香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 母は22年ぶり6回目の香港、娘は初の海外旅行。<br />結婚後子育てや介護などで自分の時間が取れなかった母ですが、娘の高校卒業記念にと思い切って行くことにしました。<br /> 娘にあれもこれも見せてあげたいという思いと、若いころに戻って自分自身が楽しみたい思いがいっぱいです。<br /> 1番会いたかったのは、スターフェリーまずは会いに行こうと決めてます。そしてマイコレクションの指貫(シンブル)を買うこと。<br /> 娘は、大学の入学式のスーツや通学の服など一式買いたいそうです。なんせ高校は制服で、運動部で、おしゃれとは無縁だったので。<br />どうなることやら・・・楽しみです。<br />

22年ぶりの母と初めて娘の香港2人旅 1日目

16いいね!

2012/03/05 - 2012/03/09

8047位(同エリア20624件中)

旅行記グループ 足まめ母娘の香港2人旅

0

25

kosari

kosariさん

 母は22年ぶり6回目の香港、娘は初の海外旅行。
結婚後子育てや介護などで自分の時間が取れなかった母ですが、娘の高校卒業記念にと思い切って行くことにしました。
 娘にあれもこれも見せてあげたいという思いと、若いころに戻って自分自身が楽しみたい思いがいっぱいです。
 1番会いたかったのは、スターフェリーまずは会いに行こうと決めてます。そしてマイコレクションの指貫(シンブル)を買うこと。
 娘は、大学の入学式のスーツや通学の服など一式買いたいそうです。なんせ高校は制服で、運動部で、おしゃれとは無縁だったので。
どうなることやら・・・楽しみです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 悪天候で新大阪から乗るJRの「はるか」が30分遅れていて最初からハラハラ。<br />母は今までずっと伊丹空港を利用していたので関西空港は初体験です。それでも問題なくすべて通過。<br />雨の中、キャセイCX567便に乗って香港へ行ってきま〜す!

    悪天候で新大阪から乗るJRの「はるか」が30分遅れていて最初からハラハラ。
    母は今までずっと伊丹空港を利用していたので関西空港は初体験です。それでも問題なくすべて通過。
    雨の中、キャセイCX567便に乗って香港へ行ってきま〜す!

  • 初機内食にテンションアップの娘でしたが、あんまりおいしくなかったそうです。

    初機内食にテンションアップの娘でしたが、あんまりおいしくなかったそうです。

  • 母は鮭をおいしくいただきました。

    母は鮭をおいしくいただきました。

  • 映画を見たり、出入国カードを記入したりしているとアッという間に香港到着!時計を合わせて香港へIN!<br />啓徳空港しか知らない母は、大きくて綺麗な空港にびっくりしました。<br />

    映画を見たり、出入国カードを記入したりしているとアッという間に香港到着!時計を合わせて香港へIN!
    啓徳空港しか知らない母は、大きくて綺麗な空港にびっくりしました。

  • ガイドさんのお迎えで私たち2人だけなのに大きなバスでホテルまで送迎です。<br />ガイドさんに1万円だけ両替してもらいました。<br />(\10000=HK$910)

    ガイドさんのお迎えで私たち2人だけなのに大きなバスでホテルまで送迎です。
    ガイドさんに1万円だけ両替してもらいました。
    (\10000=HK$910)

  • 14:00に九龍側の尖沙咀・九龍酒店にチェックイン。<br />ホテルは寝るだけなので、利便性の良いところを選びました。部屋はまだ清掃中で、トイレットペーパーがありませんでした。<br />部屋で娘がデジカメの充電をしようとしたのですが、故障か?充電できませんでした。ホテルの方に片言の英語でそのことを伝えると、別のでっかいアダプターを持ってきてくれました。

    14:00に九龍側の尖沙咀・九龍酒店にチェックイン。
    ホテルは寝るだけなので、利便性の良いところを選びました。部屋はまだ清掃中で、トイレットペーパーがありませんでした。
    部屋で娘がデジカメの充電をしようとしたのですが、故障か?充電できませんでした。ホテルの方に片言の英語でそのことを伝えると、別のでっかいアダプターを持ってきてくれました。

  • <br />まずは重慶大厦へ。<br />1階真ん中あたりの左側、黄色い服のおじさんの所で両替。<br />(\10000=HK$945)さすが重慶大厦!!娘はバスでガイドさんに両替してもらったことを悔しがってました。<br /><br /><br />


    まずは重慶大厦へ。
    1階真ん中あたりの左側、黄色い服のおじさんの所で両替。
    (\10000=HK$945)さすが重慶大厦!!娘はバスでガイドさんに両替してもらったことを悔しがってました。


  • <br /><br />MTR尖沙咀駅で八達通を購入。1枚・・150HK$<br />さあ、大好きなスターフェリーを目指します。<br />途中、1881ヘリステージを通りました。香港というよりイギリスっぽくてかっこいい。<br />



    MTR尖沙咀駅で八達通を購入。1枚・・150HK$
    さあ、大好きなスターフェリーを目指します。
    途中、1881ヘリステージを通りました。香港というよりイギリスっぽくてかっこいい。

  • 娘は莎莎で化粧品を初購入しました。つたない英語と身振り手振りで頑張っていました。<br />莎莎ブランドのCYB(サイバーカラーズ)で買いそろえました。<br />それと友だちへのお土産にかわいいマニキュアをたくさん買っていました。<br />母は「中藝」で指貫(シンブル)を購入。これは母のコレクションです。

    娘は莎莎で化粧品を初購入しました。つたない英語と身振り手振りで頑張っていました。
    莎莎ブランドのCYB(サイバーカラーズ)で買いそろえました。
    それと友だちへのお土産にかわいいマニキュアをたくさん買っていました。
    母は「中藝」で指貫(シンブル)を購入。これは母のコレクションです。

  • <br />スターフェリーで尖沙咀と中環を往復。<br />船も水兵さんも昔のままでした。


    スターフェリーで尖沙咀と中環を往復。
    船も水兵さんも昔のままでした。

  • 中環の天星碼頭はとても綺麗になっていました。

    中環の天星碼頭はとても綺麗になっていました。

  • フェリー乗り場のところにある折り畳み傘の自動販売機。

    フェリー乗り場のところにある折り畳み傘の自動販売機。

  • 時計塔も昔のままだ!

    時計塔も昔のままだ!

  • 歩いてアベニューオブスターズへ行きました。

    歩いてアベニューオブスターズへ行きました。

  • 大好きな成龍(ジャッキー・チェン)

    大好きな成龍(ジャッキー・チェン)

  • 大好きな張國榮(レスリー・チャン)故人なので手形なし。

    大好きな張國榮(レスリー・チャン)故人なので手形なし。

  • 大好きな梅艶芳(アニタ・ムイ)故人なので手形なし。<br />観光客がたくさん集まっていました。いっぱい写真を撮って楽しかったです。<br />キオスクが3店あり、成龍の龍字マグネットを購入しました。

    大好きな梅艶芳(アニタ・ムイ)故人なので手形なし。
    観光客がたくさん集まっていました。いっぱい写真を撮って楽しかったです。
    キオスクが3店あり、成龍の龍字マグネットを購入しました。

  • そごう(崇光)に寄って恵康(WELLCOME)でお菓子(クリームコロンのエッグタルト味とプリッツの海鮮味)と飲料を買って、ホテルへ戻りました。

    そごう(崇光)に寄って恵康(WELLCOME)でお菓子(クリームコロンのエッグタルト味とプリッツの海鮮味)と飲料を買って、ホテルへ戻りました。

  • 19:30にオープントップバス(パンダバス)に乗車しました。九龍酒店のロビー集合なので便利でした。

    19:30にオープントップバス(パンダバス)に乗車しました。九龍酒店のロビー集合なので便利でした。

  • 風がとって気持ちいい!!

    風がとって気持ちいい!!

  • 香港っぽい!!

    香港っぽい!!

  • 看板がこんなに近くに!!

    看板がこんなに近くに!!

  • ガイドさんの女性も感じのいい人でした。女人街に着いてからガイドさんおすすめの店で夕食を食べました。<br />「楽園」…牛丸魚麺 HK$38<br />香港初グルメの娘には、ハードルが高すぎたようで、「魚くさ〜い」という感想でした。<br />

    ガイドさんの女性も感じのいい人でした。女人街に着いてからガイドさんおすすめの店で夕食を食べました。
    「楽園」…牛丸魚麺 HK$38
    香港初グルメの娘には、ハードルが高すぎたようで、「魚くさ〜い」という感想でした。

  • 女人街は、すごい人でした。香港初日の娘はまだ緊張しているようで、バッグをしっかり胸に抱え込んで歩いていました。<br />娘は時計を3個購入。HK$100でした。1つはすぐに潰れてしまいましたが、あとの2つは結構長い間娘の大学通学のお供をして活躍しています。友達の評判も良くて、「可愛いね、どこで買ったん?」などと訊かれるそうです。<br />

    女人街は、すごい人でした。香港初日の娘はまだ緊張しているようで、バッグをしっかり胸に抱え込んで歩いていました。
    娘は時計を3個購入。HK$100でした。1つはすぐに潰れてしまいましたが、あとの2つは結構長い間娘の大学通学のお供をして活躍しています。友達の評判も良くて、「可愛いね、どこで買ったん?」などと訊かれるそうです。

  • 私はマグネットを5個購入。HK$120でした。冷蔵庫に張り付けていっつも香港気分に浸っています。<br />旺角をウロウロして、地下鉄に乗ってホテルに帰りました。<br />

    私はマグネットを5個購入。HK$120でした。冷蔵庫に張り付けていっつも香港気分に浸っています。
    旺角をウロウロして、地下鉄に乗ってホテルに帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

足まめ母娘の香港2人旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP