、11月頃までいるから半年のお付き合い(?)なのね〜(T_T)

    > コメント早くしないお次の旅行記がUPされちゃいますね。

    それが、、、ルシヨン編に続いてルールマラン編をUPした時点では
    旅行前にヴァランソル編もUPする気満々だったのに、ここのところ
    ちょっと忙しくて旅行の下調べも今日から始めたばかりなので
    もしかして無理かも〜と弱気になってきました…

    マルシェは本当に楽しかったです!
    コルド・シュル・シエルやエクス・アン・プロヴァンスのマルシェも
    覗いたけど、それほど欲しいと思うものはなかったのに
    ルールマランのマルシェはクオリティも高くて
    買いたいものが色々ありました。
    丸いズッキーニも扁平な桃も面白いですよね〜
    ヨーロッパのお野菜は本当に美味しそう☆彡
    マルセイユ石鹸の認識が今回新たになりましたけど、我が家は
    液体ソープ派なので多分使わないかなぁと思って買わなかったの。
    イタリアで買ったオリーブ石鹸もまだそのままだし…^^;
    お初のラヴェンダー畑で思わず興奮してしまったけど
    ヴァランソルの畑はもっともっと広大でした(笑)

    そうそう、cherikoさんのプロフのお写真はミモザでしたよね。
    あの時ゴールデンチェーンのお話が出たから、一瞬なぜか
    勘違いしてしまったわ_(._.)_

    いつもコメントを書いて下さり、本当にありがとうございます^^
    蚊に刺されないように気を付けてお庭仕事励んでくださいね〜

    sanabo
  • ラクパグさん 2019/05/25 12:16:35
    ラベンダー畑 優しい 絵のようで ステキです!!

     sanabo さん 気候もよく ラベンダーも見れて 
     憧れですね。
     また マルシェの 美味しそうな お野菜。
     トマト プリプリしていて いかにも 品質が
     良さそうで 食べてみたい。あのような はちきれそうな
     お野菜 身体によさそう・・・ 酸っぱいかしら・・・
     オリーブペーストて どんな 味かしら パンにつける?
     楽しい 香辛料 見ただけで 欲しくなります。
     フライドグリーントマトとは 美味しいのですか?
     初めて 聞くこと多いですが 。
     ゆったりと旅を 楽しまれて 見ていて 楽しくなりました~
           ラクパグ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/26 00:38:35
    RE: ラベンダー畑 優しい 絵のようで ステキです!!
    ラクパグさん、こんばんは〜☆

    プロヴァンスは年間300日も晴れるそうなので、連日お天気に恵まれ
    タイミングが遅かったのではないかと心配していたラヴェンダーも
    ちょうど見頃だったのでほっとしました^^
    ヨーロッパの市場やマルシェで見るお野菜って
    どうしてあんなに美味しそうなのでしょうね?
    ヨーロッパに住んだらモリモリお野菜を食べて
    絶対にお野菜不足にならない気がします。
    あの黒トマトを食べてみれば良かったなぁと今になって思っています。
    ちなみに夫が赤いトマトを買って食べたら酸っぱかったそうです(笑)
    オリーブペーストはタプナードソースとしてお料理のソースに使ったり
    そのままバゲットに付けて食べたりします。
    フライドグリーントマトはアメリカのレシピで映画の題名にも
    なっていますが、日本ではグリーントマトは手に入りにくいし
    食べたことがないのでマルシェで見た時思わず作りたーいって
    思ったのでした〜(o^^o)

    sanabo


  • Mugieさん 2019/05/20 10:12:33
    こんにちは!
    sanaboさんのマルシェの写真とコメントはオシャレなファッション雑誌のエッセーみたいですね。

    トマトの箱、素敵ですね。
    詰め方にもセンスが光ってます(笑)

    やっとラベンダーが出てきたと思ったら、もっとすごいのがまだあるんですか?
    なんの花であれ、一面を覆いつくす花畑はきれいですね。

    ところでsanaboさん、フランス語講座を見てるんですか?
    勉強熱心ですね!
    今年、出張でドイツに行くので、簡単なドイツ語の挨拶くらい覚えようと思い、語学講座のアプリをダウンロードしたのに、結局やってません…
    続く秘訣はありますか?

    ムギー

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/21 00:48:42
    こんばんは☆
    ルールマランのマルシェはとても楽しかったです。
    イチジクのチャツネも買って来ればよかったとか、黒トマトを買ってお味見してみれば良かったとか旅行記を見てはあれこれ思い、また行きたいくらいです^^

    今回の旅行のメインテーマはラヴェンダー畑だったので、連日の暑さにも耐え観光を続けたため、あのラヴェンダー畑(人生お初)を見た時には思わず興奮してしまいました。 でもその後、ヴァランソルに行ったらもっともっと広大なラヴェンダー畑が広がっていたので、最初の畑に興奮した自分たちがもう可笑しくて…

    フランス語講座を見ていたのはフランス語を勉強するためではなかったんですよ。 テレビの「旅するフランス語」で常盤貴子さんが南仏を周り、アルルやサンレミ、ルシヨンやルールマランが出てきたので旅の参考にしようとビデオを撮っておいたんです。 イタリア語は数年前に覚えたフレーズが今も出てきますが、フランス語はさっぱり馴染めず、ドイツ語はそれ以上に馴染めませ〜ん(>_<)

    sanabo
  • ままさん 2019/05/19 11:57:16
    南仏また行きたくなっちゃったよ

    sanaboちゃま こんにちは(*^-^*)

    凄ーくご無沙汰しています。
    ここのところ年齢的に気落ちして4トラもサボり気味でした。
    この暗い気持ちをどうやって打破するか只今模索中です。。。(-_-;)
    暗い話をしてごめーん!

    さーてさて、南仏プロヴァンスの旅行記を拝見して、
    いつもキチーンと旅行記を載せているsanaboちゃまに感心しています。
    (私は途中で旅行記作り飽きちゃったりするんです(>_<))
    sanaboちゃまの旅行記、自分も一緒に歩いてる感じなんだよなぁー
    私が作りたい旅行記そのものなのよね。
    わぁお!またプロヴァンス行きたーい!ってうずうずしてきました♪


    ままより(・ε-。)⌒☆

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/20 00:49:58
    RE: 南仏また行きたくなっちゃったよ
    ままちゃま、こんばんは☆

    こちらこそご無沙汰しております。
    ご訪問下さりとっても嬉しいです(#^.^#)

    > ここのところ年齢的に気落ちして4トラもサボり気味でした。
    > この暗い気持ちをどうやって打破するか只今模索中です。。。(-_-;)

    いつもポジティブで明るいままちゃま、
    周囲の人を一瞬にして温かく包み込んでしまわれるままちゃま、
    まるで太陽か向日葵(どっちだー?!)のようなままちゃまなのに、
    そのような時もおありなのですね…。
    人間ですもの、乙女ですもの、人生いろいろありますよね。
    SFC修行を始められたママちゃまのご様子を
    楽しそうだな、優雅でいいなぁ♪と羨望の眼差しで拝見しておりました。
    持ち前の明るさとバイタリティで前進される大人可愛い
    ままちゃまのお姿をこれからも楽しみにしています♡

