ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。<br />なんと今年の2月から失効が始まります。せっかくのマイルを無駄にはできない…<br />と、家族会議した結果、私は約30年ぶり、娘は1年半ぶり、息子と主人は初めてのイタリアへ行くことになりました。<br />プラス、娘が留学中過ごしたスイス・チューリッヒを見てみたいと主人が言うので、最後の1泊はチューリッヒです。<br />今年9月には私たち夫婦は銀婚式を迎えるのでその祝いと、娘も春から社会人なので、家族揃っては最後の海外かな…と。<br /><br /><br /><br /><br />12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着<br />〈 ミラノ泊〉<br /><br />★12/24*ミラノ市内観光                          〈リナーテ泊〉<br /><br />12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港 <br />               バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉<br /><br />12/26*バーリ  → ローマ 着  (FLIXBUS)  〈ローマ泊〉<br />12/27*ローマ観光                                 〈ローマ泊〉<br /><br />12/28*ローマ→ボローニャ→リミニ<br />リミニ→サンマリノ(バス)〈サンマリノ泊〉<br />                                                                        <br />12/29*サンマリノ→ミラノ                    〈ミラノ泊〉<br />12/30*ミラノからツェルマット観光      <br />〈ミラノ泊〉<br /><br />12/31*ミラノ→ピサ→フィレンツェ→ヴェネチア〈ヴェネチア泊〉<br />1/1*ヴェネチア観光                         〈ヴェネチア泊〉<br /><br />1/2*ヴェネチア→ミラノ→チューリッヒ<br />〈チューリッヒ泊〉<br />                                                                    <br />1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→<br />1/4*8:40 関空着<br />

家族揃ってイタリア巡りマス② ーミラノ散策編ー

24いいね!

2018/12/24 - 2018/12/24

563位(同エリア3123件中)

maggie

maggieさん

ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。
なんと今年の2月から失効が始まります。せっかくのマイルを無駄にはできない…
と、家族会議した結果、私は約30年ぶり、娘は1年半ぶり、息子と主人は初めてのイタリアへ行くことになりました。
プラス、娘が留学中過ごしたスイス・チューリッヒを見てみたいと主人が言うので、最後の1泊はチューリッヒです。
今年9月には私たち夫婦は銀婚式を迎えるのでその祝いと、娘も春から社会人なので、家族揃っては最後の海外かな…と。




12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着
〈 ミラノ泊〉

★12/24*ミラノ市内観光 〈リナーテ泊〉

12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港
バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉

12/26*バーリ → ローマ 着 (FLIXBUS) 〈ローマ泊〉
12/27*ローマ観光 〈ローマ泊〉

12/28*ローマ→ボローニャ→リミニ
リミニ→サンマリノ(バス)〈サンマリノ泊〉

12/29*サンマリノ→ミラノ 〈ミラノ泊〉
12/30*ミラノからツェルマット観光
〈ミラノ泊〉

12/31*ミラノ→ピサ→フィレンツェ→ヴェネチア〈ヴェネチア泊〉
1/1*ヴェネチア観光 〈ヴェネチア泊〉

1/2*ヴェネチア→ミラノ→チューリッヒ
〈チューリッヒ泊〉

1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→
1/4*8:40 関空着

同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • いよいよイタリア旅が始まりました。まず初日の朝8時半に荷物をまとめてチェックアウト。スーツケースはホテルに預けて駅方面へ。<br /><br />

    いよいよイタリア旅が始まりました。まず初日の朝8時半に荷物をまとめてチェックアウト。スーツケースはホテルに預けて駅方面へ。

  • 駅前の道から東方面を見ると、とっても綺麗な空が…<br />雲ひとつない空に、飛行機雲がくっきりハッキリ!<br /><br />明日のフライトに備え、まずはリナーテ空港行きのバス乗り場を確認します。

    駅前の道から東方面を見ると、とっても綺麗な空が…
    雲ひとつない空に、飛行機雲がくっきりハッキリ!

    明日のフライトに備え、まずはリナーテ空港行きのバス乗り場を確認します。

  • バス停を確認後、駅なかのカフェでカプチーノとクロワッサンの朝食です。<br /><br />クロワッサン、ひとりで3個も食べてませんよ(笑)<br />娘と息子はチョコクロ、私はクリームクロワッサンです。どちらも美味しかったーー。何よりイタリアで飲んだカプチーノ、ホントに美味しくって忘れられません…

    バス停を確認後、駅なかのカフェでカプチーノとクロワッサンの朝食です。

    クロワッサン、ひとりで3個も食べてませんよ(笑)
    娘と息子はチョコクロ、私はクリームクロワッサンです。どちらも美味しかったーー。何よりイタリアで飲んだカプチーノ、ホントに美味しくって忘れられません…

  • まずは人混みがひどくならないうちにドゥオーモへ行きましょうーーー。<br />この日はサン・シーロスタジアムやあちこち回る予定なので、まずは24時間有効のミラノカード を購入しました。<br />8ユーロで地下鉄、バス、トラムが乗り放題になります。<br /><br />ミラノの地下鉄は5路線のみしかない上、色分けされていてとても乗りやすかったです。<br /><br />中央駅からドゥオーモまで4駅です。

    まずは人混みがひどくならないうちにドゥオーモへ行きましょうーーー。
    この日はサン・シーロスタジアムやあちこち回る予定なので、まずは24時間有効のミラノカード を購入しました。
    8ユーロで地下鉄、バス、トラムが乗り放題になります。

    ミラノの地下鉄は5路線のみしかない上、色分けされていてとても乗りやすかったです。

    中央駅からドゥオーモまで4駅です。

  • 地下鉄を降り地上に出たら、どーーーーん!とドゥオーモが現れます。<br />私は約30年ぶりなので、初めて来た息子と同じくらいの感動でした。<br />おおーーーーーー!<br /><br />まだ人混みもマシなのでドゥオーモをバックに写真をたくさん撮りました。そうしてる間にも、たくさんのミサンガ売りやセルカ棒売りが「買わんかーーー!」と言わんばかりに商品を押し付けてきます。<br />がしかし、そこはムシムシ。無視すればすぐに諦めて、別の人の所へ行ってくれますので。<br />

    地下鉄を降り地上に出たら、どーーーーん!とドゥオーモが現れます。
    私は約30年ぶりなので、初めて来た息子と同じくらいの感動でした。
    おおーーーーーー!

    まだ人混みもマシなのでドゥオーモをバックに写真をたくさん撮りました。そうしてる間にも、たくさんのミサンガ売りやセルカ棒売りが「買わんかーーー!」と言わんばかりに商品を押し付けてきます。
    がしかし、そこはムシムシ。無視すればすぐに諦めて、別の人の所へ行ってくれますので。

    ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会

  • ドゥオーモ横に建つネオクラシック様式の建物は王宮です。<br />少し風が吹き、イタリア国旗が綺麗にはためいていました。

    ドゥオーモ横に建つネオクラシック様式の建物は王宮です。
    少し風が吹き、イタリア国旗が綺麗にはためいていました。

  • 広場にはクリスマスツリー。<br />是非滞在中にライトアップした景色も見に来たいな…<br /><br />それにしても雲が全くなく青空が心地よい。でも、空気がとっても冷たくて頬がピリピリしていました。<br />この日の午後からの天気予報は15度くらいまで上がるとか。息子はその午後からの最高気温だけを頭に服装を決めたようで、薄着で出て来たものだから、寒い、寒いと連呼してました。指先は冷たーく冷え切ってました。(これが原因だったのか、帰国前に鼻風邪を引いてました)

    広場にはクリスマスツリー。
    是非滞在中にライトアップした景色も見に来たいな…

    それにしても雲が全くなく青空が心地よい。でも、空気がとっても冷たくて頬がピリピリしていました。
    この日の午後からの天気予報は15度くらいまで上がるとか。息子はその午後からの最高気温だけを頭に服装を決めたようで、薄着で出て来たものだから、寒い、寒いと連呼してました。指先は冷たーく冷え切ってました。(これが原因だったのか、帰国前に鼻風邪を引いてました)

  • ドォーモを見上げてみると圧巻です。

    ドォーモを見上げてみると圧巻です。

  • それでは、ドゥオーモの入場券を購入しましょ。<br />チケット売り場はドゥオーモ博物館の中にありました。中に入るとまず順番待ちの番号札を取ります。

    それでは、ドゥオーモの入場券を購入しましょ。
    チケット売り場はドゥオーモ博物館の中にありました。中に入るとまず順番待ちの番号札を取ります。

  • 自分の番が回ってくるとボードに表示されます。右の2桁の白字番号は発券してくれるカウンター番号です。

    自分の番が回ってくるとボードに表示されます。右の2桁の白字番号は発券してくれるカウンター番号です。

  • こちらドゥオーモ内部見学のチケットです。(3ユーロ)このチケットは博物館との共通チケットですが、私たちは次の予定がある為。博物館には行きませんでした。

    こちらドゥオーモ内部見学のチケットです。(3ユーロ)このチケットは博物館との共通チケットですが、私たちは次の予定がある為。博物館には行きませんでした。

  • 15分ほど入場までに並んだかな…<br />ちょうど日陰だったので寒かったーーー。

    15分ほど入場までに並んだかな…
    ちょうど日陰だったので寒かったーーー。

  • 手荷物とボディーチェックを受けた後いよいよ中へ。<br /><br />約30年前に、当時住んでいたカナダからバックパックを背負ってヨーロッパを一周しました。その時のミラノの記憶がなさ過ぎて、当時の日記を読み返すと、どうやらジェノバから日帰りで来て、ドゥオーモ(中には入らず)とガレッリア、それにスフォルツァ城をささっと見学しただけ。<br /><br />日記には、「街中も見たが、ほとんどの店は午前のみで閉まっているし、すごく静かであんまり面白くなかった」と書いてありました(笑)<br /><br />だからあんまり記憶がなかったんだ…

    手荷物とボディーチェックを受けた後いよいよ中へ。

    約30年前に、当時住んでいたカナダからバックパックを背負ってヨーロッパを一周しました。その時のミラノの記憶がなさ過ぎて、当時の日記を読み返すと、どうやらジェノバから日帰りで来て、ドゥオーモ(中には入らず)とガレッリア、それにスフォルツァ城をささっと見学しただけ。

    日記には、「街中も見たが、ほとんどの店は午前のみで閉まっているし、すごく静かであんまり面白くなかった」と書いてありました(笑)

    だからあんまり記憶がなかったんだ…

  • そんな事はさておき、中に入ると厳かな雰囲気が漂い、背筋がピンっとします。<br /><br />これは懺悔の個室でしょうか…<br />たくさん並んでいました。

    そんな事はさておき、中に入ると厳かな雰囲気が漂い、背筋がピンっとします。

    これは懺悔の個室でしょうか…
    たくさん並んでいました。

  • アップにするとこんな感じ。<br />とても立派なお部屋ですよね。

    アップにするとこんな感じ。
    とても立派なお部屋ですよね。

  • 煌びやかな装飾はありませんが、この空間は、頭から離れないくらい印象的でした。

    煌びやかな装飾はありませんが、この空間は、頭から離れないくらい印象的でした。

  • パイプオルガン、この音色聴きたかったなーーー。

    パイプオルガン、この音色聴きたかったなーーー。

  • どこを見ても細かいレリーフや装飾。モチロン全て手仕事なんですよね?<br />凄いなーーー。<br />

    どこを見ても細かいレリーフや装飾。モチロン全て手仕事なんですよね?
    凄いなーーー。

  • 床のタイルも綺麗です。<br />と、私が写真を撮っていたら、娘がひとこと。<br />「この模様、タコさんウインナーにしか見えんくなってきた…」と。<br />えーーー!なんて不謹慎なこと言うの?<br />でもタコさんウインナー、一度頭の中にインプットされたら、頭から離れないのわかる気がするんですけどね。<br />理解できるあたり、血の繋がりを感じます。<br />

    床のタイルも綺麗です。
    と、私が写真を撮っていたら、娘がひとこと。
    「この模様、タコさんウインナーにしか見えんくなってきた…」と。
    えーーー!なんて不謹慎なこと言うの?
    でもタコさんウインナー、一度頭の中にインプットされたら、頭から離れないのわかる気がするんですけどね。
    理解できるあたり、血の繋がりを感じます。

  • ドゥオーモの周りではクリスマスマーケットをやっていましたが、あまり気になるお店がなかったので次の場所へGO!

    ドゥオーモの周りではクリスマスマーケットをやっていましたが、あまり気になるお店がなかったので次の場所へGO!

  • 次に訪れたのはここ、パンツェロッティで有名なLuiniです。数年前に旅番組で見て、絶対に食べたかったんですー!<br />この日は月曜日なので15時閉店です。この後、郊外にあるサン・シーロスタジアムにも行く予定なので、先に小腹を満たしに行きました。

    次に訪れたのはここ、パンツェロッティで有名なLuiniです。数年前に旅番組で見て、絶対に食べたかったんですー!
    この日は月曜日なので15時閉店です。この後、郊外にあるサン・シーロスタジアムにも行く予定なので、先に小腹を満たしに行きました。

  • 店内はこんな感じです。たくさんのパンツェロッティが並んでいました。入り口付近には、日本語の雑誌で紹介された記事なども貼ってありました。

    店内はこんな感じです。たくさんのパンツェロッティが並んでいました。入り口付近には、日本語の雑誌で紹介された記事なども貼ってありました。

  • 私と娘は1番人気の、トマト&モッツァレラ、息子はハム&モッツァレラをチョイス。<br />とにかく中のモッツァレラチーズが伸びる伸びる!チーズ好きの私たちにはたまりませんでした。<br />

    私と娘は1番人気の、トマト&モッツァレラ、息子はハム&モッツァレラをチョイス。
    とにかく中のモッツァレラチーズが伸びる伸びる!チーズ好きの私たちにはたまりませんでした。

  • 食べかけですが、中身はこんな感じ。味はシンプルで飽きない美味しさでした。<br />ハム&モッツァレラは、ハムで包んだモッツアレラを生地の中に入れて揚げてありました。<br /><br />私たちがお店に入った頃は割と空いていてすぐに購入出来たのですが、その直後からたくさんの人が入ってきて、店内はあっという間に大混雑でした。

    食べかけですが、中身はこんな感じ。味はシンプルで飽きない美味しさでした。
    ハム&モッツァレラは、ハムで包んだモッツアレラを生地の中に入れて揚げてありました。

    私たちがお店に入った頃は割と空いていてすぐに購入出来たのですが、その直後からたくさんの人が入ってきて、店内はあっという間に大混雑でした。

  • お腹も膨れ、さて次の場所へ…と、ドゥオーモ広場へ戻ると、クリスマスイブのイベントでしょうね、たくさんのサンタさんが歌を歌っていました。

    お腹も膨れ、さて次の場所へ…と、ドゥオーモ広場へ戻ると、クリスマスイブのイベントでしょうね、たくさんのサンタさんが歌を歌っていました。

  • そしてトリック祭壇で有名な、サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティーロ教会へ行きました。が、閉まってるやん…<br />えっ?何で?ミサがあるから入られへんの?<br />よーく見ると、この日のオープン時間は14時となっていました。<br /><br />では、あとでまた戻ってきましょ!

    そしてトリック祭壇で有名な、サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティーロ教会へ行きました。が、閉まってるやん…
    えっ?何で?ミサがあるから入られへんの?
    よーく見ると、この日のオープン時間は14時となっていました。

    では、あとでまた戻ってきましょ!

  • イタリアのクリスマスのケーキ、パネトーネでしょうか?ウィンドー越しに、たくさんのお客さんが並んで買っているのが見えました。

    イタリアのクリスマスのケーキ、パネトーネでしょうか?ウィンドー越しに、たくさんのお客さんが並んで買っているのが見えました。

  • そしてドゥオーモ近くから16番のトラムに乗り、サン・シーロスタジアムに向かいました。<br />ところが行き先に「SAN SIRO」(終点駅)と書いてあるにもかかわらず、あと3駅の停留所でイタリア語の放送があり、お客さんが全員降りてしまいました。<br />えっ?サン・シーロ行かないのかな?とりあえず私たちも降りましたが、運転手さんに聞いてみると、次に来るトラムで行けるから、と教えてくれました。<br /><br /><br />実は小学1年生から現在もサッカーをしている息子、イタリアサッカーが大好きです。この旅の中でも1,2を争うほど楽しみにしていたのが、このスタジアムツアーに参加すること。ゲーム観戦できたら良かったんだけど、日程が合わず断念…

    そしてドゥオーモ近くから16番のトラムに乗り、サン・シーロスタジアムに向かいました。
    ところが行き先に「SAN SIRO」(終点駅)と書いてあるにもかかわらず、あと3駅の停留所でイタリア語の放送があり、お客さんが全員降りてしまいました。
    えっ?サン・シーロ行かないのかな?とりあえず私たちも降りましたが、運転手さんに聞いてみると、次に来るトラムで行けるから、と教えてくれました。


    実は小学1年生から現在もサッカーをしている息子、イタリアサッカーが大好きです。この旅の中でも1,2を争うほど楽しみにしていたのが、このスタジアムツアーに参加すること。ゲーム観戦できたら良かったんだけど、日程が合わず断念…

  • やって来ましたーーー!サン・シーロスタジアムに。<br />この外観が見えた瞬間から、息子のテンションはMAX↑↑↑

    やって来ましたーーー!サン・シーロスタジアムに。
    この外観が見えた瞬間から、息子のテンションはMAX↑↑↑

  • 8番ゲートのチケット売り場で入場券を購入します。<br />通常はスタジアムツアーとミュージアムで15ユーロですが、現在ミュージアムは工事中で入場不可とのこと。<br />きっと中には歴代の選手のユニフォームやシューズ、サインなんかがたくさん展示してあるんでしょうね。<br />残念ですが仕方ないです。

    8番ゲートのチケット売り場で入場券を購入します。
    通常はスタジアムツアーとミュージアムで15ユーロですが、現在ミュージアムは工事中で入場不可とのこと。
    きっと中には歴代の選手のユニフォームやシューズ、サインなんかがたくさん展示してあるんでしょうね。
    残念ですが仕方ないです。

  • いよいよここから…<br />選手たち、このボードの前でインタビュー受けるんですね。ボードの反対側には、カメラの機材が少し置いてありました。

    いよいよここから…
    選手たち、このボードの前でインタビュー受けるんですね。ボードの反対側には、カメラの機材が少し置いてありました。

  • そしていよいよロッカールーム見学。まずはACミランから。

    そしていよいよロッカールーム見学。まずはACミランから。

  • ACミランのロッカールーム。<br />

    ACミランのロッカールーム。

  • 顔出しNGなのでお見せできませんが、息子は満面の笑みです。

    顔出しNGなのでお見せできませんが、息子は満面の笑みです。

  • ご存知の方も多いと思いますが、ここサン・シーロスタジアムは、ACミランとインテルミラノのホームスタジアムです。<br /><br />という事で次は、インテルのロッカールーム↑↑↑

    ご存知の方も多いと思いますが、ここサン・シーロスタジアムは、ACミランとインテルミラノのホームスタジアムです。

    という事で次は、インテルのロッカールーム↑↑↑

  • ミランのレッドに比べて、かなり落ち着いた感がありますね。

    ミランのレッドに比べて、かなり落ち着いた感がありますね。

  • 闘争心をあおるのは赤×黒トーンの方ですかね…?

    闘争心をあおるのは赤×黒トーンの方ですかね…?

  • ロッカールームを出て長ーーい通路を抜けると…

    ロッカールームを出て長ーーい通路を抜けると…

  • スタジアムに上がる階段が見えてきました!

    スタジアムに上がる階段が見えてきました!

  • 階段を上がってスタジアムを見上げ、更にテンション上がってマス!

    階段を上がってスタジアムを見上げ、更にテンション上がってマス!

  • パノラマで撮影してみましたが、雰囲気感じていただけるかしら…

    パノラマで撮影してみましたが、雰囲気感じていただけるかしら…

  • グランドには大きな照明器具のようなものが設置してありました。光を当てて芝生の養生をしてたのかな…

    グランドには大きな照明器具のようなものが設置してありました。光を当てて芝生の養生をしてたのかな…

  • スタジアムにもクリスマスツリーが飾ってありました。

    スタジアムにもクリスマスツリーが飾ってありました。

  • スタジアムツアーを満喫した後は、併設されているショップに寄り、姉が弟にバースデープレゼントを買ってあげていました。

    スタジアムツアーを満喫した後は、併設されているショップに寄り、姉が弟にバースデープレゼントを買ってあげていました。

  • サン・シーロスタジアムを出て、16番のトラムに再度乗り約20分、次はミラノ最古のカトリック教会で知られる、サンタンブロージョ教会へ向かいました。<br />この教会は、ミラノの守護聖人、大司教アンブロージョを祀ってあります。<br /><br /><br />あれ?人の気配が全くない…<br />また閉まってるん?と、オープン時間を見ると14時半から。あと数分なので入口の前で待つことにしました。

    サン・シーロスタジアムを出て、16番のトラムに再度乗り約20分、次はミラノ最古のカトリック教会で知られる、サンタンブロージョ教会へ向かいました。
    この教会は、ミラノの守護聖人、大司教アンブロージョを祀ってあります。


    あれ?人の気配が全くない…
    また閉まってるん?と、オープン時間を見ると14時半から。あと数分なので入口の前で待つことにしました。

    サンタンブロージョ教会 寺院・教会

  • 教会は2つの鐘楼と回廊に挟まれるように建っています。

    教会は2つの鐘楼と回廊に挟まれるように建っています。

  • アーチを描いた回廊。

    アーチを描いた回廊。

  • 回廊沿いの壁には、年月を感じられる壁画のようなものがありました。

    回廊沿いの壁には、年月を感じられる壁画のようなものがありました。

  • 一見シンプルに見える内部ですが、奥まで進むと…

    一見シンプルに見える内部ですが、奥まで進むと…

  • キリストと聖アンブロージョの伝説を金色の漆喰で描いた天蓋があります。

    キリストと聖アンブロージョの伝説を金色の漆喰で描いた天蓋があります。

  • 天蓋の下には、七宝や宝石で装飾された黄金の祭壇があります。<br /><br /><br />

    天蓋の下には、七宝や宝石で装飾された黄金の祭壇があります。


  • 次に訪れたのは、午前中に閉まっていたサンタマリア・プレッソ・サン・サティロ教会。<br />そうです、ここのトリック祭壇を楽しみにしていました。<br /><br />これも数年前に見た旅番組で知り、ミラノにもし来ることがあれば必ず見てみたい、とずーっと楽しみにしていた場所です。

    次に訪れたのは、午前中に閉まっていたサンタマリア・プレッソ・サン・サティロ教会。
    そうです、ここのトリック祭壇を楽しみにしていました。

    これも数年前に見た旅番組で知り、ミラノにもし来ることがあれば必ず見てみたい、とずーっと楽しみにしていた場所です。

    サンタ マリア プレッソ サン サティロ教会 寺院・教会

  • 正面から見るとなんの変哲も無い立派な祭壇ですが、祭壇横までやってきて横から見ると、なんと奥行きが1mもないんです!<br /><br />こんな建築ができるなんて、当時から考えれば凄い技術なんでしょうね。

    正面から見るとなんの変哲も無い立派な祭壇ですが、祭壇横までやってきて横から見ると、なんと奥行きが1mもないんです!

    こんな建築ができるなんて、当時から考えれば凄い技術なんでしょうね。

  • 見上げると…

    見上げると…

  • こちらの教会は、ルネッサンス期を代表するイタリアの建築家、ドナト・ブラマンテの作品です。<br />最後の晩餐で有名な、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の建設に携わったり、ローマのサン・ピエトロ大聖堂の建築主任を務めたことで有名なんだそうです。

    こちらの教会は、ルネッサンス期を代表するイタリアの建築家、ドナト・ブラマンテの作品です。
    最後の晩餐で有名な、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の建設に携わったり、ローマのサン・ピエトロ大聖堂の建築主任を務めたことで有名なんだそうです。

  • ドゥオーモ近くまで戻って来ましたので、ひと休みしましょうね。<br /><br />今回のイタリア旅、1日1ジェラートが目標ですが、冬だし叶うかしら…<br /><br />

    ドゥオーモ近くまで戻って来ましたので、ひと休みしましょうね。

    今回のイタリア旅、1日1ジェラートが目標ですが、冬だし叶うかしら…

  • チョイスしたのは、ピスタチオとカスタード(だったと思う)、そしてチョコレート。<br />イタリア旅の旅行記を読んでいると、皆さん口を揃えておっしゃるのが、ピスタチオのジェラートがサイコーーーー!<br />よしっ、私も食べてみよっ!<br />納得です。一度でピスタチオにハマり、この後もピスタチオ必須となったのです。

    チョイスしたのは、ピスタチオとカスタード(だったと思う)、そしてチョコレート。
    イタリア旅の旅行記を読んでいると、皆さん口を揃えておっしゃるのが、ピスタチオのジェラートがサイコーーーー!
    よしっ、私も食べてみよっ!
    納得です。一度でピスタチオにハマり、この後もピスタチオ必須となったのです。

  • そしてガレッリアはものすごい人、人、人です。<br />ハッキリ見えたのは、ひときわ高くそびえ立つクリスマスツリーのみ!<br />皆さんの旅行記でよく見る、雄牛のモザイクなんてどこにあるかわからない。<br />残念だ…

    そしてガレッリアはものすごい人、人、人です。
    ハッキリ見えたのは、ひときわ高くそびえ立つクリスマスツリーのみ!
    皆さんの旅行記でよく見る、雄牛のモザイクなんてどこにあるかわからない。
    残念だ…

  • 外はすっかり暗くなり夕方5時です。<br />明日は早くのフライトで、リナーテ空港からバーリ空港へ移動します。<br />ミラノ中央駅にあるスーパーで今夜の夕食を買い込み、ホテルに預けていた荷物をピックアップし、ミラノ中央駅からリナーテ空港行きのバスに乗り込みました。(所要時間約50分、バス代 片道5ユーロ)<br /><br />今夜のホテルは、Air Hotel Milano Linateです。空港から電話すると、すぐに迎えにきてくれます。24時間送迎のシャトルバスがあるのでとても助かりました。<br />その上、トリプルルームで75ユーロと、とってもお財布に優しいお値段でした。<br /><br />明日の朝に備えて、この夜は早めに休みました。<br /><br />

    外はすっかり暗くなり夕方5時です。
    明日は早くのフライトで、リナーテ空港からバーリ空港へ移動します。
    ミラノ中央駅にあるスーパーで今夜の夕食を買い込み、ホテルに預けていた荷物をピックアップし、ミラノ中央駅からリナーテ空港行きのバスに乗り込みました。(所要時間約50分、バス代 片道5ユーロ)

    今夜のホテルは、Air Hotel Milano Linateです。空港から電話すると、すぐに迎えにきてくれます。24時間送迎のシャトルバスがあるのでとても助かりました。
    その上、トリプルルームで75ユーロと、とってもお財布に優しいお値段でした。

    明日の朝に備えて、この夜は早めに休みました。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • menchiさん 2019/01/31 17:52:56
    イタリアにハマっています(^^♪
    始めまして、maggieさん。
    私のヴェネツィアの旅行記に、投票有難うございました。

    ファミリーでイタリア周遊されたのですね!
    素敵です(^^♪
    我が家も、もう10年位前に、南イタリアに4人で行った事思い出します。
    maggieさんの様に、計画がしっかりしてなくて、周遊という訳には行きませんでしたが、良い思い出になっています。
    旅行記作っておくと、後々振り返られて、その時の感動が蘇り、良かったと思います。
    サン・シーロのロッカールーム綺麗ですねー!
    博物館見られなくて残念でしたね。
    長友佑都の記念の何かもあるのでしょうかね?私も行ってみたいです。

    私は15年位前にフィレンツェへ行って以来、イタリアにググっと心を掴まれてしまいました。
    現在は、長く家を空けられない事情があって、なかなか行けなくなってしまいました。
    去年思い切って行ったヴェネツィアの旅行記を作る事と、皆さんの旅行記を読まさせて頂く事が、当面の楽しみです。

    maggieさんの旅行記にもまた、訪問させて頂くと思います。
    どうぞよろしく(^^)/
    menchi

    maggie

    maggieさん からの返信 2019/02/01 16:50:12
    RE: イタリアにハマっています(^^♪
    menchiさん


    初めまして。ご訪問いただき、またコメントをありがとうございました。

    menchiさんの旅行記、とっても素敵なお写真が目に留まりました。
    また私もイタリアから帰国して間がなかったので、どうしたらこんなに素敵なお写真が撮れるかな…なんて考えたりして(笑)

    menchiさんもご家族でイタリア旅行に行かれたんですね。
    我が家の場合、夫がどうしても長期休暇が取れないので、全行程を全員揃ってと言う訳にはいきませんでしたが、それでも思い出深い旅になりました。

    計画がしっかり…なんて立派なものではなく、ガイドブックで予習はしていくものの、いざ行ってみると見事に頭の中から抜け落ちてしまっていることがたくさんで、ホテルに戻ってからは「あーーーー、残念…」「忘れてたわ…」と言うことが毎日でした。

    今回イタリアは約30年ぶり3度目の訪問でしたが、若い頃とは同じものを見ても感じ方も、見え方も違って、「初めての土地」と変わらなかったと言うのが実感です。

    私もまた、menchiさんの旅行記がアップされるの、楽しみにしていますね(^^♪
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


    maggie

  • ドロミティさん 2019/01/10 00:16:41
    タコさんウインナー(^^♪
    maggieさん、こんばんは^^

    イタリアの旅行記快調に進んでいますね!
    ご家族お揃いでのイタリア旅行、さぞかし楽しかったことと
    推察いたします。

    maggieさんの軽妙なコメントでメトロやバスを乗り継いでの
    ミラノ散策楽しく拝見しました。
    ドゥオーモの大理石の床、血は繋がっていませんが、
    私も”タコさんウインナー”にしか見えなくなりました~!
    Air Hotel Milano Linate、我が家も2014年に利用して、
    24時間の空港送迎に大助かりでした^^
    1日1ジェラードが達成できたのか、続きを楽しみにしています♪

                             ドロミティ

    maggie

    maggieさん からの返信 2019/01/10 06:50:03
    Re: タコさんウインナー(^^♪
    ドロミティさん、早速コメントありがとうございました。
    実は写真の整理もまだ済んでいないのですが、記憶が鮮明な間にと、旅行記を綴り始めました。

    今回は子供たちと私だけの旅と、家族揃っての旅の2パターン味わえたので、より楽しい旅となりました。

    タコさんウインナー、わかってもらえて嬉しいですーーー!あんなに厳かな雰囲気の中、娘が突然言ったので、何てこと言うのー?って思いましたが…笑

    Air Hotel Milano Linateに、ドロミティさんも泊まられたんですね。ホント、24時間送迎は助かりますよねー?初めは隣の新しいホテルを予約していたのですが、送迎時間が合わず変更しました。

    イタリアのジェラート、最高ですね(๑>◡<๑)

maggieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP