ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年4月19日(金)~28(日)ユーラシア旅行社主催「チュニジア・サハラロマン紀行10日間」に参加しました。この会社はお土産物屋には連れて行かないことを謳っていること、それなりのお値段ではありますが、ホテルと食事にそこそこ満足できること、カルタゴに行ってみたかったことが、このツアーを選んだ理由です。<br /> 主な日程は以下の通りです。<br /> 1日目 19日(金)成田発カタール航空にてドーハへ <br />2日目 20日(土)ドーハ発 チュニジアのチュニスへ。<br />                       ザグーアンの水道橋見学、ケロアンへ。ラ・カスバ宿泊<br />3日目 21日(日)ケロアン観光◎シディ・サハブ霊廟●大モスク<br />                      ●ショット・エル・ジェリド エル・ムラディ宿泊<br />4日目 22日(月)オング・エル・ジャメルにて日の出鑑賞 <br />               トズール観光●メディナ <br />               マトマタ観光●洞窟住居●スターウォーズロケ地  <br />               ディアル・エル・ベルベル宿泊<br />5日目 23日(火)●エル・ジェムの円形闘技場◎エル・ジェム博物館 <br />                スース観光●メディナ◎考古学博物館 <br />                エルムラディ・パームマリーナ宿泊<br />6日目 24日(水)●ポートエルカンタビー ●ナブール ●ハマメット <br />                チュニス アフリカ・エルムラディ3連泊<br />7日目 25日(木)●ドウッガ●チュブルボ・マジュス<br />8日目 26日(金)●シディ・ブ・サイド◎ダル・エル・アンナビ<br />                       ●ビュルサの丘●トフェ●商業港・軍港跡<br />                       ●アントニヌスの共同浴場●チュニスのメディナ<br />9日目 27日(土)◎バルドー博物館 <br />                       カタール航空にてチュニス空港~ドーハ <br />10日目28日(日)ドーハ~成田<br />

チュニジア・サハラロマン紀行10日間 1日目 成田~ドーハ

2019/04/19 - 2019/04/19

旅行記グループ チュニジア

よしめさん

主な日程は以下の通りです。
1日目 19日(金)成田発カタール航空にてドーハへ
2日目 20日(土)ドーハ発 チュニジアのチュニスへ。
 ザグーアンの水道橋見学、ケロアンへ。ラ・カスバ宿泊
 ●ショット・エル・ジェリド エル・ムラディ宿泊
4日目 22日(月)オング・エル・ジャメルにて日の出鑑賞
      トズール観光●メディナ
      マトマタ観光●洞窟住居●スターウォーズロケ地
      ディアル・エル・ベルベル宿泊
      スース観光●メディナ◎考古学博物館
       エルムラディ・パームマリーナ宿泊
       チュニス アフリカ・エルムラディ3連泊
7日目 25日(木)●ドウッガ●チュブルボ・マジュス
 ●ビュルサの丘●トフェ●商業港・軍港跡
  ●アントニヌスの共同浴場●チュニスのメディナ
9日目 27日(土)◎バルドー博物館
  カタール航空にてチュニス空港~ドーハ
10日目28日(日)ドーハ~成田

社員・団体旅行
飛行機
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

2019年4月19日(金)ユーラシア旅行社主催「チュニジア・サハラ浪漫飛行
    10日間」に出発します。事前にお勧めの本を紹介されました。図書館にある本は借りて読み、予習しました。
    「地球の歩き方」は、世界のどこの国へ行く時も、必ず読みます。行く先々のことが、短くまとめられています。その右の「チュニジア」は白黒のガイドブック。その下の「カルタゴ興亡史」地名人名のカタカナが多く出てきて、ギブアップ。その隣の「ミスサハラ・・」読みやすかったけれど・・

事前配布資料1

事前配布資料7
    伝染病

成田空港第2ターミナル
    東京オリンピックに向けて、お面と提灯が飾ってありました。

成田空港第2ターミナル 空港

搭乗する便は本日の最終フライトの模様

成田空港は23時までに出発しないといけないお約束なので、たぶん定時に出発するでしょう。

カタール航空はアメニティをくれます。
    中身はこれ。靴下と、歯ブラシと、リップと、耳栓、アイマスク。
    以前と少し変わったかな?外袋だけ?

メニュー表。日本語がうれしい。

まずはトマトジュースと和食。伸びたおそばですが、めんつゆが美味しい。しばらく和食が食べられないと思うので、食べられるだけ、頂きます。タケノコが出るとは思いませんでした。季節のもの。うれしいです。きんぴらごぼうも。しょうゆ味が嬉しい。

食後は紅茶。ポーションミルクが、この形って珍しい。絞り出しやすいです。

フレンチトーストの朝食にしました。美味しい。果物とヨーグルトと。好きなメニューです。でも、日本時刻の真夜中。さっき食べたのも深夜。真夜中に2度も食べてよいのかと思いつつ、食べられるときに、食べられるものをが、信条なので。もちろん戦後生まれですよ。座席は3-4-3。

ドーハ着。この黄色いクマが目印です。熊と言いますが、熊には見えません。
    お買い物には興味がないので、プライオリティカードで入れるラウンジを目指します。3か所回って、A1のそばということがわかりました。A1のラウンジに行くと、満員とのこと。

このカードをくれました。ゴールド&シルバーラウンジとあります。ビジネスラウンジのようです。ラッキー!常に座席はエコノミーですから、ラウンジをたらい回しにされても、お代官様には逆らいません。というか、文句を言えるだけの語彙力を持ち合わせていません。
     なんだ、さっき回って、「このカードじゃ入れません」と拒否されたラウンジでした。これを提示すると、さっと入れてくれました。日本ならお互いに連絡を取り合って、こちらが満員ならそちらでと、入れてくれるのではと思いつつ、ここは外国と自分に言い聞かせます。

食べ物はそこそこあります。

アル マハラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ

日付が変わった、真夜中なので、とりあえずフルーツ中心に、いただきます。
    日本を出発して真夜中の食事、しかも3度目ということは、すっかり忘れています。年齢を重ねるごとに、自分に不都合なことは忘れていく、都合のよい忘却力は増しています。元々、鼻先にニンジンをぶら下げられれば、走る私です。
     空席を探し座ったら、隣のテーブルに同じツアーの先客がいました。サファイア?カードをお持ちだそうで、荷物とラウンジはビジネスとか。お仕事で海外出張が多かった方は、リタイア後も美味しい思いができて、羨ましい限りです。自腹だと、行っても月1回往復で2回、年間24回位ではとてもとても。

仮眠室がありました。

ラウンジの混みよう。さすが24時間眠らないハブ空港。ドバイほどではありませんが。

シャワー室もありましたが、今回夜便だったので、出発前にお風呂に入ってきたし、帰りは乗り継ぎ時間が短いので、利用できそうになく、残念です。

世の中には、ビジネスクラスの方が結構いらっしゃるのね。いいなあ。
    海外出張などなく、美味しい思いができない仕事についていたので、どなたかのご厚意でもなければビジネスクラスには乗れません。自腹で、ビジネスで2回乗るなら、エコノミーで3回乗って旅に出たいですし。

「アルマハラウンジ」の掲示はあります。A1そばのラウンジに行って、カードを貰って、それから行く手間はかかりますが・・・
     乗り継ぎました。チュニスまで後6時間半。

アル マハラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ

ユーラシア旅行社は、毎日、このような旅行記をくれます。後で、記憶を呼び起こしながら自分でまとめるのに、大変役立ちます。