成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅のきっかけは前の会社の同僚の「ロシア行きませんか?」のお誘い。<br />既にその年の夏休みの予定は決まっていたし、ロシアに行くなら夏しかないし…ってことで翌年の夏休みに行く事に決定。<br />2人とも似たような仕事をしているのでスケジュールは合わせやすい。<br />なので11月位からチケットを検索しているとロシア行くならアエロフロートのビジネスが20万位で出てる。<br />これは安い!と思ったものの一緒に行く子はほとんど海外旅行に行かない子なのでビジネスとエコノミーの金額の差を言うとそれなら現地で贅沢したいかなぁ~と。<br />まぁそうだよね。<br />私も昔はそうだったし。<br />じゃあエコノミーでいいか!と思って再び調べ始めると12月に入った辺りでJALが出て来た!<br />続きは旅行記でどうぞ。<br />

ちょっと早めの夏休みでロシア旅行 その1 ロシアビザの自力入手から成田空港からの出発編

31いいね!

2019/07/27 - 2019/07/27

663位(同エリア3099件中)

旅行記グループ 2019夏のロシア旅行

6

103

Rin

Rinさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

この旅のきっかけは前の会社の同僚の「ロシア行きませんか?」のお誘い。
既にその年の夏休みの予定は決まっていたし、ロシアに行くなら夏しかないし…ってことで翌年の夏休みに行く事に決定。
2人とも似たような仕事をしているのでスケジュールは合わせやすい。
なので11月位からチケットを検索しているとロシア行くならアエロフロートのビジネスが20万位で出てる。
これは安い!と思ったものの一緒に行く子はほとんど海外旅行に行かない子なのでビジネスとエコノミーの金額の差を言うとそれなら現地で贅沢したいかなぁ~と。
まぁそうだよね。
私も昔はそうだったし。
じゃあエコノミーでいいか!と思って再び調べ始めると12月に入った辺りでJALが出て来た!
続きは旅行記でどうぞ。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月に入ったばかりの頃いつもながらスカイスキャナーで航空券を検索していると昨日までは全く出てこなかったJALのロシア行きのチケットが出て来た。<br />しかも燃油所税込みで10万ちょい。<br />航空券代だけなら片道35,000円。<br />夏のベストシーズンでこれは安いんじゃ?<br />きっと発売したてだよね?<br />旅行はまだまだだけど安いチケットはすぐに売り切れるのは経験済み。

    12月に入ったばかりの頃いつもながらスカイスキャナーで航空券を検索していると昨日までは全く出てこなかったJALのロシア行きのチケットが出て来た。
    しかも燃油所税込みで10万ちょい。
    航空券代だけなら片道35,000円。
    夏のベストシーズンでこれは安いんじゃ?
    きっと発売したてだよね?
    旅行はまだまだだけど安いチケットはすぐに売り切れるのは経験済み。

  • なので抑えちゃう。<br />来年のことだしどうなるか分からないけど…まぁなんとかなるだろう。<br />私は大阪から友人は東京からの出発なので別々に手配。<br />この手配をする時に知ったんだけど伊丹→成田→モスクワのチケットと成田→モスクワのチケットって値段一緒なんだ!<br />ちょっとびっくりした。<br />空港1つ多く使ってる分税金はちょっとだけ高くなるけど航空券の代金は同じ。<br />言ってみれば伊丹→成田の飛行機代は無料!<br />乗継ぎ割引みたいなもんなんだろうけどこれはお得。<br />行きのチケットは余裕がありそうだけど帰りのチケットは既に残枚数が7枚になっている。<br />予定が変わらないことを祈って購入!<br />そしてこの2日後、帰りのチケットは3万円値上がりしてた(≧◇≦)<br />まさに先手必勝。<br />

    なので抑えちゃう。
    来年のことだしどうなるか分からないけど…まぁなんとかなるだろう。
    私は大阪から友人は東京からの出発なので別々に手配。
    この手配をする時に知ったんだけど伊丹→成田→モスクワのチケットと成田→モスクワのチケットって値段一緒なんだ!
    ちょっとびっくりした。
    空港1つ多く使ってる分税金はちょっとだけ高くなるけど航空券の代金は同じ。
    言ってみれば伊丹→成田の飛行機代は無料!
    乗継ぎ割引みたいなもんなんだろうけどこれはお得。
    行きのチケットは余裕がありそうだけど帰りのチケットは既に残枚数が7枚になっている。
    予定が変わらないことを祈って購入!
    そしてこの2日後、帰りのチケットは3万円値上がりしてた(≧◇≦)
    まさに先手必勝。

  • 年末にチケットを予約してからは放置状態だったロシア旅行。<br />大騒ぎの10連休も終ってそろそろロシア旅行のことも考えなきゃなぁ~と思って調べ始める。<br />友達の希望に「バレエを見たい!」というのがあったのでバレエと言えばマリインスキーかボリショイだよね、今回はサンクトペテルブルクをメインに考えているのでそれならマリインスキーだよねってことでバレエの日程を調べてみるともう日程が出ていた。<br />マリインスキー劇場のHP:https://www.mariinsky.ru/<br />行く日の辺りでの選択肢は「海賊」か「ジゼル」。<br />オーソドックスなのは「ジゼル」だよね…。<br />この時期はバレエ団本体はバカンスで休みなのか客演公演でPrimorsky Stage of the Mariinsky Theatre。<br />調べてみるとマリインスキー劇場のウラジオストク支部みたいな所らしい。<br />ちょっと残念だけどまぁ同じマリインスキー劇場所属ならそれなりのレベルでしょう。<br />最初はまぁ日程調べただけで予約はしてなかったんだけど…<br />

    年末にチケットを予約してからは放置状態だったロシア旅行。
    大騒ぎの10連休も終ってそろそろロシア旅行のことも考えなきゃなぁ~と思って調べ始める。
    友達の希望に「バレエを見たい!」というのがあったのでバレエと言えばマリインスキーかボリショイだよね、今回はサンクトペテルブルクをメインに考えているのでそれならマリインスキーだよねってことでバレエの日程を調べてみるともう日程が出ていた。
    マリインスキー劇場のHP:https://www.mariinsky.ru/
    行く日の辺りでの選択肢は「海賊」か「ジゼル」。
    オーソドックスなのは「ジゼル」だよね…。
    この時期はバレエ団本体はバカンスで休みなのか客演公演でPrimorsky Stage of the Mariinsky Theatre。
    調べてみるとマリインスキー劇場のウラジオストク支部みたいな所らしい。
    ちょっと残念だけどまぁ同じマリインスキー劇場所属ならそれなりのレベルでしょう。
    最初はまぁ日程調べただけで予約はしてなかったんだけど…

  • とある日に見ると…最前列の真ん中の席が売ってる。<br />前見たときは無かったのに。<br />バレエだからボックスの最前列の方が見易いかなぁ…と思っていたけど一番前の真ん中があるなら迫力があるだろうしこっちに決定。<br />チケットを購入するには事前に会員登録をしないとダメだったけど英語もOKで簡単だったのでさっさと登録。

    とある日に見ると…最前列の真ん中の席が売ってる。
    前見たときは無かったのに。
    バレエだからボックスの最前列の方が見易いかなぁ…と思っていたけど一番前の真ん中があるなら迫力があるだろうしこっちに決定。
    チケットを購入するには事前に会員登録をしないとダメだったけど英語もOKで簡単だったのでさっさと登録。

  • チケットは1枚8000ルーブル。<br />カードで決済したら14,001円だった。<br />1ルーブル=約1.75円。<br />一番前の真ん中なのでもちろん一番高い席。<br />でも本場のバレエにしては安い?ウラジオストク支部(?)だから少し安いのか?チケットはカード決済されてからPDFで送られてきた。<br />バレエのチケットは旅行会社に頼めば手配して貰えるけどHPから簡単に買えるし何より自分で座席表を見て席を選べるのでHPから買うのがオススメ。

