2019/02/08 - 2019/02/18
6位(同エリア51件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 785,495アクセス
- フォロワー130人
南インドの目玉のひとつ、ミナクシ寺院へ行きたくて、マドゥライに行きました。
マドゥライって賛否両論。
ミナクシ寺院が素晴らしいという意見あり、意外に都会で騒々しいし疲れるという意見あり。
さて、私にとってはどうでしょう?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スーツケースはチェンナイに置いてきた。
今回は、バックパックを背負っての旅となる。
マインドは、いわゆるバックパッカーという感じではないけれど、姿だけは、そうだ。
(だいたい、バックパッカーって、ドミトリーに泊まって、あまり買い物しなくて、現地の人と触れ合うものでしょ?)←イメージ
とりあえず、マドゥライ到着。
なかなかに遠かった。 -
お腹が空いたので、少し遅いけれど、とにかく夕食のレストラン探し。
-
近くにはあまりなく…
ここに決定。
最初の1文字が切れてしまった(笑)
本当は、HOTEL。
レストランの意味だけど。 -
1人でも入りやすいカジュアル具合。
といって、汚いわけではないし。 -
けれど、思ったようなメニューがなく、ドーサをオーダー。
プレーンにした。
大きいが、薄いし、中は何も入っていない(プレーンだから。マサラドーサだったら、マサラ味のジャガイモなんかが入っている)ので、苦も無く完食できる。
もう少し出て行けばお店はあったのだろうが、既に暗くなっている。
ミナクシ寺院の周りはクラクションも禁じられていたり、周囲一周の道はリキシャ等入れなかったりするが、その区域を出ると、いきなりすごい喧騒の只中に突入!となる。
今そこへ行くのは得策ではないだろう。
長距離移動で疲れてもいるし。 -
区切られた範囲内にあるお店。
…なんて金綺羅! -
ミナクシ寺院への入口のひとつ。
(ここからは入れなかったから、出口、か) -
ホテルの部屋から見ると、こんな感じ。
向かって左は、ミナクシ寺院の敷地だ。
いかに寺院の近くに泊まったか。
一日の終わりのクロージングセレモニーが見たかったので、暗い中、歩いて帰れるところを選んだ。
あと、絶望的方向音痴だし。
これなら、迷いようがないでしょ(笑) -
お湯、出ず…。
翌日は、出たのだが。
この日は、遅かったからかな。
まあ、特に寒くもないから、いいか。
ということで、おやすみなさい…。 -
そして、朝。
窓からローマが見える…じゃなくて、ミナクシ寺院が見える。
良いロケーションだ。 -
窓を開ければこんな感じ。
ミーナークシー アンマン寺院 寺院・教会
-
どんどんとズームアップして、
-
てっぺんは、こんななのか。
一番上の顔は、どこかアフリカを感じさせるけれど。 -
朝食付きではなかったので(ホテルにレストランスペースがない)、朝ごはんを求めて、小さなお店に入ってみる。
-
今日も今日とて、ドーサ。
…って、連続やん!
そんなに食べたかったのかと言われるとそうじゃないのだけれど、成り行きで…。
英語が通じなかったので、知っている料理の名前をいくつかあげたら、ドーサだけあった、というか…。
ここのは結構厚みがあって、私としては、少々完食が苦しかった。
もう一生いいかも、ドーサ…(笑) -
中に入るのは、後からにしよう。
クロージングセレモニーのついででいいじゃん。 -
ゴープラム(門塔)を楽しむとするか。
そして、寺院の周りをぐるっと回ってみよう。 -
お揃いのタイツ?
-
プリケツ。
キャッ! -
まだ朝だからか、人も少なめ。
-
プドゥ・マンダパ。
この建物の下が、マーケットになっている。
特に欲しいようなものはなかったが、その存在そのものが面白かった。 -
この後、行った先でもこういう風景に出会うのだが、とても古くて重厚、美しい建物が、今も現役で商売の場所として生きている。
-
さて、これから、まだ涼しいうちに(←嘘。既に涼しくなんかない。暑さがマシなうちに、の間違い)リキシャを雇って、郊外に出てみようかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南インド一人旅(2019)
-
前の旅行記
南インド女一人旅 ①・徹夜って…。誰だ、こんな予定組んだの!?(チェンナイ)
2019/02/08~
チェンナイ
-
次の旅行記
南インド一人旅⑦・ゴープラム三昧(ティルチラパッリ)
2019/02/08~
ティルチラパッリ
-
南インド女一人旅 ①・徹夜って…。誰だ、こんな予定組んだの!?(チェンナイ)
2019/02/08~
チェンナイ
-
南インド女一人旅 ③・喧騒の真ん中の静寂(マドゥライ)
2019/02/08~
マドゥライ
-
南インド一人旅⑦・ゴープラム三昧(ティルチラパッリ)
2019/02/08~
ティルチラパッリ
-
南インド一人旅 ⑩・帰国まで5時間、おまけの北インド(デリー)
2019/02/08~
デリー
-
南インド女一人旅 ②・寺院めぐりなのにケンカしちゃった(チェンナイ)
2019/02/08~
チェンナイ
-
南インド女一人旅 ⑨ ・さよならチェンナイ
2019/02/08~
チェンナイ
-
南インド女一人旅 ④・二度も行くことになろうとは…(ティルパランクンドラム)
2019/02/08~
マドゥライ
-
南インド女一人旅 ⑥・夢に見た紅白、ロックフォートへ(ティルチラパッリ)
2019/02/08~
ティルチラパッリ
-
南インド女一人旅 ⑤・暑い、とにかく暑い(マドゥライ)
2019/02/08~
マドゥライ
-
南インド一人旅 ⑧・象さん、再び(ティルチラパッリ)
2019/02/08~
ティルチラパッリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- East of Edenさん 2019/03/04 10:01:50
- ヒンドゥーの神
- ラムロールちゃんさん
表紙のヒンドゥーの神、どなたなんでしょうね。シバ?
無駄に美尻
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/04 12:10:50
- 無駄に(笑)
- East of Edenさん、こんにちは。
書き込み、ありがとうございます(^o^)丿
> 表紙のヒンドゥーの神、どなたなんでしょうね。シバ?
どなたなんでしょう?
いつものシバさんっぽい特徴はないようにも思いますが…
> 無駄に美尻
あははっ
ほんとにそうですね。
なんだか気になって、アップで撮ってしまって。
本当は、全てアップで撮りたい感じだったんですが、暑いのと、きりがない(笑)のとで、いい加減にしておきました。
ラムロール
-
- Lilyluckさん 2019/03/02 21:42:36
- 「インドに嫁して」
- 唐辛子婆さん、ラムロールちゃんさん、こんばんは。
私もその本、読みました~。本当、価値観の違いですね。
インド映画を観ていると「貧乏な家庭が緊急事態のためにお金が必要!」
とかのシチュエーションで、お母さん役の人が自分の金のジュエリーを泣きながら
差し出す!みたいなのがあります。あながち現実にもあるのかも。
旅行をしていてその国を知ることもあれば
所詮よその国、全部の背景は分からないですよー。
個人の旅行記なので、感じたままを書くことは自由だと思います!
(ってこの話はここまで、でしたねごめんなさい)
インド、暑い時&ところは暑くてクラクラしますけど
季節や場所によってそうでもないこともありました。
バンガロールとか、高地だし、8月の雨季ムンバイも一切暑くなかったですよー。
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/02 22:41:32
- 読まれましたか
- Lilyluckさん、こんばんは。
書き込み、ありがとうございます。
確かに、インド映画にも、いろいろな場面出てきますね。
その国を知るのに、映画って良いと思います。
暑さも、おっしゃる通りです。インドは広い上に、最近は異常気象でもありますし、何とも言えませんよね。
運なのかも…。
ラムロール
- 唐辛子婆さん からの返信 2019/03/03 11:43:48
- RE: 読まれましたか
- ラムロールちゃん、 Lilyluckさん
再び乱入失礼をば。
お二人とも暑い所がお好きですね〜。
どうぞ熱中症にならないやうにお気をつけて。
昨年夏に熱中症で点滴を受けて以来気をつけていたのに
年末年始のバンコクでついつい忘れて広い公園を歩き回ったら
また夜に戻してしまって
す〜っかり胃腸が弱くなってしまい太田胃散のお世話になっている唐辛子婆。
臓物が半煮え状態になって機能が低下してるのかも。
暑い所はねそれだけで魅力たっぷりなんですけどね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
唐辛子婆
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/03 15:18:39
- ありがとうございます!!
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
暑いーとか、シミがーとか文句を言っているぐらいなら笑い話ですが、
点滴とか、嘔吐とかとなると、危険ですね…(>_<)
でも、旅行中は、不穏な感じだな…というのを少しぐらい感じても、もうちょっとだけ!とか思っちゃったりしがちで…。
気をつけます(-_-;)
唐辛子婆さんも、早く胃腸が元の状態に戻りますように…!
ラムロール
-
- Lilyluckさん 2019/02/28 23:20:47
- 初めまして
- こんばんはー。Lilyluckと申します。
私もインド好きで次はGWにチェンナイへも行こうと思っています。
インドの人が金が好き、という箇所が気になって・・
ご存知かもしれませんが、金がインドで重要視されるのは
歴史的に不安定で紙幣や銀行や土地とかの財産は信じられないから、
金でアクセサリーだったら飾って逃げられる、っていうのがあるらしいですね。
あとは女性の地位が低く働くこともない環境の時代の慣習から、
彼女たちの嫁入り道具であり唯一の財産・・・みたいな意味もあるかもですね。
最新のタミルナードゥ旅行記、参考にさせていただきます(^^)
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/01 00:10:48
- はじめまして☆
- Lilyluckさん、ご訪問&書き込みありがとうございます!
GWにチェンナイですか。
良いですね♪
今、インドは不穏な情勢ですが、これから良い方に向かいますよう…。
金の件、確かに、おっしゃる通りですね!
本当、そういう側面もある話ですのに、読み返すと、私の書き様では、一切言及していませんし、なんだかあまりに能天気に見え…
いろいろ誤解を招くので、その個所は、削除しておきました。
ダメですねぇ、物事はちゃんと多角的に書かないと。
ネット上に書くということは、いろんな意味で、もう少し慎重にしなければと、あらためて。
ご指摘、ありがとうございました!
毎回、そんな感じで、たいしてお役に立てるところはないかもしれませんが、今後とも、よろしくお願いいたします(*^^*)
…って、コレ書いている間も、皮肉と取られたらどうしよう!とか、あれこれ考えてしまってますが…
ほんとに、素直に、感謝、です。
ラムロール
- Lilyluckさん からの返信 2019/03/01 00:46:52
- Re: 初めまして
- ラムロールさん
早速のご返信をありがとうございます!
すみません!!削除させてしまうなんてそんな積もりはなくて><
ただインド好きとして、自分も参加したいような気持ちでした。。
出しゃばってしまって申し訳なかったです><
私こそ、教科書が頭に入らないので現地に行っちゃえ!タイプなので
表面的な部分しか見ていないことが、よくあります。
寺院や博物館より、買い物して欲にまみれてます(/_<)
女性一人旅でインド、冷静に自然に旅されていて、
本当に勉強させていただきます。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
P.Sテロが起きた時、インドにいらっしゃったのですねぇ。。
ただただ平和を祈るのみです。。
Lilyluck
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/01 12:59:52
- Re: 初めまして
- あー、驚かせてしまって、すみません(^_^;)
普通は、書き足したりするものかもですね。
眠かったので、削除しちゃいました(←いい加減)
でしゃばってだなんて、そんなこと、全然ないですよ!!
参加してくださって、嬉しいです♪(^o^)
今回の一連のインドーパキスタンの一件は、私が帰国してから始まりました。
先日、外務省のたびレジからも、注意喚起メールが来て。
「インド治安当局は、デリーを含む国内各地で警戒を強めている」、「空港、駅、ショッピングモール、市場など大勢の人が集まる場所には近づかないよう」って…
まさにそこへ行きたいんやん!!状態です。
平和が良いですね、全く。
ラムロール
- 唐辛子婆さん からの返信 2019/03/02 02:25:43
- 金のバングルジャラジャラについて
- ラムロールちゃん、lilyluckさん
突然の乱入すみません。唐辛子婆です。
lilyluckさんと同じようなことを書き込みしようとしたら、ありゃまぁ削除されていた・・・。全然皮肉とは思えませんでしたけどね~。
私が金のバングルジャラジャラについて思い出したのは
「インドに嫁して」という本。
日本に留学中のインドの名門男性と結婚してインドの大家族と住むことになった女性の書いた本です。
中にこういう話がありました。
バラモンでもなく金のアクセサリーもつけてない女なんてどこの馬の骨だかわからん的な仕打ちを小姑たちから受けていたのに、家庭教師のバイト収入で「自分の趣味ではないが」金のバングルをつけたらば途端に態度が一変した・・・。
そしてlilyluckさんと同じく
紙幣や銀行が信じられないし家においておいても盗難の危険があるので金製品を身につける、というのは東南アジアでは一般的なことで。
でもおバカなことに、隠して身につければいいものをジャラジャラと見せびらかしてつけるのよねえ。それで路上で強盗に遭う。私のバンコク時代のメイドもお昼休みに外出して強盗に取り囲まれて泣いて戻ってきましたじゃ。
インド、ものすごく魅力的だけど年取って暑さに弱くなってしもてこの間もバンコクで熱中症になりかけたので行けないかも。ラムロールちゃんの旅行記でワクワクと楽しむことにいたします。
唐辛子婆
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/03/02 09:45:57
- 書き込み、ありがとうございます☆
- 唐辛子婆さん、おはようございます♪
削除しちゃってすみません!!
全然聞いたことなかったわけではないものの、ソースのはっきりしないことをネットに書くのはどう?とか考えて、逆に爆死しとなりました。
一行でも触れておけば、こんな風にちゃんと教えて下さる方々が現れたのに、アホですねぇ。
後悔1万回ですが、問題提起としては良かったのだろうと思っておきましょう。
…って、それなら残しておくべきでしたけど、そこまでハートが強くなく、消しちゃいました(-_-;)
今度のことで、読む人はちゃんと読んでくださってるんだなぁと思うと共に、たかが旅行記でも、「ここへ行きました。美味しかった」等のこと以外は、よく考えて書くべきだと(←自分のために)、あらためて思いました。
なんて、書けば書くほど、言い訳チックになるので、この話はここまでで。
「インドに嫁して」、面白そうですね。
そんなあからさまな…。
ぜひ読んでみたいと思います!
暑さは本当に、きつかったです。
いろいろ、気力を奪われました…(^_^;)
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マドゥライ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南インド一人旅(2019)
12
23