ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。<br />なんと今年の2月から失効が始まります。せっかくのマイルを無駄にはできない…<br />と、家族会議した結果、私は約30年ぶり、娘は1年半ぶり、息子と主人は初めてのイタリアへ行くことになりました。<br />プラス、娘が留学中過ごしたスイス・チューリッヒを見てみたいと主人が言うので、最後の1泊はチューリッヒです。<br />今年9月には私たち夫婦は銀婚式を迎えるのでその祝いと、娘も春から社会人なので、家族揃っては最後の海外かな…と。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着<br />〈 ミラノ泊〉<br /><br />12/24*ミラノ市内観光                          〈リナーテ泊〉<br /><br />12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港 <br />               バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉<br /><br />12/26*バーリ  → ローマ 着  (FLIXBUS)  〈ローマ泊〉<br />★12/27*ローマ観光                                 〈ローマ泊〉<br /><br />12/28*ローマ→ボローニャ→リミニ<br />リミニ→サンマリノ(バス)〈サンマリノ泊〉<br />                                                                        <br />12/29*サンマリノ→ミラノ                    〈ミラノ泊〉<br />12/30*ミラノからツェルマット観光      <br />〈ミラノ泊〉<br /><br />12/31*ミラノ→ピサ→フィレンツェ→ヴェネチア〈ヴェネチア泊〉<br />1/1*ヴェネチア観光                         〈ヴェネチア泊〉<br /><br />1/2*ヴェネチア→ミラノ→チューリッヒ<br />〈チューリッヒ泊〉<br />                                                                    <br />1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→<br />1/4*8:40 関空着

家族揃ってイタリア巡りマス⑤ ーローマ2日目ー

2018/12/27 - 2018/12/27

maggie

maggieさん

ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。

12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着
〈 ミラノ泊〉

12/24*ミラノ市内観光 〈リナーテ泊〉

12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港
バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉

12/26*バーリ → ローマ 着 (FLIXBUS) 〈ローマ泊〉
★12/27*ローマ観光 〈ローマ泊〉

〈チューリッヒ泊〉

1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→
1/4*8:40 関空着

ホテルでの朝食です。
    甘い系のクロワッサンやパウンドケーキ、またチーズやハムを挟めるようなハード系のパンもたくさんあり、私たちには十分な種類や量が準備してありました。

この日はヴァチカン博物館の予約が10時だったので、朝イチでサンピエトロ大聖堂へ行く予定でした。が…
    7時半にホテルを出発する予定が、見事に寝過ごしてしまい、結局ホテルを出たのが9時前(>人<;)

なんてこった…
    テルミニ駅からメトロでオッタビアーノ サン・ピエトロ駅へ。
    この時点ですでに、サンピエトロ大聖堂へ入る大行列ができていました。
    とりあえず私たちは、ヴァチカン博物館の方へ歩いていきます。博物館のチケットを購入する人たちの行列も外壁沿いにできていました。

仕方ない、博物館見学後、システィーナ礼拝堂のから直接サンピエトロ大聖堂に入るしかないな…とか頭の中で考えていました。

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

こちらのキリスト画は、とても目を惹いた絵画の中のひとつです。

絵画館ピナコテーカには、たくさんの宗教画が展示してありました。

ラファエロ作「キリストの変容」

レオナルド・ダ・ヴィンチ作 「聖ヒエロニムス」
    記憶に残っている一点です。

アダムとイヴ

美しい天井からも目を離せません。

シモネッティ作 「八角形の中庭」
    ベルヴェデーレの中庭とも言われています。

中庭にはレモンのような果実がたくさんなっていました。

この中庭を囲むようにたくさんの彫刻が飾られていました。

「ミューズの間」

トンマーゾ・コンカ作のフレスコ画です。これまた天井に素晴らしい絵が。

「円形の間」の天井

「円形の間」
    円形の間の中央には、赤大理石の一枚岩でできた杯がありました。

一体の像が、まるでスポットライトを浴びているかのよう…

「ギリシャ十字の間」

コンスタンティヌス帝の娘、コンスタンティアの石棺(赤大理石製)

コンスタンティヌス帝の母、ヘレナの石棺

素晴らしい絵画がたくさん展示してありますが、どうも天井が気になり、常に上を向いてる状態で歩いていました(笑)

「燭台のギャラリー」の天井画

こちらは第256代ローマ教皇 レオ13世(1878年就任、1903年離任)

「地図のギャラリー」の天井

ヴァチカンの紋章とレリーフ

ラファエッロ作「アテネの学堂」

「枢要徳と対神徳」(窓の上の半円形)
    中央上に見える天井画が「正義の女神」
    右上に見える天井画が「アダムとイヴ」

天井画と一体化した美しさに感動し撮影してしまったら、こんなことになってしまいました_φ( ̄ー ̄ )

左は「オスティアの戦い」
    右は「ボルゴの火災」

そしてこの後、大ショックな事が起ころうとは…

サンピエトロ広場

システィーナ礼拝堂を堪能した後、右出口に出てそのままサンピエトロ寺院内へ…
    行くはずが、なんと人の多さに圧倒され、思考能力がゼロに近い状態でして、間違えて左出口へ出てしまいました…
    ショック、ホントにショックです。

この後、サン・ピエトロ大聖堂へ入場する列を見にいきましたが、とても今から並ぶ体力、気力がないほどの人、人、人でした。

旅も5日目、どこへ行っても人が多いし疲れも感じるようになってきて、写真の数が随分減ってきました(-_-メ)
    日記をめくっても極端に文字が少ない…

サン ピエトロ広場 広場・公園

ショックを隠せないまま、サン・ピエトロ広場で記念撮影。

そしてここからバスに乗り、コロッセオへ向かいました。

サン・ピエトロ大聖堂に入らなかったショックと疲れから、コロッセオに来た頃にはかなりテンション下がり気味です↓↓

中に入らなくてもいいかな…
    なんて、のちに後悔しました。やっぱ入るべきだったな…

コロッセオ 建造物

コンスタンティヌ帝の凱旋門

コロッセオ

コロッセオ 建造物

この青空とコロッセオのコントラストに、下がり気味だったテンションも少しずつ回復しつつあります。なんとも単純な性格です…(;;)

凱旋門とコロッセオ

この辺りで少し休憩したい!ということで、コロッセオ近くのピザ屋さんへ入りました。

この頃には、「若人の象徴」のような息子もさすがに歩き疲れて、「疲れた」という言葉を発するようになって来ていました。

サラダの器はピザ生地でできているので、モチロン食べられますよ。

クワトロフォルマッジ、チーズと蜂蜜の相性がバツグンです。

マルゲリータ、今回の旅行中よく食べました?

3人でシェアしてもかなりの量でした…

こちらのピザレストラン、店員さんもとっても感じが良くて、モチロンピザも美味しくコスパもよくてかなりおススメです。

さてゆっくり昼食もいただけたので次の目的地へGO!

真実の口

私は3度目の訪問、ここもたくさんの観光客が列を作っていました。
    娘も息子も並ばなくていいというので、横から写真だけパチリ!

サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会

ローマの町を一望しようと、こちらへやって来ました。

サンタ マリア イン アラチェリ教会 寺院・教会

ヴィットリアーノの上からの景色は一見の価値アリ、とガイドブックに載っていたので楽しみにしていました。

ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物

大きなローマの町を一望できます。

青空にイタリア国旗の三色が、メチャメチャ綺麗に映えますね。

後姿で失礼します。
    イタリア統一を成し遂げた、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世

上の天使(?)から下の天使(?)への贈り物!?
    うまくキャッチできるかしら…

大好きな一枚が撮れました。

ローマの町を一望した後は、またまたこちらへやって来ました。

この近くで娘の買い物にお付き合い。
    日本にはないショップの洋服をゲットしたそうです。

冬の夜は思った以上に早くやって来ます。

この日の夕食は、テルミニ駅のスーパーで食料を買い込み、簡単に済ませました。

あらら、脱ぎ捨てたソックスは誰のかな…
    息子曰く、脱ぎ捨ててない、ちゃんと揃えてるよ。と…

食べかけで失礼します。
    イタリアは色んな食材をサンドしたパニーニが豊富で、私たち親子は大満足です。