    チケットは1枚8000ルーブル。
    カードで決済したら14,001円だった。
    1ルーブル=約1.75円。
    一番前の真ん中なのでもちろん一番高い席。
    でも本場のバレエにしては安い?ウラジオストク支部(?)だから少し安いのか?チケットはカード決済されてからPDFで送られてきた。
    バレエのチケットは旅行会社に頼めば手配して貰えるけどHPから簡単に買えるし何より自分で座席表を見て席を選べるのでHPから買うのがオススメ。

  • 次に手配したのが電車のチケット。<br />ロシア鉄道のHPもチケット購入時は簡単な会員登録が必要だった。<br />英語表示も選択できるので登録は簡単♪<br /><br />https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en

    次に手配したのが電車のチケット。
    ロシア鉄道のHPもチケット購入時は簡単な会員登録が必要だった。
    英語表示も選択できるので登録は簡単♪

    https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en

  • 最初はサンクトペテルブルクからモスクワまでの夜行列車で移動するつもりだった。<br />この路線は豪華寝台列車「赤い矢号」と「グランドエクスプレス」があるのでどっちにしようかな?グランドエクスプレスは乗ったことあるから今度は赤い矢号かな、なんて思ってた。<br />そう思っていたところにキジ島に行く案が友人より提案。<br />それどこ?と思って調べたらロシアでもかなり北の僻地。<br />さすがに無理だろうと思いつつ一度は廃案になりかけたけど調べてみるとサンクトペテルブルクとモスクワ両方から夜行列車で行ける場所であることが判明。<br />それなら行っちゃおうかと再浮上して行く事が決定。<br />これで一気に旅の難易度が上がった(笑)。<br />まずキジ島に行く最寄り駅はPetrozavodskって事は分ったけど…検索で出てくるのはPetrozavodsk Passという駅。<br />他にPetrozavodskという名前が付く駅はないのでここだろうなぁ。<br />って事で予約。<br />乗車駅、降車駅、日付を選べばズラッと該当する電車が出てくる。

    最初はサンクトペテルブルクからモスクワまでの夜行列車で移動するつもりだった。
    この路線は豪華寝台列車「赤い矢号」と「グランドエクスプレス」があるのでどっちにしようかな?グランドエクスプレスは乗ったことあるから今度は赤い矢号かな、なんて思ってた。
    そう思っていたところにキジ島に行く案が友人より提案。
    それどこ?と思って調べたらロシアでもかなり北の僻地。
    さすがに無理だろうと思いつつ一度は廃案になりかけたけど調べてみるとサンクトペテルブルクとモスクワ両方から夜行列車で行ける場所であることが判明。
    それなら行っちゃおうかと再浮上して行く事が決定。
    これで一気に旅の難易度が上がった(笑)。
    まずキジ島に行く最寄り駅はPetrozavodskって事は分ったけど…検索で出てくるのはPetrozavodsk Passという駅。
    他にPetrozavodskという名前が付く駅はないのでここだろうなぁ。
    って事で予約。
    乗車駅、降車駅、日付を選べばズラッと該当する電車が出てくる。

  • まずはSankt-Peterburg→Petrozavodsk Passの切符を手配。<br />昔は1等車の2人部屋のコンパートメントがあったみたいだけど現在はないみたい。<br />仕方なく2等車の4人部屋のコンパートメントを手配。<br />車両番号を選択すると席も選べる。<br />使い勝手は悪くない。<br />お値段は1,611.33ルーブル。<br />日本円で2,766円。

    まずはSankt-Peterburg→Petrozavodsk Passの切符を手配。
    昔は1等車の2人部屋のコンパートメントがあったみたいだけど現在はないみたい。
    仕方なく2等車の4人部屋のコンパートメントを手配。
    車両番号を選択すると席も選べる。
    使い勝手は悪くない。
    お値段は1,611.33ルーブル。
    日本円で2,766円。

  • お次はPetrozavodsk Pass→ Moscow。<br />ここは1等車2人用コンパートメントがあった。<br />他にシャワー付の特等の2人部屋もあったけどシャワーまではいらないかな?ということで1等車を抑える。<br />こちらは7,291ルーブル(12,559円)<br />ちなみに1等と2等は倍以上違う。<br />でも知らない人と一緒は気詰まりだしね。<br />ちなみにこの時はこの値段だったけど数日後に1,000ルーブル以上値上がりしてた。<br />早めに予約して良かった!

    お次はPetrozavodsk Pass→ Moscow。
    ここは1等車2人用コンパートメントがあった。
    他にシャワー付の特等の2人部屋もあったけどシャワーまではいらないかな?ということで1等車を抑える。
    こちらは7,291ルーブル(12,559円)
    ちなみに1等と2等は倍以上違う。
    でも知らない人と一緒は気詰まりだしね。
    ちなみにこの時はこの値段だったけど数日後に1,000ルーブル以上値上がりしてた。
    早めに予約して良かった!

  • さてロシア旅行といえば必要になるのがビザ。<br />日本のパスポートは世界最強でビザ無し渡航できる国は世界一。<br />そんな日本のパスポートでもロシアに行く場合はビザがいる。<br />初めはどっか適当な旅行会社に頼むつもりだったけど調べてみるとロシアの総領事館が家から割と近いことが判明。<br />その気になれば自転車で行ける(笑)。<br />ってことでビザの自力取得にチャレンジ!<br />まずはバウチャーの入手から。<br />https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php<br />バウチャーは上記のサイトから必要事項を入力するとすんなり入手できた。<br />手数料は12.6ユーロってHPには書いてあったけどカード会社の決済では12.43ユーロになってた。<br />レートの関係だろうね。<br />日本円では1,560円。

    さてロシア旅行といえば必要になるのがビザ。
    日本のパスポートは世界最強でビザ無し渡航できる国は世界一。
    そんな日本のパスポートでもロシアに行く場合はビザがいる。
    初めはどっか適当な旅行会社に頼むつもりだったけど調べてみるとロシアの総領事館が家から割と近いことが判明。
    その気になれば自転車で行ける(笑)。
    ってことでビザの自力取得にチャレンジ!
    まずはバウチャーの入手から。
    https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php
    バウチャーは上記のサイトから必要事項を入力するとすんなり入手できた。
    手数料は12.6ユーロってHPには書いてあったけどカード会社の決済では12.43ユーロになってた。
    レートの関係だろうね。
    日本円では1,560円。

  • バウチャーを入手してからロシア連邦外務省領事局のHPで必要事項を入手して電子査証証明書(EVA)を取得。<br />結構いろんな事を入力させられたけど入力説明もちゃんとあるのでめんどくさいだけで入力は完了。<br /><br />ロシア連邦外務省領事局のHP→https://visa.kdmid.ru/<br />

    バウチャーを入手してからロシア連邦外務省領事局のHPで必要事項を入手して電子査証証明書(EVA)を取得。
    結構いろんな事を入力させられたけど入力説明もちゃんとあるのでめんどくさいだけで入力は完了。

    ロシア連邦外務省領事局のHP→https://visa.kdmid.ru/

  • で、バウチャー、電子査証証明書を印刷した物とパスポートと写真を持ってロシア連邦総領事館へ。<br />開館時間はご覧の通り。<br />大阪の総領事館は平日しか開いてないので勤め人が自力で行く場合は、休みが2日必要。<br />ここが一番のネックだったけどまぁうまいこと休みが取れた。<br />領事館の前は警察車両が1台停まっていて警察官が警備。<br />中に入るには理由と身分証明書の提示が求められた。<br />ちょっと緊張したけど向こうも慣れているみたいですんなり通してくれた。

    で、バウチャー、電子査証証明書を印刷した物とパスポートと写真を持ってロシア連邦総領事館へ。
    開館時間はご覧の通り。
    大阪の総領事館は平日しか開いてないので勤め人が自力で行く場合は、休みが2日必要。
    ここが一番のネックだったけどまぁうまいこと休みが取れた。
    領事館の前は警察車両が1台停まっていて警察官が警備。
    中に入るには理由と身分証明書の提示が求められた。
    ちょっと緊張したけど向こうも慣れているみたいですんなり通してくれた。

  • でもここからこの受取証を貰うのが大変だった。<br />ビザの受付をしている6畳あるかないかの小さな部屋の中で待っていたのは3人くらいだったんだけどビザの提出を受け付ける窓口は1つだけ。<br />そして係の人も1人だけ。<br />そして窓口に人はいない。<br />誰もいない窓口の前にみんな並んで待っている…。<br />どうもロシア人が何かの申請に来ていてその対応をずっとしているみたいで並んでいる人は放置されている状態。<br />どうも書類に不備があるらしく、ロシア人の人は行ったり来たり。<br />この人しかいないのか?と思って窓口の奥を覗いて見ると…キャスター付の椅子に乗って前に行ったり後ろに行ったりしてる人がいる…。<br />この人が手伝えばいいんじゃないかと思うんだけど…対応するのはあくまで一人だけらしい…。<br />そして1時間待ってやっと窓口に辿り着いて書類をチェックされている時はちょっとドキドキ。<br />ここで不備を指摘されたらまた出直す羽目になる。<br />無事受理されてこの受取証を貰った時はほっとした。<br />並んでいる間こんなに待つならお金出して旅行会社に頼めば良かったとちょっと思った。

    でもここからこの受取証を貰うのが大変だった。
    ビザの受付をしている6畳あるかないかの小さな部屋の中で待っていたのは3人くらいだったんだけどビザの提出を受け付ける窓口は1つだけ。
    そして係の人も1人だけ。
    そして窓口に人はいない。
    誰もいない窓口の前にみんな並んで待っている…。
    どうもロシア人が何かの申請に来ていてその対応をずっとしているみたいで並んでいる人は放置されている状態。
    どうも書類に不備があるらしく、ロシア人の人は行ったり来たり。
    この人しかいないのか?と思って窓口の奥を覗いて見ると…キャスター付の椅子に乗って前に行ったり後ろに行ったりしてる人がいる…。
    この人が手伝えばいいんじゃないかと思うんだけど…対応するのはあくまで一人だけらしい…。
    そして1時間待ってやっと窓口に辿り着いて書類をチェックされている時はちょっとドキドキ。
    ここで不備を指摘されたらまた出直す羽目になる。
    無事受理されてこの受取証を貰った時はほっとした。
    並んでいる間こんなに待つならお金出して旅行会社に頼めば良かったとちょっと思った。

  • ビザが出来上がるのは2週間後だったけど、ぴったりの日に休みは取れなかったので約3週間後に取りに行く。<br />ロシア総領事館に到着すると警察官がいっぱい。<br />この前来た時と雰囲気が全然違う。<br />来週大阪でG20があるから??<br />今度はどれだけ待たされても大丈夫なようにいろいろ暇つぶし道具を持って行ったけど、先に来ていた申請の人が「私は申請で時間がかかるから…」と言って順番を譲ってくれたのもあって10分位待つだけですんなりビザが貼り付けられたパスポートを受け取れた。<br />受け取るときに「ビザの名前と生年月日とパスポート番号確認してください」と言われたので一応確認。<br />アルファベットが合っているのは確認出来たけどロシア文字が合っているかどうかは不明…。<br />大丈夫だよね??<br />ちなみにこの時前回もいてた阪急交通社の人がまたいてた。<br />ロシアビザ担当なのか?<br />大変だなぁ。<br /><br />ロシアビザ取得の費用としてかかったのはバウチャー発行手数料の1,560円だけ。<br />旅行会社に頼むと1万円くらいかかるので値段を考えると格安。<br />でも…大阪のロシア総領事館ってかなり行きにくい場所にあるから近くに住んでない人は旅行会社に頼んだ方がいいかも。<br />安いところなら7,500円位でやってくれるし。

    ビザが出来上がるのは2週間後だったけど、ぴったりの日に休みは取れなかったので約3週間後に取りに行く。
    ロシア総領事館に到着すると警察官がいっぱい。
    この前来た時と雰囲気が全然違う。
    来週大阪でG20があるから??
    今度はどれだけ待たされても大丈夫なようにいろいろ暇つぶし道具を持って行ったけど、先に来ていた申請の人が「私は申請で時間がかかるから…」と言って順番を譲ってくれたのもあって10分位待つだけですんなりビザが貼り付けられたパスポートを受け取れた。
    受け取るときに「ビザの名前と生年月日とパスポート番号確認してください」と言われたので一応確認。
    アルファベットが合っているのは確認出来たけどロシア文字が合っているかどうかは不明…。
    大丈夫だよね??
    ちなみにこの時前回もいてた阪急交通社の人がまたいてた。
    ロシアビザ担当なのか?
    大変だなぁ。

    ロシアビザ取得の費用としてかかったのはバウチャー発行手数料の1,560円だけ。
    旅行会社に頼むと1万円くらいかかるので値段を考えると格安。
    でも…大阪のロシア総領事館ってかなり行きにくい場所にあるから近くに住んでない人は旅行会社に頼んだ方がいいかも。
    安いところなら7,500円位でやってくれるし。

  • 事前にロシアで使えるSIMカードを購入。<br />ヨーロッパは大体周遊型でいけるんだけどロシアは特殊らしく周遊型のSIMカードはロシアで使えない。<br />なのでロシア専用のSIMカードを探して購入。<br />1,550円。<br />ロシアではLINEが繋げらしいけどこのクチコミによるとこのSIMカードはロシアでもLINEが繋がるらしい。<br />本当かどうかは分らないけどね。

    事前にロシアで使えるSIMカードを購入。
    ヨーロッパは大体周遊型でいけるんだけどロシアは特殊らしく周遊型のSIMカードはロシアで使えない。
    なのでロシア専用のSIMカードを探して購入。
    1,550円。
    ロシアではLINEが繋げらしいけどこのクチコミによるとこのSIMカードはロシアでもLINEが繋がるらしい。
    本当かどうかは分らないけどね。

  • 直前にやっぱクレムリンの武器庫も行っとく?ってことでチケットの手配。<br />クレムリンのチケット購入はとにかく並ぶというので事前にインターネットを購入しようと思ったら発売は2週間前かららしい。<br />発売前にチェックしているとモスクワ時間の0時にチケットが発売されるみたい。<br />そして発売されると曜日にもよるけどあっという間に売り切れる。<br />モスクワ時間の0時は日本時間の朝6時。<br />これは気合いを入れて早起きせねば!<br /><br />クレムリンのチケット予約→https://tickets.kreml.ru/en/#id=1

    直前にやっぱクレムリンの武器庫も行っとく?ってことでチケットの手配。
    クレムリンのチケット購入はとにかく並ぶというので事前にインターネットを購入しようと思ったら発売は2週間前かららしい。
    発売前にチェックしているとモスクワ時間の0時にチケットが発売されるみたい。
    そして発売されると曜日にもよるけどあっという間に売り切れる。
    モスクワ時間の0時は日本時間の朝6時。
    これは気合いを入れて早起きせねば!

    クレムリンのチケット予約→https://tickets.kreml.ru/en/#id=1

  • って事でクレムリンの武器庫のチケット発売日。<br />朝6時に起きて予約しようと思ったら…朝一番のチケットがない。<br />これは…おそらく発売なかったんだろうな。<br />確かにここ数日チェックしていてそんな日がある雰囲気は察していたけど…まさか自分が買いたい時間が売ってないとは…。

    って事でクレムリンの武器庫のチケット発売日。
    朝6時に起きて予約しようと思ったら…朝一番のチケットがない。
    これは…おそらく発売なかったんだろうな。
    確かにここ数日チェックしていてそんな日がある雰囲気は察していたけど…まさか自分が買いたい時間が売ってないとは…。

  • しかしないものは仕方ない。<br />14:30のチケットを購入。<br />カード決済して購入完了。<br />

    しかしないものは仕方ない。
    14:30のチケットを購入。
    カード決済して購入完了。

  • するとこんなPDFが送付されて来た。<br />これをチケット売り場に持っていってチケットに交換するようにとのこと。<br />ちょっとめんどくさい…。

    するとこんなPDFが送付されて来た。
    これをチケット売り場に持っていってチケットに交換するようにとのこと。
    ちょっとめんどくさい…。

  • さて出発当日。<br />この週になって台風が来るという情報が。<br />このままだと出発日に多少影響が出そうでドキドキ。<br />幸い起きた時は雨も降っていない。<br />これなら大丈夫?<br />お願いだからあと3時間くらい来ないで!と祈りつつ大阪国際空港=伊丹空港へ。<br />今回調べてわかったけど伊丹空港の名称って正式には大阪国際空港なのね。<br />国際線一切飛んでないけど。

    さて出発当日。
    この週になって台風が来るという情報が。
    このままだと出発日に多少影響が出そうでドキドキ。
    幸い起きた時は雨も降っていない。
    これなら大丈夫?
    お願いだからあと3時間くらい来ないで!と祈りつつ大阪国際空港=伊丹空港へ。
    今回調べてわかったけど伊丹空港の名称って正式には大阪国際空港なのね。
    国際線一切飛んでないけど。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 早速JALのチェックインカウンターへ。<br />国際線乗り継ぎの人結構いててちょっと並ぶ。<br />今回最終目的地のサンクト=ペテルブルクまで荷物がスルー出来ないか調べてもらったけどロシアの法律上荷物はスルー出来ないらしい。<br />なので、一度モスクワで荷物をピックアップして預けなおしが必要とのこと。<br />で、搭乗券もモスクワまでしか出ない。<br />実は昨日オンラインチェックインした時も大阪発の分はモスクワまでしかチェックイン出来なかったんだよね。<br />東京発はできたのに。<br />なので荷物はともかく搭乗券はなんとかならないか調べてもらったけど結局発券出来ず。

    早速JALのチェックインカウンターへ。
    国際線乗り継ぎの人結構いててちょっと並ぶ。
    今回最終目的地のサンクト=ペテルブルクまで荷物がスルー出来ないか調べてもらったけどロシアの法律上荷物はスルー出来ないらしい。
    なので、一度モスクワで荷物をピックアップして預けなおしが必要とのこと。
    で、搭乗券もモスクワまでしか出ない。
    実は昨日オンラインチェックインした時も大阪発の分はモスクワまでしかチェックイン出来なかったんだよね。
    東京発はできたのに。
    なので荷物はともかく搭乗券はなんとかならないか調べてもらったけど結局発券出来ず。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • ちょっと面倒だけど仕方ない。<br />って事で東京でチェックインするはずの子に連絡。<br />一緒に行く子は一人で個人旅行未経験で無事チェックイン出来るのかも不安な海外旅行初心者なので…。<br />連絡するとえらく早く着いたらしくもうチェックイン済みで荷物はモスクワまでって言われたらしい。<br />でも搭乗券はサンクトペテルブルクまで発券してもらったらしい。<br />伊丹発と成田発で違うのか?<br />とりあえず朝早くてまだご飯食べてなかったのでローソンで朝ごはんを買って食べる。

    ちょっと面倒だけど仕方ない。
    って事で東京でチェックインするはずの子に連絡。
    一緒に行く子は一人で個人旅行未経験で無事チェックイン出来るのかも不安な海外旅行初心者なので…。
    連絡するとえらく早く着いたらしくもうチェックイン済みで荷物はモスクワまでって言われたらしい。
    でも搭乗券はサンクトペテルブルクまで発券してもらったらしい。
    伊丹発と成田発で違うのか?
    とりあえず朝早くてまだご飯食べてなかったのでローソンで朝ごはんを買って食べる。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 伊丹空港は大改装中で空港はこんな感じ。<br />結構早めに空港来たつもりだったけどチェックインに並んだりして時間かかったので気付けばもうすぐ搭乗時間。

    伊丹空港は大改装中で空港はこんな感じ。
    結構早めに空港来たつもりだったけどチェックインに並んだりして時間かかったので気付けばもうすぐ搭乗時間。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • なので荷物検査へ。<br />2階のお土産もの屋さんあった所が工事中でご覧の状態。<br />

    なので荷物検査へ。
    2階のお土産もの屋さんあった所が工事中でご覧の状態。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 荷物検査も通り過ぎるの結構ギリギリになっちゃった。<br />あれ?<br />なんか待合室が綺麗になってる?

    荷物検査も通り過ぎるの結構ギリギリになっちゃった。
    あれ?
    なんか待合室が綺麗になってる?

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • こっちにウィングはJALだらけ。<br />どれが搭乗機か分からないけどとりあえずパチリ。

    こっちにウィングはJALだらけ。
    どれが搭乗機か分からないけどとりあえずパチリ。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • ゲートに到着したらもう優先搭乗は始まってた。

    ゲートに到着したらもう優先搭乗は始まってた。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 座席は非常口前。<br />

    座席は非常口前。

  • ちょっと待ったら全員搭乗OKになったので機内へ。<br />国際線用の機材みたい。<br />それは良かったんだけど…この機材の場合Wi-Fiのサービスがないらしい。<br />結構あてにしてたので残念。<br />機内はほぼ満席の模様。<br />おそらくほぼ全員国際線乗り継ぎと思われる。<br />まぁ朝一番の成田行きなら当然かな。<br />

    ちょっと待ったら全員搭乗OKになったので機内へ。
    国際線用の機材みたい。
    それは良かったんだけど…この機材の場合Wi-Fiのサービスがないらしい。
    結構あてにしてたので残念。
    機内はほぼ満席の模様。
    おそらくほぼ全員国際線乗り継ぎと思われる。
    まぁ朝一番の成田行きなら当然かな。

  • なので前が広い!<br />横の外人さんちょっと大きめサイズの人だったけど前が広いのでそれほど気にならなかった。

    なので前が広い!
    横の外人さんちょっと大きめサイズの人だったけど前が広いのでそれほど気にならなかった。

  • エコノミーだけど広いらしい。

    エコノミーだけど広いらしい。

  • 離陸は定刻通り。<br />曇ってはいるものの心配していた台風の大荒れな天気ではなく一安心。

    離陸は定刻通り。
    曇ってはいるものの心配していた台風の大荒れな天気ではなく一安心。

  • でも台風の影響か大気が不安定とかでドリンクサービスはなし。

    でも台風の影響か大気が不安定とかでドリンクサービスはなし。

  • 代わりに飴を配ってくれた。

    代わりに飴を配ってくれた。

  • ちなみに今回のネイル。<br />ちょっと(色だけ)夏っぽくしてみた。

    ちなみに今回のネイル。
    ちょっと(色だけ)夏っぽくしてみた。

  • 離陸時は飛行時間は55分を予定してますって言ってた気がするけど…55分たっても全然つかないぞ?<br />どうやら成田が混雑していて降りれないみたい。

    離陸時は飛行時間は55分を予定してますって言ってた気がするけど…55分たっても全然つかないぞ?
    どうやら成田が混雑していて降りれないみたい。

  • 結局9:25成田空港到着。<br />予定よりちょっと遅れた。<br />機外に出られるのを待っている間にCAさんとおしゃべり。<br />サンクトペテルブルクに行くと言うとCAさん言ったことないらしい。<br />なんでもモスクワはヨーロッパとは言ってもフライト時間が短いのでステイが1泊なんだとか。<br />そうなんだ。<br />1泊だとモスクワにいとくしかないよね。

    結局9:25成田空港到着。
    予定よりちょっと遅れた。
    機外に出られるのを待っている間にCAさんとおしゃべり。
    サンクトペテルブルクに行くと言うとCAさん言ったことないらしい。
    なんでもモスクワはヨーロッパとは言ってもフライト時間が短いのでステイが1泊なんだとか。
    そうなんだ。
    1泊だとモスクワにいとくしかないよね。

  • 台風?何それ?みたいないいお天気。<br />あれだけ騒いでたけどどうやら反れた模様。<br />

    台風?何それ?みたいないいお天気。
    あれだけ騒いでたけどどうやら反れた模様。

    成田国際空港 空港

  • モスクワ搭乗開始時刻は10:15。<br />乗継時間あんまりないから急がなきゃね。

    モスクワ搭乗開始時刻は10:15。
    乗継時間あんまりないから急がなきゃね。

    成田国際空港 空港

  • 国内線から国際線に乗り継ぐ場合は専用の保安検査場があった。<br />最初ここの並んでたけどモスクワからサンクトペテルブルクまでの搭乗券を中でも出してもらえるカウンターあるか聞くとないと言われたので…