    > sanaboちゃまの旅行記、自分も一緒に歩いてる感じなんだよなぁー

    これからも一緒に歩いていただけたら嬉しいです(^^♪
    私も楽しみにままちゃまのところにお邪魔しますね。
    お元気なままちゃまに早く戻られますよう願っております♡

    sanabo

  • pedaruさん 2019/05/18 05:34:48
    南フランス
    sanaboさん ボンジュール

    地球の歩き方 南フランスはもう何年も前から私の本棚に眠っております。行きたい所の一つなのですが、未踏です。
    旅慣れた余裕のある人にとっては、このマルシェはその土地の文化を知るうえで貴重な存在ですね。文化を知る前に、楽しさいっぱいが何より魅力です。
    それにしても、一つ一つの解説、いつも感心させられます、詳しいのに易しくわかりやすい解説、とっても興味をそそられます。
    9種類ものベリー、私ならやはり、ラズベリーを買うでしょうね、大きくてとってもベリーグッド?です。
    カラフルな籠バック、使い方教えます、お買い物にはもちろん便利ですが、強い南フランスの日差し、これを被って歩くと日除けに最適です。深くかぶると前が見えないので浅くかぶります、お洒落だなぁ!深くかぶりたいときは小さな穴を開けます、虚無僧か!風が強い時はあの取っ手を両手で握ります。被って帰れば、機内持ち込み荷物は
    増えません。でも、一つご注意、捕まってゴッホと同じ病院に入れられる恐れあり!!

    妄想が湧き出るマルシェでした(私だけかっ!)。
    pedaru

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/19 01:06:16
    RE: 南フランス
    pedaruさん、ボンソワ〜ル☆

    コメントを拝読し、もう可笑しくて可笑しくて笑いが止まりません!!

    あの籠バッグは「どうやって持って帰るの? いつ、どこで使うの?」と自問自答して諦めたのですが、もっと早くにpedaruさんに教えていただけばよかったです! そしたらお気に入りの柄を選び、「これは機内持ち込み荷物じゃありませんっ!」と言い張って頭に被り、搭乗拒否されてゴッホと同じ病院送りにされ、今も素敵な南仏生活を送っていられたのですね〜☆
    とここまで書いて気づいたのですが、、、もしかしてモロッコ&ポルトガル旅行からの帰り道、トランジットのおフランスで奥様にあの籠バッグをご購入され、頭に被って「私は虚無僧ですっ!」と言い張ってゴッホと同じ病院送りにされ、先日の旅行記は(帰国されたふりをして)実は南仏の病院で仕上げられたものなのでは? タイトルの「南フランス」は「南フランスからの便り」の書き間違いなのでしょうか…?
    ラズベリーはとってもベリーグッドでした(o^^o)

    なんだか脳ミソにpedaru師匠が乗り移った気がするsanaboより
  • kayoさん 2019/05/18 01:08:55
    マルシェ
    sanaboさん、こんばんは~☆

    私もラヴェンダー畑をいまだに見た事がないので、
    道路沿いにこんな紫紫したラヴェンダーが偶然見えたら、テンション上がりそう。
    もっとこの先、凄い畑が待っているのですね。

    私はどこの国へ行っても市場をつい覗いてしまいますが、
    その国の食文化や新発見があり楽しいですよね。
    あのかぼちゃのようなトマト、私もモナコの市場で見かけましたが、
    どんなお味なのかな?私の予想では形からして大味?
    もしくは酸味が強い気もするのですが。
    平べったい桃に短いズッキーニも驚きですね。
    チャツネってインド料理に出て来る漬物的な役目の物が
    フランスにもあったとは?

    プロヴァンスの陶器も可愛くってお土産に買いました。
    オリーブが描かれているもので未だに私の相棒が毎日使っているマグカップ。
    sanaboさんの写真に同じような手書きの陶器が出て来て、
    また買い足したくなりました。
    日本でも雑貨屋さんで売っているとはいえ、
    やっぱり現地で買うのとは思い入れが違う気がします。

    こんな素敵なマルシェに出会えてラッキーでしたよね。
    プロヴァンスの色、まさにこのマルシェの色のような気がします。
    kayo

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/19 00:35:33
    RE: マルシェ
    kayoさん、こんばんは〜☆

    あのラヴェンダー畑はプロヴァンスに来て初めて見ただけでなく
    生涯でも初めてだったので、思わず興奮してしまいました!
    でもヴァランソルの畑はもっともっとスケールが大きかったので
    あそこで興奮した自分たちに思わず笑ってしまったんです。

    > 私はどこの国へ行っても市場をつい覗いてしまいますが、
    > その国の食文化や新発見があり楽しいですよね。

    ほんと、市場やマルシェって楽しいですよね〜
    それにkayoさんが仰るようにお国柄が出ているから面白い!

    > あのかぼちゃのようなトマト、私もモナコの市場で見かけましたが、
    > どんなお味なのかな?私の予想では形からして大味?
    > もしくは酸味が強い気もするのですが。

    かもしれませんね。 今になってあれこれ考えるくらいなら
    あの時1つ買ってみればよかったのに、その時は何となく
    時間に追われながら写真を撮るだけで終わってしまいました。
    私がラズベリーを買ったとき、夫が赤いトマトを1つ買って食べたら
    全然美味しくなかったって言ってました(笑) お料理用だったのかな?

    > 平べったい桃に短いズッキーニも驚きですね。

    平べったい桃は毎回ヨーロッパで目にしますけど、食べたことありません。
    ハロウィーンシーズンにはいろんな形や種類のカボチャが並んでいて
    面白いなぁと思ったりします。

    > チャツネってインド料理に出て来る漬物的な役目の物が
    > フランスにもあったとは?

    チャツネと呼ばれてもフランス料理用なのかしらと思ったら
    そうではなくて基本的にはインド料理用らしく、もともとはやはり
    インドから伝わってきたものだそうです。
    で今では、サラダのドレッシングなどにもフレンチのソースのような
    感覚で使われるらしいです。
    田舎の村のマルシェにチャツネのコーナーがあること自体驚きでした。

    > プロヴァンスの陶器も可愛くってお土産に買いました。

    私も旅行記を作るときに写真を見て、グリーン系のオリーブ模様の陶器を
    買って来ればよかったと後悔しました。

    > オリーブが描かれているもので未だに私の相棒が毎日使っているマグカップ。
    > sanaboさんの写真に同じような手書きの陶器が出て来て、
    > また買い足したくなりました。
    > 日本でも雑貨屋さんで売っているとはいえ、
    > やっぱり現地で買うのとは思い入れが違う気がします。

