2013/08/27 - 2013/09/05
102位(同エリア399件中)
ぽんとらさん
中央ヨーロッパ6か国を訪ねる「おもしろ10日間」
■ハンガリー ■オーストリア ■ポーランド ■チェコ ■スロバキア ■ドイツ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
家族3人(私たち夫婦と娘)で阪急トラピックス主催の「中欧6か国まるごと大周遊10日間」に申し込み10日間の旅行を楽しみました。
2013年8月27日(火) 旅行1日目
13:35 成田発KL-0864便(KLMオランダ航空)
18:15 アムステルダム着
20:50 KL-1979便でアムステルダムからブダペストへ
22:50 ブダペスト着
24:50 ホテル着
1日目のホテルはブダペストの「ゴールデン パーク」でした。
2013年8月28日(水) 旅行2日目
最初の観光はブダペストの王宮の丘です。ドナウ川対岸の高台にあります。 -
対岸の高台に登ると王宮の丘です。王宮からブタペスト市街の眺めが素晴らしいです。くさり橋が眼下に見えます。
-
王宮周辺の裏側は、こんな感じです。王宮も含め、あまりたいしたことはありませんでした。
-
王宮の丘を王宮から離れていくと「マーチャーシュ教会」があります。三位一体像も右側に見えます。
-
内部の祭壇です。きらびやかです。
-
さらに奥に進むと「漁夫の砦」があります。
-
漁夫の砦前にある聖イシュトヴァーンの騎馬像前で記念撮影です。
-
昼食はチキンパプリカでした。
昼食後はブダペスト市内を自由散策です。ブダペストの中でひときわ目立つのが「聖イシュトヴァーン大聖堂」です。大きいです。 -
大聖堂の内部です。
-
聖イシュトヴァーンの右手がミイラとなって聖遺物として展示されています。真ん中に手が見えます。
-
女子が2人いるのでさっそく「お茶タイム」です。私は観光したいのですが…。
-
一旦、ホテルに戻り夕食です。夕食は「ハンガリアン グヤーシャ」でした。
21:00 ドナウ川イルミネーションクルーズに出発です。ライトアップがきれいです。国会議事堂です。 -
王宮です。
-
くさり橋です。
観光後ホテルに戻りました。ホテルは昨夜と同じで2連泊です。 -
2013年8月29日(木) 旅行3日目
ブダペストからスロバキアのプラチスラバにバスで移動です。着後に昼食です。スロバキアン ニョッキをいただきました。最初の観光はプラチスラバ城です。 -
プラチスラバ城のそばを流れるドナウ川に架かる橋とその上にある展望台です。
-
旧市街に下っていきます。うしろにプラチスラバ城が見えます。
-
旧市街への入り口「ミハエル門」です。
-
旧市街中心への小径です。
-
中世の騎士が出迎えてくれました。
-
旧市街中心の広場です。
-
マンホールから人が…。オブジェでした。
-
次はプラチスラバからオーストリアのウィーンに移動です。まずはウィーン国立歌劇場(オペラ座)です。威厳があります。
-
華やかなケルントナー通りです。買い物やカフェを楽しんでいます。
-
旧市街の中央にあるシュテファン寺院です。
-
路上でこんなパフォーマンスをしていました。
-
ウィーンの旧市街のストリートは風情があります。
ウィーン旧市街の観光を終えて夕食です。夕食はポークシュニッツェルでした。今日のホテルはウィーンの「アリオンシティホテル」です。 -
2013年8月30日(金) 旅行4日目
朝食後8:00に出発です。今日の観光はシェーンブルン宮殿からです。ヴェルサイユ宮殿みたいです。 -
さすがハプスブルク家の離宮だけのことはあります。
-
裏庭もすごいです。
-
次はベルヴェデーレ宮殿です。オスマンからウィーンを守ったオイゲンコ公の離宮です。
-
この裏庭もすごいです。
-
最後に表から池を入れてもう1枚写真を撮りました。
このあと昼食を食べてからポーランドのクラクフへ移動へしました。
クラクフのホテル ショパンへ到着したのは夜8時半でした。そのあとホテルで夕食をとりました。 -
2013年8月31日(日) 旅行5日目
クラクフの観光はヴァヴェル城からです。歴代のポーランド王の居城です。 -
ここから入城します。
-
ヴァヴェル城の大聖堂が見えてきました。
-
大聖堂です。
-
内側はこうなっています。
-
旧市街に移動します。落ち着いた石畳です。
-
中央市場広場に近づいてきました。
-
中央市場広場です。
-
聖マリア教会(左側の2塔)です。
-
織物会館です。世界最古のショッピングモールです。
-
オシフィエンチムへ移動して昼食です。メニューはピエロギです。
-
今回のメインともいえるアウシュビッツ第一強制収容所です。歴史の教科書にも掲載されている入り口の様子です。
-
「働けば自由になれる。」と書いてあります。
-
鉄条網には高圧がかけられていました。
-
収容所が延々と続きます。
-
収容所の中は博物館となっています。髪の毛です。
-
髪の毛で絨毯を作ったそうです。
-
靴です。
-
眼鏡です。
-
ベッドです。
-
処刑場(銃殺)のひとつです。
-
処刑場(絞首刑)のひとつです。
-
ガス室の外側です。ほとんどが終戦前に破壊されてしまいました。
-
虚しいです。
-
バスで第二強制収容所に移動しました。この写真もよく掲載されています。
-
粗末な小屋です。風も防げません。冬は厳寒の地方です。
-
トイレです。
-
内部の様子です。
-
アウシュビッツ強制収容所を見学出来て本当によかったです。
観光後、バスでチェコ第二の都市ブルノに移動しました。本日の宿泊はブルノのベストウェスタンプレミアホテルインターナショナルです。 -
2013年9月1日(日) 旅行6日目
ホテルで朝食後、テルチを見学しました。テルチという小さな町には、おとぎの国のような広場があります。大火事の後、建物をルネッサンス様式に統一したことによりザハリアーシュ広場はこのようなメルヘンチックな街並みになったようです。 -
ザハリアーシュ広場の後方にあるのが13世紀に建てられたテルチ城です。ゴシック様式をルネッサンス様式に改築したものです。
-
聖ヤコブ教会を中心とした赤レンガが水に映えます。
-
次はチェスキー・クルムロフです。着後、ポーク料理の昼食をいただきました。
-
バスの駐車場からこの橋(ブラーシュティ橋)を通り抜けます。
-
ヴルタヴァ川を渡り旧市街に入ります。
-
聖ビート教会です。
-
旧市街中心からのチェスキー・クルムロフ城の眺め。
-
スヴォルノスティ広場です。
-
またヴルタヴァ川を渡りお城に入ります。
-
ラゼブニッキー橋を渡ります。後ろに城が見えます。
-
門の下に何と熊がいました。
-
お城の塔です。
-
入城です。
-
城の内から見える旧市街は素敵です。
-
絶景をバックにパチリ。
-
ポスターのような写真が撮れました。
-
次はプラハに移動です。今夜の宿泊ホテルはプラハのアンデルスというホテルです。
-
2013年9月2日(月) 旅行7日目
午前中はプラハの市内観光です。寒かったです。みぞれが降りました。
プラハ城は世界で最も古くて大きい城です。まずは衛兵に挨拶しましょう。 -
プラハ城全体の感じです。城といった感覚がわきませんでした。
-
城内では、ゴシック様式の聖ヴィート大聖堂が大きくて一番目立ちます。
-
城から出てカレル橋の観光です。カレル橋は1402年に造られた全長約520mの大きな橋です。プラハで最も古い石造りの橋で街の中心を流れるモルダウ川に架かっています。
-
カレル橋には30体の聖人像が並びます。私たちも知っているフランシスコ・ザビエルの前で写真を撮りました。
-
この中から1枚買ってきました。
-
対岸から見たプラハ城は美しいです。
-
対岸に渡り旧市街を散策しました。
-
15世紀に建てられたゴシック様式の旧市庁舎に精巧な天文時計があり、9時~21時の1時間ごとに動き出すからくり時計となっています。
-
このお店でボヘミアングラス(ワイングラス)を購入しました。
-
最後にカレル橋とプラハ城をバックにパチリ。
-
昼食です。
-
昼食後にケムニッツに移動です。夕食はチキン料理でした。本日のホテルはペンタ ケムニッツ ホテルです。
-
2013年9月3日(火) 旅行8日目
朝食後、ドレスデンに移動です。ドレスデン屈指の名所や博物館が集まる劇場広場を観光しました。エルベ川から劇場広場を望みます。 -
劇場広場のゼンパー・オーパー(オペラ劇場)です。
-
ドレスデン城(一部)です。
-
カトリック大聖堂(右)とドレスデン城(左)です。
-
壁画「君主の行列」は磁器タイルからできています。
-
カトリック大聖堂です。
-
城内にあるフラウエン教会(聖母教会)です。
-
城の内側はこんな感じです。広いです。
-
最後にドレスデン城全体をパチリ。
-
次はツヴィンガー城です。
-
ツヴィンガー城の中庭です。
-
昼食(ソーセージ料理)後、ベルリンへ移動です。最初は東西冷戦の象徴ベルリンの壁を観光します。
-
ベルリンの壁は二重に設置されていたことを初めて知りました。
-
「ホーネッカーとブレジネフの熱いキス」は、そんな壁画の中でも最も有名なアートの1つです。
-
近くで旧東ドイツの車を観光用に利用していました。紙でできているそうです。
-
ベルリン大聖堂です。
-
ブランデンブルク門です。これも歴史の教科書に必ず出てきます。ここから東西ドイツが統一されたと思うと感慨深いですね。
-
東西ドイツの統一までは二重の壁が建てられていました。展示パネルです。
-
次は少し移動してシャルロッテンブルク宮殿です。あまり記憶に残るものではありませんでした。
-
夕食後、ブランデンブルク門の夜景観賞です。最後のホテルはベルリンのホリディーインシティーイーストランズベルガーアレーでした。
-
2013年9月4日(水) 旅行9日目
9:45 バスで空港へ
12:10 KLMオランダ航空でアムステルダムへ
14:55 アムステルダム発
2013年9月5日(木)
8:45 成田空港着
無事に帰国できました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ぽんとらのトラベル日記
-
エジプトに行こう
2010/08/23~
エジプト
-
イタリアに行こう
2011/08/25~
ベネチア
-
フランスに行こう
2012/08/27~
モンサンミッシェル
-
中欧に行こう
2013/08/27~
アウシュビッツ
-
カンボジア・ベトナムに行こう
2014/05/30~
シェムリアップ
-
ベネルクス3国に行こう
2014/08/28~
アムステルダム
-
アメリカ東海岸に行こう
2015/08/27~
ニューヨーク
-
香港・マカオに行こう
2016/05/29~
香港
-
ファミリーでハワイに行こう
2017/07/22~
オアフ島
-
北京に行こう
2017/10/27~
北京
-
バリ島に行こう
2018/05/30~
バリ島
-
イギリスに行こう
2018/08/25~
イギリス
-
新幹線で函館に行こう
2018/11/30~
函館
-
新緑の京都に行こう
2019/04/27~
宇治
-
ギリシャに行こう
2019/08/27~
サントリーニ島
-
沖縄に行こう(その1)
2020/10/29~
恩納・読谷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アウシュビッツ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アウシュビッツ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ぽんとらのトラベル日記
0
114