    国内線から国際線に乗り継ぐ場合は専用の保安検査場があった。
    最初ここの並んでたけどモスクワからサンクトペテルブルクまでの搭乗券を中でも出してもらえるカウンターあるか聞くとないと言われたので…

    成田国際空港 空港

  • おとなしくJALのカウンターへ。<br />朝の出発ラッシュが終わったのか誰も並んでいなかったのですぐに無事モスクワ→サンクトペテルブルクの搭乗券発行してもらえた。

    おとなしくJALのカウンターへ。
    朝の出発ラッシュが終わったのか誰も並んでいなかったのですぐに無事モスクワ→サンクトペテルブルクの搭乗券発行してもらえた。

  • さて搭乗開始までもうあんまり時間ないから急がなきゃ!と思ってさっきの乗継専用の保安検査場に戻ると…すごい行列になってる(T-T)<br />でもなぁ搭乗券出して欲しかったから仕方ないよなぁ…と思っておとなしく並ぶ。<br />レーンが2つあるけど1つはクローズしているのでなかなか進まない。<br />やっと保安検査場通ったら出国審査。<br />ここはガラガラだったのですぐ通過。

    さて搭乗開始までもうあんまり時間ないから急がなきゃ!と思ってさっきの乗継専用の保安検査場に戻ると…すごい行列になってる(T-T)
    でもなぁ搭乗券出して欲しかったから仕方ないよなぁ…と思っておとなしく並ぶ。
    レーンが2つあるけど1つはクローズしているのでなかなか進まない。
    やっと保安検査場通ったら出国審査。
    ここはガラガラだったのですぐ通過。

  • やっと通り抜けた!<br />でも出てきた場所がどっかの搭乗口の前。

    やっと通り抜けた!
    でも出てきた場所がどっかの搭乗口の前。

  • まずは案内板でゲートを確認。<br />モスクワは…88番ゲートね。

    まずは案内板でゲートを確認。
    モスクワは…88番ゲートね。

  • 案内に従ってひたすら歩く。<br />乗継専用の保安検査場はかなり端っこにあったみたい。<br />なのでゲートに向かう人に逆流するように歩く。

    案内に従ってひたすら歩く。
    乗継専用の保安検査場はかなり端っこにあったみたい。
    なのでゲートに向かう人に逆流するように歩く。

  • …どうやら搭乗ゲートとは反対側のウィングから入ったみたい。<br />歩く歩く。

    …どうやら搭乗ゲートとは反対側のウィングから入ったみたい。
    歩く歩く。

  • もう搭乗時間だよ…と思って不安になってたら前を空港係員と一緒に歩いている人、話している内容からしてモスクワ行きに乗るみたい。<br />この人達から遅れないようにすれば大丈夫だ!<br />と思って遅れないようについていく。

    もう搭乗時間だよ…と思って不安になってたら前を空港係員と一緒に歩いている人、話している内容からしてモスクワ行きに乗るみたい。
    この人達から遅れないようにすれば大丈夫だ!
    と思って遅れないようについていく。

  • 見えてきた。<br />あのあたりのどれかっぽい。

    見えてきた。
    あのあたりのどれかっぽい。

  • 88番ゲート到着。<br />本当にめっちゃ端っこだった。<br />広い成田空港のターミナルの端から端まで歩いた感じ。<br />ここで東京の住んでる友達と無事合流。<br />搭乗時間はとっくに過ぎてるけどまだ搭乗は始まってない。<br />準備が遅れているとかで搭乗開始が遅れてるらしい。

    88番ゲート到着。
    本当にめっちゃ端っこだった。
    広い成田空港のターミナルの端から端まで歩いた感じ。
    ここで東京の住んでる友達と無事合流。
    搭乗時間はとっくに過ぎてるけどまだ搭乗は始まってない。
    準備が遅れているとかで搭乗開始が遅れてるらしい。

  • 結局搭乗が始まったのは出発時間のちょっと前。<br />驚くことに満席。<br />ビザも必要だしロシア行く人なんて少ないだろうと高をくくってたけど大間違い。<br />行く人以外と多いのね…。

    結局搭乗が始まったのは出発時間のちょっと前。
    驚くことに満席。
    ビザも必要だしロシア行く人なんて少ないだろうと高をくくってたけど大間違い。
    行く人以外と多いのね…。

  • で動き出したのは出発時間の20分後。<br />更に離陸の順番待ちで30分くらい機内で待ったかな。<br />窓側だったので外を見ると飛行機が並んでいるのが見えた。<br />飛行機の渋滞だ(笑)。

    で動き出したのは出発時間の20分後。
    更に離陸の順番待ちで30分くらい機内で待ったかな。
    窓側だったので外を見ると飛行機が並んでいるのが見えた。
    飛行機の渋滞だ(笑)。

  • 離陸待ちの間に映画をチェック。<br />JALなんで全部日本語がある。<br />いちいち言語をチェックしなくても映画を選べるのは嬉しい。<br />マスカレードホテルがあったのでこれでも見ようかな。

    離陸待ちの間に映画をチェック。
    JALなんで全部日本語がある。
    いちいち言語をチェックしなくても映画を選べるのは嬉しい。
    マスカレードホテルがあったのでこれでも見ようかな。

  • そしてやっと離陸!

    そしてやっと離陸!

  • 行ってきます!

    行ってきます!

  • 成田から出発すると関空から出発するのと全然違うところ飛ぶんだよね。<br />ここはどこかというと…

    成田から出発すると関空から出発するのと全然違うところ飛ぶんだよね。
    ここはどこかというと…

  • 新潟上空。<br />反対側の座席に座ってたら佐渡島が見えたなぁ。<br />そういえばあれだけ騒いでた台風どこに行ったのやら。

    新潟上空。
    反対側の座席に座ってたら佐渡島が見えたなぁ。
    そういえばあれだけ騒いでた台風どこに行ったのやら。

  • 離陸後まずはスナックのサービス。<br />飲み物はJALオリジナルのキウイジュース、スカイタイム。

    離陸後まずはスナックのサービス。
    飲み物はJALオリジナルのキウイジュース、スカイタイム。

  • で、まずはこんなの配られた。<br />今回のJALの機内食は料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストの シェフ達による監修メニューらしい。

    で、まずはこんなの配られた。
    今回のJALの機内食は料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストの シェフ達による監修メニューらしい。

  • ネギ塩鶏の三色丼(崎シェフ) または 彩り野菜のドライカレー(音羽シェフ)<br />夏野菜揚げ浸し 翡翠餡(崎シェフ)<br />かぼちゃとレーズンのサラダ(音羽シェフ)<br />フレッシュサラダ ドレッシング添え<br />タルトシトロン オランジュ(音羽シェフ)<br />チョイスの部分はネギ塩鶏の三色丼をチョイス。<br />私はどれも美味しいなぁと思ったけど友達はデザートのタルトシトロンがイマイチだったらしい。<br />

    ネギ塩鶏の三色丼(崎シェフ) または 彩り野菜のドライカレー(音羽シェフ)
    夏野菜揚げ浸し 翡翠餡(崎シェフ)
    かぼちゃとレーズンのサラダ(音羽シェフ)
    フレッシュサラダ ドレッシング添え
    タルトシトロン オランジュ(音羽シェフ)
    チョイスの部分はネギ塩鶏の三色丼をチョイス。
    私はどれも美味しいなぁと思ったけど友達はデザートのタルトシトロンがイマイチだったらしい。

  • ハーゲンダッツ アイスクリーム<br />最後にハーゲンダッツが配られた。<br />よく見るとこのパッケージJALオリジナルなのね。<br />配られたばかりのアイスはカチカチでスプーンが全く入らない。<br />なのでスプーンが入るようになるまでおあずけ。<br />食べ頃に配って欲しいなぁ~と思うけどそれだと後方席に配る頃には溶けちゃうんだろうね。

    ハーゲンダッツ アイスクリーム
    最後にハーゲンダッツが配られた。
    よく見るとこのパッケージJALオリジナルなのね。
    配られたばかりのアイスはカチカチでスプーンが全く入らない。
    なのでスプーンが入るようになるまでおあずけ。
    食べ頃に配って欲しいなぁ~と思うけどそれだと後方席に配る頃には溶けちゃうんだろうね。

  • 食後は紅茶をいただいてまったり。

    食後は紅茶をいただいてまったり。

  • 今回の航路はこちら。<br />取りあえずモスクワまで。

    今回の航路はこちら。
    取りあえずモスクワまで。

  • マスカレードホテルを見終わったので次はこちら「七つの会議」を見る。<br />これはなかなか面白かった。<br />見終わってからはちょっと寝る。<br />JALのエコノミーは狭さはまだマシかな?<br />でもやっぱり座ったまま寝るのは結構辛い。<br />それでもちょっとは寝たつもりだけど時計を見たら2時間くらいだった。<br />

    マスカレードホテルを見終わったので次はこちら「七つの会議」を見る。
    これはなかなか面白かった。
    見終わってからはちょっと寝る。
    JALのエコノミーは狭さはまだマシかな?
    でもやっぱり座ったまま寝るのは結構辛い。
    それでもちょっとは寝たつもりだけど時計を見たら2時間くらいだった。

  • 到着前の機内食はチキン南蛮サンド ロースハム&チーズサンドとフルーツ。<br />まぁまぁかな。<br />他のヨーロッパ路線に比べると距離が短いせいか2回目の機内食はかなり簡素な感じがした。

    到着前の機内食はチキン南蛮サンド ロースハム&チーズサンドとフルーツ。
    まぁまぁかな。
    他のヨーロッパ路線に比べると距離が短いせいか2回目の機内食はかなり簡素な感じがした。

  • TVプログラムで入っていた中に旅猿のロシア編があったのでちょっと見てみる。

    TVプログラムで入っていた中に旅猿のロシア編があったのでちょっと見てみる。

  • モスクワ編でアルバート通りなんかが紹介されていた。<br />ちょっと参考になった。

    モスクワ編でアルバート通りなんかが紹介されていた。
    ちょっと参考になった。

  • まだつかないので退屈しのぎに日本観光時の注意!みたいな外国人向けのプログラムを見てみる。<br />忍者が日本の観光時の注意などについてご案内。<br />日本人にとってはある意味ちょっと興味深い。

    まだつかないので退屈しのぎに日本観光時の注意!みたいな外国人向けのプログラムを見てみる。
    忍者が日本の観光時の注意などについてご案内。
    日本人にとってはある意味ちょっと興味深い。

  • さてそろそろモスクワに到着しそう。

    さてそろそろモスクワに到着しそう。

  • モスクワに到着すると乗継ぎミッションが待っている。<br />ロシア国内の乗継ぎ方法についてもしっかり案内があるのでここで予習しとく。<br />荷物を受け取って国内線のカウンターに行くだけなんだけど空港によっては案内板が不親切で分りにくかったりするのでこれは助かる。

    モスクワに到着すると乗継ぎミッションが待っている。
    ロシア国内の乗継ぎ方法についてもしっかり案内があるのでここで予習しとく。
    荷物を受け取って国内線のカウンターに行くだけなんだけど空港によっては案内板が不親切で分りにくかったりするのでこれは助かる。

  • ロシアの大地が近づいてきた。

    ロシアの大地が近づいてきた。

  • 農村風景。

    農村風景。

  • 出発遅れた割には定刻より30分早くモスクワドモジェードボ空港到着。<br />が、早く着きすぎてまだ駐機場が空いてないというのでそのまま40分機内待機。<br />早く着いた意味ないね。<br />まぁどちらにしろ乗継ぎだから早く着いてもあんまり意味ないんだけどね。<br />

    出発遅れた割には定刻より30分早くモスクワドモジェードボ空港到着。
    が、早く着きすぎてまだ駐機場が空いてないというのでそのまま40分機内待機。
    早く着いた意味ないね。
    まぁどちらにしろ乗継ぎだから早く着いてもあんまり意味ないんだけどね。

  • まずは入国審査。<br />すごく並ぶという情報もあったけどほとんど並んでいない状態だったのでそんなに時間はかからなかった。<br />特に何も聞かれなかったしね。<br />でも係の人が書類を作ったりするので他の国の入国審査よりは圧倒的に時間がかかる。<br />これ並んでたら結構時間かかると思う。<br />荷物もすんなり出て来てさてまずは国内線のチェックインカウンターへ。

    まずは入国審査。
    すごく並ぶという情報もあったけどほとんど並んでいない状態だったのでそんなに時間はかからなかった。
    特に何も聞かれなかったしね。
    でも係の人が書類を作ったりするので他の国の入国審査よりは圧倒的に時間がかかる。
    これ並んでたら結構時間かかると思う。
    荷物もすんなり出て来てさてまずは国内線のチェックインカウンターへ。

    モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

  • 乗継ぎ便はJALとシベリア航空のコードシェア便。<br />なのでシベリア航空のカウンターでチェックイン。<br />シベリア航空のチェックインカウンターは大行列だったけど、荷物預けのみのカウンターはガラガラ。<br />成田で搭乗券発券してもらって大正解。<br />ここでもさくっと手続き終了。

    乗継ぎ便はJALとシベリア航空のコードシェア便。
    なのでシベリア航空のカウンターでチェックイン。
    シベリア航空のチェックインカウンターは大行列だったけど、荷物預けのみのカウンターはガラガラ。
    成田で搭乗券発券してもらって大正解。
    ここでもさくっと手続き終了。

    モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

  • 乗継ぎ時間は3時間ほどだったので飛行機が遅延したり色々手間取ったらもしかすると慌ただしくなるか?と思ったけどここまで全てスムーズに済んだので余裕!<br />じゃあ今のうちにロシアの通貨を手に入れておこうとATMを探すと空港の片隅に発見!

    乗継ぎ時間は3時間ほどだったので飛行機が遅延したり色々手間取ったらもしかすると慌ただしくなるか?と思ったけどここまで全てスムーズに済んだので余裕!
    じゃあ今のうちにロシアの通貨を手に入れておこうとATMを探すと空港の片隅に発見!

    モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

  • ロシアの通貨はルーブル。<br />とりあえず5000RUBキャッシング。<br />1RUB=約1.7318円。<br />前にロシアを旅行した2007年時点では1RUB=約5円位だったから…おそろしい程円高になっているということ?<br />2007年の時はロシアの経済は絶好調だったと言われてた時期だからこの頃がRUBが強かっただけかもしれないけど。

    ロシアの通貨はルーブル。
    とりあえず5000RUBキャッシング。
    1RUB=約1.7318円。
    前にロシアを旅行した2007年時点では1RUB=約5円位だったから…おそろしい程円高になっているということ?
    2007年の時はロシアの経済は絶好調だったと言われてた時期だからこの頃がRUBが強かっただけかもしれないけど。

  • キャッシングを済ませて空港ブラブラ。<br />なぜかクラシックカーが展示されている。

    キャッシングを済ませて空港ブラブラ。
    なぜかクラシックカーが展示されている。

    モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

  • することもないのでゲートに向かう。<br />するとさっき乗って来たJALの機体がよく見えた。<br />

    することもないのでゲートに向かう。
    するとさっき乗って来たJALの機体がよく見えた。

    モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

  • せっかくなのでお店をぶらぶら。<br />前に来たときはなんだか暗い雰囲気の空港だなぁ~と思った覚えがあるけど今はそんな雰囲気を感じない。<br />建て替えたのかな?

    せっかくなのでお店をぶらぶら。
    前に来たときはなんだか暗い雰囲気の空港だなぁ~と思った覚えがあるけど今はそんな雰囲気を感じない。
    建て替えたのかな?