    そう、確かに日本の雑貨屋さんで買ったものと、自分が旅先で
    あれこれ悩みながら選んだものとは思い入れが全然違いますよね。
    その品物を目にするたび、旅の思い出が蘇ってきますものね。
    私、小皿を選ぶのも物凄く迷って時間がかかる人なんですけど
    kayoさんは直感でパパっと選ばれる気がする〜〜(笑)

    > こんな素敵なマルシェに出会えてラッキーでしたよね。

    今まで目にしたマルシェはもっと雑然としていたりして
    欲しいものもあまりなかったような気がするのですが
    ルールマランは厳選された商品が並んでいて、欲しいものが
    あれこれあったから余計楽しかったんだと思います。

    > プロヴァンスの色、まさにこのマルシェの色のような気がします。

    確かにプロヴァンスを象徴している気がしますよね。
    ところで、kayoさんはあと1、2週間でご出発ですか?
    お気をつけて、楽しんでらして下さいね☆

    sanabo
  • レイジーガーデナーさん 2019/05/17 12:20:43
    マルシェに釘付け!
    sanaboさん、こんにちは♪

    マルシェのご紹介、も~、めくるめく現地の物産に
    釘付け! 一緒にお買い物したような気分で
    ワクワクしちゃいました。

    マルセイユ石けんが歯磨きや染み抜きなどアレコレ
    使えることにビックリ!

    その製造基準をルイ14世が定めたことにも、さらに
    ビックリ! 着飾って踊ったりしてる遊び人かと(←おいおい)
    思いきや、ちゃんとお仕事してたんですね~(爆)。

    チャツネがドレッシングにも使えること、キレイなかごバッグ、
    レモンコンフィや黒トマト、フルーツビネガー、そして扁平な
    桃など、へえ! ほほ~! の連打! 面白すぎますっ!!\(^o^)/

    あ、フェンネルだけは一度、1株を庭に植えたら、2,3年目で
    驚くほど巨大に成長して、持て余して引っこ抜いて
    しまいました~(笑)。

    お魚料理に使うと美味しかったけど、日常的にハーブを
    使いこなすほど、おしゃれな食生活でないことを
    身に染みて実感したのでした(爆)。

    カミュのゆかりのカフェ、お料理もテラス席もすごく
    ステキ! sanaboさん、フランス語もちゃーんと
    学んでらっしゃるんだなあと改めて、エライっ!!

    カミュ通りをはじめ、街並みの雰囲気、ドアや窓、
    バラのお写真、どれもため息もの。

    私も写真の中のマダムみたいに、この街の路地の一角で、
    ゆっくり流れる時間を体感したい~とうっとりでした。

    ロクシタンの戦利品も、自分が買ったようにワクワク♪
    何年か前、地元の百貨店内のショップで薔薇のトワレ
    だったかを購入しましたが、自然な淡い香りだった
    なあと懐かしく思い出しました。

    あ、また書き込み長くなっちゃった!(大汗) お返事
    大変かと思いますので、テキトーにスルーして
    くださいませ。ではでは!

            レイジーガーデナー

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/18 02:23:26
    RE: マルシェに釘付け!
    レイジーガーデナーさん、こんばんは〜

    いつもありがとうございます^^

    > マルシェのご紹介、も〜、めくるめく現地の物産に
    > 釘付け! 一緒にお買い物したような気分で
    > ワクワクしちゃいました。

    私も今でも写真を見ては楽しかったなぁとか
    やっぱりこれを買えばよかったなぁとか、あれこれ思いながら
    懐かしんでいます。

    > マルセイユ石けんが歯磨きや染み抜きなどアレコレ
    > 使えることにビックリ!

    私も歯磨きにはビックリしました。 
    確かに植物オイルと塩と水しか使っていないと書いてありましたけど
    石鹸を固める成分とかも入ってるはずですよね?

    > その製造基準をルイ14世が定めたことにも、さらに
    > ビックリ! 着飾って踊ったりしてる遊び人かと(←おいおい)
    > 思いきや、ちゃんとお仕事してたんですね〜(爆)。

    私も全く同じ発想をしましたよ〜! 
    あの太陽王は贅沢三昧の生活をしてただけでなく、
    お仕事もちゃんとしてたのね〜、って。
    でもそのあとで、きっと製造基準を誰かに作らせて
    自分は判を押しただけかな〜と思い直しました(爆)

    > チャツネがドレッシングにも使えること、キレイなかごバッグ、
    > レモンコンフィや黒トマト、フルーツビネガー、そして扁平な
    > 桃など、へえ! ほほ〜! の連打! 面白すぎますっ!!\(^o^)/

    楽しんでいただけて良かったです♪
    ルールマランのマルシェが凄く楽しかったのは、やはり
    欲しいと思えるものが色々とあったからだと分析しました(笑)

    > あ、フェンネルだけは一度、1株を庭に植えたら、2,3年目で
    > 驚くほど巨大に成長して、持て余して引っこ抜いて
    > しまいました〜(笑)。

    わあ、フェンネル育てられたのですか? 流石、ガーデナーさん☆彡
    引っこ抜いちゃったんですか? 勿体ない!
    着払いで宅急便で送ってほしかったでーす!

    > お魚料理に使うと美味しかったけど、日常的にハーブを
    > 使いこなすほど、おしゃれな食生活でないことを
    > 身に染みて実感したのでした(爆)。

    でも玉ねぎのような感じでサラダやスープなどにも
    使えるそうですから、おフレンチでなくてもいいのでは?
    (と、使ったことない人が言ってますけど^^;)

    > カミュのゆかりのカフェ、お料理もテラス席もすごく
    > ステキ! sanaboさん、フランス語もちゃーんと
    > 学んでらっしゃるんだなあと改めて、エライっ!!

    あ、謹んで訂正させていただきますが、フランス語は
    学んでいませんので〜〜(爆)
    テレビのフランス語講座の「旅するフランス語」で
    常盤貴子さんが南仏を周り、アルルやサンレミや
    ルールマランが番組に出てきたので見ていたんですよ〜

    > カミュ通りをはじめ、街並みの雰囲気、ドアや窓、
    > バラのお写真、どれもため息もの。

    真っ赤なバラと真っ赤な鎧戸、真似したくても
    日本の家屋ではとても無理ですね(´艸`*)

    > ロクシタンの戦利品も、自分が買ったようにワクワク♪

    まさに前線に出向いてゲットしてきた戦利品?(笑)

    > 何年か前、地元の百貨店内のショップで薔薇のトワレ
    > だったかを購入しましたが、自然な淡い香りだった
    > なあと懐かしく思い出しました。

    そのトワレもあそこの工場で造られたのですよね〜
    プロヴァンスから熊本まで旅したのですねっ!

    > あ、また書き込み長くなっちゃった!(大汗) 

    レイジーガーデナーさんとのおしゃべりはとても楽しいので
    ベリーベリーウェルカムです(^_-)-☆ 

    私も新作を楽しみにお待ちしていますね〜♪

    sanabo
  • はんなりさん 2019/05/17 12:09:08
    カミュが愛した村
    sanaboさん

    再び
    こんにちは(^^♪
    この旅での初ラヴェンダー畑が笑ってしまうくらいなら
    ヴァランソルは、どんなんかしらと(@@)期待大!!です。

    ヨーロッパのマルシェは特に楽しいですね。
    人々もお洒落で年を重ねても素敵で見習いたいですねぇ。
    品々の陳列も美しくセンスあるわぁと感じます。
    フルーツビネガーもトマトなどなども全種類欲しい気持ちわかりますよー
    ジャムも必ず買っちゃうわ。
    帰国時のスーツケースが重たくなるのを忘れてしまう~

    シックなルールマラン楽しませて頂きました。
    続編楽しみにしていますね。

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/18 01:13:34
    RE: カミュが愛した村
    はんなりさん、こんばんは

    > この旅での初ラヴェンダー畑が笑ってしまうくらいなら
    > ヴァランソルは、どんなんかしらと(@@)期待大!!です。

    ヴァランソルの畑はとても広大でした。
    ですので、「さっき、あんなに興奮することなかったね」と
    夫と言い合って笑ってしまいました。

    > ヨーロッパのマルシェは特に楽しいですね。
    > 人々もお洒落で年を重ねても素敵で見習いたいですねぇ。

    ほんとに、マルシェの陳列物を眺めるだけでなく
    お店の人とのやり取りや、そこに集う人々の姿を眺めたりするのも
    楽しい時間でした。

    > フルーツビネガーもトマトなどなども全種類欲しい気持ちわかりますよー
    > ジャムも必ず買っちゃうわ。
    > 帰国時のスーツケースが重たくなるのを忘れてしまう〜

    瓶物は重たいし、割れないように要注意ですけど
    それでも買ってしまいますね〜♪

    > シックなルールマラン楽しませて頂きました。
    > 続編楽しみにしていますね。

    ありがとうございます^^

    sanabo
  • じゃばらぽん’sさん 2019/05/17 11:49:57
    ルールマランのマルシェ★
    おはようございます、sanaboさん

    来ましたね! 朝市、マルシェ、お腹空かせて、お金握りしめて!

    ジュリアン橋、歩いて渡られたのでしょうか?
    そこからの景色も見てみたかったです^^

    >その後、ヴァランソルの広大なラヴェンダー畑を見たら
    >ここで興奮した自分が可笑しくて笑ってしまいました。
    ええっ!
    私この写真でもう興奮絶頂ですよ?
    ヴァランソルの前にこのラヴェンダーを見ておいてよかったのかも?
    だってヴァランソルの後だと見向きもされなかったでしょうから(笑)

    >カラフルなボトルはフルーツビネガーで
    >カシスやラズベリー、青りんご、アプリコットなどの種類が
    >並んでいました。

    >思わず、「全種類欲しい~~!」
    私はビジュアルで衝動買いしちゃう派なので、これ買うなぁ~と思ってたら
    後のお写真でsanaboさんが買われていたので思わず笑っちゃいました^^

    ベリー、お安くないですよね?
    日本円に換算してそれほど安くないと思って買うのをいつも躊躇います。
    でも、ブラックベリーとかそこでしか買えないものは買っちゃったり^^
    そうそう、カマルグ産の・・・・・・お米!?
    それは知りませんでした。

    >フランスの国旗を掲げているのは "Café de l'Ormeau" で
    >カミュのお気に入りだったというカフェ。
    >(テレビのフランス語講座に出てきて知りました)

    もしかして常盤貴子さんの?
    録画してます! (見てませんが 爆)
    確か連続で再放送していて、定時刻設定しているので
    半年分、同じものが2回、計1年分取れてると思います(バカです。そして見ろよ!)

    あの鐘楼と同じかどうかはわかりませんがちょっと高いところから村を
    見れると聞いて探したのですが柵が閉まっていて登れなかったように思います。
    高い位置から見たかったのですが。

    広大なヴァランソルのラヴェンダー畑は次回のお楽しみですね^^

    じゃばらぽん’s

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/18 01:02:40
    RE: ルールマランのマルシェ★
    じゃばらぽん’sさん、こんばんは〜

    > 朝市、マルシェ、お腹空かせて、お金握りしめて!

    ↑これ、じゃばらぽん’sさんのことですか〜?(笑)

    マルシェでいろいろなものを召し上がったっておっしゃってたから
    私、早くじゃばらぽん’sさんのルールマラン編を見たくて、見たくて〜
    あのロティサリーチキン、召し上がりましたか?
    食べ物系(スナック的なもの)ってあまりありませんでしたよね?
    あとはオリーブやチーズやサラミとかだったし…

    > ジュリアン橋、歩いて渡られたのでしょうか?
    > そこからの景色も見てみたかったです^^

    途中まで歩いて渡りましたよ。
    コラージュ写真の右上が橋の上を歩いてる時で
    左上の標識の下の方に渓谷の風景が少しだけ写ってますけど
    わかりにくいですね^^;
    風景としてはルシヨンの駐車場入口から撮ったリュベロンの風景と
    似ています。 方角的には反対側なんですけど。

    > ええっ!
    > 私この写真でもう興奮絶頂ですよ?

    ええっ?! 
    そしたらヴァランソルの畑見たら、どうなるかしらん?@@

    > ヴァランソルの前にこのラヴェンダーを見ておいてよかったのかも?
    > だってヴァランソルの後だと見向きもされなかったでしょうから(笑)

    多分、そうだったと思いま〜す^^;

    > 私はビジュアルで衝動買いしちゃう派なので、これ買うなぁ〜と思ってたら
    > 後のお写真でsanaboさんが買われていたので思わず笑っちゃいました^^

    あの美しいビジュアルには惚れ惚れでした♪
    のどが渇いてたら、ジュースだと思って一気飲みしそうなくらい(笑)

    > ベリー、お安くないですよね?
    > 日本円に換算してそれほど安くないと思って買うのをいつも躊躇います。

    ほんと、マルシェって必ずしもお安くはないですよね?

    > でも、ブラックベリーとかそこでしか買えないものは買っちゃったり^^

    それが旅の楽しみでもありますね(^_-)-☆

    > そうそう、カマルグ産の・・・・・・お米!?
    > それは知りませんでした。

    カマルグには田んぼがあるって何かで読んだことがあります。
    そこでお米作ってるのかしら?
     
    > >フランスの国旗を掲げているのは "Caf�・ de l'Ormeau" で
    > >カミュのお気に入りだったというカフェ。
    > >(テレビのフランス語講座に出てきて知りました)
    >
    > もしかして常盤貴子さんの?

    ピンポ〜ン♪

    > 録画してます! (見てませんが 爆)
    > 確か連続で再放送していて、定時刻設定しているので
    > 半年分、同じものが2回、計1年分取れてると思います(バカです。そして見ろよ!)

