ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。<br />なんと今年の2月から失効が始まります。せっかくのマイルを無駄にはできない…<br />と、家族会議した結果、私は約30年ぶり、娘は1年半ぶり、息子と主人は初めてのイタリアへ行くことになりました。<br />プラス、娘が留学中過ごしたスイス・チューリッヒを見てみたいと主人が言うので、最後の1泊はチューリッヒです。<br />今年9月には私たち夫婦は銀婚式を迎えるのでその祝いと、娘も春から社会人なので、家族揃っては最後の海外かな…と。<br /><br /><br /><br />今日は1日ヴェネチアの町歩きです。<br /><br /><br /><br />12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着<br />〈 ミラノ泊〉<br /><br />12/24*ミラノ市内観光                          〈リナーテ泊〉<br /><br />12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港 <br />               バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉<br /><br />12/26*バーリ  → ローマ 着  (FLIXBUS)  〈ローマ泊〉<br />12/27*ローマ観光                                 〈ローマ泊〉<br /><br />12/28*ローマ→ボローニャ→リミニ<br />リミニ→サンマリノ(バス)〈サンマリノ泊〉<br />                                                                        <br />12/29*サンマリノ→ミラノ                    〈ミラノ泊〉<br />12/30*ミラノからツェルマット観光      <br />〈ミラノ泊〉<br /><br />12/31*ミラノ→ピサ→フィレンツェ→ヴェネチア〈ヴェネチア泊〉<br />★1/1*ヴェネチア観光                         〈ヴェネチア泊〉<br /><br />1/2*ヴェネチア→ミラノ→チューリッヒ<br />〈チューリッヒ泊〉<br />                                                                    <br />1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→<br />1/4*8:40 関空着

家族揃ってイタリア巡りマス⑩ ―ヴェネチア編―

2018/12/31 - 2019/01/02

maggie

maggieさん

ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。

今日は1日ヴェネチアの町歩きです。

12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着
〈 ミラノ泊〉

12/24*ミラノ市内観光 〈リナーテ泊〉

12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港
バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉

12/26*バーリ → ローマ 着 (FLIXBUS) 〈ローマ泊〉
12/27*ローマ観光 〈ローマ泊〉

〈チューリッヒ泊〉

1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→
1/4*8:40 関空着

さあ、2019年はヴェネチアでスタートします。

朝はホテルの朝食から…

テラスかお部屋のどちらで食べるか聞かれ、とっても寒い朝だったので一度はお部屋で、と言いましたが、他の宿泊客の皆さん(全て白人の方でした)寒い中でもとっても楽しそうにいただいてるので、やっぱりテラスで食べよう!ということになりました。

さて朝食は…と言うと、写真にあるように甘いクロワッサンとあとはラスク、クッキー、ヨーグルト、シリアル、オレンジジュース、バナナと暖かいドリンク。しかもクロワッサンは4人なのに3個しかありませんでした。

その上、先に食べ終わった方の食べ残しを、たくさんの鳩がやって来てつつき始め、食器までガチャガチャとテーブルから落としたり…
    それでもホテルの人は片づけに来ないものだから、鳩のしたい放題です。
    とっても不衛生だし、食べるものもあまりないし早々に退散しました。

またお部屋のことなんですが、4人部屋なのでシングルベッドが2台とエクストラベッドが2台でした。
    娘がエクストラベッドに寝ようとしたところ、ベッド(パイプ製)のネジが外れていて、使い物になりませんでした。夜も遅かったので(家族経営の小さなホテルなのでフロントも無人です)クレームすることもできず、その日はソファーでかけ布団のみで寝たんです。

年末年始なので、そこそこのお値段を出したのですが、ホントにがっくりです。
    今回の旅では、高級ホテルでなくても満足な旅ができていましたが、最後の最後に最悪のホテルにあたってしまったって感じでした。

Ca' Dei Leoni ホテル

気を取り直してホテルを出発。

まずは、サンタルチア駅前のヴァポレット乗り場へ向かいます。

生活感あふれる路地

どの景色を切り取っても絵になります

パニーニや惣菜系のパンが美味しそうです。
    ホテルの朝食、ひもじかったな…

昨夜はこの橋を渡って、サンマルコ広場へ歩いて向かいました。

あら…
    こっちの甘い系も美味しそうだな♪

パッと見が、ドイツ・ローテンブルクのシュネーバルに似てますが、よーーーく見るとやっぱ違うなーーー。
    似ているのは丸くて、粉糖が掛かっているところだけでした(笑)

ヴェネチアングラスのお店のウィンドウには、色とりどりの綺麗なグラスが飾ってありました。

さてさて、ヴァポレット乗り場に到着。
    ここから2番のヴァポレットでサンマルコ広場へ直行します。

お気づきでしょうがこの時点で既にお昼前…
    4人で行動するとどうしても行動が遅くなっちゃいます。
    はぁーーーー。

目に入る全ての景色を見ては、ため息ばかり。

こんな細い水路だって絵になりますよね…

この日、水位はかなり低かったように思います。
    このふた月ほど前には、高潮が発生してヴェネチアの街中が水没しているとニュースで見ました。

ちなみにこの写真は、冠水時のサンマルコ広場の様子だそうです。(webニュースから写真をお借りしました)
    臨時の歩道を作り、水に浸かるのを防いだんですね。

お店のご主人が、浸水した店内から水をすくって外に出している映像も、ニュースで放映されていました。

島自体も年々、地盤沈下が進んでるみたいだし大変そうです…

これはゴンドラ乗り場ですね。

ゴンドラに乗っていらっしゃる方、とっても優雅に見えますね。

リアルト橋

ヴァポレットの乗り位置が悪かったので、全景が撮れませんでした。

それにしても今日はお天気がイマイチです。

アカデミア橋にはたくさんの観光客の姿が…
    橋の向こうには、サンタマリア・デッラ・サルーテ教会が見えてきましたよ。

私たちも午後から、ゴンドラに乗る予定です。
    楽しみ♪

それにしてもヴァポレットの中も満員ですが、街歩きをしている人もかなりの人数。

S・Mデッラ・サルーテ教会が近づいてきました。
    あと少しでサンマルコ広場に到着です。

サンマルコ広場に到着です。
    ゴンドラ乗り場の向こうには、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見えます。

昨夜のカウントダウンでは、近づく事も出来なかった鐘楼。
    上へ上がる人の列も、そう多くはなかったので、とりあえず上からヴェネチアの町並みを眺めることにしました。

鐘楼 建造物

並んでいる間に私だけ列を外れ、ちょっとだけ写真撮影。

サン マルコ広場 広場・公園

サンマルコ寺院

サン マルコ寺院 寺院・教会

正面からの写真は後程…

そして再び列に戻り順番を待ちます。

鐘楼 建造物

エレベーターで高さ96.8mの鐘楼のてっぺん部へ上って来ました。

四方にヴェネチアの町が広がり、ホントに素敵な景色です。
    青空だったらもっと綺麗だろうな…
    日頃の行ない…?
    悲しい。
    でも雨降りじゃなく、素晴らしい景色が見れただけでも「良し」としましょう。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

サンタマリア・デッラ・サルーテ教会

サン・マルコ寺院のクーポラ

これ、どっち方面かしら…
    控えておくのを忘れました(泣)

サンマルコ広場西方面

昨晩は、入る隙間もないほどの人出でした。

サン マルコ広場 広場・公園

サンマルコ寺院をバックに記念撮影をし、アカデミア橋へ向かいます。

サン マルコ寺院 寺院・教会

快晴ではないのでがっくりしていましたが、ヴェネチアってこんな曇天もなんだか似合う街のような気がします。

何でもない景色ですが、どこをとっても絵になります。

左の扉は、自家用船で乗り降りするための扉なんでしょうか。

サント・ステファーノ広場

サンマルコ広場から、約20分かけてブラブラと景色を楽しみながら歩きました。
    もうすぐでアカデミア橋に到着です。

アカデミア橋の上には、たくさんの人が写真撮影していました。

この景色、大好きな場所になりました。

ここでまた、お腹が空いたーーー!と、若干一名。
    サント・ステファーノ広場に面した「le Cafe」で、小休止です。

テラス席に座ってみました。

マルゲリータ、フライドポテト、パニーニをオーダー。
    夫はビールも忘れずに…
    このパニーニ、めちゃめちゃ美味しかったです。
    ポテトも外はカリッと、中はふんわりしていてgood^^
    ピザも美味しかったーーー。

この後はいよいよお楽しみのゴンドラツアーです。

ル カフェ カフェ

ゴンドラツアーの集合場所、グリッティ・パレスホテル前へ向かいます。

ポストは落書きやステッカーで賑やかです。

さすがイタリア、公衆電話もスタイリッシュなデザインですねーーー。

ゴンドラツアーの集合場所へ行く途中、小さなヴェネチアングラスのお店を見つけました。中ではご主人が、炎とガラス棒をうまく操り細かい作業をされていました。フラッシュをたかないなら、と撮影OKして下さいました。

こちらでは友人のお土産に、ペンダントトップとトレーを購入。
    残念ながらラッピングしてもらったので写真ありませんが、両方ともとっても可愛い作品でした。もちろん、友人も大喜びしてくれましたよ。

そろそろゴンドラツアーの集合時間です。
    グリッティ・パレスホテル前に到着しました。

当初、ツアー参加ではなく現地で直接ゴンドラに乗りに行こうと思っていましたが、この日は1月1日。もし運休だったらショックなので、日本から現地ツアーを申し込むことにしました。
    が…
    数社のツアーを検索しましたが、どこも1月1日だけ運休です。
    唯一、viatorというツアー会社だけ運航していました。初めてのツアー会社だったので少々不安でしたが、Trip Advisorがやっている会社のようだったので大丈夫かな…と、申し込みました。結果、これが大当たりでした。

こちらのツアーは、6人乗りのゴンドラが8艘グループでクルーズします。そしてそのうちの1艘に、セレナーデを歌ってくれる方が乗船するというもの。

集合場所では、6人ずつのグループになるよう担当の人がグループ分けしていましたが、私たち家族だけ最後まで4人のままだったので、人数が少ないのかな…と大して気にしていなかったのです。
    そして乗船の番がやってきたところ、2人のおじさんが私たち家族と一緒に乗ったので、あれ?と思ったら、なんとセレナーデを歌うおじさんとアコーデオンを弾くおじさんだったんです。

なんとなんと、目の前でセレナーデを聞く事が出来るんやーーーー!と大喜びしました。

ゴンドリエーレはこのお兄さんです。

ゴンドラが動き始めてすぐに、素敵なアコーディオン演奏と素晴らしい歌声が響き始めました。

建物に挟まれた細い通路を通る時には、素晴らしい歌声が響き渡り、それはそれは鳥肌ものでした。
    そして橋の下を通る時などは、橋の上や水路のふちから観光客が写真を撮ったり、ビデオを撮ったりととっても賑やかでした。

約30分のクルーズを終え、そろそろ乗船した桟橋に戻ります。
    乗船した場所は、ちょうどSMデッラ・サルーテ教会の正面辺りです。
    間近に教会が迫って来ましたこの頃には青空も少しずつ広がり、陽も射してきたので少し逆光気味に撮影してみたところ、お気に入りの写真が撮れました。

同じ構図ですが、横向きに撮影してみました。

少し斜めに。
    飛行機雲が、真っ白の糸を一直線に張っているように見えます。

綺麗な青空も見ることができ、思い出に残るゴンドラクルーズとなりました。

30分余りのクルーズでしたが、間近でセレナーデを聞けて貴重な体験ができました。
    最後におじさんたちと記念撮影。

冬のヨーロッパ、夕方5時には日が落ちて来ます。

ここヴェネチアでも、次回への宿題がたくさん残ってしまいました。
    さて、明日はいよいよこの旅の最終地、スイス・チューリッヒへ移動です。