オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で楽しむハワイ「おもしろ9日間」<br />20年ぶりに家族でハワイ旅行を楽しみました。家族と行ったハワイは一生の思い出となりました。<br />■オアフ島 ■シェラトンワイキキ ■JALパック ■ワイキキ ■アラモアナショッピングセンター ■ノースショアー ■ダイヤモンドヘッド

ファミリーでハワイに行こう

2017/07/22 - 2017/07/30

旅行記グループ ぽんとらのトラベル日記

ぽんとら

ぽんとらさん

家族で楽しむハワイ「おもしろ9日間」

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

今年の夏休みは家族4人(夫婦&長女・次女)でハワイに行くことにしました。20年以上前に家族でハワイに行きました。もう一度、家族一緒にハワイで夢のような休日を過ごそうと思い旅行を計画しました。
    ハワイは家族旅行に最適な場所です。ゆったりとハワイの旅9日間を家族とともに楽しみたいと思います。

この写真は前回のハワイ旅行時に撮影した1枚です。
    綾小路きみまろ調で「あれから20年…。」
    光陰矢の如し。

2017年7月22日(土) ハワイ1日目

20:00 成田発JL786便で予定通り出発
    今回はJALパックで申し込みました。私たち夫婦も歳をとってきたので最近はビジネスクラスで海外旅行しています。ということで子供たちもビジネスクラスです。娘達にはちょっと贅沢ですが…。
    最初の食事です。まずは食前酒。

私は和食にしました。

2回目(朝食)です。

8:40 ホノルル空港到着
    空港到着後はJALパック手配のリムジンに乗ってワイキキの宿泊ホテル「シェラトンワイキキ」に直行しました。

シェラトンワイキキに到着。ホテルの一角にあるJALパックアロハラウンジで受付をしていろいろなパンフレットやクーポンをもらいました。
    チェックインまでに時間があるのでスーツケースを預け、ホテル内のラウンジで少し休憩しました。

昼食はロイヤルハワイアンのなかのフードコートで食べました。

アイスもペロリ。

シェラトンワイキキは14:00からチェックイン可能です。
    すばらしい最高の部屋でした。特に指定はしていなかったのですが17階のダイヤモンドヘッドが見渡せるロケーションでした。
    ただ、娘たちと私たち夫婦の部屋は隣ではなく、なぜか1部屋離れていました。でも隣の隣なのでまあいいか。

洗面所です。

部屋からの眺め。これ以上の部屋はないでしょう。

娘たちの部屋からパチリ。

私たちの部屋からパチリ。

シェラトンワイキキのプールが下に見えます。

隣のホテルはピンクパレスことロイヤルハワイアンです。

絶景をバックに夫婦でパチリ。

部屋でくつろいだ後はホテル内を散策。スヌーピーのお店でさっそくTシャツをゲット。
    コンビニのローソンもホテル内にあります。

今日は疲れたので外食予定でしたがホテル内で済ませました。
    今回のJALパックではシェラトンワイキキ内の最上階にある「レアヒラウンジ」がいつでも使えます。
    軽食とアルコールを含む飲み物は無料です。水のペットボトルも自由に持ち出せます。
    今夜はそこで軽く食事しました。

やっぱりビールが一番うまい。

娘たちは親よりもアルコールが強い。食欲もすごい。色気より食い気。女を捨てています。

2017年7月23日(日) ハワイ2日目

みんなぐっすりよく寝たようです。私たちは7時ころ起床しました。それからルーム間の電話で娘たちを起こしました。
    さて、朝食は昨日夜に行ったレアヒラウンジです。
    みそ汁や御飯もあります。フリカケかカレーとかがあればよかったのですが。あまり和食のおかずはありませんでした。でもお腹はいっぱいです。

さて2日目は特に決めてはいませんでしたがアラモアナショッピングセンターに行くことにしました。
    JALパックのレインボートロリーに乗って出発です。シェラトンワイキキが停留所になっていて便利です。
    ホテル内で買った麦わら帽子がハワイでは似合います。

アラモアナショッピングセンターはより大きく魅力的になっていました。我が家の女性陣はみんな買い物が大好きです。私は嫌いですが。

さっそく靴を買い込みました。

さてもう昼食です。
    アラモアナショッピングセンターの片隅で素敵なレストランを見つけました。

私たちも乾杯。

さすがアメリカ、食事の量もビッグです。

さて、またショッピング。娘と妻は魔法瓶を買いました。取っ手の編み物がおしゃれでハワイでしか買えないと言っていました。

ケイトスペイドの靴です。

アラモアナからシェラトンに戻り、夕方にワイキキの海を楽しみました。
    浮き輪を2つ買いました。

海は童心に帰れます。浮き輪でプカリプカリと波まかせが結構楽しいですね。

バックのダイヤモンドヘッドが映えます。最高のロケーションです。
    泳いだあとは部屋に戻り、ラウンジでアルコールを飲みながら食事しました。食後は部屋で無料wifiでネットサーフィンしていたらいつのまにか寝ていました。

2017年7月24日(月) ハワイ3日目

朝食はレアヒラウンジで食べました。私は和食です。

今日は事前に予約しておいたJALパックのツアーに含まれるノースショアとハイレアタウンの散策です。ハワイで買ったアロハシャツを着て出発です。
    途中、パイナップル畑(ドールプランテーション)に寄りました。

パイナップルは思ったより小さめでした。ハワイのパイナップル畑は土地がやせて大きなパイナップルが取れなくなりました。今はフィリピンなどの東南アジアの肥えた土地でパイナップルを作っているようです。

パイナップル畑のなかをミニ機関車が走っています。

パイナップルの試食コーナーです。

お土産はパイナップルの飴です。

さてノースショアにつきました。もう昼食です。
    自由行動なので街中のファーストフード店で食事をしました。

次はノースショアの有名店「マツモト」でレインボー(アイス)です。人がたくさん並んでいました。

普通のかき氷でした。暑かったので美味しくいただきました。

ノースショアはサーファーあこがれの地。冬にビッグウェーブが訪れるようです。今は静かな海でした。

ハイレアタウンでハワイらしい木を見つけました。
    この木なんの木?あまり気にならない木でした?

ノースショアからの帰り道。オアフ島中部の車窓からの眺めです。ワイキキを除けばまだまだ田舎です。行きも帰りもオバマ前大統領に似た運転手さんがたどたどしい日本語でいろいろと説明してくれました。面白い話でした。最後に提出するアンケート用紙には◎をつけておきました。ハワイでは観光サービスを重視しており観光客の評価を大切にしているようでした。よいことです。

さてノースショアから帰るといったんホテルに戻り夕食です。
    夕食は昨夜予約しておいたチャックスセラーというプライムリブで有名なレストランへ出かけました。
    途中、クヒオ通りです。

モアナサーフライダーホテル前でパチリ。

チャックスセラーに到着です。ハイアットリージェンシーの近くでした。

カクテルです。

傘が指してあります?

前菜です。

乾杯です。

店の人に撮ってもらいました。良い雰囲気です。

メインディッシュ登場です。アメリカといえばステーキ、ステーキといえばプライムリブでしょ。

店の雰囲気も味も最高です。食べきれない。

美味しい食事のあとはワイキキのショッピングストリートを散策しながらホテルへ戻りました。写真はロイヤルハワイアンセンター内の広場です。夜遅くまで賑やかです。ホテルのロケーションが良いのでどこへでも徒歩で行けます。

部屋からの夜景も素敵です。前回はビーチコマーというホテルに宿泊しましたが遠くにワイキキの海が少し見える程度でした。

ハワイ 2017年7月25日(火) ハワイ4日目

今日もラウンジ内で朝食です。そろそろ飽きてきました。

午前中はシェラトンのプールです。歩いて1分。
    まずはワイキキをバックにパチリ。

シェラトンのプールはインフィニティプールといって子供は入れません。その分、大人の気分を楽しめます。そのはずが、やっぱり子供の気分になってはしゃいでしまいました。黄色い浮き輪に乗ってプカリ。

プールと海がつながっているように見えます。良い眺めです。

腕輪がキーになっていてその腕輪を見せるとタオルやプールサイドのテントが使えます。
    でも海で泳ぐ方が楽しいですね。

昼食は1回のストアでたこ焼きやアルコール類を買ってきて部屋のベランダでいただきました。ベランダでの食事もすごく気持ちがよかったです。

昼からはホテル内のショップを観たり、外出してショップ周りをしました。
    ホテル内で買った亀の時計です。我が家の玄関に掛けてあります。

ホテル内に飾られていた?砂でできた像。カメハメハ王?

日焼けスヌーピーのTシャツやハンカチを買いました。

夕食はラウンジで食べました。
    ホテル内で食べて酔っぱらっても部屋にすぐ帰れるので助かります。

ビールやワインが無料なので、つい飲みすぎてしまいます。さっそくハワイで買った日焼けスヌーピーのTシャツを着てみました。

2017年7月26日(水) ハワイ5日目

まずはラウンジで朝食です。
    今日は20年前にハワイに来た時に行けなかったダイヤモンド登山に家族で挑戦です。

朝早く、バスに乗ってダイヤモンドヘッドのビジターセンターに向かいました。多くの登山客がいました。登山口です。

ダイヤモンドヘッドはカルデラのようになっていて、ワイキキから見た感じと全く違います。

結構、長い道のりです。

頂上付近から起点のビジターセンターが見えます。

最後の一登りです。最後は階段の急なトンネルではなく迂回路を使って頂上にいきました。

頂上です。ひゃー気持ちいい。

素晴らしい景色です。ワイキキが望めます。

ダイヤモドヘッド頂上付近の写真用スポットです。

ビジターセンターに戻ってレインボートロリーに乗ってワイキキに戻りました。

ワイキキに戻り、ハードロックカフェに入り昼食です。

本場のハンバーガーを頼んだら大きくてびっくり。

でもすごく美味しかったです。値段は高かったですが。

昼食のあとはワイキキビーチウォークでショッピング。そのあとは部屋に戻りシャワーを浴び、着替えてからまたロイヤルハワイアンセンターでショッピングです。ショッピングの好きな女子にとってハワイは天国でしょうね。ロイヤルハワイアンの一角でパチリ。

ショッピングのあとは、早くも夕食です。ロイヤルハワイアンのなかで食べていこうということになり探したのがステーキで有名な「ウルフギャング」でした。まずは乾杯。

ステーキがすごかった。柔らくてとても美味しい。でも値段が高い。しかたないか。

夕食も終わり帰路へ。
    途中でフラダンスをしていました。ハワイらしいですね。ハワイアンのメロディーがいいですね。

シェラトンホテルに戻ってきました。まだ明るいです。

ホテルからの夕日です。

部屋のベランダから見た眼下のプール。静かです。

2017年7月27日(木) ハワイ6日目

今日は予約しておいたハワイでのアクティビティー「バーベキュー&クアロア牧場ツアー」に参加しました。一人30ドルで参加できます。
    9:30にTギャラリアDFS前に集合して専用バスで出かけました。。
    5時間の行程です。最初に無人島近くの山に着きました。

船に乗って無人島に行きます。

無人島のジャングルを抜けるとビーチがあります。

無人島でのアクティビティーはいろいろあります。
    私はカヌーにしました。

娘はハンモックで昼寝です。バドミントンや卓球、ビーチバレーも楽しみました。

無人島のビーチなのであまり人がいなくて少し寂しいです。

無人島での昼食はバーベキューです。
    肉やライスをはじめ、たくさんの種類の食べ物がありますがそれほどは食べられませんね。

あまりお腹もすいていませんでした。でも焼肉とライスが食べられたので満足です。ビールがあればもっと良かったのですが。(笑)

さて無人島からクアロア牧場に向かいます。途中で亀に似た島がありました。

クアロア牧場に到着です。この牧場は「ジュラシックパーク」の撮影で有名です。このバスで牧場内を巡ります。

「ジュラシックパーク」のあの場面(恐竜に追われ倒木の下に隠れた場面)を思い出します。

広大な敷地です。

バギーで回っている人もいます。

恐竜の足跡です。大きすぎて写真に入りません。

牧場ですから牛もいます。

やっぱり映画に出てきた風景です。

次は太平洋戦争中の防空壕入口の看板です。リメンバーパールハーバーという言葉で真珠湾を思い出しますがそのときの日本軍の攻撃以降、避難所として防空壕がつくられたようです。

防空壕の出口になぜかあったジープに乗ってパチリ。絵になります。

クアロア牧場は海に隣接しています。真っ青な海です。

5時間のアクティビティーもあっというまに終了し再びワイキキに戻ってきました。部屋で少し休んだあと、隣接するハレクラニに目の保養に行きました。またABCストアによってお土産などを物色しました。

いろいろなお土産がありますね。

今夜はレアヒラウンジでビールとワインを飲みながら食事をいただきました。枝豆は毎日ありました。枝豆好きな私は嬉しかったですね。

食事がおわってラウンジから戻る途中、虹が見えました。いいことあるかな?

2017年7月28日(金) ハワイ7日目

今日はハナウマ湾に行く予定でしたが私の腰の調子が良くなかったので私は部屋でのんびり過ごしました。
    前にハワイに来たときにハナウマ湾へは行きましたが娘達は忘れてしまったようです。
    妻と娘たちは、またまたショッピングに出かけました。
    アグの靴です。

ハレクラニに再び行ったようです。ホットケーキの粉も買ってきたようです。

これまたアグの靴です。

昼食はシェラトンの中に入っているハパスでファーストフードを買ってきてくれたので部屋のベランダでいただきました。

ピザも2つ買ってきました。量が多くて食べきれませんでした。

昼からアルコール漬けです。(笑)

私は部屋でWiFiを楽しんでいましたが妻と娘は午後も買い物に出かけました。今日が実質的にはハワイの最後の休日ですから、まあいいでしょう。

レアヒラウンジも少し飽きたので最後の夜はシェラトンホテル内のレストランで食事しましたが。明日は帰国と思うとちょっと寂しいですね。楽しいときはあっというまに終わってしまいますね。

2017年7月29日(土) ハワイ8日目

あっというまにハワイ最終日になってしまいました。
    朝食をラウンジで食べたあと、ラウンジの通路窓から見たハワイも物悲しく見えます。

さて朝食後は荷造りをして専用車(ミニバン)でホノルル空港に向かいます。空港ではラウンジが使えますのでそこでのんびりしました。妻と娘たちは最後までショッピングです。お土産も見つけ回っています。

ラウンジ内ではインスタントラーメンとお茶漬けがおいしかったです。

14:00発JL783便で帰国です。

食事はいつも通り和食を選択。
    最後のフライトを楽しみながら本旅行記を終了します。
    さようなら。

おっといけない。最後の朝食です。
    まもなく日本到着です。
    バカンスを終了して、また仕事に励みます。
    楽しませてくれてありがとうハワイ。

今度は本当にさようなら。