クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は朝から精力的にKL観光です。<br />まずは午前の部。スリアKLCCとペトロナスツインタワーです。

雨季のウキウキ マレー半島(8泊9日)Vol.2 ~ ペトロナスツインタワーに登ってみた。

2018/10/27 - 2018/11/04

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん

2日目は朝から精力的にKL観光です。

鉄道 徒歩

10月28日(日)6:48 AM

おはようございます~ぅ・・

・・ぅうう?? (@_@

うわーーん (ToT)

ゆうべの激しい雨で、窓ガラスには水滴が付いたまま

せっかくのKL初日の朝なのに、曇っちゃってなんにも見えませ~~ん

ゆうべからこの窓の汚れ、気になってましたが・・

せっかくの素晴らしいビューなのに、窓が汚いというのはちょっとザンネンですね。。

7:15 AM

まっ、そういう日は早々にお出かけして、

窓ガラス越しじゃなく、ダイレクトに景色を楽しみに行きましょう。

今日は朝イチバンで、9時からのペトロナスツインタワーの見学を予約しています。KL初心者ですので、まずはツインタワーから、ということでね。

その前にまずは朝食です。(^_^)

今回ここのホテルは、敢えて朝食なしのプランで予約しました。
    せっかく近くにスリアKLCCもあるので、朝食はホテルレストラン以外の選択肢も入れたかったのと、

どうしても朝からホテルビュッフェで食べ過ぎてしまうと、お昼どきを過ぎてもお腹が空かなくて、14時とか15時とかいつも変な時間にランチを食べることになって、さらにディナーの時間もずれ込んで・・と、困ることが往々だからです。

今日はランチを美味しく食べるためにも、朝はスリアのフードコートで軽めにしておこうと思います。

エレベーターで1階へ。

お部屋へ上がる時は、カードをスロットに挿し込んでからボタンを押すシステムです。

で、これがエレベーター内。(^_^;

スカイバーへは、今夜ちょろっと写真だけ撮りに行ってみようかな。せっかくだから。

こちらが1階ロビー。左側がメインエントランスです。
    奥の白いカウンターがコンシェルジュ。

外に出てみました。

車寄せから撮ってます。

トレーダース ホテル クアラ ルンプール ホテル

同じポジションから見上げてみました。

そして、エントランス側の壁づたいに歩き

左手に曲がったところには

「ON THE GO」というコーヒーショップがありました。

パンやドーナツがいろいろあっておいしそう~ (^▽^)

コンベンションセンターの方々も利用されるのでしょうか。

お天気が良ければここでテイクアウトして公園で食べるというのも良さそうですね。

テーブル席はこんな感じになっています。

そして、ここで真後ろに振り返れば・・

そこはもう

すがすがしい朝のKLCC公園です。(^▽^)

KLCC公園 広場・公園

ゆうべのすごい雨でばら撒かれた落ち葉

朝早くからスタッフのおじさんが箒で搔き集めていました。

Good morning~♪と挨拶を交わすと、いきなり日本からかと訊かれました。やっぱり雰囲気で分かるのでしょうかね。(^_^;

さらにそのオジサン、「husbandは?」などと急に訊いてくるので、「イェース、イェース、一緒に来ているよー、あっちで待っているからー」と言いながら、さささーっとその場から離れました。一人で歩いてるのでやっぱり怪訝に思われてしまったのか、何だったのか?? (^_^;

さて、目指す方向はスリアKLCCですが、

どっちから歩き始めようかな?と思っていた時、目の前に

芝生の坂道を突っ切って登っていくジョギング女子たちの姿があったので

私もあとについて登りました。

登ったところでは、さらに多くのジョガーたちの姿がありました。

みなさん朝早くから健康的でえらいなぁ。

公園内はほんときれいに整備されていて歩きやすいです。

振り返って見たトレーダースホテル全景。

あんまりホテルっぽくないというか、ただのオフィスビル的な地味な外観ですね。

でも現在のところ、ここがペトロナスツインタワーを真正面からどーーん!と望むことのできる唯一のホテルのようです。

ホテルを背にして右方向に歩いていくと、児童公園が見えてきたので

ここを抜けて行きます。

おぉ、いいお天気になってきて良かったなぁー (^▽^)

そして、公園を抜ければもうすぐそこが

ゆうべもちょっとだけ来てみた噴水広場と

ペトロナスツインタワーがにょっきりと真後ろにそびえる

スリアKLCCへの入口になります。(^_^)

ここまで、写真を撮りながらゆっくりぷらぷらと歩いてきても、ほんとにわずか5~10分程度ですね。

いやー、あらためてこうして見るとほんとすごいなぁー

青空にそびえ立つスカイスクレイパー!

