スプリングボック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前編では、ナミビアのオランジェムンドから国境となっているオレンジ川を渡り、南アフリカ共和国のアレキサンダー・ベイに入ったので、ナミビア+南アフリカ車旅もこの編からは南アフリカ共和国の旅行記となってもう少し続きます。<br /><br />上記の国境の国境越えの様子については、下記の旅行記でご覧ください。<br />★ナミビア+南アフリカ車旅(14)ダイヤモンド・エリア経由、オレンジ川を渡って南アフリカ共和国へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11429490<br /><br />上記の国境を無事に越えた後、今日目指すのは北ケープ州ナマクアランドの中心となるスプリングボックと言う町。<br />中心となる町と言っても人口は一万人ほどなんだそうですが、ワイルドフラワーが咲き誇る7月末~9月にかけての時期には色とりどりの花の色に染め上げられ、観光客もどっと増えるんだそう。<br /><br />この編ではまずそのスプリングボックに到着して、翌日近郊のグーギャップ自然保護区を訪れてみた様子をアップしようと思います。<br /><br /><br />表紙の画像は、グーギャップ自然保護区内の風景。<br />

★ナミビア+南アフリカ車旅(15)国境越えの後は、スプリングボックとグーギャップ自然保護区へ

11いいね!

2018/08/29 - 2018/08/30

1位(同エリア2件中)

旅行記グループ 花見 花景色

0

45

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

前編では、ナミビアのオランジェムンドから国境となっているオレンジ川を渡り、南アフリカ共和国のアレキサンダー・ベイに入ったので、ナミビア+南アフリカ車旅もこの編からは南アフリカ共和国の旅行記となってもう少し続きます。

上記の国境の国境越えの様子については、下記の旅行記でご覧ください。
★ナミビア+南アフリカ車旅(14)ダイヤモンド・エリア経由、オレンジ川を渡って南アフリカ共和国へ
https://4travel.jp/travelogue/11429490

上記の国境を無事に越えた後、今日目指すのは北ケープ州ナマクアランドの中心となるスプリングボックと言う町。
中心となる町と言っても人口は一万人ほどなんだそうですが、ワイルドフラワーが咲き誇る7月末~9月にかけての時期には色とりどりの花の色に染め上げられ、観光客もどっと増えるんだそう。

この編ではまずそのスプリングボックに到着して、翌日近郊のグーギャップ自然保護区を訪れてみた様子をアップしようと思います。


表紙の画像は、グーギャップ自然保護区内の風景。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 前編では、ナミビアのオランジェムンドから南アフリカ共和国のアレキサンダー・ベイのイミグレを通過したので、ここから先は南アフリカ共和国の旅行記。<br /><br />「北ケープ州にようこそ!」の標識が出ていると、国境を越えたんだなあ、という実感がジワジワと湧いてくる。<br /><br />でも、時計を見ると、今日のこれからの旅路の懸念が。<br />この日はナミビアのリューデリッツを出たのが朝の9時15分位。<br />今はもう午後の3時だから、暗くなる前には今日の目的地のスプリングボックに着きたいね。<br />ちょっとだけ急ごうか。

    前編では、ナミビアのオランジェムンドから南アフリカ共和国のアレキサンダー・ベイのイミグレを通過したので、ここから先は南アフリカ共和国の旅行記。

    「北ケープ州にようこそ!」の標識が出ていると、国境を越えたんだなあ、という実感がジワジワと湧いてくる。

    でも、時計を見ると、今日のこれからの旅路の懸念が。
    この日はナミビアのリューデリッツを出たのが朝の9時15分位。
    今はもう午後の3時だから、暗くなる前には今日の目的地のスプリングボックに着きたいね。
    ちょっとだけ急ごうか。

  • 南アフリカ共和国のイミグレの後は、すぐにR382号線のジャンクションが見えて来た。<br /><br />左へ行くと、ナミビアと南アフリカ共和国の国境になっているオレンジ川を遡って行った場所にあるセンデリングスドリフの町。<br />ここではフェリーでナミビア側の同名の町に渡れるそうです。<br /><br />右へ行くと、南アフリカ共和国の大西洋岸を南下して行った場所にある港町ポート・ノロス。<br /><br />今日は南下してスプリングボックへ向かうからここでは右折!<br />でも、いつかフェリーでナミビアに渡ってみたい気もする。

    南アフリカ共和国のイミグレの後は、すぐにR382号線のジャンクションが見えて来た。

    左へ行くと、ナミビアと南アフリカ共和国の国境になっているオレンジ川を遡って行った場所にあるセンデリングスドリフの町。
    ここではフェリーでナミビア側の同名の町に渡れるそうです。

    右へ行くと、南アフリカ共和国の大西洋岸を南下して行った場所にある港町ポート・ノロス。

    今日は南下してスプリングボックへ向かうからここでは右折!
    でも、いつかフェリーでナミビアに渡ってみたい気もする。

  • R382号線のジャンクション手前には、リフタスフェルトへのルート紹介も。<br /><br />リフタスフェルトというのは、「リフタスフェルトの文化的・植物的景観」として、世界遺産に登録された地域の事で、ここからだと北周りでも南周りでも行けるようになってます。<br />ここへも一度行ってみたいよね~。<br /><br />リフタスフェルトについては、次のウィキペディアのページでどうぞ。<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/リフタスフェルト

    R382号線のジャンクション手前には、リフタスフェルトへのルート紹介も。

    リフタスフェルトというのは、「リフタスフェルトの文化的・植物的景観」として、世界遺産に登録された地域の事で、ここからだと北周りでも南周りでも行けるようになってます。
    ここへも一度行ってみたいよね~。

    リフタスフェルトについては、次のウィキペディアのページでどうぞ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/リフタスフェルト

  • センデリングスドリフとポート・ノロスに分かれるR382号線のジャンクション。<br /><br />一時停止して、ふと自分たちがやって来た方向を示す標識を見ると、アレキサンダー・ベイとオランジェムンドの名が。<br />ついさっき通過してきた国境イミグレがある場所だけど、何だかもう懐かしい名前になった。

    イチオシ

    地図を見る

    センデリングスドリフとポート・ノロスに分かれるR382号線のジャンクション。

    一時停止して、ふと自分たちがやって来た方向を示す標識を見ると、アレキサンダー・ベイとオランジェムンドの名が。
    ついさっき通過してきた国境イミグレがある場所だけど、何だかもう懐かしい名前になった。

  • 南アフリカ共和国の大西洋岸に沿って続くR382号線。<br />まずは経由地になるポート・ノロスを目指して南下開始。<br /><br />R382号線のRは、州(REGION)の頭文字で、州が建設した道の意味。<br />ここは北ケープ州だから、北ケープ州が建設した道なんだろうな。<br /><br />舗装はしてあるけど、ずいぶん砂っぽい路面。<br />このあたりはまだナミブ砂漠の続きの砂っぽい土地だし、ナミビアの大西洋岸と同じように、風が強い日が多いのかも。<br /><br />こんな道をどんどん南下すること約一時間。<br />午後4時前には…、

    南アフリカ共和国の大西洋岸に沿って続くR382号線。
    まずは経由地になるポート・ノロスを目指して南下開始。

    R382号線のRは、州(REGION)の頭文字で、州が建設した道の意味。
    ここは北ケープ州だから、北ケープ州が建設した道なんだろうな。

    舗装はしてあるけど、ずいぶん砂っぽい路面。
    このあたりはまだナミブ砂漠の続きの砂っぽい土地だし、ナミビアの大西洋岸と同じように、風が強い日が多いのかも。

    こんな道をどんどん南下すること約一時間。
    午後4時前には…、

  • …ポート・ノロスの町の入口に。<br /><br />ポート・ノロスから今日の目的地のスプリングボックまでは150㎞ほど。<br />今朝、リューデリッツを出た後、休憩らしい休憩を取ったのはアオス(アウス)の町だけだったから、ちょっとここでコーヒー位飲んで行こうか。<br /><br />

    …ポート・ノロスの町の入口に。

    ポート・ノロスから今日の目的地のスプリングボックまでは150㎞ほど。
    今朝、リューデリッツを出た後、休憩らしい休憩を取ったのはアオス(アウス)の町だけだったから、ちょっとここでコーヒー位飲んで行こうか。

