ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1335 Sandemanのワインセラーツアーで結構酔っ払ったので,トラムにでも乗って,少し休まないとどうにもならない.ケーブルカーを降りて,Jarden do Morroに行く.とりあえずD線に乗って片側の終点のSanto Ovidioまで行く.ここでBilhaoのAlmas礼拝堂に行こうと思った.Trindade経由でBolhaoへ.アズレージョで囲まれた礼拝堂はものすごく美しい.中もこじんまりとしているが落ち着いた雰囲気.一番後ろで信者が静かに祈っていた.Bolhao市場は残念ながら工事中で入れなかった.<br />次に海が見えるかと思ってA線の終点 Senhor de  Matosinhos まで向かった.残念ながら海は遠く見えなかったが,Portoの郊外の住宅地や商業地,港の端の方を見ることができた.<br />Bolhaoまで戻り,繁華街のSanta Catarina通りをSao Bento駅の方向に<br />サントイルデフォンソ教会に.ここもアズレージョがとてもきれいな教会だ.礼拝堂よりずっと大きい.アズレージョはいずれも20世紀のものだが,ポルトガルらしい美しさを堪能する.内陣のステンドグラスは1967年のモダンなもの.両方ともあまり観光コースには入っていないがすばらしかった

2019.2ポルトガル一人旅15‐メトロD線とA線に乗車,美しいアズレージョのアルマス礼拝堂とサントイルデフォンソ教会

2019/02/11 - 2019/02/11

SUOMITA

SUOMITAさん

次に海が見えるかと思ってA線の終点 Senhor de Matosinhos まで向かった.残念ながら海は遠く見えなかったが,Portoの郊外の住宅地や商業地,港の端の方を見ることができた.

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA TAPポルトガル航空

1136に自動販売機購入しておいた 明日Lisbonに向かうので一日券で十分 7.5ユーロ

Andanteの裏側

レシート

• Santo Ovidio行きが来た.

Santo Ovidio行きが来た.

早速乗車

となりのGeneral Torres駅

途中に3つ駅があり,

1347 終着のSanto Ovidio駅に到着する

上に出てみよう

Roundabout Santo Ovidio(Rotunda Santo Ov?・dio)歴史的なロータリーだったが,地下鉄の延伸工事のため一部破壊されたようだ

地下鉄の入り口

道路からメトロをのぞむ 再度乗車

Don JuaoⅡを通過

Joao de Deus

Camara Gaia
    途中General Torres駅は行きに撮影した

乗車したJarden do Morro

Douro川を渡る ここまでは地上

Sao Bento,Aliadosという駅を通り,1406Trindadeで下車

ABCE線に乗り換える すぐにメトロが来た.

1410 Bolhao到着

地上に出る

1413 おめあてのCapela das Almas de Santa Catarina アルマス礼拝堂

アルマス礼拝堂 寺院・教会

私はポルトで「いちおし」の教会と思う アズレージョがみごとだ by SUOMITAさん
  • サンタ・カタリーナ通にある外壁を全てアズレージョで覆った礼拝堂です。<br />青いアズレージョが見事で一度見たら忘れられないでしょう。アルマス聖堂は他の教会と比較すると割と新しく、18世紀に建設が始められました。内部はネオクラシック様式です。19世紀から20世紀に修繕・改築工事が行われて、今ある姿が築かれました。外壁に使用されているアズレージョはなんと15947枚、360mに及んでいます。画家であり陶芸家でもあるエドアルド・レイテが1929年に装飾したもので、聖フランチェスコと聖カタリーナの一生涯が描かれています。晴れた日はポルトガルの青い空とこの見事なアズレージョのブルーが眩しく感じますよ。https://www.tour.ne.jp/w_review/OPO/sightseeing/spot/1317797/

横からは日差しのためあまりいい写真撮れない

なかなか素晴らしいアズレージョ

• これは聖フランチェスコだね

これは聖フランチェスコだね

中 信者さんが二人後ろでお祈りしていた

• 祭壇

祭壇

中にもアズレージョ さすがにきれいに残る

• イチオシ

素晴らしい!本当は解説が欲しいねえ.一つ一つの場面にとても意味があるのだと思う 聖フランチェスコの生涯はアッシジのジョットの絵が有名だが..

1426 Bilhao駅に帰る.

A線に乗ってみよう 海岸近くに行くようだ

9つ目 A線独自の駅の最初 Vasco da Gama 駅 あの航海者の名前だねえ 関係あるのかなあ

16番目 Mercado あと一駅だ

残念ながら海は見えない 貨物港らしい風景だ

1504 終点 Senhor de Matosinhos まで来たぞ!レサ川が近いというがここからは見えない

降りて

• 反対側のホームで待つと さっきの列車が折り返してくる まあ同じメトロで帰ろう

地図を見る

• 1509発

1509発

Republica通り

終点から4つ目の駅 Camara de Matosinhos

Pedro Hispano 6番目

Estadio do Mar 7番目

Vasco da Gamaを過ぎ

Senhora da Hora 乗換駅 始発より9番目 ここでB,C,E線と一緒になる

13番目 Francos

Lapa教会の二つの塔が見える

1544 BolhaoさっきのAlmas礼拝堂を見た後乗車した駅だ.1時間20分かかった.

Santa Catarina通りを南へ

• 1556 サント・イルデフォンソ教区教会 Igreja Paroquial de Santo Ildefonso

地図を見る

サント イルデフォンソ教会 寺院・教会

アズレージョの外観が美しい愛らしい教会 by SUOMITAさん

サント・イルデフォンソ聖堂は、1739年に完成した初期バロック様式の聖堂です。元は、別の礼拝堂がありましたが、老朽化により解体、その後新しい聖堂として生まれ変わりました。イルデフォンソとは、スペイン・トレドの大司教 聖イルデフォンソのことで、彼の名に因み命名されました。サント・イルデフォンソ聖堂は、アズレージョが美しい聖堂です。ファサードのアズレージョは、サン・ベント駅のアズレージョも手掛けたジョルジェ・コラコの作品で、1万枚以上のタイルを使用し、聖イルデフォンソの生涯が描かれています

真ん中の十字架が印象的

アズレージョがきれい

• イチオシ

内陣

バロックからロココ形式と

割と現代的なステンドグラス 1967年のもののようだ

なかなかステンドグラスが現代的だね

この絵は古いね.さて昼のポートワインもだいぶ消えてきた.1611 多分昼夜兼用になるかと思うが食事にしよう