クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて初めてマレーシアに行きました。<br /><br />「浮き浮き」したり<br />「憂き」目(?)に遭ったり<br /><br />いろんな「ウキ」をタイトルに込めました。

雨季のウキウキ マレー半島(8泊9日)Vol.1 ~ 初日は朝から雨だった。。

2018/10/27 - 2018/11/04

おみヴぉ333さん

2018/10/27

• 東松戸駅から成田空港第2ターミナルへ

• JL723 11:20 成田発 ⇒ 17:45 クアラルンプール着

• KLIAエクスプレスでKLセントラル駅へ

• LRTでKLCC駅へ

• KLCC駅からスリアKLCCへ

生まれて初めてマレーシアに行きました。

「浮き浮き」したり
「憂き」目(?)に遭ったり

いろんな「ウキ」をタイトルに込めました。

鉄道 徒歩
JAL

ワタクシ事で恐縮ですが、今年度(2018年度)は勤続25年目ということで、会社から僅かながらのご褒美とともに、5日間の特別休暇をいただきました。

それプラス、遡ること今年の3月末時点で6万弱貯まっていたJALマイルを利用して、前から行ってみたかったマレーシアへ行ってみることにしました。

時期は、あれこれ仕事の都合や、他の旅行との兼ね合いで、「秋」ということに決まりました。

ほんとは特典航空券が取れればベストでしたが、残念ながら予定を立てた時点ですでに空きはなく、キャンセル待ちも嫌だったので、割高なのは承知でマイルをeJALポイントに交換し、

7万6千円ほどの往復航空券を0円で入手しました。

まあ、片道だけビジネスとかマイルの使い道は他にもあったかと思いますが、自分はやはり往復エコノミーでもタダで飛行機に乗れるのがいちばんうれしいなぁと思ってしまったわけです。

そんなわけで、
    無事に旅立ちの日を迎えました~ (^▽^)

2018年10月27日 土曜日 時刻は午前8時17分。

今回はフライトの都合で土曜日の出発なので(JALのクアラルンプール行が昼便のみ)、いつものT-CATからではなく、東松戸駅から京成成田スカイアクセス線(アクセス特急)で成田までまいります。

ほんとは金曜の夜便で出発して現地に土曜の早朝到着というのが、いちばん時間を有効に使えるので、そのスケジュールで羽田から飛んでいるANAのほうが良かったのですが、今回はどうしてもJALマイルを使って「THE JAL機」で行きたかったので、時間のほうは妥協しました。

まあ、タダで乗れるのですから文句は言いません。(^_^)

それと今回の旅は、現地で電車やバスを使った陸路の移動が多くなるため、年々筋力衰えつつある黄昏世代の自分が一人で無理なく背負えるよう、荷物は極力小さくしました。

機内持ち込みサイズのキャリーバッグと、20Lサイズのリュック1個。これだけで8日間がんばります。かさばる衣類をできるだけ少なくし、柔軟剤入りの液体洗剤(ニュービーズ)も持ったので、現地で毎日洗濯します。
    おみやげを爆買いして荷物が増えたら、潔くDHLで現地から送ることにします。。

東松戸駅

8:20 AM

電車が到着しました。

ぱっとしない暗い写真ですね。

というのも、この日は朝から雨。
    それも、この日を挟む前後数日は秋晴れだったのに、まるで狙ったかのようにこの日の朝だけが雨でして・・

この出発時のピンポイントな雨というのがまるで、今にして思うとこれからの9日間にわたる見事な曇天ぶりを予兆していたかのような・・・。

これまでずっと、旅行中は晴れ女だった自分にはあるまじきスタート。。(>_<)

さらに、ここのところ仕事が忙しかったこともあって疲れが溜まり、注意力が散漫になっていたせいでしょうか、ついさっき家を出る直前、手に持っていたファンデーションを床に落としてしまい、無残にも木っ端微塵に・・(;_;)

駅までのバスの時間が迫っていたため、床の残骸を片付けてる余裕もなくて、仕方なく文字通り「パウダールーム」な我が家のまんま、出かけました。。

そんなこんなな、ちょっとどんよりとした空気を上げてみるべく、

成田までの乗車時間中、これまで一度も試したことのなかった21世紀の大発明「モバイル搭乗券」なるものに初トライしてみましたが、

う~ん・・これは便利なようで、やっぱりめんどくさい。

画面下の座席番号などが表示されてるところが切れちゃうので、スクロール保存しておかなくてはならないし、

またそれ以前に、いちいちスマホをONするのも面倒だし、このあと保安検査場でこの画面を検査員に見せますが、そのときスマホを触られて操作されるのがどうも感覚的に自分は好きになれません。検査員のお兄さんが鼻(水?)を拭った指で思いっきりこれをスクロールされてしまったこともあって。。

これからはやっぱり、普通の紙の搭乗券にしようっと。

9:10 AM

さらに、空港に着いてからは、

成田空港第2ターミナル 空港

せっかくWEBチェックインしても、荷物を預ける場合は、結局Quicカウンターの長蛇の列に延々と並ばなくてはならず、まあ今日は土曜日だし、タイミング的なものもあるんだろうけど、思ってた以上にこれが時間のムダでしんどかったですね。。

な~んにもクイックじゃない。むしろ、反対側の普通のチェックインカウンターのほうが空いてるように見えました。

10:15 AM

・・と、朝からネガティブに文句ばかり並べ立ててしまいましたが、

そのあと顔認証ゲートでの審査はスムーズで大変良かったので、

ここで気分を直すべく、出国ゲート横のEXCELSIOR CAFFEでまずは朝ごはん。(^_^)

コーヒーだけ買って、他は持ち込みしたものを堂々とテーブルで食べました。すいません・・(^_^;

めずらしく今朝は、日本的なサッパリしたものが食べたかったものですから。

お店の人に何か言われたら、食事制限中とか小麦アレルギーとか言おうと思っていたけど、何も言われなくてよかった。

近くのテーブルで、大阪発のオッチャンが一人、電話で相手にオラオラまくしたてていたのが唯一好みでないBGMで、成田にはいろんな人がいるんだなあと思いながら聞いていましたけど、

