香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の目的はただひとつ、クリスマスイルミネーション!<br />2年前見たのが忘れられず、きれいなイルミネーションを求めて行ってきました。<br />ほとんど買物などはせず、ひたすらクリスマスイルミネーションを求めて街歩きです。<br />いっぱいいっぱいクリスマスツリーを見てきました。 <br />飛行機はピーチです。機内持ち込みは2個まで、2個あわせて7㎏までということで、最低限の着替えだけを持って行きました。<br />ホテルは九龍酒店です。どうしても立地にこだわる私たちは、YMCA or九龍酒店を選びがちで今回は約3年ぶり4回目の九龍酒店。<br />今回の香港は今まで10回の中でも、どこへ行っても1番人が多いように思いました。<br />旅行記は、クリスマスイルミネーション・デコレーション編と街歩き編の2つに分けました。<br />クリスマスイルミネーション編に続いて、街歩き編です。

足まめ母娘の香港2人旅 10回目 街歩き編

2018/12/08 - 2018/12/10

2587位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 足まめ母娘の香港2人旅

kosari

kosariさん

今回の目的はただひとつ、クリスマスイルミネーション!
いっぱいいっぱいクリスマスツリーを見てきました。
クリスマスイルミネーション編に続いて、街歩き編です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

ピーチは第2ターミナルですが、機内食がないので、第1で食事をしました。
    エアロプラザ3階の「おらが蕎麦」

おらが蕎麦 関空エアロプラザ店 グルメ・レストラン

11:40頃に行くとすぐに入れましたが、12時をまわると人が増えて順番待ちに。
    この時間ですでに「かき揚げは終了しました。」と言われる。

ざるそば・おにぎり・親子丼定食を食べました。全部で1290円。

値段が手ごろで量も多くておいしかった。

エアロプラザから無料バスで第2ターミナルに行きました。

第2ターミナルで、機械にスマホをかざして、あっという間にチェックイン完了。

関西国際空港第二ターミナル 空港

レシートみたいな搭乗券を持って手荷物検査・出国審査もスイスイ。

第2ターミナルの広い待ち合いには、おみやげ屋さんがたくさんあって

2年ちょっと前に利用した時に比べてすごく立派になっていた。

みんなが並んで食べていたので買ってみた。

抹茶ソフトクリーム おいしいよ。

前の便の到着遅れということで、出発は1時間遅れました。
    搭乗は窓際席の人からです。

14時予定が15時近くになってようやく飛び立ち、満席状態でした。
    特に座席指定はしませんでしたが隣同士に座れました。

香港到着は35分遅れの18:05。シャトルトレインに乗って移動です。
    入国審査まで遠いです。

荷物を預けていないのでけっこう早く出れました。
    もうすっかり暗くなっています。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

出国は自動化セキュリティーゲートで楽々 by kosariさん

A21の巴士(バス)に乗ってホテルに向かいます。香港とマカオを結ぶ橋「港珠澳大橋」が開通したのでバス停が増えていました。

予定では、シンフォニーオブライツに間に合うはずだったのですが、飛行機の到着遅れで間に合わず。実は今日は特別バージョンで花火が上がるというので、楽しみにしてたんですが・・・残念です。
    ホテル到着が、20:30でした。

九龍酒店(カオルーンホテル)です。
    ツインの部屋を希望していたのですが、1ベット(ダブル)でと言われて「え~」となったが、18階のハーバービューの部屋ですとのこと。
    低層階にしか泊ったことがなかったので
    「18階なんてあるの?」「ハーバービューなんてあるの?」

ザ カオルーン ホテル ホテル

18階のハーバービューの部屋 by kosariさん

エレベーターは17/18と両方同じ階になっている。
    17階で降りて階段を上がって行ったら・・・

18階。
    廊下の片側にだけ部屋があります。

部屋は九龍酒店のほかの部屋といっしょで狭いです。
    ダブルベッドは狭めです。

テレビは NHKworld が見れます。

室内金庫 その下には冷蔵庫。ここの冷蔵庫は空っぽなので買ってきたものが入れ放題なのがいいです。
    廊下には製氷機がありました。

備品の袋が抹茶色で、歯ブラシが大きすぎて磨きにくい。
    トイレットペーパーの位置が、使いにくい。

シャワーを使う時にブ~と音が鳴ります。
    トイレの排水が停まってしまった。タンクを開けて自分で修正した。

今まで九龍酒店に泊まった中で1番きれいなバスタブでした。

110Vのコンセントあり。洗面所にもありました。
    前に泊まった時にはなかった無料WIFIがあったけど、セキュリティのきつい私たちのスマホではうまく使えなかった。

18階はけっこう高い。下を見るとこんな感じです。この建物は半島酒店(ペニンシュラホテル)です。

ペニンシュラホテルのプールが見えました。

私たちの部屋は右のペニンシュラホテルの後ろにかすかに見えている窓が角っと飛び出しているカオルーンホテルの1番上の左から4番目です。見えてないし。

ハーバービューはこんな感じ。
    左のペニンシュラホテルと右のYMCAの間から道幅分見えます。

下を見るとその道・漢口道(ハンコウドウ)です。

これをハーバービューと言っていいのか?

1日目、12月8日土曜日の夜はクリスマスイルミネーションをまわりました。

1881ヘリテージにいる時ちょうどペニンシュラホテルの屋上にヘリコプターが到着しました。「VIPのチェックインかも」とテンションあがりました。

2日目、12月9日日曜日
    尖沙咀スターフェリーピアやハーバーシティの入口横のビル
    星光行(スターハウス)の2階3階にある
    誠品生活(センパンサンウッ)
    本屋さんですが、小さなカフェがありました。

誠品生活 (尖沙咀店) 専門店

本屋さんだけどいろいろ売ってます。 by kosariさん

自分の作品などを売っている区画ごとの小さなお店のスペースがあったりします。

佐敦の炮台街(バッテリーロード)にある「巧佳廣告制作有限公司」ミニバスの看板などのお店の作品も売っていました。

スーツケースに貼るステッカーを購入。
    クレジットOKでした。

ワトソンズでは、ミッフィーちゃんとコラボセール中でした。

海港城(ハーバーシティ)のオーシャンターミナルデッキは270度のパノラマが見えます。

特にスターフェリーピアはすぐ近くです。

スターフェリー好きの母は大喜びしました。

ハーバーシティのシティスーパーでエコバッグ買いました。
    1つ29HK$です。

シティ スーパー (尖沙咀店) スーパー・コンビニ

新色の新柄です。

新港中心(シルバーコード)

シルバーコード (新港中心) ショッピングセンター

新港中心(シルバーコード)3階の鼎泰豊(DINTAIFUNG)に行きました。

鼎泰豐 (新港店) 中華

小籠包は冷めてるが炒飯はおいしい。 by kosariさん

日曜日の12時前に行ったので、すぐに案内されました。
    12時を過ぎると急に人が増えて、順番待ちになりました。

小籠包・・・小さいのが6個。味はおいしいのですが、冷めてる。
    熱々が食べたかった。持ってくる間に冷めちゃうのかな。
    食べ方の説明書がありました。酢3・醤油1で生姜をのせて食べる。

豚肉と野菜のワンタンメン
    くせがなく食べやすい。

葱花蛋炒飯(たまごチャーハン)
    おいしいチャーハンです。

豆沙小籠包(あずき入り)
    こしあんがたくさん入った小さいあんまんです。
    あんこは日本のとは少し違う。香港のあんこ。
    レシートに14と書いてあった。14分待つという意味か?
    本当にけっこう待たされたが、熱々ではなかった。

計4品で お茶代などすべて込みで 308HK$でした。
    クレジットOKです。
    テイクアウトもあります。

地下鉄 旺角駅B3出口を出ると、

目の前にエスカレーターがあります。

上ると、そこは陸橋になっています。
    日曜日の中環はフィリピン系の人たちでごった返していますが、ここの陸橋あたりの日曜日は中東の方々でごった返しています。
    次の日の月曜日に再び陸橋を通って、こんなに広かったのかと思いました。

陸橋を右に進んで、途中で降りて(花園街という表示のある所で降ります)
    日曜日の午後の花園街の屋台を散策します。

花園街と金魚街 散歩・街歩き

生活感あふれる屋台が並んでいる花園街 by kosariさん

女人街と比べると道幅が広いのか、店と店の間の通路が広くなっているし、お客さんの数も女人街よりは少ないので歩きやすい。
    地元の方の利用が多いようで、果物屋さん、タオルやさん、洋服屋さんなどの生活用品の店がほとんどで、観光客相手のおみやげ屋さんはほとんどなかった。

日曜日の午後3時頃に旺角弼街の「金華冰廳」に菠蘿包(パイナップルパン)を買いに行ったけれどソールドアウトでした。残念です。
    今度来たときは朝に来ます。

こっちも日曜日の午後の旺角洗衣街
    「星巴克・洗衣街(スターバックス・サイイーストリート)」

満席で待っている人が大勢います。

残念ですが、次回のお楽しみにします。
    日曜日の旺角はすごい!
    この後は、尖沙咀東方面のクリスマスイルミネーションを見に行きました。
    夜にはマッサージも行きました。

3日目、12月10日月曜日、早くも今日は帰国日です。
    再び 旺角B3出口からエスカレーターを上がり、陸橋を右に折れて進み、
    突き当りを左に曲がると、

表示が出ているのでまっすぐ進みます。

するとMOKOは→こっちとあるのでその通りに進みます。

新世紀廣場(MOKO)は地下鉄の旺角東駅と直結しています。

新世紀廣場(MOKO)は新しくてすごくきれい。映画館もあって、たくさんのショップが入っていて、人もそんなに多くないのでゆっくり買い物が楽しめそうです。

新世紀広場 ショッピングセンター

きれいでおしゃれなショッピングモール by kosariさん

特にトイレがきれいでした。これは大事なポイントです。

新世紀廣場(MOKO)エスカレーターで6階に上がります。
    月曜日の午前10時頃に行きましたが、すでに待っている人が10組くらいいました。
    機械に人数を打ち込むと、

翠園 (新世紀廣場店) アジア料理

大きな店内に人がいっぱい、おいしい飲茶 by kosariさん

番号の入ったレシートのような紙が出てきます。
    赤(1~2人)緑(3~5人)青(6人以上)橙(大人数)と分かれていて、それぞれになん組待ちかわかります。私たちは2人なので赤で4組目です。

20分くらい待ったら赤のところに私たちの番号が表示されて点滅しました。

受付に行ったら、席番号を書いてくれるので、店内に入って席を探します。
    店内はすごく広い。席番号の表示が小さいのでわからん。

店の人に聞いてようやく見つけました。端の方の2人席。こりゃわからんわ。

何も言わないのにおばさんがジャスミン茶を持ってきた。

ワゴンから選んで判子を押してもらうスタイルはどこもいっしょです。
    ただ店が大きくてお客さんが多いのにワゴンの数が少ない。
    だからか、紙に書いて注文している人が多かったです。

私たちは辛抱強くワゴンを待って、蒸籠から選びました。

エビとウズラ卵の焼売  間違いなくおいしい

皇包(カスタードマン) 香港の濃いカスタード

この大きい蒸籠で来たのは

馬拉糕(マーラーカオ) 色黒のマーラーカオ なかなかの美味

鮮蝦腸粉(エビチョンファン)  ぷりぷりもちもち

お茶代が1人15HK$と高めですが、4皿食べて150.7HK$でした。

A21のバスで空港に来ました。帰りもピーチです。
    帰りはカウンターに並んで搭乗券をもらいます。パスポートを見せるだけでOKでした。

出国の時に国籍を聞かれて、ICパスポートであることを確認してから機械のほうに誘導されました。自動化セキュリティーゲートでした。パスポートの顔写真をスキャンした後、カメラで顔を写して照合してOKです。ヘルシンキの自動化ゲートと同じです。めちゃ楽。

シャトルトレインでミッドフィールドコンコースへ移動しました。
    ピーチは機内食がないので、味千ラーメンの向い側にあった「マキシムMX」という店で食事しました。

美心MX ファーストフード

空港のミッドフィールドコンコースにあります。 by kosariさん

ピーチの搭乗口の近く。空港内にしては味がよくて、値段も良心的でした。
    料理ができたら、これが鳴って知らせてくれます。

香港式のエビワンタンメン 57HK$
    プリプリのエビワンタンと輪ゴムのような香港麺、出汁もおいしかった。

日本式カツカレー 75HK$
    付け合わせの野菜がちょっと違和感あるけど

カツもカレーもおいしい。日本人好みの味

帰りも前の便の到着遅れということで、出発は1時間遅れました。
    待っていても何のお知らせも放送もなかったので、ざわついていました。

関空に戻ってきたのは23時をまわってました。
    たっぷりクリスマスイルミネーションを見れて楽しかった!