ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。<br />なんと今年の2月から失効が始まります。せっかくのマイルを無駄にはできない…<br />と、家族会議した結果、私は約30年ぶり、娘は1年半ぶり、息子と主人は初めてのイタリアへ行くことになりました。<br />プラス、娘が留学中過ごしたスイス・チューリッヒを見てみたいと主人が言うので、最後の1泊はチューリッヒです。<br />今年9月には私たち夫婦は銀婚式を迎えるのでその祝いと、娘も春から社会人なので、家族揃っては最後の海外かな…と。<br /><br /><br /><br />サンマリノから再びミラノへ。<br />日本から来る夫と合流前に、「最後の晩餐」鑑賞に行きます。<br />最後の晩餐のチケットは発売日にネット購入しましたが、既にこの時間(イタリア語ガイド付)しか残っていなかったため、入場料とは別にガイド料金も必要でした。<br /><br />リミニ→ミラノ…EUR19.9<br /><br />最後の晩餐チケット…EUR10+EUR2(予約料)+EUR3.5(ガイド料)<br /><br /><br /><br />12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着<br />〈 ミラノ泊〉<br /><br />12/24*ミラノ市内観光                          〈リナーテ泊〉<br /><br />12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港 <br />               バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉<br /><br />12/26*バーリ  → ローマ 着  (FLIXBUS)  〈ローマ泊〉<br />12/27*ローマ観光                                 〈ローマ泊〉<br /><br />12/28*ローマ→ボローニャ→リミニ<br />リミニ→サンマリノ(バス)〈サンマリノ泊〉<br />                                                                        <br />★12/29*サンマリノ→ミラノ                    〈ミラノ泊〉<br />12/30*ミラノからツェルマット観光      <br />〈ミラノ泊〉<br /><br />12/31*ミラノ→ピサ→フィレンツェ→ヴェネチア〈ヴェネチア泊〉<br />1/1*ヴェネチア観光                         〈ヴェネチア泊〉<br /><br />1/2*ヴェネチア→ミラノ→チューリッヒ<br />〈チューリッヒ泊〉<br />                                                                    <br />1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→<br />1/4*8:40 関空着

家族揃ってイタリア巡りマス⑦ ―ミラノ再び・夫と合流編―

2018/12/29 - 2018/12/29

maggie

maggieさん

ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。

サンマリノから再びミラノへ。
日本から来る夫と合流前に、「最後の晩餐」鑑賞に行きます。

リミニ→ミラノ…EUR19.9

12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着
〈 ミラノ泊〉

12/24*ミラノ市内観光 〈リナーテ泊〉

12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港
バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉

12/26*バーリ → ローマ 着 (FLIXBUS) 〈ローマ泊〉
12/27*ローマ観光 〈ローマ泊〉

〈チューリッヒ泊〉

1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→
1/4*8:40 関空着

前日の夜はなんと、3人とも20時過ぎには爆睡でした(笑)

ホテルからリベルタ広場を通り、バス停まで歩きます。
    朝8時のバスでサンマリノを出発しリミニへ、そしてFreccia Biancaでミラノへ戻ります。

昨夜、暗くなってからの町歩きだったので、少し早めにホテルを出て、スーツケースを引っ張りながらサンマリノの町をしっかり見ておきましょう…

石畳の坂道がとっても印象的な町でした。
    滞在時間はホントに短かったのですが、美しい景色とサンセットのおかげで、心が洗われるようでした。

城門のすぐ横にある、サンフランチェスコ教会。

右は城門の内側です。

城門の外側は小さなライトがたくさんデコってあります。キラキラです。

昨日と同じように、エレベーターに乗ってバス乗り場へ。
    8時のバスに乗ります。

バス乗り場のある広場から、最後の1枚です。

太陽が高くなってきました。

こちらリミニ駅内の売店です。

10時20分のFrecciaBiancaでミラノへ戻ります。

私たちの席へ行くと、またまた今度は老夫婦が座っています。満席で隣同士の席が予約出来なかったのでしょうね。おじいさんだけが別の席へ移っていきました。
    老夫婦だし可哀そうだから変わってあげようかとも思ったのですが、でもね、このおじいさん、私たちが悪いかのように睨み付けるし、ブツブツ文句言うし、ホントに感じ悪くって…

仏心を出すのはやめました!

文句言っても仕方ないやん!私ら、2か月以上も前から予約してるねん。
    おばあさんと一緒に座りたいんやったら、早くに予約しとけばいいのに!
    と私は心の中で叫びました。あくまでも心の声ですよ。
    娘と息子はそんな事には構わず、座った瞬間にイヤホンをつけ知らん顔…

13時30分予定通りミラノ中央駅に到着、この日から2泊するホテルへチェックイン。
    6日前ミラノ到着日に宿泊したホテルです。
    この日のお部屋はツインルームを2部屋予約しています。
    男組と女組に分かれましょうね…

ホテル カノーヴァ ホテル

フロントの男性も私たちのことを覚えてくれていました。

荷物を置き、早速16時に予約している「最後の晩餐」鑑賞に出かけました

初日のミラノ観光の際にサンシーロスタジアムに行きましたが、16番のトラムでサンタマリア・デッレ・グラツィエ教会の前を通りましたので、そのルートで行こうと大聖堂前から16番のトラムを待ちました。が…
    来ない…

この日は土曜日なのでダイヤが違うのかな…

とここで大幅なタイムロス。
    教会について本チケットに交換してもらい時間ぎりぎりでした(汗)

その後は、日本から来る夫と合流するため、マルペンサ空港へ向かいました。
    途中、フランクフルト空港に到着し無事乗り換えたとのこと、連絡を貰っていたので私たちも安心していました。

サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会

空港で無事夫と合流し一度ホテルに戻り、その後は娘の友人とそのご両親とディナーのお約束です。

娘と友人は、娘が留学していたスイス・チューリッヒで知り合いました。
    娘が留学して半年後に偶然にも娘の大学に、その友人が留学生として来ていたこともあり、娘抜きで我が家にはよく遊びに来ていました(笑)
    娘がいなかった分、彼女がホントの娘のように可愛くて可愛くて…
    日本での留学が終わり、退寮してから帰国までの1週間も我が家で過ごしていたので、ほんとの家族のような存在です。

彼女の実家はスイスですがイタリアに近いティチーノ州にあるので、今回ご両親も一緒にミラノへ来てくれました。

イル タヴォリーノ イタリアン

ホテルのロビーで友人とご両親と待ち合わせ、ホテル近くのレストランへ。

友人Pのお父様はイタリア語のみ、うちの夫は日本語しか喋れませんが、とっても明るいお父様で、身振り手振りで何だか面白い会話をしていました。
    お母さまはイタリア語とドイツ語がお話しできるので、娘とはドイツ語で色々とお喋りされていました。
    私とご両親とは…私は残念ながら、イタリア語もドイツ語も分かりませんので、少しの英語とジェスチャーで何とか意思疎通。
    難しい話は、Pがバッチリ日本語ができるのでしっかり通訳してもらい。

なんだかしっちゃかめっちゃかで、色んな言葉が飛び交っていましたが、ホントにホントに楽しい時間が過ごせました。

それにしてもこのカツ、ミラノ風カツレツと言うのかしら。
    メチャメチャ大きくて、私の顔よりデカい!

日本ではホントにお世話になりました。と感謝の言葉をいただき、私も夫も感激しました。

顔出しできませんが、ホントにみんないい笑顔です。

そして最後に母組で記念撮影。
    Pのお母さま、背が高くて細くって羨ましいわ…

こちらは父組です。

真ん中が友人のP、モチロン息子とも仲良しです。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

次は日本での再会をご両親とお約束して、さよならしました。