  • 最初は空港でWi-Fi繋ごうとしたけど…これが全く繋がらない。<br />なのでSIMカード差し替え。<br />すると普通にさくさく繋がる。<br />空港のWi-Fi…役に立たない…。<br />空港Wi-Fiに繋ごうとしていた友達は諦めた模様。

    最初は空港でWi-Fi繋ごうとしたけど…これが全く繋がらない。
    なのでSIMカード差し替え。
    すると普通にさくさく繋がる。
    空港のWi-Fi…役に立たない…。
    空港Wi-Fiに繋ごうとしていた友達は諦めた模様。

  • そして時間通りシベリア航空に搭乗。<br />沖止めだったのでバスに乗った。<br />S7って書いてあるからS7航空っていうのかと思いきやシベリア航空っていうのね。<br />

    そして時間通りシベリア航空に搭乗。
    沖止めだったのでバスに乗った。
    S7って書いてあるからS7航空っていうのかと思いきやシベリア航空っていうのね。

  • 3-3配列の機材。<br />

    3-3配列の機材。

  • ごくごく普通。<br />国内線だしね。<br />ほぼ満席だった。<br />隣のロシア人がめっちゃ大きい人で…肘掛けに手を置いてるんだけど思いっきり私の席まで進入してくるので…狭い(T_T)

    ごくごく普通。
    国内線だしね。
    ほぼ満席だった。
    隣のロシア人がめっちゃ大きい人で…肘掛けに手を置いてるんだけど思いっきり私の席まで進入してくるので…狭い(T_T)

  • 離陸は定刻通り。<br />機内食としてサンドイッチが出た。<br />飲み物はベリージュース。<br />1時間ちょっとだから何も出ないと思ってたのでちょっとびっくり。<br />サンドイッチのパンが水分全部持っていかれるタイプ。<br />正直さして美味しくないけど多分今日はこれが夜ご飯なので食べとく。

    離陸は定刻通り。
    機内食としてサンドイッチが出た。
    飲み物はベリージュース。
    1時間ちょっとだから何も出ないと思ってたのでちょっとびっくり。
    サンドイッチのパンが水分全部持っていかれるタイプ。
    正直さして美味しくないけど多分今日はこれが夜ご飯なので食べとく。

  • TVも何も無いので食べた後はうとうと。<br />19時前予定より20分早く無事サンクトペテルブルクプールコヴォ空港到着。

    TVも何も無いので食べた後はうとうと。
    19時前予定より20分早く無事サンクトペテルブルクプールコヴォ空港到着。

    プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

  • 入国審査も何も無いので楽ちん。<br />荷物も割とすぐに出て来た。

    入国審査も何も無いので楽ちん。
    荷物も割とすぐに出て来た。

    プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

  • プルコヴォ国際空港 (LED) も割と綺麗。<br />空港からは電車はないのでバス+メトロかタクシー。<br />バス+タクシーは激安だけど荷物持っての乗換はしんどい。<br />なのでタクシーにしようと思ったけど事前に調べると空港タクシーの評判が悪いこと悪いこと。<br />空港の定額タクシーもあるけど調べてみるとロシアはYandexという会社が運営しているタクシー配車アプリが人気らしい。<br />要はUberのロシア版だけど値段も安そうなのでチャレンジ。

    プルコヴォ国際空港 (LED) も割と綺麗。
    空港からは電車はないのでバス+メトロかタクシー。
    バス+タクシーは激安だけど荷物持っての乗換はしんどい。
    なのでタクシーにしようと思ったけど事前に調べると空港タクシーの評判が悪いこと悪いこと。
    空港の定額タクシーもあるけど調べてみるとロシアはYandexという会社が運営しているタクシー配車アプリが人気らしい。
    要はUberのロシア版だけど値段も安そうなのでチャレンジ。

    プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

  • 英語表示もあるのでオーダーは簡単。<br />が…どこに来るんだ?<br />車ありすぎてどこかよく分からん。<br />アプリではもう来てるよ!になっててその場所にいてるつもりだけど…配車アプリで示されているナンバーの車は見えない。<br />結局空港出てすぐの道路ではなくその1つ向こうの道路で発見。

    英語表示もあるのでオーダーは簡単。
    が…どこに来るんだ?
    車ありすぎてどこかよく分からん。
    アプリではもう来てるよ!になっててその場所にいてるつもりだけど…配車アプリで示されているナンバーの車は見えない。
    結局空港出てすぐの道路ではなくその1つ向こうの道路で発見。

    プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

  • ホテルまでの道も分るし、今どの位置かも分るので安心。<br />言葉が通じなくても行き先を伝えられるし本当に便利。<br />が…電波がLTEって…4Gじゃないのね。

    ホテルまでの道も分るし、今どの位置かも分るので安心。
    言葉が通じなくても行き先を伝えられるし本当に便利。
    が…電波がLTEって…4Gじゃないのね。

  • ちなみに車は普通の乗用車。<br />車1つ、自分の空いてる時間にタクシー運転手するって商売。<br />UberとかGrabが有名だけどそれがロシアではYandex。<br />Yandexは元はGoogleとかYahoo!みたいなロシアの検索エンジンの会社らしい。<br />Yandexには地下鉄路線のアプリもあったのでそれもかなりお役立ちだった。

    ちなみに車は普通の乗用車。
    車1つ、自分の空いてる時間にタクシー運転手するって商売。
    UberとかGrabが有名だけどそれがロシアではYandex。
    Yandexは元はGoogleとかYahoo!みたいなロシアの検索エンジンの会社らしい。
    Yandexには地下鉄路線のアプリもあったのでそれもかなりお役立ちだった。

  • 空港からホテルまで544RUB。<br />チップ払っても600RUBあれば十分。<br />定額の空港タクシーだと1000RUBは超えるのでほとんど半額。<br />荷物があるなら空港からの移動は断然Yandexがオススメ。

    空港からホテルまで544RUB。
    チップ払っても600RUBあれば十分。
    定額の空港タクシーだと1000RUBは超えるのでほとんど半額。
    荷物があるなら空港からの移動は断然Yandexがオススメ。

  • 早速チェックイン。<br />この時にレジストレーションの手続きが必要とのことでパスポートを預ける。<br />登録料が250RUB。<br />ロシアは外国人が宿泊する場合、ホテルが登録をしなければならないらしい。<br />他の国ではこういう手続き無いのに…ロシアは一体この手続きで何を得ているんだろう?<br />てっきりホテルごとにするものだと思ってたけどこのあと泊まったモスクワのホテルでは登録不要だった。<br />最初にすればいいのかな?

    早速チェックイン。
    この時にレジストレーションの手続きが必要とのことでパスポートを預ける。
    登録料が250RUB。
    ロシアは外国人が宿泊する場合、ホテルが登録をしなければならないらしい。
    他の国ではこういう手続き無いのに…ロシアは一体この手続きで何を得ているんだろう?
    てっきりホテルごとにするものだと思ってたけどこのあと泊まったモスクワのホテルでは登録不要だった。
    最初にすればいいのかな?

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • ホテルのロビーはなかなか豪華。<br />こちらの奥のレストランは朝は中国人団体客専用の朝食レストランになってた。<br />普通の宿泊客はホテルの6Fのレストランだったのでいかに中国人の団体さんが多いのか…。

    ホテルのロビーはなかなか豪華。
    こちらの奥のレストランは朝は中国人団体客専用の朝食レストランになってた。
    普通の宿泊客はホテルの6Fのレストランだったのでいかに中国人の団体さんが多いのか…。

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • 結構大きなホテルで部屋は奥まった所だったので長~い廊下をスーツケース引っ張っててくてく。<br />絨毯ってスーツケース転がしにくいんだよね。

    結構大きなホテルで部屋は奥まった所だったので長~い廊下をスーツケース引っ張っててくてく。
    絨毯ってスーツケース転がしにくいんだよね。

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • こちらがお部屋。<br />サンクトペテルブルクは結構ホテル高かった。<br />エルミタージュ美術館の近くのちゃんとしたホテルだと1泊2万くらいはする。<br />プチホテルみたいな所は安かったけど設備が微妙で部屋も狭そうだった。<br />迷った末に今回は最終日にマリインスキー劇場でバレエを見てからすぐに寝台列車に乗る関係上中心街からちょっと離れた劇場近くに宿を取った。<br />

    こちらがお部屋。
    サンクトペテルブルクは結構ホテル高かった。
    エルミタージュ美術館の近くのちゃんとしたホテルだと1泊2万くらいはする。
    プチホテルみたいな所は安かったけど設備が微妙で部屋も狭そうだった。
    迷った末に今回は最終日にマリインスキー劇場でバレエを見てからすぐに寝台列車に乗る関係上中心街からちょっと離れた劇場近くに宿を取った。

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • 中心街から離れるもののその分値段はぐっと安くなって1~2泊目は1泊約10000円で3泊目は16000円。<br />2人で泊まればお手頃価格。<br />一応4つ星だけあって部屋は綺麗。<br />駅も徒歩5分くらいでその駅も3路線が乗り入れている駅なのでそこまで不便さは感じなかった。<br />

    中心街から離れるもののその分値段はぐっと安くなって1~2泊目は1泊約10000円で3泊目は16000円。
    2人で泊まればお手頃価格。
    一応4つ星だけあって部屋は綺麗。
    駅も徒歩5分くらいでその駅も3路線が乗り入れている駅なのでそこまで不便さは感じなかった。

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • セーフティボックスもあるし…

    セーフティボックスもあるし…

  • お菓子もある。<br />もちろん有料だけどね。

    お菓子もある。
    もちろん有料だけどね。

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • お水は無料!<br />ただしこれは初日だけ。<br />連泊しても補充無し。<br />

    お水は無料!
    ただしこれは初日だけ。
    連泊しても補充無し。

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • バスタブ付きなのは地味に嬉しい。

    バスタブ付きなのは地味に嬉しい。

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • アメニティは…最低限だなぁ~。

    アメニティは…最低限だなぁ~。

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • と思ったらあと必要な物があったら言ってね!っていう方式だった。<br />宿泊客用のプールもあるので水着も借りられる。<br />まぁもちろんプールでのんびり泳いでいる時間なんてなかったけどね。<br />Wi-Fiは最初は大丈夫か??ってくらい重かったけどそのあとは普通に繋がるようになった。<br />

    と思ったらあと必要な物があったら言ってね!っていう方式だった。
    宿泊客用のプールもあるので水着も借りられる。
    まぁもちろんプールでのんびり泳いでいる時間なんてなかったけどね。
    Wi-Fiは最初は大丈夫か??ってくらい重かったけどそのあとは普通に繋がるようになった。

    アンバサダー ホテル サンクトペテルスブルク ホテル

  • 小さなお水だと足りないかも?と思ってお水探しにちょこっと外に出てみる。<br />ちなみにこれで20:30くらい。<br />明るいわ。<br />レトロな路面電車を思わずパチリ。<br />近くに小さなスーパーもあったのでこの日はお水だけ買ってホテルに戻る。<br />さて明日からはいよいよ観光だ。<br /><br />この続きの旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11542293

    小さなお水だと足りないかも?と思ってお水探しにちょこっと外に出てみる。
    ちなみにこれで20:30くらい。
    明るいわ。
    レトロな路面電車を思わずパチリ。
    近くに小さなスーパーもあったのでこの日はお水だけ買ってホテルに戻る。
    さて明日からはいよいよ観光だ。

    この続きの旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11542293

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019夏のロシア旅行

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2023/12/08 23:34:09
    サンクトペテルブルクの猫
    Rinさん こんばんは。

    私、フォローしていなかったみたいで。
    ロシアをちょっとみていて、Rinさんの旅行記に辿り着き(苦笑)
    今はちょっと行けない?環境だけれど
    2018年にツアーで行って不完全燃焼のまま。
    リベンジならずの国際情勢よね。
    モスクワだけでいいからさっさと行っておけばよかった(涙)

    Rinさんの旅行記は、これから行かれる方にとっても参考に
    なりますね。

    少しずつ読ませていただきます。

    そうそう、サンクトの猫 お向かいにもいたのですよね。
    帰国してから知ったー

    フィーコ

    Rin

    Rinさん からの返信 2023/12/10 14:44:51
    Re: サンクトペテルブルクの猫
    フィーコさん、フォローありがとうございます。

    私もツアーでその昔行ったのですが不完全燃焼で個人で行ったクチです(笑)。
    見所多いからそうなる人が多いと思いんでしょうね~。

    ロシア…今は近くて遠い国になりましたね。
    この旅行で行く予定だったのに行けなかったキジ島にまた行く予定でしたが…しばらくは無理でしょうね。

    ちなみに個人的にはモスクワより断然サンクトペテルブルグの方がおススメです!
    イメージ的にはロシアとヨーロッパの両方を楽しめるのがサンクトペテルブルグ、ロシアだけならモスクワって感じでしょうか。

    この頃は海外旅行する人日本でも多かったですが、それでもロシアについては情報少なくっていろいろ苦労したので自分の経験したことを頑張って書いてみました。
    なので「役に立つ」と言っていただけると嬉しいです。
    ありがとうございます!

    Rin
  • ムロろ~んさん 2020/02/21 16:20:06
    ビザがなぁ(;^ω^)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    ロシアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    実は今年、モスクワへ行こうと思って中国経由のフライト便を検討していたのですが、例のコロナウイルスの関係でヤバいことに!
    さすがに止めました(◎_◎;)。まだ買っていなくて良かったですが、どうなることやら気になります。

    ビザ、2回大使館に行くっていうのが難しいって思ったんです。
    埼玉なので苦労はしないですけれど、でも、ハードルが高いなぁと。

    アエロフロートも魅力な値段で良いですよね(^_-)-☆。
    モスクワ、様子見て行ければって思ってます。


    ムロろ~ん(-人-)

    Rin

    Rinさん からの返信 2020/02/23 13:29:22
    Re: ビザがなぁ(;^ω^)
    ムロろ~んさん

    お久しぶりです。
    コロナいろいろヤバイ事になっていますよね。
    航空券買ってなくって本当によかったですね。

    私もちょっと前までの旅行では中国国際航空ばっかり買っていましたが、ここ最近は値上がりもあって購入していなくって本当に良かったと思いました。。
    とはいえGWのチケットはエバー航空なのでそれまでにはこの騒ぎが収まって欲しいと思います。

    ロシアのビザは確かに「2回行く」というのがなかなか大変なので代行業者使うのもありだと思いますよ。

    Rin
  • クサポンさん 2019/09/19 18:55:42
    今度はロシアね!
    Rinちゃん
    クサポンです

    ロシアいいですね。私も狙っていて、10月に行こうか迷った末、ビザが面倒なのと、今年ヨーロッパ行ってるから感動薄いかな?と思って諦めました。

    インドも行きたいけどビザいるもんね。

    たしかに自分でやったら安いし、達成感もあるけど、2日仕事休んで、交通費を考えたら頼むのもありなのかも知れませんね。

    バレエに宮殿、今から旅行記完全ワクワクです。

    準備編もとても参考になります。JAL でも日によって値段違うんですね。

    飛行機申し込む時、1番緊張します(^^)

    Rin

    Rinさん からの返信 2019/09/19 22:26:25
    RE: 今度はロシアね!
    ロシアはビザが面倒ですよね。
    私も最初はどこかに頼もうと思っていたんですが、総領事館があまりに近かったんで勢いで自分で取りに行くことにしちゃいました。
    まぁ結果は…ご覧の通りロシア総領事館の職員の効率無視の働きぶりにぶち切れたんですが…取りに行ったときはスムーズだったんで複雑な手続きする人がいなかったら普通なんでしょうね。

    飛行機のチケット取るときは緊張しますよね〜。
    私も特に今回は友達の分も私が取ったんで名前と日程間違えてないか何度も見直しました。
    高い買い物なんで毎回最後の確定ボタン押す時は緊張します。

    Rin

Rinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP