2014/05/30 - 2014/05/31
237位(同エリア606件中)
rosalindaさん
- rosalindaさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 329,861アクセス
- フォロワー13人
日本最大の芝桜公園を目当てに20年ぶりくらいに北海道に行ってきました。
しかも全行程ガイド付きの格安ツアーで。
今回利用したツアーは阪急交通社Trapics。
2泊3日、飛行機、宿、観光、朝夕ごはん付きで29800円と格安!
朝9時羽田発10:35千歳着のANA055便に乗るために家を6:30頃出発。
初日は阿寒湖温泉、2日めは温根湯温泉に宿泊し、最終日は札幌で解散という日程。
初日はほとんど観光はなく阪急農園でジャガイモ植え付け体験するのみ。
移動距離が340kmもあったせいかホテル着後はほとんど何もできずバタンキュー状態でした。
写真は夕焼けで染まる阿寒湖。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
いつもはマイレージを貯める関係上JAL利用ですが、ツアーの利用航空会社はANAで、久々に羽田空港第二ターミナルにきました。
-
集合時間の8:10分より随分早く到着しちゃったので、カードのラウンジへ。
朝は飲み物以外にクロワッサンと丸いパンがあって、これを朝食がわりにしました。 -
これが行きの飛行機ANA055便。
-
機内はこんな感じ。
-
最新型っぽいシートはいままで1番薄いシート。
ポケットが布じゃなくて、未来っぽいです。 -
テーブルを開けるとこんな感じ。
ごちゃごちゃしてますが、これが乗ったときの状態のままです。 -
1時間半のフライトであっというまに札幌に到着。
-
北海道に着いたという実感はないけど、こうやって北海道限定商品のCM見ると来たな〜って実感湧きますね。
北海道は2回めだけど、千歳空港は初めて。
前回はフェリーで車で来たので。 -
今回利用した北海道観光さんのバスです。
-
運転手さんの頭の上に貼ってあるガイドさん手書きの行程表。
初日は赤い線、2日めは青い線、3日めは緑色の線の行程を走ります。 -
最初の休憩所の足寄にある清水ドライブイン。
松山千春さんの似顔絵や写真があちこちにありました。 -
敷地内にある展望台なるもの。
平野以外ほとんど何も見えません。 -
動物の形をした板と一緒に記念撮影できます。
-
足寄の街中。
住民の手形が歩道に敷き詰められています。 -
北海道っぽい田園風景の中、ひたすら走ります。
-
あしょろ庵というお土産物がたくさんあるドライブインで2回めの休憩です。
ドライブインごとに30分かそれ以上休憩時間があって時間が持つかと思うけど、お土産物がたくさんあるのでじっくり見ていると時間が足りないくらいです。
ここで会社のお土産物とかを買いましたが、この後もあちこち寄るので一気に買わずに一箇所1つずつくらい買うのがいいかも。 -
北海道は、今がツツジの季節みたい。
しかも本州にあるツツジとちょっと違って葉っぱが少なくて、どちらかと言うと韓国のツツジに似ている。 -
あと北海道の植物は本州と比べると何故かやたらデカイ。
先週末は雪が降っていたのに、急に暖かくなって蕗が一気に芽吹いたそうで、あちこち蕗だらけでした。 -
阿寒湖を一旦過ぎて30kmほど先にある阪急農園でジャガイモの植え付け体験をします。
体験と言ってもあらかじめ半分に切られて灰もついている芋を4個、畑に印がついたところに入れて土をかぶせるだけですが。
このために30kmも走ったかと思うと時間がもったいない。 -
熊笹の中に時々咲いているオオバナエンレイ草。
いままで見たことなくて、とっても可愛い花です。 -
植え付けの後は、ふかしたジャガイモとザンギ(鶏の唐揚げ)が農園で出ます。
-
ここに座ってジャガイモとザンギを食べます。
-
ここはバーベキューとかができるちょっとした公園みたいです。
-
ここにもツツジが。
北海道のツツジは、韓国のツツジに近い感じで葉っぱがまだ出てくる前にお花が咲くみたいです。
東京のツツジは葉っぱの間からお花が顔を出すタイプのものが多いので、花だけ咲いているツツジが別の植物に見えます。 -
30km戻ってようやく今日のお宿に到着。
これは翌朝撮ったので明るいですが、実際はもう夕暮れどきでした。 -
お部屋はこんな感じ。
格安ツアーだけに、なんの文句もございません。 -
バスルームは、ビジネスホテルみたいなユニットバス形式。
-
部屋に荷物を置いた後、阿寒湖や町並みの散策に出かけました。
もう夕暮れで、晩御飯の6:30までに宿に戻らなくてはいけないので大忙しです。 -
阿寒湖は、もう夕日で染まっていました。
-
反対側の風景。
-
水辺にはカモがいましたよ。
東京近辺のカモと違って人間に慣れているのか、近づいてもあまり逃げません。 -
湖のほとりのホテルは高いんだろうなあ。
-
温泉街らしい町並みとガイドさんはおっしゃってましたが、やっぱり内地のそれとはなんか雰囲気が違うような。
-
シーズンじゃないせいか、平日のせいか人がぜんぜんいなくて、シャッターが閉まった商店街みたいです。
-
お客はいないけど、番犬ちゃんを発見。
写真が嫌いとのことでソッポ向かれちゃいました。 -
アイヌ民族の人しかお店を出しちゃいけない商店街です。
ここでアイヌ民族のショーが行われています。 -
時間がないので、お店には行けませんでしたがアイヌの商店街はこんな感じ。
-
お楽しみの晩御飯です。
格安ツアーなのであまり期待はしていませんでしたが、2人で1杯の毛ガニのはずが、小さいですが1人に1杯ついてました。
北陸出身の私はカニといえばズワイガニで、毛ガニは東京でしか食べたことがないので好きじゃなかったけど、この毛ガニはズワイガニ並みに美味しかったです。
やっぱり東京で食べるからまずかったのね。 -
食後はお風呂へ。
小さいけど、泉質はなかなかよかったです。 -
翌朝撮った露天風呂。
-
泉質表示です。
-
ホテルもロビー。
フロント左手にお風呂があって、冷たい水がフロント横に用意してあります。
その他ソファそばには、朝だけですがコーヒーも用意してありました。
個人で来るかどうかは迷いますが、サービスに気を使っているお宿です。 -
一夜明けて、朝ごはんです。
この日は早く寝たせいか、夜中に目が覚めて長い時間起きてたせいか、朝ごはんぎりぎりまで寝てて、朝食前に散策に行けませんでした。
お弁当形式の朝食はまあまあ美味しかったです。 -
朝食後、出発時間まで再び散歩。
この銅像のお方はどなたなんでしょう? -
公園に咲いてた花。
北海道は内地でhq見かけない植物がいっぱいあります。
沖縄にも内地にない植物があるけど、東南アジアとかで見慣れているせいかそんなに珍しいとは思いません。
むしろあまり行ったことのない北の植物のほうが、私の目にはとっても珍しくて、沢山写真撮っちゃいました。 -
ウサギちゃんが1人で散歩してましたよ。
ちゃんとお家に戻れるのかなあ。 -
温泉会館の前には、温泉が湧き出ています。
-
朝の阿寒湖です。
マリモは湖では見れませんでしたが、お土産物やでいっぱいみましたよ。
これで短い阿寒湖温泉の旅は終わりで、7:40の定刻どおりにバスは出発したもでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内宿泊旅行
-
あまちゃんロケ地ツアー・岩手県を巡る旅
2013/07/12~
久慈
-
2泊3日北海道旅行・1日目阿寒湖編
2014/05/30~
阿寒
-
2泊3日北海道旅行・2日目東藻琴の芝桜と摩周湖編
2014/05/30~
北見
-
2泊3日北海道旅行・3日目札幌短時間観光編
2014/05/30~
札幌
-
石見銀山と映画ロケ地巡り
2016/07/15~
大田・石見銀山
-
一畑電車で出雲大社へ
2016/07/16~
出雲市
-
松江城と市内観光
2016/07/16~
松江・松江しんじ湖温泉
-
広島城と原爆ドーム
2016/07/17~
広島市
-
宮島歴史探訪ウォーキング
2016/07/18~
宮島・厳島神社
-
どこかにマイルで香川旅行(高松編)
2018/11/02~
高松
-
JALどこかにマイルで香川旅行(金比羅編)
2018/11/02~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
伊豆高原と大室山
2019/02/02~
伊豆高原
-
岡山日帰り出張の旅
2019/02/28~
岡山市
-
2019年春・氷見と金沢の旅
2019/03/21~
氷見
-
JALどこかにマイルで道東の旅
2019/04/20~
帯広・十勝
-
JALどこかにマイルで福岡の旅
2019/07/14~
博多
-
久々の帰省・富山で呑んだくれ
2021/10/11~
富山市
-
初めての天草
2022/05/20~
天草諸島
-
桜散る中姫路・岡山・倉敷旅行
2025/04/11~
岡山市
-
ガイドブックがほぼない岐阜市1泊2日旅行
2025/05/10~
岐阜市
-
TAOYA和倉でオールインクルーシブ初体験
2025/06/06~
和倉温泉
-
TAOYA志摩に泊まる伊勢神宮と鳥羽水族館の旅
2025/07/04~
鳥羽
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
阿寒湖温泉 阿寒ロイヤルホテル
3.22
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内宿泊旅行
0
48