デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6度目のインドの旅も、最終日。<br />もし飛行機が延着したら…の心配が消えず、日本へのフライトの8時間前にデリーに着く設定にしたものの…(便数がそう何便もないので、心配で)<br />飛行機はほぼ定刻着。<br />空港に入れるのは、フライトの3時間前だから、5時間弱も余ってしまいました。<br />そうなる可能性もあるのはわかっていたくせに、何も用意をしていかなかったラムロール。<br />前にこうなった時はただ地下鉄に乗っただけという意味不明な展開になったのですが、今回はちゃんと意味を持たせることができるでしょうか!?<br /><br />長かった南インド旅行記の最終章です。

南インド一人旅 ⑩・帰国まで5時間、おまけの北インド(デリー)

25いいね!

2019/02/08 - 2019/02/18

281位(同エリア1731件中)

旅行記グループ 南インド一人旅(2019)

8

20

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

6度目のインドの旅も、最終日。
もし飛行機が延着したら…の心配が消えず、日本へのフライトの8時間前にデリーに着く設定にしたものの…(便数がそう何便もないので、心配で)
飛行機はほぼ定刻着。
空港に入れるのは、フライトの3時間前だから、5時間弱も余ってしまいました。
そうなる可能性もあるのはわかっていたくせに、何も用意をしていかなかったラムロール。
前にこうなった時はただ地下鉄に乗っただけという意味不明な展開になったのですが、今回はちゃんと意味を持たせることができるでしょうか!?

長かった南インド旅行記の最終章です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは、大きなスーツケースをなんとかせねば。<br />ということで、空港の荷物預け所へ。<br />だいたい覚えてはいたものの、ミスすると面倒なので、以前の自分の旅行記でチェック(笑)<br />結構詳しく書いていた。

    まずは、大きなスーツケースをなんとかせねば。
    ということで、空港の荷物預け所へ。
    だいたい覚えてはいたものの、ミスすると面倒なので、以前の自分の旅行記でチェック(笑)
    結構詳しく書いていた。

    インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

    きれいな空港です by ラムロールちゃんさん
  • 毎度おなじみ、パハールガンジへ。

    毎度おなじみ、パハールガンジへ。

  • これこれ!<br />このラッシーが飲みたかった。<br />あー、達成感に溢れる。

    これこれ!
    このラッシーが飲みたかった。
    あー、達成感に溢れる。

  • ラッシー…(←どんだけ)

    ラッシー…(←どんだけ)

  • が、ぼんやりしてはいられない。<br />たいして無いが、買いたいものをゲットしていかないと。

    が、ぼんやりしてはいられない。
    たいして無いが、買いたいものをゲットしていかないと。

    メインバザール 市場

    楽しく活気のある通り(うるさいけど) by ラムロールちゃんさん
  • ここのお店で、石鹸などを結構買った。<br />おじさん、私がつくっていた、買いたい石鹸の山に、どんどん違うのを乗せていくけど、そんなに持てないってば!<br />…欲しいのはやまやまだけど。<br />コントのように、私が外す横でおじさんが増やす、をしばらく続けた(笑)

    ここのお店で、石鹸などを結構買った。
    おじさん、私がつくっていた、買いたい石鹸の山に、どんどん違うのを乗せていくけど、そんなに持てないってば!
    …欲しいのはやまやまだけど。
    コントのように、私が外す横でおじさんが増やす、をしばらく続けた(笑)

  • ここでは、神様カレンダーなど購入。<br />今年、特にこれというカレンダーが無く、私にしては珍しく、保険会社のカレンダーを使っていた。<br />今回のインド旅行で手に入れるつもりの、間に合わせで。<br />ところが、まだ2月だというのに既にあまり売っていなくて、最後の最後にあって良かった。

    ここでは、神様カレンダーなど購入。
    今年、特にこれというカレンダーが無く、私にしては珍しく、保険会社のカレンダーを使っていた。
    今回のインド旅行で手に入れるつもりの、間に合わせで。
    ところが、まだ2月だというのに既にあまり売っていなくて、最後の最後にあって良かった。

  • ここでも少しお土産のショールを探してみたが、そういうのは時間をかけないと…。<br />気が急いて、選べずに退散。

    ここでも少しお土産のショールを探してみたが、そういうのは時間をかけないと…。
    気が急いて、選べずに退散。

  • ああー、そうこうしているうちに、もう時間!<br />けれど、もう一度券売機に並ぶのは嫌で、たいした距離じゃないじゃん!と歩くことにした。<br />ニューデリー駅を越えれば良いだけだ。<br />が、越えるのが案外大変で…。<br /><br />あ、この階段上ろう!

    ああー、そうこうしているうちに、もう時間!
    けれど、もう一度券売機に並ぶのは嫌で、たいした距離じゃないじゃん!と歩くことにした。
    ニューデリー駅を越えれば良いだけだ。
    が、越えるのが案外大変で…。

    あ、この階段上ろう!

  • ダブルおぢさんブロ~ック!<br /><br />ああ~、通して~!

    ダブルおぢさんブロ~ック!

    ああ~、通して~!

  • それにしても、暑い&空気が悪いのダブルパンチで、速足が結構しんどい。<br />やっぱり、券売機に並ぶべきだったか…。<br />だいたい、あんなにすごい列だったのは、空港の駅だったからで、パハールガンジそばの駅なんて、たいしたことなかっただろうに…。<br />頭が回ってない…、アホー、アホー…

    それにしても、暑い&空気が悪いのダブルパンチで、速足が結構しんどい。
    やっぱり、券売機に並ぶべきだったか…。
    だいたい、あんなにすごい列だったのは、空港の駅だったからで、パハールガンジそばの駅なんて、たいしたことなかっただろうに…。
    頭が回ってない…、アホー、アホー…

  • 列車が見える。<br />よし、ニューデリー駅を越えた!<br /><br />この後、順調にメトロに乗って、また空港へ。<br />タッタタッタよく動いた。<br />ある程度、土地勘があるからできたことかもしれない。<br />(そのせいで間違った選択をして、よりしんどくしたとも言うが…)

    列車が見える。
    よし、ニューデリー駅を越えた!

    この後、順調にメトロに乗って、また空港へ。
    タッタタッタよく動いた。
    ある程度、土地勘があるからできたことかもしれない。
    (そのせいで間違った選択をして、よりしんどくしたとも言うが…)

    ニューデリー駅

    早朝から、人がいっぱい by ラムロールちゃんさん
  • スーツケースを受け取って、中へ。<br />とりあえず、前回に引き続き、マクドナルドでフィレオフィッシュを食べた。<br />(セットを食べるだけルピーが残っていなくて、単品で)←そんなにお金のないジャパニって…

    スーツケースを受け取って、中へ。
    とりあえず、前回に引き続き、マクドナルドでフィレオフィッシュを食べた。
    (セットを食べるだけルピーが残っていなくて、単品で)←そんなにお金のないジャパニって…

    インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

    きれいな空港です by ラムロールちゃんさん
  • でもその後、スパへ行ったのだ!(←バランスを欠いている…)<br />理由は、ここはカードで払えるから(←だからって行かなくても良いだろう)<br /><br />こんなの、前からあったっけ?<br />2階へ上がるエスカレーターの終わりの辺りで、矢印とSPAの文字を見つけて、興味を持ったのがきっかけ。<br /><br />今回は、帰国後そのまま出勤しなければならないのだし、エチケットとして、埃まみれ、汗まみれはどうなの?と思っていたから、ちょうど良い。

    でもその後、スパへ行ったのだ!(←バランスを欠いている…)
    理由は、ここはカードで払えるから(←だからって行かなくても良いだろう)

    こんなの、前からあったっけ?
    2階へ上がるエスカレーターの終わりの辺りで、矢印とSPAの文字を見つけて、興味を持ったのがきっかけ。

    今回は、帰国後そのまま出勤しなければならないのだし、エチケットとして、埃まみれ、汗まみれはどうなの?と思っていたから、ちょうど良い。

  • 施術はここで。<br /><br />最後は、別室のシャワーも使わせてもらえる。

    施術はここで。

    最後は、別室のシャワーも使わせてもらえる。

  • 良い香りがしていて、落ち着く…。

    良い香りがしていて、落ち着く…。

  • 金庫があったが、特に必要なさそうで、使わなかった。<br />部屋に居る時は、自分の寝ているベッドの真下にカゴがあって、そこに荷物が置けるので。<br />背中の施術中など、丸く開いた穴から自分の荷物をじーっと見ながら施術を受けるという状態だった。

    金庫があったが、特に必要なさそうで、使わなかった。
    部屋に居る時は、自分の寝ているベッドの真下にカゴがあって、そこに荷物が置けるので。
    背中の施術中など、丸く開いた穴から自分の荷物をじーっと見ながら施術を受けるという状態だった。

  • 帰りの飛行機は、一番後ろの席をチョイスしていた。<br />いつもなかなかに気を遣ってしまうリクライニングシートだが、一番後ろなら気兼ねなく倒せるからだ。<br />が、全て私の良いようにセットして、さあ、くつろごうとなった時点になって、隣席のインド男性が、友人と代わってほしいと言いだした。<br />「僕たちはグループなのに、離れてしまったから」と。<br />友人なる人は、通路側の私から見ると、2席前の、中央席の通路側。<br />最初は、「もし良かったら…」だった。<br />が、私が、「この席はリクライニングに気を遣わなくて良いからと前々から選んでいたものなので、ごめんなさい」と言うと、「リクライニング?あの席(その人の友人の席)でもできるよ」と言う。<br />それはできるでしょうけど、と私が何か言おうとすると、ほら!ほら!と友人がガンガン倒してみせる(本当に、何度もガンガン。後ろのインド女性、さぞかし迷惑だったでしょう)。<br />全然問題ないよ!!!をリピート、リピート、リピート。<br />代わることより、その態度に、段々不愉快になってきた私…。<br />その人の隣の席で居続けるのが嫌になった。

    帰りの飛行機は、一番後ろの席をチョイスしていた。
    いつもなかなかに気を遣ってしまうリクライニングシートだが、一番後ろなら気兼ねなく倒せるからだ。
    が、全て私の良いようにセットして、さあ、くつろごうとなった時点になって、隣席のインド男性が、友人と代わってほしいと言いだした。
    「僕たちはグループなのに、離れてしまったから」と。
    友人なる人は、通路側の私から見ると、2席前の、中央席の通路側。
    最初は、「もし良かったら…」だった。
    が、私が、「この席はリクライニングに気を遣わなくて良いからと前々から選んでいたものなので、ごめんなさい」と言うと、「リクライニング?あの席(その人の友人の席)でもできるよ」と言う。
    それはできるでしょうけど、と私が何か言おうとすると、ほら!ほら!と友人がガンガン倒してみせる(本当に、何度もガンガン。後ろのインド女性、さぞかし迷惑だったでしょう)。
    全然問題ないよ!!!をリピート、リピート、リピート。
    代わることより、その態度に、段々不愉快になってきた私…。
    その人の隣の席で居続けるのが嫌になった。

  • で、結果的に、代わってあげたことになった(←その人のためでなく、自分のために)<br /><br />そして、席を代わったら、真相判明!!<br /><br />そちらの席の右隣は、か・な・り、スーパーに体格の良いシーク教徒の男性だった。<br />もう、どうしたって、手がこちらに出てしまう、というぐらい。<br />ああ、これが嫌だったんだな、とわかった途端、嫌悪感マックス。<br />(隣席の男性に罪はありません。その方のことは悪く思ってはいません)<br /><br />…CAさん通せば良かったな。<br />私には何のメリットもないどころか、デメリットばかりの席交換。<br />これだから…(←ここから先のセリフ、自主規制)。<br /><br />嫌な感じのラストフライトになってしまった。<br />あーあ。

    で、結果的に、代わってあげたことになった(←その人のためでなく、自分のために)

    そして、席を代わったら、真相判明!!

    そちらの席の右隣は、か・な・り、スーパーに体格の良いシーク教徒の男性だった。
    もう、どうしたって、手がこちらに出てしまう、というぐらい。
    ああ、これが嫌だったんだな、とわかった途端、嫌悪感マックス。
    (隣席の男性に罪はありません。その方のことは悪く思ってはいません)

    …CAさん通せば良かったな。
    私には何のメリットもないどころか、デメリットばかりの席交換。
    これだから…(←ここから先のセリフ、自主規制)。

    嫌な感じのラストフライトになってしまった。
    あーあ。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 気を取り直して。<br /><br />今回のラストは、キツネうどん。<br />前回のロシアのお寿司とはずいぶんな差が…<br /><br />これから出勤しなければいけない時間なので、まあ、こんなものかな!<br /><br />今のところは一応、最後、としているインド。<br />しばらくは、さよなら…

    気を取り直して。

    今回のラストは、キツネうどん。
    前回のロシアのお寿司とはずいぶんな差が…

    これから出勤しなければいけない時間なので、まあ、こんなものかな!

    今のところは一応、最後、としているインド。
    しばらくは、さよなら…

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

南インド一人旅(2019)

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まむーとさん 2019/07/04 17:32:25
    石鹸と空港のスパの値段が気になる~
    ラムちゃん、こんにちは!

    この旅行記見逃していたよ!

    パハールガンジ、私はその辺りに泊まって散歩もしたのにそんな面白いお店群にたどりつきませんでした。ビビりだから。
    しかし、駅向こうに渡る階段は見覚えがあります!なるほど、あの向こうに行くのは
    あそこを通るのね。狭いね。おぢさん、どいてくれよ~

    おお!一番後ろの席のお話!
    代わってと言われたその背景にそんな事が待ち受けていたのなんて!
    羽田までなら結構な時間。。。大変でしたね。。。
    でもそれは、スーパー良いことをした!
    ポイントゲット! LUCKY!
    その分、もうすぐスーパー良いことがやって来る!
    そう思おう! そう思おう! そう思うのだ!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/07/04 20:46:38
    (^_-)-☆
    まむーとさん、以前のも読んでくれてありがとう☆

    石鹸は、お土産にあげたりもしててここには書けないので、後で個人的に♪
    スパは、1時間の全身オイルマッサージで4,800ルピーでした。
    7,500円ぐらいかな。

    > パハールガンジ、私はその辺りに泊まって散歩もしたのにそんな面白いお店群にたどりつきませんでした。ビビりだから。

    あら残念、結構たくさんお店あるんですけどね。
    汚れてたりするから、モノを選ばないといけませんが。

    > 羽田までなら結構な時間。。。大変でしたね。。。
    > その分、もうすぐスーパー良いことがやって来る!

    なるほど、そうか!そうですね。
    しんどい思いをしてポイントを貯めた、と。
    さて〜、いついっぱいになって返って来るかな〜。
    楽しみにしています♪

    ラムロール
  • fuzzさん 2019/06/17 14:13:27
    最後が…
    ラムちゃん、こんにちは。

    インド旅最終話に、おじゃましてます。
    石鹸の店のおじちゃんとの話に吹き出しちゃいました。
    すんのかい?せぇへんのかい?
    アレを思い出しちゃいました!

    飛行機に乗る前のスパは、シャワーも使えて気分スッキリなところ、座席の件では許しがたい状況(~_~;)

    大好きなインド旅の締めくくりが、あまりにも気の毒で。
    やだやだ。こんな事もあるんですね。

    何の励ましにもならないけど、オラがついているよ~(*^^*)
    あの野郎ども!こーして、あーして、グリグリとボコボコにしてくれるわ!

    あら、お上品な私としたことが( ^∀^)

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/06/18 21:48:49
    インドの策略!?
    fuzzさん、こんばんは〜♪
    書き込み、ありがとうございます(^o^)丿

    > すんのかい?せぇへんのかい?
    > アレを思い出しちゃいました!

    あはは、そうきましたか!
    ほんとに、コントみたいでしたよ。
    急いでるのに(笑)

    > 大好きなインド旅の締めくくりが、あまりにも気の毒で。

    ねー。
    これ、ほんと、きれいに締めくくらせてなるものかというインドの策略かもと思いますよ。
    あえてこういうのを送り込んできたという…!

    > あの野郎ども!こーして、あーして、グリグリとボコボコにしてくれるわ!

    やったー!
    強い美女、イイですね〜♪♪
    ぜひ、アメコミみたいなカッコしてやってほしいです(≧▽≦)
    似合いそう!!

    あー、すっきりした☆

    …昨日、アゼルバイジャン&ジョージアの旅から帰ってきました。
    なんか忙しくてバタバタと出て行って、あっちでもバタバタと過ごしてきたという…
    昨夜は9時間半爆睡しちゃいました。
    もう若くないんだから、いい加減にしないと…(-_-;)

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/06/19 15:53:59
    RE: インドの策略!?
    ラムちゃん、こんにちは〜

    >
    > …昨日、アゼルバイジャン&ジョージアの旅から帰ってきました。
    > なんか忙しくてバタバタと出て行って、あっちでもバタバタと過ごしてきたという…
    > 昨夜は9時間半爆睡しちゃいました。
    > もう若くないんだから、いい加減にしないと…(-_-;)
    >

    あら、すごぉぉぉ〜い。
    確か直行便ってなかった様な・・・お疲れ様なっし〜。
    ロシアに近いんですよね、確か。
    さすがトラベラー。今から旅行記が楽しみ♪
    まずは疲れを取って下さいな〜
    ほな。

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/06/20 13:01:01
    RE: RE: インドの策略!?
    > 確か直行便ってなかった様な・・・お疲れ様なっし〜。

    ありがとなっし〜!

    そう、直行便無いんですよ。
    カタール経由で、帰りは日曜日丸一日移動に使いました…
    疲労困憊、まだ日常のリズムが戻ってきませんよ(-_-;)

    今ちょっと旧ソビエトにハマってます。
    その辺って、ややこしくもあるんですけどね〜。

    ほな!(笑)
  • Jさん 2019/05/11 07:56:55
    出勤
    ラムロールちゃんさん

    おはようございます。

    インド帰りにそのまま出勤…(;゜゜)
    タフですね~。

    インドに興味があるのですが、むかーし、むかし、ブータンに行ったとき「食事」が合わなかった上お腹を壊した経験がありまして~。
    それ以来、一時期ネパールにも興味を持ったのですが、ブータンでの思い出がよみがえり、あの周辺の国(ざっくりくくり過ぎ)には行けない身体なんだと言い聞かせ我慢しています。
    (今は衛生面はずいぶん良くなったんでょうが…。

    今回でラムロールちゃんさんのインド旅行は「一応」終わりなのが残念というか寂しい感じがします…。

    ではでは

    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2019/05/12 19:56:38
    遅延がないこと、いつも祈ってます
    Jさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(*^^*)

    > インド帰りにそのまま出勤…(;゜゜)
    > タフですね〜。

    少しでも現地で過ごす時間を増やしたくて…
    欲張り野郎なだけです(^_^;)

    > インドに興味があるのですが、むかーし、むかし、ブータンに行ったとき「食事」が合わなかった上お腹を壊した経験がありまして〜。

    ああ、そういうこともありますよね…
    確かに、衛生状態だけではなく、油が合わなかったとか、スパイスが多すぎたのが良くなかったとか、いろいろあるみたいですね(~_~;)
    ネパールは、インドほど聞かないかな…?と思うのですが、どうでしょう…

    > 今回でラムロールちゃんさんのインド旅行は「一応」終わりなのが残念というか寂しい感じがします…。

    今もふつふつと、行きたい気分が…なんですが、
    他の国へも行こう!ということで、「一応」終わりとしています。
    そう長くは続かないきがしてるんですが(笑)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集