  • ポート・ノロスは、低い崖が大西洋に落ち込んでいる場所に出来た町。<br /><br />R382号線から外れて住宅街になっているあたりに行くと、海を望む遊歩道にベンチが点々。<br /><br />ちょっと崖際に寄ってみると…、

    ポート・ノロスは、低い崖が大西洋に落ち込んでいる場所に出来た町。

    R382号線から外れて住宅街になっているあたりに行くと、海を望む遊歩道にベンチが点々。

    ちょっと崖際に寄ってみると…、

  • …やはりここでも押し寄せる波が怖いくらいの大西洋が目の前に。<br />遠くに見えるのがポート・ノロスの港。<br /><br />この地も、ポルトガルの航海者でヨーロッパ人として初めて喜望峰に到達したバルトロメウ・ディアス(英語名はバーソロミュー・ディアズ)によって記録されていたそうです。<br />

    イチオシ

    …やはりここでも押し寄せる波が怖いくらいの大西洋が目の前に。
    遠くに見えるのがポート・ノロスの港。

    この地も、ポルトガルの航海者でヨーロッパ人として初めて喜望峰に到達したバルトロメウ・ディアス(英語名はバーソロミュー・ディアズ)によって記録されていたそうです。

  • ポート・ノロスの町のメイン・ロードで見つけたMar-e-Sol Restaurant。<br /><br />今日は長丁場だったから、コーヒーにサンドイッチを摂るだけの短い休憩でもホッとする。<br />スタッフのおねえさんたちも明るくて親切だったし。(^◇^)<br /><br />ポート・ノロスのこのメイン・ロード沿いには、ほかにもカフェや食事場所があって…、<br />

    ポート・ノロスの町のメイン・ロードで見つけたMar-e-Sol Restaurant。

    今日は長丁場だったから、コーヒーにサンドイッチを摂るだけの短い休憩でもホッとする。
    スタッフのおねえさんたちも明るくて親切だったし。(^◇^)

    ポート・ノロスのこのメイン・ロード沿いには、ほかにもカフェや食事場所があって…、

    Mar-e-Sol Restaurant シーフード

    観光的にはマイナーなポート・ノロスの町にもホッと一息付ける場所はあります by SUR SHANGHAIさん
  • …中には「この小さい町にポルトガル料理店が!」とびっくりするお店も。<br /><br />ポート・ノロスの地を最初に記録したというバルトロメウ・ディアス(英語名はバーソロミュー・ディアズ)はポルトガル人だから、ここにポルトガル料理店を作ったのかな。<br />でも、店名はヴァスコ・ダ・ガマなのよね。

    …中には「この小さい町にポルトガル料理店が!」とびっくりするお店も。

    ポート・ノロスの地を最初に記録したというバルトロメウ・ディアス(英語名はバーソロミュー・ディアズ)はポルトガル人だから、ここにポルトガル料理店を作ったのかな。
    でも、店名はヴァスコ・ダ・ガマなのよね。

  • 午後の4時半過ぎにはポート・ノロスの町を出発。<br /><br />アレキサンダー・ベイからずっと大西洋岸沿いに南下して来たR382号線は、ポート・ノロスからは内陸に向かって東進。<br /><br />あれ? あんな所を走って来る車が。<br />私有地内の私道?

    午後の4時半過ぎにはポート・ノロスの町を出発。

    アレキサンダー・ベイからずっと大西洋岸沿いに南下して来たR382号線は、ポート・ノロスからは内陸に向かって東進。

    あれ? あんな所を走って来る車が。
    私有地内の私道?

  • 同じR382号線でも、これはポート・ノロスから内陸部へと入って行く道筋の風景。<br /><br />大西洋岸ではナミブ砂漠の続きの本当に乾いた砂地だったのが、ここでは植物が生えているからちょっとだけ湿り気が感じられる。

    同じR382号線でも、これはポート・ノロスから内陸部へと入って行く道筋の風景。

    大西洋岸ではナミブ砂漠の続きの本当に乾いた砂地だったのが、ここでは植物が生えているからちょっとだけ湿り気が感じられる。

  • 内陸に進むにつれて、緑が増えて行ったR382号線沿い。<br /><br />あ、次のジャンクションになるステインコフまで3㎞。<br />今日の最終目的地のスプリングボックまで51㎞。<br /><br />すっかり西日になったけど、もうここまで来たら焦らなくてもいいね。<br />最後まで安全運転で行こう!

