名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日間にわたる愛知・伊勢志摩の旅もおしまい。<br />宇治山田駅からは近鉄特急伊勢志摩ライナーのデラックスカーで名古屋に向かいます。名古屋からは新幹線こだま号のグリーン車でゆったりのんびりと新横浜へ。名古屋駅で定番の立ち食いきしめんを食べたり豊橋駅で駅弁を買ったりしながらの、楽しい列車旅で旅のしめくくりです。

愛知・伊勢志摩の旅(29)【終】近鉄伊勢志摩ライナーと新幹線こだまグリーン車

2017/12/02 - 2017/12/02

旅行記グループ 愛知・伊勢志摩の旅

HAPPIN

HAPPINさん

5日間にわたる愛知・伊勢志摩の旅もおしまい。

新幹線 JRローカル 私鉄

12月2日午後伊勢市駅。

伊勢市駅

乗ろうと思っていた近鉄特急伊勢志摩ライナーまで1時間以上あるので、一駅戻って宇治山田駅まで行くことにして近鉄の普通電車にのります。この電車たったの2両編成。

近鉄志摩線 乗り物

宇治山田駅からは特急伊勢志摩ライナーに乗ります。

宇治山田駅

先頭のデラックスカーを取ったので、デッキに出て運転席後ろから少しだけ鉄ちゃん気分。

伊勢志摩ライナー 乗り物

通過駅では普通電車を追い越してなんかいい気分♪

童心に帰ってしまいます。

先頭デッキは寒いので自分の席に戻ってくつろぐことにします。
    デラックスカーは1列+2列のゆったりしたお座席。

車内販売のワゴンが乗務しているのは嬉しいです。
    コーヒーを買ったらカップに「ISE-SHIMA LINER」の文字。

宇治山田から1時間30分かからずに近鉄名古屋駅に到着です。

近鉄名古屋駅は地下ホーム。

近鉄名古屋駅

かわいい伊勢志摩ライナーにおわかれ

名古屋からは東海道新幹線で帰ります。

名古屋駅

ホームの東京寄りにあるきしめんスタンド「グルめん」へ。

グルめん 名古屋駅14・15番上りホーム グルメ・レストラン

定番のきしめんでおやつ

こだま号に乗ります。
    JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」がおトクなので時々利用しています。

☆名古屋から新横浜まで(通常期)☆
    のぞみ号の普通車指定席だと10240円。
    ぷらっとこだま普通車指定席は8100円。
    ぷらっとこだまグリーン車は9100円。
    なので、のぞみ号の普通車よりもお安くこだま号のグリーン車に乗れちゃいます。

こだま号が入って来ました。

東海道新幹線 乗り物

ゆっくりグリーン車で帰ります。

豊橋駅では長めの停車時間を利用して夕食用の駅弁を買っておきます。
    こだま号だからこそできる楽しみです。

豊橋駅

浜名湖

2時間40分ほどで新横浜駅に着きました。
    のぞみ号なら1時間20分ほどですから、こだま号では倍の時間がかかりますが、ゆったりした座席で景色を楽しんだり、ブログ記事を書いたり、寝たりしてたら、時間を持てあますこともありませんでした。

新横浜駅

乗り換えた横須賀線グリーン車内で豊橋駅で買っておいた駅弁を開きます。

包装紙の写真は昭和2年頃のものだそうです。

旅の余韻に浸りながらのおいしい駅弁でした。

【愛知・伊勢志摩の旅】おわり
    長い連載にお付き合い頂き、たくさんのいいね!やコメントをありがとうございました。