チェンナイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南インドには、ゆっくりしたイメージを持っていました。<br />ゆっくりと船で過ごす、バックウォーターなんかのせいかな…。<br />けれど、ここ、チェンナイは都会!<br />渋滞もあるし、インド名物クラクション地獄も健在で。<br /><br />そんな中、今日は寺院めぐりといきましょう。<br />ちょっと…、いや、かなーーーーーり暑すぎるけど。

南インド女一人旅 ②・寺院めぐりなのにケンカしちゃった(チェンナイ)

40いいね!

2019/02/08 - 2019/02/18

20位(同エリア165件中)

旅行記グループ 南インド一人旅(2019)

10

22

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

南インドには、ゆっくりしたイメージを持っていました。
ゆっくりと船で過ごす、バックウォーターなんかのせいかな…。
けれど、ここ、チェンナイは都会!
渋滞もあるし、インド名物クラクション地獄も健在で。

そんな中、今日は寺院めぐりといきましょう。
ちょっと…、いや、かなーーーーーり暑すぎるけど。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • そして、チェンナイで一番行きたかったカパレーシュワラ寺院へ。

    そして、チェンナイで一番行きたかったカパレーシュワラ寺院へ。

    カーパーレーシュワラ寺院 寺院・教会

    12時半から16時まではお休みです by ラムロールちゃんさん
  • まずは、サンダルを預けよう。<br /><br />この時は立ち止まってあれこれしなければならないから、商売人や物乞いの大チャンス。<br />次々と…。<br />一番熱心だったのが太鼓売り。<br />でも、えーっと、太鼓なんて…使わな…い…。

    まずは、サンダルを預けよう。

    この時は立ち止まってあれこれしなければならないから、商売人や物乞いの大チャンス。
    次々と…。
    一番熱心だったのが太鼓売り。
    でも、えーっと、太鼓なんて…使わな…い…。

  • みなさんとお別れし(笑)、中へ。←出たらまた…

    みなさんとお別れし(笑)、中へ。←出たらまた…

  • 素晴らしいのひとこと。

    素晴らしいのひとこと。

  • 一体一体見ていると飽きないが、とにかく、異常に暑くて。<br />いや、ちょっと違う。<br />暑いというより、痛い。<br />日差しが痛い。

    一体一体見ていると飽きないが、とにかく、異常に暑くて。
    いや、ちょっと違う。
    暑いというより、痛い。
    日差しが痛い。

  • ガネーシャさん。<br />立派な体格でいらっしゃるけど、さすがのバランス感覚。<br />でもね、日差しが痛すぎて、私も左右のお二人のように無表情になるわ。

    イチオシ

    ガネーシャさん。
    立派な体格でいらっしゃるけど、さすがのバランス感覚。
    でもね、日差しが痛すぎて、私も左右のお二人のように無表情になるわ。

  • なので、ここから望遠で(笑)

    なので、ここから望遠で(笑)

  • けれど、お参りもしたいので外に。<br />…ああ、恐怖の(←私にとっては)バターランプか!?<br /><br />ネパールであわや火だるまの事件はこちら<br />「ネパール二人旅7 世にも恐ろしい事故」<br />https://4travel.jp/travelogue/11241295

    けれど、お参りもしたいので外に。
    …ああ、恐怖の(←私にとっては)バターランプか!?

    ネパールであわや火だるまの事件はこちら
    「ネパール二人旅7 世にも恐ろしい事故」
    https://4travel.jp/travelogue/11241295

  • こういった建物の中へは入れるが、写真はNG。<br />すっごいカメラを持った欧米の男性が注意されていた。<br /><br />さて、出ようかな。

    こういった建物の中へは入れるが、写真はNG。
    すっごいカメラを持った欧米の男性が注意されていた。

    さて、出ようかな。

  • 帰りはどうしよう…と思いながら出ると、リキシャドライバーに声をかけられた。<br />が、あちらから声をかけてきたドライバーは、ぼったくりが多いのが常。<br />断った。<br />なのに、尚、尚、ついて来て…<br />あー、もう、本当にしつこい…<br /><br />まあ、言っている内容は悪くないし…<br />なんかもう、めんどくさい…<br />で、結局、OKしてしまった。<br />(おいおい、これ、良くないパターンじゃない?)<br /><br />そんなわけで、200Rsで、ラーマクリシュナマト、サイババ寺院(以上2つは、ドライバーのおすすめ)、アシュタラクシュミ寺院(私が行きたいところ)と周ってもらうことになった。<br /><br />写真は、ラーマクリシュナマト。<br />昼休みだった…。

