ティルチラパッリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢に見た紅白、って、歌手なの?<br />というツッコミを受けそうですが、その紅白ではありません(笑)<br />階段を彩る紅白。<br />私がヒンドゥー寺院ファンである理由の一つに、彩があります。<br />今回は、そのうちの一つである、紅白の階段。<br />それを見るために、この、交通の要衝ではあるものの小さな町、ティルチラパッリへ行きました。

南インド女一人旅 ⑥・夢に見た紅白、ロックフォートへ(ティルチラパッリ)

35いいね!

2019/02/08 - 2019/02/18

4位(同エリア34件中)

旅行記グループ 南インド一人旅(2019)

18

26

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

夢に見た紅白、って、歌手なの?
というツッコミを受けそうですが、その紅白ではありません(笑)
階段を彩る紅白。
私がヒンドゥー寺院ファンである理由の一つに、彩があります。
今回は、そのうちの一つである、紅白の階段。
それを見るために、この、交通の要衝ではあるものの小さな町、ティルチラパッリへ行きました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 無事、バスでティルチラパッリ着。<br />地図で確認していた通り、バス停近くに、このレストランがあった。<br />他のトラベラーさんの旅行記で、お薦めされていたところ。<br />ここには、行っておきたくて。

    無事、バスでティルチラパッリ着。
    地図で確認していた通り、バス停近くに、このレストランがあった。
    他のトラベラーさんの旅行記で、お薦めされていたところ。
    ここには、行っておきたくて。

  • まだミールスをやっている時間で良かった。<br />基本的には、ミールスはお昼のものらしいから。<br /><br />バックパックを下ろす。<br />背負ってしまえば大丈夫なのだが、背負う時とおろす時が大変。<br />小柄で非力なので、体が持って行かれてふらつく。

    まだミールスをやっている時間で良かった。
    基本的には、ミールスはお昼のものらしいから。

    バックパックを下ろす。
    背負ってしまえば大丈夫なのだが、背負う時とおろす時が大変。
    小柄で非力なので、体が持って行かれてふらつく。

  • 注文すると、これらがセットされていき、なくなったらまた補充される、わんこ蕎麦状態。<br />はー。<br />ほんとに美味しく、予想外にたくさん食べてしまった。

    注文すると、これらがセットされていき、なくなったらまた補充される、わんこ蕎麦状態。
    はー。
    ほんとに美味しく、予想外にたくさん食べてしまった。

  • オートリキシャでホテルへ。<br />私は、駅とかバス停よりも、ロックフォートに近い方に宿を取った。<br />暗くても気軽に歩いて行けるように。<br />その代わり、他のところへ移動するには、割高だがリキシャを使うか、バスに途中から乗るか(始発駅じゃない、の意味。混んでいると難易度が高い)、しなければならない。<br />(翌日、その途中乗りをやったわけだが)

    オートリキシャでホテルへ。
    私は、駅とかバス停よりも、ロックフォートに近い方に宿を取った。
    暗くても気軽に歩いて行けるように。
    その代わり、他のところへ移動するには、割高だがリキシャを使うか、バスに途中から乗るか(始発駅じゃない、の意味。混んでいると難易度が高い)、しなければならない。
    (翌日、その途中乗りをやったわけだが)

  • ホテルの部屋から。<br />この時はあまり通っていないが、基本的にすごい交通量で、騒々しい。<br />気を入れて歩かないと、あっという間に轢かれそうだ。

    ホテルの部屋から。
    この時はあまり通っていないが、基本的にすごい交通量で、騒々しい。
    気を入れて歩かないと、あっという間に轢かれそうだ。

  • さて、ちょっと出てみよう。<br />ロックフォートの下見をしておきたいし。

    さて、ちょっと出てみよう。
    ロックフォートの下見をしておきたいし。

  • この時間は、本当に交通量が少なかった。<br />通勤通学の時間の少し前だからかな。<br /><br />車、リキシャ、バイク等の恐怖がなくても、歩道にはこんな落とし穴が。<br />文字通り、穴。<br />こんなのがいくつも空いているので、スマホ歩きはあり得ない。

    この時間は、本当に交通量が少なかった。
    通勤通学の時間の少し前だからかな。

    車、リキシャ、バイク等の恐怖がなくても、歩道にはこんな落とし穴が。
    文字通り、穴。
    こんなのがいくつも空いているので、スマホ歩きはあり得ない。

  • あー、向こうに見えるのが、ロックフォートか。<br />明日は、早朝からあれに上る予定だ。

    あー、向こうに見えるのが、ロックフォートか。
    明日は、早朝からあれに上る予定だ。

  • 紅白も、ちょっと見える。

    紅白も、ちょっと見える。

    ロック フォート 寺院・教会

    朝も夕もそれぞれに良い by ラムロールちゃんさん
  • 左手、あの小さなゴープラムが、ロックフォートに繋がる入口。<br />…今はとりあえず、場所の確認のみ。<br />一瞬、上ろうかと思ったが、リュックじゃないので、やめた。<br />話によると437段を上らねばならないそうだから、準備万端にしないと。

    左手、あの小さなゴープラムが、ロックフォートに繋がる入口。
    …今はとりあえず、場所の確認のみ。
    一瞬、上ろうかと思ったが、リュックじゃないので、やめた。
    話によると437段を上らねばならないそうだから、準備万端にしないと。

  • あ、イチゴ!<br />暑さと疲れで、なんだか体が酸味を欲していて、買ってしまった。

    あ、イチゴ!
    暑さと疲れで、なんだか体が酸味を欲していて、買ってしまった。

  • 帰り道。<br />交通量が増えてきている…。<br />もっとすごくなったけれど、すごい時は気を張っているので、撮影できない。

    帰り道。
    交通量が増えてきている…。
    もっとすごくなったけれど、すごい時は気を張っているので、撮影できない。

  • ちょっとジュースでも飲んで一休みしてから帰ろうということで、ザクロジュースを飲んだのだけど。<br />ザクロのみをイメージしていたら(写真でも透明感があった)、実際は、ミルクっぽい感じで、ちょっと違った。<br />喉の渇きを癒す感じじゃなかったな…。<br />プチ失敗。

    ちょっとジュースでも飲んで一休みしてから帰ろうということで、ザクロジュースを飲んだのだけど。
    ザクロのみをイメージしていたら(写真でも透明感があった)、実際は、ミルクっぽい感じで、ちょっと違った。
    喉の渇きを癒す感じじゃなかったな…。
    プチ失敗。

  • 失敗を挽回しようと、帰りにリムカ(爽やかさを求める時に買ってしまう炭酸飲料。レモン系)を購入して、イチゴと食べた。<br />遅い昼食で量が多かったので、今夜はもう、これで良し。<br />リムカはある程度甘いので、シャンパンと違って?イチゴとはあまりマッチしなかったけど(笑)

    失敗を挽回しようと、帰りにリムカ(爽やかさを求める時に買ってしまう炭酸飲料。レモン系)を購入して、イチゴと食べた。
    遅い昼食で量が多かったので、今夜はもう、これで良し。
    リムカはある程度甘いので、シャンパンと違って?イチゴとはあまりマッチしなかったけど(笑)

  • シャワーの湯量は十分。<br />移動で疲れたのか、この日の夜は、すぐ眠れた。

    シャワーの湯量は十分。
    移動で疲れたのか、この日の夜は、すぐ眠れた。

  • 翌朝は、5時起床。<br />5時40分頃ホテルを出て、まだ暗いうちにスタートした。<br />昨日一度歩いているので、すらすら行ける。<br />一応懐中電灯を持ってきたのだが、必要なかった。

    翌朝は、5時起床。
    5時40分頃ホテルを出て、まだ暗いうちにスタートした。
    昨日一度歩いているので、すらすら行ける。
    一応懐中電灯を持ってきたのだが、必要なかった。

  • さあ、見えてきた。<br />筋肉のない私にしたら、大変な運動になるはず。<br />心してかからねば!と、荷物はリュックにして、必要最低限に抑えた。

    さあ、見えてきた。
    筋肉のない私にしたら、大変な運動になるはず。
    心してかからねば!と、荷物はリュックにして、必要最低限に抑えた。

  • 紅白の階段をどんどん上っていくと、途中右手に何か部屋があったが閉まっていたりして、最終的にここに着いた(屋内の最終ポイント)。<br />左はヒンドゥー教徒のみの寺院で、右はすぐ外に出る構造。<br />他の方の旅行記などでそれは知っていたので、右へ行こうとしたが、まだ空いていなかった。<br />どうしようかな、と思っていたら、関所の番をしていらした方に、左へ行けと言われて。<br />えっ、良いの?<br />躊躇ったが、促され、入れていただいた。<br />見事な天井のその部屋は意外と広く、たくさんの神様の姿が。

    紅白の階段をどんどん上っていくと、途中右手に何か部屋があったが閉まっていたりして、最終的にここに着いた(屋内の最終ポイント)。
    左はヒンドゥー教徒のみの寺院で、右はすぐ外に出る構造。
    他の方の旅行記などでそれは知っていたので、右へ行こうとしたが、まだ空いていなかった。
    どうしようかな、と思っていたら、関所の番をしていらした方に、左へ行けと言われて。
    えっ、良いの?
    躊躇ったが、促され、入れていただいた。
    見事な天井のその部屋は意外と広く、たくさんの神様の姿が。

  • ちょっと認められた気分でそこを出て、あらためて、開いた右手を出た。<br />そしてさあ、本腰を入れるぞ!と心を引き締め直した時、広い場所に。<br />あれ?もうてっぺんが見えてる?

    ちょっと認められた気分でそこを出て、あらためて、開いた右手を出た。
    そしてさあ、本腰を入れるぞ!と心を引き締め直した時、広い場所に。
    あれ?もうてっぺんが見えてる?

  • 急斜面。<br />後ろに引っ張られそうになりながら、上へ。<br />階段が、ダリの絵のようにぐんにゃり曲がっていたけれど。

    イチオシ

    急斜面。
    後ろに引っ張られそうになりながら、上へ。
    階段が、ダリの絵のようにぐんにゃり曲がっていたけれど。

  • 頂上の寺院は、非ヒンドゥー教徒でも入れる場所。<br />中には、ガネーシャ様が。<br />10ルピーを置いて聖灰をいただく。

    頂上の寺院は、非ヒンドゥー教徒でも入れる場所。
    中には、ガネーシャ様が。
    10ルピーを置いて聖灰をいただく。

  • そして、夜明け…<br />彼方に、朝日が燃えていた。

    そして、夜明け…
    彼方に、朝日が燃えていた。

  • 上りは余裕がなかったので、下りで途中を撮影。

    イチオシ

    上りは余裕がなかったので、下りで途中を撮影。

  • 紅白の階段も下りながら振り返ってあらためて撮影。

    紅白の階段も下りながら振り返ってあらためて撮影。

  • 開いていなかった右手の部屋も、撮影してみる。

    開いていなかった右手の部屋も、撮影してみる。

  • 入口まで戻って、あらためて、ゴープラムを撮影。<br />あー、上って良かった。<br /><br />それにしても、お腹空いた…<br />というわけで、ホテルへ戻ろう。

    入口まで戻って、あらためて、ゴープラムを撮影。
    あー、上って良かった。

    それにしても、お腹空いた…
    というわけで、ホテルへ戻ろう。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南インド一人旅(2019)

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • Genki WORLDさん 2019/04/13 17:11:17
    思い出しました、ありがとうございます
    はじめまして。いつも旅行記拝見しています。
    本作は、本当に楽しく、懐かしく、読ませていただきました。また行きたくなりました。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/14 23:14:00
    ご訪問、ありがとうございます)^o^(
    Genki WORLDさん

    はじめまして。
    私の拙い旅行記をお読みいただいて、ありがとうございました。

    Genki WORLDさんも行かれたんですね、ティルチラパッリ。
    良いところですよね。
    懐かしく思っていただけて良かったです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    ラムロール

    Genki WORLD

    Genki WORLDさん からの返信 2019/04/15 07:34:52
    Re: 思い出しました、ありがとうございます
    ご丁寧に返信ありがとうございます、
    答えにくいコメントでした、失礼しました。
    10年前に訪れていました。またインド行きを計画したいです。これからもご投稿を楽しみにしています。^_^

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/16 07:23:21
    Re: 思い出しました、ありがとうございます
    いえいえ、コメントいただいて、嬉しかったですよ♪
    10年前なら、いろいろ変わっているでしょうね~。
    …インド旅行記、あとしばらく続きますので、お付き合いいただければ幸いです(^-^)/

    Genki WORLD

    Genki WORLDさん からの返信 2019/04/16 08:36:20
    Re: 思い出しました、ありがとうございます
    ありがとうございます。南インドが、10年前で、北は2年に一度は行ってます。昨年はGWにダージリンに行ったり。
    ラムさんの旅行記は、新橋までの出勤時と、帰宅して飲みながら見させていただいています、笑笑
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/16 08:46:43
    Re: 思い出しました、ありがとうございます
    そうなんですか。
    かなりのインド好きですね。
    私は、そろそろさよならになりそうですが、魅力ある国ですもんね。

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ではでは。

    Genki WORLD

    Genki WORLDさん からの返信 2019/04/16 20:02:50
    Re: 思い出しました、ありがとうございます
    色々行かれてますもんね、^_^
    ほかに行きたいお国はありますか?
    ~ちなみに、今ラムロール さんのベトナムを見ているとこです~

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/16 23:00:53
    RE: Re: 思い出しました、ありがとうございます
    ほかには、いろいろ行きたいですね〜。
    行ったことのない国、まだまだいっぱいあります。
    行ったことのある国も、…ベトナムも、もう一回行きたいです…

    Genki WORLD

    Genki WORLDさん からの返信 2019/04/17 09:04:55
    Re: 思い出しました、ありがとうございます
    そうなんですね(^^)
    ベトナムいいですね、、
    ちなみに香港とかはいかがですか?寺院は無いけど雑貨屋とか雰囲気はラムさんおきにかも。近くて最近よく行きます^_^

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/17 23:23:09
    Re: 思い出しました、ありがとうございます
    香港ですか。
    ほとんど知らないんですが、面白そうですね♪
    またチェックしてみたいと思います。
  • Jさん 2019/04/09 17:50:04
    清々しい
    ラムロールちゃんさん

    こんにちは。

    朝早くの参拝は清々しい気持ちになりますね~。

    紅白…
    私は写真を見て「くいだおれ人形」が降臨してきました。

    日本人である私からしたら、紅白は「おめでたい」色ですが、インドの方々は紅白をどのようにとらえているのかな…と思いました。
    行ったことのない国の旅行記を読むと、いろいろ想像(たまに妄想)して、頭のよい活性化につながりそう(^3^)/

    続きを楽しみにしています。

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/09 19:37:10
    良かったですよ♪
    Jさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(^o^)

    ほんと、早朝って清々しくて、寺院を訪れるのにはぴったりです。
    治安さえ問題なければ、あちこちで夜明けの姿を見てみたいものです♪

    > 紅白…
    > 私は写真を見て「くいだおれ人形」が降臨してきました。

    うわっ!
    大阪人としては、嬉しいですね〜。
    というかもう、くいだおれ人形にしか見えないじゃないですか!(笑)

    > 日本人である私からしたら、紅白は「おめでたい」色ですが、インドの方々は紅白をどのようにとらえているのかな…と思いました。

    不確かなので本文には書きませんでしたが、一説によると、赤は月経血、白は精液を表し、女性と男性、陰と陽、それらの結合を表すとか?
    まあそれも、ある意味「おめでたい」に繋がっていくかもですね♪

    ラムロール
  • 中年トラベラーさん 2019/04/08 23:03:01
    紅白まんじゅう
    ラムロール様
    出遅れました。。ご無沙汰しております。

    2月の南インド、激暑なのですね。。
    激アツのインド、体験したいものです。

    あのレストラン!!!行きたい。今すぐ行って、わんこそばミールス
    また食べたくなりました!!!笑
    ラム様のお口にあって、良かったです~~~。
    ロックフォート、早朝に行くなんて。気合いがすごい。
    しかも紅白フェチだったなんてw

    しかしアレです。
    僕の記憶のティルチとマドゥライ、ラム様の写真と全然違うの。
    ラム様の写真は、ほんと色鮮やかで素敵で…。

    ダメだ。。行きたい行きた過ぎる。また恐怖のインド病が。。
    この書き込みをしているバックで、旅猿インド(1回目の)のDVD観てるし。。笑

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/09 07:17:57
    赤白帽(…って、連想ゲームじゃないか)
    中年トラベラー様

    ご無沙汰してます。
    書き込み、ありがとうございました)^o^(

    > あのレストラン!!!行きたい。今すぐ行って、わんこそばミールス
    > また食べたくなりました!!!笑

    紹介していただいて、ありがとうございました!!!
    今回あちこちで食べた中で、あそこが一番美味しかったように思います♪

    > ロックフォート、早朝に行くなんて。気合いがすごい。
    > しかも紅白フェチだったなんてw

    ナマケモノのくせに5時起きするなんて、何かというと朝日、朝日と言う友人(いつもの相棒・T嬢)が乗り移っていたのかもしれません…。
    …あの紅白、岩の色とマッチして、ぜひぜひ見たかったんですよね♪

    写真をおほめいただいて、ありがとうございます(*^^*)
    最近、携帯含めると3つのカメラで撮っているので、重いわ忙しいわで…。

    > ダメだ。。行きたい行きた過ぎる。また恐怖のインド病が。。

    あはは、また症状が悪化しましたか☆
    (旅猿のインドは、1回目が一番好きです)
    …中トラさんのインド、次回は、いつ、どこになるのか?楽しみにしています(^o^)丿

    ラムロール
  • Halonさん 2019/04/08 17:15:21
    ティルチラパッリはもう一度訪れたい街です
    ラムロールさん、こんにちは

    よみがえるなあ、ティルチラパッリのあの、紅白!
    久しぶりに自分のチルチラパッリ旅行記をブラウザに並べて開いて読みました。
    ティルチラパッリといえば僕の中ではkobapyさんの弾丸旅行記が思い浮かんだので
    三つ並べて。

    ザクロジュースはインドで飲んだことないです。しかもミルクっぽいんですね。
    失敗と知りつつ試してみたくなる誘惑(笑)

    それにしても5時起床ご苦労さまです。
    野犬に遭わなくてよかったですね。

    Halon

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/08 20:34:14
    良い町ですよね♪
    Halonさん、こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます(^o^)丿

    > 久しぶりに自分のチルチラパッリ旅行記をブラウザに並べて開いて読みました。
    > ティルチラパッリといえば僕の中ではkobapyさんの弾丸旅行記が思い浮かんだので
    > 三つ並べて。

    面白いですね!
    同じだなーと思うところと、違うところとあって。
    Halonさんのは、上から見た家々がすごくはっきり写っていて、あらためてびっくりです。

    > ザクロジュースはインドで飲んだことないです。しかもミルクっぽいんですね。
    > 失敗と知りつつ試してみたくなる誘惑(笑)

    あ、あのジュース屋さんがミルクっぽかっただけで、デリーで飲んだ時は、透明感ありましたし、フルーツフルーツしていて良かったですよ。
    初回インドの最終日、お腹壊してももう帰国するから!と思い切って飲んだのを覚えています(笑)

    > 野犬に遭わなくてよかったですね。

    ほんとですね。
    そういえばここは、野犬をほとんど見かけませんでした。
    助かった〜〜(^_^;)

    ラムロール
  • kobapyさん 2019/04/07 22:11:19
    あーっ、懐かしのティルチラパッリ
    ラムロールチャンさん、こんばんは。

    kobapyです。
    ティルチラパッリ(ロックフォート)編、待ち望んでいました。
    旅行記作成お疲れ様です。

    私も早朝にロックフォートを訪れた際、屋内の最終ポイントで
    ヒンドゥ―教徒のみ入れる部屋に入れていただきました。
    早起きは三文の徳?!ということでしょうか。

    階段にはいつの間にか一部屋根が付いた?
    日よけなんですかね?

    最後の写真、無事朝日が見れて良かったですね。
    頂上から雄大なインドの大地と朝日を見た時の感動が蘇ってきましたよ。

    続編も楽しみにしております。

    ではでは。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/08 20:22:52
    kobapyさんのトリチーですよ〜
    kobapyさん、こんばんは。

    > ティルチラパッリ(ロックフォート)編、待ち望んでいました。
    > 旅行記作成お疲れ様です。

    ありがとうございます。
    旅行記は、早く書いた方が良いですね。
    記憶も薄れていきますし…

    > 私も早朝にロックフォートを訪れた際、屋内の最終ポイントで
    > ヒンドゥ―教徒のみ入れる部屋に入れていただきました。

    早朝だとそういうものなのかもですね。
    案外、いい加減だわぁ。

    > 階段にはいつの間にか一部屋根が付いた?

    え?以前は無かった?と思い、今、kobapyさんの旅行記で確認しました。
    ほんとだ!
    間違い探しみたいですね(笑)

    トリチーは、3回の連載になる予定です。
    またよろしくお願いします。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP