2018/08/31 - 2018/08/31
5位(同エリア7件中)
- #イゼルフォンテンの町と宿
- #ウェストコースト国立公園
- #ウェストコースト地方
- #サルダナの港町
- #ドライブ・ツーリング
- #ナミビア+南アフリカ車旅
- #満開のワイルドフラワー
- #ツァールスバンクの浜辺
- #ランゲバーン・ラグーン
- #ワイルドフラワー保護区
関連タグ
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,432,276アクセス
- フォロワー237人
この旅行記のスケジュール
2018/08/31
-
ウェスト・コースト地方のイゼルフォンテンに取った宿スウェプト・アウェイでの朝食。
-
車での移動
イゼルフォンテンからまずはサルダナの港町方面へ出発。
-
サルダナの港町に到着し、埠頭を散策。
-
車での移動
天候が好転して来たので、本来の目的地のウェスト・コースト国立公園へ向けて移動開始。
-
車での移動
ウェスト・コースト国立公園のゲートの一つ、ランゲバーン・ゲートから入園。
-
ウェスト・コースト国立公園内のポストベルク・ワイルドフラワー保護区入口。花の咲く時期だけ入園可。
-
ウェスト・コースト国立公園内のポストベルク・ワイルドフラワー保護区。ちょうど満開でラッキー!!
-
車での移動
ウェスト・コースト国立公園のもう一つのゲート、ウェスト・コースト・ゲートから出てイゼルフォンテンへ。
-
イゼルフォンテン到着後、町の入口にあるMeeurotsというレストランで夕食。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
南アフリカ共和国の大西洋岸寄りの北部には、春先(7月の終わりから9月にかけての時期)にワイルドフラワーが咲き乱れる自然保護区や国立公園があるのが魅力の一つ。
花が見られるギリギリの時期に、ナミビア+南アフリカ共和国のドライブ旅でこの地方を通ることになったので、どこかでその自然の花園を見てみることに。
昨日は北ケープ州のスプリングボックから近いグーギャップ自然保護区へ。
事前に同保護区のオフィスにも電話して開花状況を確かめてから行ったのに、保護区内の思ってもいなかった悪路の連続と標識の不備で、結局ハイライト部分にたどり着けたのかどうかも分らぬままになってしまって不消化な気分。
う~ん、だったら、同じようにワイルドフラワーで有名なナマクア国立公園の方へ行けばよかったかも…。
でも、今回のドライブ旅ももう終盤に入ってこれ以上時間は取れないので、グーギャップ自然保護区の後はそのまま大西洋に面したウェスト・コースト地方のイゼルフォンテンに移動。
ここに泊まって、もう一つの自然の花園が見られるというウェスト・コースト国立公園へ行ってみようと思います。
●注: ワイルドフラワーと言うのは、野生の花々の総称です。
ワイルドフラワーと言う名の花があるわけではありません。
表紙の画像は、ウェスト・コースト国立公園内のポストベルク・ワイルドフラワー保護区の花景色。(^◇^)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日すっかり暗くなってから着いたイゼルフォンテンの町。
大西洋に面した高台にあるスウェプト・アウェイ・ゲストハウスでの一夜が明けて、「さあ、今日はウェスト・コースト国立公園へ!」とお部屋の窓の外を見てみたら…、Swept Away Guesthouse ホテル
-
…イゼルフォンテンの町も浜辺も泣きだしそうな空の下。Σ(゚д゚lll)ガーン
あ~あ、これだと、今日見に行こうと思っているウェスト・コースト国立公園内のワイルドフラワーは咲いていないかもよ。
日差しが無かったり雨の日は、せっかく咲いた花も一旦閉じるって言うし。
昨日のグーギャップ自然保護区でもちょっと不消化な思いをしたし、今回の旅は花とは縁が無いのかな。(´;ω;`)ウゥゥ -
気を取り直して、スウェプト・アウェイ・ゲストハウスでの朝食。
オーナーがドイツ系なので、ドイツ式の朝ごはん。(((o(*゚▽゚*)o)))
チーズやハム類、パンもあれこれ。
目玉焼きなどの卵料理も欲しい方はその場でお願いしましょう。
これで今日一日を乗り切る元気が出たけど、同じテーブルを他の見知らぬお客さんとも一緒に囲むのはちょっと気づまりだったな。Swept Away Guesthouse ホテル
-
朝食後は、「今日はまずサルダナの港町に行ってみて、その後の天気でウェスト・コースト国立公園へ行くかどうか決めようか。」とお出かけ。
途中、何かの工場廃墟が見える野原を通りかかったら、灰色の雲の合間に時折青い空が見えるようになった。
このまま晴れてくれ~! -
サルダナというのは、同じウェスト・コースト地方にある小さな港町で、イゼルフォンテンからは北へ車でちょうど1時間。
16世紀にポルトガル人に見いだされ、今は波穏やかな漁港として賑わっているというのですが、SUR SHANGHAIたちが通った道筋には特に何も無し。
埠頭に行ってみると、海産物の加工場とレストランを兼ねたような大きな建物がありました。
この後、正午には観光バスが乗りつけて、日本人グループなのかどうか、中に入って行く姿が見られましたよ。
こんな小さい町なのにと意外でしたが、どこかへのツアーの途中、ここで海鮮のお昼を摂るようになっていたんでしょうね。 -
何となく歩いて行ってみたサルダナの町の埠頭。
こんな小さな港の風景が好きだったりするのよね。 -
埠頭のさらに先の方へ行ってみると、漢字の名が出ている漁船があってビックリ!
ええ~、これ、台湾高雄の船だよ。
でも何だか様子がおかしいね、と近づいて行くと…、 -
…何人もの作業の人たちが集まって来て…、
-
…船の解体作業が始まってました。
台湾高雄船籍だったこの漁船、どういう運命をたどってここまで来て、そしてその生を終えているんだろう。
そう思いつつ眺めていたら、SUR SHANGHAIの脇に車が停まり、中から「ニィ シ タイワン ダ マ?(あんた、台湾の人?)」と中国語で呼びかけられて超ビックリ!
中にいたのは、中国系らしきおじさん。
とっさに返事が出来ずにいたら、行ってしまったっけ。(。-人-。) ゴメンネ
おじさん、台湾出身の華僑か華人だったのかな。
華僑と華人の違いについては、次のウィキペディアのサイトでどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/華僑 -
埠頭のどんづまりでのんびり休んでいたのは、船の解体とは無関係の人たち?
お昼を食べているのかな。
港の奥に見えるサルダナの町は、港内の水面と同じくらい穏やかに見える。 -
漁船を埠頭に停める際、船体が岸壁に擦れないようクッション代わりになっている古タイヤ。
もうフジツボだらけになったタイヤはご用済み?
こんな小さな風景も港町独特のもの。 -
もし天候が悪いままだったら、サルダナの後にはさらに北にあるヴァスコ・ダ・ガマが発見したというセント・ヘレナ・ベイへ行こうと思っていたら、青空が広がって来たサルダナ港上空。
水の色も空を映して青色が濃くなってきた。
よし! このまま晴れてくれることを願ってウェスト・コースト国立公園へ行ってみよう!(^◇^)
おっと、奥に見える漁船の周りでオットセイらしき動物が頭や尻尾を覗かせていたのに、カメラを向けたら消えちゃった。 -
港町サルダナから出てどのあたりだったかな。
黄色い野花が咲く浜辺があった。
あ、ちょっとここへも寄ってみようか、と近づいて行くと…、 -
…これまで、ナミビアや南アフリカ共和国の各地で見て来たような、低所得者層の人々が住まう地区もその浜辺にあってドキン!
結局これ以上は近づいて行くのがためらわれて、ちょっと悲しい風景になってしまったな。 -
ウェスト・コースト国立公園へと行くべくR27号線へ。
南アフリカ共和国では、標識の行先名が公用語の英語のほか、これもまた公用語とされるアフリカーンス語で書かれていたりするので、レンタカーで走ってみる人はご用心。
主要な都市名は、アフリカーンス語でも覚えておくと戸惑わずに済みますよ。
この標識のKAAPSTADと言うのはCAPETOWNのことです。
これから行くウェスト・コースト国立公園はケープタウンへの道筋にあるので、SUR SHANGHAIたちはここで右折。 -
イチオシ
R27号線でウェスト・コースト国立公園方面へ。
途中、ランゲバーンと言う町への脇道に入って行くと、ウェスト・コースト国立公園の一部になっているランゲバーン・ラグーンと半島が見えて来て、道の脇にはワイルドフラワーの花園が!
わ、まだ公園の外側なのに、こんなにきれい!(((o(*゚▽゚*)o)))
公園内に入ったらどんなにすごいだろう!ウェスト・コースト国立公園の一部になっている波穏やかなラグーン。 by SUR SHANGHAIさんランゲバーンラグーン ビーチ
-
緩い坂道になったランゲバーンの町への坂道を下って行くと、いろんな青を見せてくれるランゲバーン・ラグーンと向こう側に横たわる半島が幻のよう。
ウェスト・コースト国立公園の範囲は、この旅行記最初に出て来る地図でご確認ください。
30㎞近く細長く伸びた半島と本土とに挟まれたラグーン一帯、それに本土側の一部も公園の範囲内になっています。
この画像で見えているランゲバーン・ラグーンは、たった今行って来たサルダナの港町の湾から続く細長く浅い海域で海洋生物が多く、それを目当てに渡って来る無数の鳥たちや半島側に生息する野生動物、それにこれから見に行くワイルドフラワーがこの公園では保護されているんだそう。
この公園の詳細は、次の南アフリカ共和国の国立公園を紹介するサイト内のウェスト・コースト国立公園のページで見てみるといいと思います。
https://www.sanparks.org/parks/west_coast/ (英語版)ウェスト・コースト国立公園の一部になっている波穏やかなラグーン。 by SUR SHANGHAIさんランゲバーンラグーン ビーチ
-
ウェスト・コースト国立公園へのゲートは二つ。
27号線上にあるウェスト・コースト・ゲートと、半島対岸にあるランゲバーンと言う町近くにあるランゲバーン・ゲートがあり、SUR SHANGHAIたちが入ってみたのは後者。
チケットは172ランド/人でした。
公園内の地図兼案内はぜひもらいましょう。
車道が記入されているだけではなく、ビジター・センター、トイレの場所、宿泊施設、食事場所、ハイキング・コースや見どころも出ていて便利です。 -
上掲の画像のランゲバーン・ゲートに出ていたウェスト・コースト国立公園のオープン時間や注意書きの看板。
この画像はクリックすると大きく表示されます。
オープン時間説明の三番目にPOSTBERGと出ているのは、公園内にあるポストベルク・ワイルドフラワー保護区の事で、ここは開花期の8~9月のみオープンです。ここへ行くなら、野生の花の保護区が開放される8~9月がお勧め。 by SUR SHANGHAIさんウエスト コースト国立公園 国立公園
-
ランゲバーン・ゲートから入った後のウェスト・コースト国立公園内。
車道は簡単な舗装がしてあって、普通車でも問題無し。
運良く晴れたね。
この分だとワイルドフラワーの花畑がやっと見られそう。(^◇^)
●注: 表紙にも書きましたが、ワイルドフラワーと言うのは野生の花々の総称です。
ワイルドフラワーと言う名の花があるわけではありません。
ウェスト・コースト国立公園内のポストベルク・ワイルドフラワー保護区があるのは公園の半島部分の先っちょ近く。
ランゲバーン・ゲートから行くと車でも1時間位かかるので、見学時間配分には要注意。ここへ行くなら、野生の花の保護区が開放される8~9月がお勧め。 by SUR SHANGHAIさんウエスト コースト国立公園 国立公園
-
ウェスト・コースト国立公園内。
(。´・ω・)ん? どうして道の行く手にダチョウの置物がある?
…と思ったら本物のダチョウで、近づいて行ったら全力で道の脇の薮へ。(笑)
ちょっとピンぼけになってしまいました。
ウェスト・コースト国立公園内には、このほかにも大型のシカやウシの仲間や毒蛇もいるようなので、車を停めて外に出られる場所でも要注意。ここへ行くなら、野生の花の保護区が開放される8~9月がお勧め。 by SUR SHANGHAIさんウエスト コースト国立公園 国立公園
-
ウェスト・コースト国立公園は結構規模が大きい。
ワイルドフラワーが目当てのSUR SHANGHAIたちは、ビジター・センターやその他の見どころには寄らず、ランゲバーン・ラグーンを回り込んだ後は、半島の先端近くにあるポストベルク・ワイルドフラワー保護区へ直行!
半島を横切って、大西洋が見えて来る場所から先は未舗装道でしたが、きれいに均してあって普通車でもOK。ここへ行くなら、野生の花の保護区が開放される8~9月がお勧め。 by SUR SHANGHAIさんウエスト コースト国立公園 国立公園
-
ちょっと逆光になってしまいましたが、ここがウェスト・コースト国立公園内にあるポストベルク・ワイルドフラワー保護区の入口。
ランゲバート・ゲートからだと小一時間かかりました。
上の方で言ったように、ここが公開されるのは開花期の8~9月のみで、オープン時間は9:00~17:00。ただし、入場は16:30まで。
追加の料金は徴収されません。
ここは車で見て回るほか、ハイキングでの見学も可。
公園に入った時にもらえる地図に見学ルートも簡単に描き込まれています。
ポストベルク・ワイルドフラワー保護区内での車の制限速度は40㎞/h。
決められたルートから外れたり、ゴミの投げ捨てなどは厳禁。 -
ウェスト・コースト国立公園内のポストベルク・ワイルドフラワー保護区。
静々と車で入って行くと、こんなに広い野原がずっと向こうの大西洋まで続いていて…、南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
…そこには無数のワイルドフラワーが。
わ~、夢の中の景色みたい。ヾ(*´∀`*)ノ
花の分布にはムラがあって、緑の面積が大きく見える所もあれば…、南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
イチオシ
…結構びっしりと花を咲かせている場所も。
上掲の画像の場所も、満開時期にドンピシャリ!と出会えたなら、もっと花の色で染まっているのかも。南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
ウェスト・コースト国立公園内のポストベルク・ワイルドフラワー保護区。
遠くに同じ山が見える野原でも、見る場所によっては花の色がピンクとオレンジに入り混じっていたり...、南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
…ピンク色が優勢な場所、それに…、
南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
…全体が明るい黄色で染め上げられている場所と分かれていたりと千変万化。
晴れた午前中の方が花が開いている確率が高いと聞いていたけど、この日は午後になってからでも見られてラッキー!!南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
振り返ると、緩い丘の麓まで黄色に染まったポストベルク・ワイルドフラワー保護区。
これまでに見た、春のドイツの一面の菜の花畑やタンポポの野原を思い出すね。南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
ポストベルク・ワイルドフラワー保護区内の花景色。
所々に車を停める場所もあって、花畑の中に踏み込まない限り車道も歩いて行けるのがうれしい。(^▽^)/南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
ポストベルク・ワイルドフラワー保護区内。
車で移動中、道案内をするかのようにトコトコ走って行く鳥が。(笑)
遠すぎて、なんて言う鳥なのか分からなかったけど、可愛かったな。南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
このウェスト・コースト国立公園のポストベルク・ワイルドフラワー保護区に限らず、春先の花って黄色が多いような気がする。
レンギョウ、菜の花、タンポポがその代表格。
寒く暗かった冬を脱却するための太陽の色だね。南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
イチオシ
ポストベルク・ワイルドフラワー保護区内。
遠くに三角の岩山が見えるこの場所が、この日花の密度が一番濃かったような。
うん、ウェスト・コースト国立公園の春景色だ~。ヾ(*´∀`*)ノ南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
ポストベルク・ワイルドフラワー保護区を彩る花の一つ。
これはインデュラータと言う花?
花には詳しくなくてすみません。(^^;
一輪一輪は直径数㎝の花でも、群生すると野原一面の色を変えてしまうのが自然のすごい力だなと思う。南アフリカ共和国の春には、野生の花が咲き誇るお花畑になります。 by SUR SHANGHAIさんPostberg Wildflower reserve 自然・景勝地
-
ポストベルク・ワイルドフラワー保護区の花畑を堪能した後は、同じウェスト・コースト国立公園のツァールスバンクという浜辺に行ってみるといいですよ。
ポストベルク・ワイルドフラワー保護区のゲートを出て、半島の大西洋側に出る道を行けばすぐ。
浅く穏やかな水の色を見せるランゲバーン・ラグーンとは違って、こちらは大西洋の荒波が直接押し寄せる浜辺で、8月から10月にかけてはクジラの姿が見られるのだそう。
ただし...、ここへ行くなら、野生の花の保護区が開放される8~9月がお勧め。 by SUR SHANGHAIさんウエスト コースト国立公園 国立公園
-
…このツァールスバンクの浜辺散策には禁止事項がたくさん。
この画像は、クリックすると大きく表示されるのでご覧ください。
ピストル不可、と言うのが結構すごいような…。(^^ゞ -
ツァールスバンクの浜辺から見た大西洋。
上の方で言ったように、8~10月はここからもクジラが見られる時期なんですが…、ここへ行くなら、野生の花の保護区が開放される8~9月がお勧め。 by SUR SHANGHAIさんウエスト コースト国立公園 国立公園
-
イチオシ
…この日はこの通り波が荒かったせいか、クジラの姿は目に入らなかった。
それにしても凄い波!
今回は、ナミビアの大西洋岸でもこんな恐ろしいくらいの波をあちこちで見たな。
いつもこうなんだろうか。
磯遊びや浜辺歩きをする時にはご注意を。ここへ行くなら、野生の花の保護区が開放される8~9月がお勧め。 by SUR SHANGHAIさんウエスト コースト国立公園 国立公園
-
ツァールスバンクの浜辺に沿って出来た砂丘。
その砂丘にも植物が根付いて、麓にはポストベルク・ワイルドフラワー保護区内と同じようにワイルドフラワーの花畑が。ここへ行くなら、野生の花の保護区が開放される8~9月がお勧め。 by SUR SHANGHAIさんウエスト コースト国立公園 国立公園
-
そろそろイゼルフォンテンの町へ帰ろうか。
…と、今度はウェスト・コースト国立公園のもう一つの出入口ウェスト・コースト・ゲートを目指し始めたころ。
道のすぐ脇で草を食んでいたのはエランドかな。
このほかにも、セーブル・アンテロープらしき動物も見かけました。
どちらも角が長くて立派なのでシカの仲間のように思ってしまうんですが、ウシの仲間なんだそう。ここへ行くなら、野生の花の保護区が開放される8~9月がお勧め。 by SUR SHANGHAIさんウエスト コースト国立公園 国立公園
-
また見えて来たランゲバーン・ラグーン。
ウェスト・コースト国立公園の一部になっている細長い半島と本土に挟まれたこのラグーンは本当に穏やかな眺め。
さっき見て来たツァールスバンクの砕ける大波とは対照的な眺め。
向こうに見えるのは、今日の午後通って来たランゲバーンの町や、ランゲバーン・ゲートがある本土側。ウェスト・コースト国立公園の一部になっている波穏やかなラグーン。 by SUR SHANGHAIさんランゲバーンラグーン ビーチ
-
R27号線に直接面したウェスト・コースト・ゲートまで戻って来た。
もう最終入園時間が過ぎていたのでスタッフはおらず、素通りでウェスト・コースト国立公園の外へ。 -
上掲の画像のウェスト・コースト・ゲートから30分ほどで戻って来たイゼルフォンテンの町の入口。
イゼルフォンテンはケープタウンからも車で二時間かからない大西洋岸の小さい町。
住宅のほか、別荘が並んでいたり、SUR SHANGHAIたちが泊まったスウェプト・アウェイ・ゲストハウスのような小洒落た宿も多いので、ウェスト・コースト地方を回る時には泊まってみてもいい所だと思います。
この画像の町の入口を示すモニュメント周りには、レストランやスーパー、ATMなども揃ってます。 -
イチオシ
お宿に帰るのは、大西洋に落ちる夕日を見たり食事の後にしようか、と行ってみたイゼルフォンテンの浜辺。
イゼルフォンテンには砂浜もありますが、SUR SHANGHAIたちが好きなのはこんな岩場もある海岸。
砕ける波の向こうに落ちて行く夕日がきれい。
今日はワイルドフラワーの花畑も見られていい日だったな。(´ー`*)ウンウン -
夕日を眺めた海岸から見上げたイゼルフォンテンの町。
直接浜辺に面した部分のほか、こんな高台に家が並ぶ場所もあって、白く大きな建物が泊まってみたスウェプト・アウェイ・ゲストハウス。
こうして見ると結構大きな建物だったんだ。 -
夕日が落ちた後、戻って来たイゼルフォンテンの町の入口。
上の方で言ったように、スーパーやATMがあったり…、 -
…ミーローズというレストランもあり。
イゼルフォンテンに滞在した二晩目の夕食もここで。
この画像ではメインが魚ですが、大ボリュームの肉もあり。
お味の方はまずまずと言った感じでも、オーナーがフレンドリーで居心地がよかったのが何よりでした。
さ、お腹もいっぱいになったし、今日ぐっすり休んだら、明日は今回の最終目的地のケープタウンへ。ミーローズレストラン シーフード
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
花見 花景色
-
前の旅行記
★ナミビア+南アフリカ車旅(15)国境越えの後は、スプリングボックとグーギャップ自然保護区へ
2018/08/29~
スプリングボック
-
次の旅行記
★白石川堤一目千本桜満開の春景色
2024/04/10~
柴田・大河原・川崎
-
★ちょっと昔の日本 岩手県 −亀ヶ森牧場の山桜
2003/05/10~
宮古
-
★春のチュニジア+イタリア(9)ミデス峡谷から花咲く野へ
2006/03/18~
タメルザ峡谷周辺
-
★春の東北旅行(7、完) −角館の桜
2006/05/04~
角館
-
★夏の一人旅(2)青海省 青海湖に菜の花の咲くころ
2008/07/15~
青海省
-
★春のドイツ(7、完)菜の花満ちる頃、そして旅の終わり
2009/04/24~
ハンブルク
-
★亀ヶ森牧場の一本桜
2010/05/18~
宮古
-
★2012年 亀ヶ森牧場の一本桜とその周辺
2012/05/14~
宮古
-
★盛岡の桜と、鬼の手形伝説のある三ツ石神社
2013/05/01~
盛岡
-
★満開の菜の花と桜が印象に残った春の済州
2017/04/07~
済州島 チェジュ
-
★ナミビア+南アフリカ車旅(15)国境越えの後は、スプリングボックとグーギャップ自然保護区へ
2018/08/29~
スプリングボック
-
★ナミビア+南アフリカ車旅(17)港町サルダナとポストベルク・ワイルドフラワー保護区へ
2018/08/31~
ウエスト・コースト国立公園周辺
-
★白石川堤一目千本桜満開の春景色
2024/04/10~
柴田・大河原・川崎
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウエスト・コースト国立公園周辺(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 花見 花景色
0
48