2019/02/08 - 2019/02/18
7位(同エリア51件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 785,958アクセス
- フォロワー130人
ティルパランクンドラムから戻ると、既に暑い時間に…。
昼食に出て、しばらくホテルで休憩、またティルパランクンドラムへ行って(どんだけ…)、あとは、ミナクシ寺院のクロージングセレモニーに備えてまた休憩。
休憩が多いですが、もう、本当に暑くて、体力が奪われるのです…。
そして翌日は、また移動。
社会人の旅行は、たくさん見ようと思うと忙しい!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ティルパランクンドラムから1回目帰ってきたところ(笑)
-
昼食は、喧騒の中、なんとか道路を渡って、ここまで行ってみた。
-
ミールス。
お腹いっぱいに。 -
そしてまた油断すると轢かれそうな道を戻り、食後にさとうきびジュースを。
硬いさとうきびをこの機械に何度も通して、汁を搾り取る。
…などと初めて飲んだような書き方だが、朝戻ってきた時にも飲んでいるので、2回目だ。20Rs
よく見てしまうと、ハエが飛んでいたり、機械がヤバかったりするので、ふわっと見ることとする。
もともと、注意力のある方ではないので、ふわっとは得意(←って、さも良いことみたいに…)
とはいえ、今まではさすがの私も躊躇していた飲み物。
まあ、美味しかったので、今回トライしてみて良かった。
(旅行記やブログをあれこれ見ると、これでお腹をヤラレている人は多めな感じだが…)
お味は、冷やしあめに似ているかな。 -
終わったら、ホテルへ。
もうダメだ。
限界。
暑すぎ。
しばらく休憩。 -
ということで、部屋で自撮りなど。
キメているつもりで、ツッコミどころ満載なポージング。
まだまだだなぁ…。
今回は、1枚も自分の写真がなかったので、失礼!
(髪を切ったせいで、一つにまとめるのが難しく、ツインテールになっている・笑)←もちろん、日本では決してやりませんとも。…石投げられるわ!…でもここでは暑くて… -
あとは、涼しい中、ベッドの上でゴロゴロ。
よく一緒に旅に出るアスリートのTちゃんが一緒だったら、間違いなく、「時間がもったいない!」と言われるだろう。
ぼんやりとさっきまでのことを考えながら旅ノートを見返していて、ふと、あっ!離れたところから(寺院を)見てみるのを忘れてた!と気づいた。
…しばし、葛藤。
後、もう一回行っちゃえ!
寺院の類は、大抵、16時頃までお休みなので、ちょうど良い。
となり、再び、ティルパランクンドラムへ -
マドゥライに戻る頃には、暗くなりかけていた。
もう夕食にしようかな。
今夜はクロージングセレモニーに行きたいから、さっさとしよう。
ということで、リキシャに、元の場所に戻らず、レストランなど多そうなところに降ろしてもらった。
行こうと思っていたところは、軽食しかない感じ(またドーサとか!笑)だったので、やめて、どうしようか…暗くなってきたし…と逡巡していたら、その辺にいたおじいさんに、何をしてるのか?と尋ねられた。
しっかり食べられるレストランを探していると言うと、勧められたのが、ここ。眺めの良いルーフトップレストラン by ラムロールちゃんさんスーリャ・レストラン ベジタリアン
-
観光客向けと思われるルーフトップレストラン。
ビルの上なので、ミナクシ寺院が見える。
今までとは単価が少し違うが、まあ、1回ぐらいこういうのも良いだろう。 -
ここから、写真と内容がズレるが…
この後、戻ってから、少し休んで、クロージングセレモニーを観るべく、ミナクシ寺院へ行った。 -
9時頃からミナクシ寺院に入って、寺院内を見て回り、その流れでクロージングセレモニーを見学。
9時半ぐらいから始まったか…?(寺院は10時に閉まる)
…あんなに楽しみにしていたのに、正直、あまり覚えていない。
じっと立っているのがしんどかった。煙かった。
それぐらいしか…。 -
その後、ホテルに戻り、寝支度。
前夜はシャワーのお湯が出なかったので、恐る恐る最小限で洗ったが、この夜はお湯が出た。
ただし、洗い終わって、あと少し浴びようかなというところで、いきなり水圧が弱くなり、ぬるま湯に変化。
水になる直前、切った。
不安定…。
一応ちゃんと洗えたので良しとするか、ということで、眠りについた。 -
翌朝。
夜は、中以外あまり見えなかったこともあり、もう一度ミナクシ寺院に入ってみることに。
5時半起きして、6時に行った。
朝早い時間は、観光客も少ないだろう。
クロージングセレモニーは、ガイドさん付き欧米人観光客の団体さんが多く、その動きが結構気になったりしたので(自分も観光客の一人なのだけど・笑)早朝がおすすめ by ラムロールちゃんさんミーナークシー アンマン寺院 寺院・教会
-
(中は写真NG)
やはり、朝の方がゆっくり観られて私好みだった。
500Rsでガイドをどうかと言われたが、お断りして、1人で見学。
多少わからないことがあったり見逃しがあったとしても、雰囲気を感じたいと思ったから。
(私みたいな、相手に合わせようとするタイプは、誰かと一緒だと、万事、相手のペースになってしまうのだ。相手のことに意識が集中して、何を見たかもよく覚えていなかったり…。よほど仲良くなれば別だけど。)
で、写真のこれは何かというと、寺院の中に何ヶ所かあった、小さな売り場で購入した、有り難いお菓子。
バナナの葉に包まれていたので何だかわからなかったが、聞いてみたら、ポンガルだと。
ホテルに戻ってからいただいたら、黒糖風味の甘いご飯だった。
ただこれ、かなりどろっとしていて、もう少しでバナナの葉から出てくるところだった。
危ない、危ない。
この日の朝食は、これにした(結構量があって、ひとりだとおやつというより食事に…) -
チェックアウトしようとしたら、こんなのがホテル前を通るのが目に入った。
走り出て、撮影。
何だったのか? -
バス停までは、リキシャで行く。
フロントで教えてくれたバス停名を言うと、リキシャのドライバーは、それはチェンナイとかもっと遠くへ行くためのところだから違う、と、別のバス停名を。
んー
どちらを信じるか!?
