2025/08/13 - 2025/08/17
431位(同エリア569件中)
ntrips18さん
- ntrips18さんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ178件
- Q&A回答0件
- 182,200アクセス
- フォロワー18人
025年8月マレーシア・シンガポール旅の記録です。
[旅程]
☆'25.8.13 羽田空港〜クアラルンプール国際空港、クアラルンプール滞在
☆'25.8.14 クララルンプール滞在
☆'25.8.15 マラッカ滞在
★'25.8.16 ジョホールバル、シンガポール滞在
☆'25.8.17 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
-
2025年8月16日
AM5:30
マラッカセントラルバスターミナル -
6:15発のジョホールバル行きのバスに乗ります。
チケットは、easybookで日本で事前に予約購入。
ジョホールバルまでは、25.89RM(942円)
座席指定もできます。 -
バスが来ました。
-
バスに乗り込みました。
-
シート配列は、1-2です。
トイレはついていません。
6:15定刻通り出発です。 -
ジョホールバルまでは約3時間ほどです。
途中休憩なしでダイレクトで向かいます。 -
ジョホールバルに入って来ました。
-
9:00
予定よりだいぶ早くジョホールバルのJBラーキンバスターミナルに着きました。
運転は荒くもなく割と快適はバス旅でした。 -
JBバスターミナルは大きいので飲食店やお店がいろいろあって、朝食をここで取ります。
-
朝食にはちょうどいい卵のロティとコピを注文しました。
-
朝食も食べ終えて、Grabを呼んで移動します。
-
9:50
着いたのはジョホールバルのサッカースタジアム。 -
「ラーキンスタジアム」
正式名称は、「タン・スリ・ダト・ハジ・ハッサン・ユーヌス・スタジアム」
1997年に初めてのワールドカップ出場を決めた日本代表の歴史的瞬間が生まれた「ジョホールバルの歓喜」の舞台となった日本代表対イラン代表が行われたスタジアムです。 -
かっこいいスタジアムです。
マレーシアのサッカー強豪クラブ「ジョホール・ダルル・タクジムFC(JDT)」の本拠地として使用されています。 -
ただスタジアムは度重なる改修を経て、当時のおもかげを残していませんが、日本が初めてワールドカップ出場を決めたスタジアムとしてその軌跡がここにあります。
-
「Johor Japan Football Gallery」がスタジアムに併設されています。
Johor Japan Friendship AssociationというNPO団体が、2017年に「ジョホールバルの歓喜」から20年を記念して設立したギャラリーです。 -
FROM LARKIN TO THE WORLD
-
営業時間は、土曜日~水曜日は午前10時から午後3時(昼休憩12時~13時)。木曜、金曜は休みになっています。
-
10時開店と同時入店しました。
-
入場料は30RM (1078円)です。
記帳もできます。 -
中に入ると当時の写真が数多く飾れて、当時の新聞記事もありました。
-
日本代表スタメンメンバー
-
思ったよりも広いギャラリーでした。
-
数々の激闘シーンが飾られています。
-
1997年当時の記憶が蘇ります。
-
当時は1万人を超える日本人サポーターがジョホールバルに集まり、日本代表のワールドカップ出場を見届けたそうです。
-
高橋陽一先生が、このギャラリーのために書き下ろしたキャプテン翼のオリジナルイラストなどが展示してあり、そのイラストのTシャツも売っていました。
-
ギャラリーのスタッフのご厚意で、スタジアの中を案内してくれました。
中は写真撮影は禁止でしたが、グランドの手前まで入れてくれて当時の様子を感じ取ることができて貴重な体験となりました。 -
10:50
Grabを呼んで、ジョホールバルの駅に向かいます。 -
11:10
GrabでJBセントラルに着きました。 -
2026年末に開通するジョホールバルとシンガポールを結ぶ高速輸送システム(RTS)が出来るそうなのでその鉄道の建設工事と思われる光景がありました。
-
シンガポールへは、陸路だとバスか鉄道がありますが、鉄道で行くことにしました。
-
構内にはたくさんのお店があり、コンビニもあります。
人もたくさんいてシンガポールから物価の安いマレーシアに日帰りで来る人も多いようです。 -
両替ができるところもあります。
-
一際行列ができているお店があります。
-
マレーシアで人気のベーカリー「Roti boy」がありました。
せっかくなので並んで買うことにしました。 -
メニューはシンプルに数種類なので、行列もスムーズに流れます。
-
看板メニューののRotiboyを1個買いました。3.5RM(125円)。
焼きたてなので温かいです。 -
表面は少しだけほろ苦いコーヒー風味のクッキー生地で、食べるとサクッとした食感ですが、パンの中心にはバターがたっぷり入っており、ふわふわのパンの中心部からバターが口の中に流れ込んでシンプルながらとても美味しかったです。
-
12:45JBセントラル発シンガポールのWOODLANDS行きの電車に乗ります。
乗車時間は5分。チケット代は5RM(179円)。
チケットは日本でKTMBのサイトから購入しました。 -
時間になって改札に人がたくさん来ました。
。 -
改札を通った後に、マレーシアの出国審査があります。
-
指定のプラットホームにおります。
-
指定の電車に乗る人しかホームにいないのでホーム内は混んでいません。
-
電車内に乗り込みました。
座席の指定はないので適当な席に座ります。 -
12:45
時間通りに出発しました。
ジョホール海峡を眺めながらコーズウェイと呼ばれる堤防を渡ってシンガポールのウッドランズ駅に向かいます。乗車時間は5分と短いですが電車で国境越えも不思議な感じがします。 -
線路の横には巨大な3本のパイプが走っており、これらは水道管として使われ、自国で水を賄いきれないシンガポールがマレーシアから水を購入して大量の水がパイプを通してシンガポールへ送られてるそうです。
-
13:00
シンガポールのウッドランズ駅に到着しました。
シンガポールへ入国するのに必要な電子入国カード「SG Arrival Card」は登録しておいたので割とスムーズな入国でした。 -
Grabを呼んで、一旦空港まで向かうことにしました。
→続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
'25夏マレーシア・シンガポール旅
-
前の旅行記
'25夏マレーシア・シンガポール1人旅③:マラッカ1泊滞在記
2025/08/13~
マラッカ
-
次の旅行記
'25夏マレーシア・シンガポール1人旅⑤:シンガポール滞在~帰国(ANAプレミアムエコノミー)
2025/08/13~
シンガポール
-
'25夏マレーシア・シンガポール1人旅①:クアラルンプール編1
2025/08/13~
クアラルンプール
-
'25夏マレーシア・シンガポール1人旅②:クアラルンプール編2(レンタルバイクで観光地巡り)
2025/08/13~
クアラルンプール
-
'25夏マレーシア・シンガポール1人旅③:マラッカ1泊滞在記
2025/08/13~
マラッカ
-
'25夏マレーシア・シンガポール1人旅④:「ジョホールバルの歓喜」のスタジアムからシンガポールへ
2025/08/13~
ジョホールバル
-
'25夏マレーシア・シンガポール1人旅⑤:シンガポール滞在~帰国(ANAプレミアムエコノミー)
2025/08/13~
シンガポール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョホールバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ '25夏マレーシア・シンガポール旅
0
49