2018/12/28 - 2018/12/28
12075位(同エリア42195件中)
maggieさん
- maggieさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ14件
- Q&A回答1件
- 83,711アクセス
- フォロワー35人
ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。
なんと今年の2月から失効が始まります。せっかくのマイルを無駄にはできない…
と、家族会議した結果、私は約30年ぶり、娘は1年半ぶり、息子と主人は初めてのイタリアへ行くことになりました。
プラス、娘が留学中過ごしたスイス・チューリッヒを見てみたいと主人が言うので、最後の1泊はチューリッヒです。
今年9月には私たち夫婦は銀婚式を迎えるのでその祝いと、娘も春から社会人なので、家族揃っては最後の海外かな…と。
ローマ→サンマリノは、まずローマからボローニャへ、ボローニャからリミニへ行き、リミニからバスでサンマリノに入ります。
早めにボローニャに到着し、ボローニャもサラッと観光することに。
ローマ→ボローニャ…EUR24.9
ボローニャ→リミニ…EUR14.9
リミニ→サンマリノ…EUR10(往復バス)
12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着
〈 ミラノ泊〉
12/24*ミラノ市内観光 〈リナーテ泊〉
12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港
バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉
12/26*バーリ → ローマ 着 (FLIXBUS) 〈ローマ泊〉
12/27*ローマ観光 〈ローマ泊〉
★12/28*ローマ→ボローニャ→リミニ
リミニ→サンマリノ(バス)〈サンマリノ泊〉
12/29*サンマリノ→ミラノ 〈ミラノ泊〉
12/30*ミラノからツェルマット観光
〈ミラノ泊〉
12/31*ミラノ→ピサ→フィレンツェ→ヴェネチア〈ヴェネチア泊〉
1/1*ヴェネチア観光 〈ヴェネチア泊〉
1/2*ヴェネチア→ミラノ→チューリッヒ
〈チューリッヒ泊〉
1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→
1/4*8:40 関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はローマからサンマリノ共和国へ移動します。
8時半発のFrecciarossaでまずはボローニャへ向かいます。
出発ホームの確認のために電光掲示板の下で待機していたら、親切そうなおじさんが(確か首からネームホルダーのような物をぶら下げていました。)、どこへ行くのか?どの電車に乗るのか?と聞いてきました。とっさに、手に持っていたプリントアウトしたチケットを見せると、案内するからこっちへ来なさいと手招きされ、私は駅の係員かと思い(後から考えるとTrenitaliaの制服着用もしていなかったのに)ついて行こうとした瞬間、娘が「大丈夫!わかるから!」と追い払ってくれました。
「お母さん!アカンやん!相手にしたらーーーー!」とえらい怒られました。
これってお金請求されるやつですよね…
アカンやん、警戒心強くて簡単に相手なんてしなかった私はどこへ行った?
年を重ねると親切な人に惑わされるんやろか…?
ちょっとショック… -
事なきを終え、無事、電車に乗ることができたのですが、ここでまたもや大変なことに…
大きなスーツケースを持って通路を進み自分たちの座席を探していると、どうやら座席から遠い方から乗り込んだようです。前からはこれまた自分の席とは反対側から乗ってきたお客さんがズンズンとこちらへ進んで来ています。
私たちの後ろにも既に列ができているし後ろにも戻れず、前からも大きな大きなスーツケースを転がしている白人女性がやって来ているし、逃げるところもなくスーツケースを持ち上げたり横にしてみたり…
何とかすれ違えましたが、ホントに大変で大変で、結局、席に着いたのは電車が動き出してから10分以上過ぎていました…
座席は乗車前からちゃんと確認しとかないと…ですね。 -
車内はまあまあの混み具合です。
-
ボローニャまで約2時間。
息子は年末の授業で大量の課題が出たらしく、車内でもパソコンとにらめっこです。 -
ボローニャ中央駅に到着。
次の電車まで2時間20分あるので、ボローニャ観光をささっとしましょう。 -
娘の大学の先輩が、ボローニャ大学に留学していたので、事前に情報収集済みです。大きな町ではないことと、マッジョーレ広場へ行ったら主要観光地はおさえられる、そして2時間もあれば十分と聞いていました。
-
「サン・ピエトロ大聖堂」(聖ペテロに捧げられた教会)
駅からマッジョーレ広場へ行く途中にあります。
天井がとっても高く、主祭壇の上や天井のフレスコ画が素晴らしかったです。 -
とても重厚な雰囲気の教会でした。
-
ボローニャの斜塔
高い方の塔の上からはボローニャの景色を楽しめ、天気のいい日にはアルプスまで見ることができるとか。
ですが、今回は時間がないのでこちらからの写真のみです。 -
マッジョーレ広場には大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
-
市庁舎
手前に見えるのは、ネプチューンの噴水です。
工事中なのか柵に囲まれていました。 -
エンツォ王宮殿
ボローニャは、フォッサルタの戦いで神聖ローマ帝国皇帝フレデリック2世に勝利し、皇帝の息子エンツォを捕虜としたそうです。
エンツォは死亡するまでの23年間幽閉されこの王宮殿で暮らしたそうです。 -
ポデスタ館
神聖ローマ帝国皇帝の任命した都市長官の住居でした。 -
マッジョーレ広場は、四方に建物があり囲まれています。
-
サン・ペトロニオ聖堂
14世紀から17世紀にかけて建設され、未だ未完成のゴシック様式の聖堂です。 -
中央入口のドアの上には、3つの彫刻があります。
真ん中は聖母とキリスト、そして左右には聖ペトロニオと聖アンブロージョ。 -
さらっとボローニャ観光の後は、FrecciaBiancaでリミニへ向かいます。
私たちが予約していた座席に行くと、若いカップルが既に着席していました。座席番号を何度も確認したのですが間違っていません。
そのカップルの男性は、黒人のかなりいかつい感じ…
恐々「この席は私たちが予約している」と言うと、ブツブツ文句を言いながら席を立ちました。
この旅行中、こんな事が何度もあったのですが、電車って基本座席予約必須なんですよね?なんでこんな事が起こるのでしょうか。 -
ボローニャから約1時間でリミニに到着です。
-
リミニ駅からバスでサンマリノ共和国を目指します。
イタリア旅行が決まった時から、なぜかこのサンマリノに来てみたかったのです。
皆さんの旅行記に書いてあった通り、駅舎を出て道を渡るとバーガーキングがあります。
その横のタバッキでバスのチケットを購入することができました。 -
12:40頃電車が到着し、バスの時間は14:25です。
少し時間があるのでスーツケースもあるしバーガーキングで時間を潰そうとしましたが、横入りをする人に文句を言うお客さんやら店員さんで、一向にオーダーの列が減らず、結局15分ほど並びましたが全く進まないので諦めて、バス停で並んで待つことに…
しかしここでも、ちゃんと並んでいたにもかかわらず、平気で横入りするお婆さんやら、平然と人の前に並び出す中年女。
挙句の果てバスが到着した時のひどさったら、ホントに呆れるほどでした。
バスの乗り口のドアの前に、四方八方から押し合いへし合い大変でした。
電車の席のこともあったし、ホントにこの国には秩序と言うものが存在しないんだ…と、改めて感じました。(モチロンみんながみんなそんな人ではないんだけれど) -
なんとかバスに乗り込み出発です。
しばらく走っていると山の上の方に要塞のような物が見え始めました。 -
あの上まで登って行くんだね…
なんて思いながら空を見ると、なんだか変わった雲が見えます。 -
これって、なに雲って言うのかな?
鱗雲?
かなり上まで上がって来ましたね。下の方に見えるのはリミニの町でしょうか… -
バスに揺られて約50分。
サンマリノのバス停に到着です。
目の前に見える山々よりも高い所にいるようです。 -
バス停から一段高い所に旧市街地へ入る城門があるようです。
階段もありましたが私たちはスーツケースを持っていたので、城門の手前までエレベーターで上がりました。 -
城門を抜けると石畳のゆる~~い坂道が始まります。
まずはホテル目指して歩きましょう。素晴らしい景色を見たいがために、一番高い場所にあるホテルを予約しています。
ここをスーツケースを引っ張りながら、押しながら上がっていくのはホントに大変でした。
が、こんな時に男の子がいると助かりますね。
息子が私のスーツケースと自分のと、ふたつ引っ張って歩いてくれたり、階段は両手に持って上がってくれたり。
こんなに逞しく感じたのは初めて。
大変な子育て頑張ったご褒美かな。(謙遜でも何でもなく、息子の小さい頃はホントに大変だったので…)
母は少しウルウルしながら歩いたのでした。 -
クリスマスのライトアップも楽しみです。
-
ホテルは少しわかりにくかったのですが、無事チェックインし、そしてお部屋からの景色がこれです。
予約した時点で、一応お部屋のリクエストをしておきました。
希望通り、素晴らしい景色を楽しめるお部屋を用意して下さいました。
そしてここでも翌朝早くに出発する旨伝えると、朝食をバッグに入れて持たせてくれました。
こういう心遣いはとっても嬉しいものです。 -
ホテルを出て少し上がっていくと、第一の砦(グアイタ塔)があります。
グアイタ塔 史跡・遺跡
-
娘がこの前の広場からのサンセットが綺麗らしい、と聞いたので行ってみたい!と…
ちょうど16時半頃、そろそろ日が沈み始める時間です。 -
こちらの方向は、アドリア海の方向です。
お天気が良いと海まで見えるそうですが、雲が多くて見えそうにありませんね。残念です… -
でも反対の方向を見るととっても夕日がきれいでした。
-
あと少しで山の影に隠れて行きます…
美しいサンセットに見とれていたら、なんとグアイタ塔は閉まってしまいました。
取りあえず、サンマリノに来た記念のスタンプを、町のインフォメーションまでもらいに行きます。18時に閉まるようなので急ぎましょうね。 -
バシリカ・ディ・サンマリノ
とっても美しい教会のようですが、残念ながらこちらも閉まっていて、入ることは出来ませんでした。 -
町の北寄りにあるインフォメーションで、サンマリノ入国記念のスタンプがもらえます。(5ユーロ)
パスポートに、キラキラ光る切手のような物を貼り、その上からスタンプを押してもらいました。 -
インフォメーションからリベルタ広場へ歩いて行くと、なにやらイベントのようなことをやっていました。
広場の前の建物に冬らしい映像が映し出されていました。 -
写真ではわかりにくいですが、政庁にもプロジェクションマッピングをしていました。
-
クリスマスですね、こんな飾りもありました。
-
陽は沈み外は真っ暗でしたが、町中はたくさんの観光客が歩いています。
私たちも町の中を引き続き散策。
さっき前を通ったバシリカ・ディ・サンマリノへ戻ってくると、建物も前の広場にあるリースのようなデコレーションも綺麗にライトアップされていました。 -
サンマリノからの夜景はとっても綺麗☆
さあ散々歩いた後は、お腹がすきますよねーーー(笑) -
どこへ行こうか探していたところ、グアイタ塔からすぐの所にPizzeriaがあったのでそこで食事することにしました。
ホールは上品そうなお婆ちゃまが担当です。
動きはゆっくーーーりでしたが、ニコニコとオーダーを聞いてくれたり、食べていると「どうですか?」と声をかけてくれたり、とっても感じの良いお店でした。ニド デル ファルコ 地元の料理
-
ガラス張りになっているので、こんな素敵な景色を見ながら食事ができます。
-
ワインとビールで乾杯です
-
ポルチーニ茸のパスタ、トマトソースのパスタ、そして定番のマルゲリータをオーダー。
お値段も手ごろで大満足です。 -
夏はテラスでお食事すると気持ちいいんでしょうねーーーー。
Pizzeriaを出ると、ライトアップされた第一の砦が見えました。
ミラノから始まったイタリア旅もはや6日が終わろうとしています。
あっという間に約半分が過ぎてしまいました。
毎日毎日、約2万歩も歩いています。
普段車での移動が多い私には、旅行でもしない限りカウントしない歩数です。ウォーキングをしてもせいぜい1万歩です。
歩き疲れなどから、もう今回は行かなくてもいいか…と、訪れなかった場所もあり、次回(いつになるか!?わかりませんが)への宿題もたくさん!
明日はミラノへ戻り、日本から来る夫と合流します。
無事、会えるでしょうか…
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018〜19家族旅行*イタリア・スイス
-
家族揃ってイタリア巡りマス! ー準備編ー
2018/12/23~
イタリア
-
家族揃ってイタリア巡りマス① ー出発からミラノ到着編ー
2018/12/23~
ミラノ
-
家族揃ってイタリア巡りマス② ーミラノ散策編ー
2018/12/24~
ミラノ
-
家族揃ってイタリア巡りマス③ ーアルベロベッロ編ー
2018/12/25~
アルベロベッロ
-
家族揃ってイタリア巡りマス④ ーローマ1日目編ー
2018/12/26~
ローマ
-
家族揃ってイタリア巡りマス⑤ ーローマ2日目ー
2018/12/27~
ローマ
-
家族揃ってイタリア巡りマス⑥ ーサンマリノ編ー
2018/12/28~
イタリア
-
家族揃ってイタリア巡りマス⑦ ―ミラノ再び・夫と合流編―
2018/12/29~
ミラノ
-
家族揃ってイタリア巡りマス⑧ ちょっとスイスへ ―ツェルマット編―
2018/12/30~
ツェルマット
-
家族揃ってイタリア巡りマス⑨ ―ピサ・フィレンツェ編―
2018/12/31~
ピサ
-
家族揃ってイタリア巡りマス⑩ ―ヴェネチア編―
2018/12/31~
ベネチア
-
家族揃ってイタリア巡りマス⑪ ―スイス・チューリッヒ編―
2019/01/02~
チューリッヒ
-
家族揃ってイタリア巡りマス⑫ ―帰国の日―
2019/01/03~
チューリッヒ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018〜19家族旅行*イタリア・スイス
0
45