2025/11/03 - 2025/11/03
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kintaさん
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JR四国の乗りつぶしのために購入した
BDきっぷ(グリーン車用)3日間も今日が最終日。
昨日まで順調なダイヤで、このまま予定通りいけたらと思っています。
★BDきっぷとは:誕生月にJR四国が連続3日の乗り放題となる。
詳細はJR四国サイトのこちらで
https://www.jr-eki.com/ticket/brand/2-3WM
※表紙写真は、伊予電鉄の路面電車の90度のカーブ線路
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今回の宿泊もJR駅前にある
「アパホテル」「東横INN」を選んでいました。
そのJR駅前にあるのが定番の「東横INN」も
ここ松山市ではJR駅前より伊予電鉄の伊予市駅の方が
栄えているということ?で伊予電鉄の勝山町にあるので
JR松山駅に行くのにちょっと早めに移動開始です。 -
さて昨日のおさらいから
https://4travel.jp/travelogue/12016960
昨日は写真の「伊予灘ものがたり」を含め6本の特急列車に乗車。
高松駅(特急うずしお)→徳島駅(特急剣山)→阿波池田駅(特急南海)
→多度津駅(特急しおかぜ)→松山駅(伊予灘ものがたり)
→伊予大洲駅(特急宇和島)→松山駅というルートでした。 -
朝食からほぼ列車内でしたので夕食は落ち着いて海鮮の店。
本命の生鯛めしも良かったけど、”鯖”推しの店でそれが抜群でした。 -
最終日の旅行記に戻ります。
停留所からみえる宿泊したホテルはこの距離。
伊予電の路面電車の停留所「JR松山駅前」から
JRの「松山駅」へ移動するより近い。 -
路面電車停留所の前は線路も90度のカーブ
見ごたえあるところです -
「JR松山駅前」停留所からはこのような地下を通ってきます
-
それでもJRの松山駅はまだ向こう
-
高架駅をくぐって反対側もみてみます
駅周辺はまだ絶賛開発中で
そこにはただスペース埋めるため?のベンチが・・ -
早朝でもあったのでこれにはありつけませんでした
-
本日の旅程はこんな感じ
11/3(月祝)
松山駅8:11発――(特急宇和島5号)――宇和島駅9:31着
宇和島駅9:34発――(各駅停車トイレ無し)――窪川駅12:11着
窪川駅13:56発――(特急あしずり10号)―高知駅15:05着
これでJR四国は乗りつぶし終了。
ちなみに昼食は窪川駅で四万十のうなぎ。
その後に高知「ひろめ市場」でというスケジュールで時間も取っています。
高知駅前バスターミナル17:10発ー(空港バス)ー高知空港17:40着
高知空港18:20発ーー(ANA570便)ーー羽田空港19:35着 -
今回、羽田空港からJALで「徳島阿波踊り空港」四国にIN.
既に乗車している、児島ー宇田津間以外のJR四国の未乗区間を
3日間(前乗り日に鳴門ー徳島間を乗車)で乗りつぶそうという
計画です。
本日は3日目の緑色の線。JR松山駅から高知駅まで乗車して
ANAで「高知龍馬空港」四国OUTで羽田空港へという予定です。 -
それでは高架の松山駅ホームにあがっての眺めです
-
ホームには連結していない列車があったから撮っておく
-
今回、見る見るだけだけで乗車することなかった
アンパンマントレインも撮っておく -
これから乗車する「宇和島5号」
編成と乗り場がディスプレイで表示され今どきでわかりやすかった。
4両編成でそのうち1両を区切って指定席ですね。 -
松山駅8:11発――(特急宇和島5号)――宇和島駅9:31着
-
さっきディスプレイが今どきでいいと言いましたが
残念ながら車両設備は古かった。
駅の売店で購入したものも
古いタイプの座席のテーブルが分厚くて
揺れ対策の持参のカップホルダーが
はさめずに固定できずに全然使えませんでした。
ただこの後にはたぶん人生最大の試練(2時間半トイレ無しの乗車)が
あるのでそれに比べたら小さいこと! -
そして宇和島駅にとうちゃこ
特急宇和島5号は定刻で終点宇和島駅へ着きました。
次は今回の乗りつぶし区間でも一番悩ましいと思っているところです。
右上の窪川行きに乗ります。 -
この駅では乗り換え時間は3分。
1番線に到着していますが向こうに
見える車止めをぐるっと回っていって3番線までダッシュです。 -
車止めあたりからみています、右側が到着した1番線、
そして一番左に停車している3番線の列車に向かっています。 -
宇和島駅9:34発――(各駅停車トイレ無し)――窪川駅12:11着
1両の車両はほぼ満席です。
私はトイレのことばかり気にしていたので知らなかったのですが
この列車は「しまんトロッコ」で
https://www.jr-shikoku.co.jp/yodo_line/shimantorokko.html
トロッコ列車を連結していました。
ただそのトロッコの車両へは座席指定券が必要。
トロッコ乗車(10:45~11:42)区間以外は
連結している普通車両にこのように乗車するために混雑していました。 -
案の定、10:45にトロッコ列車開放となると
みなさんぞろぞろと移動していきます。 -
その間はさっきの満席状態もこのように。
-
木々の緑が溢れる四万十川や広見川の沿線の風景は
こちらの車両からもしっかりみえます。 -
天気も良くていい眺めです
-
そして一番みたかった、沈下橋も
-
あそこにもみれて満足
-
途中停車駅でトロッコ列車も外から見ると満席でしたね
-
ちなみにトロッコ列車はこのような椅子でした
また外部から葉っぱや虫等が入り込む場合もあると。
でもボランティアガイドさんの沿線案内が聞けるというので
よりいい思い出でしょうね -
宇和島駅から2時間37分の乗車でした。
車内はもちろん停車の駅でも本当にトイレが無いってすごい設定のものでした。
でも途中に車掌さんにお願いして駅のトイレを使っている方もいましたね。 -
さてここ窪川駅では昼食をとろうと予定していました。
-
「うなきち」
https://shimanto-unagi.com/user_data/about_group
窪川駅から、食べログ情報で駅から325m。
今は祝日の12時過ぎ。行列も覚悟しましたがちょうど入れました。 -
まずはトイレは世の中にないものと想定して
トイレ無しの2時間以上の列車に乗ったわけですから
喉を早く急いでさっさっとうるおさなきゃ! -
ウナギ肝串をつまみに
-
四万十のうなぎ
-
天然物はこの値段では出せないだろうし
皮もそこそこやわらかいこういう感じがちょうどいい
時間も行列などをせずにいただけたのは本当に良かった -
窪川駅に戻ります
帰路はゆっくり風景をみながら
赤いビルがさっきの「うなきち」のビル
ここの交差点を曲がって -
真っすぐ向こうに歩いて行った先が窪川駅です
-
さて窪川駅に着くとちょうどさっき上りに乗車してきた
「しまんトロッコ」(下り)が発車するところでした。 -
ちゃんと後ろがトロッコの編成になるよう前後変わっていますね
-
もちろん「アンパンマン列車」推しのJR窪川駅
-
ゴミ箱も
「ビン」は、アンパンマン
「カン」は、めいけんチーズ
「その他」は、ばいきんまんとドキンちゃん
などと子供に教えても使えるかなと思ったりして・・ -
駅の階段です。
そっかここはもっと足を延ばせば「沈下橋」も見にいけたのか。
ただそれより私はもう普段はエスカレーターやエレベーター利用で
このJR四国が階段ばかりでちょっと大変でした。 -
あの階段を使ってホームまでって最近では考えられませ~~ん。
-
窪川駅13:56発――(特急あしずり10号)―高知駅15:05着
乗りつぶし最後の列車が来てくれました。 -
あしずり10号は2両編成。
そのうち1両の半分が指定席です。
JR四国の列車編成表はこちら
https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/jikoku/hensei.pdf -
これも古いタイプ?のテーブルで
分厚くて持参のカップホルダーは使用不可。
シートにもカップホルダーなしでした -
さて土讃線で最後の乗りつぶしの乗車でJR高知駅へ着いて完乗!!
という余韻の時間を楽しく過ごそうと
高知では2時間ほど時間を取ってありますから
早速タクシーで「ひろめ市場」へ -
ウツボの天ぷらとカツオのたたきでプシュ~~!!
-
マグロ専門店も美味しそうで
米焼酎とプシュ~~!!
祝日の夕方近く、そこそこ混んでいたのですが
美味しい時間を持てました。 -
そしてバスターミナルから
-
空港バスで「高知龍馬空港」へ
-
過去に全国の空港制覇の為に来た時には
https://4travel.jp/travelogue/11785261
それこそタッチだけだったので気がつかなかった。
「お遍路さん更衣室」もあるんですね。 -
今回は空港内も少し歩いて夕暮れのエアポートで黄昏ながら
酔いを少し覚まします -
当然3連休の最終日の羽田空港は混雑でしょうから
出発便も遅れますね -
さてこれは今年6月にJR北海道の未乗区間の赤字で示した路線を
乗りつぶすときに作ったもの。
盲腸線(先が行き止まり)ばかりだったり
今まで観光目的では行ってないとこでしたけど
これだけでも3日間まるまるかかったものでした。 -
でもその時のJR北海道の未乗Kmは
さっきの赤字の路線で360km位でしたけど
今回のJR四国の未乗Kmは
その倍を同じ3日間で出来たんだという変な達成感。 -
こちら現在のJR四国線の路線がわかるものです。
右上の「児島ーー宇多津」の間は過去の
こちら https://4travel.jp/travelogue/11309088
で乗車しているので今回はスルーです。
結局こんな感じで乗車してみました。
10/30(金)
鳴門駅 18:00ー(各駅停車)ー徳島駅 18:45
11/1(土)
徳島駅 9:30―(各駅停車)―阿波海南駅 11:42
阿波海南 12:02――(DMV)2000円――室戸ジオパーク 13:14
室戸ジオパーク 13:45――(路線バス)1890円――奈半利駅 14:47
奈半利駅 15:01――(快速)――高知駅 16:22
高知駅 17:13――(グリーン特急南風24号)―― 宇多津駅19:06
宇多津駅 19:12――(快速)――高松駅 19:35
11/2(日)
高松駅 7:05――(特急うずしお3号)――徳島駅8:15
徳島駅9:00――(特急剣山1号)――阿波池田駅10:15
阿波池田駅10:23――(グリーン特急南風8号)――多度津駅10:58
多度津駅11:21――(グリーン特急しおかぜ7号)――松山駅13:16
松山駅13:38――(伊予灘ものがたり八幡浜編)2,900円――伊予大洲駅 15:13
伊予大洲駅15:34――(特急宇和島20号)――松山駅16:19
11/3(月)
松山駅8:11――(特急宇和島5号)――宇和島駅9:31
宇和島駅9:34――(各駅停車トイレ無し)――窪川駅12:11
窪川駅13:56――(特急あしずり10号)―高知駅15:05
今回JR四国の乗りつぶし費用は
・BDきっぷ(グリーン車3日間) 15,000円
・伊予灘物語の特急・グリーン車 2.900円
・DMVと路線バス 3.890円
・10/30の鳴門駅→徳島駅 430円 でした。 -
そしてこの旅で今年6月のJR北海道乗車率100%乗りつぶし
https://4travel.jp/travelogue/11992878
に続きJR四国も乗りつぶしました。
次はJR九州かなとも思っていますが
まだ被災したところの路線がどうなるか不通のままで
大変でしょうから一旦、保留で。
来年に台北の往復チケット取ってあるから
台湾の列車乗りつぶしでもいいかもと思っています。
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