香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港旅行から帰ってすぐにもうまた行きたくなる。そして3ヶ月もすると、香港・・香港と言うことが増える。近頃は母より娘のほうがよく言っている。<br />前に8月の香港に行って、暑さにやられてバテバテになった母は「夏には行かない!」と決めた・・はずなのに・・・行きたいが勝ってしまって、7月の夏の香港に行くことにしました。<br />今回はバテバテにならないように、ホテルでゆっくりしようとYMCAのパーシャルビュールームを予約。夜景はホテルに居ながら見るぞ!7月にはリニューアルオープンしているホテルのプールに入るか!<br />今回はまだ行ったことのない場所に行こう、やったことのない事もしてみよう!ということで、「のんびり新しい香港体験」が旅のコンセプトです。あぁそれとバーゲン時期なんで買物も・・・<br />さぁ、思い通りにいくでしょうか・・・楽しみです。<br />7月14日金曜日 2日目<br />赤柱(スタンレー)、モンスタービル、銅鑼湾の金記冰室(ガムゲイピンサ)、中環のOTC(オールドタウンセントラル)、英字新聞のリサイクルバッグ「RecyCled」、古法足道(マッサージ)です。<br />

足まめ母娘の香港2人旅8回目 2日目

2017/07/13 - 2017/07/16

6491位(同エリア19686件中)

旅行記グループ 足まめ母娘の香港2人旅

kosari

kosariさん

さぁ、思い通りにいくでしょうか・・・楽しみです。
7月14日金曜日 2日目

鉄道 高速・路線バス
キャセイパシフィック航空

7月14日金曜日 2日目
    ホテルの部屋の窓からビクトリア湾が見えるって、朝からしあわせ。

ザ ソールズベリ YMCA オブ ホンコン ホテル

YMCAホテルの「MALLcafe」です。
    1階のレセプションの向かい側の半地下になっているところにあります。

20%割引チケットをチェックインの時にもらったので、ここで朝食を食べます。

バイキング形式の朝食98HK$が20%引きで72HK$でした。

味はいまいち・・・かな。追加料金で卵料理も食べれます。
    朝食以外で、ハンバーガーなどのテイクアウトもできるので便利かも。

歩いてスターフェリーへ。
    1881ヘリテージ・・・いつもと比べてちょっと手抜きしてる・・・

いつも何回も乗るスターフェリーですが、今回はこの時1回だけでした。
    ホテルの部屋の窓からスターフェリーが見れるから・・・満足です。

スターフェリー (天星小輪) 船系

中環埠頭フェリー乗り場前から赤柱行きのバスを探すもなかった!
    しかたなく、歩いて交易廣場の巴士總站を目指しました。

交易廣場の噴水や牛のオブジェのところに、新しいオブジェが3点ありました!
    ①柔道の型を決める親子

②カンフーの戦い

③はんなりした男女

交易廣場の地下の巴士總站(バスターミナル)に行くと、ちょうど260番の特快エクスプレスが・・・

さっそく乗車です。2階席に行きます。
    海洋公園(オーシャンパーク)の前を通って、

浅水湾(レパルス・ベイ)を通ります。海水浴している人がたくさん見えます。
    この辺りで急に雨がザーザー、ガンガン降ってきた。傘持ってないのに・・・

赤柱村、赤柱村道でバスを降りたら、あんなに降っていた雨がピタッとやみました。ラッキーです。所要時間は30分くらいで料金は10.6HK$でした。八達通でピッしました。

赤柱 (スタンレー) 散歩・街歩き

思ったほど広くなくてコンパクト by kosariさん

赤柱市場(スタンレーマーケット)入口あたりにある「SEASON」へ。

スタンレーマーケット (赤柱市場) 市場

細い路地のようなところに店がいっぱい! by kosariさん

アイスクリームやデザートのお店です。

アイスクリームの種類が豊富です。
    益力多(ヤクルト)味とか、維他奶(ビタソイ)味とかあります。

港式鶏蛋仔(ガイダンジャイ)があります。ポコポコのお菓子の鶏蛋仔の中にアイスクリームが・・・

とっても暑かったので、スムージーを注文。マンゴー味と青りんご味。
    冷たくて頭がキーンとなったけどリフレッシュ完了。1つ29HK$でした。

赤柱市場(スタンレーマーケット)を左に進んでぬけたところから、海沿いに出ました。スタンレープロムナード。

赤柱湾 海岸・海

すごくきれいです。雑多な香港とは全然違うイメージ。

海沿いからウォーターフロントマートに続いています。まだ新しいオシャレなエリアかな。

メインストリートには、しゃれたカフェやレストランが並んでいた。

赤柱大街(スタンレーメインストリート)を進むと、マレーハウスやスタンレープラザがあります。けっこう近い。

赤柱大街 散歩・街歩き

美利樓(マレーハウス)確かに、皆さんがおっしゃるようにH&Mがありました。

美利楼 (マレー ハウス) 建造物

そしてこの先には、香港総督が上陸したという由緒正しいフェリーポートが残る。
    赤柱卜公碼頭(スタンレー・ブレイク・ピア)人多かった。

赤柱卜公碼頭 散歩・街歩き

美しい空と海のコントラスト by kosariさん

ここから見る海と空がすばらしかった!

水平線が見える。何とも言えない海の色と、空のコントラストが美しい。

天后廟(ティンハウミュウ)漁民の守り神だそうです。
    中に入るとおじさんやおばさんがお参りの仕方を細かくレクチャーしているのが見えたので、さっさとお参りして出てきました。

赤柱天后廟 史跡・遺跡

天后廟のところに飾ってあった七福神。

赤柱廣場(スタンレー・プラザ)
    天后廟の隣にあります。エスカレーターを上がって行くと、

スタンレープラザ (赤柱廣場) ショッピングセンター

GOD (住好的)がありました。

G.O.D. (スタンレープラザ店) 専門店

オシャレで広い店内。 by kosariさん

ここが入口です。すごくオシャレなんですが、店内に入るとバケツや収納ケースが通路に置いてあって、天井から水が落ちてきます。エアコンの水なのか?雨漏りなのか?結構な量の水が降っていました。

店内は広いです。

店の一角に、英字新聞などを加工して作ったリサイクルバッグがありました!
    なかなかおしゃれです。「RecyCled」気になります。
    娘が「もっといろんな種類が見てみた~い」と興味を示したので、後ほど中環(セントラル)で店を探して行きました。

40番の緑色ミニバス「銅鑼湾登龍街」行きで帰ります。
    所要時間約40分、 10.8HK$でした。

娘が「モンスタービルを見たい!」と言い出したので、WIFIを使っていない母娘は、少ない情報を頼りに、地下鉄で銅鑼湾から太古へ移動しました。
    太古駅の地図で確認して「水族広場(アクアプラザ)」を目指すために、B出口から出ます。

目の前が英皇道(キングズロード)です。
    イオンがあるのと反対側に進んで行きます。

マクドナルドを超えたところに日本城、ワトソンズ、百佳超級市場などが入ったビルがあります。道なりに少し右カーブしている先に、こんな陸橋があります。この辺がアクアプラザです。

ということは、陸橋の手前のこのビルということです。

セブンイレブンの先にある入口。

海山樓(MONTANE MANSION)と表示のある所を入って、階段を上がって行きます。

ありました!トランスフォーマーに出てくる、満島ひかりのラビリンス”のPVの・・・あのロケ地です。ほかにもたくさんの人が来ていました。

みんなが台に乗ってポーズを決めて写真を撮っています。
    人を入れないで写真撮るのはたいへんです。
    見つけられてよかった。けっこうすぐ見つかりました。
    これであってると信じてます。

道の向こうのピンクのビルも気になるので行ってみました。

歩道橋を渡って階段を降りたところを入って行くと、

街市になっていました。上を見上げるとピンクのモンスタービルです。
    時間が午後だったためか、日陰になっていますが、迫力ありました!

満足したので、トラムに乗って銅鑼湾へ行きます。
    いつも買物してた銅鑼湾の「フォーエバー21」がなくなっていたのでびっくりしました。

時代廣場(タイムズスクエア)の前の道を進んで見上げると、こんな看板が見えます。矢印の方向の霎東街( Sharp St)へ。

「GOD住好的」の銅鑼灣店があります。

その先に「金記冰室(ガムゲイピンサ)」がありました。

金記冰室(西營盤店) カフェ

レトロ感が昭和に近いので、親近感があった。 by kosariさん

観音開きのレトロな扉を入ると、

いきなり トラム(路面電車)のお出迎えです。

タイルの床に、レトロな店内。広東語のかわいい壁。

案内されたのは、大きな円卓で、相席です。
    テーブルの上にあるものも昔の喫茶店みたい。

テーブルについている引き出しを開けると、お箸やスプーンが入ってました。

卓球ラケットのメニュー。

時間ごとにセットメニューがたくさんあります。

羅宋湯通粉(マカロニ入りロシアンボルシチ)
    火腿奄列(ハムと薄焼きたまご)
    牛油多士(バタートースト)
    香滑奶茶(ミルクティー)のセット。
    48HK$でした。

バタートーストは普通においしい。

このマカロニ入りのボルシチが、おいしいけどめちゃくちゃ辛い。

香港式のミルクティー。店名が入っているカップ。

ビーフカレーと
    冷奶茶(アイスミルクティー)冷たい飲み物は+3HK$です。
    62HK$でした。

カレーの大きな牛肉は切れてないので四苦八苦。
    このカレーは、ボルシチよりも辛かった。

地下鉄で、銅鑼湾から中環へ。D1出口を出て右に進みます。
    皇后中大道/Queen's Road(クイーンズロード)を反対側へ渡り、右の方向に進みます。5分程歩くと「ヒルサイドエスカレーター」があるので、上がっていきます。

途中、なんと調整中でエスカレーターが停まっていたので、階段を上がらなくてはならず、めげそうになる。

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

いやいや、OTC(オールドタウンセントラル)行きたいんだ~とがんばりました。
    真っ直ぐだったエスカレーターがカクカクと曲がる所にくると、

「些利街/Shelley Street」の表示があるので、ここでエレベーターを降ります。
    右手奥の坂を下りると「荷李活道/Hollywood Road(ハリウッドロード)」です。
    ハリウッドロードを左手に沿って、3分程進むと「GOD住好的セントラル店」です。

ここは「GOD住好的セントラル店」の向こう側の壁です。オールドタウンセントラルで1番有名な場所だから人がいっぱいです。

すぐ前には、こんな看板がありました。
    チャップリン&マリリンモンロー&オードリーヘップバーン・・・かな。

同じ壁の横側には、フランク・シナトラです。
    このままハリウッドロードを進むと「PMQ」のほうに行けるし、ブルースリーのストリートアートなどもあるけど、「PMQ」は、この前に行ったし、足がもう限界に近かったので、ここの坂を降りていきます。

ウエリントンストリートは交通量が多くてわかりにくかったけど、たどり着きました。
    赤柱廣場(スタンレー・プラザ)の「GOD (住好的)」で気になっていた
    「RecyCled」です。

主に英字新聞をリサイクルしてつくっている。カバンの種類は豊富です。
    他にポーチや財布もあります。

どれもギャザーのように重ね合わせてあるので、丈夫なつくりになっています。
    支払いはクレジットでOKです。

娘が買ったリュックです。280HK$
    水色加減といい、デザインといい、すごくかわいい。
    背負った姿も小ぶりでかわいいです。

ふたの開閉は磁石なんですが、ちょっと弱いので開き気味です。
    娘は、ふたの中はファスナーになっているから、がばっと全開にはならないし、
    かわいいから気に入っているので、それなりに使っているそうです。

仕事柄ノートパソコンを持ち歩くことが多い娘が買ったパソコンケース。180HK$
    使いやすいし気に入っているそうです。今のところ汚れてもいないし、破れてもいないしいい感じ・・・だそうです。

母はポーチ(30HK$)を買いました。

ポーチの中はこんな感じ。緑のビニール地です。チャックもしっかりしているし縫製もきちんとしてるしお買い得です。
    母としては、ペンケースが欲しかったけど、なくて残念です。

地下鉄の中環のD1出口近くの皇后大道中(クイーンズロードセントラル)にある
    MARKS&SPENCERの横の道「雲威街(ウィンダムストリート)」の坂を上がって行きます。

右側に「荊威廣場(SILVER FOR TUNE PLAZA)」があるので中に入ります。

エレベーターの前にこの看板がありました。17階にあがります。
    エレベーターの扉が開くと、もう店内です。

「古法足道(Gaos Foot)」
    金曜日の17時頃だったんですが、広い店内にけっこうなお客さんがいます。仕事帰りのキャリアウーマン風の人も何人かいます。
    足つぼマッサージ30分+全身マッサージ45分 368HK$でした。

古法足道 エステ・スパ・マッサージ

中環(セントラル)で人気の店。 by kosariさん

母は女の人(おばちゃん)にしてもらいました。けっこうきつめで、肘でごりごりしてきます。次の日のもみ返しがきつかったです。それに、はめている時計がコツコツあたるのも痛かったです。娘の方は若めの女の人でした。それほど痛くはなかったけれど、別段上手でもなかったそうです。

尖沙咀に戻って、許留山の楽道店に寄りました。
    私たち今回、初許留山です。なんでか今までチャンスがなくて・・・

許留山 (尖沙咀樂道店) カフェ

芒果班戟(マンゴーパンケーキ)がおいしい。 by kosariさん

ホテルの部屋に帰って食べました。
    粒粒芒果(つぶつぶマンゴー)ジュース 43HK$
    芒果班戟(マンゴーパンケーキ) 29HK$
    おいしかった~
    7月14日金曜日 2日目は 26015歩 18.3KMでした。
    見ていただいてありがとうございました。