カッコイイ~!!(≧▽≦)

Vol.1の旅行記でもちょこっと書きましたが、スリアはこちらの東側「アンパンモール」が、ISETANなどの入っているほうになります。

ISETANなので、フードマーケットに行けばアンパンも売っているのでしょうかね。チェックしませんでしたけど。。(^w^)

対する西側は「PARKSON」などの入っているラムリーモールですね。

7:45 AM

それでは、スリアKLCCに入ります (^▽^)

スリアの営業時間は10時からですが、2階と4階のフードコートだけは朝のこの時間からもう営業しているので、1階正面入口から中に入ることはできます。

ゆうべも来たけど、あらためて明るいところで見るセンターコート。

巨大なドーム天井がすごい!!

スリアKLCC ショッピングセンター

今日は日曜日だし、

営業時間前なので、まだ人影はまばらでモール全体は静まり返っていますが、

人のいないこういう時間も、美しくてなんだか好きなんだよね。

いいなぁ~、ここでこうやってぼ~っと眺めているの。気に入りました。(^▽^)

フロアディレクトリも完璧で、

行きたいお店もすぐ見つかりますね。(^_^)

フードコートは2階と4階にあるのですが、

今朝はまず2階の「signatures FOOD COURT」のほうへ。

2階です。

お目当てのお店は・・

まあ、初日からベタ過ぎではあるのですが、

まずはやっぱり、ここですねえ!(^▽^)

19世紀にイポーで誕生したというマレーシアのホワイトコーヒー、豆に少量のマーガリンのみを加えて焙煎したものとのことで、どんなんだろ~?と興味津々でした。

こちらのOLDTOWN WHITE COFFEEは、すでにマレーシア国内で270店舗以上!シンガポールやインドネシアにも展開しているとのこと。すごいですね。日本にも来てくれないかなぁ。

オールドタウン ホワイト コーヒー (スリア KLCC店) カフェ

メニューの一部。
    店舗によってフードメニューは異なるようです。

日曜日ということと、

「テキトーだから」ということもあるのかもしれませんが

この2階フードコートフロアの他のお店は、午前8時現在、開いてるところと「準備中」のところと半々くらいでした。

まあ自分はOLDTOWN WHITE COFFEEさえしっかり開いててくれればよかったので、しっかり開いててくれて助かりました。

日曜日ということもあってか、

この時間はまだ見事なほど、がら~~~んとしちゃってるフードコート。

窓側なんかは、さながら大きな社員食堂といった趣きでしょうか。

紅白整然と美しいw

で、そんな中、自分は暑っつい窓際テーブルをわざわざ選んで

KLCC公園の噴水池を見下ろしながら

カヤバタートーストと、ブラックコーヒーをいただきました。

うん、ヤクンには負けるけど、サクサクしていてそれなりに美味しいカヤトースト。

「WHITE COFFEE」というからには、ミルクとシュガー入りが王道なのだろうけど、自分は朝はどうしてもブラックコーヒーがいいので、ここはブラックをオーダーしました(ホワイトはまたあとで飲みます)。

思ってたよりもしっかりコクがあって濃ゆい、私好みのコーヒーでした。ベトナムコーヒーの深さともまた違う、独特の感じです。ガツンと目が覚めるね。これはおいしい。(^_^)

いやー、暑っつくなってきたのぅ~ (@_@;;

8:30 AM

ごちそうさまでした~。

食べ終わる頃には、まあ、ほぼほぼ9割方のお店がオープンしてました。

マレーシアのおトイレは謎です。

洗面所の台の手前がこんなふうに広く斜めに傾いていて

蛇口から水を出すと、こんなふうに石の縁にジャブジャブかかって

そのまま下の溝に流れていく設計で、まあ向こう側に傾斜がついてるので、手前に流れてくる心配はあまりないのですが、それでも上着を着てたりすると袖にかかりそうで、なんか使いずらい。

これって何か、意味があってこうなってるのでしょうか??

スリア内フロアにはこのようにATMマシーンもありますし、

C階には両替所もあるので安心ですね。

ではふたたびG階へ戻ります。

ツインタワーの見学者は、この北側エントランス地下のチケット売り場前へ15分前までに集合することになっていますが、

その前にまだ少しだけ時間がありそうなので、ゆうべ雨に阻まれて見られなかったタワーの全景(昼間バージョン)を見ておきたいと思います。

ここにも、目の前に細長い噴水池が伸びていて

その先にあるひときわ目を引く建物は、夜になるとオレンジ色に煌々と輝くPublic Bankです。

そして外へ出て振り返ると・・・

うおーーーーー!!! \(◎o◎)/

うわぁぁ~!すごい!!

やっとこちら側から全景見ることができました!

朝のこの時間は逆光だけど、それでもきれい~ (^▽^)

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ペトロナスツインタワーが完成したのは1998年のことで、

いまこちらの正面側から見て、向かって右がタワー1で、左がタワー2。

タワー1は日本のハザマ建設が、タワー2は韓国のサムスン物産が作ったそうです。

高さは452m、88階建てとのこと。

とにかくこの大きさゆえ、エントランスからかなり離れて噴水池の端の階段下まで来ないと、なかなかこの全景をおさめることは難しいですね。。

私の防水デジカメは21mmの超広角レンズ (35mm換算) ですが、それでもやっとぎりぎりこんな感じです。

その階段下にはすでに

もう朝のこの時間から、これだけのすごい人!

タワーにカメラを向ける人々に、広角レンズを売りつける物売りが辺りをうろうろして声かけてきます。

さ~て、それでは時間なので

このくらいにして、中へ戻ることにしましょう。

ずっと上ばっかり見上げてるので、昨日から首が痛いです。

北側正面エントランスを入ったところ(スリアG階)。

ここの横のほうに、地下のチケット売り場へ続くエスカレーターがあって

下りていくと、こんな感じ。

ピシッとしたブラックスーツ姿のスタッフさんたちがいて、きちんと案内してくれます。すごくしっかりした対応です。

私はもう最初からKL初日のアサイチでここへ来ると決めていたので、

ペトロナスツインタワーの公式サイトから、9時の回を予約購入しておきました。

ここでバウチャーを見せてチケットに引き換えます。

ちなみに、チケット、当日はもうこんな感じで完売になってるところも多いです。

やっぱり朝(と夜)が人気みたいなので、朝9時~10時台の回を希望の場合は、事前予約したほうがいいと思います。

9:00から、毎時00分、15分、30分とあって、夜は20:30が最終ですね。

金曜日は13:00から14:30の間がお休みのようです。

チケットと一緒に、首からぶら下げるこれをもらいました。

各回のグループごとに色分けされていて、9:00の人たちはこのブルーのタグ。

案内係のスタッフさんに「ブルータグの人たち~」という具合に呼ばれます。

チケット売り場に置かれている模型。

入口はちょうどチケット売り場から長い通路を隔てた反対側。

時間間際になって、何やら地元の学生たちの見学グループがぞろぞろとやって来ました。

地元の小学生たちも。

ちょうど手前にいる男性が自撮りしようとすると、みんなで一斉に「イェェエエエーーイ!!」ってカメラに向かってVサイン!

めーーっちゃ元気でノリノリの小学生たち!すごい!!(≧▽≦)

思わず私もやってしまいました!

楽しかったー!みんなありがとう~!いい記念になりました!(^▽^)

さて、そんなことをして時間を潰しているうちに、入場時刻となりました。

まずこの奥でセキュリティチェック。手荷物をスクリーン検査されます。

リュックなどの大きい荷物は持って上がれず、この奥の右側にあるクロークに預けなくてはなりませんので、あらかじめお財布やパスポートなど貴重品だけ小さいウエストポーチなどに小分けしておくことをおすすめします。

預けた手荷物の引換証。

何かと自分の人生で縁のある数字「3」は、こんなところでもやっぱり来ました。

このタグはなくさないように。

そのあとは、お決まりの写真撮影をされます。

ワタシはおひとりさまなので、こういう時はやっぱりちょっと恥ずかしいですね。(^_^;

この写真はあとで展望台フロアで「売りつけ」られますので、買いたい場合はオカネをきちんと持って上がられることをおすすめします。自分は買わなかったので値段は覚えてません。すみません。

さてそこからはエレベーターで、まずは41階のスカイブリッジまで一気にキーーンと上がります。

これは、エレベーターから外が見えているのではなくて、壁に画像が映っているだけなんです。逆に外が見えないっていうのも、なんかコワイ気がしますけどね。。(^_^;

エレベーターを降りるとそこがスカイブリッジの入口。

2つのタワーの41階と42階を繋いでいる橋だそうです。

最初に入口の前に集まって、スタッフさんの説明を聞きます(英語のみです。。)

そのあとは、15分間くらい、自由に橋を見て回ります。

うおおおーーー

キャーーー!すごーい!!

このスカイブリッジは地上から170mの地点だそうですが、けっこう高く感じる。。

そしてこちらは公園側。

おぉぉー

トレイダースホテルと、
    さっきまで歩いていた一帯すべてが俯瞰できてすごい!(^▽^)

スリアKLCCのドーム天井と、屋根の様子などがよく分かります。

いやーそれにしても

すごいです

• スカイブリッジ見学のあとは、また同じ色のタググループごとにエレベーターに乗ってまず83階へ。そのあとエレベーターを乗り換えて、今度は86階の展望フロアまで上がります。(エレベーター内はけっこう緊張しますね。。(&gt;_&lt;))<br /><br />展望フロアへ行くと、まず最初に目に飛び込んできたのが・・

スカイブリッジ見学のあとは、また同じ色のタググループごとにエレベーターに乗ってまず83階へ。そのあとエレベーターを乗り換えて、今度は86階の展望フロアまで上がります。(エレベーター内はけっこう緊張しますね。。(>_<))

展望フロアへ行くと、まず最初に目に飛び込んできたのが・・

うわぁーーーーーーーーー!!!(≧▽≦)

すごーーい!!

こんなに目の前で尖塔の形まではっきりと!(^▽^)

このタワー自体が、イスラム建築様式なのだそうです。

遠くにKLタワーも見えてます。

まさしく天空の塔、ですね。

これは、今年2018年にオープンしたばかりのフォーシーズンズの入っている65階建てのビル。

すぐ隣という感じですごく近いです。お部屋からツインタワーは・・もちろん見えるでしょうけれど、近すぎてどうなんだろう。

この展望フロアには、

KLの街の模型や

タワーが造られていく過程

タワーの概要などなどを

いろいろ知ることが出来るコーナーもあります。

この展望フロアも、見学時間は15分ほどでした。

いや、ここはほんと、来てみて良かったです。

夜景も素晴らしいんだろうな。
    また来ることがあったら夜に来てみたいです。

83階エレベーター前にあるパネル。
    世界の超高層ビル高さ比べ。

スカイツリーもあるかと思って探したけど、残念ながらここには無かった。。

双子塔としては、今のところ世界最高峰を誇ってるんですね~

同じく83階フロアにあるショップ。
    ここも見学コースに含まれていて、ここを通過する頃には、いちばん最初に下で撮影された写真が出来上がっていて、ここで「売りつけ」られます。私のは写りが良くなかったのでお断りしました。

ここでは5分ほどしか見ている時間がなくて、ゆっくり商品を選んでいられません。あっという間に「ブルータググループ、下へ降りますよ~」と声がかかってしまいました。下へ降りるともうここへは戻って来れないとのことで、結局何も買えず残念に思っていたのですが・・

でも大丈夫です!
    降りた1階フロアには、83階のショップの3倍ぐらいの広さのショップがあって、こちらのほうがはるかにツインタワーグッズが充実していますので、無理に急いで83階で買わなくても大丈夫です。

この時点ではもう見学ツアーは終了していて、タググループも解散してますので、あとは自分のペースでゆっくり買い物出来ますよ。(^_^) 私は30分くらいかけてゆっくり見て回りました。

マグネットは種類があり過ぎてもう選べません。(^_^;

ツインタワーマグカップもありますよ。
    ここにしか売っていないからなぁ~と悩みましたが、結局これは買わずに、ここではツインタワーのマグネットだけ買いました。

ピューターの置物をどうするか迷ったけれど、明日セランゴール社のビジターセンターへ行く予定なので、そっちで見てみることにします。

ショップの出口付近。
    フィットネスセンターまで併設されてます。

ちなみにおトイレは、
    このフィットネスセンターの前を右方向に進んだ細い通路の先にあります。

10:35 AM

賞味約1時間(ショップでの時間を除く)の見学でしたが、楽しかったです。

ここはやっぱり、KLの初日に来てみるべきだなぁと思いました。

ふたたびスリアのセンターコート。

10時開店から30分ほどしか経っていませんが、もうこの大賑わい。やっぱりすごいですね~。

私の好きなお店もあるので、ゆっくり見たいところではあるのですが・・

今日は観光の予定がこのあとまだまだ入っているので、
    今からLRT乗り場へと向かいます。