それを除けば、とても快適で居心地の良いスペースでした。(^_^)

デザートは、これも自宅から持ってきた社員マスカット。

昨日の夜、仕事帰りに立ち寄った地元のスーパーで、

前からずっと食べたかったのに高くて手が出せなかったものを

翌日朝から旅行に出発というこのタイミングにおいて、お買い得価格で見つけてしまうというあるあるが生じてしまったためです。

ゆうべとりあえずがんばって半房食べて、残りの半房を持ってきました。
    ビニールの内側が濡れてる理由は、自宅で洗ってきたからです。潰れて果汁が飛び散ったわけではありません。

まあ20%オフということで若干熟れすぎてましたけど、高いだけあって美味しかったです。これから暑い国に向けて旅立つ間際、過ぎゆく日本の秋の味覚を堪能しました。

それにしても、長く厳しかった残暑からようやく解放されて、日本に涼しい秋がやってきたばかりだというのに、
    なんだって自分はまた、暑い常夏の国に逆戻りしようとしてるんだろ・・(^_^;

10:45 AM

そんなことを思いめぐらしつつ、
    朝食を終え、88番ゲートのあるサテライトへ移動していたら、
    通路の右手にこちらの「FaSoLa Cafe」を見つけてしまいました。

あちゃ~、さっきのとこより、こっちのほうがオシャレで雰囲気よかったなぁー。
    失敗した。早まってしまったわ。。(>_<)

いま思うと今回は、いつになく直感力が冴えなくて、こんな感じのミスチョイスが随所で多発した旅でもありました・・(特に食事関係)

FaSoLa Cafe coffee&beer 第2ターミナル 本館 2F グルメ・レストラン

• まあ、残念ながら利用はできませんでしたが、この「FaSoLa Cafe coffee&amp;beer」、こんな囲み塀でプライベート感満載のラウンジスタイルになっていて、すごくステキなんですぅ~!(^▽^)<br /><br />ここだったら、何を持ち込んでこっそり食べていようと、まったく気にする必要なさそうですね。(^w^)<br /><br />すごく広々としていて、静かでいいなぁ~、ほんとゆったり寛げそうです。<br /><br />こっちのサテライト側ゲートまでわざわざ来ないと、なかなか見つけられないだろうし、利用しにくい場所かとは思いますが。<br /><br />ここは見事な穴場ですね!(^^)b グー!!

まあ、残念ながら利用はできませんでしたが、この「FaSoLa Cafe coffee&beer」、こんな囲み塀でプライベート感満載のラウンジスタイルになっていて、すごくステキなんですぅ~!(^▽^)

ここは見事な穴場ですね!(^^)b グー!!

いやはやしかし、
    88番ゲートは一番奥ではないですか。遠い遠い。。(>_<)

やっと着きました。(^_^)

じつは何を隠そうワタクシ、お恥ずかしながら・・

国際線にタダで乗るのは、これが初めてなんです♪ (^▽^)♪

わーいわーい \(^o^)/

シートは59A。

大好きな一番後方のギャレー前の左窓側です。

11:30 AM

駐機場を離れ、いよいよだー♪ とワクワクしていたら・・

む?「NARITA」の文字を過ぎたあたりから、一向に進まなくなりました。

機内アナウンスがあり、今日は空港が大変に混雑しているとのこと。

12:00 PM

30分後、ようやく離陸しますとアナウンスがあり、

滑走路側へくるりと方向を変えたとき・・

後ろを振り返ってみると、そこには

ずらりと真っ白い機体の大渋滞。

これだけずらりと並ぶと壮観ですね。

当たり前だけど、みんなそれぞれ、顔かたちが違っていて面白い。(^^)

こんな間隔詰めて並んでいるのは初めて見ました。

後ろにはまだまだ飛行機たちが続々と続いてますが。

当機は一足お先に、

行ってきま~す (^0^)/

びゅ~~~ん

やっぱり飛行機ってカッコイイ。

子供みたいですが、何度乗っても単純にそう思います。(^_^)

まっすぐ海へ

12:07

九十九里浜上空あたりを通過。

日本って大きいですね。

しばしの間、さよならニッポン~~ (^o^)/

そして無事に戻って来られますように・・十(>_<)十

太平洋上でカクッと西に向きを変えました。

12:20

半分、青い。

ではここで、あらためまして今回の旅程の概要です。

今日、10/27(土)と、28(日)、29(月)まで、まずクアラルンプールに3泊します(ホテルは固定で1箇所)。

10/30(火)マラッカへ移動して、31(水)までマラッカに2泊(ホテル3箇所(ダブルブッキング有り))。

11/1(木)は、ジョホールバルへ移動して1泊。

11/2(金)、ジョホールバルからシンガポールへ陸路で渡って、11/3(土)までシンガポールで2泊してから、11/4(日)に日本へ帰ります。

クアラルンプールからINして、徐々に南下して、最後はシンガポールからOUTというコースですね。こういうのもいちどやってみたかったんだ。

マレーシアは他にもまだまだ、リゾート島も含め行ってみたいところは沢山ありますが、とりあえず今回はビギナーゆえ、上記3か所で。

当初は、シンガポールからさらにビンタン島にまで渡って3か国周遊も考えてましたが、ビンタンにはあまり惹かれる宿がなかったため、今回はやめておきました。

そんなわけで、今回の宿は全部で6つ、
    暑いマレー半島西岸をあちこち移動しながら、8泊9日の長~い行程となります。
    しんどそう・・w

今回は往きも帰りも昼間のフライトなので、機内でインターネットを楽しみたいと思い、事前にマイルでJAL Sky Wi-Fi(24時間プラン)を往復申し込んでおきました。2,000マイルで片道1回分、往復でも4,000マイルなのでお得です。

申し込んでから3~4日後にメールでプロモーションコードが送られてくるので、コードを入力するだけです。

コードの発行までに数日を要するので、直前(前日とか)は不可能ですが、搭乗日まで1週間以上の余裕がある時はいいですね。コードは発行月を含む6か月間有効です。

でもJALもそろそろ、下々のエコノミーまで国際線のWi-Fi無料化してほしいところですけどね・・

無事に、インターネットに繋がりましたので

あとは皆さんの旅行記拝見しながら、空での楽しいひとときを (^_^)

モバイルのデータSIMは、今回もお気に入りのこれです。Amazonでまとめ買いしておきました。

日本語の説明書はいちおう持参してますが、挿すだけで全く何の操作も要らずに開通するので、ほんとにラクで助かります。

機内食は、
    前回のベトナムの時に引き続き、今回もRED U-35。

ハヤシライス、とても美味しかったです。(^_^)

デザートのフランボワーズソースのチョコレートムースが濃厚で最高!!!

もちろんこのあとにハーゲンダッツも出てきます。

JAL、がんばってるなぁ~、えらいよ。(^_^)

16:25(日本時間)

フィリピンを過ぎたあたり。

きのこ雲。

17:33(日本時間)

ハヤシライスのあとはAIR吉牛?・・と、ちょっと期待しましたが(笑)、

残念ながら、マヨツナブリオッシュでした。

いったん受け取りましたが、袋の裏に書かれていた443kcalの表示を見てビックリしてすぐCAさんに返しました。

17:25(ローカルタイム)

さて、いよいよ到着ですね。(^_^)

眼下にマレー半島が広がります。

フライトマップ上では、ちょうどマラッカの上空あたりで旋回してクアラルンプールへ北上しているみたいだったので、あれがマラッカ川かなぁ?と思いながら見ていましたが、川の形が微妙に違うようでよく分かりませんでした。もしかしたら違うかも?

マレーシアは10月ぐらいからが雨季だそうで、今回お天気はあまり期待できそうにないかな。

雨季の時期にわざわざ来るのもあれかなぁとは思いましたが、これから年末~年度末に向けて仕事が繁忙期になる関係で、今この時期しか来られなかったから仕方ない。

まあ、自称晴れ女の自分が来たからには、少しでも青空が見れるといいですけどね。(^_^;

17:55(ローカルタイム)

無事、クアラルンプール国際空港に到着しました~ (^▽^)

はじめまして♪ マレーシア!(^▽^)

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

きれいな空港です。お店も沢山。

イミグレ、到着ロビー方面へはこちらのエアロトレインで。

日本語も書いてくれてあるのが助かりますね。

こんな感じのトレインでした。

乗車時間は2~3分てとこです。

19:30

・・いやしかし、ここのイミグレの混雑ぶりと処理の遅さ(?)は、史上最悪なんじゃないかと思ったくらい酷かったです。たまたま着いた時間が悪かったかな。列に並び始めてから50分くらいかかってようやくバゲージクレームへ。。
    結局、ボーディングブリッジ降りてからこのアライバルホールまで1時間20分もかかってしまいました。。(>_<)

さてここからは、今日から3日間をお世話になるホテルのあるKLCC地区へと向かいます。

空港からKLCCへの行き方は、バスやタクシーなどいろいろありますが、今日は土曜日、しかも夕刻ということもあって、KLの渋滞は酷いといろんなサイトで読んでいたこともあり、

また、今夜はホテル近くのスリアKLCCショッピングセンターにだけちらっと行きたいなと思っているのですが、ホテルはスリアKLCCから僅か5分ほどの距離にあるものの、スリアは22時で閉館になってしまうので、いったんホテルに入って荷物を置いてなんやかんやとやっているだけで時間のロス。

なので、まずは先に荷物を持ったままスリアへ行き、軽く見物と食事だけ済ませてからホテルへ向かうというコースにしようと思います。

ありがたいことに、LRTのKLCC駅はスリアKLCCに地下フロアで直結しているので、渋滞リスクのあるタクシーより、電車のみでKLCC駅まで向かったほうがここは良いだろうと判断。

まずはここからKLIAエクスプレスでKLセントラル駅まで行き、そのあとLRTに乗り換えて、KLCC駅まで行きます。

まあ、荷物を持ったままですけど、とにかく今夜は時間がないからしょうがない。

アライバルホールの「KLIA Express」の標識にしたがって右手奥へ進みます。

すると、すぐ前方に、よく目立つピンク色の表示でこちらのエレベーターが見えてきます。

ここは3階なので、「クアラルンプール方面」と書かれた1階フロアへ下ります。

下りたところで、目の前には切符売り場と改札がありますが、

いまは21世紀ですから。

少しの時間も無駄にしたくなかったので、日本を発つ前にKLIAエクスプレスのサイトからe-ticketを購入済み。手元にこうして持っていますよ。(^_^)

メールで送られてきたこのQRコードを拡大して、改札機の読み取り部にピッとかざすだけ。

VISA/Master/AMEXで決済すれば10%も割引で、55リンギットのところが49.5リンギットになります。チケットは1か月有効です。

QRコードは、小さいままだと読み取ってもらえないので、画面いっぱいまでしっかり拡大表示すべし。

19:35

ホームです。

ピンク色のほうのプラットフォームAがKLIA Expressになります。

反対方向のKLIA2空港行きの電車も、同じプラットフォームAに入ってくるようなので、うっかり乗ってしまわないよう注意が必要です。

KLセントラル駅まではノンストップ。

19:38

待つこと約3分ほどで電車がきました~。

車内はこんな感じです。自由席なのでどこに座ってもOK。

満席ではありませんが、ガラガラでもなく、それぞれの席には人がいる感じ。

写真だときれいに見えるかもしれませんが、実際は、思っていたよりも薄汚れていてボロかったですね・・(^_^;

夜なので、車窓は真っ暗でほとんど何も見えませんが、KLセントラルに近づいてくると、進行方向右手の遠くにペトロナスツインタワーの頭の部分がはっきりと見えてきて、肉眼で初めて見たその瞬間はちょっと感動でした。(ほんの一瞬だったので、写真はありません。)

20:10

KLセントラル駅に到着です。
    ここはKLIAエクスプレスの改札を抜けたすぐ目の前。

ここも、夜だからか、到着したこの時はなんか暗いなぁという印象でした。

KLセントラル駅

すぐ目の前にバジェットタクシーカウンターがあって、カウンターのスタッフたちが「バジェットタクシー!」と遠くから呼んで手を振りますが、乗る気がなければ無視して大丈夫。

それと、すぐ目の前の左手に「MRT」と書かれたこのエレベーターがあって、自分はついうっかり間違えてこれに乗ってしまい、駅構内の変な遠くまで行ってしまいました。。通路の途中まで行っておかしいと気がついて引き返したのでまだよかったですが、ここで時間を10分ほどロスしてしまいました・・このエレベーターに乗ると全然違う方向のMRT乗り場に連れて行かれるので注意が必要です。

KLCC方面へ行くのは「MRT」ではなくて「LRT」です。

「LRT」という標識が少し奥のほうにあるため分かりずらいのですが、とにもかくにも「LRTのりば」を目指していきます。

するとこんな感じにチケット売り場が見えてきました。

これが券売機の画面。

いろんな電車の絵が並んでいますが、KLCCへは左から2番目の「5」のLRTに乗ります。

「ラピッドKL クラナ・ジャヤ線」という名称ですが、とりあえず「5番」と覚えておけばよいかと。

この次の画面で、行先の駅のところをタップすると、

金額が表示されますが、

10リンギット札以上は受け付けてもらえないとのこと。(>_<)

さっき空港のATMで引き出したオカネは50と100リンギット札だったので、

でも慌てずに、すぐ隣の窓口に行けば小銭に崩してもらえます。

買えました~ (^▽^)

向こうの改札側にピントが合っちゃったけど、こんなコイン型のチケット(トークン)が出てきました。

「rapid KL」と刻印されてます。

改札を入る時にはこれを、改札機の読み取り部分にピッとかざします。

こういうの初めてなので面白い。(^▽^)

ホームへは、改札からエスカレーターを上がります。

これは、ホームから見下ろした駅の構内。

こちらが路線図。

KLCCは5つ目の駅です。

待つこと2~3分で電車が到着しました。

電車内。いたって平和な感じですね。

インド系の人たち、中華系の人たち、そしてマレー系。いろんな人が共存している国マレーシア。

私の隣にはヒジャブを被ったムスリムのおばあさんが座りました。

ただ、この時のこの電車内はあり得ないくらい極寒で、さっきまで駅ホームにいた時はめっちゃ暑くて汗だくだったのが、一瞬で凍りつくほど強烈な寒さでした・・(>_<)

まあ、これ以降に乗った時はそんなでもなかったので、全部が全部というわけではなかったのですが、たまにこういう極寒電車があるみたいなので、何かしら羽織るものはやっぱり持ち歩いたほうがいいのかもしれません。。

20:45

そしてついに、やっと!
    目的地のKLCC駅に到着しました~! (^▽^)

KLCC駅

改札を出るときは、先ほどのトークンをこのコイン投入口へ入れるだけです。

改札入るときは読み取り部にタッチだったのに、出るときはアナログっぽいこの回収の仕方が何だか面白いですね。

あとは、そのまま道なりに

たくさんの人の波に乗って通路を進めば・・

その先には、もう

通路両側に沢山のお店が見えてきて

おぉぉ~!

スリアKLCCのC階フロア(アンパンモール側)に到着しました!

きれい~!(^▽^)

ほんと、すごい人いっぱい!大都会ですね。賑やかだなぁ~

スリアKLCC ショッピングセンター

スリアKLCCは、C階(地下)、G階と、1~4階までの6フロアで構成されていて、LRT連絡口はC階に直結しています。

各フロアは、吹き抜けのセンターコートを隔てて東西に長くショッピングモールが連なり、いまLRT連絡口から歩いてきている東側がAmpang Mall(アンパンモール(ピンクのエリア))、西側がRamlee Mall(ラムリーモール(ブルーのエリア))とそれぞれ呼び名があります。

そしてさらに、G階の南口と北口それぞれから地上へ出ると、すぐ真上にそびえるペトロナスツインタワーを思いっきり間近で見ることができるのです。(^_^)

C階にはファストファッション系やアクセサリー、雑貨、おみやげや民芸品、ファーマシー、食料品店(日本の伊勢丹も)、ファーストフード、コンビニなどなどがあります。まあ、いちばんカジュアルな感じで、歩いてて楽しいのはやっぱりこのC階かな。

有名な「VINCCI」も、歩いていたらすぐに見つけることができました。

ヴィンチ (スリア KLCC) 専門店

このお店は可愛くて履きやすいシューズやバッグが安い!ということで、

めっちゃ楽しみにして来ました!!

テンション上がるなぁ~♪♪ (^▽^)

ヴィンチ (スリア KLCC) 専門店

そしてこちらがセンターコート。

すごぉーーい! 下から見上げるこのインパクト!圧巻だなぁー!(^▽^)

天井まで円柱型にどーーん!と吹き抜けになっていて、周りをぐるりとお店が取り囲んでいます。

各フロアへはこの大きな見晴らしのいいガラスのエレベーターで。

もちろん東西南北側にそれぞれエスカレーターもあります。

とにかく巨大なショッピングモールなので、

いまはただただ、キョロキョロするだけで精いっぱい・・

事前にいろんな方のブログを拝見して、どんな店舗が入っているのかなど、ある程度はチェックしてきたつもりでしたが、実際に来るとやっぱりこの大きさと雰囲気、人の多さに圧倒されて、しかも方向音痴なため、ワケがわからなくなってしまいますね。。(^_^;;

端から端まで歩いてみたいですが、今夜はもうお店をゆっくり見ている時間がないので、まずは先に食事にします。

エスカレーターで4階フロアへ上がります。

こちらが4階。
    レストランやフードコートがあるフロアです。日本の紀伊国屋書店もこの同じフロアにありますよ。

そして、今から入るお店がこちら。
    スリアKLCC到着後、初日のディナーはまずここ!と、最初から決めていました。

「Madam Kwan's」です。

マダム クワンズ (スリアKLCC店) 地元の料理

お店の入口に等身大のマダム クワンさんもいらっしゃいます。

すっごいリアルで、ぱっと見ホンモノの人間がいるみたい。。

レシピと自叙伝も出版されていて、店頭で売られています。

良い席にすぐに案内してもらえました。(^_^)

まずは定番中の定番ですが、ドリンクは冷たいテタレをオーダー。

いわゆる甘~いミルクティーですが、すーーっごく香りがよくて美味しい!(^▽^)

そしてこれも定番中の定番、

マレーシアの国民食、ナシレマです♪ (^_^)

もう絶対に、初日の最初のごはんはナシレマって決めてました。(≧▽≦)

うーん!!

超~~~美味しいーーーーー!!(≧▽≦)bbb

いやー、初めて食べたけど、こんなにおいしいとは!!

まあ、辛いことは辛いけど、自分は辛さにそこそこ強い人なので、たぶんそういう人にとってはそれほどのレベルの辛さではないと思います。

ココナッツミルクで炊いたライスが最高ですね!

チキンカレーの味もいい! お肉はすごい柔らかく煮てあってジューシー、軟骨までコリコリ食べられちゃいます。

チキンカレーの隣の白いのはゆで卵の半切り。日本と違ってこちらではこのように伏せて置くようです(笑)。

卵の下のはよく分からなかったけど、辛いパウダー状のもの。なんだろう?そしてチキンカレーの左側がキュウリと、その下はアンチョビみたいでした。鶏肉と魚が一緒のプレートになっているのが面白いね。

左上の別添の小さな付け合わせは、なんかキムチみたいな?野菜系のすっごく辛いものでした。

いやー、これは最高のお味で大満足!(^▽^)

テタレと両方で28.80リンギット(約786円)でした。安~い!

ごちそうさまでしたーーっ!!(≧▽≦)

大満足でお店を出たあとは、その同じ階の並びのすぐ突き当りにもう見えている、

こちらも皆さんの香港旅行記などで超おなじみの

「許留山」で、マンゴーパフェを食べてみたかったのですが、残念ながら今日はもう時間が遅いことから、カップ入りのマンゴープリンしか残っていないと言われ、あきらめてまた明日来ることにしました。。ざんねん。

許留山 (KLCC店) スイーツ

21:50

許留山のマンゴーを食べ損ねたので、ふたたびC階に降りて、伊勢丹スーパーで普通のマンゴーを買いました。

マンギスもあるかと思って売場のスタッフに訊いてみましたが、ここには売ってないとのことでした。

店内はめっちゃ広いです。ドリンクもより取り見取り。

アジアはほんとに、面白いもので溢れているんだなぁ。

同じくC階で伊勢丹の近くにある、こちらもアジアではお馴染みのコールド・ストレージ。

もう閉店間際でシャッターが下りかかっちゃってますが。

ここでは何も買わなかったけど、とりあえず整然と美しく並べられたマンゴーの写真だけ撮りました。

こちらがC階のセンターコート付近にあるコンシェルジュ。フロアガイドはここにあります。スタッフさんもとても感じが良くてご親切です。

さて、もう22時。各店舗も次々と店じまいを始めているので、私もそろそろホテルへ向かわねばなりませんが、その前にあと1つだけ、

なんといっても、ここスリアの真下からペトロナスツインタワーを見上げずして、KLCCに来たことにはなりませんから!

初日の夜の最後のミッションをコンプリートすべく

足早に急いでまずは、KLCC公園側の南側出口へと向かいました。

夜の22時を過ぎているというのに、外にはまだこーーんなに人がいっぱい!

そして・・

ここから後ろを振り返り、見上げてみると・・・

おおおおお!!!

おおおお!!!

うーーーーっわーーーーーーーー!!!

すーーーーっごい!!

めーーっちゃきれいーーーーーー!!!

大きいなぁーーーーーーーーー!!(^▽^)

いやーーー、これはすごい!!!

うん、やっぱり見に来て良かった!!!

感動!!!(≧▽≦)

ツインタワーを背にして見る、夜のKLCC公園。

この池では噴水ショーが行われているとのことで、時間が合えば見たいと思っていましたが、残念ながら今日はもう最後の回が終わってしまったところでした。また明日以降に来よう。

私の泊まるホテルは、この池の向こう側。
    もう、すぐ目の前に見えている「トレーダースホテル by シャングリラ」です。
    ペトロナスツインタワーが目の前に見えるホテル!と、皆さんの旅行記でも絶賛ですっかりお馴染みですね。

私も、KLに来たからにはやっぱりペトロナスツインタワーをお部屋から見たい!と思って、最初からもうここはトレーダースホテル一択で決めていました。

KLCC公園 広場・公園

ペトロナスツインタワーは、そのホテルのある公園側(南口)と、さらにセンターコートを隔てて反対側(北口)の二方向から見ることが出来るので

ホテルへ行く前に、ふたたびスリアKLCCの中を抜けて、センターコートを横切り、今度は北口側のエントランスへ行ってみます。

こちらが北側。

外へ出ると、目の前はこんな広場になっていて、

振り返ると・・・

うーーーーっわーーーーーーーー!!!(≧▽≦)

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

なーーーんという大迫力!!!

こーーれはすごいなあーーーーー!!!(^▽^)

興奮しつつ、もっと離れたところから全体を見ようとして、

広場のほうへ向かって歩き出したその途端、

なんと、いきなりものすごい大粒の雨と雷が!!(>_<)

広場にいた人たち、みんなずぶ濡れになりながら、一斉にスリアの中に駆け込んでいきます。

私もかなり濡れてしまいました・・・(^_^;;;

いやーー、雨季ということである程度は想定していたけれど、こんなにすごいとは。。(>_<)

もうこうなってはツインタワー鑑賞は無理なので、明日あらためて来ることとし、今夜はこれでホテルへ向かいましょう。

ホテルとスリアKLCC間はバギーでの送迎があって、それを利用するのが一番楽ですが、最終が22時なのでもう終わってしまっています。公園内を通って歩いて行くのが一番近いのですが、まだ雨が降っていて時々雷も光っているのと、着いたばかりでまだ右も左も分からなかったことから、スリアから延びている地下通路を通って行くことにしました。

この通路、事前にいろんな方のブログで予習して、通路の先の「コンベンションセンターの中からホテルへ抜けられる」と読んで安心していたのですが、

これぐらい遅い時間になると、そのコンベンションセンターの出入口も閉まっていたため、途中でどっちへ行ったらいいか分からなくなり、中にいるセキュリティスタッフに訊いたりしながら、20分以上も中をうろうろ迷って、だいぶ時間を無駄にしてしまいました・・

なので、これから行かれる皆さんと、自分の忘備録のためにも、この地下通路からトレイダースホテルまでの、遅い時間帯(22時以降)の行き方を書いておこうと思います。地味でつまらない写真が続きますが、しばしお付き合い下さいませ。。

C階にある、シンガポールでもおなじみのファーマシー「guardian」の角を曲がった先のところから、通路は始まっています。いまこの写真でいうと、一番奥の突き当りの明るくなっているところですね。

天井の標識にも「Convention Centre」とか「Traders Hotel」と書いてあるのですぐ分かります。

これがその通路の始まりの部分で、まずこれが1つめの通路です。

壁に描かれているいろんなポップなアートを眺めながら、ただただひたすらにまっすぐ、しばらく歩いていくと、

奥に出口があって、そのすぐ向こうが次の2つめの通路につながっています。

このあたりには警備員さんがいるので、分からないことがあったら訊くと親切に教えてくれます。

そしてそこからさらに、

この2つめの通路がまっすぐ伸びているので、これもずーーっと奥まで歩いていきます。

そしてずーーっと奥まで来ると、右手に青い壁のエレベーターがありますが、

スルーしてさらにここもまっすぐ、正面の奥のドアを抜けていきます。

ドアを抜けるとこんな感じで、右手が駐車場への入口になっていますが、さらにここもまだ真っ直ぐ。

突き当りで少し右にカーブしたところの先が

こんな感じに、小さなフードコートになっていて、アクアリウムの入口も近くにあるのですが、

この奥まで行ってしまわずに、手前の左側のガラスドアから外に出るようにします。

このドアです。

ここから出て、すぐ向こう側に見えている階段を上がります。

上がっていくと、すぐに、

このように

右側にコンベンションセンターの外壁が見えるので、

これに沿ってまっすぐ奥まで歩いて行きます。

夜で真っ暗なので分かりづらい写真ですが、もう左側がKLCC公園で、

左を向けば、このように

公園を隔てて、ペトロナスツインタワーが遠くに輝きます。

ここまで来ればもう安心。

あとは、真っ直ぐ行った突き当たりを右に曲がれば

そこが

Traders Hotel by Shangri-La の入口です。

あーー、やっと到着できた・・・

自分はさっきの地下のフロアで、ドアの先のほうまで行ってしまい、コンベンションセンターの中をぐるぐる、荷物を持ったまま迷子になって、変な出口から出てまた引き返したり、行ったり来たりしたものですから

使わなくてもいい余計な体力使ってしまい、深夜0時までにホテル到着できないんじゃないかと焦って変な汗かいたりして無駄に疲れてしまいました。。

いま思うとこんなに近くて簡単だったのにね。馬鹿みたい。(^▽^;)

でもとにかく広いので初めてだとなかなか分かりづらいです。警備員さんたちは通路のあちこちに配置されているので、「トレーダースホテルは?」って訊くと、ある人は上に行ってぐるっと表通りを回ってとか、またある人は下からとか、人によってそれぞれ言うことが違うのでやっぱり分かりづらかった。。

1階車寄せ前にはロビーとコンシェルジュがありますが、レセプションは5階になります。

トレーダース ホテル クアラ ルンプール ホテル

ペトロナスツインタワーとKLCC公園を一望! by おみヴぉ333さん

5階でチェックイン手続きを済ませ、エレベーターでお部屋へ。

ちょうどハロウィンウィークということで、パブリックエリアにはけっこう本格的に仮装した人たちの姿もあってビックリしました。スカイバーでパーティーをやってるようです。私は興味ないので行かないですけどね。

アサインされたお部屋は22階。

とにかく一日がかりの移動でもうくたくたなので、今夜はもう早く休みたいです。

廊下の照明はちょっと暗めかな。。

ルームカテゴリは、デラックスルーム(キングサイズベッド)のツインタワービュー。Hotels.comからの予約です。できるだけ高層階でとリクエストしました。

クラブフロアとちょっと迷いましたが、今回はKL初めてで観光や買い物がメインになってしまうことから、クラブルームはもったいないと思い、安いほうのデラックスにしておきました。

2213号室です。

おじゃましま~~す (^▽^)

ほ~ほ~・・

ほほぅ~

おぉー、なかなか♪

夜のため照明が暗めの写真になってしまいましたが、実際はもう少し明るいです。

窓際にゆったり座れるソファとテーブル。

反対側のコーナーにも大きなチェア。ラゲッジスペースもゆったり。

思っていたより大きなお部屋で良かった。(^_^)

鏡の視覚効果もあって、より広く見える感じです。
    あんまりじつは、全面ミラーウォールって好きじゃないけどね(寝ている時こわいので ^^;)

さぁ、そして、お待ちかねの!!

何より楽しみにしていたツインタワービューは・・

うーーーわぁーーーーー!!(^▽^)

すごーーーい!!(≧▽≦)

ツインタワーのみならず、
    視界180度、周辺すべてのビルと、眼下のKLCC公園までが一望ですね!

ただ残念なことに今日はこんなお天気で、あまりクリアに見えないのと、窓の外にも雨雫がツーッと流れ落ちたあとの白い汚れが・・

こういう汚れって、気になり始めるとけっこう気になっちゃう。
    内側の窓なら自分で拭けるけど、外だからねぇ。。

でもお部屋の角度は良いし、これくらいで文句言ってお部屋替えてくれなんて言うのも悪いので、仕方なくガマンすることに。。

まだあと2日あるし、明日以降にもっとクリアなビューを期待することにしましょう。

最後にバスルームです。

他の方のブログでも拝見してましたが、洗面台が光っています。

バスタブの足元側がシャワーブースになっていて、これはなかなか配置的には使い勝手が良く便利。ガラスの仕切りはバスタブ側にスライドするので、シャワーブース側からも出入りできます。

ただ洗面台も含め、水まわりは微妙にボロいところがあるのと、ハンドシャワーとレインシャワーの切り替えがうまくいかず、両方同時に出てしまったりするのが残念。お湯の温度や水圧は問題ないです。

おトイレも普通に快適でよかったです。

トイレットペーパーはお花のプレス模様入り。

ここだけかと思っていたら、これ以後のどこのホテルや公共トイレも同じ模様入りのトイレットペーパーでした。
    マレーシアのスタンダードなんですかね。幅は日本のよりちょっと細めだけど。

アメニティはまあ、こんなもんかな。
    シャンプー一式やローションは、ツンとしたラベンダー系で、アジアにはよくあるけれどそんなに悪くもない。けっこう好みの香りです。

冷蔵庫はスペースたっぷりでよく冷えます。

買ってきたマンゴーをさっそく冷やそうと思います。

ミニバーの黄色いマグカップがなかなか良い色。

ビジネスマンが多く利用することもあってか、アイロンとアイロン台の標準装備はうれしいですね。
    バスローブと使い捨てスリッパも一通りきちんとあります。

3泊合計、朝食なしで、お値段はこんな感じです。

00:30 AM

とりあえず今夜はもう、時間も遅いし、サクッとシャワーだけ浴びました。

さっきのスーパーでライチの缶ドリンクを買ったけど、甘すぎて失敗~。
    炭酸入りかと思ったら普通のジュースで、底のほうからぷよぷよした大きなタピオカみたいのが出てきて何かキモい。。
    でもとりあえず喉が渇いていたので飲み干しました。

00:45 AM

さぁそれでは、寝るとしますかー

キングサイズベッドは広々です。固さもちょうどよく快適。(^_^)

お部屋を真っ暗にしてベッドに横たわると、

こんな感じでツインタワーが目の前に (^▽^)

上のほうがちょっと切れちゃうけど、まあしょうがないね。でもじゅうぶん素晴らしい。最高です。
    カーテン閉めてしまうなんてもったいないことはせず、ここは全開にして寝ます。それでこそこのホテルの醍醐味。

今日は朝から1日がかりだったけど、ようやく初めてのマレーシア、念願のペトロナスツインタワービューのお部屋でこうして眠ることが出来て、とても幸せです。

明日はまる1日KL観光の予定。朝からツインタワーにも登ります。(^_^)

おやすみなさい。。

⇒ Vol.2に続く

• sunさんさん 2019/01/14 19:50:28
    こんにちは
    おみヴぉ333さま
    お久しぶりです。仕事で謀殺され4トラから離れている間に
    マレーシア!
    素敵~~!羨ましすぎます。はあああ~~。
    機内の座席画面&パソコンの両方使用から、
    Sim、そして電車の手配まで、まさに21世紀の旅は
    まぶしすぎて参考になることしきりです。

これからじっくり指をくわえつつ、旅行記を読みながら
    私もエア旅行を楽しませて頂きます。
    楽しみです。

Sunさん

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2019/01/15 15:38:25
    RE: こんにちは
    Sunさんさん

おひさしぶりです〜!(^▽^)ノ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

お仕事お忙しかったのですね〜。どうぞご無理なさいませんよう。。
    私も年末からはバタバタで、去年秋のマレーシア旅行でしたが、とうとう年内に旅行記仕上げることができず、いまだにずるずると、体力の衰えを日々感じつつ続けてます(笑)。

今回の旅は、出だしまでは良かったのですが、途中はけっこう山あり谷あり(?)で、お天気にもあまり恵まれず、最後は疲れたな〜〜っ!という感じになっちゃってました。。(^^; やっぱり南国に雨季に行くのは覚悟が必要ですねw いろいろありましたが、お手すきの際にでもご覧いただけたら幸いです。

私もSunさんさんの新作、たのしみに拝見しにうかがいますね♪

おみヴぉ
  • ateruiさん 2018/11/26 19:21:10
    すばらしい
    ツインタワー行かれたんですね
    勤続25周年でしたか
    おめでとうございます

私は鐡道の乗り方がわからなくて
    バスもツインタワー迄の
    行き方がわからなくて
    行かなかったですが
    まるで自分が行ったかのような感じで
    見ることができて
    楽しむことができました

ありがとうございました
    aterui

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2018/11/27 10:25:31
    RE: すばらしい
    ateruiさん

こんにちは。
    お祝いメッセージいただき、ありがとうございます。

そうですね、鉄道もバスも、ほんと複雑で乗り方わからないですよね〜(^^;
    私はKLCC公園前のホテルに泊まったので、ツインタワーまではすぐでしたが、私もチャイナタウンとか他のところに泊まっていたらきっと迷っただろうと思います。

こちらこそいつも見ていただきありがとうございます。このあともマラッカやジョホールバルへも行きましたので、スローペースでの更新ですがまたお時間あれば覗きに来てくださいね。(^^)

• まゆりんさん 2018/11/12 20:09:40
    25年おめでとうございます☆
    リフレッシュ休暇があるの羨ましいです☆ いいですね😄
    マレーシアのイメージが変わりました。移住に選ばれる理由がわかるような気がします。
    初日のご飯、美味しそう!
    まさか、右の山が卵だったとは。笑
    お国によって置き方も変わるのですね😄
    私も久々に海外の予定をしているので、機内食等もワクワクして見させて頂きました。
    続きも後ほど楽しみに読ませていただきますね☆

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2018/11/13 20:19:29
    RE: 25年おめでとうございます☆
    まゆりんさん

こんばんは〜。(^▽^)ノ

今回も早速ご訪問いただき、お祝いのメッセージもありがとうございます♪ m(__)m

マレーシア、私も初めてでしたが、良い面もイマイチな面もいろいろ見れました。
    私が泊まっていたKLCCエリアは、治安も良くショッピングモールもきれいで快適だったのですが、他のエリアやちょっと田舎のほうへ行くと・・う〜ん、という感じもあって。でも日本人には(移住)人気なんですよねぇ〜。今回はお天気もイマイチだったので、また別のエリアへも何度か行ってみないと、まだまだ1回だけでは分からないかなという印象の国でした。

おお、まゆりんさんも海外に行かれるのですか!JAL?ハワイかしら?(^^)
    もしJALエコノミーで行かれるのでしたら、機内食も数年前に比べてかなり良くなっているので楽しめると思います。楽しんできてくださいね〜(^▽^)

今回の旅行記も長くなってしまうと思いますが (^_^; またがんばって続き作りま〜す☆

おみヴぉ
  • 暴れナメクジさん 2018/11/10 10:56:28
    トレダス
    おみヴぉ333さま、おはようございます。

そして、勤続25周年おめでとうございます。
    一つの会社に25年も居続けられるのは本当に凄いことです。
    私めなどは一番最初の会社で「こんな会社すぐに辞めてやる」
    と周囲に豪語しておきながら結局「辞める」と言う前に「辞めろ」
    と言われてしまいました。

えっと話は逸れましたが、初マレーシア!
    人種のるつぼなのでアウトサイダー感がなく一人旅しやすかった
    ことと思います。ただ、シンガポールとは真逆に掃除をしない国民性
    なので国全体がとっ散らかった子供部屋みたいな印象もありますが、
    マレーINシンガポールOUTならその辺りはあまり気にならなかった
    ことでしょう。

KLのトレーダースホテルは以前自分も泊まりましたが、自分の
    泊まったシティビューが1泊12000円で、ツインタワービューは
    たしか16000円ぐらいして断念したので今回おみヴぉ333さんは
    相当安くゲット出来たと思います。

トレーダースは日本で言うところの三井ガーデンのような高級
    ビジホの位置付けなのでシティホのような厚いおもてなしは
    有りませんが、おみヴぉ333さんの旅行スタイルには合っている
    と思います。

ところで、自分が泊まった時はお風呂にチュッパチャプスが1本
    置かれていたのですが、今回なかったでしょうか?
    溶けてカッチカチに固まっていたし、なぜか1本しかなかったし、
    マレーシアだし、ということで前の宿泊客の置き忘れかと今
    思い始めているところです。。

あ、それから成田空港の「FaSoLa Cafe」は一度利用したことが
    ありますが、とっても残念なワインが出てきたので自分はそれ以降
    使っていません。見た目は洗練されてて良いんですけどね。

暴れナメクジ

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2018/11/12 00:00:08
    RE: トレダス
    暴れナメクジさん

こんばんは〜。

お祝いのお言葉をいただきありがとうございます m(__)m
    まあこんな自分を長期に亘り置いてくれている会社なので、有難く感謝の気持ちだけは忘れぬように。。と思ったりしてます(他のことは忘れてしまうんですけどね)。

いやー、初めて行ってみたマレーシアでしたが、「掃除しろよ!」「メンテしろよ!」とあちこちで言いたくなりましたほんとに。(^_^;

トレーダースホテルも、最初お部屋に入ってぱっと見は良かったんですけど、細かいところであちこち継ぎはぎだらけ、ガラス窓は汚いし、洗面所のシンク水栓はこわれてるし〜といった状態で(苦笑)。

そうそう!チュッパチャプス1本ありましたよ〜!私はベッドサイドテーブルの上にあったのですが、バスルームにあったという人の旅行記も見たことあります。まあ特に気にも留めずスルーしてしまったんですけどね。あれを食べる人も、やっぱりいるのかなぁ。。

「FaSoLa Cafe」、そうですか〜。ワインは残念なのですね。私は外ではお酒飲みませんが覚えておきます。いつかまた成田利用することがあったら、あの囲み壁でコーヒーだけは飲んでみるつもりです。(^_^)

今回の旅は雨季だったので、まるで少し前までの暴れナメクジさんを見倣うかのごとくに、私も立派な雨女に成長しました。とくとご覧ください・・w

おみヴぉ
  • puyomushiさん 2018/11/09 21:57:57
    祝 勤続25周年
    おみヴぉさん、こんばんわ☆彡

今回の旅はリフレッシュ休暇のご利用だったのですね~
    おめでとうございます。
    いやはや、四半世紀ご奉公だなんて、偉すぎます。わたしなんて、一番長い会社でも18年でしたもの。
    そりゃー、社員マスカットもゲットしちゃいますよね(私も大好物です!)

だんだん、アジアの国々の物価があがり、日本のデフレが深刻である実感ひしひしですけど、マレーシアはまだ物価が結構お安いのですね。
    ホテルも3泊でのお値段としてはリーズナブル♪
    しかも、ツインタワー付き(*^^*)

マレーシアは将来、移住とかロングステイしてもいいかな?と、ちらっと考えている国なので続編楽しみにしております。

P.S. どっかで見たことのある旅行記登場させていただき、ありがとうございます~

puyo

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2018/11/11 23:42:20
    RE: 祝 勤続25周年
    puyoさま〜

こんばんは☆

お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます m(__)m
    長期勤続だけが取り柄・・みたいになっちゃってるのですが、これからますます厳しくなるご時世、どうなるか分かりませんが気を引き締めていこうと思います。

マレーシアは、5つ星ホテルでもけっこうお安く泊まれるようですね。KL公園に今年フォーシーズンズも出来てました♪ 街の物価はベトナムほどではないですが、それでもモノによっては安いと感じます。

そうそう、移住!やっぱりマレーシアは日本人には人気ですよね。まあ場所によってというか、今回KLで行った中でもちょっと雰囲気が苦手でダメだな〜という地域もありましたが、場所を選べば長期でも快適に過ごせそうですね。ただ車社会で歩道が無きに等しいような感じだったので、車はぜひ・・

puyoさまの最新軽井沢旅行記も、ゆっくりうかがいますね〜 (^▽^)

おみヴぉ

おみヴぉ333さんのトラベラーページ