    帰りはどうしよう…と思いながら出ると、リキシャドライバーに声をかけられた。
    が、あちらから声をかけてきたドライバーは、ぼったくりが多いのが常。
    断った。
    なのに、尚、尚、ついて来て…
    あー、もう、本当にしつこい…

    まあ、言っている内容は悪くないし…
    なんかもう、めんどくさい…
    で、結局、OKしてしまった。
    (おいおい、これ、良くないパターンじゃない?)

    そんなわけで、200Rsで、ラーマクリシュナマト、サイババ寺院(以上2つは、ドライバーのおすすめ)、アシュタラクシュミ寺院(私が行きたいところ)と周ってもらうことになった。

    写真は、ラーマクリシュナマト。
    昼休みだった…。

    ラーマクリシェナ マト 寺院・教会

    美しい建物です by ラムロールちゃんさん
  • サイババ寺院。<br />ここは昼休みではなかったけれど、写真はNGで、中で集会が行われていた。

    サイババ寺院。
    ここは昼休みではなかったけれど、写真はNGで、中で集会が行われていた。

  • そして、アシュタラクシュミ寺院。<br />最初、ドライバーが行きたがらなかった、ちょっと遠い寺院。<br />昼休みだから行っても仕方がないとか随分言っていた(…って、ラーマクリシュナだって昼休みだったじゃん・笑)<br />もちろん、私だって、昼休みがあることは知っている(よくあるパターンが、午前中と、夕方は16時から)。<br /><br />でも、見たかったんだってば。<br />中はどっちでも良いから、ビーチにある寺院、っていうものが。

    そして、アシュタラクシュミ寺院。
    最初、ドライバーが行きたがらなかった、ちょっと遠い寺院。
    昼休みだから行っても仕方がないとか随分言っていた(…って、ラーマクリシュナだって昼休みだったじゃん・笑)
    もちろん、私だって、昼休みがあることは知っている(よくあるパターンが、午前中と、夕方は16時から)。

    でも、見たかったんだってば。
    中はどっちでも良いから、ビーチにある寺院、っていうものが。

    アシュタ・ラクシュミ寺院 寺院・教会

    お昼休みにご注意 by ラムロールちゃんさん
  • インドのビーチ。

    インドのビーチ。

    エリオット・ビーチ ビーチ

    屋台が少し出ていました by ラムロールちゃんさん
  • おじさん、大変そう。<br />制服の女の子たちは、可愛い。

    イチオシ

    おじさん、大変そう。
    制服の女の子たちは、可愛い。

  • わんちゃんは、お昼寝。

    わんちゃんは、お昼寝。

  • 変な顔のバルーン。<br />欲しいか?これ。<br />うーん…、ちょっと欲しいかも…?

    変な顔のバルーン。
    欲しいか?これ。
    うーん…、ちょっと欲しいかも…?

  • と、寺院というよりはビーチを楽しみ、帰る段になって、ドライバーが…。<br />ここまで遠かった、200なんかでは無理、などと言いだした。<br />おいおいおいおい!<br />それで約束したでしょうに!<br />と、言い合いに…。<br />あー、やっぱり、むこうから声をかけてくる&しつこい、は、断らなければいけないダメパターンだった…。

    と、寺院というよりはビーチを楽しみ、帰る段になって、ドライバーが…。
    ここまで遠かった、200なんかでは無理、などと言いだした。
    おいおいおいおい!
    それで約束したでしょうに!
    と、言い合いに…。
    あー、やっぱり、むこうから声をかけてくる&しつこい、は、断らなければいけないダメパターンだった…。

  • とはいえ、じゃ、もうここまででバイバイ!と言われるのは、ドライバーとしても嬉しくない。<br />どっちにしろ帰らなきゃいけないしね。<br />私も、元の場所に戻るのに約束より高く払うのは絶対にしたくない。<br />というわけで、元の場所に戻るのではなく、エグモア駅まで乗せてもらう、に変更、当初より少し割増料金にして、妥協した。

    とはいえ、じゃ、もうここまででバイバイ!と言われるのは、ドライバーとしても嬉しくない。
    どっちにしろ帰らなきゃいけないしね。
    私も、元の場所に戻るのに約束より高く払うのは絶対にしたくない。
    というわけで、元の場所に戻るのではなく、エグモア駅まで乗せてもらう、に変更、当初より少し割増料金にして、妥協した。

    エグモア駅

    構内放送は、英語もありました by ラムロールちゃんさん
  • エグモア駅前を少しうろうろして、行きたかったレストラン発見。<br />入口に変な魚の乗り物が居た。<br />乗りたいわ、全く…。<br />っていうか、ウチに欲しい(←どうすんの?)

    エグモア駅前を少しうろうろして、行きたかったレストラン発見。
    入口に変な魚の乗り物が居た。
    乗りたいわ、全く…。
    っていうか、ウチに欲しい(←どうすんの?)

    ホテル サラワナ バワン (エグモア店) ベジタリアン

    エグモア駅近くのレストランです by ラムロールちゃんさん
  • 涼しいACルームと、ノンACとがあり、ACを勧められたけれど、ここにした。<br />なんとなく、最初はACじゃない気がして。<br />暑くても、いいじゃん、炎天下じゃないんだし。

    涼しいACルームと、ノンACとがあり、ACを勧められたけれど、ここにした。
    なんとなく、最初はACじゃない気がして。
    暑くても、いいじゃん、炎天下じゃないんだし。

  • さて、初ミールス。<br />南インドの、お昼ごはんの定番。<br />ミールスを注文すると、自動的にこういうのが来る。<br />なくなったらおかずやご飯や、足してくれる。<br />ここは、ご飯は自分で足すパターンだった。<br />向かって左に置いてあるのが私用だが、こんなには食べられず…。<br />が、向かいのカップルは、女性も完食していた。<br />やるな、インド人!

    さて、初ミールス。
    南インドの、お昼ごはんの定番。
    ミールスを注文すると、自動的にこういうのが来る。
    なくなったらおかずやご飯や、足してくれる。
    ここは、ご飯は自分で足すパターンだった。
    向かって左に置いてあるのが私用だが、こんなには食べられず…。
    が、向かいのカップルは、女性も完食していた。
    やるな、インド人!

  • 食べ終わったら、ホテルへ帰るべく、おとなしそう?なおじいさんのリキシャにこちらから声をかけた。<br />…は良かったのだけれど、そのおじいさん、英語全然ダメで…。<br />全くわかってもらえないので、諦めようかとしたら、おじいさん、私が手にしていたノート(ホテルの名前や住所を書いたもの)をガシッとつかんだ!<br /><br />えっ!ちょ…っ…<br /><br />おじいさんは、目の前のコーヒー屋さんに入って行って、店主、お客さん、みんなに声をかけ、ノートを見せて…<br />英語をわかる人、発見!<br />その人に聞いてわかったようで、行ってくれることになった。<br />ビジネスチャンス、逃すか!!!という執念…。<br /><br />けれど、金額はぼったくりではなく、距離的に妥当な金額と言えた。<br />まあ、当たり…かな。<br />ちょっとびっくりしたけど。<br /><br />さて、チェンナイとはこれでお別れ。<br />次の町へ行くか。

    食べ終わったら、ホテルへ帰るべく、おとなしそう?なおじいさんのリキシャにこちらから声をかけた。
    …は良かったのだけれど、そのおじいさん、英語全然ダメで…。
    全くわかってもらえないので、諦めようかとしたら、おじいさん、私が手にしていたノート(ホテルの名前や住所を書いたもの)をガシッとつかんだ!

    えっ!ちょ…っ…

    おじいさんは、目の前のコーヒー屋さんに入って行って、店主、お客さん、みんなに声をかけ、ノートを見せて…
    英語をわかる人、発見!
    その人に聞いてわかったようで、行ってくれることになった。
    ビジネスチャンス、逃すか!!!という執念…。

    けれど、金額はぼったくりではなく、距離的に妥当な金額と言えた。
    まあ、当たり…かな。
    ちょっとびっくりしたけど。

    さて、チェンナイとはこれでお別れ。
    次の町へ行くか。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南インド一人旅(2019)

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2019/04/10 12:35:21
    濃い!!(笑)
    こんにちは、ラムロールちゃんさん

    いやぁ~~やっぱり濃い!インド!!
    無理無理無理・・・絶対に無理~~
    でも、インドって見たいところいっぱいあるんだよね。
    特に建造物は素晴らしいし、宗教的な意味合いの場所にも行ってみたいけれど、
    生半可に頭いいからずる賢いイメージ強くて、
    後から付け足しでいろいろ督促されて、、、
    っていうのマジでしんどいし、やっぱり無理だ~~~

    インドのビーチってなんとなくイメージ湧かないわ~
    女性陣も肌を見せないイメージだし、男性は太ったお腹を見せているイメージだけれど・・・(笑)

    とにかくラムロールちゃんさんが、凄い!って思える旅行記でした。

      たらよろ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/10 21:41:49
    特濃成分無調整♪
    たらよろさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(^o^)丿

    > いやぁ〜〜やっぱり濃い!インド!!
    > 無理無理無理・・・絶対に無理〜〜

    あはは。
    この濃さ、案外、クセになりますよ?
    …とはいえ、その時は、もうーーーっ!!と血圧が急上昇しました。
    彼らのダメ元精神粘り腰は、へなちょこ日本人の及ぶところではなく…(^_^;)
    誠実な方も、もちろん、たくさんいらっしゃるんですけどね。

    > でも、インドって見たいところいっぱいあるんだよね。

    良いところ、たくさんあります、本当に。
    いつかトライしていただきたいですね〜。

    > インドのビーチってなんとなくイメージ湧かないわ〜
    > 女性陣も肌を見せないイメージだし、男性は太ったお腹を見せているイメージだけれど・・・(笑)

    あ、まさにその通りでした。
    特に南は、ガネーシャ様的お腹の男性が多かったと思います。

    > とにかくラムロールちゃんさんが、凄い!って思える旅行記でした。

    いえいえ、私など、まだまだ鼻たれでございます…w

    ラムロール
  • Jさん 2019/03/09 15:46:33
    あら
    こんにちはー

    ガネーシャさま以外の仏像の足の長いこと!
    やっぱり、日本人とインド人の体型の違いが反映されているのかしらー?
    色使いもきれいで、やわらかいですね。

    やはり、そんな中でも、私が気になったのは、レストラン前にあった魚の乗り物…。

    海外で見る子ども向けのこのような乗り物、子どもがこれで乗りたいと思うか考えて作ったのかと疑問に思うものがあります。

    また掘り出し物がなかったのか気になります。
    続きを楽しみにしています。

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/10 19:32:36
    ほんとに!
    Jさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます♪

    > やっぱり、日本人とインド人の体型の違いが反映されているのかしらー?

    あはー。
    ほんとに。
    スタイル良すぎですね!

    > やはり、そんな中でも、私が気になったのは、レストラン前にあった魚の乗り物…。

    やっぱりですか)^o^(
    Jさんはわかって下さると思ってました。
    イイでしょ、あれ。

    > 海外で見る子ども向けのこのような乗り物、子どもがこれで乗りたいと思うか考えて作ったのかと疑問に思うものがあります。

    なんか、インドの方って、可愛いが少しズレてる気がします(^_^;)
    タイとか台湾の方は、わかってらっしゃると思うんですが。
    それとも、インドの子どもは、これ可愛いと思うんでしょうかねぇ(笑)

    ラムロール
  • kobapyさん 2019/02/26 22:44:18
    ラムロール節炸裂!(笑)
    ラムちゃん、こんばんは。
    もう2作目までアップされていたのですね。
    ちょい出遅れました。

    >変な顔のバルーン。
    >欲しいか?これ。
    >うーん…、ちょっと欲しいかも…?

    ”ちょっと”じゃなくて”すごく”でしょ(笑)

    >入口に変な魚の乗り物が居た。
    >乗りたいわ、全く…。
    >っていうか、ウチに欲しい(←どうすんの?)

