ティルチラパッリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝一番でロックフォートに上った後、時間があるので、特に予定していなかった近郊の寺院、ランガナータスワーミ寺院へ行って見ることにしました。<br />ホテルのフロントで確認したところ、行くのに便利なのは1番のバス。<br />ただ、1番といっても1aとか1bとかいろいろあるし、しっかりしたバス停があるわけでもない。<br />ということで、ホテルのガードマンさんが一緒に来てバスを停めてくれて、大助かり。<br />暑くてジリジリしましたが、楽しい観光になりました。<br />

南インド一人旅⑦・ゴープラム三昧(ティルチラパッリ)

25いいね!

2019/02/08 - 2019/02/18

8位(同エリア34件中)

旅行記グループ 南インド一人旅(2019)

2

23

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

朝一番でロックフォートに上った後、時間があるので、特に予定していなかった近郊の寺院、ランガナータスワーミ寺院へ行って見ることにしました。
ホテルのフロントで確認したところ、行くのに便利なのは1番のバス。
ただ、1番といっても1aとか1bとかいろいろあるし、しっかりしたバス停があるわけでもない。
ということで、ホテルのガードマンさんが一緒に来てバスを停めてくれて、大助かり。
暑くてジリジリしましたが、楽しい観光になりました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルに戻って、待望の朝食!

    ホテルに戻って、待望の朝食!

  • 南インドでは、チャイをほとんど飲まなかった。<br />毎回、コーヒー。<br />甘くて、タイコーヒーに似た味のコーヒー牛乳みたいなコーヒーは、日本でだと甘すぎて嫌かもしれない。<br />でも、ここにいると美味しくて、何杯でも飲みたくなってしまう。

    南インドでは、チャイをほとんど飲まなかった。
    毎回、コーヒー。
    甘くて、タイコーヒーに似た味のコーヒー牛乳みたいなコーヒーは、日本でだと甘すぎて嫌かもしれない。
    でも、ここにいると美味しくて、何杯でも飲みたくなってしまう。

  • さて、エネルギーを注入したところで、出かけよう。<br />…と言っても、バス乗り場の位置がわからないので、フロントで尋ねてみた。<br />すると、ホテル前の道路の向こう側から乗れるということで、スタッフに言われたガードマンさんが付いて来て下さることに!<br />それは心強い!<br /><br />バスは、いろいろ来るけれど、1番の中にも、1aだの何だの種類があって。<br />通勤通学時間に当たってしまったのか、どのバスも、結構乗客満載で、開きっぱなしのステップに溢れている…。<br />ラムロールよ、乗れるのか!?<br /><br />(その時は写真を撮っている場合じゃなかったので、これは、帰ってから落ち着いた時間に撮ったもので、場所もちょっと違う)

    さて、エネルギーを注入したところで、出かけよう。
    …と言っても、バス乗り場の位置がわからないので、フロントで尋ねてみた。
    すると、ホテル前の道路の向こう側から乗れるということで、スタッフに言われたガードマンさんが付いて来て下さることに!
    それは心強い!

    バスは、いろいろ来るけれど、1番の中にも、1aだの何だの種類があって。
    通勤通学時間に当たってしまったのか、どのバスも、結構乗客満載で、開きっぱなしのステップに溢れている…。
    ラムロールよ、乗れるのか!?

    (その時は写真を撮っている場合じゃなかったので、これは、帰ってから落ち着いた時間に撮ったもので、場所もちょっと違う)

  • ガードマンさんが手を上げ、私の乗るべき1番バスがストップ。<br />そのバスもステップまで乗客が溢れていた。<br />これは、ステップに立つパターンだな…と覚悟を決めて、GO!<br /><br />が、みなさん、道を開け、私を奥へ通してくれた(中は、思ったほどギューギューではなかった)。<br />そして、それだけでなく、おじいさんが、座っていた若者に何か言って、若者は私に席を譲ってくれた!<br />女性だから?とも思ったが、前の方で立ってらっしゃる女性も見たので、旅行者だからか?ダブル?<br />せっかくだから、遠慮せず、お礼を言って、座らせていただいた。<br />豊かだわ、この町…。<br /><br />(写真は、その後どんどん人が降りて、バスが空いてからの写真)

    ガードマンさんが手を上げ、私の乗るべき1番バスがストップ。
    そのバスもステップまで乗客が溢れていた。
    これは、ステップに立つパターンだな…と覚悟を決めて、GO!

    が、みなさん、道を開け、私を奥へ通してくれた(中は、思ったほどギューギューではなかった)。
    そして、それだけでなく、おじいさんが、座っていた若者に何か言って、若者は私に席を譲ってくれた!
    女性だから?とも思ったが、前の方で立ってらっしゃる女性も見たので、旅行者だからか?ダブル?
    せっかくだから、遠慮せず、お礼を言って、座らせていただいた。
    豊かだわ、この町…。

    (写真は、その後どんどん人が降りて、バスが空いてからの写真)

    市内バス バス系

    1番バスが便利 by ラムロールちゃんさん
  • そしてそれから…<br /><br />ぼーっと窓外を見ていて、一番近いところで降り逃してしまった(降りるところではゴープラムが見えず、再び出発してから見えた)。<br />慌てて、次のバス停で降りる。<br />あーあ、あそこまで歩かなきゃ…。

    そしてそれから…

    ぼーっと窓外を見ていて、一番近いところで降り逃してしまった(降りるところではゴープラムが見えず、再び出発してから見えた)。
    慌てて、次のバス停で降りる。
    あーあ、あそこまで歩かなきゃ…。

  • 近づくと、大きいなぁ!

    近づくと、大きいなぁ!

    ランガナータスワーミ寺院 寺院・教会

    南インドらしさを満喫できます by ラムロールちゃんさん
  • ここを潜って、更にいくつかゴープラムを潜り、いよいよ、中へ。<br />…もう、お腹いっぱいになるぐらい見た(笑)

    ここを潜って、更にいくつかゴープラムを潜り、いよいよ、中へ。
    …もう、お腹いっぱいになるぐらい見た(笑)

  • ここで、履物を預ける。<br />大きな荷物がある人には、向かって左が荷物預け。<br />私は普通のリュックだけだったので持ち込んだが、この後、荷物チェックがあった。

    ここで、履物を預ける。
    大きな荷物がある人には、向かって左が荷物預け。
    私は普通のリュックだけだったので持ち込んだが、この後、荷物チェックがあった。

  • 裸足になって、中へ。

    裸足になって、中へ。

  • 好きなように観て歩いていると、ガイドどうだ?という人が、近づいてきた。<br />首からガイドの証明をかけている。<br />「普通は700Rsだが、君はバックパッカーでお金が無いだろうから、300Rsで良いよ」<br />半額以下って!<br />うぅ、そんなにも貧乏に見えたのか…<br />そりゃ、リュックは背負ってるけどさ~、ブツブツ<br /><br />でも、自由に見たかったので、お断りした。<br />…ほんとは、700ぐらい普通に払えてよっ!(←負け惜しみ)<br /><br />(単にお得感を出したかっただけかとも思ったが、他の方の旅行記で600Rsと言われたというのがあったから、ほんとに貧乏に見えたのかもね…笑)

    好きなように観て歩いていると、ガイドどうだ?という人が、近づいてきた。
    首からガイドの証明をかけている。
    「普通は700Rsだが、君はバックパッカーでお金が無いだろうから、300Rsで良いよ」
    半額以下って!
    うぅ、そんなにも貧乏に見えたのか…
    そりゃ、リュックは背負ってるけどさ~、ブツブツ

    でも、自由に見たかったので、お断りした。
    …ほんとは、700ぐらい普通に払えてよっ!(←負け惜しみ)

    (単にお得感を出したかっただけかとも思ったが、他の方の旅行記で600Rsと言われたというのがあったから、ほんとに貧乏に見えたのかもね…笑)

  • (ここじゃないけど)チケットカウンターがあって、カメラ持ち込み料50Rs、ビューポイント入場料20Rsを支払った。

    (ここじゃないけど)チケットカウンターがあって、カメラ持ち込み料50Rs、ビューポイント入場料20Rsを支払った。

  • ビューポイント(階上というか屋上というか)に上がる。<br />足の裏、あつ…

    ビューポイント(階上というか屋上というか)に上がる。
    足の裏、あつ…

  • 有料とはいえ、安いし、ここはケチるべきじゃない。<br />ぜひ上がった方が良いと思う。<br />

    有料とはいえ、安いし、ここはケチるべきじゃない。
    ぜひ上がった方が良いと思う。

  • 邪魔するものがないので、スカッと見渡せて、美しさを体感できるから。<br />…焼けるけど。

    邪魔するものがないので、スカッと見渡せて、美しさを体感できるから。
    …焼けるけど。

  • 白いゴープラムも。<br /><br />…ああ、それにしても、暑い。<br />ジリジリくるので、そろそろ下におりるか。

    白いゴープラムも。

    …ああ、それにしても、暑い。
    ジリジリくるので、そろそろ下におりるか。

  • 中に入るとホッとする。

    中に入るとホッとする。

  • 先に見えている一番奥は?

    先に見えている一番奥は?

  • ズームすると、こんな象さんだった。<br />躍動感あるな。

    ズームすると、こんな象さんだった。
    躍動感あるな。

  • 暑くて暑くて、もう耐えられない。<br />ということで、寺院を出て、コーヒースタンドに。<br />コーヒーもアツアツだけど、疲労したのか、甘いものが飲みたくて。<br /><br />こうやって、右から左、左から右と、コーヒーを移す中で、チンチンだった温度も少し下がり、泡立ってふんわりする。

    イチオシ

    暑くて暑くて、もう耐えられない。
    ということで、寺院を出て、コーヒースタンドに。
    コーヒーもアツアツだけど、疲労したのか、甘いものが飲みたくて。

    こうやって、右から左、左から右と、コーヒーを移す中で、チンチンだった温度も少し下がり、泡立ってふんわりする。

  • またバスで帰ろう。<br />乗ると、車掌さんがやってきて、どこまでだ?と訊くので、<br />「教会の前まで」と答えた。<br />バス停の名前がわからなかったから。<br />それで、行きと同じ8Rsだった。

    またバスで帰ろう。
    乗ると、車掌さんがやってきて、どこまでだ?と訊くので、
    「教会の前まで」と答えた。
    バス停の名前がわからなかったから。
    それで、行きと同じ8Rsだった。

  • 降りたら、教会から近く、昨日から目を付けていたレストランに入ってみよう。<br />お腹すいた…(←空腹に弱い)

    降りたら、教会から近く、昨日から目を付けていたレストランに入ってみよう。
    お腹すいた…(←空腹に弱い)

  • なんかここ、暗いんですけど…<br />お客、私しかいないし…<br />まだ時間が早かったのと、エアコンの効いた部屋に通されてしまったせいか(←エアコンのある部屋だと、少し高くなる)。

    なんかここ、暗いんですけど…
    お客、私しかいないし…
    まだ時間が早かったのと、エアコンの効いた部屋に通されてしまったせいか(←エアコンのある部屋だと、少し高くなる)。

  • でも、ノンベジのミールスが食べられた。<br />ここのところベジタリアンメニューばかりだったので、新鮮。<br /><br />午後は何しようかな…。<br />

    でも、ノンベジのミールスが食べられた。
    ここのところベジタリアンメニューばかりだったので、新鮮。

    午後は何しようかな…。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南インド一人旅(2019)

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2019/04/16 22:14:25
    貧乏には見えなくてよっ
    ラムちゃん、こんなっし~

    その節はお世話になりました。
    ところで、バスのシーン。
    目に見える様です。
    台湾も、観光客に優しくて席を譲ってくれます。

    でも、インドで…と言うのは驚き。
    最後、若者の膝の上に座らされなくて良かったです。

    観光ガイド、安い言い値だったのは親切だったのかな。
    ラムちゃんは貧乏には逆立ちしても見えませんよ~(*^^*)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/16 23:24:22
    あらっ、お上手ですこと(^_-)-☆
    fuzzさん、こんなっし〜♪

    こちらこそ、ありがとうございました☆

    > 台湾も、観光客に優しくて席を譲ってくれます。

    台湾、そうなんですか。
    台湾ではバスって乗ったことないので、いつか乗ってみたいな…♪

    > 最後、若者の膝の上に座らされなくて良かったです。

    あー、そういうの、ありますね。
    この場合は…、ほんと、そうでなくて良かったです(^_^;)

    > 観光ガイド、安い言い値だったのは親切だったのかな。

    インドでは騙されたりしてきてるので、ついつい身構えちゃいますが、案外、親切だったんでしょうか〜。
    すっかり瞳が曇っちゃってます(笑)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP