ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サクッと国境越えました。

雨季のウキウキ マレー半島(8泊9日)Vol.11 ~ Goodbye マレーシア!セカンドリンクでシンガポールへ

2018/10/27 - 2018/11/04

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

サクッと国境越えました。

鉄道 高速・路線バス タクシー

11月2日(金) 6:57 AM

おはようございます

わぁ~

今朝も目の前に

静かな水をたたえるプテリハーバー

そしてその向こうに大きく横たわるシンガポール

きれいだな~ (^_^)

ゆうべは、この気持ち良いシモンズベッドのおかげでとてもよく眠れました。

期待以上の素晴らしいベッドです。

これまで旅先で感動したベッドとしてずっと記憶にあるのは、アラヤリゾートウブドと、沖縄アリビラ(かつてのプラシエンテツイン)のベッドなのですが、それらに匹敵するんではと思ったくらいの心地良さでした。

7:20 AM

さらに20分後。強い日差しが

空を厚く覆った雲を透かしてぐんぐん昇り、水面がきらきら輝きを放ちます。

シンガポール側の樹木の輪郭もはっきりしてきましたね。

それでは今から朝食に向かおうと思います。 (^_^)

7:34 AM

朝食はGフロアにある「harbour cafe」のビュッフェ。

宿泊プランには含まれていないので、58リンギット別料金で。

ハーバーカフェ カフェ

店内はこんな感じで

とても明るく広々としてきれいです。

サニーサイドアップとハッシュドブラウン

カヤトーストとフレンチトースト

お好みのトッピングで自分で作るナシレマ

他にももちろん、写真撮ってませんがローカルフードはいろいろあります。

野菜系

パンとパンケーキ

ジュースサーバー

コーヒーサーバー

ということで、

いただきま~す Y(^o^)q

・・ああ、

美味しくな~~い (T_T)

コーヒーもオレンジジュースも薄くて不味すぎ。

お料理に至っては、どれもしっかりした味が感じられず・・見た目だけでしたか。

あ~~、ざんねん。。

58リンギット損した~~ (>_<)

かろうじて何とか食べられたのはロティぐらいかな・・

でも、スリアKLCCのNasi Kandarで食べた時みたいな感動を覚えてないから、やっぱりこれもたいしたことなかったのかも。。

ゆうべのプールバーのフードも美味しくなかったしなぁ~。

このホテルは、お部屋やホスピタリティの面でなかなか良いものを感じられるだけに、

料理が不味いというのがかなり残念な点です。。

まあ、ホテル内レストランは利用せずに、LGフロアのフードエリアで食べれば済む話ではあるのですが・・

この、手前右側のデニッシュ、ライチが乗っかってて珍しかったので、どんなんかと思いきや、

本当にライチがそのまんま、見た通りにただ乗っかっているだけで

それ以上でもそれ以下でもありませんでした。(^_^;

食べようとして持ち上げたら、接着部分が何もなくて、お皿の上にライチだけそのままゴロンと落ちました。

デニッシュの部分も硬くて食べる気失せました。。

そしてここでもやはり、

料理を取りに、貴重品を持ってほんの数分間、席を離れていただけで

戻ってきたらもう、テーブルの上はすっかりきれいになり、他の人が座っていました。

これがマレーシア・スタンダードのようなので、もうあきらめるしかありません。

さいわい、他にもテーブルは沢山空いてましたので、

別のテーブルに座って、あらためてフルーツやヨーグルトもいただきましたが、

やっぱり美味しさを感じられなかったので、もう早々に退出することにしました。

なーんかほんとに今回の旅では、旅の途中で味覚障害にでもなったんじゃないかと思ったくらい、

いつにも増してことごとく、食事は選ぶものを外しまくったなぁ~という印象でした。。

でもHIAP JOOのバナナパンケーキはほんとに美味しいと思ったから、味覚障害になったわけじゃないんだろうけど。。単に選ぶものがことごとくハズレただけだったのか。

美味しくないのにカロリーだけ摂らされるというのはね・・(>_<)

不味い朝のコーヒーは、私の場合、一日を始める上での致命傷になってしまうので

LGフロアに下りて、OLDTOWN WHITE COFFEEで美味しいコーヒーを買おうと思って行ったら、

オープンは9時とのことだったので、いったんお部屋に戻り、

水着に着替えて先にプールのほうを楽しむことにしました。

昨日、JBのイオンで買い込み過ぎてしまったFipperビーサンたち。

この他にもマラッカで買ったグリーンのが1足あるので、今回の旅では合計6足買いました。。
    安いからとつい調子に乗ってしまったけど、色違いでおんなじような黒いのばっかり買っちゃったなぁ。。一人じゃ使いきれないから、誰かにあげようかしら。(>_<)

8:45 AM

ブロック2のレベル4からブリッジを渡り、

プール&スカイバー方面へ。

正面の建物の間の細い階段を上った奥がプールです。

プールには私の他に若干名の先客(欧米系のおひとりさま女性とアジア系男子2名)がいただけでとても静かでした。

場所もまだ沢山空いていたので

ハーバーに向かって右奥の
    この丸い大きなチェアーをゲット (^_^)

おぉ~ (^▽^)

これはなかなかゴキゲンなハーバーインフィニティですね♪

こじんまりだけれども、悪くないです。

視界の右半分は、JB-SIN国境インフィニティ?

ではさっそく

そろりそろりと入水を♪

最初だけ、ぎゃっ!と冷たい感じですが、ゆっくり入れば次第に慣れます。

おぉ~~

遠く蜃気楼のように浮かんで見える
    シンガポールの高層ビル群がなかなか楽しい。

プールは外側をぐるりと囲むように展望デッキになってて、プールの前も通行できるようになってました。

展望デッキ周りにも、ごろごろできるスペースがあります。

奥に見えるフェリーターミナルからは、シンガポール(ハーバーフロント)やバタム島への国際フェリーも出ているらしいです。時間さえ合えば、ここからハーバーフロント経由でセントーサ島へも行けてしまいそうですね。

右に見えるビルは、たぶん出来たばかりの高級コンドミニアム。入居率は如何ばかりでしょう。。

このプールの前の展望デッキは
    先ほど通ってきた入口のほうまでずっと伸びていまして、

泳いであっちの端までいってみると・・

端っこはこんな感じになってました。

ブロック塀みたいに見えてるところがジャグジーです。ジャグジーの前にもこのような椅子とテーブルがちょこっとあります。でも意外とこれは、プールに入ってこうやって覗かないと気がつかないし、プールやジャグジーから丸見えなので落ち着かないですね。ここを使う人いるのかな?

ここからくるっと180度反対側に、

向きを変えて見るとこういう感じですね。

ここのプールバーが開店していれば、何か飲み物でもと思いましたが、
    あいにくこの時間は、まだ営業してません。

そして周りのテーブルには、
    ビールジョッキなど、ゆうべの宴の残骸が放置されたままという・・

インド人のセキュリティスタッフも見て見ぬふりか、まったく気にする素振りすらありません。

やっぱりこんなところでも、ああここはマレーシアなんだなぁと思い知らされますね。。
    シンガポーリアンなら、とっくにテキパキと片付けてることでしょうから。(^_^;

9:15 AM

ようやくOLDTOWN WHITE COFFEEの開店時間になったので、パレオを羽織ってLGフロアへちょこっと買い出しに。

ついでに、プロムナードもちょっとだけお散歩。

朝のプテリハーバーの空気を楽しみます。

Lの字型に曲がって歩いていったほうに、何やら大きな建物が(閑散としてましたが・・)。

その建物の1階には、レンタルボート屋さんがありました。

「〇国製のexpensiveなボートで あなたも優雅なクルーズはいかが~?」(^w^)

ハーバー側から見た
    ホテルジェン(左手前)とサマセットホテル(右奥)。

ちなみにサマセットのほうは、お部屋にキッチンや洗濯機もあったり、イオンへの無料シャトルもあるそうですので、ここだけで全部事足りて、暮らすように過ごせてしまえそうですね。
    次回もし来ることがあったら、ここにも泊まってみたいなぁ。。

このエリアにはまだまだこれからも、この手の「暮らすように」というタイプのコンドミニアムが増えていくと思われます。Booking.comやAirbnbを要チェックかな。

9:30 AM

コーヒーを手に、プールサイドへ戻ってきてみたら

なんとビックリ。たった15分かそこらのあいだに、私がキープしておいたチェアはきれ~いに片付けられていて、

敷いてあったタオルはもちろん、私物のハンカチやバレッタ(髪留め)や、何号室の客か分かるように置いておいたルームカードホルダーまで、まるごとなくなっていました。

頭に来て、インド人のセキュリティに文句言ったら、クローク近くの引き出しに保管されていた私物は返してくれて、タオルもタオルステーションで新しいのをくれましたし、

チェアもまだ他の人に盗られていなかったので、さいわい戻ることが出来ましたが・・

それにしても、ほんのわずかな間でも不在にすると、たとえ私物を置いておいても、あっという間に撤去されてこの始末なのね・・というパターンにはがっかりしました(別に混雑してるわけでも何でもないのに)。

次回の旅からは(特に先進国ではない東南アジアでは)、

「トイレに行ってるだけです、すぐに戻ります、片付けないで下さい、よろしくサンキュー」と

英語と現地語で書いた紙をクリアホルダーに入れて持参して、レストランのテーブルや座席の上に置いておこうと決意しました。

恥ずかしかろうが何だろうが本気でそうしようと思っています。それでも撤去されてしまうかもしれないけど、やれるだけのことはやってみないと。おひとりさまの権利を守るためにこれからも全力で闘います。

・・というわけで、でもそのあとは

濃ゆくて美味しいブラックコーヒーを味わいながら、満足して (^_^)

プテリハーバーと遠くのシンガポールを眺め渡しながら

ゆっくりだらだら

の~んびりとした平和な時間を過ごしました。

今回のプラン、もともとのチェックアウトは11時で

当初は、シンガポールへの国境橋が混雑する時間帯は避けようと思っていたので、ちょっとずらして9時半~10時頃に出ようかなと思っていたのですが、

ここのルーフトップ プールサイドのチェアでぼ~っと過ごすのがあまりに心地良く、去りがたくなってきてしまい、

お昼にはシンガポールに着いてオーチャードかリトルインディアでランチしてから宿に向かおうと思っていた当初の計画を大幅にずらし、

12時半までのレイトチェックアウトにさせてもらえないかと(有料でもOKなので)フロントに頼んでみたところ、

なんと、コンプリメンタリでOKですよと!!(≧ω≦)bb

いいね~、やっぱりこういうところはじつに素晴らしい!

ということで、プールでお昼ぐらいまでゆっくりと過ごしたあと、

ゆっくり身支度して、

最後は、お部屋でソファの上にあった「I'M STAYING WITH JEN」と書かれたクッションと一緒にお約束の記念撮影しました。

そうだなぁ、ここもまあ一長一短あるホテルではあったのですが、総評としては、周りの雰囲気も良く、けっこう居心地が良くて、

お部屋の使い勝手も良いし、コンシェルジュなどスタッフも親切だし、必要なものは大体近くに揃っていて、自分にとっては手頃で気楽に利用できた点がとても良かったです。

このイスカンダルエリア自体、これから数年間でどうなっていくか、未知数のところはありますが、シンガポールからも近いし、何より物価がシンガポールとは違うのでw、これからも機会があれば、ホテルがまだきれいで宿泊代も安いうちに、再訪してみたいとも思っています。

12:45 PM

チェックアウト後は、LGフロアで最後にランチだけしてから、シンガポールへ向かおうと思います。

これが、今回のマレーシアでは最後の食事。

最後はやっぱりOLDTOWN WHITE COFFEEで、「最定番」のホワイトコーヒーと

食事もやっぱり最後はナシレマで、締めくくることにいたしました。(^_^)

ここのナシレマ、さすがにMadam Kwan'sには負けるけど、なかなか味もしっかりしていて悪くはなかったです。

プテリハーバーを遠くに見渡しながら、ゆったりと寛げるなかなか良いテーブル席で

自分にはやっぱり、これぐらいの手頃感で食事できる場所が近くにあるホテルというのが、いちばん身の丈に合っていていいんだな~と、そんなことを思いながら

静かに食べ始めたその矢先、

急に向こうのほうからインド人の団体さんがドヤドヤとやって来て、にわかに周りがうるさくなりましたw

いいタイミングに来てテーブルゲット出来てよかったわ。

インド人さんたちの賑やかな会話をBGMに、最後のホワイトコーヒーとナシレマを心ゆくまで味わったあとは、

いよいよこのホテルとも(今回は)これでお別れですね。

そのままキャリーケースを引きずって、G階フロアの、昨日とても良くしてくれた竹中直人似のコンシェルジュさんにタクシーを呼んでもらいに行きました。

ご存知の通り、ジョホールバルからシンガポールへの一番メジャーな行き方としては、JBセントラル駅からバスでコーズウェイを渡り、ウッドランズへ、という北側から入る方法かと思いますが、

もう一つの選択肢として、1998年に開通したセカンドリンクを渡ってトゥアスチェックポイントから入り、さらにまたバスでMRTブーンレイ駅まで行く、という西側から入る方法もあります。

イスカンダルエリアからは、地図を見て分かるとおり、コーズウェイよりもセカンドリンクのほうが断然近いのですが、なにぶんセカンドリンクは情報があまりなく、バスの本数もコーズウェイに比べると少ないとか書かれていたブログもどこかで見たような。。

また、コーズウェイにしろセカンドリンクにしろ、出入国管理で荷物を全部持ってバスをいちいち乗り降りしなきゃならないとのことで、なんか体力的にもしんどそうで億劫に思えたので、

ちょっとオカネはかかるけど、国際タクシーだったら荷物を積んだままで出入国できるみたいだから、タクシーにしちゃおうかなぁとこの時考えていて、

コンシェルジュさんに訊いたら、シンガポール行きの国際タクシーはJBセントラルからは出ていなくて、昨日来た時のラーキンセントラルまで行かないと拾えないとのこと。

なのでひとまず、ラーキンまで行くタクシーを呼ぶからね~とのことで、

呼んでもらったタクシードライバーのオジチャンがこの方でしたが、ホテルの車寄せに着いた瞬間から満面の笑みで出迎えてくれて、陽気でとーーっても面白い方でした。

最初は、ラーキンまで、と言ったら、

「シンガポールに行くのかい?それならセカンドリンクのほうが近いしすぐだし簡単だよ~、そりゃあラーキンまでのほうが僕は儲かるけれどね~」

などと言って笑いながらも一生懸命セカンドリンクを勧めてくるので、うーんそれはそうなんだけど、でも荷物があるしバスの乗り降りがね・・と言ったら、

「だーいじょうぶだよー!すぐだよ、簡単だよー!」

と言うので、明るく前向きなオジチャンの言葉に押されて、まあいっか・・と思いはじめ、

セカンドリンクの詳細な旅行記は、4トラ上にもまだ少ないだろうしなとも考えて、

「Ok, I'll try.」と言ってみました。(^_^;

かくして、行き先をラーキンセントラルから急遽セカンドリンクへと変更。

そのあともこのドライバーのオジチャン、ニコニコ楽しそうに、大きな声でずーーっと喋りっぱなしでした。日本へも来たことがあるのだそうで、大阪が好きだと言ってましたが、まさにノリがそんな感じでしたw。

ホテルジェンからセカンドリンクまでの運賃は44リンギットでしたが、とっても良い方で親切にしてくださったので50リンギットあげたら、いいのぉ~!?とすごく喜んでくれて、そのあとも、建物の中へ入ってまずパスポートコントロールして・・等々、とても詳しく丁寧に教えてくれました。ほんといい方でした。(^_^)

まあ、どこの国へ行っても、変な人もいるかと思えば、こうやって本当に親身になってくださる良い方もいるものですね。ほんの一瞬の出会いでも、良くして下さった方のことは一旅人として決して忘れることはありません。ありがとうございました。

14:10

タクシーを降りた場所から建物へ入り、パスポートコントロールや荷物チェックを経て、出てきた場所がここ。

パスポートコントロール、ほとんど人がいなくて、めっっっっっちゃ空いてました。それだけに、管理局のスタッフたち数人の視線が一斉に注がれてるみたいで、けっこう緊張した。。(^_^;

荷物の中にピューターが入ってますね、いくら?と金額を訊かれましたが、2万円くらいと答えたらOKでした。あまり高額だと引っかかりますのでご注意を。

バスのりばのレーンをそのまま道なりにずっと奥へ。

途中にコンビニもありました。

さっき、ホテルジェンからタクシーに乗ったのが13時50分ぐらいだったので、出国検査も含めてドアツードアでここまで20分かかってないくらいですね。めちゃ早。(^_^;

この先の奥のほうまでずっと歩いていったところで、数人のスタッフらしきオッチャンたちがたむろしていたので「シンガポー?」と訊いてみたところ、しばしここで待て、と。

で、しばらく3分ほど、レーンに立って待っていたら、オッチャンの一人が突然、ちょっと離れたところに停まっているバスを指さして、あれだ、と言うので

コーズウェイリンクドットコム、と書かれたこのイエロー×ネイビー2トーンのスマイリーな可愛いバス目がけて

キャリーケース引っ張りながら一目散にえっさほいさと・・

14:14

乗りました~!

いやー、荷物があると、やっぱりしんどいですね。

荷物なければ余裕かと。

料金は6リンギット(160円くらい)で、降車時に現金で払いました。乗る時はチケットも何も持っていなかったけど、そのまま乗っちゃってOKでした。

14:15

乗るとすぐに発車しました。

バス車内はこんな感じです。けっこうきれいで快適。

中も徹底してイエロー×ネイビーの2トーン。

乗客は後ろの方にもう一組がいるだけで、ほぼ貸し切りです。

14:18

そしてあっという間に

おぉ~~

渡ってる渡ってる!

さよならマレーシア~~

またね~ (;_;)/~~~

14:19

あっという間に「いきなりシンガポール」(笑)。
    (自前ネタですみません・・^^; )

おぉぉ~
    あれを渡ってきたのね~。

こうしてトラックとトラックの隙間から見るのもなかなか良い。

セカンドリンクの全景、こんな感じでしょうか。
    なかなか壮観ですね。(^_^)

14:21

トゥアスチェックポイントのターミナルに入りました。いやほんと早かったです。

ここのターミナルでバスを降りる時に6リンギットを現金で払いました。

このあとすぐ入国手続き。少しだけ並びましたが、それでも全然許容範囲。
    ここもスタッフさんたちが親切で、レーンの整理係のおにいさんに日本国のパスポートを見せたら「ええと・・なんだっけ、コンニチハ??」などと、日本語を思い出そうとして一生懸命な様子が、とてもフレンドリーで可愛かったです。

良い人たちも沢山いるマレーシア。また来ようと思いました。(^_^)

14:50

さて、トントン拍子に30分ほどで入国手続きが終わり、

そのまま道なりに建物から出てきた場所がここでした・・が・・

目の前は何やら閑散としたバスターミナル・・

はて? ここからどうやって行くのでしょう?

何しろ行き当たりばったりにセカンドリンクで来ちゃったものですから。

目の前の電光掲示板にはバスの行き先等何も書かれてないし、傍にあった小さな窓口の中にいたおねえさんにシンガポール行きはどっち?と訊いてみるも、ごめんなさい私には何も分かりませんとのお答え(何のためにそこにいるのさ!)。

仕方ないので、このずっと奥のほうまで行ってみましたが、ここに停まっているバスはどうやら大陸からの団体様専用の観光バスのようで・・

それではもしやと思い、そこから右のほうに視線をずらし、

右手の奥のほうへ、そのままずーっと

ずーっとずーっと、

奥の突き当りまで、まっすぐ歩いていってみると・・

おっ!
    もしかして!あれではないでしょうか?

あれっぽいぞ!

いや、きっとあれだ!

あったーー!よかったぁーー!(≧▽≦)

この柱の傍にすっごいちっちゃな黄色い案内板で「CW6 BOON LAY」と書かれているのがコーズウェイリンクのバス乗り場。

いや、ほんとこれは分かりずらい。途中に何も、標識も案内もないので、こっちまで歩いて来ないと分からないようになってて。遠くからじゃ絶対に見えない。もうちょっと何とかならないものですかね~。

ようやく一安心。(^_^)

やっとこれで本当に「国境を越えたんだ」という気分になれましたw

このレーンに並んでバスを待ちます。

15:07

3~4分待ってるあいだに、次々と後ろにも人が並び始めました。ここはやっぱり圧倒的に若い人たちが多い印象。

ほどなくして、バスも到着しました。

ここでも、バスの前の乗車口から階段で荷物を持ち上げて、よっこらしょと運び込むのに一苦労・・(>_<)

BOON LAYまでの運賃は2.5シンガポールドル (200円くらい)。
    去年バリに行った時、トランジットでシンガポールに立ち寄った際に残しておいたシンガポールドルを持ってきていたのですが、いちばん小さい紙幣で10ドル札しかなく、お釣りはないと言われ・・(ToT)

バス車内で払うとお釣りが出ないそうなのですが、さっき歩いてきた途中にもチケット売り場らしきものがあったことに気づきませんでした。。でも他の人たちはみんなチケットらしきもの手に持ってるし???

でも大丈夫。このバス車内には、ドライバーさんの他にもう1名車掌さんのような係員のスタッフさんが乗っていて、すぐに両替してくれたので事なきを得ました。ご面倒をおかけしてしまい・・m(__)m
    いやなかなか、下調べもなく行き当たりばったりで来ると大変です。

先ほどの、JBからのコーズウェイリンクバスとは大違いに、こちら側のバスはほぼ満席。車内でカメラを起動させるのは憚られる雰囲気でしたので、このバス内での写真はありません・・あしからず。

日本のバスでいうところのシルバーシートみたいな位置の横並びシートに座り、写真撮影も何もせずに、おとなしく揺られること約20分で、

15:28

どうにかこうにか、無事に

Causeway Link の Boon Lay バス停留所に到着しました~。

そのまま左手方向に

案内標識にしたがって道を渡り

人の波にのって、どんどん歩いていくと、

もう、この奥が、

MRT イースト ウエスト線のブーン レイ駅でした~。

ブーン レイ駅

ここからはもう、

勝手知ったるシンガポールです。有り難し。。

目的地ベイフロントへは、いずれにしても2度乗り換えることになりますかね。

ブーンレイからベイフロントへは運賃4.9ドル(約400円)。
    先ほどのコーズウェイリンクのバス代に、ホテルジェンからセカンドリンクチェックポイントまでのタクシー代、もろもろ合わせての片道交通費の総額は2千円ほどでした。

ラーキンから国際タクシーに乗る道を選んでいたら、もっともっと高くついたことでしょう。。まあ、荷物の問題があるので、安いほうを選ぶか、高くても楽なほうを選ぶかといった話に最後はなってしまうのですが、若くて体力のある方には、このセカンドリンクを利用する方法は大変簡単なのでおすすめしたいですね。

若くなくて体力のない(私みたいな)方には、極力荷物を減らしてでも、やはりこの行き方をおすすめしたいですw やっぱり実際にやってみて、一番のネックは荷物だと思いましたので。ご参考まで。。

15:40

「Pasir Ris」行きの電車が到着しました~。

なんとか運良く、座ることも出来ましたので、

あとはこの電車にひたすら揺られて35分。

16:18

Outram Park駅に到着。
    ここでノース イースト線に乗り換え、

さらにこの先のチャイナタウンでダウンタウン線に乗り換えて、

アウトラム パーク駅

16:30

マレーシア ジョホールバルより、約2時間半かけて

やっと、

ベイフロント駅 (MRT)

本日の

最終目的地に

到着しました~~

ああ、ベイサンズ~
    今回はなんだか疲れたよぅ~~ (>_<)

マリーナ ベイ サンズ ホテル

いつの日か(宝くじが当たって)

このVIPメンバールームでのチェックインが出来る日を夢見ながら、

今回もこの

日本人おのぼり様専用日本語カウンターにて、
    チェックイン手続きを行いました。

• TOWER1&amp;2のエントランスホールには<br /><br />ちょうど11月に入ったところということで、クリスマスツリーがお目見えしていました♪

TOWER1&2のエントランスホールには

わぁ~
    うれしい!!

一度は見たいと思っていた、ベイサンズのクリスマスツリー!(^▽^)

なかなかクリスマスの時期ぴったりには来られないけど、11月に来ればもう見られるんですね♪♪

立派だなぁ~。
    毎年飾り付けは変わるんでしょうけど、今年のはシンプルで自分好みです♪よかった (^^)b

今回のお部屋はタワー1の29階ということで。

カテゴリはいつもの「プレミアルーム シティビュー」(なるべく高層階指定)です。MBS公式サイトから、今日と明日の2泊で予約しました。

さて着きましたよ♪

今回はどんなお部屋でしょうか。

ただいま~~ (^▽^)

おぉ、

おおお~~

やっぱり安定・安心のベイサンズですね。

文句なし!!(≧ω≦)bb

お部屋の広さや間取り的には、2月に「いきなり」来ちゃった時にUGでアサインされたクラブルームに似ている気もします。

プレミアルームも「スカイビュー」とかいうカテゴリにすると、40階以上の高層階になって、この下の視界に入ってくるショッピングモールの屋根が気にならなくなるみたいですが、

私は逆に、マリーナやマーライオンを近くに見ていたいので、高層階は高層階でもあまり高層階過ぎないほうがいいという理由から、19階以上の「シティビュー」のほうをいつも選びます。

このショッピングモールの屋根も含めてMBSのすべて、と思ってこよなく愛しているので。(^_^)

バスルームも相変わらず素晴らしい。

前回(2月)の時のお部屋は、このバスタブと洗面所の位置がちょうど逆だったんだけど、

初めて(3年前の9月)に来た時がこういう向きだったこともあって、やっぱりこれのほうが落ち着きますね。

アメニティ、シャワーブースとトイレは、もういつもと同じなので省きます。

ミニバーも、いつものTWGなので省略しますが、

唯一これだけ、前回から進歩しているところ。

冷蔵庫内にパーソナルユーズのスペースが出来てました。有り難い。

せっかくならもうちょっと大きくスペース取ってほしいところではありますが、

まあ最初の時は、このようなスペースは全く無くて、ギッチギチに有料ドリンク詰まってましたし、

ミニバーのことも、日本語で「ミニバニ」とか書いてありましたので、その頃からすれば格段の進歩かと。

今回は公式サイトから割引価格(?)で予約したので、

このルームカテゴリでも1泊あたりが税込で45,600円ほど。

過去2回の時に比べたら(時期は違うけど)やっぱりかなり安いほうです。これからMBSの予約は公式だけにしようかな。

唯一、今回は安いプランであるせいか、

いつものこの子が、ふた回りぐらい小さいスモールタオルサイズなのです (^_^;

まあ、まだ生まれて間もない仔象さんだと思うことにしましょう。

オーキッドを頭に乗せてるから女の子ですね。(^_^)

18:07

せっかくまだ明るい時間にチェックイン出来たので、インフィニティプールへ行きたい気持ちもあったのですが、

なんかさすがに、ここへ来て安心したのか、

いっきに疲れが出てしまったようで、あまりお部屋から出たくない気持ちに。。

ついつい、窓辺で外を見下ろしながら、何もせずぐでぐでと。。

まあ、こういう過ごし方も普段めったにしないし、

これぞほんとのホテルステイで、ある意味いちばんの贅沢かな・・と

18:43

そんなことを思ってるうちに

19:07

とうとう日が落ちて夜になってしまいました。

シンガポールはこれからが楽しい時間♪

お部屋でだらだらして少し体力も回復してきたので、いまから晩ごはんへ出かけることにします。と言っても、今日は遠出する気にあまりなれないので、ベイサンズの中だけでがいいかな。

なんか、マレーシアでは気が張ってたせいか、

あんまり、オシャレして歩こうという気にもなれなかったのですが、

シンガポールへ来たらようやく安心して、

スリアKLCCで買ったピアスつけたり、VINCCIで買ったサンダル履いてみようという気になれました。

サンダルぴったり。ソフトで足に吸い付く感じでやっぱり履きやすいです。

19:28

さっきは、ベイフロント駅からまっすぐレセプションへ上がったので、ここはいま初めて来ましたが、

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

わぁ~♪

どこもかしこもクリスマスデコレーションできれい~ (^▽^)

やっぱり、ホリデーシーズンに来ると

またいっそう美しいでしょうね~

素晴らしいね、MBS!

何度来ても、その度に惚れ直してしまいます。(*^^*)

晩ごはんは、久しぶりにラサプラマスターズで食べてみることにしました。

夏に(バリの帰りに)立ち寄った時は工事中だった部分が、新装オープンしたみたいで、ちょっとイメージ変わって広くもなったのかな。

まあまあ、混雑ぶりは相変わらずといったところですね。。(^_^;

ラサプラ マスターズ 地元の料理

なんとなーくやっぱり、各ストールのイメージ変わってきれいになったかな??

前より食べ物の種類増えたような気も。。

何にするか迷いましたが結局、

なんとなーくこの時の気分で

新しく出来てたお店の、シンガポール海鮮ラクサを選びました。

・・が、

またまたこれ失敗。単調な味であまり美味しくなかった~ (^_^;

向かいの席に置いてあるポカリスエットは、この時テーブルをシェアしていたインド人母娘の所有物です。

デザートは
    マレーシアで食べ損ねたアイスカチャンにしましたが

これもただのかき氷にシロップかかっただけで不味い。
    やめときゃよかった。。(^_^;

な~んで今回はこんなに食べ物ミスチョイスばっかりしちゃうんだろ。
    やっぱり疲れているのかなぁ。。
    それとも歳を取って味覚が変わったのか。。

それでもこの時、唯一、良かったのは

何やらスケートリンク上に、一組の若い男女が現れて

これから二人でスケートでも披露してくれるのかと思ったら、

キャーーー!!(≧▽≦)

氷の上で、大観衆の前でのプロポーズだったのですね!!

フードコートの人たちからは祝福の大拍手!

みんな食べるのも忘れて、この素敵な若いお二人に見入っていました。(^_^)

どうぞ末永く お幸せでいて下さい・・(^_^)

いやー、やっぱり美しい素敵な場面を目にすると、感動して心が洗われますね。(^▽^)

そのあとは私も、ウキウキ気分でお買い物♪

新商品が出ていたので、つい目に留まってしまい、

バス アンド ボディワークス ( ショップス アット マリーナ ベイ サンズ店) 専門店

いかん、いろいろ買い過ぎたわ。

重たくてもう持てない。

21:40

そのあとは、お決まりの場所だけ、またさらっと覗いて

レイン オキュルス 散歩・街歩き

夜のインフィニティプールも、

泳がなかったけど、ちょこっとだけ、雰囲気だけ覗いて、

22:12

お部屋へ戻り、

いま買ってきたばかりのバスジェルを入れて

いつものように、もふもふ泡風呂を作り

入りました。

うっかりお風呂の中でこんなの飲んじゃった!

血行が良くなってるところへ、アルコールまわり過ぎた!(@_@;;;

3年前に来たときは、お部屋からだと噴水ショー(「ワンダーフル」だっけ)は、何をやってるのかよく分かりませんでしたが、

だいぶ内容も新しく変わったようで、今はお部屋からもきれいに見えて楽しめるようになりました。

お風呂上りに、このショーを眺めながら、

先ほど、下のモールの「HIGH SOCIETY」で買った

これだけ1個で980円近くもするチョコレートケーキを・・

一体どんなのかしら・・と

ワクワクしながら

いただきまーす♪♪(≧▽≦)

・・と、フォークを入れた途端、

あああああ・・・

お目汚し申し訳ございません。

この状態はひどいです。
    クリームもムースも乾燥してて、フォークを入れた途端に崩れてぼろぼろ。ひどい食感。最悪です。

しかも、これで味が良ければまだしも、酸っぱいだけで美味しくない!

もうこれ以上は耐えられなくて、残りは全部捨てました。

千円近くもしたのにー!
    カネ返せーーっ!!(>0<)

・・と、ここで叫んでてもしょうがないのは分かっているのですが。。orz

あ~、こんなのに千円も払うなら、多少オカネを積み足してでも55階の「チーズ&チョコレートバー」にまた行けば良かった~~。(>_<)

今回の旅はほんと、

不思議なくらい、食べ物の当たりハズレが多い旅でして、しかも「ハズレ」のほうが圧倒的に多く、

マレーシアでだけそうだったというならまだしも、

シンガポールへ来てまでも、その不運がついて回りました。。

まあ、こういう日はもう、寝るに限りますね。

きっと疲れのせいで、味覚がおかしくなっている部分もあるのかと。。

明日はもう1日、シンガポールを満喫してから帰ります。

おやすみなさいませ。。

⇒ Vol.12に続く

• snowy;yukinoさん 2019/02/11 17:28:18
    Fipper Flip-Flops!! lol
    おみヴぉちゃま、、たくさん買ったね!ろる
    わしも 好きです、、軽いし あのグリップの良さ、、そして お値段!
    3拍子そろってるw
    しかも USにも上陸していて、、お値段が ハヴァイアナと揃えているので とても高級品になってる、、ベイシックでも16ドル クラシックとなると25ドルですえ、、
    クレイジー・リッチ・エイジアンズの影響で ディスカヴァー シンガポールな気分でする、、と言っても 毎年 レイオーヴァーでその地は踏んでいるのですが、、今年は 久々に泊まるかも、、

今年も おみヴぉちゃまの旅のレポート 楽しみにしてまする
    良い旅をわれらに♪
    xx

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/02/12 16:24:55
    RE: Fipper Flip-Flops!! lol
    yukinoちゃま〜

コメント、ありがとお!!うれしかったわーー(≧▽≦)

yukinoちゃまにれすしてると、どおしても、おんなじテンションがうつってしまうのでありまするろる!!

Fipperあんなに履きやすいとはっっ!もう他のは履けない!もっとカラフルなやつも買っとくんだった〜。USではめっちゃ高いのね!!そのうちまたKLかJB行きまする。。

yukinoちゃま、今年はぜひぜひベイサンズに泊まってーー!!ww

わたしもyukinoちゃまの旅行記、今年もたのしみにしてまする〜〜〜(≧▽≦)ノ

おみヴぉ

おみヴぉ333さんのトラベラーページ