    人目が無かったら、乗ってたでしょ(爆)

    なかなか順調な旅の滑り出しですね~

    続編も楽しみにしております。
    kobapy

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/02/27 20:42:10
    ツッコミ入りました〜!
    kobapyさん、こんばんは)^o^(

    > ”ちょっと”じゃなくて”すごく”でしょ(笑)

    ちょっと、ですよ、あくまでも、ちょっと(-。-)y-゜゜゜

    > 人目が無かったら、乗ってたでしょ(爆)

    魚は、まあ…ね…。

    以前、国内で、薬局の前にサトちゃんの乗り物があるのもチェックしていました。
    なかなかイイなと思っていたのですが、当然、乗れず…。
    そんな時、若いお母さんが小さい子を乗せていて、悔しい思いをしました(笑)
    この魚は、サトちゃんよりもっと乗りたかったんですが、
    インドのことです、無理すると、ボキッと折れかねない!!(~_~;)

    > 続編も楽しみにしております。

    ありがとうございます。
    今夜もUPしたいと思います♪

    ラムロール
  • fuzzさん 2019/02/26 11:30:30
    暑いのも大変
    ラムちゃん、こんにちはー

    今、お昼寝から目覚めました。
    すみません、専業主婦の特権です。
    1月の南インドは暑いんですね。
    寒いのも耐えられないけど、暑すぎるのも体力を奪われて思考が低下しがちに。
    リキシャのあんちゃん、ダメなパターンやんかと思いながら推しに負けちゃう。
    私もリキシャのあんちゃんとケンカした事あるけど、仲間がわんさか寄って来て…

    押し売りも凄いし、ねっ。
    でもインドの押し売りは男性だけだからマシ。インドネシアは女性が多くて私のアクセサリーとか触って「これ頂戴」と。もう押し売りじゃなくて、タカリでした。
    長くなってゴメンね。
    続き楽しみなっし((o(^∇^)o))

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/02/26 22:27:30
    日焼けも恐ろしかったですよ〜
    fuzzさん、こんばんはー♪♪

    > 今、お昼寝から目覚めました。
    > すみません、専業主婦の特権です。

    あらっ
    優雅な奥様ライフ、羨ましいですわ〜(^o^)

    > 寒いのも耐えられないけど、暑すぎるのも体力を奪われて思考が低下しがちに。

    そうなんですよ…。
    どうでも良くなっちゃうんです…。

    > 私もリキシャのあんちゃんとケンカした事あるけど、仲間がわんさか寄って来て…

    仲間が(~_~;)
    インドの人って、物見高い人が多いから!何かあるとすぐに人が集まりますね。

    > インドネシアは女性が多くて私のアクセサリーとか触って「これ頂戴」と。もう押し売りじゃなくて、タカリでした。

    ま、まぢっすか!?(*_*) なんか、コワイ…

    > 長くなってゴメンね。

    いいえ、いいえ!原稿用紙10枚分でも大歓迎です(^_-)-☆

    ラムロール
  • East of Edenさん 2019/02/26 02:43:12
    カパレーシュワラ寺院
    ラムロールちゃんさん
    暑かったみたいですね。ミールスおいしそうですね。一番上の写真のすぐ後ろのレストランにアロワナがいるんです。行ったの2か月前なのに懐かしいです。次の町、楽しみにしています。ポンドゥチェリ?マドゥライ?

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/02/26 22:20:25
    アロワナちゃんーー!
    East of Edenさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(^o^)

    > 暑かったみたいですね。

    はい、暑かったです。
    もう、焼け焦げるかと思うほどの日差しで、日中はあまり活動できませんでした…。
    だから、その時間を移動に使ったりして。

    > 一番上の写真のすぐ後ろのレストランにアロワナがいるんです。

    えっ、えっ!?
    すぐ近くに行っているのに、気づきませんでした…。
    アロワナちゃん、ニアミス!

    > 次の町、楽しみにしています。ポンドゥチェリ?マドゥライ?

    ポンドゥチェリも、ちょっとお洒落な感じで良さそうな町ですが、マドゥライです♪

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 378円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP