宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山からは、予讃線の特急宇和海に乗って宇和島まで列車の旅です。<br />1時間15分ほどの短い旅でした。<br />短時間でも特急に乗っていると遠くへ旅をしている気分が高まるから不思議です。<br />景色を楽しみながら食べる駅弁もまた、たまらなく旅気分を高めてくれます。

新年の四国(7)特急宇和海の列車旅・松山~宇和島

2015/01/06 - 2015/01/06

旅行記グループ 新年の四国(2015年)

HAPPIN

HAPPINさん

1時間15分ほどの短い旅でした。

高速・路線バス JR特急

1月6日午前10時前。ホテルから路線バスでJR松山駅までやって来ました。

JR松山駅。あいにくの雨模様。

松山駅 (愛媛県)

お目当ての列車は改札を入ってすぐの1番線から出発します。

特急宇和海9号に乗って宇和島駅へ向かいます。
    10時台に「9号」ということはほぼ1時間に1本の頻繁運転ってことですね。

1番線には普通電車が入って来ました。

特急宇和海を待つ間JR四国の列車ウォッチングをして楽しみます。

2ドアなのにロングシート仕様のディーゼルカー。
    国鉄時代末期に作られた車両。景色を楽しめないから旅人には不人気。

1番線に岡山方向から岡山・高松からのしおかぜ1号・いしづち1号が入って来ました。

少しすると同じ線路に今度は宇和島方向から折り返しとなる特急宇和海が入って来ました。
    階段の上り下りをすることなく同じホームで乗り換えることができる工夫はありがたい。
    とは言っても・・・ずーっと昔には高松から宇和島まで乗り換えることなく直通で列車が運転されていたものを、需要の違いによる両数の差と電化の有無から会社の都合で分断されたものですが。それでも短編成にして頻繁運転した方が利便性は増すということもありますからね。

特急宇和海からは多くの乗客が降りてきました。
    1月6日のこの日、まだUターンの人も多くいるようで大きな荷物を持った人も見られました。

折り返しとなる特急宇和海に乗車します。

特急 宇和海 (松山駅 - 宇和島駅) 乗り物

定刻に松山を出発しました。
    特急とはいってもディーゼルカーのたったの3両編成!
    伊予市駅。

伊予市駅

自由席の車内。
    上り列車は混んで到着しましたが、下りはこの通りガラガラでした。

内子線の新線区間にさしかかりました。

高速運転できる高架線が続きます。

松山駅で買った乗車券と特急券。
    自由席の場合はできるだけその地区で買って地方駅の売り上げに貢献したいと。。。

内子駅が近づいてきました。

内子駅

のどかな風景を行きます。

伊予大洲駅

お昼近くなったので、松山駅で買った駅弁「がんばれ四国」を開きます。

買ってから列車が来るのを待っている時に落っことしちゃったので、中身がひっくりかえっちゃいました。なので見栄えが。。。
    でも、お弁当そのものはおいしかった。

肱川(ひじかわ)

八幡浜駅

伊予吉田駅を出るとすぐに宇和島湾が見えてきました。

松山から1時間15分ほどで、終点宇和島駅に着きました。

宇和島駅

ここまで乗って来た特急宇和海9号の先頭車側。

行き止まりの櫛型ホームの宇和島駅。
    特急宇和海とこれから乗る予土線のディーゼルカーが並んでいました。

(つづく)

新年の四国(2015年)