    じゃばらぽん’sさんのお蔭で今日録画してたルールマラン編を
    もう一度観直したら、カミュの家がわかって旅行記に記載できました^^
    サンレミ編もあって、あの修道院も出てきましたよ。
    是非、番組観て下さ〜い! で、半年分は消して〜〜(爆)
    我が家のHDDは撮り溜めし過ぎて、1年分もキープしておく余裕ないわ!

    > あの鐘楼と同じかどうかはわかりませんがちょっと高いところから村を
    > 見れると聞いて探したのですが柵が閉まっていて登れなかったように思います。

    多分、村に鐘楼は1つだけだと思うので、同じものだと思います。
    鐘楼のところまで行かれたのですね〜
    今は登れないのかもしれませんね。

    > 広大なヴァランソルのラヴェンダー畑は次回のお楽しみですね^^

    ようやく次回に登場です。 何とか今年の旅行前にUPできそうで
    ほっとしました。 って、まだ何も手を付けてないんですけど…^^;

    じゃばらぽん’sさんの次回作も楽しみにお待ちしていますね〜♪

    sanabo

  • フィーコさん 2019/05/16 23:33:10
    メロン
    sanaboさん こんばんは!

    私、生まれ変わったら
    ヨーロッパに産まれたいのですが
    リュベロン地方のカヴァイヨンがいいなぁ。
    メロンが5ユーロで3個!
    ウリ系の好きな私はそれだけで生きていけそう~。

    マルシェのイチヂクのビネガーのペースト?
    どんな味なのか想像もつきませんけど 食べてみたいです。

    来世は カヴァイヨンのミツバチかもしれません(≧∇≦)

    フィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/17 01:54:12
    RE: メロン
    フィーコさん、こんばんは〜

    > 私、生まれ変わったら
    > ヨーロッパに産まれたいのですが

    ↑私と一緒〜〜(^^♪

    > リュベロン地方のカヴァイヨンがいいなぁ。

    えっ、そうなの?@@

    > メロンが5ユーロで3個!
    > ウリ系の好きな私はそれだけで生きていけそう〜。

    それじゃあ、カヴァイヨンのメロン農家に嫁いで下さぁ〜い♪

    > マルシェのイチヂクのビネガーのペースト?
    > どんな味なのか想像もつきませんけど 食べてみたいです。

    バルサミコ入りイチジクのチャツネを私も買って来れば良かったと
    後から思いました。
    多分甘酸っぱくて、マンゴーチャツネみたいな感じだと思いまーす。

    > 来世は カヴァイヨンのミツバチかもしれません(≧∇≦)

    メロン農家の嫁よりミツバチの方がいいの〜?(´艸`*)
    寿命がそんなに長くないと思うけど…(爆)

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2019/05/17 07:59:16
    RE: RE: メロン
    sanaboさん おはようございます。


    > > 私、生まれ変わったら
    > > ヨーロッパに産まれたいのですが
    >
    > ↑私と一緒〜〜(^^♪

    sanaboさんはどこに産まれたいの?

    > それじゃあ、カヴァイヨンのメロン農家に嫁いで下さぁ〜い♪

    これはないない(笑)食べるけど作るのはちょっと(汗)
    カヴァイヨンやっぱしやめ!
    ルールマランでいいわ(上から目線)


    > > マルシェのイチヂクのビネガーのペースト?
    > > どんな味なのか想像もつきませんけど 食べてみたいです。
    >
    > バルサミコ入りイチジクのチャツネを私も買って来れば良かったと
    > 後から思いました。
    > 多分甘酸っぱくて、マンゴーチャツネみたいな感じだと思いまーす。

    一度試しに買ってもいいかも?
    でもイチジクは生で食べた方が美味しいです〜!
    だーい好き!

    フィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/17 23:44:31
    RE: RE: RE: メロン
    フィーコさん、こんばんは〜

    > sanaboさんはどこに産まれたいの?

    私はオーストリアかイタリアでーす。
    で、ウィーンかフィレンツェに住むの〜(^_-)-☆

    > > それじゃあ、カヴァイヨンのメロン農家に嫁いで下さぁ〜い♪
    >
    > これはないない(笑)食べるけど作るのはちょっと(汗)

    あ、やっぱりね。 私も書きながらそうかなって思いました(笑)

    > カヴァイヨンやっぱしやめ!
    > ルールマランでいいわ(上から目線)

    私、田舎には住めないわぁ…
    都会に住んで2週間くらいのバカンスでリュベロンの村
    (ルールマランとか)やトスカーナの田舎やオーストリアの
    チロル地方とかに行きたいな♪

    > でもイチジクは生で食べた方が美味しいです〜!
    > だーい好き!

    フィーコさん、イチジクお好きなんですね。
    私はイチジクのジャムも好き〜

    sanabo
  • バモスさん 2019/05/16 20:11:26
    マルシェ
    sanaboさんへ

    こんばんニャ~☆
    ジュリアン橋今だに現役とは凄い~
    なんと紀元前3年ですって...
    ”全ての道はローマに通じる”役目を背負ってたのですね。

    マルシェでのトマトの種類が豊富ですね。
    黒トマト☆味も濃厚そうです。
    マルセイユ石鹼を使ってみたいです。
    昔フランスのスーパーで購入した安い石鹼、泡立ち悪いと
    思っていたら洗濯石鹼でした(>_<)
    続きも楽しみです♪
                  バモス

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/17 01:40:35
    RE: マルシェ
    バモスさん、

    こんばんニャ〜☆
    いつもありがとうございます^^

    ジュリアン橋、2000年以上も前に造られたとは本当に驚きです!

    > ”全ての道はローマに通じる”役目を背負ってたのですね。

    本当ですね。
    脇から見ると水道橋みたいですけど
    歩いて渡ると普通の石橋に見えて、イタリアとスペインを
    結んでいたそんな大それた街道上の橋とは思えませんでした。

    > マルシェでのトマトの種類が豊富ですね。
    > 黒トマト☆味も濃厚そうです。

    買って食べてみればよかった〜!
    マルセイユ石鹸も買って来ればよかった〜!
    買ってこなかった後悔をいつまでも引きずるタイプです^^;

    バモスさん、洗濯石鹸で体洗っちゃったの?
    デリケートな柔肌、大丈夫でしたか?

    おやすみニャン(=^・^=)

    sanabo
  • cookieさん 2019/05/16 16:36:23
    ロクシタンの町
    sanaboさん、はじめまして。
    楽しく南仏旅行記を拝読させていただいております。

    ロクシタンの本拠地をはじめてみてびっくりしました。
    いくだけで肌がキレイになりそうですね。
    いい香りでしょうね。

    マルセイユ石鹸、ラベンダー畑、マルシェ、ビネガー、ソルト・・・
    眼福です!!キモチいいです!!

    つづきも楽しみにしております。

    cookie

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/17 01:22:26
    RE: ロクシタンの町
    cookieさん、こんばんは〜

    > ロクシタンの本拠地をはじめてみてびっくりしました。

    ロクシタンが大好きなので本拠地に行ってみたかったんです。
    事前予約制で工場見学もできるのですが、それには興味がなく
    併設のショップに行きたかった〜(笑)
    あと、ロクシタンの生まれ故郷がどんな所なのか興味がありました^^

    > いくだけで肌がキレイになりそうですね。

    それが、、、旅行初日に帽子を被って歩いたら、暑すぎて
    帽子の中から汗が流れ出るので、開き直って連日帽子も被らず
    歩き回ったので、去年の旅行のせいで絶対にシミ・そばかすが
    増えたと思いまーす!(>_<)

    > マルセイユ石鹸、ラベンダー畑、マルシェ、ビネガー、ソルト・・・
    > 眼福です!!キモチいいです!!

    アハハ、ありがとうございます(^^♪
    cookieさんの北イタリア編も楽しみです!

    sanabo
  • ニコニコさん 2019/05/16 13:20:14
    いいなぁ!ロクシタン♪
    sanaboさん、こんにちは!

    ルシヨン近郊に、こんな可愛らしい村があるのですね。
    ちょうど、マルシェが開かれていて、その賑やかさと楽しさが
    垣間見られて、最高でしたね。

    どのお店の品物も、新鮮でお値打ちでしたね。
    マルシェでいつも思うのは、
    これ、本物なのかなぁ?とか、
    美味しいかなぁ?とか、
    躊躇ばかりして買えない私なのですが、
    sanaboさんは、色々な商品を詳しくご存知で、
    間違いないものを買われていて、
    一緒にお買い物したくなりました^^

    カマルグのお塩は買ったことがあります。
    とてもまろやかな味だったのを覚えています。
    袋にフラミンゴも牛も付いていなかったけど^^;

    欧米人の華やかなワンピースが素敵ね!
    ストローハットにサングラスでバッチリ決まっちゃうんですもの、
    羨ましいわ。
    sanaboさんは、この暑い季節にどのようなスタイルで
    散策なさったのかしら?
    是非教えてくださーい^^

    メロンが3つで5ユーロなの?!
    食べたい^^

    かごバッグは、
    見たその時は、欲しくなりますよね^^
    ドイツで見かけたのは、同じ形だけどアルミの淵に布張りで、
    皆さん同じように腕にかけてマルシェでお買い物されていて、
    そのかごがすごーく欲しかったのだけど、
    sanaboさんと同じく、
    どうやって持って帰るの?
    はたして日本で使う?
    の疑問が出てきて、やっぱり思いとどまりました^^

    ロクシタンのハンドクリーム♪
    私もお土産の定番です^^
    殆ど空港か機内で買ってしまいます^^;
    AUSのホテルのアメニティーにも置いてあって、
    テンションアップでした^^

    セイン・カミユ氏のご親戚がカミユだったのですね。
    初めて知りました。

    次の旅行記、
    ヴァランソル、初めて聞く地名だし、
    可愛い村なんだろうなぁと、今からワクワクです!

    ニコニコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/17 00:55:29
    RE: いいなぁ!ロクシタン♪
    ニコニコさん、こんばんは〜

    もともとそんなに時差はないけど、もう普段どおりの生活に
    戻られましたか?

    > ルシヨン近郊に、こんな可愛らしい村があるのですね。

    プロヴァンスのリュベロン地方にはまだまだ
    可愛らしい村がたくさんあるんですよ〜
    心残りも凄〜くたくさん(≧▽≦)

    > どのお店の品物も、新鮮でお値打ちでしたね。

    今までマルシェを覗いてもそんなに欲しいと思うものは
    たくさんはなかったのですが、ルールマランは品物が
    厳選されているせいか、欲しいものがたくさんありました(^^♪
    アーティチョークの入ったペーストも凄く美味しかったので
    今度プロヴァンスに行ったらたくさん買ってこようと思い
    忘れないように旅行記にお店のURLを張り付けておきました(笑)
    マルセイユ石鹸も買って来ればよかったなぁとか
    黒トマトも買って食べてみれば良かったなぁと今になって思っています。

    > カマルグのお塩は買ったことがあります。
    > とてもまろやかな味だったのを覚えています。

    使うのが楽しみ〜♪

    > sanaboさんは、この暑い季節にどのようなスタイルで
    > 散策なさったのかしら?
    > 是非教えてくださーい^^

    普通ですよ〜(´艸`*)
    普段からパンツ派ですが、物凄く暑かったしレンタカー旅なので
    パンツにノースリーブのトップスでした。
    あとはディナー用にワンピも持っていきました^^

    > メロンが3つで5ユーロなの?!
    > 食べたい^^

    マルシェで一番安いと思ったのがメロンでした☆

    > sanaboさんと同じく、
    > どうやって持って帰るの?
    > はたして日本で使う?
    > の疑問が出てきて、やっぱり思いとどまりました^^

    あの籠バッグ、サイズも結構大きかったんです。
    お出かけにはカジュアルすぎるし、スーパーに持っていったら
    物凄く目立ちそうだし、籠だから重いもの入れたら
    形も崩れそうだし…ですよね?(笑)

    > ロクシタンのハンドクリーム♪
    > 私もお土産の定番です^^
    > 殆ど空港か機内で買ってしまいます^^;

    お土産にも喜ばれますよね^^
    私は街なかでもお店を見つけると嬉しくなって中に入りたくなりま〜す!

    > AUSのホテルのアメニティーにも置いてあって、
    > テンションアップでした^^

    あ、わかります〜〜♪

    > 次の旅行記、
    > ヴァランソル、初めて聞く地名だし、
    > 可愛い村なんだろうなぁと、今からワクワクです!

    もともと昨年の旅行はプロヴァンスのラヴェンダーを見るのが
    メインテーマだったので、やはり旅行のハイライトでした。

    ニコニコさん、早速旅行記UPされましたね。
    楽しみにお伺いしますね〜♪

    sanabo
  • mistralさん 2019/05/16 09:32:27
    ミストラルのふるさとで。
    sanaboさん

    おはようございます。
    トゥールーズからエクスまでの長きドライブの旅
    mistralのふるさと (本場のミストラルです 笑) を旅されていて
    羨ましいかぎりです。
    なかなか充分に回る時間が取れず、今回のsanabo さんのご旅程は
    これぞプロバンス!というコースですね。

    マルシェのお写真、出品物の籠がプロヴァンスのプリントで
    覆われている!と思ったら
    テーブルにもかけられていて
    こだわりの商品が目白押し。

    sanaboさんが目をとめられた籠、昔、買ってきてしばらく愛用
    してましたよ。若い時だったので、どこにでも持ち歩き、
    TPOなどお構いなしでした。
    今でしたら、やはり考えてしまいますね。
    トマトの各種盛り合わせ、一箱買って、お味見してみたいですね。

    mistral

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/17 00:21:16
    RE: ミストラルのふるさとで。
    mistralさん、こんばんは

    > トゥールーズからエクスまでの長きドライブの旅
    > mistralのふるさと (本場のミストラルです 笑) を旅されていて
    > 羨ましいかぎりです。

    mistralさんのお名前からして、この地方をこよなく愛されていることが
    伝わってきます^^

    > なかなか充分に回る時間が取れず、今回のsanabo さんのご旅程は
    > これぞプロバンス!というコースですね。

    それでも時間が足りなくて心残りが沢山あります。
    いつかTGVで一人で行けそうなアヴィニヨン、マルセイユは
    敢えて今回の旅程から外したのですが、リュベロンの村々は
    まだまだ訪れたい場所がたくさん残っています。
    ほんとに1か月くらいリュベロンにのんびり滞在して
    あちこちのマルシェに出かけたいなぁ♪と妄想しています(笑)

    > マルシェのお写真、出品物の籠がプロヴァンスのプリントで
    > 覆われている!と思ったら
    > テーブルにもかけられていて
    > こだわりの商品が目白押し。

    そうなんです、プロヴァンスプリントが効果的に使われていて素敵でした。
    今までマルシェを冷やかしてもそんなに欲しいものってなかったのですが
    ルールマランは品物が厳選されているせいか、欲しいものが目白押しでした。

    > sanaboさんが目をとめられた籠、昔、買ってきてしばらく愛用
    > してましたよ。若い時だったので、どこにでも持ち歩き、
    > TPOなどお構いなしでした。
    > 今でしたら、やはり考えてしまいますね。

    流石mistralさん、すでにあの籠バッグを愛用されてらしたのですね。
    ほんとに綺麗で1つ欲しかったのですが、実際に使う場所が
    あるだろうかと考えてしまいました(笑)

    > トマトの各種盛り合わせ、一箱買って、お味見してみたいですね。

    ほんとに美味しそうだし、眺めてるだけで楽しくなりました^^

    sanabo
  • maiさん 2019/05/16 09:23:44
    相変わらずの素敵な街並み
    こんにちは!
    sanabo様の旅行記を拝見するたびに、南仏いいなぁ~!と、行きたい病が発症しております♪
    素朴な街、のどかな田園風景、地元民で賑わうマルシェ、素敵です(*^▽^*)
    あの買い物バッグかわいかったですね~!買いたくなる気持ちわかります。でも確かに日本では浮いちゃいそうですもんね笑
    海外あるあるですね。
    ロクシタンファクトリー羨ましいなぁ!

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/17 00:00:01
    RE: 相変わらずの素敵な街並み
    maiさん、こんばんは☆

    私もmaiさんの旅行記を拝見してから、ニューヨークやバルセロナに行きたい病が重症化していま〜す(´艸`*)
    あの籠バッグはやはりプロヴァンスのマルシェに持って出かけるのが、一番お似合いかもしれませんね。 日本のスーパーに持っていったら大注目されそうで、確かに浮いちゃいますよね^^;
    私、ロクシタンが大好きでヨーロッパに行くとついつい買ってしまうんです。 だからロクシタンの故郷が見られて嬉しかったです(^^♪

    sanabo
  • ドロミティさん 2019/05/16 00:59:03
    マルシェは楽しいなぁ♪
    sanaboさん、こんばんは^^

    ルールマラン、家々がツルバラや蔦で覆われて南仏らしい可愛らしい村ですね。
    そんな村のマルシェを1軒1軒、ご一緒にお店を冷やかしながら歩きました♪

    カラフルで可愛らしいジャムなどの瓶物も手に取りたくなるけど、重くなるから
    我慢><、タプナードはどの味にしよう!、マルセイユ石鹸はやはり大人買い!
    旅先でなければトマトの詰め合わせ買う~!とか真剣になって愉しかったわ~。
    お陰様でマルシェに行った気分が味わえましたヽ(^o^)丿

    ここではイタリアンハーブを買われたそうだけど、プロヴァンスのハーブは
    買わなかったのですか?(私が大好きなだけだけど)

    次回はいよいよラヴェンダー畑が見られるのですね!ワクワク🎶
    この最初の素敵なラヴェンダー畑が笑ってしまうくらいのレベルって、
    ヴァランソルのラヴェンダー畑はいったいどんだけ~~\(◎o◎)/
    もう今から期待で胸だけでなくお腹もパンパンに膨らんでいまーす。

                               ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/16 02:11:42
    RE: マルシェは楽しいなぁ♪
    ドロミティさん、こんばんは〜

    いつもありがとうございます^^

    > ルールマラン、家々がツルバラや蔦で覆われて南仏らしい可愛らしい村ですね。

    リュベロンは素朴な村が多い中、ルールマランは街並みだけでなく
    歩いてる人たちもお洒落な人が多くてお金持ちの別荘族かしらと
    思っちゃったわ。
    表紙の写真のカップルも素敵だったのよ〜(偶然写っちゃったんだけど…)

    > そんな村のマルシェを1軒1軒、ご一緒にお店を冷やかしながら歩きました♪

    実際に一緒に歩けたら楽しかったでしょうね〜♪

    > カラフルで可愛らしいジャムなどの瓶物も手に取りたくなるけど、重くなるから
    > 我慢><、タプナードはどの味にしよう!、マルセイユ石鹸はやはり大人買い!

    ドロちゃんは敏感肌だからマルセイユ石鹸も使ったことあるの?

    > 旅先でなければトマトの詰め合わせ買う〜!とか真剣になって愉しかったわ〜。

    あのいろんなトマトの詰め合わせ、ほんとに1箱買いたかったくらいよ。
    マルシェで見るヨーロッパのお野菜は凄く美味しそうよね〜☆彡

    > ここではイタリアンハーブを買われたそうだけど、プロヴァンスのハーブは
    > 買わなかったのですか?(私が大好きなだけだけど)

    あれ、もしかしてプロヴァンスハーブなのかしら?
    最後に急いでパスタ用っていうのを買ったんだけど、バジル、エストラゴン、
    グリルドオニオンって書いてあったわ。
    私、イタリアのアラビアータ用のミックスを連想してたんだけど
    よく見たら唐辛子も入ってないし全然違ってたわ^^; 

    > この最初の素敵なラヴェンダー畑が笑ってしまうくらいのレベルって、
    > ヴァランソルのラヴェンダー畑はいったいどんだけ〜〜(◎o◎)/

    車から降りて凄く興奮して写真撮ったのに、ヴァランソルへ行ったら
    広大さのレベルが全然違ってたから笑っちゃったの〜

    > もう今から期待で胸だけでなくお腹もパンパンに膨らんでいまーす。

    わぁ、期待に沿えなかったらどうしよう〜!!
    凄いプレッシャーだわ〜ん(;'∀')
    ところで、、、お腹がパンパンに膨らんで、って
    それは買い過ぎたゴディバの食べ過ぎじゃないの???(爆)

    おっ、やすみ〜〜

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/05/16 09:05:39
    RE: RE: マルシェは楽しいなぁ♪
    sanaboさん、おはようございます^^

    返信ありがとうございます。

    > リュベロンは素朴な村が多い中、ルールマランは街並みだけでなく
    > 歩いてる人たちもお洒落な人が多くてお金持ちの別荘族かしらと
    > 思っちゃったわ。
    > 表紙の写真のカップルも素敵だったのよ〜(偶然写っちゃったんだけど…)

    ホント、素敵なお二人ね☆
    如何にもマダムとムッシュって感んじ〜、パリのセレブかしらね!?

