ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツの春は、それまでの暗くて重い冬景色を明るく塗り替えてくれる黄色い花が多いと思うSUR SHANGHAI。<br />公園のレンギョウの茂み、そして郊外の畑や野原は薄青い空をバックに菜の花やタンポポで一面の金色!<br /><br />4月も半ばを過ぎた頃にドイツを訪れると、飛行機からも緑と黄色のパッチワークになった畑や野原が広がっているのが見えるんです。<br />民家の赤い屋根がその合間に点々と見えるのもいい風情。<br /><br />これは別にハンブルクだけに限った事じゃなくて、これまでに住んだ事のあるシュツットガルトやフランクフルト、デュッセルドルフでもそうだったっけ。<br /><br />旦那は春先にも訪れるドイツ。SUR SHANGHAIは春先の訪問は久しぶり。<br />ハンブルクでのあれこれの合間に、ちょっとドライブも兼ねて郊外の菜の花畑へ行ってみます。<br /><br />表紙の画像は、ハンブルク国際空港近くの菜の花畑。

★春のドイツ(7、完)菜の花満ちる頃、そして旅の終わり

31いいね!

2009/04/24 - 2009/04/25

49位(同エリア487件中)

旅行記グループ 花見 花景色

6

30

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

ドイツの春は、それまでの暗くて重い冬景色を明るく塗り替えてくれる黄色い花が多いと思うSUR SHANGHAI。
公園のレンギョウの茂み、そして郊外の畑や野原は薄青い空をバックに菜の花やタンポポで一面の金色!

4月も半ばを過ぎた頃にドイツを訪れると、飛行機からも緑と黄色のパッチワークになった畑や野原が広がっているのが見えるんです。
民家の赤い屋根がその合間に点々と見えるのもいい風情。

これは別にハンブルクだけに限った事じゃなくて、これまでに住んだ事のあるシュツットガルトやフランクフルト、デュッセルドルフでもそうだったっけ。

旦那は春先にも訪れるドイツ。SUR SHANGHAIは春先の訪問は久しぶり。
ハンブルクでのあれこれの合間に、ちょっとドライブも兼ねて郊外の菜の花畑へ行ってみます。

表紙の画像は、ハンブルク国際空港近くの菜の花畑。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これは、ブレーメンからハンブルクに戻って来た時にちょっとアウトバーンから外れて見に行った菜の花畑。<br />別に有名な菜の花畑というわけではなくて、こんな菜の花畑が普通に広がっているんですよ。<br /><br />菜の花畑が黄色く染まる頃にレンタカーで旅行する方は、気になる風景があったらちょっとアウトバーンから下りていってみては?

    これは、ブレーメンからハンブルクに戻って来た時にちょっとアウトバーンから外れて見に行った菜の花畑。
    別に有名な菜の花畑というわけではなくて、こんな菜の花畑が普通に広がっているんですよ。

    菜の花畑が黄色く染まる頃にレンタカーで旅行する方は、気になる風景があったらちょっとアウトバーンから下りていってみては?

  • 菜の花畑へは、特に柵や警告表示が出ていなければ誰でも入って見に行けます。<br />地元の人たちにとってはありふれた風景らしくて、わざわざ見に来る人はいないのがもったいない!<br /><br />ただし、花の間を歩き回っていると花粉で服が黄色く汚れるのでご用心。

    菜の花畑へは、特に柵や警告表示が出ていなければ誰でも入って見に行けます。
    地元の人たちにとってはありふれた風景らしくて、わざわざ見に来る人はいないのがもったいない!

    ただし、花の間を歩き回っていると花粉で服が黄色く汚れるのでご用心。

  • 畑を囲んでいる木立の合間から黄色い菜の花を見る。<br /><br /><br />旦那が言うには、地力の衰えた畑を休耕地にせずに菜の花を植えると地力回復にも繋がり、補助金(?)も支給されるんだそうです。

    畑を囲んでいる木立の合間から黄色い菜の花を見る。


    旦那が言うには、地力の衰えた畑を休耕地にせずに菜の花を植えると地力回復にも繋がり、補助金(?)も支給されるんだそうです。

  • 菜の花の間の農道を歩く。<br /><br />ブンブンとハチも飛び交うドイツの春。<br /><br /><br />奥に見えている林の向こうは、数珠繋ぎになったトラックが地響き立てて走っているアウトバーン1号線と言うのが信じられない平和な眺め。

    菜の花の間の農道を歩く。

    ブンブンとハチも飛び交うドイツの春。


    奥に見えている林の向こうは、数珠繋ぎになったトラックが地響き立てて走っているアウトバーン1号線と言うのが信じられない平和な眺め。

  • ハンブルクに戻ってからも、滞在した親戚AさんBさんの家の不用品整理や庭仕事。<br />その様子は別編でご紹介したので、ここではその日その日に見た菜の花畑をアップしようと思います。<br /><br /><br />AさんBさんの家での朝食。<br />いつものハムやサラミ、チーズ、小エビのマヨネーズ和えに加えて、フルーツには旬のイチゴもたっぷり。<br />窓から差し込む日の光も爽やか。<br /><br />さあ、今日もいい天気。

    ハンブルクに戻ってからも、滞在した親戚AさんBさんの家の不用品整理や庭仕事。
    その様子は別編でご紹介したので、ここではその日その日に見た菜の花畑をアップしようと思います。


    AさんBさんの家での朝食。
    いつものハムやサラミ、チーズ、小エビのマヨネーズ和えに加えて、フルーツには旬のイチゴもたっぷり。
    窓から差し込む日の光も爽やか。

    さあ、今日もいい天気。

  • 春のドイツの味覚シュパーゲル(白アスパラガス)の収穫作業が見られるかも、と聞いてやって来た農場ではシュパーゲルの栽培は止めていた。<br /><br />ん〜、惜しい!<br /><br />じゃ、ちょっとその辺を走って花が盛りの菜の花畑を見つけよう!

    春のドイツの味覚シュパーゲル(白アスパラガス)の収穫作業が見られるかも、と聞いてやって来た農場ではシュパーゲルの栽培は止めていた。

    ん〜、惜しい!

    じゃ、ちょっとその辺を走って花が盛りの菜の花畑を見つけよう!

  • 走ると言うほどでもなくすぐに見つけた菜の花畑。<br /><br />柔らかく起伏する畑と柔らかい春色の空。<br />あれは何の果樹? ピンクの花色まで柔らかい。<br /><br />左端に見えている民家が菜の花畑に半分埋もれているかのよう。

    走ると言うほどでもなくすぐに見つけた菜の花畑。

    柔らかく起伏する畑と柔らかい春色の空。
    あれは何の果樹? ピンクの花色まで柔らかい。

    左端に見えている民家が菜の花畑に半分埋もれているかのよう。

  • 三本とも色合いの違った新芽を付けた木立。<br />その前に並ぶ果樹。<br /><br />そして目にも鮮やかな菜の花の黄色!<br /><br /><br />ドイツの菜の花は春咲きのほかにも秋咲きもあるんですが、明るく華やかに見えるのは春咲き。<br />秋咲きの菜の花は、これから来る冬を思っているかのように寂しげに見える…。<br />単に日の光の強さのせい?<br />

    イチオシ

    三本とも色合いの違った新芽を付けた木立。
    その前に並ぶ果樹。

    そして目にも鮮やかな菜の花の黄色!


    ドイツの菜の花は春咲きのほかにも秋咲きもあるんですが、明るく華やかに見えるのは春咲き。
    秋咲きの菜の花は、これから来る冬を思っているかのように寂しげに見える…。
    単に日の光の強さのせい?

  • ハンブルクの街の中心からそんなに離れていないのに、平和な田舎のたたずまい。<br /><br />あそこに住んでいる人たちは、この季節は毎日この眺めを楽しめるんだなあ。<br /><br />それとももう当たり前の景色になって、何とも思っていないのかも?

    ハンブルクの街の中心からそんなに離れていないのに、平和な田舎のたたずまい。

    あそこに住んでいる人たちは、この季節は毎日この眺めを楽しめるんだなあ。

    それとももう当たり前の景色になって、何とも思っていないのかも?

  • この日はハンブルクを出る日。<br />午前中、いつものようにAさんBさんの家の作業を済ませたSUR SHANGHAIとその旦那はちょっと息抜きに。<br /><br />行き先はもちろん近くの菜の花畑。<br /><br /><br />普段はあんまり通らない道を通って街外れに出て行くと…、

    この日はハンブルクを出る日。
    午前中、いつものようにAさんBさんの家の作業を済ませたSUR SHANGHAIとその旦那はちょっと息抜きに。

    行き先はもちろん近くの菜の花畑。


    普段はあんまり通らない道を通って街外れに出て行くと…、

  • …菜の花の色と同じ黄色い新芽を付けた街路樹。<br /><br />そしてその周りは…、

    …菜の花の色と同じ黄色い新芽を付けた街路樹。

    そしてその周りは…、

  • …今日も見つけた春の日差しの中の菜の花畑。<br /><br /><br />遠くに見える村がメルヘンの中にも出てきそうなたたずまい。<br /><br />いいなあ! この感じ。 (*^0^*)

    …今日も見つけた春の日差しの中の菜の花畑。


    遠くに見える村がメルヘンの中にも出てきそうなたたずまい。

    いいなあ! この感じ。 (*^0^*)

  • 菜の花畑を区切っている木も、1本1本が違った種類でおもしろいアクセントになっている。

    菜の花畑を区切っている木も、1本1本が違った種類でおもしろいアクセントになっている。

  • 薄い空の色、木立の新緑、どこまでも広がっているような菜の花畑の色。ほんわか暖かい日差し。<br /><br />…全部が春だね。

    薄い空の色、木立の新緑、どこまでも広がっているような菜の花畑の色。ほんわか暖かい日差し。

    …全部が春だね。

  • これは菜の花畑ではなく、タンポポの花で黄色く染まった牧草地。<br /><br />ずっと奥の柵の後にはウシも数頭見えています。<br /><br /><br />ずっと前にデュッセルドルフの郊外で見たタンポポの野原は、その中に立つ民家が点になって見えるほどだった。<br />あの野原はまだあるかなあ。

    これは菜の花畑ではなく、タンポポの花で黄色く染まった牧草地。

    ずっと奥の柵の後にはウシも数頭見えています。


    ずっと前にデュッセルドルフの郊外で見たタンポポの野原は、その中に立つ民家が点になって見えるほどだった。
    あの野原はまだあるかなあ。

  • ちょっと曇ってきたかな。<br />遠くの木立が霞んできたし、湿気を帯びた空気がよどんで来た感じ。<br /><br />それでも満開の菜の花畑は美しい。<br /><br />

    ちょっと曇ってきたかな。
    遠くの木立が霞んできたし、湿気を帯びた空気がよどんで来た感じ。

    それでも満開の菜の花畑は美しい。

  • う〜ん、これ以上曇ったら、ちょっと暗すぎだよね。<br /><br />ドイツの春の天気は変わりやすいから、またちょっと走っているうちにお日様が出てくるかも。

    う〜ん、これ以上曇ったら、ちょっと暗すぎだよね。

    ドイツの春の天気は変わりやすいから、またちょっと走っているうちにお日様が出てくるかも。

  • あ、遠くの菜の花畑と民家の取り合わせがいいねえ、という場所でまた雲の切れ間が出来た。<br /><br />手前の畑を青々と埋め尽くしているのは麦かな。<br />春の風がさわさわとその畑の上を通り過ぎる。

    あ、遠くの菜の花畑と民家の取り合わせがいいねえ、という場所でまた雲の切れ間が出来た。

    手前の畑を青々と埋め尽くしているのは麦かな。
    春の風がさわさわとその畑の上を通り過ぎる。

  • ほら、麦畑の上を風が渡っていくよ。<br /><br />手前からさわさわとなびいていく麦の葉。<br />緑の匂いが濃い春の昼。

    ほら、麦畑の上を風が渡っていくよ。

    手前からさわさわとなびいていく麦の葉。
    緑の匂いが濃い春の昼。

  • SUR SHANGHAIの背後からやって来た春の風が、麦畑を渡って菜の花畑の方へ翔けて行く。<br /><br />わけも無くうれしい気持ちになる春。

    SUR SHANGHAIの背後からやって来た春の風が、麦畑を渡って菜の花畑の方へ翔けて行く。

    わけも無くうれしい気持ちになる春。

  • 介護付き養老院に入所しているAさんのお見舞いも終えて、ハンブルクの空港へ向かう道。<br /><br /><br />旦那が「ちょっと時間に余裕があるから、最後にまた菜の花畑を探してみようか?」<br /><br />ありがとう!(*^^*)<br /><br /><br />その頃にはまた日が差して金色に輝き始めた菜の花畑。<br />ちょっとこの農道を歩いて行ってみようか。

    介護付き養老院に入所しているAさんのお見舞いも終えて、ハンブルクの空港へ向かう道。


    旦那が「ちょっと時間に余裕があるから、最後にまた菜の花畑を探してみようか?」

    ありがとう!(*^^*)


    その頃にはまた日が差して金色に輝き始めた菜の花畑。
    ちょっとこの農道を歩いて行ってみようか。

  • こんな菜の花畑が日本にあったら観光地になるんだろうけど、ドイツではどこでもある光景なのでわざわざ見にやって来る人もいない。<br /><br />聞こえてくるのはミツバチの羽音だけ。<br />足音すら柔らかい春の草の中に消えていく。

    こんな菜の花畑が日本にあったら観光地になるんだろうけど、ドイツではどこでもある光景なのでわざわざ見にやって来る人もいない。

    聞こえてくるのはミツバチの羽音だけ。
    足音すら柔らかい春の草の中に消えていく。

  • 花の中の道を歩む。<br /><br />ドイツの春はどこも菜の花。<br />

    花の中の道を歩む。

    ドイツの春はどこも菜の花。

  • 無数の花、無数の命。<br /><br />春の息吹。

    無数の花、無数の命。

    春の息吹。

  • 日本だと菜の花の蕾が付いた茎をさっと茹でていろんな料理に使う。<br />春の野菜として目でも舌でも春を味わえる菜の花。<br /><br /><br />でも、ドイツでは菜の花を使った料理って見たことが無いなあ。SUR SHANGHAIが知らないだけかも…。<br />ドイツではやっぱりシュパーゲル(白アスパラガス)が春野菜の王者。<br />

    日本だと菜の花の蕾が付いた茎をさっと茹でていろんな料理に使う。
    春の野菜として目でも舌でも春を味わえる菜の花。


    でも、ドイツでは菜の花を使った料理って見たことが無いなあ。SUR SHANGHAIが知らないだけかも…。
    ドイツではやっぱりシュパーゲル(白アスパラガス)が春野菜の王者。

  • どこまでも続く菜の花畑の中の農道もどこまでも続く。<br />こんなにお天気がいいと、どこまでも歩いて行きたくなっちゃうね。<br /><br />遠くに農家とサイロらしき建物が見えてきた。<br /><br /><br />ああ、でももうそろそろ時間切れ。<br />ハンブルクの空港へ行かなくちゃ。<br /><br />名残惜しい菜の花畑。

    イチオシ

    どこまでも続く菜の花畑の中の農道もどこまでも続く。
    こんなにお天気がいいと、どこまでも歩いて行きたくなっちゃうね。

    遠くに農家とサイロらしき建物が見えてきた。


    ああ、でももうそろそろ時間切れ。
    ハンブルクの空港へ行かなくちゃ。

    名残惜しい菜の花畑。

  • あんな民家の窓から、カーテン越しに見える菜の花畑も撮ってみたいねえ。

    イチオシ

    あんな民家の窓から、カーテン越しに見える菜の花畑も撮ってみたいねえ。

  • 今回の菜の花畑訪問もこれでおしまい。<br /><br />来年もまた来たいな。<br /><br />

    今回の菜の花畑訪問もこれでおしまい。

    来年もまた来たいな。

  • ハンブルクからフランクフルトまでは飛行機で1時間足らず。いつも利用しているのはルフトハンザ。<br /><br />で、これはフランクフルトに着いた後のスターアライアンスSENATOR LOUNGE。<br />フランクフルト国際空港は超忙しい空港だから、ラウンジもちょっと落ち着かない。<br /><br />一度、ルフトハンザのバンコク⇔フランクフルト間ファースト・クラスに乗った時には、ルフトハンザのファースト・クラス専用ラウンジも使ったことがあるSUR SHANGHAI。あの時はほかに全然人がいなくて、却って居心地が悪かった思い出が。

    ハンブルクからフランクフルトまでは飛行機で1時間足らず。いつも利用しているのはルフトハンザ。

    で、これはフランクフルトに着いた後のスターアライアンスSENATOR LOUNGE。
    フランクフルト国際空港は超忙しい空港だから、ラウンジもちょっと落ち着かない。

    一度、ルフトハンザのバンコク⇔フランクフルト間ファースト・クラスに乗った時には、ルフトハンザのファースト・クラス専用ラウンジも使ったことがあるSUR SHANGHAI。あの時はほかに全然人がいなくて、却って居心地が悪かった思い出が。

  • で、一旦バンコクへと飛ぶSUR SHANGHAIとその旦那がよくお世話になっているのはタイ国際航空。<br />今回の旅の始めにも乗ったB747−400のファースト・クラスがお気に入り。<br /><br />ただ、この日は直前になってから機種変更があったらしくて、二人並んだシートだった。<br />これまでに3,4回こういうことがあったんだよね、ちょっとがっかり。<br />これだとテーブルも小さいし、知らない人と隣り合わせた時には横になるのがちょっと(´・д・`)ヤダ<br />旦那はしばらくスタッフに文句たらたら。<br /><br />諦めもついたところで無事に出発。<br />これで春のドイツ編はおしまいです。<br /><br />

    で、一旦バンコクへと飛ぶSUR SHANGHAIとその旦那がよくお世話になっているのはタイ国際航空。
    今回の旅の始めにも乗ったB747−400のファースト・クラスがお気に入り。

    ただ、この日は直前になってから機種変更があったらしくて、二人並んだシートだった。
    これまでに3,4回こういうことがあったんだよね、ちょっとがっかり。
    これだとテーブルも小さいし、知らない人と隣り合わせた時には横になるのがちょっと(´・д・`)ヤダ
    旦那はしばらくスタッフに文句たらたら。

    諦めもついたところで無事に出発。
    これで春のドイツ編はおしまいです。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

花見 花景色

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Rockyさん 2009/08/28 22:13:46
    菜の花畑と民家
    SUR SHANGHAIさん、こんばんは

    >遠くの菜の花畑と民家の取り合わせがいいねえ、
    印象派絵画の世界ですね♪〜

    ふとした、田舎風景に憧れです!
    Rockyの夏はドーバーでした。




    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2009/08/30 09:02:04
    RE: 菜の花畑と民家
    今年の夏はPC関連のクラスで旅はお休み。
    目も指も疲れちゃったかな。
    去年からの旅行記もなかなかアップが進んでいないわたくしめです。(;^ω^)

    こういうとき、こんな田舎の風景を思い出すと目も気持ちも癒されますねえ。
    満開の菜の花畑でボ〜ッと過ごしてみたくなります。
  • さや犬さん 2009/07/24 15:24:31
    ご無沙汰しています〜
    ヨーロッパが未踏の地のさや犬にとって、この旅行記は夢のような話、、。写真全部、昔呼んだ物語に出てきた風景ばかりです!
    春の風景はどこでも素敵ですね、、。もちろん日本の春も素敵だけど、ヨーロッパの春もいつか味わってみたいな!

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2009/07/26 09:28:00
    RE: ご無沙汰しています〜
    お久しぶりです〜! (^0^)/ 
    最近は4トラベルの活動が滞りがちになって、トラベラーの皆さんには失礼ばかりしています。

    ヨーロッパの春、いいですよ。
    さや犬さんには、オランダの一面のヒヤシンス畑やチューリップ畑がお似合いかも。(*^^*)
    特に有名な公園でなくても、道端が花畑だったりするんですよ〜。
    夢色の世界へそのうちに行ってみてくださいね。
    フィルム・カメラ時代に撮ったオランダの写真はアップしていないのが残念です。
  • たらよろさん 2009/07/05 17:58:57
    まっ黄色に染まる。。。
    菜の花と、たんぽぽ・・・

    どちらのお花も一面、あたりを真黄色に染めてすごく美しい。
    鮮やかな黄色で目が覚めるようですね。
    菜の花の絨毯は見かけることもあるけれど
    タンポポの絨毯ってすごく可愛くってイイワ♪

    今年も世界各地をいろいろご紹介くださいね〜〜〜
    楽しみにいたしております。

      たらよろ

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2009/07/16 14:47:15
    RE: まっ黄色に染まる。。。
    ご訪問、ありがとうございます。
    お返事が遅れて失礼しました〜。 …ってここしばらくそうですが。(;^ω^)
    去年に引き続いて4トラベルの活動が滞りがちですがお許しを。

    タンポポの大群落は以前やはりドイツで撮ったんですが、フィルムカメラ時代の写真で写真もネガも全部ばらばら。
    そのうちにガラクタの中から発掘できたらいいんですけどねえ。

SUR SHANGHAIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP