その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジルで、品質が一番いいと言われているブラジルのミナスジェライス州「カルモ・デ・ミナス」のコーヒー園を見学.........<br /><br />普段は、用がなければこんなところに行く外国人はいない。<br /><br />そんなブラジルの田舎町の(コーヒー農園の)ご紹介~!

世界中からバイヤーが集まる、最高品質のブラジル珈琲豆を産出する地:Carmo de Minas(ミナスジェライス州/ブラジル)#2

2018/10/02 - 2018/10/04

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

普段は、用がなければこんなところに行く外国人はいない。

そんなブラジルの田舎町の(コーヒー農園の)ご紹介~!

社員・団体旅行
レンタカー 徒歩

ブラジルコーヒーは、世界のアラビカ種のコーヒー生産高の3割以上を占めています.....

.......といわれる中、ブラジルコーヒーは、不味い!兎も角、雑味がひどく、苦いだけ....一大生産地でどうしてこんな事が起きるのか.....

写真:
    以下の写真は、みな「コーヒーの木」....標高は1000~2000m....

オクタビオ カフェ カフェ

なぜなら......コーヒーがこれだけ収穫される国で、ある意味、コーヒーなんぞは、ブラジル人にとって、水みたいなものだから。

バール ド ジョアレス (イタイム ビビ店) 地元の料理

.......高いお金を払って飲むようなものという感覚は一切ないから。

Hecho en Mexico メキシコ料理

もう本当に、バールで一杯、道端で一杯.....余りにも一般に根付き過ぎています。

El Tranvia Itaim 地元の料理

あのマクドナルドでさえ、ブラジルでは、(お金を取る)ドリップコーヒーを出すのは、午前中の朝マック時のみ.....午後からは、機械が片付けられてしまい、マックのカフェが飲めなくなってしまいます。

Madero (Itaim) アメリカ料理

しかも、この国のコーヒーの飲み方は、「エスプレッソ・スタイル」なんです..........

Coco Bambu JK 地元の料理

• 【ブラジルのスペシャルティコーヒーの里:カルモ・デ・ミナス】<br /><br />........本当は、日本も含め、世界中で一般的なコーヒーの飲み方は、ご存知のように「ドリップ・スタイル」。コーヒーカップにたんまり淹れる飲み方です......

地図を見る

Pobre juan (Vila Olimpia) その他の料理

ですので、この国に住んでいると、あの日本で飲めるような(ちょっと薄いけど)美味しいコーヒーをガブ飲みしたい衝動に駆られる時があります......笑)

Kaa その他の料理

.......コーヒーに対する考え方や飲み方まで異なる国の生産者たちが、世界の主流のドリップコーヒー市場(つまり、消費側)の要求に応えられる訳がございません......

パウリスタ大通り 散歩・街歩き

.....だって、ブラジルのお百姓さんがそんな世界の潮流を知る由も無いし......普通に作っていたら国内だけで十分売れるし....みたいな...

ホテル ユニーク ホテル

....そんなこんなで、これまで........ブラジルのコーヒーは......総じて品質悪いので、輸出では買い叩かれまくって来た歴史が長く続きました。

ビーノ! (サンパウロ店) イタリアン

ところが、この数年、ミナスジェライス州にある《カルモ・デ・ミナス》と呼ばれる地域のコーヒー豆が、世界中の業界関係者からの注目を浴びています。

ジェイミーズ イタリアン イタリアン

ここも以前は、安かろう、悪かろうなコーヒー豆を生産していた時代があるのですが、生産者たちの世代交代が進み、欧米の生活や文化に触れた、2代目、3代目たちが、世界の潮流に目覚め、一念発起、真剣に、手を掛け、味を追した「スペシャルティ・コーヒー」と呼ばれる品質の高いコーヒーを作り始めました。

藍染 和食

そのおかげで、この《カルモ・デ・ミナス》で作られたコーヒーを買い付ける為に、この人口2万人弱ほどの小さな町に、近年、スターバックスを始め世界の名だたる企業のコーヒーバイヤーたちが集まってきています。

和食

私が訪問したコーヒー園は、そんなコーヒー生産のお百姓さん一族が......

ティヴォリ モファッレジ サン パウロ ホテル

• 【ブラジルのスペシャルティコーヒーの里:カルモ・デ・ミナス】<br /><br />.....ここで生まれて、コーヒー作りをしながら、よそも知らないまま、一生を終える......という生活を先祖代々続けてきた農園のひとつです。

ヒルトン サン パウロ モルンビ ホテル ホテル

もともと、このカルモ・デ・ミナスという土地は、山岳地帯で.........

グランド ハイアット サンパウロ ホテル

前の写真のように、上がったり、下りたり、農耕をやるには、比較的、環境の厳しい場所なんです........

※ただ、逆に、そういう土地の湿度や温度が、品質の良いコーヒーを多く生み出す秘密なのですが....

Bar do Argentino その他の料理

本来、ブラジルのコーヒー農園は、平べったい広大な土地で.......

Dan Inn Sorocaba ホテル

大きな(耕作)機械を使って、大量生産するイメージがあるんですが......

All Inn Sorocaba ホテル

ここカルモ・デ・ミナスの土地は、山岳地帯では.....

写真:
    なぜか、日本の電車の路線図が、飾られていました.....額入りで.......

イビラプエラ公園 広場・公園

特に、収穫時には、機械を使うこともできず........

写真:
    日本語の「珈琲工房」の文字が.......日本のコーヒー関係者たちも、この地に沢山訪れているという事です。

コンゴーニャス空港 (CGH) 空港

全て、人の手により、一粒づつを、手で摘まなければならなく........ある意味難儀です。

※それが、マイクロロットで、丁寧に、一粒ひと粒を、大切に、高品質に保てる要因なのですが。(コロンビア産コーヒーやジャマイカ産コーヒーに近いかもしれません)

ヴィラコッポス国際空港 (VCP) 空港

ただ、それだけ、コストが掛かることになり..........

日系移民ブラジル上陸記念碑 モニュメント・記念碑

品質にこだわらない、ただ作るだけの(前)時代は.......

Parque Balneario Santos by Atlantica Hotels ホテル

コストも高く、販売価格も安く買い叩かれ.........

グァルジャビーチ ビーチ

• 【ブラジルのスペシャルティコーヒーの里:カルモ・デ・ミナス】<br /><br />なかなか、思う様に利益の上がらないビジネス(そういう土地柄)だったそうです.......

Sheraton Santos Hotel ホテル

写真:
    一連の見学を終えた後、ちょっとしたお菓子を頂きながら.......

カーサ グランデ ホテル ホテル

• 【ブラジルのスペシャルティコーヒーの里:カルモ・デ・ミナス】<br /><br />写真:<br />コーヒーを飲みながら、先代のおじいさん(お父さん)と2-3代目(その息子たち)の話を聞きます.......

ポリーニャ 地元の料理

2代目、3代目の若者たちは、米国に遊びに行ったり、留学したりする様な時代になり..........

El Tranvia Itaim 地元の料理

色々なコーヒーの情報をどんどんと仕入れ.........

Taberna 474 シーフード

自分たちの農園に改良を加えて行ったそうです.....

ホテル ユニーク ホテル

先代(お父さんたちの代)は、「そんなことをしても無駄、無駄」と大反対。息子たちが始めた新たな試みを、涼しく、批判的に聞き流していたそうです......

Restaurante Casarao (サン・ロウレンソ店) 地元の料理

• 【ブラジルのスペシャルティコーヒーの里:カルモ・デ・ミナス】<br /><br />ところが、年月が経ち、徐々に息子たちの試みが(世界の潮流に乗り)、その土地のコーヒーの品質を上げ、評判が徐々に広がり.....

キ ベレーザ イタリアン

米国を始めとした国外のコーヒー消費大国のコーヒーバイヤー達が、信じられないほどの高値で自分たちのコーヒー豆を「スペシャル(リ)ティ・コーヒー)」として購入するようになるに至り.....

ホテル セントラル パルケ ホテル

この町の他の他のコーヒー園や、経営者たちは、徐々に考え方を変えて行き(もちろん、今でも昔のまま、コモディティとして生産している業者もまだまだ多いそうぅ~)......

ユニーク カフェ ストア カフェ

これまでのコモディティとして扱われ、安く買い叩かれていたものが....

グァルジャビーチ ビーチ

最高ランクのコーヒー豆として、扱われるようになり.....

サントスビーチ ビーチ

年月を掛けて、今の「ブラジルのカルモ・デ・ミナス(ミナスジェライス州)」の高級ブランドという高い地位付けを得ていったとの事でした。

イパネマ & レブロンビーチ ビーチ

お父さんは「.....私らの世代は、自分の子供や若者たちがやっていること、やろうとしている事の価値が全く理解できなかった......だけど、今にして思えば、今のこの土地のステータスを上げたのは彼らである事には疑いの余地もない.....俺たちはもう次世代に任せて引退じゃよ....」と、しみじみと語っておりました。

コパカバーナ & レーメ ビーチ ビーチ

いまや、ブラジルいちの高級ブランドと言われるコーヒー豆を作る、現場生産者達の歴史を語る、生の声でございました.......

深い........

.....つづく......

ガロタ ジ イパネマ 地元の料理

• ベリーニさん 2019/04/05 12:50:29
    ドリームコーヒーのカルモ・デ・ミナス!感動再びでした!
    コタ(Kota)さん、こんにちは。

スペシャルティコーヒーの話、感動しました!
    コタさんの旅行記はいつも胸がぐっと熱くなる話で楽しみにしています。

私、以前、ドリームコーヒー(記憶が曖昧ですが)の特集でカルモ・デ・ミナスを知っていました。
    農園の息子がアメリカに留学し、スペシャルティコーヒーに魅せられ取り憑かれ、ブラジルに帰って父と農園で スペシャルティコーヒーを作り上げる話でした。

コタさんの旅行記を読んでその事を鮮明に思い出しました‥

旅行記の最後に「若者達がやろうとしていることの価値がわからなかった‥」と言った生産者の生の声を載せてくれ、感動ひとしお!

コタさん、次回作も楽しみにしています。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2019/04/08 02:51:15
    RE: ドリームコーヒーのカルモ・デ・ミナス!感動再びでした!
    ベリーニさん、こんにちわ。

農家は、時間と労力とお金が掛かり、特にコーヒーなどは収穫ができる様になるまでに、最低でも3年、成木になるまでに5年掛かります。

そんないち農家の方向転換は、一か八かに近いものがあり、仮に新しいことをやってもすぐには結果が出ない事を考えると、お父さんの世代がいう様に、用心深くならざるを得ないのも頷けます.....

結果だけしか見えない我々第三者は、成功した結果だけしか見えませんが.....そこまでに到達するまでの年月月日は....想像を絶するほどの不安と、葛藤、半目、争いが絶えなかった事は想像に難くありません........

お父さんと息子さんを実際に前にしながらお話を聞いていると、「成功して、本当によかったね.....」というほっとした気持ちしかありませんでした......

やっぱ、コーヒーといえども、農家(農業)は....死ぬほど大変、決して.楽じゃない........という言葉につきました。