岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰り出張で岡山市に行って来ました。<br /><br />岡山県に足をおろすのは中学の修学旅行以来数十年ぶり。<br /><br />晴れの国って言われているのにあいにくの雨。<br /><br />でも『天然コケッコー』に出てくる天満屋が見れて感動。

岡山日帰り出張の旅

2019/02/28 - 2019/02/28

旅行記グループ 国内宿泊旅行

rosalinda

rosalindaさん

日帰り出張で岡山市に行って来ました。

岡山県に足をおろすのは中学の修学旅行以来数十年ぶり。

晴れの国って言われているのにあいにくの雨。

でも『天然コケッコー』に出てくる天満屋が見れて感動。

朝8:05発のJAL231便で岡山に向かいます。

飛行機ちっちゃ。

「天候不良のため羽田に引き返すか伊丹空港に到着する場合があります」とか言うから心配でめっちゃ早く空港に行っちゃったよ。といっても1時間前くらい。

悪天候のためこの飛行機の前に到着する便が遅れたみたいで、岡山空港の上を15分くらい旋回してその分遅れて到着。

9:25到着予定が9:40到着でも路線バスは待っててくれるところが地方空港はありがたい。

今まで見たことないようなファミレスやコンビニが。

もっと時間があったら寄れるのに~。

一旦仕事の会場に入って、お昼休みでコンビニに向かう途中で見た路面電車。

幼稚園の送迎バスみたいで可愛い。

岡山市のマンホールは桃太郎。

仕切弁のマンホールも東京とデザインが違う。

ミニ桃太郎

予定より早く仕事が終わったので徒歩3分ほどの天満屋へ。

映画『天然コケッコー』にこのデパートの名前が出てきて是非行ってみたかったのです。

といってもデパートで買うものなどない私はすぐに出て岡山駅に飲み屋街の路地を通って向かいます。

途中のイタリアンレストランの看板にいた猫ちゃん。

レストランのオブジェでめっちゃ爪研ぎしてんですけどいいのかな?

西川緑道公園。東京だともうすっかり暗くなってる時間でも、まだ明るいのが羨ましい。

もう一種類の路面電車。

向かうに見えるビルの地下にあるハッピー天満屋というスーパーで岡山の色々な食べ物を購入。

路面電車の始発駅。

流石に暗くなってきた。

この「ら・む~マート」なる地元型コンビニチェーン、めっちゃ多くてめっちゃ人気。

お弁当が198円からと格安でした。

てか路面電車もバスも初乗り100円と異常に安いんだけど。

あっという間にもう空港に戻る時間です。

空港リムジンバスで岡山駅から空港まで約30分の道のり。

空港です。

私のイメージでは中国地方は電車より飛行機で行くところなのでもっと飛行機がいっぱい飛んでいるのかと思ってたら意外と空港が小さくてびっくり。

出発時間まで空港ラウンジで過ごします。

空いてて広くて良いです。

1人で間仕切りされたスペースもあります。

コンセントもあります。

天満屋スーパーで買ったお惣菜で夕ご飯です。

食べ物は持ち込み自由ですがアルコールは不可なので、300円でビールを購入。

あっという間に出発時刻。

帰りの飛行機も小っちゃい。

来た時のJALと違ってANAはパーソナルテレビがついてる~。

帰りのほうが快適な機材なのに飛行時間が短くて予定より15分早く羽田に到着。

わずか10時間強の岡山滞在はこれでお終い。

雨が冷たくて空港から蒲田行きのバスを待つ時間が辛かったです。