ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。<br />なんと今年の2月から失効が始まります。せっかくのマイルを無駄にはできない…<br />と、家族会議した結果、私は約30年ぶり、娘は1年半ぶり、息子と主人は初めてのイタリアへ行くことになりました。<br />プラス、娘が留学中過ごしたスイス・チューリッヒを見てみたいと主人が言うので、最後の1泊はチューリッヒです。<br />今年9月には私たち夫婦は銀婚式を迎えるのでその祝いと、娘も春から社会人なので、家族揃っては最後の海外かな…と。<br /><br /><br /><br />大晦日の今日、いよいよミラノにさよならです(;O;)<br />ピサ・フィレンツェ観光をしてヴェネチアへ移動します。<br /><br /><br />ミラノ→ピサ      (EUR13.4)<br />ピサ→フィレンツェ   (EUR8.6)<br />フィレンツェ→ヴェネチア(EUR14.3) *唯一のイタロ乗車<br /><br /><br /><br /><br />12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着<br />〈 ミラノ泊〉<br /><br />12/24*ミラノ市内観光                          〈リナーテ泊〉<br /><br />12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港 <br />               バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉<br /><br />12/26*バーリ  → ローマ 着  (FLIXBUS)  〈ローマ泊〉<br />12/27*ローマ観光                                 〈ローマ泊〉<br /><br />12/28*ローマ→ボローニャ→リミニ<br />リミニ→サンマリノ(バス)〈サンマリノ泊〉<br />                                                                        <br />12/29*サンマリノ→ミラノ                    〈ミラノ泊〉<br />12/30*ミラノからツェルマット観光      <br />〈ミラノ泊〉<br /><br />★12/31*ミラノ→ピサ→フィレンツェ→ヴェネチア〈ヴェネチア泊〉<br />1/1*ヴェネチア観光                         〈ヴェネチア泊〉<br /><br />1/2*ヴェネチア→ミラノ→チューリッヒ<br />〈チューリッヒ泊〉<br />                                                                    <br />1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→<br />1/4*8:40 関空着

家族揃ってイタリア巡りマス⑨ ―ピサ・フィレンツェ編―

2018/12/31 - 2018/12/31

maggie

maggieさん

ふと貯めているANAのマイルをチェックしたのが昨年の6月。

大晦日の今日、いよいよミラノにさよならです(;O;)
ピサ・フィレンツェ観光をしてヴェネチアへ移動します。

ミラノ→ピサ      (EUR13.4)
ピサ→フィレンツェ   (EUR8.6)

12/23*10:40 関空発 → 18:30 ミラノ着
〈 ミラノ泊〉

12/24*ミラノ市内観光 〈リナーテ泊〉

12/25*ミラノ.リナーテ空港 → バーリ空港
バーリ観光・アルベロベッロ観光 〈バーリ泊〉

12/26*バーリ → ローマ 着 (FLIXBUS) 〈ローマ泊〉
12/27*ローマ観光 〈ローマ泊〉

〈チューリッヒ泊〉

1/3*8:05 チューリッヒ発→フランクフルト→
1/4*8:40 関空着

ミラノ中央駅を6:10にIntercityで出発し、ピサ中央駅に10:20頃到着。
    途中ジェノヴァからの海岸線の景色は、退屈せずに車内を過ごすことができました。

まずはスーツケースを、駅構内東の端の方にある荷物預けへ預けに行きました。
    (EUR5/1個)

写真はピサ駅前広場です。とってもこじんまりしてますね…

駅前から1番のバスでピサの斜塔に向かいます。
    バスのチケットは、駅の中の売店で購入しました。
    ガイドブックに70分券、120分券があると書いていたので、120分券を買うつもりでしたが、「ない」と言われたので70分券を購入。
    ピサは斜塔やドゥオーモに入場しないつもりなので、70分券で頑張って駅まで戻ってくるつもりです。

バスで約15分ほどでドゥオーモ広場に到着しました。
    道沿いのお土産屋さんを通り抜けると、目の前に広場が開けて来ます。
    緑の芝生と青い空、大理石のドゥオーモや斜塔のコントラストが素晴らしい!

広場に足を踏み入れると、一番に見えるのが洗礼堂。奥にはドゥオーモが見えますね。

そしてドゥオーモの奥には斜塔が…

28年ぶりのピサに感激です!

この方向からの斜塔が、一番傾いて見えます。

そしてここから、もう一度ドオゥーモを撮影。

洗礼堂も一緒に

たくさんの観光客がしているように、息子も斜塔を支えながら記念撮影です。

斜塔前には、こんなモニュメントもありました。

斜塔の写真を撮っていると、徐々に平衡感覚がおかしくなっているような気がします(笑)

ドゥオーモや斜塔の前には、インフォメーションの入った素敵な建物がありました。が、写真を撮るには近すぎました(汗)

今日はこの後、フィレンツェにも行くのでピサは早めに切り上げます。
    ひと通り写真を撮って、広場の回りをぶらっとして帰りのバスに乗り込みました。
    結果バスは、70分券で十分でした。

フィレンツェ中央駅に到着、正面出入り口と反対側の奥にある荷物預けへ、スーツケースを預けに行きました。(EUR6/ひとつ)

フィレンツェでは子供たちがあるショップで革のバッグが買いたいと。
    娘は就職のお祝い、息子は成人のお祝いです。ああーー、やっぱり私たち親の財布が寂しくなるのか…

私は、バスに乗ってミケランジェロ広場へ行きたいな…
    行けるかな…

駅の正面には、サンタマリア・ノヴェッラ教会。
    とってもシックなフォルムですね。

教会を横目に、ドゥオーモへ向かいます。

今日も素晴らしいお天気。
    今回の旅は、ホントにお天気に恵まれました。
    あと数日、雨降りに合いませんように…

駅から徒歩約10分で、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に到着です。
    ファサードの右側には、ジョットの鐘楼がそびえ立っています。

到着したのが午後2時前、ドゥオーモ入場待ちの人が、長い長い列をなしていました。

横から見ると、クーポラの一部が見えますね。

ジョットの鐘楼の裏側です。

ドゥオーモ裏側

それにしても年末年始、どこに行っても大勢の人です。

ミケランジェロ広場へ先に行くか、買い物を先にするかで意見が二分してしまい、少々険悪ムード(笑)
    こんな時、いつも中立の立場にいるのが息子です。
    そしていつも折れるのが、私…

で、1日1ジェラートは旅が始まって早々に断念しましたが、ちょっとジェラート食べよっ!と、ペルケノへ行きましたが、残念ながら閉まっていました。
    途中一度通り過ぎたVenchiへ。

ここでもやはり、ピスタチオをチョイス(*^_^*)

凄いっ!チョコが流れてます(*_*)

さてさて、これから娘たちのお買い物に行きます。
    google mapを頼りにズンズン進みます。それにしても便利な時代ですね。
    スマホがあればどこでも行ける。乗り物の時間や乗り場まで教えてくれるんですもん。

28年前バックパックを背負ってヨーロッパを周った時、カナダから来た私は、日本から来る友人とオランダのアムステルダム中央駅で待ち合わせました。
    もちろん携帯電話なんて持ってなかったので、事前に手紙で〇月〇日16時に中央駅でね!と約束していました。
    アクシデントもなく、無事、再会できたのですが、この話を子供たちにすると、「あり得んわーーー!」とひとこと。
    いやいや、昔はそれが普通でしたよ。

こんな道も歩きました。夜はライトがついて綺麗でしょうね。

そしてやってきたのがこのお店。ちょっと店内に入ってみますね。

先ほどのお店で子供たちは気に入ったバッグが見つかりました。
    おまけに、私も夫も気になるバッグがあったのです(笑)

もう1件、皮革製品のお店(ちょうど1年半前に娘が小物を購入した)を見たいと言うので、そちらへ移動しましたが、結局、最初のお店に戻ることになりました。

そして、家族4人がそれぞれにお気に入りを見つけてしまったので、さあ大変!

悩みに悩み、日本で買うよりも安かったことと、タックスリターンもある、何より、普段は身に付ける大きなものを買うこともないので、清水の舞台から飛び降りました!

サンタマアリア・ノヴェッラ教会。
    こちらは駅から反対側の広場です。

そうです、この時点で既に18時。19時前の電車でヴェネチアへ移動するために、ミケランジェロ広場へ行くことができず…
    また次回へ、宿題が残ってしまいました。

思ったより買い物に時間がかかってしまったわ…

このツリーを見ると、地元神戸のルミナリエを思い出しました。
    まあルミナリエは、イタリア人のプロデュースでできているんですもん、似てて当然ですね。

ヴェネチアへは、今回唯一のイタロ旅です。
    チケットは、毎週金曜日に発行されるディスカウントコードを使用して、40%オフで購入しました。

実は、ナポリ始発のこのイタロくん、なぜかなぜかすごーーーい遅れて、1時間の遅延でした。

イタリアの電車はヨーロッパ内でも特に遅延がひどい、と聞いていましたが、今回の旅ではほぼほぼオンタイムで乗車→到着と、とてもラッキーだったようです。
    が、ここにきて1時間の遅延、待っている間ホントに寒かったーーー。
    そして、ヴェネチアのホテルに1時間到着が遅れると連絡、気持ち良くOKしていただきました。

初イタロ、さすがスタイリッシュなデザインですね。(2等席ですが)
    が、ここでも予約していた席に行くと若いイケメン男子が座っていて、「私たちが予約してるんだけど…」と言うと、ええーーー?みたいな顔で、どこかへ消えて行きました。

車内はこんな感じです。

数日後、イタロからメールが。
    1時間遅延に対して、乗車代金の25%のバウチャーをいただけるそうですが、このバウチャーの使用期限が1年なんです。
    1年以内に再訪する予定はないので、残念ながら使用できそうにありません(-_-;)

フィレンツェからヴェネチアまで1時間、乗り心地はまずまずでした。

ヴェネチア・サンタルチア駅に22時過ぎに到着。駅から約15分ほど歩きホテルへ。

この後は、カウントダウンの花火を観に行く予定です。

ホテルにチェックインし荷物を部屋に置き、サンマルコ広場方向へ進みました。

事前調べによると、サンマルコ広場からは花火は見えないので、ヴァポレットのアルセナーレ駅辺りが良いとのこと。
    しかーーーし、人の流れでまんまとサンマルコ広場へ流されてしまい、人にもまれるハメに…

わかりますか?この大勢の人たち。
    サンマルコ広場が人で埋まっています。

ちょうどサンマルコ寺院横から広場へ出る手前で動かなくなってしまい、寺院の陰に隠れ広場の上空しか見えません(泣)

そのうちに、人々のカウントダウンが始まり花火が上がりましたが、事前調べの通り、見事に何も見えず花火の音のみが空しく聞こえてきます…

しばらく音を聞いてましたが、見れないのなら人々が動き出す前に脱出しよう!ということになり、サンマルコ広場を後にしました。

帰り道、建物の隙間から少ーーしだけ花火が見えました(笑)

この日は大移動の一日、この後ホテルに戻り明日に備えます。