    > ドロちゃんは敏感肌だからマルセイユ石鹸も使ったことあるの?

    あるわよ〜ん!
    私、固形石鹸派なので〜^^
    今は防虫&香り効果を期待してタンスの引き出しに入れてます。

    > あれ、もしかしてプロヴァンスハーブなのかしら?
    > 最後に急いでパスタ用っていうのを買ったんだけど、バジル、エストラゴン、
    > グリルドオニオンって書いてあったわ。
    > 私、イタリアのアラビアータ用のミックスを連想してたんだけど
    > よく見たら唐辛子も入ってないし全然違ってたわ^^; 

    きっとプロヴァンスハーブのスペシャルミックス版かしらね!
    グリルドオニオンが入っっているのね。
    唐辛子をプラスしてアラビアータ作ったら美味しそう!もう試した?

    > > この最初の素敵なラヴェンダー畑が笑ってしまうくらいのレベルって、
    > > ヴァランソルのラヴェンダー畑はいったいどんだけ〜〜(◎o◎)/
    >
    > 車から降りて凄く興奮して写真撮ったのに、ヴァランソルへ行ったら
    > 広大さのレベルが全然違ってたから笑っちゃったの〜

    ひゃあ〜〜、ますます期待が高まるわ〜ん(^_-)-☆

    > ところで、、、お腹がパンパンに膨らんで、って
    > それは買い過ぎたゴディバの食べ過ぎじゃないの???(爆)

    確かに1キロは太ったのよ。しかも顎にブツブツ吹き出物ができてる(;'∀')
    でも勿体ないから食べ続けまーす(笑)

    朝からお邪魔しました。
    ところでジムはちゃんと行ってますか〜?!

                           ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/16 23:31:54
    RE: RE: RE: マルシェは楽しいなぁ♪
    ドロミティさん、こんばんは〜

    > 如何にもマダムとムッシュって感んじ〜、パリのセレブかしらね!?

    ラフな格好なんだけどセレブ感が漂ってるわよね?!
    映画の主人公になれそうなくらい美男美女カップルだったわ(^_-)-☆

    > > ドロちゃんは敏感肌だからマルセイユ石鹸も使ったことあるの?
    >
    > あるわよ〜ん!

    そうなのね〜、流石マダムだわ☆彡
    私、マルセイユ石鹸のことは詳しく知らなくて
    液体ソープ全盛の時代にナゼ固形石鹸?って今まで思ってたのよ。

    > 私、固形石鹸派なので〜^^

    最近はお中元やお歳暮で固形石鹸が来ないって言ってたわよね(笑)

    > 今は防虫&香り効果を期待してタンスの引き出しに入れてます。

    私も昔はパリで買ってきた石鹸を下着の引き出しに入れてたわ〜
    マルセイユ石鹸ではなくてブランドの石鹸だったけど。

    > きっとプロヴァンスハーブのスペシャルミックス版かしらね!

    定番のプロヴァンスミックスって何が入ってるの?

    > グリルドオニオンが入っっているのね。
    > 唐辛子をプラスしてアラビアータ作ったら美味しそう!もう試した?

    使いかけのイタリアンハーブミックスがあるからまだよん。

    > > > この最初の素敵なラヴェンダー畑が笑ってしまうくらいのレベルって、
    > > > ヴァランソルのラヴェンダー畑はいったいどんだけ〜〜(◎o◎)/

    補足なんだけど、、、最初の畑が笑ってしまうくらいのレベルという
    意味じゃなくて、あの程度の畑に興奮した自分を笑ってしまったという
    意味だったんだけど通じてたかしら?

    > 確かに1キロは太ったのよ。しかも顎にブツブツ吹き出物ができてる(;'∀')
    > でも勿体ないから食べ続けまーす(笑)

    爆買いしたチョコを爆食いしないようにねっ!
    大切に食べてあげないとコレステロール値が上がるわよ〜ん!

    > ところでジムはちゃんと行ってますか〜?!

    ドキッ、そういえばここのところ、ドロちゃんに報告するのを忘れてたわ。
    今月はもう2回(!)も行ったわよ(爆)

    ではでは、またね〜

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/05/17 00:12:58
    RE: RE: RE: RE: マルシェは楽しいなぁ♪
    即レスです^^

    お返事はいらないですからね(^_-)-☆

    > 定番のプロヴァンスミックスって何が入ってるの?

    アルブ ド プロヴァンス(Herbes de Provence)には
    ローズマリー、タイム、オレガノ、バジル、マヨラナ、ハッカ系のものとか
    色々混ざってる〜。(今、初めて何が入っているか確認しました^^)

    > > > > この最初の素敵なラヴェンダー畑が笑ってしまうくらいのレベルって、
    > > > > ヴァランソルのラヴェンダー畑はいったいどんだけ〜〜(◎o◎)/
    >
    > 補足なんだけど、、、最初の畑が笑ってしまうくらいのレベルという
    > 意味じゃなくて、あの程度の畑に興奮した自分を笑ってしまったという
    > 意味だったんだけど通じてたかしら?

    あとで見た畑が広大で最初の畑が小さく見えて笑えたのかと思ってたわ〜ん^^;
    自分を笑ったのね! 理解しました〜。

    > > ところでジムはちゃんと行ってますか〜?!
    >
    > ドキッ、そういえばここのところ、ドロちゃんに報告するのを忘れてたわ。
    > 今月はもう2回(!)も行ったわよ(爆)

    今月はまだ2週間あるから、もう2回は行けるわね(爆)

    ではでは〜おやすみなさい。 ドロミティ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2019/05/17 02:06:45
    RE: RE: RE: RE: RE: マルシェは楽しいなぁ♪
    > お返事はいらないですからね(^_-)-☆

    と言われてもお返事しちゃうわ(^_-)-☆

    > アルブ ド プロヴァンス(Herbes de Provence)には
    > ローズマリー、タイム、オレガノ、バジル、マヨラナ、ハッカ系のものとか
    > 色々混ざってる〜。(今、初めて何が入っているか確認しました^^)

    マヨラナって何かと思ってググったら、マジョラムのことなのね〜
    といってもどんな香りがピンとこないけど^^;
    ドロちゃんは何のお料理に使うの? おフレンチに?
    このお返事は暇な時にメールでもいいわよん(^_-)

    > あとで見た畑が広大で最初の畑が小さく見えて笑えたのかと思ってたわ〜ん^^;
    > 自分を笑ったのね! 理解しました〜。

    やっぱりそう思うわよね? 旅行記、訂正しようかしら?

    > 今月はまだ2週間あるから、もう2回は行けるわね(爆)

    はーい、ママ! 頑張るわ〜ん♪
    おやすみなさい☆

sanaboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP