ティルチラパッリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度行ったロックフォート。<br />なのに、またどうしてももう一度行きたくなって…。<br />早起きのせいで長い一日となり、思った以上に見ることができて、ティルチラパッリ滞在は、充実した時間となりました。

南インド一人旅 ⑧・象さん、再び(ティルチラパッリ)

30いいね!

2019/02/08 - 2019/02/18

6位(同エリア34件中)

旅行記グループ 南インド一人旅(2019)

9

20

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

一度行ったロックフォート。
なのに、またどうしてももう一度行きたくなって…。
早起きのせいで長い一日となり、思った以上に見ることができて、ティルチラパッリ滞在は、充実した時間となりました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一度ホテルへ戻って、太陽疲れを癒すのにしばらく、ゴロゴロ。<br />日本に連絡したり、旅のメモを書いたりして過ごした。<br />が、一日はまだまだ終わらない。<br />5時から起きた甲斐があった(笑)<br /><br />3時半頃になって、お土産でも見ようか…と、近くのショッピングセンターへ行って見ることに。

    一度ホテルへ戻って、太陽疲れを癒すのにしばらく、ゴロゴロ。
    日本に連絡したり、旅のメモを書いたりして過ごした。
    が、一日はまだまだ終わらない。
    5時から起きた甲斐があった(笑)

    3時半頃になって、お土産でも見ようか…と、近くのショッピングセンターへ行って見ることに。

  • チェンナイで買い物ができるかどうかわからないから、ぜひと思うものはここでゲットしておこう。<br />バックパックがパンパンだから、あまり買えないが、1階のスーパーでコーヒーなど少し購入した。<br /><br />上階は衣類やファッション小物で、何かあるかな…と見てみたが、欲しいようなものは何もなかった。<br />ファッション小物のコーナーで、私の後ろにピタッとつけてくる若い女性が。<br />振り返ると、店員さんだった。<br />「あなたはタミル?」と尋ねられ、日本人だと答えると、妙に喜ばれ、名前など訊かれて。<br />彼女、ファーティマさんは、それからも、本当にピタッと真後ろにずっとついて来られ、気になって仕方がなかった。<br />そして、欲しいモノがないのが申し訳なく…(お洒落でもレトロでもインドっぽくもなく、微妙で…)<br />全然人がいない時間だったので、他の店員さんからもマークされていて(笑)、緊張感溢れるウインドーショッピングだった。

    チェンナイで買い物ができるかどうかわからないから、ぜひと思うものはここでゲットしておこう。
    バックパックがパンパンだから、あまり買えないが、1階のスーパーでコーヒーなど少し購入した。

    上階は衣類やファッション小物で、何かあるかな…と見てみたが、欲しいようなものは何もなかった。
    ファッション小物のコーナーで、私の後ろにピタッとつけてくる若い女性が。
    振り返ると、店員さんだった。
    「あなたはタミル?」と尋ねられ、日本人だと答えると、妙に喜ばれ、名前など訊かれて。
    彼女、ファーティマさんは、それからも、本当にピタッと真後ろにずっとついて来られ、気になって仕方がなかった。
    そして、欲しいモノがないのが申し訳なく…(お洒落でもレトロでもインドっぽくもなく、微妙で…)
    全然人がいない時間だったので、他の店員さんからもマークされていて(笑)、緊張感溢れるウインドーショッピングだった。

  • 買ったものをホテルに置いて、せっかくなので、さっきは閉まっていた教会も見に行ってみた。<br />中は写真NGだったが、荘厳な雰囲気で、ステンドグラスがきれいだった。

    買ったものをホテルに置いて、せっかくなので、さっきは閉まっていた教会も見に行ってみた。
    中は写真NGだったが、荘厳な雰囲気で、ステンドグラスがきれいだった。

    聖ジョセフ カレッジ教会 寺院・教会

    目印になる教会です by ラムロールちゃんさん
  • そうこうしていると、警備員の制服を着た、私より小柄なおじいさんがツカツカと近づいて来て、私の前でピタッ!と停止。<br />何か注意されるのか?と身構えると、おじいさんは私を見上げつつ、軍人みたいにサッと敬礼して、<br />「グッドアフタヌーン、サー!」<br />大真面目に言ってから、破顔した。<br /><br />私は女性だから、普通は、マダムとか、マァムとかかな。<br />…けど、シチュエーション的に、私としてはかなり萌えで、か、顔が…、顔が笑ってしまう!<br />ふふふふふ<br />警備員さん、グッジョブ!!

    イチオシ

    そうこうしていると、警備員の制服を着た、私より小柄なおじいさんがツカツカと近づいて来て、私の前でピタッ!と停止。
    何か注意されるのか?と身構えると、おじいさんは私を見上げつつ、軍人みたいにサッと敬礼して、
    「グッドアフタヌーン、サー!」
    大真面目に言ってから、破顔した。

    私は女性だから、普通は、マダムとか、マァムとかかな。
    …けど、シチュエーション的に、私としてはかなり萌えで、か、顔が…、顔が笑ってしまう!
    ふふふふふ
    警備員さん、グッジョブ!!

  • 気分良く、教会敷地内の小さな売店で、記念にしおりなど購入。<br />ホテルに戻るまで、ずーーっとニコニコしていた(いや、ニタニタの間違いか!)←不気味な日本人

    気分良く、教会敷地内の小さな売店で、記念にしおりなど購入。
    ホテルに戻るまで、ずーーっとニコニコしていた(いや、ニタニタの間違いか!)←不気味な日本人

  • もう一度ホテルに戻って、買ったものなどをパッキング。<br />いやー、30Lのバックパックは、かなりのパンッパン!<br />ここまでの買い物は、お茶やコーヒー、あとは各地で買ったちょっとした神様グッズぐらいなのでたいしてないのだが、もともとの荷物が多くて(最初からほぼパンパンだった)<br /><br />なんとかこれで明日は出発できるだろう。<br />となったは良いが、6時頃になって、やっぱりもう一度ロックフォートへ行きたい気持ちが沸々と…。<br />朝は、荷物は極力減らさないと!と、お供梨を連れて行ってやらなかったことも気になっていた。

    もう一度ホテルに戻って、買ったものなどをパッキング。
    いやー、30Lのバックパックは、かなりのパンッパン!
    ここまでの買い物は、お茶やコーヒー、あとは各地で買ったちょっとした神様グッズぐらいなのでたいしてないのだが、もともとの荷物が多くて(最初からほぼパンパンだった)

    なんとかこれで明日は出発できるだろう。
    となったは良いが、6時頃になって、やっぱりもう一度ロックフォートへ行きたい気持ちが沸々と…。
    朝は、荷物は極力減らさないと!と、お供梨を連れて行ってやらなかったことも気になっていた。

  • ええい!もう二度と来ないんだろうし、後悔しないように、もう一度上ろう!<br /><br />ということで、また1キロ近く歩いて、ロックフォートのスタート地点へ。

    イチオシ

    地図を見る

    ええい!もう二度と来ないんだろうし、後悔しないように、もう一度上ろう!

    ということで、また1キロ近く歩いて、ロックフォートのスタート地点へ。

    ロック フォート 寺院・教会

  • 慣れた感じで奥へ進むと…<br />あっ!!!<br />朝はいなかった象さんが!<br /><br />檻ではない建物の中で見る象さんって、なんでこんなに不気味なのか…<br />怖くてドキドキする(←私だけ?)。<br />踏みつぶされそうとかそういうのじゃなく、異物感というか何というか。<br />この&quot;怖い&quot;は、イコール、好きになる類の&quot;怖い&quot;だ。<br />あー、象さんから目が離せない。<br />鼻がピンクなのが余計に怖い。

    慣れた感じで奥へ進むと…
    あっ!!!
    朝はいなかった象さんが!

    檻ではない建物の中で見る象さんって、なんでこんなに不気味なのか…
    怖くてドキドキする(←私だけ?)。
    踏みつぶされそうとかそういうのじゃなく、異物感というか何というか。
    この"怖い"は、イコール、好きになる類の"怖い"だ。
    あー、象さんから目が離せない。
    鼻がピンクなのが余計に怖い。

  • 後は朝と同じなので省略して、頂上。

    後は朝と同じなので省略して、頂上。

  • 「来れたなっしー♪」<br /><br />朝は、置いてけぼりにしてごめんね。<br /><br />夜のロックフォートは、涼しいので、憩いの場になっているもよう。

    「来れたなっしー♪」

    朝は、置いてけぼりにしてごめんね。

    夜のロックフォートは、涼しいので、憩いの場になっているもよう。

  • 下りる時、階段にロウソクを灯している人たちがいた。<br /><br />…夜は夜で雰囲気が違うので、来て良かった!

    下りる時、階段にロウソクを灯している人たちがいた。

    …夜は夜で雰囲気が違うので、来て良かった!

  • さて、夕食はどうしようかな。<br />例によって例のごとく、お昼に食べ過ぎて、もう、軽くで良い感じ。<br />ここで軽食をいただこう。

    さて、夕食はどうしようかな。
    例によって例のごとく、お昼に食べ過ぎて、もう、軽くで良い感じ。
    ここで軽食をいただこう。

  • ベルプリと、コーヒー。<br />サクサクしたポン菓子みたいなのと生玉ねぎなどを合わせたもので、これはこれで美味しかった。<br />…それにしても、いつも思うけど、コーヒーのカップって、小さすぎるんじゃないの?<br />チャイもそうだ。<br />もう一杯飲みたくなるじゃないか!!(←戦略?)

    ベルプリと、コーヒー。
    サクサクしたポン菓子みたいなのと生玉ねぎなどを合わせたもので、これはこれで美味しかった。
    …それにしても、いつも思うけど、コーヒーのカップって、小さすぎるんじゃないの?
    チャイもそうだ。
    もう一杯飲みたくなるじゃないか!!(←戦略?)

  • 夜の教会…<br /><br />ティルチラパッリ最後の夜。<br />明日はチェンナイに帰る。<br />ああ、もうすぐ旅も終わりだな…。

    夜の教会…

    ティルチラパッリ最後の夜。
    明日はチェンナイに帰る。
    ああ、もうすぐ旅も終わりだな…。

    聖ジョセフ カレッジ教会 寺院・教会

    目印になる教会です by ラムロールちゃんさん
  • 翌朝は、リキシャでないと行けない寺院へ行ってみたりなんかしていたら時間が無くなって(寺院は写真NGだった)、急いでランチ。<br />読めない店名だけど、ミールスと書いてあったので、とりあえず入店。

    翌朝は、リキシャでないと行けない寺院へ行ってみたりなんかしていたら時間が無くなって(寺院は写真NGだった)、急いでランチ。
    読めない店名だけど、ミールスと書いてあったので、とりあえず入店。

  • 時間がちょっと早かったからか、このお店に日本人が珍しいのか、みなさん総出で見守る中、ぎこちなくいただいて、さあ、急がなきゃ。

    時間がちょっと早かったからか、このお店に日本人が珍しいのか、みなさん総出で見守る中、ぎこちなくいただいて、さあ、急がなきゃ。

  • フロントで呼んでもらったタクシーで、空港へ。

    フロントで呼んでもらったタクシーで、空港へ。

  • と書くと順調だったようだが、そうではなかった。<br />途中で大渋滞に!<br />それは、モディ首相のせいだった。<br />首相の車が通るので、通行止めになったのだ。<br />花などで飾られた車とすれ違った時、ドライバーが気づいてそう言った。

    と書くと順調だったようだが、そうではなかった。
    途中で大渋滞に!
    それは、モディ首相のせいだった。
    首相の車が通るので、通行止めになったのだ。
    花などで飾られた車とすれ違った時、ドライバーが気づいてそう言った。

    チルチラッパリ国際空港 (TRZ) 空港

    思ったよりきれいな空港でした by ラムロールちゃんさん
  • 何はともあれ、ちょっと余裕がなくなったが、ギリギリというほどではなく、間に合った。

    何はともあれ、ちょっと余裕がなくなったが、ギリギリというほどではなく、間に合った。

  • 南インドとさよならして、慣れ親しんだ北インド、デリーへ!

    南インドとさよならして、慣れ親しんだ北インド、デリーへ!

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南インド一人旅(2019)

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2019/05/10 15:47:15
    これだから フンゴフンゴ~!!
    フンゴフンゴは私 書いちゃうな~
    偉いよラムロールちゃん。

    ほんと最後のインド人困ったもんですね。。
    もー「ソーリー」と一言 言ってあとは無視したい。
    けどずっとその人と長いこと隣にいないとダメかと思うと
    変わっちゃうかもねぇ。。
    隣の人と険悪。。は私も過去にあるけど
    無視してましたね。。相手は日本人男性でした。

    前日のホテルのうるさいのはあるあるだけど
    ホテルの人にこういうとき連絡したら注意してくれるんだろか。
    私もモンゴルのホテルのカラオケうるさいのは
    フロントに電話しようかどうかすごく悩みました。結局しなかったけど。。

    ところで記事とは関係ないけど、今まさに
    隣の席の男の子と↓の話をしていました。
    http://sekaishinbun.net/2013/09/30/nanko/

    インド通のラムちゃんは既知かもしれないけど。

    ナマステ~

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2019/05/10 15:48:49
    Re: これだから フンゴフンゴ~!!
    あっっしまった。
    10の記事に書いたつもりが。。

    わはは。許してナマステ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/05/10 21:14:34
    フンゴフンゴ〜!
    picotabiさん、書き込みありがとー!(^o^)丿

    > 隣の人と険悪。。は私も過去にあるけど
    > 無視してましたね。。相手は日本人男性でした。

    や〜ですね〜!
    すぐ隣の人と険悪は…(-_-;)
    飛行機の座席って、当たりハズレがね…

    > 私もモンゴルのホテルのカラオケうるさいのは
    > フロントに電話しようかどうかすごく悩みました。結局しなかったけど。。

    あ、モンゴルでもあったんですか。
    日本だと、電話かけてくれたりしたことあるけれど、インドやモンゴルは期待薄かな…

    それはそうと…
    ふふふ
    ナン子ちゃん(≧▽≦)
    良くは知らないけど、見た事ありますよ〜!
    全然可愛くないのがまたね〜。

    …けど、B型なんだ…
    同じB型としては…(^_^;)
    インド人ってB型多いって聞いたことあるから、まあ、そうかもね…

    ラムロール
  • East of Edenさん 2019/04/27 12:06:59
    ガネーシャ様
    ラムロールちゃんさん、

    象さん、ピンク色で、ガネーシャ様の生まれ変わりみたいですね。
    ありがたや~ありがたや~


    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/28 23:17:01
    !!
    East of Edenさん、こんばんは♪
    書き込み、ありがとうございます(^-^)/

    えっ?
    ガネーシャさまだからピンク!?
    あー、ほんとだ、そうですね!

    やっぱり、East of Edenさんは私の気付かないことに気付かれますね☆
    …そういう目で見れば、あのゾウさんも怖くな…、
    って、もっと怖いです(>_<)
    (神秘的な感じが…)

    ラムロール
  • てくてくさん 2019/04/22 13:35:21
    日本も暖かくなってきました。
    ラムロールさま

    こんにちは。
    慌ただしい移動もない、総じてゆったりした旅行記でしたね。
    いつも楽しく読ませていただいていますが、ようやく気づきました。
    旅行記の記述で一人ツッコミが多いこと。
    ■怖くてドキドキする(←私だけ?)。
    これはまだいいが・・・
    ■ずーーっとニコニコしていた(いや、ニタニタの間違いか!)←不気味な日本人
    これなんか、2回もツッコミ入れていますね。
    さらに飛躍していただき、3回ツッコミなんかも期待したくなります。
    文才あるラムロールさまの旅行記の続編を楽しみにしています。
                  てくてく



    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/22 21:12:48
    今日も半袖でした☆
    てくてくさま

    こんばんは♪
    書き込み、ありがとうございます)^o^(

    > 慌ただしい移動もない、総じてゆったりした旅行記でしたね。

    これといった事件も無く、大きなイベントもなく、気に入った場所に2回ずつ行くという、なんだかゆる〜い旅行記になりました(^_^;)

    > 旅行記の記述で一人ツッコミが多いこと。

    確かにそうですね!
    ダブルツッコミも(笑)
    無意識にやっているので、大阪の血なのかもしれません。。

    一見、大阪っぽさが無いので誤解されますが、試しに、お腹にパンチを入れるフリなどをされると、
    「うっ…!」とお腹を押さえてよろけたりしてしまいます。
    それと同じようなものなのでしょう。。

    ほめ殺しいただきましたが、この先も、山無し、オチ無し、がだらだらと続いてしまいます…。
    今回は、名物の(?)転倒事故も無く、私も大人になったものです(-。-)y-゜゜゜←ほんまか!?

    ラムロール
  • まむーとさん 2019/04/21 13:21:46
    ラムちゃんのインドは涼しげに見えるよ~バナナの葉っぱの皿、私は未体験。
    ラムちゃん、こんにちは!

    今日は暑いですね。しかし、インドの暑さを思えば涼しく感じるかな。。顔に汗をかくからその場にいてる人の中で一番小汚い人になってしまう私(。>д<)

    お土産やさんで着いて来た女性や、警備員のおじさんは、旅が耀くエッセンスですね。ほんと記憶に残る素敵な瞬間。

    30リットルのザック、お疲れ様でした。暑い中大変だっただろうと(T_T)。。

    夜のお寺の様子はすごくいいですね!象さんもいるし、涼しいし♪
    2回行くって私もやってみよう!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/04/21 19:38:10
    2回行くの、面白いですよ♪
    まむーとさん、こんばんは)^o^(
    書き込み、ありがとうございまーす☆

    > 今日は暑いですね。しかし、インドの暑さを思えば涼しく感じるかな。。

    今年初めて、半袖を着ましたよ♪
    インドの日差しは痛くて、そう言えば、汗はあまり出ませんでした。
    乾いて焦げて行く感じ…(-_-;)

    > お土産やさんで着いて来た女性や、警備員のおじさんは、旅が耀くエッセンスですね。

    あれだけ至近距離で見られていると、緊張して、よく見られませんでした。
    1個ぐらい買わなきゃ、1個ぐらい…という強迫観念から、尚更…(笑)

    > 30リットルのザック、お疲れ様でした。暑い中大変だっただろうと(T_T)。。

    バックパック旅行は、便利だけれど、暑くて大変。
    荷物の多い私としては、できることなら、全行程スーツケースにしたいですよ〜。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP