桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと大神神社に行ってみたくて、友達とやっと行けたのです。<br />大神神社から狭井神社を巡り、そこから春日大社へ大移動した時の記録。

そうだ、奈良に行こう。大神神社に行こう!そして春日大社にも行っちゃおう。

16いいね!

2018/02/24 - 2018/02/24

279位(同エリア683件中)

旅行記グループ 奈良に行こう

0

20

koyori

koyoriさん

ずっと大神神社に行ってみたくて、友達とやっと行けたのです。
大神神社から狭井神社を巡り、そこから春日大社へ大移動した時の記録。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
3.5
同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 2両編成なのに、2両目の扉が開かない万葉まほろば線で、三輪に来ました。<br />ずっとずっと来たかったところで、「やっと!」って感じです。<br />三輪駅から、しばらく歩くと大神神社に到着っ。<br />あぁ・・憧れの大神神社。<br />ここは、三輪山自体がご神体の神社です。<br />この鳥居に前に来ただけで、ここ好きを確信。<br /><br />ただ、ここは第二の鳥居。<br />第一は、かなり巨大なのです。<br />電車で来ると、第一をくぐるのは大変だねー。<br />はるか向こうに見えるので、遠くからご挨拶だけで許してもらいました。

    2両編成なのに、2両目の扉が開かない万葉まほろば線で、三輪に来ました。
    ずっとずっと来たかったところで、「やっと!」って感じです。
    三輪駅から、しばらく歩くと大神神社に到着っ。
    あぁ・・憧れの大神神社。
    ここは、三輪山自体がご神体の神社です。
    この鳥居に前に来ただけで、ここ好きを確信。

    ただ、ここは第二の鳥居。
    第一は、かなり巨大なのです。
    電車で来ると、第一をくぐるのは大変だねー。
    はるか向こうに見えるので、遠くからご挨拶だけで許してもらいました。

    大神神社 寺・神社

  • 鳥居をくぐって、祓戸社でまずお清めのお参り。<br />で、この手水場で手と口をゆすぐのだけどねー。<br />うん、ここは蛇神様なのは知ってる。<br />でも、蛇さまのお口からの水ってなんとなく・・・。<br />みなまでは言いませんが、複雑な気持ちになりました。<br />下の竹から出ているお水を使わせていただきました。

    鳥居をくぐって、祓戸社でまずお清めのお参り。
    で、この手水場で手と口をゆすぐのだけどねー。
    うん、ここは蛇神様なのは知ってる。
    でも、蛇さまのお口からの水ってなんとなく・・・。
    みなまでは言いませんが、複雑な気持ちになりました。
    下の竹から出ているお水を使わせていただきました。

  • お清め終わって、さらに階段を上がって本殿へ。<br />大きな注連縄だなぁ。<br />知り合いに、注連縄の大きさでそこの神様の力の大きさがわかるよって教えてもらったことがある。<br />それ言われてから、すごく注連縄が気になる。

    お清め終わって、さらに階段を上がって本殿へ。
    大きな注連縄だなぁ。
    知り合いに、注連縄の大きさでそこの神様の力の大きさがわかるよって教えてもらったことがある。
    それ言われてから、すごく注連縄が気になる。

  • 注連縄くぐったところ。<br />何がって聞かれたら、なんだろう?だけど、<br />ここはすごいところな気がする。<br />緑がきれい。<br />

    注連縄くぐったところ。
    何がって聞かれたら、なんだろう?だけど、
    ここはすごいところな気がする。
    緑がきれい。

  • 本殿っ。<br />結構人がいた。土曜日だからか。<br />京都に比べると、そんなに混んでないんだけどね。<br /><br />やっとこれた。<br />やっと、伺わせてもらえた。<br />ここに来させていただいたお礼をお伝えしました。<br />神社とかって、願いを言うって言うよりここに来れる時間とかそういうものをいただけたことに感謝するところに最近思えてきた。<br />未来を願うより、今を感謝。<br />それが未来に繋がるのだよ。<br />そういう気持ち、どうだろう。

    本殿っ。
    結構人がいた。土曜日だからか。
    京都に比べると、そんなに混んでないんだけどね。

    やっとこれた。
    やっと、伺わせてもらえた。
    ここに来させていただいたお礼をお伝えしました。
    神社とかって、願いを言うって言うよりここに来れる時間とかそういうものをいただけたことに感謝するところに最近思えてきた。
    未来を願うより、今を感謝。
    それが未来に繋がるのだよ。
    そういう気持ち、どうだろう。

  • ここに、白蛇が住んでいるのだそう。<br />ここでお会いできると、金運がアップしたりするそうですよ。<br />卵などがお供えされてました。<br />いつか、お会いしてみたい。<br />今回は、ここに来れただけで幸せ。<br />

    ここに、白蛇が住んでいるのだそう。
    ここでお会いできると、金運がアップしたりするそうですよ。
    卵などがお供えされてました。
    いつか、お会いしてみたい。
    今回は、ここに来れただけで幸せ。

  • 大神神社から、しばらく歩くと狭井神社があります。<br />ここは、大神神社のご神体である三輪山に登ることが出来る場所。<br />病気平癒のお水がおもらえたりするのですよ。<br />

    大神神社から、しばらく歩くと狭井神社があります。
    ここは、大神神社のご神体である三輪山に登ることが出来る場所。
    病気平癒のお水がおもらえたりするのですよ。

    狭井神社 寺・神社

  • 鳥居をくぐって、階段を上がった所に本殿。<br />あー、なんかもう涙出そう。<br />ここでも、来させていただいたことにお礼をお伝えした。<br /><br />なんかね、すごいよね。<br />すごいのよ。<br />なにがだよ!だけど、すごいの。<br />無駄口きく気にならないよ。

    鳥居をくぐって、階段を上がった所に本殿。
    あー、なんかもう涙出そう。
    ここでも、来させていただいたことにお礼をお伝えした。

    なんかね、すごいよね。
    すごいのよ。
    なにがだよ!だけど、すごいの。
    無駄口きく気にならないよ。

  • 本殿の横にある、薬井戸。<br />ここのお水は、そのまま飲めるし持って帰れます。<br />ペットボトル持参するのがオススメ。<br />横殺菌消毒してくれているコップもあるから、その場で飲むのにありがたい。<br />私は、母用にペットボトルに詰めて持って帰りました。<br />蛇口があって、とっても入れやすいよ。

    本殿の横にある、薬井戸。
    ここのお水は、そのまま飲めるし持って帰れます。
    ペットボトル持参するのがオススメ。
    横殺菌消毒してくれているコップもあるから、その場で飲むのにありがたい。
    私は、母用にペットボトルに詰めて持って帰りました。
    蛇口があって、とっても入れやすいよ。

  • ここが、お山の入口。<br />ここに登って体験したことは、口外してはいけないのだって。<br />気軽に登っちゃダメだし、気軽に登れない。<br />私は・・・登らないかな。<br />いつか、「登っておいで」と言われたらその時はぜひ。<br />今回は、違ったようです。<br />一度登った友達には、「オススメしません」と言われました。<br />何があったんだろう・・・聞きたい。

    ここが、お山の入口。
    ここに登って体験したことは、口外してはいけないのだって。
    気軽に登っちゃダメだし、気軽に登れない。
    私は・・・登らないかな。
    いつか、「登っておいで」と言われたらその時はぜひ。
    今回は、違ったようです。
    一度登った友達には、「オススメしません」と言われました。
    何があったんだろう・・・聞きたい。

  • 狭井神社をあとにして、宝物収蔵庫を眺めて祈祷殿を眺める。<br />ここに降りてくると、少し空気が軽くなった気がする。<br />今まで色々神社だとかお寺に行ったけど、新感覚だった。<br />神様いるよね。

    狭井神社をあとにして、宝物収蔵庫を眺めて祈祷殿を眺める。
    ここに降りてくると、少し空気が軽くなった気がする。
    今まで色々神社だとかお寺に行ったけど、新感覚だった。
    神様いるよね。

  • 祈祷殿の杉玉。<br />ここは、酒造りの神様でもあるのですよ。<br />お酒といえば、杉玉だもんねー。<br /><br />直径1.7メートル、重さ250キロあるんだって。

    祈祷殿の杉玉。
    ここは、酒造りの神様でもあるのですよ。
    お酒といえば、杉玉だもんねー。

    直径1.7メートル、重さ250キロあるんだって。

  • 大神神社を堪能して、駅へ戻る途中で「ミワコロッケ」を購入。<br />お肉屋さんのコロッケ。<br />おいしかった~。<br />写真を見て気付いたんだけど、これって衣がそうめんなんだ!<br />三輪なだけにかっ。<br />気付かなかった・・・ごめんなさい。

    大神神社を堪能して、駅へ戻る途中で「ミワコロッケ」を購入。
    お肉屋さんのコロッケ。
    おいしかった~。
    写真を見て気付いたんだけど、これって衣がそうめんなんだ!
    三輪なだけにかっ。
    気付かなかった・・・ごめんなさい。

    末広精肉店 グルメ・レストラン

  • 三輪駅から、奈良駅まで戻ってきて<br />そこから歩いて春日大社まで。<br />鳥居をくぐって、本殿への道を見失う。<br />なんだか、ものすごい遠回りした気がするんだけど気のせいだろうか。<br /><br />三輪山と違って、春日大社はすごい人だった。

    三輪駅から、奈良駅まで戻ってきて
    そこから歩いて春日大社まで。
    鳥居をくぐって、本殿への道を見失う。
    なんだか、ものすごい遠回りした気がするんだけど気のせいだろうか。

    三輪山と違って、春日大社はすごい人だった。

    春日大社 寺・神社

  • 三輪さんは、蛇の口から。<br />春日大社は、鹿のくわえた巻物から水が出てました。<br />このセンスよ。<br />高い所から出すぎて、このお水をいただこうとしたら水が山ほど跳ねて周りの人を濡らしますのでご注意を。<br />

    三輪さんは、蛇の口から。
    春日大社は、鹿のくわえた巻物から水が出てました。
    このセンスよ。
    高い所から出すぎて、このお水をいただこうとしたら水が山ほど跳ねて周りの人を濡らしますのでご注意を。

  • やっと着いた本殿。<br />結婚式をしていたので、少し待ってました。<br />きれいな朱色と、灯篭。<br />知っている武将の名前なんかを見つけると、うれしくなるよね。

    やっと着いた本殿。
    結婚式をしていたので、少し待ってました。
    きれいな朱色と、灯篭。
    知っている武将の名前なんかを見つけると、うれしくなるよね。

  • 有名な回廊。<br />このとき、特別参拝で「御蓋山浮雲峰遙拝所」に行けたの。<br />迷ったんだけど、行こう!と思って行ってみた。<br />不思議な所だった。<br />写真など、撮れるはずも無く・・・。<br />ここも、神様絶対いるよねと友達と確信した。

    有名な回廊。
    このとき、特別参拝で「御蓋山浮雲峰遙拝所」に行けたの。
    迷ったんだけど、行こう!と思って行ってみた。
    不思議な所だった。
    写真など、撮れるはずも無く・・・。
    ここも、神様絶対いるよねと友達と確信した。

  • 灯篭に明かりがともるとこんな感じですよってコーナーがあったので、入ってみました。<br />なんとも幻想的できれいだったんだけど、奥がまさかの鏡でもっと奥まであると思って歩いていたのでびっくりしちゃった。<br />きれいだったけどね。

    灯篭に明かりがともるとこんな感じですよってコーナーがあったので、入ってみました。
    なんとも幻想的できれいだったんだけど、奥がまさかの鏡でもっと奥まであると思って歩いていたのでびっくりしちゃった。
    きれいだったけどね。

  • 若宮十五社めぐりを、本当はやりたかったんだけどね。<br />時間的にも体力的にもムリなので、若宮神社から金龍神社までの間のお社をお参りして、また来ますと言うて本日のお参り終了となりました。<br /><br />へとへとの体を引きずり、国宝殿に来たら刀の展示をやっててうっかり入ってしまった。<br />疲れた足に、展示物を見て回るのは結構きつかったけど、かなり楽しめました。<br />気合の入った刀がいっぱいあった。<br /><br />国宝殿のカフェでしばし休憩。<br />このケーキが激うまだったのは、疲れていたからなのかただただおいしかったのかはナゾ。<br />でも、おいしかったのは事実。<br />

    若宮十五社めぐりを、本当はやりたかったんだけどね。
    時間的にも体力的にもムリなので、若宮神社から金龍神社までの間のお社をお参りして、また来ますと言うて本日のお参り終了となりました。

    へとへとの体を引きずり、国宝殿に来たら刀の展示をやっててうっかり入ってしまった。
    疲れた足に、展示物を見て回るのは結構きつかったけど、かなり楽しめました。
    気合の入った刀がいっぱいあった。

    国宝殿のカフェでしばし休憩。
    このケーキが激うまだったのは、疲れていたからなのかただただおいしかったのかはナゾ。
    でも、おいしかったのは事実。

  • 三輪山から春日大社まで、かなりの距離を移動。それに歩きで疲れまくりでしたが、行きたかった所に行けた喜びのほうが大きかったな。<br />三輪山は、また是非行きたい場所です。<br /><br />奈良、楽しいよ。

    三輪山から春日大社まで、かなりの距離を移動。それに歩きで疲れまくりでしたが、行きたかった所に行けた喜びのほうが大きかったな。
    三輪山は、また是非行きたい場所です。

    奈良、楽しいよ。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

桜井・三輪・山の辺の道の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集