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宇和島からはJR四国でも一二を争う景勝地を行くローカル線の予土線(しまんとグリーンライン)に乗って窪川へ向かいます。<br />愛媛県から四国山地を越えて太平洋側の高知県への移動です。途中の江川崎からは清流で名高い四万十川に寄り添って、美しい景色を楽しみながらの列車旅です。

新年の四国(8)しまんとグリーンライン予土線・四万十川に寄り添うローカル線

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2015/01/06 - 2015/01/06

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旅行記グループ 新年の四国(2015年)

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HAPPIN

HAPPINさん

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宇和島からはJR四国でも一二を争う景勝地を行くローカル線の予土線(しまんとグリーンライン)に乗って窪川へ向かいます。
愛媛県から四国山地を越えて太平洋側の高知県への移動です。途中の江川崎からは清流で名高い四万十川に寄り添って、美しい景色を楽しみながらの列車旅です。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 1月6日。お昼前の宇和島駅。<br />これからたった1両のディーゼルカーに乗ってしまんとグリーンライン予土線の旅がスタートです。

    1月6日。お昼前の宇和島駅。
    これからたった1両のディーゼルカーに乗ってしまんとグリーンライン予土線の旅がスタートです。

    宇和島駅

  • オールロングシートの味気ない車内。<br />この後もう少し乗って来たものの座席の半分ちょっと埋まったくらいで出発しました。

    オールロングシートの味気ない車内。
    この後もう少し乗って来たものの座席の半分ちょっと埋まったくらいで出発しました。

    JR予土線 乗り物

  • 宇和島から窪川までおよそ82Km・21駅を2時間かけてのんびりと走って行きます。

    宇和島から窪川までおよそ82Km・21駅を2時間かけてのんびりと走って行きます。

  • 伊予宮野下駅では宇和島行きの鉄道ホビートレインとすれ違い。<br />初代新幹線の0系に似せて作られた遊び心ある車両ですがれっきとしたディーゼルカーです。この車両前後で顔が違っていて、撮れた写真は”じゃない”?方の顔でした。

    伊予宮野下駅では宇和島行きの鉄道ホビートレインとすれ違い。
    初代新幹線の0系に似せて作られた遊び心ある車両ですがれっきとしたディーゼルカーです。この車両前後で顔が違っていて、撮れた写真は”じゃない”?方の顔でした。

    伊予宮野下駅

  • 真土ー西ヶ方 間<br />広見川を渡ります。

    真土ー西ヶ方 間
    広見川を渡ります。

  • 愛媛県から高知県に入って最初の駅、江川崎。<br />2時間も走るのにこの列車にはトイレが付いていません。<br />なので長めの停車時間を利用して駅のトイレを借ります。

    愛媛県から高知県に入って最初の駅、江川崎。
    2時間も走るのにこの列車にはトイレが付いていません。
    なので長めの停車時間を利用して駅のトイレを借ります。

    江川崎駅

  • 2013年8月に記録された日本一の最高気温41.0℃。訪れた当時はまだ破られていませんでした。

    2013年8月に記録された日本一の最高気温41.0℃。訪れた当時はまだ破られていませんでした。

  • 江川崎駅停車中の列車。たった1両のディーゼルカーです。

    江川崎駅停車中の列車。たった1両のディーゼルカーです。

  • 江川崎を出るとすぐに四万十川の支流を渡って。

    江川崎を出るとすぐに四万十川の支流を渡って。

  • ほどなく四万十川に出会います。<br />四万十川は 不入山を源として大きく蛇行しながら高知県南部で太平洋(土佐湾)に注ぐ全長196Kmの四国最長の川です。

    ほどなく四万十川に出会います。
    四万十川は 不入山を源として大きく蛇行しながら高知県南部で太平洋(土佐湾)に注ぐ全長196Kmの四国最長の川です。

  • 半家(はげ)駅。難読駅に入るんでしょうか?<br />

    半家(はげ)駅。難読駅に入るんでしょうか?

    半家駅

  • 半家ー十川 間の四万十川

    半家ー十川 間の四万十川

  • いつの間にか車内はガラガラに。

    いつの間にか車内はガラガラに。

  • 半家ー十川 間の四万十川

    半家ー十川 間の四万十川

  • 半家ー十川 間<br />山間部の江川崎から太平洋側の窪川に向かっているので、寄り添う四万十川も下流に向かっているような気になりますが。<br />上流に向かっているんですねぇ。高低差の少ない蛇行した川、だということなんでしょうね。

    半家ー十川 間
    山間部の江川崎から太平洋側の窪川に向かっているので、寄り添う四万十川も下流に向かっているような気になりますが。
    上流に向かっているんですねぇ。高低差の少ない蛇行した川、だということなんでしょうね。

  • 土佐大正駅

    土佐大正駅

    土佐大正駅

  • 土佐大正ー打井川 間

    土佐大正ー打井川 間

  • 土佐大正ー打井川 間<br />確かによく蛇行しています。

    土佐大正ー打井川 間
    確かによく蛇行しています。

  • 打井川駅

    打井川駅

    打井川駅

  • 打井川ー家地川 間

    打井川ー家地川 間

  • 水門

    水門

  • 若井駅<br />ここから窪川までの一駅は土佐くろしお鉄道線に乗り入れる形となっています。

    若井駅
    ここから窪川までの一駅は土佐くろしお鉄道線に乗り入れる形となっています。

    若井駅

  • 若井ー窪川 間 四万十川ともお別れ

    若井ー窪川 間 四万十川ともお別れ

  • 2時間ちょっとの列車旅を終えて、窪川駅に着きました。<br /><br />(つづく)

    2時間ちょっとの列車旅を終えて、窪川駅に着きました。

    (つづく)

    窪川駅

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