2014/04/01 - 2014/04/03
4285位(同エリア20584件中)
kosariさん
- kosariさんTOP
- 旅行記176冊
- クチコミ1033件
- Q&A回答6件
- 471,120アクセス
- フォロワー13人
前回の香港2人旅から7ヶ月。その間に韓国ソウルに行ったり、娘はヨーロッパ1人旅を経験したり・・・といろいろありましたが、「やっぱりまた香港に行きた〜い。」と、思うわけでして、それなら母はどうしても4月1日に行きたい理由があるので、「4月1日にしてくれ〜」と、お願いして。
3週間前になっていろいろ探してみたけれど、3月31日の飛行機は満席で取れず、今までは5日間だったけど、今回は2泊3日のショートで決行となりました。
母8回目、娘3回目の香港を楽しんできました!!
写真が多くなったので、前編と後編の2つに分けました。
WEB限定ツアー ANAザ・バーゲン
エアポートエクスプレスでらくらく移動
カオルーンホテル宿泊 関空発 香港3日間
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
リムジンバスで関空へ。バス代が値上がりしてる。往復3000円が3100円に!
そうか!今日は4月1日、消費税・・・そうだった。
なんだか人が多い。
春休みだから?エイプリルフール?税金値上げのせい?
とにかく、出発口(特にいつもがらがらの南口)に行列ができていました。 -
全日空の飛行機の中は大陸の方々で満席です。
なぜか・・・東芝の炊飯器「釜戸炊き」を持っている人が多い。
そしてそれを頭上の荷物入れの空いているところにポンポン入れていきます。取り合いになっています。もちろん私たちのところも占領されてしまいました。 -
写真の左下に見えているのが、東芝の炊飯器「釜戸炊き」です。
さすがに飛行機の中では写真とれなかったけど、こんなのがいっぱいでした。
香港の悪天候のために、着陸が順番待ちになっているとかで、その影響で、飛行機は30分遅れで出発しました。 -
娘が「SHERLOCK]や「アナと雪の女王」を見ている横で、うつらうつらしているうちに、もう香港が見えてきました。
到着は25分遅れの午後2時10分です。
天気悪っ! -
HONGKONG SEVENSの広告をいっぱい見かけました。
7人ラグビーのワールドシリーズが3月28〜30日まで香港であったみたいです。 -
現地係員さんからエアポートエクスプレスのチケットを受け取って、自分たちでホテルへ行きます。
2度目なのでめっちゃスムーズです。 -
シャトルバス、九龍酒店は「K2で4番目で降りて」とお姉さんが教えてくれます。12分間隔で来ます。
-
前回のK3は、小型バスでけっこう古かったけど、今回はベンツ製のバスです。やっぱりペニンシュラを通るからなのかな?と思ってしまいます。
-
バスから見える景色・・・「香港ただいま〜」って気分です。
-
K2のバスは、九龍酒店とペニンシュラの間の中間道(ミドルロード)で停車。大きな荷物を持って道路を渡って、午後4時ホテル到着。
-
九龍酒店は2回目です。やっぱり安定感抜群の安心のホテルです。
ただ残念ながら、無料Wi-Fiではありません。部屋にあるLANをつないで有料でした。使わなかったので、金額は忘れてしまいましたが・・・ -
部屋は1220
結構上のほうでした。 -
窓から見えるのは、ペニンシュラです。
-
下を見ると、こんな感じです。
-
広くはないけど快適ですよ。
-
トイレと洗面です。
ドライヤーのところのコンセントは、日本のでもそのまま使えたので、コンセント持参でしたが、ここで充電しました。 -
バスタブあります。
シャワーは固定です。 -
無料のウオーターです。
-
お茶、コーヒーとかあります。
この下に冷蔵庫や金庫あります。 -
荷物を置いて、街へ出ます。
天気の悪い香港に傘なしで来た娘に、フロントで、無料で傘貸してくれました。結局ずっと借りっぱなしでした。ありがとう。 -
まずは重慶大廈へ両替に行きます。10000円=749HK$
-
そして、いつものJCBプラザラウンジへ行きます。
北京道から地下道を通って、DFSの横を通って、 -
1階がロレックスの隣のビル
-
ここから入ってエレベターに乗って、6階にあります。
-
今夜のマッサージ予約・・いつも行ってる店ですが、JCBで予約すると少し安くなるのでうれしいです。
明日の飲茶の昼食を窓際席で予約・・JCBメニューで安くなります。
すぐ近くの新港中心(シルバーコート)のH&Mに行って洋服購入。
荷物を置きに九龍酒店に戻ります。便利なホテルです。 -
母がどうしても今日4月1日に来たかった目的の文華酒店(マンダリンホテル)に行きます。MTR(地下鉄)で尖沙咀から中環へ。
-
F出口から出て、しばらく歩くと見えてきました。
たくさんの人・・・たくさんの花・・・たくさんの写真・・・ -
今日4月1日は、張國榮(レスリー・チャン)氏が文華酒店(マンダリンホテル)で、投身自殺をしてから11年目の命日です。
-
張國榮(レスリー・チャン)氏は、母と同い歳で、若いころからよく曲を聴いていたし、映画も見ていたので、特にファンというわけではないけれど、
彼の死のニュースにとてもショックを受けました。 -
今回こうして来られて、手をあわすことができてよかったです。
-
娘はよく知らないので、母の話に?と思っていたようですが、こんなに花が供えられていることに、とてもびっくりしたみたいでした。
-
次の日の朝、無料で配られている新聞に記事が出ていました。
「張國榮哥哥離世11周年」
午後6時43分に1分間の黙とうをしたそうです。
私たちは知らなかったので、数分前にその場を離れてしまい黙とうに参加できませんでした。とても残念です。 -
次の日(4月2日)、少し遠くからですが、まだ花はそのまま供えられていました。写真の右下のほうです。
-
4月3日に行ってみると、きれいに片づけられていました。
-
星光大道でも死忌があったようで、3日に行ってみました。
-
まだ花が供えてありました。
香港の方が「彼の友達?どこから来たの?」と聞いてきました。
「日本から来たファンです。」と答えると
「Welcome to HONGKONG!」と笑顔で言ってくれました。うれしかった。
私は日本に来た観光客にこんなこと言ったことないなぁ〜
思いもつかないなぁ〜今度挑戦してみます。 -
地下鉄で中環から銅鑼湾(コーズウェイベイ)へ移動します。午後7時前の地下鉄はめちゃくちゃ混み混みで慣れていない私たちは、はじかれてなかなか乗れません。
次でだめならあきらめて歩くつもりで、意を決して何とか乗り込めました。 -
娘が行きたがっていた「FOREVER21」で、洋服やカバンを購入。
4階まで全部女性ファッションです。地下には男性ファッションもあります。 -
1本隣の道にある銅鑼湾地帯(コーズウェイベイプラザ)へ行きます。
右側のエレベーターで2階へ。なかなか見つからず1Fと2Fをうろうろして人に聞いたりして、やっとありました。母の希望の「廣生堂(トウー・ガールズ)」です。思ったより小さな店で、商品も少ししか置いてありません。
バニシングクリーム(40HK$)小さめです。手でよくねりねりしてから顔や体につけます。
制汗剤(デオドラントロールオン)(32HK$)とってもいい香りが持続します。暑くなってきたので重宝してます。ほんとににおいがいつまでも続きます。もっと買っとけばよかった。 -
そこから近くの大通り沿い、地下鉄のF2出口直結で「ハイサンプレイス」があります。おしゃれな店がいっぱいあります。
たくさんの人が「61XTY81GHT」と書かれているピンクの紙袋を持っていました。下着屋さんでした。とっても流行ってました。 -
ハイサンプレイスに店があったスーパードライ(極度乾燥しなさい)の広告バスを見ました。
地下鉄で尖沙咀へホテルに戻ってシャワーをして予約のマッサージへ。 -
前回もお世話になった「足藝舎」です。11時にJCBで予約してあります。
前回同様、おいしいお茶のサービス、何度でも継ぎ足してくれます。
そして間違いなく気持ちいい。
母は全身マッサージとヘッドマッサージ60分コース。
別室で顔のところが穴あきのベットに「うちぶせ〜」と言われて寝転びます。女性ですが強めで「キク〜!!」って感じ。 -
娘は足マッサージと肩首マッサージ60分コース。
男性の方でしたが手振り身振りでコミュニケーションを取りながら楽しくてよかったようです。
JCB割引で2人で430HK$でした。
前は、無料Wi-Fiポイントと張り紙があったのですが、なくなっていました。
12時過ぎにホテルに戻りました。 -
テレビで明日は、雷雨と言ってました。
夜中から、雷と窓うつ雨の音が・・・朝カーテンを開けるとこんな感じです。たくさん降ったみたい。今も降ってます。 -
4月2日(水)朝の8時30分ですが、暗いです。
-
9時になってもこの暗さ。
雨の中を尖沙咀東方面へ歩きます。 -
永安廣場(ウイングオンプラザ)まだ店は開いてませんが、中に入れました。ずーっと昔(26年前)に成龍(ジャッキー・チェン)氏が映画「香港国際警察(ポリスストーリー)2」の撮影場所として見に来たことがあります。その時は新築できれいでしたが、雰囲気はそのままです。
ジャッキーが1番上から滑り降りた電飾ポールはもうないけど・・・懐かしいです。
まあ共感してくれる人は少ないでしょうが・・・ -
コンビニは「便利店」ですね。
サークルKは「OK」です。
セブイレは「7-Eleven」そのままです。 -
ここは両方並んでいます。
雨がやんできたので、歩いて移動です。 -
大量のパンパースが並ぶ「日本城」
-
佐敦まで歩いたけど、まだ10時にならないので、もう少し歩いて「天后廟」に行きました。
-
大きなくるくる線香の下を歩きます。
-
10時になったので、佐敦の「裕華國貨」へ行きます。
-
1階で虎標萬金油(タイガーバーム)を購入。本当はロールオンタイプがほしかったけど、香港にはないみたいで、一番小さいトラベルサイズ4グラムを買うことにしました。
赤と白があります。
違いは何?店の人の話では「ホットとクール」だとか?よくわからん? -
箱を開けてみると、大きさはペットボトルのふたより少し大きいくらい。
入れ物は両方とも赤色です。 -
軟膏の色は白と赤で違います。
匂いはいっしょです。強烈な匂いです。
1つ8.50HK$です。 -
3階で指ぬきを見つけて買っちゃいました。
見つけたらがまんできません。
家に帰って確認したら、幸いかぶっていませんでした。
コレクションが増えてよかった〜 -
JCBで11時30分に予約した昼食へ行きます。
アイスクエアは彌敦道(ネイザン・ロード)沿いで九龍酒店からも近いです。
32階建ての29階に行きます。 -
私たちが食事をしたのは、写真では上のほうの色の違うでっぱった所です。
-
阿一海景飯店(アーヤッホイギンファンディン)
後で知ったんですが、ミシェランで星2つの「あわび大王」といわれるオーナーの有名な広東料理店でした。
この人がその楊貫一オーナーかな。 -
窓際の席へ案内してくれました。
朝の大雨から考えたら、天気はましになってます。よく見えます。
ペニンシュラがじゃまですが・・・ -
下のほうもよく見えます。
香港藝術館のあたりになんか見えます。大きなピーマン?
気になります。 -
メニューです。
JCBスペシャルランチセットメニュー 9品です。 -
お茶はプーアール茶をお願いしました。おつまみかな?
ピーナッツと果物(うり?きゅうりみたいな味)が出てきました。 -
ライスロールのXO醤炒め
もっちもっちですなぁ〜 -
エビ蒸し餃子
プリプリです。 -
エビ春巻
エビ入り湯葉巻きの揚げ物
エビエビ〜えびが続くけど、どれもおいしい。 -
蟹子のせ焼売
ホクホク タレもおいしい。 -
食事の途中でどんどん天気が悪くなっていきます。
-
雷が鳴りだして、雨も降ってきました。えらいことになってます。
-
見えなくなってしまいました。
-
アワビのせチキンパイ
口の中でとろけます。 -
ゆで野菜のアワビソース添え
この野菜、噛みきれなくて苦労しました。 -
エビとホタテのあんかけかた焼き麺
ほたてが柔らかくて、もっと食べたい。
全部、量は1つづつとかで少ないけど、どれもおいしくて満足です。
これで、1人200HK$はお得です。おつまみ、お茶、サービスも込みでぽっきり価格です。
JCBありがとう! -
フルーツとタピオカ入りミルク
癖がなくてつるんと口に入って食べやすかった。 -
食べ終わる頃には雨がやんできました。
天気がよければ、夜景もいいだろうな。
ディナーはJCBスペシャルコースで1人500HK$です。
この値段は6月30日までだそうです。 -
アイスクエア内の「hmv」へ行きました。
日本では今日が福山雅治のCD発売日なので、もしかして同時発売?かもと来てみました。
ありませんでした。 -
店内の入り口横にレスリー・チャンコーナーがありました。
この時期だからなのか・・・うれしかったです。 -
香港でよく見かける「小心地滑」
-
アイスクエアのはこんなんでした。
-
それと、前にこけるパターンのも見かけました。
-
Watsons(ワトソンズ)のExtraをばらまき用に大量購入しました。
ミントだけど、それほどでもない感じ・・・香港らしい味。
ピンクの桃味はそのまま桃です。
黄色のトロピカル味は甘〜い。
赤のいちご味はなんだか微妙な・・・お勧めできない味。 -
スイカ味が一番おいしい。
1つだと9.90だけど、5つだと45.00(1つ9.00になる)
セブイレでは10.70だった。
やっぱりWatsonsが1番安い。 -
今回は恵康(ウエルカム)には行かず、百佳(パークン)に行きました。
佐敦の「裕華國貨」の少し手前「JDMall」の地下にありました。
尖沙咀の北京道のジョルダーノの近くの地下にもあります。
家用に陸羽のプーアール茶のお徳用パックを購入。 -
日清カップヌードル買いました。日本のより少し大きめです。
味は、蟹柳味(かに)と シーフードカレー味
日本にはない味です。 -
こちらは炎マークです。
香辣 からいシーフードとからいオリジナルです。
食べた夫によると、
それほど辛くないらしい。韓国のラーメンのほうが、よっぽど辛かったそうです。 -
面白いのは、ふたです。めちゃくちゃ親切に作り方が書いてあります。
①お湯を注いで3分待つ(日本と同じやり方)
②お水を入れて電子レンジで2分チンする(コンビニで)
③お湯を注いで電子レンジ800W30秒チンして1~2分待つ
④凍水を入れて電子レンジ800W3分チンする
カップラーメンを作るのに電子レンジを使うなんて知らなかったのでびっくりです。
ここまで見ていただいてありがとうございます。写真が多くなったので、ここから後は後編につづきます。よかったら後編も見てください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
足まめ母娘の香港2人旅
-
22年ぶりの母と初めて娘の香港2人旅 1日目
2012/03/05~
香港
-
22年ぶりの母と初めて娘の香港2人旅 2日目
2012/03/05~
マカオ
-
22年ぶりの母と初めて娘の香港2人旅 3日目~5日目
2012/03/05~
香港
-
足まめ母娘香港2人旅2度目 1~2日目
2013/09/05~
香港
-
足まめ母娘香港2人旅2度目 3~5日目
2013/09/05~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅3度目 前編
2014/04/01~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅3度目 後編
2014/04/01~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅 4度目 前編
2015/08/20~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅 4度目 後編
2015/08/20~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅 6度目 ディズニーランド編
2016/09/21~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅 6度目 街歩き編
2016/09/21~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅 7度目
2016/12/02~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅8回目 1日目
2017/07/13~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅8回目 2日目
2017/07/13~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅8回目 3~4日目
2017/07/13~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅 9回目
2018/06/02~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅 10回目 クリスマスイルミネーション編
2018/12/08~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅 10回目 街歩き編
2018/12/08~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅11回目(1)深水?・太子周辺とルプラベル ホテル (儷凱酒店)
2019/07/13~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅11回目(2)新しくなった星光大道とカオルーンシャングリラ(九龍香格里拉大酒店)
2019/07/13~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅11回目(3)尖沙咀で食事・買い物・マッサージ
2019/07/13~
香港
-
足まめ母娘の香港2人旅11回目(4)「Tiffin」デザートビュッフェ・アフタヌーンティーと「Café Ko...
2019/07/13~
香港
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- まっちゃんsさん 2014/04/30 09:50:17
- レスリーチャンさん
- 初めまして
上海在住、日本人です。
大陸でも毎年4月1日にはレスリーを忍び、彼のニュース一色になります。
とても不思議、なんともいえないセクシーさを漂わせているのが彼の魅力で、私もファンでした。
香港へはビザの関係で年に2回は出かけますが、殆ど静養を兼ねてなので、
香港島のレパレスベイ海岸付近で潮風に吹かれ、のんびり散策など等。
そんな訳で、買い物(お土産)は一切した事が無くて。。。
今回のKosariさんの旅行記のばら撒き土産はとても参考になりました(^^♪
日持ちしそうなので、購入して一時帰国時にはお持ち帰りしますw^^
そういえば、3月〜4月初めの香港は雨が多く、珍しく気温が低い日が多かったですね。空調は冷房のみなので、困ったことがかつてありました。
因みに、私一人の時は空港からも街歩きにも便利なカオルーン・ホテル。
主人と一緒の時には他に、と決めています。
旅行記、おおいに楽しませて頂きました。
謝謝
- kosariさん からの返信 2014/05/03 23:37:14
- こんばんは!
- > まっちゃんsさん
書き込みありがとうございます。
まっちゃんsさんのように、のんびりゆっくりできる香港・・・うらやましい限りです。
香港では時間を急ぐように歩き回り移動して、時には食事をするのも忘れてしまうような感じですが、今回は比較的ゆっくりした時間を楽しむことができました。
天気には恵まれませんでしたが、それも楽しい旅の思い出です。
今は、香港で買ったレスリーチャン氏やアランタム氏やアニタムイ女史のCDを通勤の車中で聞いて楽しんでます。
私にとって香港は、今も昔も変わることのない非日常の夢の場所。
ずっとそうあってほしいし、これからも年1回でも行ければいいと思ってます。再見。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 足まめ母娘の香港2人旅
2
87