…交通のプロだし、ドライバーを信じることにした。 -
そして、バス停着。
さて…どうかな… -
「トリチー!トリチー!トリチー!」
と叫んでいるおじさんが。
やった!
トリチー=ティルチラパッリ
現地の人は皆、トリチーと言う。
というわけで、ドライバーが正しかった。 -
乗車して、前から2番目の席に(近所をウロウロするバスはともかく、ある程度距離がある場合は、女性は前の方に座っているみたい)。
荷物の置き場所など無いので、バックパックは、足元に置いた。
大きくて邪魔で、隣の席の足元も侵害していたから、誰か来たら膝の上に乗せなければならないかも…って、乗せられるか?など考えていたが、たまたま、満席にはならなかった。
ところで、出発前や、どこかで乗り降りのために停車しているバスには、物売りが入ってくる。
それだけではなく、窓側に座っていると、下からもすごい攻撃がくる。
「マダム!マダム!マダム!」とピーナッツの袋などを掲げてきて、目が合わないようにすると、窓がちょっと開いていたので、そこから差し入れてきたり! -
結局、窓下からの、ヒョロヒョロのおじいさんの再三に渡る攻撃に負け、買わされてしまった。
10Rsだから、ま、いいかってことで。
…これが、案外美味しくて、お昼前なのに(お昼前でお腹が空いていたから、とも言うが…)、結構食べた。
ぼんち揚げの、ガリガリした塩味バージョンといった感じ。
特に油が悪いとも思わなかったし、結果的には、成功か。
「ふなっしーにも一口くれなっし~」
硬いよ?ささるよ?
とか言ってる間にも、バスはどんどん進む…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南インド一人旅(2019)
-
前の旅行記
南インド女一人旅 ⑥・夢に見た紅白、ロックフォートへ(ティルチラパッリ)
2019/02/08~
ティルチラパッリ
-
次の旅行記
南インド一人旅 ⑧・象さん、再び(ティルチラパッリ)
2019/02/08~
ティルチラパッリ
-
南インド女一人旅 ①・徹夜って…。誰だ、こんな予定組んだの!?(チェンナイ)
2019/02/08~
チェンナイ
-
南インド女一人旅 ③・喧騒の真ん中の静寂(マドゥライ)
2019/02/08~
マドゥライ
-
南インド一人旅⑦・ゴープラム三昧(ティルチラパッリ)
2019/02/08~
ティルチラパッリ
-
南インド一人旅 ⑩・帰国まで5時間、おまけの北インド(デリー)
2019/02/08~
デリー
-
南インド女一人旅 ②・寺院めぐりなのにケンカしちゃった(チェンナイ)
2019/02/08~
チェンナイ
-
南インド女一人旅 ⑨ ・さよならチェンナイ
2019/02/08~
チェンナイ
-
南インド女一人旅 ④・二度も行くことになろうとは…(ティルパランクンドラム)
2019/02/08~
マドゥライ
-
南インド女一人旅 ⑥・夢に見た紅白、ロックフォートへ(ティルチラパッリ)
2019/02/08~
ティルチラパッリ
-
南インド女一人旅 ⑤・暑い、とにかく暑い(マドゥライ)
2019/02/08~
マドゥライ
-
南インド一人旅 ⑧・象さん、再び(ティルチラパッリ)
2019/02/08~
ティルチラパッリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- Jさん 2019/03/19 19:51:35
- 民族衣装・・・
- ラムロールちゃんさん
こんばんは~。
インドで民族衣装を着て観光しているんですね~。
とてもお似合いです(^ω^)
そう言えば・・・、一昨年、ブルネイに行った際、
モスクに入るため、ヒジャブをかぶり、民族衣装みたいなガウンを着たのですが、
現地のオヤジが私の友達に「連れ(私)はマレーシア人か?」と聞いてきたので、友達は日本人と答えてくれました。オヤジは「日本人なのか・・・、マレーシアから雇ったガイドかと思った・・・」と。
同じアジア人だから似ているだけなのに・・・。
ワタシのオカーサン・・・「田中真紀子」に似てるのに・・・。
ワタシも次の旅行では現地の衣装を着てみよっかな~
ではでは
J
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/19 20:21:11
- 民族衣装、好きなんですよ
- Jさん、こんばんは♪
書き込み、ありがとうございます)^o^(
> インドで民族衣装を着て観光しているんですね〜。
> とてもお似合いです(^ω^)
ありがとうございます☆
民族衣装、どこへ行っても、現地の人が着てらっしゃるようであれば、着ているんです。
> そう言えば・・・、一昨年、ブルネイに行った際、
> モスクに入るため、ヒジャブをかぶり、民族衣装みたいなガウンを着たのですが、
> オヤジは「日本人なのか・・・、マレーシアから雇ったガイドかと思った・・・」と。
ブルネイ、いいですね♪
ヒジャブがよくお似合いで、自然だったんですよ、きっと(^_-)
それにしても、「田中真紀子」サンってまた、絶妙なところきますね〜。
> ワタシも次の旅行では現地の衣装を着てみよっかな?
ぜひぜひ♪
ラムロール
-
- kobapyさん 2019/03/16 23:54:51
- さとうきびジュース
- ラムちゃん、こんばんは。
久々??の書き込みです。
ラムロールマニア垂涎のサービスショット公開ですね~。(^^)
鮮やかな色使いの衣装、似合っておりますよ。
個人的には左手の指を3本にしているのがすごく気になります。(笑)
さとうきびジュースの下り
まあ、絞り機は年季が入っていたとしても
まあサトウキビだけしか絞っていないから良いとしても
蝿は嫌ですね。
私はミャンマーでサトウキビジュースを飲んだ際
絞っている茎と機械に今まで見たことが無いくらいの
無数の蝿がたかっているのを見てしまい、かなりショックでした。
いまだトラウマで残っています。
完飲しても幸いお腹は壊れませんでしたが
世の中には直視しない方が幸せな事が有るんだと実感しました。
次回は私の愛する街。トリチー編かな?
引き続き楽しみにしております。
ではでは。
kobapy
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/17 19:52:43
- 今は、さとうきびジュースの代わりに甘酒です
- kobapyさん、こんばんは☆
書き込み、ありがとうございます。
> 鮮やかな色使いの衣装、似合っておりますよ。
> 個人的には左手の指を3本にしているのがすごく気になります。(笑)
ありがとうございます)^o^(
指先まできちんと流れを通せと、いつもベリーダンスの先生に言われていましたので、指先まで力は抜けません。←逆にそこだけ悪目立ちの場合も…
> 私はミャンマーでサトウキビジュースを飲んだ際
> 絞っている茎と機械に今まで見たことが無いくらいの
> 無数の蝿がたかっているのを見てしまい、かなりショックでした。
うわっ
すごそう!!!(;'∀')
実は私も、さとうきびジュース探していながら、あまりにすごいのは一台やり過ごしました。
インドの蠅って本気の蠅ですもんね(←本気じゃない蠅って、どんなん?)
牛が居るし、牛の落し物もあるし…(-_-;)
> 世の中には直視しない方が幸せな事が有るんだと実感しました。
(笑)(笑)(笑)
直視してしまった瞬間、現実に押し潰されることでしょう…。
次は、kobapyさんのトリチーです♪
ラムロール
-
- てくてくさん 2019/03/16 16:19:44
- 久し振りにサービスショットですね
- ラムロールさま
こんにちは。
今回の旅行では順調に旅行記がアップされていて感動級ですね。
これといった事件が起きていないようですが、この後どうなるのでしょうか。
それにしても、火だるまになったこともある今までのインドの旅は、果たして何なんだったのでしょうね。
自ら丸顔と言っていたのが何となくわかる御真影でした。
てくてく
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/17 19:39:17
- いやげもの的サービス?(笑)
- てくてくさま
こんばんは。遅くなってすみません。
> 今回の旅行では順調に旅行記がアップされていて感動級ですね。
(^_-)-☆
でもこれで3月は終了なんです。
1ヵ月に3つと決めているので、続きは4月になります。
> これといった事件が起きていないようですが、この後どうなるのでしょうか。
今回のインドは、事件という事件はなかった気がしますね。
…そういえば、過去のインド旅では、タクシーで別なところへ連れて行かれかけたり、
あまりのしつこさに、ほとんどキレたことがない温厚な私が(笑)ブチ切れたり、
リキシャに騙されたり、転んで頭打ったり、いろいろありました…
あ、火だるま?はネパールです。
ミャンマーでも自転車で転んでケガをしたり、ロシアでも転んで携帯を割ったりしたので、
インド以外でも、基本的にトラブルありましたね…(~_~;)
それからすると、何か怖いような静けさではあります。
次の旅行に大きいのが来るんでしょうか…
> 自ら丸顔と言っていたのが何となくわかる御真影でした。
あはは。
昔は、目線だけだったので、もっとわかりやすかったんですが、最近は、ぼかしに凝ってます(これが一番、写真の邪魔をしないかなーと…)
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マドゥライ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南インド一人旅(2019)
6
20