    内陸に進むにつれて、緑が増えて行ったR382号線沿い。

    あ、次のジャンクションになるステインコフまで3㎞。
    今日の最終目的地のスプリングボックまで51㎞。

    すっかり西日になったけど、もうここまで来たら焦らなくてもいいね。
    最後まで安全運転で行こう!

  • ここがR382号線とN7号線のジャンクション。<br />R382号線はここでおしまい。<br /><br />ここから先はN7号線を右折してスプリングボックへ。<br />N7号線のNは、国が建設したという意味のナショナル・ロードの頭文字。<br /><br />N7号線はケープタウンから南アフリカ共和国の内陸部を通って、ナミビアとの別の国境になるビオールスドリフまで続くという幹線道路。<br />ナミビアに入った後はB1号線と名を変えて、首都ヴィントフック、更にアンゴラとの国境へと続いています。<br /><br />つい数日前までは、SUR SHANGHAIたちもそのB1号線を走っていたのよね。<br />この標識に出ているケートマンスフープと言う町にも泊ったっけ。

    ここがR382号線とN7号線のジャンクション。
    R382号線はここでおしまい。

    ここから先はN7号線を右折してスプリングボックへ。
    N7号線のNは、国が建設したという意味のナショナル・ロードの頭文字。

    N7号線はケープタウンから南アフリカ共和国の内陸部を通って、ナミビアとの別の国境になるビオールスドリフまで続くという幹線道路。
    ナミビアに入った後はB1号線と名を変えて、首都ヴィントフック、更にアンゴラとの国境へと続いています。

    つい数日前までは、SUR SHANGHAIたちもそのB1号線を走っていたのよね。
    この標識に出ているケートマンスフープと言う町にも泊ったっけ。

  • 上掲の画像のジャンクションでN7号線に入り、スプリングボックへと南下し始めたのは午後の5時半頃。<br />もうあと50㎞くらいだし、N7号線は片側一車線でも全面的に舗装された道。<br />焦らず行こう!<br /><br />スプリングボックは、表紙にも書いたように、北ケープ州ナマクアランドの中心となる町。<br />元々は周辺の銅鉱山の開発のため、1862年に建設された町のようなんですが、今では人口一万人ほどの小さな町。<br />ただし、近年は…、

    上掲の画像のジャンクションでN7号線に入り、スプリングボックへと南下し始めたのは午後の5時半頃。
    もうあと50㎞くらいだし、N7号線は片側一車線でも全面的に舗装された道。
    焦らず行こう!

    スプリングボックは、表紙にも書いたように、北ケープ州ナマクアランドの中心となる町。
    元々は周辺の銅鉱山の開発のため、1862年に建設された町のようなんですが、今では人口一万人ほどの小さな町。
    ただし、近年は…、

  • …7月末~9月のワイルドフラワーが花開く頃には町の周辺がさまざまに彩られて、観光客も多数訪れるようになっているんだそう。<br /><br />今、そのスプリングボックへと南下して行くN7号線沿いにも花が増えてきた。<br /><br />明日はうまくワイルドフラワーのお花畑が見られるかな。<br /><br />●注: ワイルドフラワーと言うのは、野生の花の総称で、色々な種類があります。<br />ワイルドフラワーと言う名の花があるわけではありません。

    …7月末~9月のワイルドフラワーが花開く頃には町の周辺がさまざまに彩られて、観光客も多数訪れるようになっているんだそう。

    今、そのスプリングボックへと南下して行くN7号線沿いにも花が増えてきた。

    明日はうまくワイルドフラワーのお花畑が見られるかな。

    ●注: ワイルドフラワーと言うのは、野生の花の総称で、色々な種類があります。
    ワイルドフラワーと言う名の花があるわけではありません。

  • スプリングボックへと南下して行くN7号線。<br /><br />ワイルドフラワーがたくさん咲いている場所に限って、車を停める場所が無いのがうらめしい。<br />

    スプリングボックへと南下して行くN7号線。

    ワイルドフラワーがたくさん咲いている場所に限って、車を停める場所が無いのがうらめしい。

  • スプリングボックに近づくに従って、山がちな眺めになるN7号線沿い。

    スプリングボックに近づくに従って、山がちな眺めになるN7号線沿い。

  • わ、あそこにはオレンジ色の花があんなに!<br /><br />でも、もう6時近くになったから、スプリングボックに取ったホテルへ直行!

    わ、あそこにはオレンジ色の花があんなに!

    でも、もう6時近くになったから、スプリングボックに取ったホテルへ直行!

  • これがスプリングボックの町の入口。<br /><br />SUR SHANGHAIたちが予約したホテルは町の中ではなく...、

    これがスプリングボックの町の入口。

    SUR SHANGHAIたちが予約したホテルは町の中ではなく...、

  • …スプリングボックの南はずれにあるスプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズ 。<br /><br />これは翌日撮った画像ですが、ここでご紹介しておきます。<br /><br />このホテルに着いたのは、今朝ナミビアのリューデリッツを出発してから9時間後の6時10分頃。 は~、しんど。

    …スプリングボックの南はずれにあるスプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズ 。

    これは翌日撮った画像ですが、ここでご紹介しておきます。

    このホテルに着いたのは、今朝ナミビアのリューデリッツを出発してから9時間後の6時10分頃。 は~、しんど。

    スプリングボック イン ホテル

  • すっかり疲れて到着したスプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズ。<br />ワイルドフラワーの名所の一つ、グーギャップ自然保護区へ16㎞という立地で選んでみました。<br /><br />夕刻には、観光バス客が次々に到着していて、チェックインの順番待ちが30分と長かった。(^^;<br />ホテル全体の造りやお部屋の造りは、この通り新しいんですが、ホッとくつろげるタイプのホテルではなかったのが残念。<br />お部屋からのネット接続も、何度か苦情を入れてからやっと繋がったし…。

    すっかり疲れて到着したスプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズ。
    ワイルドフラワーの名所の一つ、グーギャップ自然保護区へ16㎞という立地で選んでみました。

    夕刻には、観光バス客が次々に到着していて、チェックインの順番待ちが30分と長かった。(^^;
    ホテル全体の造りやお部屋の造りは、この通り新しいんですが、ホッとくつろげるタイプのホテルではなかったのが残念。
    お部屋からのネット接続も、何度か苦情を入れてからやっと繋がったし…。

    スプリングボック イン ホテル

  • スプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズのレストランは、団体さんで賑やか過ぎたので、スプリングボックの町へ。<br /><br />土地の人に教えてもらったTauren Steak Ranchというステーキやグリルのお店へ行ってみたところ、明るく元気なスタッフに出迎えられてこちらまで笑顔に。<br />お店の内部はカジュアルな雰囲気で居心地は悪くは無し。<br /><br />シェアで取ったサラダとスペアリブは、盛り付けも味もちょっと雑。<br />明るいスタッフの接客は楽しかったから、これからはもう少し料理の見た目と調理法を工夫してほしいな。<br />

    スプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズのレストランは、団体さんで賑やか過ぎたので、スプリングボックの町へ。

    土地の人に教えてもらったTauren Steak Ranchというステーキやグリルのお店へ行ってみたところ、明るく元気なスタッフに出迎えられてこちらまで笑顔に。
    お店の内部はカジュアルな雰囲気で居心地は悪くは無し。

    シェアで取ったサラダとスペアリブは、盛り付けも味もちょっと雑。
    明るいスタッフの接客は楽しかったから、これからはもう少し料理の見た目と調理法を工夫してほしいな。

    Tauren Steak Ranch ステーキ・グリル

  • 一夜明けたスプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズ前。<br />団体さんが出て行った後で、チェックアウトはスムーズに出来てよかった!<br /><br />今日はお天気もいいし、ワイルドフラワーも咲いているに違いない。<br />スプリングボックから行ける花の名所と言えばナマクア国立公園が有名ですが、SUR SHANGHAIたちが行ってみるのは、この旅行記のタイトルに出しているグーギャップ自然保護区。<br /><br />本当ならどちらにも寄ればいいんでしょうが、今日はこの後ウェスト・コーストのイゼルフォンテンと言う町まで移動することになっているのでそれは無理。<br />ワイルドフラワーの開花状況を調べていた時に、グーギャップ自然保護区を紹介されて決めました。

    一夜明けたスプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズ前。
    団体さんが出て行った後で、チェックアウトはスムーズに出来てよかった!

