2018/12/26 - 2018/12/26
31位(同エリア122件中)
迷宮ねずみ420号さん
- 迷宮ねずみ420号さんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ123件
- Q&A回答10件
- 106,070アクセス
- フォロワー15人
この旅行記のスケジュール
2018/12/26
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まだこの旅は始まったばかり。到着日は祝日で店はどこも閉まり、閑散としていました。こんな状況で1日どうしようかと不安になりましたが街歩きしていたらあっという間でした。
今回の旅程:
12月25日(火) 17:45 関空出発 エバー航空129 台北20:05着
22:30 台北発 エバー航空61(バンコクでテクニカルストップ)
★12月26日(水) 8:25ウィーン到着 ウィーン中央駅を経由しブルノへ ブルノ泊 ←ここの部分の旅行記です
12月27日(木) スラブ叙事詩鑑賞、オペラ鑑賞 ブルノ泊
12月28日(金) 鉄道でウィーンへ ウィーン市庁舎見学 ウィーン泊
12月29日(土) ナッシュマルクト蚤の市物色後、バスでザグレブへ移動 ザグレブ泊
12月30日(日) ブリタンスキ広場の蚤の市、サモボル観光 ザグレブ泊
12月31日(月) ヴァラジュディン、時間があればトラコシチャンへ(予定) バレエ鑑賞、カウントダウン花火見学 ザグレブ泊
1月1日(火) ブダペストへ移動、温泉体験 ブダペスト泊
1月2日(水) ブダペスト観光後ショプロンへ ショプロン泊
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マサリコヴァ通りの建物を見ながら自由広場に向かいました。
マサリコヴァ通り 散歩・街歩き
-
マサリコヴァ通りの建物も素敵な建物がたくさん。
-
マサリコヴァ通りの建物。
-
マサリコヴァ通りの建物。 左の建物のテラスの枠が素敵。
-
14:35、マサリコヴァ通りを自由広場に差しかかったあたりにチェックしていた建物がありました。
The House of the Lords of Lipá(Dům pánů z Lipé)
外観もスグラフィットで美しい。 -
入口のドアが開いていたので入ってみました。
-
美しい天井。ためしにこの次のドアも押したら開きました。
-
中は吹き抜け。この建物、外観やこの辺りも美しくて建物自体も興味はあったのですが、一番の目的は最上階にあるカフェ。
google mapを見ていたらブルノの町が見渡せるテラスのすごく綺麗な写真が載っていたので絶対行きたいと思っていました。冬季もテラスに出られるのかという不安はありましたが…。
ただ、1階ですら全くひとけがなくシ~ンと静まりかえっている。 -
1階のインフォメーションもこんな感じで「閉店」。
なぜここに入るドアが開いたのか不思議なぐらい。あんまりここにいても警備員に捕まるんじゃ無いかという気さえしてきました。この隣にエレベーターがあったけど、そのエレベーターに乗っていく気にもならず、ここまででさっさと退散しました。明日出直そう。 -
14:40、自由広場は緑の広場と違ってクリスマスマーケットの屋台が賑わっていました。
自由広場 建造物
-
クリスマスツリーも綺麗。
クリスマスツリーの横のもの、ベルに紐がついていて次から次に人々が紐を引いてベベルを鳴らしていました。これ鳴らしたら幸せになれるとか?
クリスマス時期のプラハを訪問したこともありますが、プラハではこんなものは見かけませんでした。この地方の風習なのかな? -
自由広場。ステージもありましたがこの時は特に何もしていませんでした。
ステージ前にペストの終結を記念した塔があるのだけど、クリスマスマーケットの屋台に埋もれてしまってる。 -
寒い!のでホットワインを飲んで暖まろう!
まだチェココルナを持ってなかったのでその辺のATMでおろしました。(キャッシング)
これでホットワインも買える。多分SVARENE VINOがホットワインだな。
ホットワイン35コルナに、カップ代のデポジットが50コルナ必要でした。 -
15:05、自由広場のクリスマスマーケットでホットワインで温まりました。
ブランボリーキ(ジャガイモをあげたパンケーキ)の屋台がいくつかあって、食べたかった。食べようかと思いましたが大きくて一人で食べたら胃もたれしそう。そばにいたこちら在住らしきアジア人女性が友人とシェアし、さらに子供にも食べさせても残していたのを見て諦めました。 -
雰囲気を楽しみながらホットワインを飲み終え、カップを返却してデポジット50コルナを返してもらい、また散策を続けました。
広場にはこんなサッカーボールのようなテントも。中はバー。暖房がきいてるようでした。 -
ここのマクドも綺麗な建物に入ってる。
-
そろそろこの自由広場を後にして
-
マクドの横の路地から、人だかりが見えたのでそちらに行ってみました。
-
15:37、ドミニカン広場
写真左の建物は聖ミハエル教会、右は新市庁舎ドミニカン広場 広場・公園
-
ここにも鈴が!わかりにくいので鈴の部分明るく加工してみました。
-
新市庁舎前にキリスト生誕の馬小屋飾りがありました。
ここのクリスマスマーケットは馬のオブジェが多かった。この写真では子供が馬に乗っていますが、この写真を撮るちょっと前、大学生ぐらいの男の子が恥ずかしそうにこの馬に乗って友達に写真撮ってもらっている様子が面白かった。 -
ここもホットワインやはちみつを売る屋台が並んでました。
そしてこの広場を取り囲む建物も素敵。 -
この建物も綺麗だわ~。
-
この5体(10人)の像の謂れを知りたい。なんかおもしろいストーリーがありそう。
-
15:45、ショッピングセンターが開いていたので入ってみたけど各テナントは閉まってました。人の流れに沿って上階へ上がって行ってみたら最上階が映画館になっていてみんな映画を見に来ていました。
-
そろそろ聖ペテロ聖パウロ教会に戻ってみようか、と教会に向かいながら「そうだ、ここまで来たらあのホテル確認しにいってみよう」と思い立ちました。
11年前にブルノを訪れた際に泊まったホテルに行ってみることにしました。
ここブルノのホテルを決める時、いろんなホテル予約サイトを見たけどどこにも掲載されていなかったので気になっていたのです。
ホテルバルセロパレスの前を横切ってブルノ パレス ホテル
-
ペカルスカー通りを西へほんの少し行ったところだったはず
-
確か、この門をくぐって中庭に面してフロントがあったはずですがやっぱりホテルの看板も取り外されていました。
11年前は「Hotel pod spilbelkem」という名のホテルでした。 -
なんか無くなっちゃってるのってちょっと寂しいなあ・・・。
-
16:00、建物の隙間からもう夕暮れの空の色が見えていました。
-
16:05、再び聖ペテロ聖パウロ教会に到着。
中に入ってみたらなんとクリスマスコンサートはすでに始まっていました。聖ペテロ聖パウロ大聖堂 寺院・教会
-
さっきのリハーサルとは違って照明も加わってより一層幻想的に。
そして観客いっぱい。座席はすでに満席で後方に立ち見客もたくさん。
小学校~高校、カトリック系の学校に通っていて讃美歌も歌っていた私ですが、ここでは知らない曲ばかり流れていました。
が、そんな中一つだけ知ってる曲が流れました。 -
「ガブリエルのオーボエ」、この美しく幻想的な教会の中で!
もちろん三原舞依選手とデイビット・リュウを思い出しながら感慨にふけりました。
(スケオタでないとわからないネタですみません)
17:07 最後まで聞いていたかったけど立ち見だと疲れてきて1時間ほどしたところで退散
外に出たらもう真っ暗 -
さあ、ようやく晩ご飯を食べに行こう。
すっかり夜景になった緑の広場を横切りました。マーケットは閉まっていてもクリスマスツリーが綺麗に輝いていました。緑の広場 (キャベツ市場) 広場・公園
-
旧市庁舎もライトアップ
旧市庁舎 建造物
-
自由広場もライトアップされて、夕方より更にロマンティック度アップ
向かったのはその自由広場を通り抜けて -
Kozí 通りにあるLokal U Caipla
ここ4travel、ブルノのレストラン情報ってびっくりするほど少ないのね。5軒しか登録ないしうち3軒はレドニツェ、バルティツェでブルノじゃないし・・・。
なのでtrip advisorで検索して人気があったこのお店に行ってみました。
12/26祝日、ショッピング店はどこも閉まっていましたが飲食店はこの日も営業している店が多かったです。ここも営業していました。
が、満席。立ち席ならあると教えてくれましたがここまで立ちっぱなしなので座りたい・・・。
チェコ人はつまみも食べずひたすらビールを飲む人が多いので、立ち席は多分、そんなチェコ人がビールを飲むのに良い場所。 -
17:30、第2候補のStopkova Plzeňská Pivniceに行ってみました。
こちらも入った所、結構混んでいて不安になりましたが、食事したいというと2階に案内されました。 -
2018年春に始まったBS番組「迷宮グルメ、異郷の駅前食堂」が好きで欠かさず録画して見てますが、どうして私があの番組をそんなに好きなのか、その理由の一つは「ヒロシが選ぶ店が私が好きな店と同じ傾向」なこと。
・机の上にナプキン三角に立ててあるような高級レストランより地元の人々が普段使いにする食堂
・チェーン展開しているような店より家族経営のアットホームな店
ここは同系列の店がチェコとスロバキアに数店あるけど、まあ地元の人の普段使いにしてるカジュアル店だと思います。 -
記念すべきこの旅最初の食事。
「旅先の一食はギャンブル メシ次第で旅は台無し… 果たして何を頼むのか?」と迷宮グルメでもやってます。
メニューには英語も記載してありました。この店の名前「Plzeňská 」からしてピルスナーを頼むのが普通なんだと思いますが、大好きな黒ビール「Kozel Dark」があったのでビールはコゼル。
料理は「MAIN COURSES」の中からNEWというマークが付いていた「Moravian Sparrow」という物を頼みました。モラビア地方のブルノで食べるのにふさわしい!と思ってmoravianという名前だけで頼んだのですが、よく考えたらSparrowってすずめ?いえいえ、なぜだかこの料理はポークだそうです。
チェコ料理に欠かせないクネドリーキ(蒸しパン)がついていたのは良かったのだけど、ちょっとお肉が固い部分が・・・。あと大量に付いてきたキャベツの酢漬け、酸味のある酢漬けを暖かくしたものってちょっと苦手でした。 -
18:25 でもお腹いっぱい、チェコらしい食事ができたのでまあ満足して店を出て、さあホテルに戻るかと
-
またまた自由広場を縦断。
この釜はピザを焼いていたような気がします。 -
かわいいオーナメントの屋台。夜になってライトアップされたらますます魅力的。
いくら機内で眠れたとはいえこの日は朝ウィーンに到着した日でまだ時差も残っていてそろそろホテルに帰ろうと思っていたのにこんなのを見てたらなかなかホテルに帰ることができない。 -
しかもやっぱり通りの向こうの観覧車が気になる。
食事してパワーも戻ってきたことだし、見にいってみるかとラシーノヴァ通りを歩き出すと自由広場 建造物
-
聖ヤコブ教会のドアが開いていました。そりゃ入っちゃうよね。
聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
ここは地下納骨堂が有名ですが、私は教会内のこちらの方が気になりました。
確かブルノから南に約50kmほどのミクロフのロレッタ教会に黒マリア像があったと思いますが、これもその関係か?
珍しい物かと思い写真を撮りましたが、検索してもこれに関する記述は見つからずよくわかりません。 -
聖ヤコブ教会を後にして、だんだん観覧車が近づいてきた、と思ったら写真右手にスケートリンクができていました。整氷中だったので帰りにのぞくことにして先に観覧車へ向かいます。
-
仮設遊園地の中に観覧車があるようでしたが、他の遊具は閉まってました。日中だけかな?
モラヴスケー ナームニェスティ公園 広場・公園
-
帰国後気付きましたが、ミーシャ・ジーのインスタにこの観覧車の写真が出てました。どうも11月にブルノで振付かコーチかしてたみたい。(またまたスケートネタですみません)
-
観覧車の下にチケットブースがありました。
-
英語の説明書きもありました。100コルナ。(1周ではなく1乗車の料金)
あとは100cm以下の子供はタダだとか、酔っ払いやドラッグでハイになってる人は駄目だとか。
1乗車2分から5分とも書いてあります。 -
チケット買っちゃった。日本じゃ一人で観覧車なんて恥ずかしくて絶対できないけど、旅先だから「ツーリストだから許して」って気分になってしまった。
他に並んでた人はやっぱり写真にちらっと写ってるような子供を連れたファミリーとかカップルとか友達同士とか。 -
海外の、というかこういう移動遊園地にある小さめの観覧車って日本よりまわるスピードが早い。その分、動いたまま乗り降りするんじゃなくて、何周かまわって止まって下部分のゴンドラ数基分の客を降ろす、その間他のゴンドラは止まったまま。
18:50、すぐに私も乗り込む番になったんだけど・・・。 -
一人でゴンドラ乗せてくれるのかと思ったら、係員さんが次に並んでいたカップルも同じゴンドラに乗せちゃった。
私は別に良いんだけど、デートの邪魔してごめんよ~!!一番気まずいパターンになってしまった。
ゴンドラが上がりだしたら、シュピルベルグ城がライトアップされているのが見えました。 -
あんまり邪魔しちゃ悪いと思って、敢えて話しかけず写真撮影ばっかりしてました。
これは今歩いてきた方向。左手に見えている教会の奥にスケートリンクがありました。手前テントは移動遊園地のテント。
他のゴンドラの乗客が乗り降りしている間、結構な高さで止まっているので高所恐怖症の人はやめておいた方が良いかも。 -
確か3周ぐらいして降ろされたと思います。
さて、スケート見てホテルに帰るか。 -
スケートリンクができていたのは聖トマーシュ教会の横の、大きな像がある広場。
聖トマーシュ教会 寺院・教会
-
リンクの横で地元の人達が雪合戦してる、と思ったけどよく考えたらこの日雪は降ってなかったのでリンクの整氷で削られた氷かな。
-
奥の建物はミーストドルジテルスキー宮殿
ブルノのガイドブックにこの像を下から撮った写真が載っていたけど、リンクができてる期間はスケートしないとその写真は撮れないですね。
スケートは好きでしたいけど、海外旅行中は怪我したらいけないので見るだけ。
チェコはアイスホッケーがすごい人気でフィギアはそんなに・・・らしいけど、一人フィギア経験者らしい人が滑ってました。後ろ向きでクロスで滑ってた。ミーストドルジテルスキー宮殿 城・宮殿
-
10分弱スケートを見てたでしょうか、19:09、さあホテルに戻ろうと歩き出すけど道中また綺麗な建物の写真を撮ったり・・・
上の方に1905って書いてある。1905年にできたのかな -
やっと自由広場まで戻ってきました。
自由広場 建造物
-
樽型のお店もかわいい~。久しぶりの一人旅、しかも大好きなチェコ、目に入る物全てに興味が湧いてくる感じ。
-
ライトアップされたマサリコヴァ通り。
到着時にはどこも開いてなくて1日どうしようかと思ったのに、あちこちふらふらしてたら興味を惹かれる物がいっぱい出てきて、結局ホテルに戻ったのは19:25でした。
到着日、まだ時差も残っているのでこの日はこの辺にしておきました。マサリコヴァ通り 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 1.ブルノに到着したけど・・・
2018/12/26~
ブルノ
-
次の旅行記
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 3.ミュシャのスラブ叙事詩と地下迷...
2018/12/27~
ブルノ
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 1.ブルノに到着したけど・・・
2018/12/26~
ブルノ
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 2.ブルノ なかなかホテルに帰れな...
2018/12/26~
ブルノ
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 3.ミュシャのスラブ叙事詩と地下迷...
2018/12/27~
ブルノ
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 4.ホテルロイヤルリックとマーヘン...
2018/12/27~
ブルノ
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 5.ウィーン市庁舎見学ツアー
2018/12/28~
ウィーン
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 6.ウィーンの蚤の市とザグレブ行き...
2018/12/28~
ウィーン
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 7.ホテルエスプラナーデとクロアチ...
2018/12/29~
ザグレブ
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 9.サモボルにクレムシュニテを食べ...
2018/12/30~
その他の都市
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 10.ベスト・クリスマスマーケット...
2018/12/30~
ザグレブ
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 8.ザグレブの蚤の市とZagreb...
2018/12/30~
ザグレブ
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 11.ザグレブで年越し
2018/12/31~
ザグレブ
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 12.ゲッレールト温泉
2019/01/01~
ブダペスト
-
2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 13.アートボトルを探しながらペス...
2019/01/02~
ブダペスト
-
2018-2019年末年始一人旅 14.ショプロン パンノニアホテルの豪華部屋
2019/01/02~
ショプロン
-
2018-2019年末年始一人旅ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト 15.台湾でトランジットツアー
2019/01/04~
新北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ブルノ パレス
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブルノ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018-2019年末年始一人旅 ブルノ、ウィーン、ザグレブ、ブダペスト
0
63