コインブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1252 Santa Cruz修道院の盛りだくさんの展示を見た後,隣のCafe Santa Cruzに入る.ビール3ユーロとミックスパルマハムトースト3.8ユーロ,おいしかった.すいていたしこの歴史のある室内で食べるのは何とも気持ちがいい.カウンターで頼んでもいいし,注文もウエイターが取りに来る 重厚な雰囲気にふさわしいホテルのレストランのウエイターの様だった.<br />1313 出発 Olimpio Nicolau Rui Fernandes通りという長い名前の通りをSanta Cruz公園まで歩く.途中市場とマーケットエレベーター.<br />公園からそのまま登れるのだが,エレベーターに乗りたくてもう一度戻る.20mのエレベーターと51mのリフト.終点の丘の上からのCoimbra北部の眺めは最高だった.ここから新カテドラルまではすぐ.金泥細工の豪華絢爛な教会.金はなかなか教会にはなじまないものだと思うのだが.聖歌隊席の壁画がきれいだった.フランシスコザビエルの血と髪が入れられた聖箱があった.16世紀なので多分本当だろう.<br />1408 すぐそばの国立マシャード・デ・カストロ博物館に向かう<br />

2019.2ポルトガル一人旅4-Cafe Santa Cruz,マーケットエレベーター,Santa Cruz公園,新カテドラル

2019/02/09 - 2019/02/09

SUOMITA

SUOMITAさん

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA TAPポルトガル航空

1252 サンタクルス修道院の見学を終わり,右隣のカフェサンタクルスに入る

サンタ クルス修道院 寺院・教会

• カフェ サンタ クルス カフェ

サンタクルス修道院の隣 1530年建造の教会を利用した重厚な雰囲気 by SUOMITAさん

1530年建造の教会を利用している重厚な雰囲気 空いていた

メニュー カウンターで頼んでもいいし,注文もウエイターが取りに来る 重厚な雰囲気にふさわしいホテルのレストランのウエイターの様だった

ビールとMixed Parma Ham Toasted 3.9ユーロ ビールは確か3ユーロだったと思う.チップをあげて8ユーロ払った.これが昼食

1313出発 手前がCafeのバルコニー 右が教会 前が広場 Republica広場まで歩いてみよう

市役所を通り過ぎ,ここを右折 右の建物は銀行

あれはなんだ Claustro da Mangaという マンガの庭園,回廊というか

ジャルディン・ダ・マンガ 地元の料理

中央の噴水にドームをかぶせた4つの砲塔型の礼拝堂がある.16世紀ルネサンス様式 生命の泉とエデンの園から流れ出た4つの川をしめしていると
    小さな建物だが由緒あるんだねえ

Municipal D. Pedro V市場 コインブラの台所だ

もう午後なのでお客さんもまばらだ

エレベーター 丘の上に行くものだ 後で乗ってみよう!2001年建設 市場と丘の上をつなぐ.1回券は1.8ユーロ 正式名称はElevador do Mercado  マーケットエレベーター

エレベータ (コインブラ) その他の交通機関

1.6ユーロ 売り場ははっきりしないが,乗務員がそばにいる by SUOMITAさん

歩いていくと,真ん中が公園になった広い道になる.木々は涸れている Sa da Bandeira 通り

第一次世界大戦追悼碑

Coimbra学術教会の前 大学ラジオ局もここにあるようだ

Republica広場に

1332 Santa Cruz公園の入り口

エントランスの最初のところ 広大な公園なのでこの辺にしておく

コインブラ出身の詩人 マカオで死す そうだねマカオはポルトガルの植民地だった よくこんなにいい気候の国からあの蒸し暑い場所に行ったね

公園の門を裏側から

Republica広場を突っ切って道路の真ん中の公園に

このまま登るとコインブラ大学だが,さっきのエレベーターにぜひ乗りたい 戻ろう

さっきの追悼碑

• 1343 マーケットエレベーターに どこで乗車券を買うかと思ってきょろきょろしていたら職員が来てくれた 1回 1.6ユーロ 最初はエレベーター 20m登る

地図を見る

エレベータ (コインブラ) その他の交通機関

この橋を渡り

次はリフト 全長51m

リフトの中から下を撮影

リフトの丘の上の駅

下のエレベーターとコンコースの橋を見る

西から

ちょうどさっきのOlímpio Nicolau Rui Fernandes通りが低く,こちら側もむこう側も丘になっている 特に川はなかった

• イチオシ

西側  Republica広場側

リフトの終着駅を撮影

Couraca Apostolos通りを新カテドラルに向かう

Largo Feira dos Estudantes 学生広場という意味かなあ 向こうはコインブラ大学 神経科学 細胞生物学棟らしい

目の前は法医学研究所らしい

1353 新カテドラル イエズス会のコレジオ付属教会として1598年に建設開始 完成には1世紀あまり要している

新カテドラル (コインブラ) 寺院・教会

金泥細工のきんきらきんの教会だが,祭壇以外はシンプルなつくりだ.見学する価値はある by SUOMITAさん
  • 中にはいる

中にはいる

祭壇 左にパイプオルガンが見える 左右にある

きんきらきんだ.金泥細工 17世紀末ジェロニモルイスの作品 真ん中のピラミッドみたいな祭壇面白いね

祭壇下の聖歌隊席には素晴らしい絵が描かれている

• マリアとキリストの物語だ

マリアとキリストの物語だ

横に並ぶ礼拝堂

マリアの良い死 Our Lady of good death

• こりゃすごいね.こんなにまできんきらきんは.ここはイエズス会なのでいいのか

• イチオシ

これはだれだろう

真ん中に聖家族

同じく聖母マリアの死

真ん中の絵は聖母マリアの昇天

教会の後ろを見る オルガンが素晴らしいということを後から知ったが,上の方にあったので撮影しなかった

横から,教会の廊下へ

宝物が展示してある

右は不明な殉教者聖人の木像 18世紀
    左は聖Pulqueria (4-5世紀ギリシャの聖人)木造 18世紀
    真ん中は聖フランシスコザビエルの髪と血の入った聖箱 17世紀 へー!

• 1408 外へ 次は国立マシャード・デ・カストロ博物館に向かう.この目の前だ