    今日はお天気もいいし、ワイルドフラワーも咲いているに違いない。
    スプリングボックから行ける花の名所と言えばナマクア国立公園が有名ですが、SUR SHANGHAIたちが行ってみるのは、この旅行記のタイトルに出しているグーギャップ自然保護区。

    本当ならどちらにも寄ればいいんでしょうが、今日はこの後ウェスト・コーストのイゼルフォンテンと言う町まで移動することになっているのでそれは無理。
    ワイルドフラワーの開花状況を調べていた時に、グーギャップ自然保護区を紹介されて決めました。

    スプリングボック イン ホテル

  • スプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズを11時頃チェックアウトした後は、まずスプリングボックの町のガソリンスタンドへ。<br /><br />このシェールのこの日の無鉛はリッター16.33ランド。<br />ディーゼルは15.76ランド。<br />

    スプリングボック・イン・バイ・カントリー・ホテルズを11時頃チェックアウトした後は、まずスプリングボックの町のガソリンスタンドへ。

    このシェールのこの日の無鉛はリッター16.33ランド。
    ディーゼルは15.76ランド。

  • スプリングボックの町もちょっとだけだけど見て行こう。<br />町の中心部へと行ってみると、<br /><br />ん? 柵と車道に囲まれてロック・ガーデン風にキヴァ―・ツリーやサボテンが植えられた岩の盛り上がりがある。<br /><br />これってロータリー? と思ったら…、<br />

    スプリングボックの町もちょっとだけだけど見て行こう。
    町の中心部へと行ってみると、

    ん? 柵と車道に囲まれてロック・ガーデン風にキヴァ―・ツリーやサボテンが植えられた岩の盛り上がりがある。

    これってロータリー? と思ったら…、

    モニュメント コッピー 史跡・遺跡

    一見ロック・ガーデン風のモニュメント・コピエは、第二次ボーア戦争の記念碑的存在 by SUR SHANGHAIさん
  • …なんとこれは、第二次ボーア戦争の記念碑的存在で、モニュメント・コピエと呼ばれている場所でした。<br /><br />1899年から1902年まで続いたその戦争ではスプリングボックも激戦地となったそうで、イギリス軍の砦跡の石組みや階段などがその小高い岩の上に今も残っています。<br />この画像でも大きな岩の隣に石積みや碑が見えていますが、柵の中へは入れないので、遠すぎてよく見えない…。<br />説明パネルを作ればいいんじゃないかな。<br /><br />ボーア戦争については、次のウィキペディアのページで見てみるといいと思います。<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/ボーア戦争#第一次ボーア戦争

    …なんとこれは、第二次ボーア戦争の記念碑的存在で、モニュメント・コピエと呼ばれている場所でした。

    1899年から1902年まで続いたその戦争ではスプリングボックも激戦地となったそうで、イギリス軍の砦跡の石組みや階段などがその小高い岩の上に今も残っています。
    この画像でも大きな岩の隣に石積みや碑が見えていますが、柵の中へは入れないので、遠すぎてよく見えない…。
    説明パネルを作ればいいんじゃないかな。

    ボーア戦争については、次のウィキペディアのページで見てみるといいと思います。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ボーア戦争#第一次ボーア戦争

    モニュメント コッピー 史跡・遺跡

    一見ロック・ガーデン風のモニュメント・コピエは、第二次ボーア戦争の記念碑的存在 by SUR SHANGHAIさん
  • さて、スプリングボックの町から、16㎞ほど離れたグーギャップ自然保護区へ。<br /><br />お天気は上々だし、ワイルドフラワーはどのくらい見られるかな。

    さて、スプリングボックの町から、16㎞ほど離れたグーギャップ自然保護区へ。

    お天気は上々だし、ワイルドフラワーはどのくらい見られるかな。

  • さて、これがグーギャップ自然保護区の入口。<br />この自然保護区の面積は約150平方キロメートル。<br />ワイルドフラワーのほか、哺乳類をはじめとする動物も多種生息しています。<br /><br />2018年8月下旬のオープン時間は7:30~18:00。<br />チケットは大人も子どもも30ランド。<br /><br />この自然保護区内は、4WDでしか通れない道が多いので要注意。<br />そのほか、ハイキング・コースや乗馬コースがあったり、テントやシャレーなどの宿泊施設も有り。<br /><br />チケット購入や情報収集は…、

    さて、これがグーギャップ自然保護区の入口。
    この自然保護区の面積は約150平方キロメートル。
    ワイルドフラワーのほか、哺乳類をはじめとする動物も多種生息しています。

    2018年8月下旬のオープン時間は7:30~18:00。
    チケットは大人も子どもも30ランド。

    この自然保護区内は、4WDでしか通れない道が多いので要注意。
    そのほか、ハイキング・コースや乗馬コースがあったり、テントやシャレーなどの宿泊施設も有り。

    チケット購入や情報収集は…、

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • …上掲の画像のグーギャップ自然保護区看板脇にあるこの建物で。<br /><br />保護区内の車道は、ループ状になっていくつか連続していて、全体で60㎞。<br /><br />地図が準備されてあって花が咲いている場所や道が悪い場所も教えてもらえるので、楽勝!!と思ってしまうんですが、実際に走ってみると、地図には出ていない脇道や標識が多すぎて、その内どこを走っているのか分からなくなること必至!<br />もっと地図を詳しく描けなかったんだろうか…。<br />これは道なのか!!Σ( ̄□ ̄|||) と言う岩越ルートもあってストレスフルなドライブになりました。<br /><br />上記のルートの内、出だしの13㎞はやはりループ状になったツーリスト・ルートで、ここだけ走るなら普通車でもOK。

    …上掲の画像のグーギャップ自然保護区看板脇にあるこの建物で。

    保護区内の車道は、ループ状になっていくつか連続していて、全体で60㎞。

    地図が準備されてあって花が咲いている場所や道が悪い場所も教えてもらえるので、楽勝!!と思ってしまうんですが、実際に走ってみると、地図には出ていない脇道や標識が多すぎて、その内どこを走っているのか分からなくなること必至!
    もっと地図を詳しく描けなかったんだろうか…。
    これは道なのか!!Σ( ̄□ ̄|||) と言う岩越ルートもあってストレスフルなドライブになりました。

    上記のルートの内、出だしの13㎞はやはりループ状になったツーリスト・ルートで、ここだけ走るなら普通車でもOK。

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • グーギャップ自然保護区内の走り始めは11時。<br /><br />最初はまっ平らな道。<br /><br />遠くに見えたあの灰色のダムのようなものの正体は?

    グーギャップ自然保護区内の走り始めは11時。

    最初はまっ平らな道。

    遠くに見えたあの灰色のダムのようなものの正体は?

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • グーギャップ自然保護区内の走り始め。<br /><br />キヴァー・ツリーがたくさん生えている場所があった。<br />このキヴァ―・ツリーは木と名前が付いていても、実はユリ科アロエ属の常緑多年草。<br />和名は高蘆薈(たかろかい)で、学名は アロエ・ディコトマと呼ぶそうです。<br />元々はナミビア原産だということで、ナミビアの乾燥地帯でもよく見た植物。

    グーギャップ自然保護区内の走り始め。

    キヴァー・ツリーがたくさん生えている場所があった。
    このキヴァ―・ツリーは木と名前が付いていても、実はユリ科アロエ属の常緑多年草。
    和名は高蘆薈(たかろかい)で、学名は アロエ・ディコトマと呼ぶそうです。
    元々はナミビア原産だということで、ナミビアの乾燥地帯でもよく見た植物。

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • グーギャップ自然保護区内の出だしのツーリスト・ルートはこんな感じ。<br /><br />ここだけ見ると楽勝!ですが、向こうに見える岩山の合間に入って行ってからは4WDでないととても走れない道になるんですよ。(^^;<br />

    グーギャップ自然保護区内の出だしのツーリスト・ルートはこんな感じ。

    ここだけ見ると楽勝!ですが、向こうに見える岩山の合間に入って行ってからは4WDでないととても走れない道になるんですよ。(^^;

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • グーギャップ自然保護区内。<br /><br />走り始めて10分すると、緩い斜面がピンク色に染まった光景が。<br />

    グーギャップ自然保護区内。

    走り始めて10分すると、緩い斜面がピンク色に染まった光景が。

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • 道のすぐ脇に大きな株になって咲いていたピンクの花。<br /><br />この後も…、

    道のすぐ脇に大きな株になって咲いていたピンクの花。

    この後も…、

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • オレンジ色のワイルドフラワーや…、

    イチオシ

    地図を見る

    オレンジ色のワイルドフラワーや…、

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • …黄色いワイルドフラワー、それに…、

    …黄色いワイルドフラワー、それに…、

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • …何種類ものワイルドフラワーが入り混じりあって咲いている光景が次々に現れたグーギャップ自然保護区。<br /><br />う~ん、思っていたほど花が密生していないのは、時期がちょっとずれたからかな。<br /><br />翌日、大西洋岸のウェスト・コースト国立公園では、一面のお花畑が見られました。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    …何種類ものワイルドフラワーが入り混じりあって咲いている光景が次々に現れたグーギャップ自然保護区。

    う~ん、思っていたほど花が密生していないのは、時期がちょっとずれたからかな。

    翌日、大西洋岸のウェスト・コースト国立公園では、一面のお花畑が見られました。

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • こんな岩の割れ目にも根付いて花を咲かせるワイルドフラワーも。<br /><br />ド根性!

    イチオシ

    地図を見る

    こんな岩の割れ目にも根付いて花を咲かせるワイルドフラワーも。

    ド根性!

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • ここもきれいだけど、結局教えてもらった花が満開という場所には辿り着けたのかどうかがいま一つよく分からなかった。<br /><br />地図は更新した方がいいような。<br />

    ここもきれいだけど、結局教えてもらった花が満開という場所には辿り着けたのかどうかがいま一つよく分からなかった。

    地図は更新した方がいいような。

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • ここは、たまに雨が降ったら水の流れが出来るんじゃないかな。<br />干上がった河原のように見える。<br /><br />遠くにシカの仲間の小さな群れが現れて追いかけっこをしていたのもこの場所。

    ここは、たまに雨が降ったら水の流れが出来るんじゃないかな。
    干上がった河原のように見える。

    遠くにシカの仲間の小さな群れが現れて追いかけっこをしていたのもこの場所。

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • この画像の場所の後で、岩越ルートがあって気分が悪くなるほど。<br /><br />パンクしたり車体をこすったりせずに抜け出せたのはラッキー! (^^;<br /><br />ひょっとして道に迷った?Σ(゚д゚lll)ガーン と思った崖の中腹もどうにか切り抜けて…、<br />

    この画像の場所の後で、岩越ルートがあって気分が悪くなるほど。

    パンクしたり車体をこすったりせずに抜け出せたのはラッキー! (^^;

    ひょっとして道に迷った?Σ(゚д゚lll)ガーン と思った崖の中腹もどうにか切り抜けて…、

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • …また平らな道に出た時にはε-(´∀`*)ホッ!<br /><br />よかったよかった!<br />

    …また平らな道に出た時にはε-(´∀`*)ホッ!

    よかったよかった!

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • これもツーリスト・ルートの一部だったのかな。<br /><br />ちょっと不消化な気分になったグーギャップ自然保護区だったけど、もうそろそろ今日の目的地のウェスト・コーストに向かおうか。<br />今日も長丁場になりそうだし。

    これもツーリスト・ルートの一部だったのかな。

    ちょっと不消化な気分になったグーギャップ自然保護区だったけど、もうそろそろ今日の目的地のウェスト・コーストに向かおうか。
    今日も長丁場になりそうだし。

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

  • グーギャップ自然保護区内のカフェにも寄ろうか?<br /><br />でも、もう1時半だし、ちょっと曇ってきた。<br />ちょっと急がないと、ウェスト・コーストのイゼルフォンテンの町に着く頃にはすっかり暗くなっていそうだよ。<br /><br />と、ゲートを出て、昨日の続きのN7号線の南下を続けます。<br />

    グーギャップ自然保護区内のカフェにも寄ろうか?

    でも、もう1時半だし、ちょっと曇ってきた。
    ちょっと急がないと、ウェスト・コーストのイゼルフォンテンの町に着く頃にはすっかり暗くなっていそうだよ。

    と、ゲートを出て、昨日の続きのN7号線の南下を続けます。

    グーギャップ自然保護区 サファリ・動物観察

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

花見 花景色

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP